[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#津端英子

464 posts

TOP POSTS

なんて素敵な笑顔!この写真を見るたびに思います。つばた英子さん84歳。お会いしたことはないけど、数年前に読んだ著書から気になる存在でした。
ご主人のしゅういちさんと愛知県の郊外で自ら野菜を植え果実を収穫し、ほぼ自給自足で暮らしていると聞いていたのに、しゅういちさんが昨年亡くなったことを、最近の著書で知りました。
ご夫妻の日常は、自然で豊かで美しい!ストイックではなく、それでいて誰にも真似できない自然な姿と暮らし、憧憬していました。その日々の暮らしが映像でも見られることに。
#著書ふたりからひとり #自然食通信社 #人生フルーツ #津端修一建築家 #津端英子

今日も素敵な出逢いの1日。
嬉しいな、幸せだなあ。 「人生フルーツ」やっぱりDVD出てほしいなって思いました。出ないかなぁー。
何回も観たくなる!! 「ときをためる」お二人。
おうちやキッチンガーデン、道具、そしてお二人の気持ちの有り様どれをとっても重ねた年数と共に愛情で溢れてる感じがしました。
かけ離れた生活してますが(笑)
憧れる生き方。

#津端修一
#つばたしゅういち
#津端英子
#つばたひでこ 
#人生フルーツ

おはよん♪♪


人生後半を迎えた私の目標はこの二人…
憧れのご夫婦です。

やっとわが街にもシネマがやって来ました!!
早く行かなくっちゃ…


2017・3・7

#人生フルーツ#津端修一#津端英子

2017 1 28 ☀️ 暖かい日 🌹

早朝5時40分からTVを見た

樹木希林さんの「居酒屋ばぁば」という番組

人生フルーツの津端英子さんの女子会。

津端英子さんの機織りもお菓子も人生の大先輩のお話はとても素敵でした。

劇場でみたいなぁ

#居酒屋ばぁば
#人生フルーツ
#津端英子

90歳と87歳の夫婦のドキュメンタリー映画。このスピード社会でこつこつゆっくりと生活する事を大切にする二人に見入って、考えさせられる事もたくさん•••そして涙、、
観て良かった。
こういう晩年を過ごす為に自分は今何をすべきか。先ずは嫁探しやな笑
#人生フルーツ
#津端修一#津端英子

#人生フルーツ 🍊🍋
私の憧れの夫婦👴🏻👵🏻🏡
もちろん書籍は全部持ってます📚
家は暮らしの宝石箱でなくてはいけない。
豊かな暮らしってこう言う事だとつくづく思う。
帰ったらまた本を読もう。
英子さん 元気で長生きして下さい✨
#津端修一#津端英子#ドキュメンタリー映画

...
この映画は神様からの贈り物。
『人生フルーツ』
しゅうたん(90歳)、ひでこさん(87歳)と呼び合う夫婦のドキュメンタリー。
「彼女はぼくの最高のガールフレンド」、妻へのこの言葉にハッとしてグッときた。
ふたりは夫婦として向き合うというより、同じ方向をむいて暮らしている、という印象を受ける。だからあんなにお互いの事を思えるんだろうなー。
ともかくも、作成してくれた東海テレビに足を向けて寝られない!!!
+
パンフレットには私が好きな建築家、藤森照信の文章も。
+
なかなかディープインパクトな街、十三の七藝(ネーミングからして好きです。)で観てきた。初めて。
十三も2回目。
十三といえば...な喜八州本舗のみたらし買って帰った。
+
#人生フルーツ#津端修一 #津端英子

#人生フルーツ
#コツコツ
#高蔵寺ニュータウン
#津端修一
#津端英子
やっと観れた「人生フルーツ」。
スローライフな生活いいな✨
年を取っても食を大切にしている英子さんは素敵💕可愛い💠
今住んでる多摩ニュータウン🏡自然が沢山あって住みやすい。残念ながら修一さんは関わってなかったみたいだけどね😃

雨の今日は、ずっと行きたかったアール座読書館へ。
津端英子さんの本を読みたくて。
静かな空間に緑もあり、雨の音もいい仕事してて、すごーく落ち着く癒し空間でした。

#アール座読書館
#高円寺
#人生フルーツ
#津端英子
#津端修一

MOST RECENT

人生フルーツ

90歳の夫と87歳の妻。元建築士の修一さんが自ら開発を手掛けたニュータウンで、つつましい自給自足生活を送る90+87=177歳の夫婦を追った心温まるドキュメンタリー。

土地と人間の共存を信念に、何十種類もの野菜果物を庭で育て、ベーコンまで自分たちで燻製にし、歳を全く感じさせない足腰の強さで朝から晩まで動き回る二人。
「できることは何でも自分たちで」の精神でスローライフを完璧に実践する二人を観ていて、30過ぎで「ああもう歳だ」なんて言っている怠慢な自分が恥ずかしくなる。

旦那さんが亡くなったあとも、毎日当たり前のように修一さんのご飯を作り修一さんの面影と共に暮らす英子さんを観ていて、血の繋がらない「夫婦」という関係の不思議さというかそういうものについてしみじみと考えさせられたのでした。 「できる事を見つけてコツコツやっていれば何か見えてくる」その答えが見えるのは死ぬときかもしれない。けど、信念を持って生きていれば毎日の生活はきっと彩り豊かになる。
人間らしく生きるとはどういうことなのか、ほんとうに大切なのは何なのか。二人を観ていて人生まだまだ長いんだから頑張らなきゃって背中を押して励ましてもらいました。
樹木希林のナレーションも沁みて良い。おすすめです。
.
#観た映画めも#人生フルーツ #アップリンク#uplink#樹木希林 #津端修一 #津端英子 #高蔵寺ニュータウン #movie#film#cinema

エアポートウォーク・人生フルーツカフェでフェ2日目。英子さんのイチゴケーキ、英子さんの巨大カスタードプリンを再現して販売中です。雨の日は映画でもゆっくりといかがでしょうか?皆様のご来店お待ちしております。監督とパシャリ。

エルヴェラヴィの通販サイト
https://elever-la-vie.stores.jp/
エルヴェラヴィの内装をご覧ください
https://youtu.be/0uHP9Avkcjw

カラダに良いことはじめませんか?
株式会社aiderホームページ(エルヴェラヴィのホームページもあります)
http://www.aider-el.jp/
#エルヴェラヴィ #eleverlavie #お野菜かき氷#お野菜かき氷 #ホワイトデー#名古屋土産#春日井土産#お野菜スイーツ #お野菜シャーベット #春日井スイーツ#エルラヴィフレンチ#吉川成輝#公邸料理人#エルラヴィケータリング#エルヴェラヴィかき氷#かき氷#カキ氷#春日井カフェ#春日井スイーツ#トマトのショートケーキ#土磨自然農園#金トビ志賀#きぬあかり#春日井市#人生フルーツ#高蔵寺ニュータウン#高蔵寺#津端英子#津端修一#エアポートウォーク

☔︎
.
手芸の秋です🍂
.
12/1(fri) 12/2(sat)
児島市民交流センターで開催される人生フルーツ上映会
同時開催のシネマルシェ(12/2のみ)用にコツコツ旗を作っています▼▽▼▽▼
.
チラシあちらこちらに置かせていただいています。
見かけたらぜひ手にとって見てみてくださいね!
.
.
植物のサンキャッチャーWSもご予約承り中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
詳細は11月に入ったらアップしていきます☺︎
.
映画のチケットのご予約もぼちぼちといただいているようです。嬉しい!
.
暇でじゃまする息子たちに旗の生地あげてお絵描き。長続きせずアンパンマンの診察開始。。💉
パズルも朝から10回くらいしたような。。。
.
土日父ちゃんいないうえに雨でどこへも行けず、双子の有り余る体力の行き場が。。。。。ない。。。。
.
.
.
.
🌽人生フルーツ上映会 & シネマルシェ🍅
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お問い合わせ先

児島市民交流センター 担当:おぎの
〒711-0913
倉敷市児島味野2-2-38
TEL:086-474-8550
Mail:kojimama2012@gmail.com
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
.
.
.
#人生フルーツ #映画 #ドキュメンタリー #津端修一 #津端英子 #コジマシネマ #岡山 #児島 #シネマルシェ #マルシェ #双子 #暮らし #手芸

エアポートウォーク・ミッドランドシネマ9周年特別企画「人生フルーツ」×「エルヴェラヴィ」の人生フルーツカフェ。今日10/21明日10/22二日間限定オープンです!!雨の日はゆっくり映画でもいかがですか?エルヴェラヴィの通販サイト
https://elever-la-vie.stores.jp/
エルヴェラヴィの内装をご覧ください
https://youtu.be/0uHP9Avkcjw

カラダに良いことはじめませんか?
株式会社aiderホームページ(エルヴェラヴィのホームページもあります)
http://www.aider-el.jp/
#エルヴェラヴィ #eleverlavie #お野菜かき氷#お野菜かき氷 #ホワイトデー#名古屋土産#春日井土産#お野菜スイーツ #お野菜シャーベット #春日井スイーツ#エルラヴィフレンチ#吉川成輝#公邸料理人#エルラヴィケータリング#エルヴェラヴィかき氷#かき氷#カキ氷#春日井カフェ#春日井スイーツ#トマトのショートケーキ#土磨自然農園#金トビ志賀#きぬあかり#春日井市#人生フルーツ#高蔵寺ニュータウン#高蔵寺#津端英子#津端修一#エアポートウォーク

本日の中日新聞に掲載して頂きました。是非21日、22日はエアポートウォークミッドランドシネマへ。

エルヴェラヴィの通販サイト
https://elever-la-vie.stores.jp/
エルヴェラヴィの内装をご覧ください
https://youtu.be/0uHP9Avkcjw

カラダに良いことはじめませんか?
株式会社aiderホームページ(エルヴェラヴィのホームページもあります)
http://www.aider-el.jp/
#エルヴェラヴィ #eleverlavie #お野菜かき氷#お野菜かき氷 #ホワイトデー#名古屋土産#春日井土産#お野菜スイーツ #お野菜シャーベット #春日井スイーツ#エルラヴィフレンチ#吉川成輝#公邸料理人#エルラヴィケータリング#エルヴェラヴィかき氷#かき氷#カキ氷#春日井カフェ#春日井スイーツ#トマトのショートケーキ#土磨自然農園#金トビ志賀#きぬあかり#春日井市#人生フルーツ#高蔵寺ニュータウン#高蔵寺#津端英子#津端修一

東海地方に住んでる方は知ってるかな。
高蔵寺ニュータウンを手掛けた津端修一さんと奥様の英子さんのドキュメンタリー映画。
チケット購入時はほぼ満席で、前から二列目で首と腰を痛めながら観てましたw
内容はただただ素敵なご夫婦の物語です。終盤は泣いたね。
そして何を隠そう私は高蔵寺で生まれ、高蔵寺ニュータウンで幼少期を過ごしたのだ!
…うん、どうでもいいですね(´-`).。oO
.
#人生フルーツ #東海テレビ #ドキュメンタリー #津端修一 さん #津端英子 さん #津端夫妻 #樹木希林 #映画 #movie #名古屋インスタ交流会

.
14 Oct. 2017 ☔︎
.
人生フルーツ🍋
.
もう遠方でしか上映してなくて
足を運ぼうか迷ってるうちに
時が過ぎ、あきらめていた。
.
そしたら、なんと⁉︎
車で30分のシアターで
再上映してることに
奇跡的に気づく。
.
上映終了まで数日。
これは行くっきゃない。笑
.
.
なんて素敵な、なんて理想的な
ご夫婦なんだろう。
お一人ずつ個人として見ても
お二方ともが人として素晴らしい。
.
あたたかいお人柄がじわじわ
伝わってきて、自然に涙が
流れてきた。
.
知りたい。
津端さんをもっともっと知りたい。
.
そう思い、図書館行くも
オール貸出中。。。
おーい、早く返却プリーズよ。

🎥人生フルーツ

コツコツと、焦らず
丁寧に

とりあえず🍂落葉をたっぷりと集め
腐葉土を作っておこうかね

#津端修一 #津端英子 #人生フルーツ
#ガシマシネマ

.
二本立てでした .

町の小さな映画館での
『人生フルーツ Life is Fruity』

『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』

ふたつのドキュメンタリー映画
.
.
‘ゆっくりこつこつ
だけれど毎日を存分に楽しまなければ意味がない’
.
.

偉大過ぎて…
この方達の百分の一でも、私に真似が出来たなら
それだけでも幸せになれそうな予感がしました
.
.
.

#映画鑑賞#映画#ドキュメンタリー映画
#素敵 二本立て 1100円
#人生フルーツ
#津端修一#津端英子
#ターシャテューダー
#TashaTudor
#絵本 買ってみよう

2017.10.14
「できるものから、小さく、コツコツ。ときをためてゆっくり」
昨日お友達と #人生フルーツ をみてきました。やっとやっとみれました。愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに住む #津端夫妻 の日常を2年に渡り追いかけた #ドキュメンタリー映画 。90歳の修一さんと87歳の英子さん。お二人が自然の中で暮らすその姿をみていると、これってすごく当たり前の風景なようにもみえるけれど、高度経済成長の時代からこの消費社会の中でこうして緑豊かになるまでの月日、65年連れ添った夫婦のあ・うんの呼吸が生み出したものなのよね…。
ご夫婦のやりとり、ご主人のお仕事、手紙、イラスト、英子さんのつくるお料理、大切なお孫さんへの思い…その全てがご夫婦やご家族の心を温めるように、私の心までも温め、、包み込んでしまい。。
だからこそ、後半はずーっと涙がとまらなくて。心を洗われるというのはこういうことかもしれません。わたしもコツコツやろう。と思えました。#東海テレビ さんは素晴らしい作品を作りましたよ。。パンフレットをじっくり読んでいたらまた泣けました。
たくさんの方にみてほしいなぁ✨✨ 北海道は #シアターキノ で月一上映があるみたい。キノよく通ったなぁ〜💕都内だと10/28に #文化庁映画週間 の受賞記念上映会が #グランドハイアット東京 であるようです!自主上映会も各地であるので見たい方はHPチェックしてくださいね。
上映後、涙のあとで鼻をグスグスいわせながらもお友達と食べたランチがまた美味しかったなぁ〜。 #基山町 ラブ💕 #基山フューチャーセンター #ふきのとう #佐賀
#映画 #映画鑑賞 #津端修一 #津端英子 #夫婦

📽 やっと観れた〜〜‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
人生フルーツ #小倉昭和館
87才+90才 2人合わせて117才
風と雑木林とある夫婦の物語
(ドキュメンタリー映画)
*
お互いのことを思いやり
優しさに溢れた素敵なご夫婦が
そこにいて
日々のくらしを見せてもらった
生きる術がいっぱい詰まってて
心がほっこり〜♫
*
「シューたん、ひでこさん」
素敵な呼び方(●︎´艸`)ムフフ
*
観たくて、なかなか観れなかった
映画にやっと夫婦で行けました😊
📽
#小倉昭和館
10/14(土)〜27(金)
2本立て 1,100円
ターシャ・テューダー 静かな水の物語
⬆︎
映画のチョイスが好きすぎて😭泣

🍂
「風が吹けば枯葉が落ちる
枯葉が落ちれば土が肥える
土が肥えれば果実が実る
こつこつ、ゆっくり
人生フルーツ🍒」
樹木希林さんのナレーションが
なんとも、良かったなぁ(●︎´艸`)


#人生フルーツ#小倉昭和館#100席#2本立て#ターシャテューダー#絵本作家#ドキュメンタリー#津端修一#津端英子#あしたもこはるびより#ひでこさんのたからもの#ときをためる暮らし#映画#自然と共に生きる#こつこつ#ゆっくり#日々のくらし#休憩のアイス#北九州

「人生フルーツ」という映画、見てきました。
泣いた、泣いた、とても良かったです😊
パンフレット買って、2日後に読んで、また鼻かむ、かむ。泣いた😂🙆 「風が吹けば、枯れ葉が落ちる。枯れ葉が落ちれば、土が肥える。土が肥えれば、果実が実る」

#人生フルーツ
#津端修一 #津端英子
#樹木希林
#風が吹けば
#伏原健之
#泣く映画

🍒人生フルーツ

ずっと気になってた映画

人生フルーツ

素晴らしかったなぁ

もう思わず涙があふれっぱなし(笑)

修一さん英子さんと呼び合うお二人

合わせて177才の日常に

こんなにも感動してしまいました

ただぼんやりと

生き方を考えてみたり

とりあえず

プリンとコロッケ

無性に作りたい…今そんな気分です(笑)

#人生フルーツ #ある建築家と雑木林のものがたり #津端修一 #津端英子
#instagood #movie #cinema
#時をためる #人生の豊かさ #宝物
#渋谷UPLINK

ときをためる暮らし。
.
素敵なご夫婦にほっこりするつもりが、それ以上に、いろんなことを自問させられる映画だった。
.
人生は、だんだん美しくなるーー
その通り!と今のところは言えるけど、倍の年齢になってもそう思えるような暮らしかたをしているか。
家は、暮らしの宝石箱ーー
そう自信をもって言いきれるか。
うーむ、改善の余地ありまくり。。
.
.
おふたりの愛読書でもある、センスオブワンダー。
とにかく自然が大好き、幼稚園時代は虫博士と呼ばれ、七夕の短冊には「しぜんをふやせますように」と書いた息子宛に、訳者の上遠恵子さんからサインをいただいた大切な本。
.
「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないーー
なんてステキな言葉。
.
#人生フルーツ #lifeisfruity #津端修一 #津端英子 #樹木希林 #ドキュメンタリー #センスオブワンダー #thesenseofwonder #senseofwonder #レイチェルカーソン #rachelcarson #上遠恵子 #森本二太郎

長く生きるほど、人生は美しくなるー。

風が吹いて葉が落ち
堆肥となって土を作り
植物が育って実をつけるのと同じで。

コツコツと大切に積み重ねる日々だけが
人生を形作っていく。
当たり前だけど、ついつい忘れがちなことを
津端夫妻はその暮らしで思い出させてくれる。

劇中で何度も繰り返される
樹木希林のナレーションが良かったなぁ。

本持ってるけど、修一さんのことは知らなかった。
ご冥福を心からお祈りします。

#映画 #シネマ #邦画 #人生フルーツ #アップリンク #渋谷 #津端修一 #津端英子 #樹木希林 #ドキュメンタリー映画 #movie #cinema #japanesemovie

2017.10.06
☔︎
ストーリーでpostした'人生フルーツ'
こちらは10/1のBSプレミアムで放送されたもので、
今のところDVD化はされてないみたいです🙇🏻‍♀️
すごくオススメなんですが...
映画館での上映もおそらく終わってるんじゃないかなぁと思ったり🤔
.
東海テレビさん、是非DVD化お願いします、と
こちらでリクエストを💗
.
.
#movie #人生フルーツ #映画
#ドキュメンタリー
#東海テレビ #オススメ映画
#津端修一 #津端英子

Most Popular Instagram Hashtags