[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#江戸後期

321 posts

TOP POSTS

#江戸後期#錦絵#華やか
今日は台風という事もあり、ハンズをお休みさせて頂き仕入れた物の発送をしてました😊その中の一つ✨
こちらは江戸後期につくられた錦絵のお皿😊大きさはディナープレート位です☺️✨染付けや印判も好きだけど、こういう華やかな感じの物も大好きです😄💖

地元、瀬戸太白手の豆皿三種。梅花に唐草,網文様。平盃にも使えるでしょうか。美濃呉須絵の素朴さと小ささが相俟って可愛いものです。経8,2cm〜9,5cm

#太白手 #瀬戸 #美濃 #幕末 #江戸後期

#青山アンティーク マーケット#古伊万里#江戸後期#小皿
小さな小さなお皿なんです。

「蕎麦猪口」

江戸後期の葡萄文
実は…葡萄アレルギーなんです

#蕎麦猪口#江戸後期#コレクション

会社に来てみたら
今年も社長室にお目見え、会長のお雛様。
一昨年、近江の蔵から出てきた
江戸後期の立派な古今雛です、
好きなお顔。

#雛人形 #江戸時代 #江戸後期 #古今雛 #京雛

本日の安土城オプションツアー。下豊浦集落を歩く。大地から生えたような社殿に感動する。#江戸後期

MOST RECENT

20170921
朝ご飯



パンケーキでおはようございます☀アーモンドプードル+米粉+卵+Bパウダーの割合は毎回適当ですが今日はフワッ☁️とできました🌿



かなりの長い間もやしを食べていなかったので、、、スープに。



🍐🍑皆様、素敵な木曜日を🍐🍑



#おうちごはん #おうち朝ごはん #パンケーキ#骨董#伊万里#江戸後期#アキノヨーコ#清岡幸道 #グルフリ#グルテンフリー#glutenfree #senzaglutine #ellecooking #foodporn #lin_stagrammer

微塵唐草の鉢
始め鯉かと思ったけど、尻尾が長いから、金魚( ´ ▽ ` )? 何とも可愛い絵柄です!
よく今まで残ってくれてた環境から、発見!

#きょうこ雑貨ガレージ #古伊万里#江戸後期#べろ藍#金魚柄#みじん唐草#古い陶器#雨水に浸かってた

白丹波と思っていたのですが、超目利きの同業者から連絡があり、よく似てるけどこれは九州、上野焼ですよ、、と。
慌てて、上野焼四百年なる本をめくり、18世紀、皿山本窯の上野粉引壺と判明しました。

先程白丹波としてシェアしたのですが、大変失礼しました。
改めてシェア仕直しました。

それにしても白丹波とよく似ています。
この世界いつまでたっても勉強ですね。
ご指摘ありがとうございました。😌
#上野焼
#上野粉引壺
#皿山本窯
#江戸後期
#白丹波
#韋駄天
#千日草

🍁王子稲荷神社🍁
「東国三十三国稲荷総司」で、落語『王子の狐』でも有名な王子稲荷神社。
.
立派な社殿の右奥に小さな社があります。その古くて小さな社「本宮」が本来の王子稲荷とか…。そこにかかる扁額「本宮」を揮毫したのが、江戸時代後期の儒学者✨亀田鵬齋✨です。
.
😊鵬齋は我が家と縁のある人物です。
ネットでこの扁額のことを知り、やっと 参拝することができました✨🙏✨
..
亀田鵬齋(1752ー1826)
..
#王子稲荷神社 #亀田鵬齋 #亀田書道会 #御朱印 #稲荷神社 #江戸後期

銘 船田一琴(花押)梅竹図 鍔
江戸時代後期の作と思われ、
保存刀装具の鑑定がございます。

銘 船田一琴(花押)梅竹図 鍔の
詳細はこちら、
http://inishie-kb.jp/2017/04/04/tb0017/

Mei Funada Ikkin (Kaoh) Umetake-zu Tsuba
A work from the end of Edo.
Comes with a NBTHK hozon certificate.
For details on this tsuba, visit:
http://inishie-kb.jp/2017/04/04/tb0017/

#Funada #Ikkin #umetake #samurai #Japan #Tokyo #Roppongi #NBTHK #tsuba #tsubalover #tsubalove #tsubamood #instatsuba #tsubaoftheday #swordfittings #Inishie #刀装具 #侍 #ジャパン #古美術 #六本木 #東京 #日本 #江戸後期 #保存刀装具 #鍔 #船田一琴 #梅竹図 #花押 #古

古伊万里くらわんか小皿。
個人的には瀬戸の馬の目皿🐎と並んで大好きなツートップ、シンプルだけど見所満載。
#骨董 #和骨董 #古伊万里 #くらわんか #食らわんか#雑器 #染付 #江戸後期 #もうちょい古いかも #見所満載 #皿ばっかり #普段使い #3連投

#江戸後期 #染付捻り花卉向蝶文広東碗 #飯碗 #proantiquescom #和の生活骨董 #アンティークショップ #京都 #日本文化 #お米大好き #アンティーク #kyoto #japan #instagramjapan #meetmejapan #lovesjapan #loveskyoto #プロアンティークスコム
総柄の美しい飯碗🍚🌿
蓋内側、飯碗外側にも同じだけ描かれていて、蓋を開けたとき思わず笑みがこぼれます☺✨
素敵なマイ茶碗でいつものお食事がより一層美味しくなりますね😊蓋は小皿としてお使いください。
About 1800. Edo period. Ricebowl. Hand painted.

「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」展
国立民族学博物館

昨年この展覧会が始まり、一年以上の巡回を経てようやく大阪に来ました。
シーボルトの日本への視点が面白く、あたたかで、ありがたい。ふつふつと嬉しくなります。美術のコレクションとは違う、民族学的コレクションです。土地によって育まれる風俗や習慣、文化は本当に豊かで面白い。日本の文化の豊かさ力強さを感じます。


#よみがえれシーボルトの日本博物館
#民族学博物館 #大阪万博記念公園
#ミュンヘン五大陸博物館
#museumfuntkontinente
#シーボルト #江戸後期
#展覧会記録NORD

シーボルトと焼き物の好みは合いませんでした…焼き物は、あまり良いなぁと思うものなく残念。



✔︎ Morning tea time
✔︎ Egg shell porcelain " Hirado "
✔︎ Earl grey tea with Fig roll

Hi my friends ♡
Wish you all happy and cozy Sunday

おはよう、日曜日
今朝は、朝のお茶.....のお話じゃなくて
ニューマシーンが届きましたの♡
#Cuisinart dlc-10Pro
業務用フードプロセッサーです。
パンも捏ねれるそうで..♪
セッティングしてニマニマしているところ(笑)

いつも思うんだけど
オフの日に限って目覚めが良いってあるある。
遠足の朝じゃないんだし、子供か!(笑笑)
って、自分にツッコミたくなります。


さーて、今日は荒れ放題の庭をお手入れする日!
皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

#eggshellchina#eggshellpocelain#antique#teacup#hirado#19thcenturyantique#japaneseantique#mykitchen#morningtea#earlgrey#twiningtea#figroll#silverpot#foodprocessor#卵殻手#平戸#アンティーク#江戸後期#白磁#エッグシェル#アールグレイ#ブルーウィロー#輸出用#앤틱#인테리어#우리집주방#19세기#앤틱티컵#티스타그램

お気に入りの籠

裂き織りの布を入れている籠は

江戸時代後期から明治時代初期のものらしい。

世田谷のボロ市で20年以上前に購入しました。

今から百数十年上前に作られたものですが、

どこも壊れていません。

その頃は何を入れていたのでしょう。

遠い昔に想いを馳せます。

大切にしている私のお気に入りの籠です。

#古い籠
#骨董品
#世田谷ボロ市
#江戸後期
#明治初期
#お気に入りの籠
#籠好き

写真2枚目にある、◯で囲んである旗本の井関家に嫁いだ夫人の日記から江戸を読み解くもの。江戸城本丸の大火事の詳細や、日光東照宮参詣の行列予行練習の様子、水野忠邦批判、心中事件、難航する印旛沼工事についてなどなど、息子と孫が江戸城で働いているから情報が入る入る。それらについて鋭い視点で日記に書き連ねる夫人。現代でも通用する感覚の持ち主。

こういう、内側のような外側のような視点でみる歴史って本当に面白い。

#江戸後期 #江戸時代 #江戸 #九段下 #徳川 #歴史 #歴史好きにはたまらない #歴史好き #歴史好きな人と繋がりたい #本 #歴史本 #江戸城

.
色の感じか好きで
実家からもらって帰った鉢
.
ネットで調べてたら
同じような鉢が
オークションに出てた。
.
大日本九谷造の文字も一緒
.
ネットの説明には
江戸後期 赤絵 .
江戸〜〜⁉️
,
普段使いにしてた💦
バナナとかみかんとか
入れてたわ
.
危ない危ない
大事に飾っておくことにします。
.
#九谷#九谷造 #九谷焼#大日本九谷造#赤絵#江戸後期#骨董

Most Popular Instagram Hashtags