#気のきいたいつもの服

394 posts

TOP POSTS

仕上がりましたヽ(*´∀`)
👚シャツはこの前のやつ
#気のきいたいつもの服 から #オフネックブラウス
可愛いのでワンピバージョンも縫おうかしらん?とか思っていたんだけど、着ているうちに肩が落ちてくるので やめときます😂
あと、麻はラミーだな、ちょっとチクチクする
👖パンツは同じ本から #万能テーパードパンツ
イタリーのコットンウールでオジサンスーツぽい生地
おおっ 今気付いた p.8のセットじゃないですか!
パンツ乾いたので、どのくらい皺が寄るのかチェックを兼ねてゴロゴロしてます
えっ?
#sewing

四角、5枚で、作れます。

前後どちらで着ても、OK。

たてじま、よこじま、どっちでも👌

本日、3杯目のアイコー☕

今日は、子供の日だったー🎏
買い物行きましょ。

#handmade#気のきいたいつもの服#アトリエワン#ブイネックプルオーバー#リネン

春のソーイング本

気になっていたこの2冊、やっぱり買いました。早く作りたい✨
#気のきいたいつもの服
#一年中ワンピース

これ買ったあとにインスタ見たら
フォロワーさんも同じ2冊を買ってたよ
好きなものは一緒なのが嬉しく
私もpost
今日は娘の修了式
インフルエンザ以外に休むことなく通えて
それだけで◎
成績は 大目に見ます


#気のきいたいつもの服#アトリエアンワン#atelieranone #ナチュリラ

やっと出来た‼️
気のきいたいつもの服から、パフスリーブブラウス。
娘の為に作ったけど、着てくれるかな?と若干不安でした。
写メ送ったら「着る〜」と返事がきたので一安心😊
娘に似合うといいなぁ🎶
#ハンドメイド大人服
#ハンドメイド
#気のきいたいつもの服
#ミシン楽しい

春を通り越してすでに夏💦
#ハンドメイド大人服 #気のきいたいつもの服 #cssakuhinpost #vネックプルオーバー
全くノーチェックだったこちらの本ですが、インスタで素敵な投稿を拝見し、買ってしまいました😆
取り急ぎ、家にあった海のブロードアゼリアピンクで作ってみましたが、なんとなく漂うオペ着感…😱大丈夫、ですよね⁉️
デザインは、長方形を組み合わせただけなのに、vの開き方もきれいで流石です。
他にも素敵な服がいっぱいあったので、また作ってみようと思います。

#mmmay17 Day4: Both the blouse from the book"#気のきいたいつもの服 "and the pants are me-made: the blouse is made of three different rectangles, I added the 10cm wide ribbon tie and the holes for it into side seam😊
直裁ち四角形を縫い合わせた服。ハリのあるシャツ地だったので縄文っぽすぎるため、リボン付けてみました(^^;)
#memademay2017

2017.07.22
欲しかったけど、販売中止で手に入らなかった本を図書館で見つけました。
じっくり眺めて、気になるのをトレースしようかな。
好きなデザインがいっぱいです。
販売中止になって、余計気になって仕方なかったから見つけた時はドキドキしました。
#気のきいたいつもの服
#図書館の本
#atelieranone

MOST RECENT

仕上がりましたヽ(*´∀`)
👚シャツはこの前のやつ
#気のきいたいつもの服 から #オフネックブラウス
可愛いのでワンピバージョンも縫おうかしらん?とか思っていたんだけど、着ているうちに肩が落ちてくるので やめときます😂
あと、麻はラミーだな、ちょっとチクチクする
👖パンツは同じ本から #万能テーパードパンツ
イタリーのコットンウールでオジサンスーツぽい生地
おおっ 今気付いた p.8のセットじゃないですか!
パンツ乾いたので、どのくらい皺が寄るのかチェックを兼ねてゴロゴロしてます
えっ?
#sewing

先日完成した服を 早速着用しました。風が通って、気持ちいい。
実家で細々と作業して、つくり終え、だれに見せびらかすでもなく、密かに喜びを噛み締めていたのですが。母親が、真っ先に完成に気づき。「いいね、私にもつくって」とオーダーしてきました。
「つくってほしい」って、どんな褒め言葉よりも、うれしいものです。
自分がいいと思うものをつくって、それに触れた人にも、同じようにいいと思ってもらえて。
そんな「おすそわけ」のような仕事ができたら、とても幸せだと思う。
ひとまず、今度実家に帰ったら母と打ち合わせします。
#服づくり #気のきいたいつもの服 #vネックチュニック #黒 #麻
#sewing #fasion

小物作りにも少し飽きてきたので、もう秋物なのかもしれませんが夏生地がたんまりございますので三枚ほど。
#気のきいたいつもの服
からスクエアブラウスと万能ワイドパンツを
ブラウスは正にスクエア、でっかい四角って感じです。
たっぷりの布で涼しい。
予定した布が足りなくて変更
ギリギリだったので柄合わせ無視です😓

ワイドパンツ八分丈から更に13㎝短くしました。
脇ポケット面倒くさかったので後ろパッチにしました。
ちょっと大きすぎかな?
余り布で適当に切ったので😅

どちらも #パンドラハウス
で購入したものですが、時期は違います。
パンツの色がよく出てないのですが、実物見るとどことなくパジャマ感が???
一緒に着ない方がいいかしら😅

3枚目は#今着たいトップス
ドルマンスリーブブラウスです。こちら私的に首具りが開きすぎるので、後でつまんだり前で小ちゃくギャザーにしたりいじりました。
こんなに大きいのに後ろの開き要るのか疑問です。
生地は#トーカイ
のガーゼ生地
去年の夏の物がやっと形になりました😃

以上3着使える普段着が出来ました🙌
今年の夏はほぼ自作服で過ごしました。
秋も沢山縫いたいです😊

#ハンドメイド#ハンドメイド大人服#ソーイング#ソーイング大人服#ミシン#縫製#洋裁#布山#布好き#手作り

実家で少しずつ進めてた服。
やっとできた。
たくさんやり直したので、あらが隠せません。
#はじめての服づくり
#ミシンダダダ #まっすぐ縫い
#気のきいたいつもの服 #vネックチュニック
#ツバメみたい

昨日と今日で2枚ブラウスできました🎵
どちらも微妙に色の違うベージュのリネンです。夏向きの涼しい素材だけど、また暑くなるかな。
衿の細かいとことかちょいちょいガタガタしてるけど、気にしないで会社に着て行っちゃお。
どちらも生地代800円くらいでした😉

#気のきいたいつもの服 #手作りブラウス

オフネックブラウス(長袖)

パターン#気のきいたいつもの服
生地#HARU
滋賀県産ファインカラーリネン オフ

我が家はお盆休みは無いし、外は雨☔️
なので、ミシン ミシン😅

この本を手に取ってみた時に
襟の感じが気に入って作ろうと思いました。

思っていた通り、デコルテラインが綺麗✨
脇に大きなタックと裾にもタックが入っていてコクーンっぽいシルエット。

細めの糸で織られていて
さらっとシャリっとしている😊
透け感あり。
夏物は終わりにしたはずだけど😅
長袖なので初秋と言う事で😅😅😅

スカートは#mayme ブランドの
リネンタックスカート
すっごく気に入っていて、もう3年以上は
穿いている😃一年中穿いています💖


#ハンドメイド
#ハンドメイド大人服
#洋裁
#気のきいたいつもの服
#オフネックブラウス
#HARU #リネン
#mayme
#タックスカート

#ハンドメイド記録 22
2017.8.14

#気のきいたいつもの服 から
#vネックプルオーバー
#kijikiji さんの#ダブルガーゼ で🙌
本当はこの生地で娘の後ろボタンワンピースを作ろうと思ってました。(プラス私のも余ったら何か作りたいなーと)
でもこの形をずっと作りたくて、先に作ってしまいました😂
もうめーーっちゃ着やすい‼
着心地めちゃくちゃ良い。笑
これ可愛いなー素敵だなーと思っても、着たらちょっと違った…みたいなのってありませんか??(私は市販のでもわりとあります…(T-T))
でも本当に、着たらはまった。笑
これはヘビロテの予感…😂
ダブルガーゼで透け感もなく、着心地も良く、シワになりにくい気がします!! 反省点はなぜか脇少し失敗。
3回に1回くらいは失敗する笑
でも目立たないからいいやーって😂

一応#着画 も…
やっぱりデニムかなーって思って、3枚目はストレート、4枚目はワイドで合わせてみました。(わかりにくい。) まだ生地だいぶ余ってるけどワンピースには足りなさそうだし(いやギリ足りるかも)、今自分服作りたい欲半端ないんでまた私のにしようかなーと悩み中です🙌

そして
#ハンドメイド部8月テーマ
参加させてください🙌💓
夏は大活躍しそう…✨

#気のきいたいつもの服
オフネック長袖ブラウスの
袖をすこし短くして五分袖に😃
すごく作りやすいパターンでした

三枚目はスタンバイ中の布
しましまはスカートに
裏地がラベンダーのチェック柄は
どうしようかなぁ…

ダブルガーゼでTシャツブラウスを作りました

手作り用の型紙ってMサイズでも既製品のLサイズくらいに大きいと思う。過去にうっかりL サイズで作ったら、どどどーんとした服になってびっくりしたことあります。

#ハンドメイド#ミシン#手作り服#ダブルガーゼ#ブラウス#気のきいたいつもの服#これはMサイズ

アイロンあててなくて画像ボカした上に袖がうまく撮れなかったので本の画像を貼るやつwww
#洋裁 #ミシン部 #楽しかった
#好きな色で
#気のきいたいつもの服
#袖口の説明が分かりづらい
#結果テキトー に作った

今年最後の夏服

初めてガーゼ生地で作りました。
今まではリネンばっかりだったから、たまには柄物でチャレンジ。
中々さらっとしてて着心地良し。

#hinodeya
#気のきいたいつもの服
#atelier_an_one
#ハンドメイド大人服
#ハンドメイド

リバティ2017AWのアースリーデライツで、気のきいたいつもの服のオフネックブラウス長袖。自分用です。ハデハデブラウス😁💦
こちらはSサイズ、用尺1.5㍍で充分とれました。
前中心がほんのりカーブになっていたので、柄合わせしなかったのですが、出来上がったらズレが目立つ…もうちょっときちんと柄合わせ試みれば良かったです💦
#オフネックブラウス #気のきいたいつもの服 #アースリーデライツ #リバティプリント #リバティ2017aw #ハンドメイド大人服

何やってんだろ。。。
昨日寝れんくてどうしようもなくて2時くらいからズボン作り始めて完徹 笑
#ミシン #ズボン #気のきいたいつもの服 #atelieranone
#ポケットを5回も間違える #訳分からんくて結局自己流で形にする
#完徹 #朝6時にようやく形になる
#ボルトの最後の試合 #まさかの生中継を観る

かわいいと思って買ったストレッチ生地。なんか、おじさんだなぁ。仕上がりもなんかイメージと違う。。。
平ゴム無くて仕上げれず。。。
#ズボン難しい

8時に現場なのに。。。
ちょっと寝よ

型紙:#気のきいたいつもの服 より#オフネック長袖ブラウス #サイズs
生地:#リネン #シャンブレー (#安田商店三丁目店 )
前回Mサイズで作ったこちら、Sサイズでリベンジ。 【着てみた】
* コメントで教えて頂いていたようにやっぱり衿ぐり広かった (´・ω・`)デスヨネー * 袖丈が本の写真と同じくらいになったから私が着るサイズとしてはSが正解?
何はともあれ、こちらの本…著作権に触れているのがどれかハッキリさせて欲しいなぁ。噂ではこのブラウス、アウト (。>д<) #日暮里 #リネンシャンブレー #ハンドメイド大人服 #handmade #sewing #罪悪感

気になっていたデザイン、作ってみました。
衿ぐりが広いので、着崩れしそう?次は少し小さくしてみようと思います。

#オフネックブラウス #ハンドメイド大人服 #気のきいたいつもの服

Most Popular Instagram Hashtags