#清元

415 posts

TOP POSTS

清元宗家高輪会新年会の幕開きは、宗家清元延壽太夫と男性社中12名による『北州千歳寿 (ほくしゅうせんねんのことぶき)』の祝儀演奏。初春にぴったりでした。
#清元
#豊後節系浄瑠璃
#江戸浄瑠璃
#浄瑠璃
#清元宗家高輪会

今日は、右近さんのお兄ちゃん、清元昂洋さんの演奏公演『清道会』を拝見してきました!!
清元の演奏をじっくりと聴く事ができ、昂洋さんの熱い思いも伝わってくる素晴らしい公演でした!!
演目の解説はケンケンが勤めました(*^^*)
二人はホントに仲の良い熱い兄弟!!! #清元 #清元昂洋 #清道会 #尾上右近

〜今日の昼食〜
仕事ですけど☺️😃
#滋賀県#雄琴温泉#清元#懐石

昨日うちの子が帰ってきました\(^^)/✨ おかえり❗

さぁ、一緒に頑張ろう(*^^*)❗✨ #清元#三味線#おかえり#待ってたよ

今日は打合せでした!
昂洋さん、楽しすぎます!

附けの會☆東京 歌舞伎伝統芸能の継承
『清元を知る』
ゲスト:清元 昂洋さん
ご案内:山﨑 徹/菅谷 結

お申し込みは、tsukenokai@gmail.com
詳細は↓こちら
https://www.facebook.com/events/1950521051843881/?ti=icl
#歌舞伎 #kabuki #清元 #附け打ち

今週は神田祭なので、玉三郎と孝夫(現・仁左衛門)の「神田祭」と、私が15歳の時の日舞の発表会時の神田祭の写真をば(^◇^;)
プロの舞台と同じ清元の地方さんが歌や演奏してくれるというのが、日舞の舞台をやってて一番の至福でしたね
#神田祭 #清元

たまには、違う種類の三味線さんの道具に触れてみる♫
清元さんか常磐津さんで、使われてる形の駒みたいです♫
種類が違うと形や厚みも違うから不思議な感じ♫
細、中、太と順番に掛けてみよ♫
#三味線
#清元
#常磐津

母とランチ❤️お座敷に通してくれて授乳もできるしラクチンでした(▦´╰╯`▦)またいこーっと❤️ #清元 #最近魚が好き

MOST RECENT

長唄「熊野」
同名の能を長唄にした舞踊劇。芳琳流では時生の振付で15周年に初演しました。画像は芳琳美生希です。
芳琳流柏会舞踊会の一コマ。
#熊野 #japan #きもの #能 #toyota #tokyo #dance #art #stage #芳琳流 #日本舞踊 #歌舞伎 #和 #伝統芸能 #清元 #着物 #長唄 #日本画 #舞踊 #花 #summer #春の踊り #大和楽 #芸術 #舞台 #美術 #熊野

玉兎、無事に踊る事が出来ました。
沢山の方々にお越し頂き、ありがとうございました。
舞台写真は、後程。
また観に来て頂けるよう、稽古に励みます。
#日本舞踊 #発表会 #清元 #玉兎 #お礼  #葉里

#清元 #うかれ坊主
願人坊主がまぜこぜ踊りや、悪玉の面を被って踊ったりと終始軽快で面白い踊りです。
※母の夢道が踊ってます!

#日本舞踊#舞踊#歌舞伎#古典#新舞踊#坊主#裸#芸人#お笑い#ひょうきん#東山流#八王子#八王子市#国立劇場 #japan#japanesedance

この時間が好き! 「空ほのぐらき…」と今、習っいる唄の歌詞に。

蝉たちは、静かに鳴き始め、
鳥のさえずりが遠くに聞こえてくる。

この静穏な時間が好き! ・

木乃花の会は本文化に触れる様々なイベントと、日本文化を振興する活動を行っています。
詳しくはプロフィールをご覧下さい。


#清元
#雁金
#歌舞伎
#日本
#日本文化
#茶道
#木乃花の会
#福岡
#相互フォロー
#相互フォロー希望
#教室
#レッスン
#Japanese Culture
#Japan
#kabuki
#Japanese tea

楽しい連休はあっという間デスね。
中村歌右衛門と中村勘三郎の清元隅田川のDVD📀を鑑賞中。役者も演奏も最高❗️
#中村勘三郎#中村歌右衛門 #歌舞伎 #清元 #連休 #隅田川

清元『鳥羽絵』
下男👨五月千和加
鼠🐭五月京香
於:国立劇場
.
江戸時代の戯画。歌舞伎舞踊、九変化の一つ。本名題「御名残押絵交張」
大店の台所を舞台とし、半裸状態の下男が枡を持ってネズミを追いかけ、スリこぎに羽根がはえたりメス鼠が下男を口説いたり...と、軽快、滑稽、リズミカルな作品。
.
.
.
.
#日本舞踊 #日本舞踊家 #滑稽 #リズミカル #軽快 #江戸時代 #戯画 #江戸 #ネズミ #着ぐるみ #九変化 #歌舞伎 #歌舞伎舞踊 #清元 #kabuki #dance #japanesedance #japanese #funny #edo #edoera #oldstory #oldtales #鳥羽絵 #国立劇場

日赤の定期受診日。
1年後でいいよと言われホッ💕
お昼は、ご褒美ランチで
清元さん🍴

冷やしトマトラーメン・いなりセット🍅
好きが沢山で、ウマウマでした!

#1年後でいいって #暴れないでね
#清元 #冷やしトマトラーメン #いなり寿司 #うまうま
#双子の桜だいこん #ロマネスコ
#ご褒美ランチ
#農家のおかあ #農的生活の記録

お食い初め。

7月7日ピカピカの晴れの日。
100日も無事過ぎ、お食い初めをしてきました。
お食い初めの間も終始はなちゃんもごきげんさん♪
その後少しグズっとしたけど
抱っこしていたらスヤスヤ…
ゆっくりお食事させてくれて
いい子だね〜💕
お食い初め膳の尾頭付きの鯛がとても愛らしく盛り付けられていて❤️
塩焼きだと思っていただいたら、西京漬け♪

お料理も味や、盛り付けにちょっと工夫がしてあったり、旬のものがふんだんに使ってあってすごく美味しくて楽しめました。

大きくなったらはなちゃんとランチに来たいなぁ♪

#littleリコjournal #お食い初め
#お食い初め膳
#大津#京懐石#清元
#鯛
#尾頭付き

「たまや」という、江戸の粋なシャボン玉売りの踊りに使います。小道具は本番しかさわれないので、お稽古用に手作りすることも

#和傘 #しゃぼん玉 #水玉 #日本舞踊 #清元 #japanculture #japanesedance

2016/7/9 >>> 2017/7/9
1年前の今日と同じもの食べてきた🍵
このほかにそばとかつ丼も少し食べたけど
全部味付けが最高で美味しすぎでした⭐️
#清元 #サーモンいくら丼 #2400円の価値あり
#また来年も行こうね ❤︎

流星つながりで…
七夕の夜なので、なお

猿之助さんの流星
もう一度観たい
舞踊での指先、足先の動き
もう、絶品である。

秀逸✨

くるくる替わる
早変わり
日々の鍛練、長年の賜物

ともかく舞踊が観たい。
とりあえず、12月の子規亭までは、まだ未定…

#市川猿之助#舞踊#Japan#歌舞伎#日本#舞台#指先#流星#秀逸#日本舞踊#踊り#清元#藤間#勘十郎

今日も1日お疲れ様でございました。
あっついあっつい日で…完全に夏バテになりました…さて今日はお稽古日で長唄大原女と田舎巫女を連続で通し稽古していただきました。国入奴…もうすぐで手踊りになってしまう😅😅頑張ります。さて今振付作業に入るのでお勉強のために林流の舞踊譜を出してきました。とにかく挑戦してみます。#林流#日本舞踊林流#二代目林一枝#日本舞踊家#林流三代目家元#お稽古日#長唄#大原女#黒木売り#国入奴#毛槍#田舎巫女#梓巫女#林流舞踊譜#清元#夕立#腰元#矢の字結び#文金島田

今日は、7月7日。。そう七夕です🎋
それに因んで、、去年イベントで踊った、清元「流星」の写真を😁
この後、23:00〜、NHK Eテレで、巳之助さんの「流星」も放送されますよ!!
同じ「流星」でも、雷様一家を、宗家藤間流ではお面で、坂東流ではツノを付け替えて踊りわけます♪♪
因みに「流星」は、我が家 高島屋のお家芸です!「呼ばわる声も高島屋ぁー」という歌詞にご注目を😉

#七夕 #流星 #清元 #宗家藤間流 #坂東流 #高島屋

長唄「英執着獅子」のために作った扇獅子です。今回は赤です。舞台では紅白両方の獅子を両手で持って踊りました。
#扇獅子 #小道具 #小道具作り #獅子 #牡丹
#japan #きもの #toyota #tokyo #dance #art #stage #芳琳流 #日本舞踊 #歌舞伎 #和 #伝統芸能 #清元 #着物 #長唄 #日本画 #舞踊 #花 #summer #夏の踊り #大和楽 #芸術 #舞台 #美術 #執着獅子

Most Popular Instagram Hashtags