#洋裁本

460 posts

TOP POSTS

完全な徹夜をして、スタイを作っていました。 「ずぼらでもパリコレ」小川です。縫いズレが起こる理由は何だろうかと検証しながらら、スタイを2種類作ってましたが、面白くて止まりません😁

伸び止めテープを貼らずに、生地がちょっとしたことでも動いてしまうざっくり織られたリネンの素材で、ダブルガーゼに波の切り替えを入れました。

捨てミシンを支えにして、フワッと軽いタッチなのに、伸び止めテープと同じ程度に伸びを制御します。

リネンやダブルガーゼで星、丸などのコースターも作ったり、スタイにステッチで軽くつけて、リバーシブルも楽しめるようにしようかなとか♪

こちらも接着芯は一切使わず。
こういうのはハマると楽しいですね✨

四角にハンカチにするのも、バッチリ検証してあります。

アイロンをステッチの前に落としちゃって、コバステッチで乱れてますが、ビシッとアイロンすればキリリとした顔になります。。 その辺のところ、書けるところまでは記事にして、DVDマニュアルでたっぷり理解し絵いただけるように教材にします。

ケンボロのカッコいいお兄ちゃんとお揃いの弟君へのスタイは、6㎜を自在に扱ったリバーシブルです。

このままハマりすぎないうちにDVDマニュアルに焼いて、パイピング・バイヤステープの教材へ流れマます。

#ミシン 
#ハンドメイド 
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい 
#洋裁解説動画 
#簡単に縫える動画教室 
#子供服 
#手縫い 
#ミシンカタカタ 
#娘服 
#手作り子供服 
#ソーイング 
#娘服コーデ 
#sewing 
#子供服ドレス 
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い 
#縫い物 
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね 
#洋裁本 
#洋裁教室

4.12
まちに待ったenannaさんの新刊😍
予約していたので取りにいってきました。
そしてNaomi 's collectionに追加されました♡
表紙からして可愛い♡
どれも可愛いポイントがあって
普段から使える物が多いので沢山作りたい✨

近くの図書館は洋裁本がとても少ないので
私はいつも本は買ってます。
元々借りるより買う派だけど。
何故か借りてくると見なかったりするの😂

いつでも見れるように手元にあったほうが
自分にはいいのかも。
でも買いすぎだな。でも必要なの 笑


#enanna#エナンナ#新刊#洋裁本
#ハンドメイド子供服

きれいな仕立て

この本とてもいいです📖



#洋裁本 #きれいな仕立てのプロの技

コットンフレンドバックナンバーをブックオフ📕で買った

108円だし꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩

#洋裁本#ソーイング #コットンフレンド

#パタンナー金子俊雄の本格メンズ服 届いたヨ。しつけをちゃんとして、綿?とか肩パッド入れて… 男のこだわり。
オーダースーツが高額でも、文句言うたらあきまへんな。
詳しく載ってて、見てるだけでも楽しい❗️#洋裁本

.
そーいえば買ってなかったコットンフレンド。
中を見て買いたいなーと近くのショボイ本屋へ行ったらビニールラッピングされてて見れず…
じゃネットでいいやーと楽天ブックスのぞいたら売ってない💦アマゾンも売り切れ💦大きめ本屋へ行ってみても見当たらず😱
最初の本屋へ戻り最後の一冊だったのを買いました😅
あぶない、あぶない🤣
何作ろうかなー❤️
.
#コットンフレンド
#ハンドメイド大人服
#春服#ブラウス
#洋裁本

色んな洋裁本が出てるけど、近年はハンドメイドブームもあり洋裁本のクオリティーが格段に上がっている。
この本あれば今期のトレンドアイテムなんか簡単に仕上がる。
昔は自分だけのオリジナル〜とか世界にひとつだけの〜とか一点物の良さみたいなのを推していたが、今は流行さえも一点物の時代に。
#デザイナーの必要性とは
#ハンドメイド
#洋裁本
#ハンドメイドで流行をつくる

洋裁本シルエットのきれいなワンピースを買いました📖
約一年前にきちんとシルエットのワンピースを買いましたが、姉妹本ですかね?胸下にダーツが入っていたり、落ち感のある生地だったりやせ見え効果のあるワンピースがいっぱい載っていました👗
早速ペプラムワンピースの型紙を写しました✏️
#洋裁#ハンドメイド大人服 #ブティック社#シルエットのきれいなワンピース#洋裁本

うっ😳…ページが…めくれないッ😓💦🐶😴 #チワワ#チワワ多頭飼い #チワワお昼寝#洋裁本

MOST RECENT

#男の子にも女の子にも作ってあげたい服
#美濃羽まゆみ
#ゆるサルエル
サロペットを作った残りのリネン生地で、ゆるサルエルを作りました。友達分も色違いで作って布を使い切りできたー
100サイズ。

小さい白のサルエルは前に販売されていた時に買った80サイズ。
おしりふんわり、足首はすっきりとしてとても使いやかったので、今回の本に載っていて嬉しい〜
秋までに#エスキモーコート を家族お揃いで作りたいなと計画中。

#洋裁 #洋裁本 #handmade #sewingforkids

完全な徹夜をして、スタイを作っていました。 「ずぼらでもパリコレ」小川です。縫いズレが起こる理由は何だろうかと検証しながらら、スタイを2種類作ってましたが、面白くて止まりません😁

伸び止めテープを貼らずに、生地がちょっとしたことでも動いてしまうざっくり織られたリネンの素材で、ダブルガーゼに波の切り替えを入れました。

捨てミシンを支えにして、フワッと軽いタッチなのに、伸び止めテープと同じ程度に伸びを制御します。

リネンやダブルガーゼで星、丸などのコースターも作ったり、スタイにステッチで軽くつけて、リバーシブルも楽しめるようにしようかなとか♪

こちらも接着芯は一切使わず。
こういうのはハマると楽しいですね✨

四角にハンカチにするのも、バッチリ検証してあります。

アイロンをステッチの前に落としちゃって、コバステッチで乱れてますが、ビシッとアイロンすればキリリとした顔になります。。 その辺のところ、書けるところまでは記事にして、DVDマニュアルでたっぷり理解し絵いただけるように教材にします。

ケンボロのカッコいいお兄ちゃんとお揃いの弟君へのスタイは、6㎜を自在に扱ったリバーシブルです。

このままハマりすぎないうちにDVDマニュアルに焼いて、パイピング・バイヤステープの教材へ流れマます。

#ミシン 
#ハンドメイド 
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい 
#洋裁解説動画 
#簡単に縫える動画教室 
#子供服 
#手縫い 
#ミシンカタカタ 
#娘服 
#手作り子供服 
#ソーイング 
#娘服コーデ 
#sewing 
#子供服ドレス 
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い 
#縫い物 
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね 
#洋裁本 
#洋裁教室

きれいな仕立て

この本とてもいいです📖



#洋裁本 #きれいな仕立てのプロの技

縫いズレを防ぐDVDマニュアルの教材を何にするのかで悩んでました。

講座では服を縫う場合の縫いズレに対して、徹底的に教えているので、講座を受講する方にとっては二番煎じになりかねない訳です。

それで、リネンやジャケットにしたい生地の端を使い、コースターやらランチョンマットなど、いろんな形をまち針もしつけも全くしないで、完成させます。

そもそも、ミシンでズレるものを、手縫いのしつけで何とかしようとしても、なるわけがないんです。

ミシンはあくまでもマシンなので、ニンゲンが手で縫ったぐらぐら揺れるもので、マシンの高速な動きに太刀打ちは出来ないです。

耐震構造の高層建築の基盤を、人が杭で打って敵う筈がないでしょう?

ミシンでしつけの必要な場所は、揺れてズレが発生するので、耐震構造が欠かせないです。

まち針もしつけと変わりません。
動かさせない為に、何をするのかをしない限り、縫いズレは必ず起きます。

これから丸や三角など遊んでみますね~✌ 谷の場所、生地がほつれてるの、見えますか? 『切り込みはこのくらいの深さで確り入れます』と、伐った場所を開いて見せたら裂けました😢⤵⤵ やっちゃイケマセン。。 #ミシン 
#ハンドメイド 
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい 
#洋裁解説動画 
#簡単に縫える動画教室 
#子供服 
#手縫い 
#ミシンカタカタ 
#娘服 
#手作り子供服 
#ソーイング 
#娘服コーデ 
#sewing 
#子供服ドレス 
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い 
#縫い物 
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね 
#洋裁本 
#洋裁教室

前立てのファスナーステッチでパンツを作るのは久し振りでした。

ウエストの寸法出しの解決はもう少し進んでからで…と思ったら、見事に自分がハマったりして、ちょっと苦労しましたが、けっこう出来映えがよくて気に入ってます。

これならば、スラックスの作り方の解説もそのうちに出来るなと感じます。

夏過ぎには、一年講座とは別口で、しっかり教材になるようにしたいです。

一年の講座は基礎を重視するのと、縫えない人もいる前提なので、難易度を上げられないのですが

元々が婦人服の重衣料系を得意としているので、テーラーとかコートなどやりたくなります:*o

卒業式、入学式シーズンの本格的なものが作れる教材を構築したいですね~😆💕✨ ま、それはともかく。
今日の撮影でパンツも完成し、これから前カン(カギホック)の縫い付け方を撮ったら完成です。

講座の分が先行しているので、DVDマニュアルの教材を集中して取りかかります。

アイロン台用のカメラスタンドも作ったし、裁断台用のも作るので、これからは撮影も速度が飛躍的に上がります。

乞うご期待下さいませ。

カメラアングルに苦労しないとこんなに楽しいとは。今までの神経戦が嘘のようです。

#ミシン 
#ハンドメイド 
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい 
#洋裁解説動画 
#簡単に縫える動画教室 
#子供服 
#手縫い 
#ミシンカタカタ 
#娘服 
#手作り子供服 
#ソーイング 
#娘服コーデ 
#sewing 
#子供服ドレス 
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い 
#縫い物 
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね 
#洋裁本 
#洋裁教室

ついでにシルクリネンの生地も購入しました。

ざつくりした生地質なので少しでも引っ張ると、『こんなにされたー』と言い付けたがりなワガママちゃんたち。

この子たちでランチョンマットとコースターをパイピングやトリミングで、いびつにならずに作り上げられたら、成功だよなあと思ってますが、敵前逃亡するかもしれません(笑)

婦人服でリネンなんて使わないので、慣れないわ、ひょえ~⤵状態です。

挑戦するのは楽しいです。
でもー。出来るかどうかはまた違います。
たまには遊び心を追求して、生地と戯れてみようと思うんですよね。

こういう素材なら、縫い縮みも出やすそうなので、その辺も多少分析してみれたらと考えています。

#ミシン
#ハンドメイド
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい
#洋裁解説動画
#簡単に縫える動画教室
#子供服
#手縫い
#ミシンカタカタ
#娘服
#手作り子供服
#ソーイング
#娘服コーデ
#sewing
#子供服ドレス
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い
#縫い物
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね
#洋裁本
#洋裁教室
#リネン
#シルク

次の教材用の生地を買いに来ました。

パイピングを施す衿先や台衿の裏に白の生地を使うなどして、分かりやすくおしゃまなデザインを作りますね。

連休前に何とか来れて良かったです。

ここは子供連れでとても混むので、今日が最終かなーと。

いつも生地選びで悩み、会計で用尺計算するうちに冷や汗出てきて貧血起こしちゃいます。

今回はユニセックスな雰囲気を大事にしました。

お楽しみに❗

#ミシン
#ハンドメイド
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい
#洋裁解説動画
#簡単に縫える動画教室
#子供服
#手縫い
#ミシンカタカタ
#娘服
#手作り子供服
#ソーイング
#娘服コーデ
#sewing
#子供服ドレス
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い
#縫い物
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね
#洋裁本
#洋裁教室

神保町に古い洋裁本を探しに行きました📚ファッション関係の本が置いてあるところまわったけど全然なくって最後たまたま入ったmagnifでみつけました😙
自分の服が縫える本は文化の教科書よりも丁寧でどこにも載ってなかったウイングカラーの製図が載ってたり縫い方も盛りだくさんでどれも使える内容ばかりでした。
こんな本を探してたからうれしー😆
#自分の服が縫える本 #ジャケットとコート #洋裁本 #古本 #神保町古本屋 #マグニフ #magnif #洋裁 #sewingbook

いろんな方々がpostしてらっしゃる洋裁本シリーズ。まねっこpostです。…こ、これに関しては、もう、単なる収集癖としか言いようがない気がしてます…😅。この1年でだいぶ入れ替えました、洋裁本。半分以上入れ替えたかも。…まあ、入れ替え処分は 資源ごみの日に、ではなく ブックオフ なので、誰かの役に立ってる…はず。
パターン付き洋裁本は、あー、この系統ね、はいはいはい….って感じですなあ〜。
洋裁テクニックに関しては、佐藤貴美枝さんのシリーズ本が最強だと思います。
バッグに関しては、クライ・ムキさんの バッグ作りの超基本 が、大変勉強になりました。
#洋裁本 #sewingbook #sewingbooks #今すぐ縫える物から憧れの物まで幅広すぎ #パターン溢れてる #そろそろ増やすのやめなさいよ #わかっちゃいるけど辞められない

実家から救出
母さんのお下がりの洋裁本。
昔のデザインは可愛いなぁ
でも全部細いな〜
2枚目のは
ばぁちゃんの洋裁箱に入ってました。
何に使うのか全くわからない‥

#何につかう#sewing #ミシン #洋裁#ハイファッション#装苑#洋裁本

春用のポンチョが意外と簡単に出来てしまってから、すっかり洋裁にハマってしまった😅
特に#enanna のパターンが可愛くてお気に入り💕💕
夏に向けてお兄ちゃんとお揃いも製作中✨
生地選びも楽しい🎵🎵 #ハンドメイドこども服 #洋裁本 #enanna #お気に入りのパターン #物作り楽しい #毎晩の楽しみ #細かい作業が好きみたい

Baught a new pattern book. Description about dress design history is good! Got interested in fashion history.
本屋で見つけた#世界で愛されるプリントのdress デザインもいいけど、ワンピのデザインの歴史が書いてあるのがツボ❗️
#sewing #sewingpattern #patternbook #textile #fabric #dressmaking #fashionhistory #洋裁 #型紙 #洋裁本

「ずぼらでもパリコレ」小川です!

何とか追い込みをして、完成させたくてでも終わらなーい高い壁に挑んでいまして、連投恐れ入りますm(_ _)m

ここに出すことを励みに頑張ってます。

三巻きステッチですが、良好な教材になりました。

これさえあれば初心者の方もバッチリな細くて軽く、フンワリしたフリルが作れますよ✨

そのコツは、『着席させることだった?』という着眼点で解説しました。

キモは教材の中だけですが、この記事だけでもヒントはかなりあると思います。

しかも動画を追加して、更なる解説をしています。

是非ともお運びくださってご覧ください。

プロフィールリンクから飛べます。

#ミシン
#ハンドメイド
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい
#洋裁解説動画
#簡単に縫える動画教室
#子供服
#手縫い
#ミシンカタカタ
#娘服
#手作り子供服
#ソーイング
#娘服コーデ
#sewing
#子供服ドレス
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い
#縫い物
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね
#洋裁本
#洋裁教室
#三つ巻きステッチ

型紙をきちんと作り、裁断も縦と横をちゃんと整えてハサミを入れるのもズレないように、ジャキジャキにならないように切るようお勧めしています。

しかしながら、量産工場でしっかり作られたパターンであっても、何10着もの裁断を一気に行えば、当然ズレてくるのは当たり前で、そもそも裁断後に完全に一致している方が少ない訳です。

となると、どちらに合わせるセオリーはあるのか?という話になりますが、大いにあります。

デザインで重要な場所を尊重します。例えば、ウエストベルトのスカートであれば、裾から縫ってズレは自然にウエストの中で処理します。

今回は衿ぐりにパイピングを施すので、衿ぐりに少しのズレも欲しくないですよね。

また、袖下はズレていてもそれほど気にならない。以上のことから、ズレがもしあった時は袖下をズラして、衿ぐりはぴったり合わせるということになります。

出来上がりを考え負担の少ない方で処理をするのだと考えれば、答えは簡単ですよね🎵

という基礎の部分にも触れながら、一着まるごとの作り方を教えている教材も、いよいよ後半の動画になってきています。

画像のデーターは進まなさすぎるので、当面諦め(;´д`)
あとから踏ん張ります❗
1回の動画が10分以上、めちゃ丁寧に教えてるのでお得です✨

#ミシン
#ハンドメイド
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい
#洋裁解説動画
#簡単に縫える動画教室
#子供服
#手縫い
#ミシンカタカタ
#娘服
#手作り子供服
#ソーイング
#娘服コーデ
#sewing
#子供服ドレス
#ずぼらでパリコレ
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い
#縫い物
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね
#洋裁本
#洋裁教室

後ろ中心や前中心に作る見返しワンボタン明き

いわゆる『イッテコイ』と呼ばれるものです。

これは講座でも、2か月目に取り入れたデザインです。

布ループとイッテコイならボタンホールが作れなくても、スモック等の衿ぐりゴムの世界から抜け出せるからです。

講座では服を縫ったことがないという方もいます。

そこで、これは慣れだから練習して…というのは、どう考えても有り得ないですよね。

ずいぶん悩んで、とある方法を思い付きました。

初心者でも外さないでこのカーブが縫える方法です。

その後に、コバステッチが縫えないのもあるのかと気がつき、更に研究しました。

そして、今回のイッテコイは更なる改良を加えた進化させたものになってます。

誰でもカーブを苦労せずに縫えて、コバステッチも気楽に縫えます。

動画も記事も25なんて数じゃすまなくなりそうです。
物凄く膨大です。
ひたすら頑張ってます。

#ミシン
#ハンドメイド
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい
#洋裁解説動画
#簡単に縫える動画教室
#子供服
#手縫い
#ミシンカタカタ
#娘服
#手作り子供服
#ソーイング
#娘服コーデ
#sewing
#子供服ドレス
#ずぼらでパリコレ
#クラウドファンディング
#CAMPFIRE
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い
#縫い物
#天下一洋裁会2016
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね
#洋裁本
#洋裁教室

うっ😳…ページが…めくれないッ😓💦🐶😴 #チワワ#チワワ多頭飼い #チワワお昼寝#洋裁本

@na7na7mi3 さんの作品です。 可愛いサーキュラースカートが出来ましたね❤
裾のところ、ねじれないで出来てるし、すごく丁寧に縫ってあるの分かります!
とっても嬉しいです(*´▽`*) 春になるとお子さんのお洋服が軽く、雰囲気が出しやすくなるので、たくさん作れるようになると良いですね♪

ベルトのところのリボンがチャーミングです🎵 「ずぼらでもパリコレ」YouTubeにアップロードした動画とメルマガで学ぶ講座では、このサーキュラースカートは35回目で終わり。次の袖なしワンピースは70回目まで。

現在は120回近くではパンツをやっており、ワイシャツにも使えるキリッとしたアウトポケットや脇ポケットと前立てファスナー付けも。

基礎が理解できると、洋裁は応用なのでどんどん作れるものが増えていきます。

これからを楽しんでくださいねo(*⌒―⌒*)o

講座への新規ご参加は、一時的にお断りしています。
諸事情が整い、講座の運営面の問題が改善出来たら、再開しますので、もうしばらくお待ち下さいね🎵

メルマガの未着等ありましたが、PDFにしてダウンロード出来るように改善しました。

もう少しやりたい、この次が知りたいときにも、先の日付のPDFをダウンロード出来るので、作品を作りたい意欲のある時にも対応できます💝😃🎶 #ミシン
#ハンドメイド
#ハンドメイドの好きな人と繋がりたい
#洋裁解説動画
#簡単に縫える動画教室
#子供服
#手縫い
#ミシンカタカタ
#娘服
#手作り子供服
#ソーイング
#娘服コーデ
#sewing
#子供服ドレス
#ずぼらでパリコレ
#クラウドファンディング
#CAMPFIRE
#ロックミシン
#押え金
#ミシン部
#ミシン部屋
#ミシン嫌い
#縫い物
#天下一洋裁会2016
#縫い目ガタガタ
#洋裁で困ることを教えてね
#洋裁本
#洋裁教室

手芸本 #洋裁本 のマニアでもある私 この頃買わないけど・・
手持ちの子供服本で赤ちゃん系はこの二冊のみ
次女が生まれるまで仕事をしていたので とても赤ちゃん服を手作りする時間もその発想もなくこの時期の本は必要としなかった
が もう子供達が着れないサイズのこれらの本 ブックオフでそれぞれ別の時 見つけた時は新刊本で内容を知っていたので即決
が・・あかちゃんの服 てづくりの服 の方には型紙が付いていない 6ドル50セントしているのに・・確認しなかった模様
今になってベレンゲール5インチ赤ちゃん服作りに関心を持ち 発見した事実たぶん7、8年くらい気づかなかった・・・
小さくても きちんとした服 7ドルには付いているのに・・・ほぼ同額・・
型紙が付いていない場合 1、2ドルなら写真集的に買うかもだけど 普通この値段では買わないな〜涙

: 次男のワイシャツ制作開始。「小さくてもきちんとした服」彼の1歳のお祝いに。

Une chemise de grand pour le 1er anniversaire de notre 2 ème fils.

✂︎ 型紙 (Patron • Pattern): New York Style Kids Clothes ‘Chiisakutemo Kichin to Shita Fuku’ (9784579109968)


#happysewing !
---------------
#oharicot_livrecouture
#oharicot_repotages
-------------------------------------------

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags