#浄土院

281 posts

TOP POSTS

15年振りに訪れた根本中堂ほど近くの 浄土院✨

裏手には伝教大師最澄様のお墓🙏
こんな山奥なのに、観光客が次から次へと参拝に来られてます。

仏教のメッカ、1200年の歴史⭐️
魅力を感じずにはいられないわ(笑)

#浄土院#最澄#時の流れが止まって感じる#蝶が鳥レベルのおっきさ#

「3人よれば文殊の知恵」といわれる文殊菩薩をお祀りするお寺。現在は大文字送り火を管理する「大文字寺」として知られてます/大\
#京都御朱印巡り#浄土院#大文字
#大文字送り火#大文字焼き

宇治旅行第二弾🚃💨
#浄土院
#神社仏閣
#京都
#宇治市

バスの時間があるから
山道を10分でダッシュで
往復したのもいい思い出。。。🙄笑
ここすごく好きだった😊

#比叡山延暦寺
#西塔
#浄土院
#寒さと乳酸の溜まり具合がやばかった

9/23 延暦寺
昼からではとてもすべてのお堂は行けないですが浄土院にはお参りしないと
#滋賀#延暦寺#浄土院

MOST RECENT

宇治旅行第二弾🚃💨
#浄土院
#神社仏閣
#京都
#宇治市

宇治平等院
浄土院のたぶん和ガラス
#宇治平等院 #浄土院

昨日の御朱印

#御朱印巡り
#平等院鳳凰堂
#鳳凰堂
#阿弥陀如来
#浄土院
#宇治神社

御朱印はそこまでこるほど興味はなかったけど…
御朱印帳あるからこそ行かない所とか
行こうと思うし
行くことによって
たくさん建造物のことや
歴史上の偉人を知れるし
ハマるかもなぁって思った笑

.
京都の浄土院にて✨
中々更新出来ずにいました💦定期的にupされてる方尊敬します😅
.
.
#御朱印#ご朱印#御朱印巡り#ご朱印巡り#浄土院#京都#京都府#京都府京都市左京区#京都市左京区#京都市#左京区

#平等院#鳳凰堂
#平等院鳳凰堂 #宇治
#10円玉 と同じように真正面から撮ってもスマホでは全体が収まらないので、止むを得ず斜めから
#シンメトリー #左右対称
(2017/06/22)
#my御朱印巡り #御朱印
#浄土院
#byodointemple #kyotojapan

比叡山延暦寺と宇治市三室戸寺へお参りしました。

比叡山では、春の行院60日最後の修行

三塔巡拝をしておられ、私も19歳の時を思い出させて頂きました。

三室戸寺ではアジサイの花が見頃で、ご住職とも久しぶりにお会いでき良いお寺巡りができました。
#比叡山#三室戸寺#根本中堂#浄土院#修行

ここの住職さんは若い頃教師をされていて 偶然にも私の雇い主の恩師と判明!教師だったからか 説明も丁寧で本堂の全てを見せて教えてくださいました。なかでも住職さんの宝物は もう亡くなられた檀家さんが書いた10cm四方の紙に小さく書いた般若心経が何枚も何枚も額に入れられ飾ってあったものでした。凄く小さく書かれた般若心経ですがとても気持ちのこもった字でした。これは 自分が出稼ぎで不在な間に奥さんに負担を掛けた。そのせいで奥さんが若くして病気になり亡くなってしまった。奥さんが早く亡くなったのは自分のせいだと思い詰めていた檀家さんに住職が助言をして書き始めた般若心経のようでした。

#北郡三十三観音 #北通り三十三観音 #5番 #安楽山 #浄土院 #福昌寺 #地元の観音様 #地元のお寺 #御詠歌帳に朱印頂く #観音様を探し歩く事こそ観音行 #観音様は優しいから姿を見せない #御朱印 #寺社 #寺社巡り #寺社好き #神社仏閣好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #山形県 #村山市

平等院塔頭浄土院✨
救世船乗観音様🙏
旅の安全と無事を祈願する人
航海の無事を祈願する人
人生を長い旅路とし一生涯の無障を祈願する人が信仰を受けていたそうです😌
#宇治
#浄土院
#御朱印

Most Popular Instagram Hashtags