[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#毛筆書写検定

79 posts

TOP POSTS

毛筆書写検定 結果が届いきました。皆さんから勉強方法など 良い刺激をありがとうございました。おかげ様で合格することができました。#毛筆書写検定#1級#書道

今回でフィニッシュできますようにm(__)m
#毛筆書写検定#受験

無事に終わりました。東京は暑かった
#毛筆書写検定 #講習会#書道

吉報来る!

先月受験した、毛筆書写検定の結果が届いた。

ご覧の通り、2級合格!

Yeeeeeah!

これで今年の目標の1つをクリア!

#書道 #毛筆書写検定 #合格

先月書写検定試験を一緒に行ったかわいい子から、
メッセージ入りのクッキーとマショマロをいただきました。
勉強熱心で目標に向かって努力を惜しまない✨応援せずにはいられない私の書友。
こちらこそ、「いつもありがとう。」
硬筆の検定試験も「楽しかった😊」とうれしい言葉。
中二で凄すぎる✨

私は毛筆2級は二年前の11月にはじめて受けて優秀賞でした。
あれから二年が😢一級w受けの壁

検定会場でお友達になって、飴をくれる一級仲間のおばちゃん✨

昼にいつもラーメンを食べてる、書道の大学行ってるおじちゃん。

試験監督の和氣先生、清水先生、布村先生。この二年でいろいろな出会いがありました。

そして筆耕士の清水さん。よしえ❣️ おばちゃんは試験が終わって
「あー楽しかった😊1日書道の事だけ考えて、それだけが楽しみ😊」で10年たっているそう。
試験後二人であんみつを食べるのが恒例でしたが、最近は予定が合わなくて😢

書く事楽しかった😊って言葉が心地よくて。

私も楽しかった😊で試験を終われるように頑張りたい✨

#石ころの会
#インスタ書道部
#書写検定
#毛筆書写検定
#硬筆書写検定
#パイロットペン習字d系統

毛筆書写検定対策 草書の読み 書譜しか勉強してなくて 今夜から慌てて 草書千字文も始めたんだけど 頭に入らない😭 風邪ひいたせい? いやいや 風邪のせいにはしたくない 疲れたら 猫に癒してもらって 頑張る💪#毛筆書写検定#草書の読み#草書千字文#癒し猫

疲れたー! 一部筆の選択を誤り一人猛反省会(><) #毛筆書写検定


2017.04.22
6月に#毛筆書写検定 を控えているのに呑気な私。
先生にお尻叩いてもらって頑張ります。

#お習字 #結婚祝い #四月の課題
#小筆 #雅印 #明

MOST RECENT

毛筆書写検定 結果が届いきました。皆さんから勉強方法など 良い刺激をありがとうございました。おかげ様で合格することができました。#毛筆書写検定#1級#書道

ヤバ!受かる気がしない💦

毛筆書写検定1級は3度目の不合格を頂きました。仕方がないッス!しっかり分析して1月の試験に挑みます。

書写検定と出会って、確実に日々が楽しくなりました。試練と学ぶ喜びを与えてくれた八百万の神々に感謝感謝です✨通常の3倍のスピードで上達しますしね😁

#書写検定 #毛筆書写技能検定 #毛筆書写検定1級 #毛筆書写検定 #書道 #書道検定

先月書写検定試験を一緒に行ったかわいい子から、
メッセージ入りのクッキーとマショマロをいただきました。
勉強熱心で目標に向かって努力を惜しまない✨応援せずにはいられない私の書友。
こちらこそ、「いつもありがとう。」
硬筆の検定試験も「楽しかった😊」とうれしい言葉。
中二で凄すぎる✨

私は毛筆2級は二年前の11月にはじめて受けて優秀賞でした。
あれから二年が😢一級w受けの壁

検定会場でお友達になって、飴をくれる一級仲間のおばちゃん✨

昼にいつもラーメンを食べてる、書道の大学行ってるおじちゃん。

試験監督の和氣先生、清水先生、布村先生。この二年でいろいろな出会いがありました。

そして筆耕士の清水さん。よしえ❣️ おばちゃんは試験が終わって
「あー楽しかった😊1日書道の事だけ考えて、それだけが楽しみ😊」で10年たっているそう。
試験後二人であんみつを食べるのが恒例でしたが、最近は予定が合わなくて😢

書く事楽しかった😊って言葉が心地よくて。

私も楽しかった😊で試験を終われるように頑張りたい✨

#石ころの会
#インスタ書道部
#書写検定
#毛筆書写検定
#硬筆書写検定
#パイロットペン習字d系統

書写検定のお勉強です💭
.
.
やっと速書きが4分以内に終わるようになりました
.
.
多少字が汚くなっても
大問1に関しては
時間優先なので
もっと余裕を持って
書けるようにする✏
.
.
お母さんがソフト下敷き奢ってくれたんだけど
.
すごく使いやすくてハッピー🙈💓🙈💓
.
#硬筆書写検定 #硬筆書写検定二級 #毛筆書写検定 #毛筆書写検定2級

毛筆書写検定対策 草書の読み 書譜しか勉強してなくて 今夜から慌てて 草書千字文も始めたんだけど 頭に入らない😭 風邪ひいたせい? いやいや 風邪のせいにはしたくない 疲れたら 猫に癒してもらって 頑張る💪#毛筆書写検定#草書の読み#草書千字文#癒し猫

書写検定1級の賞状対策✨
前回は左上のレイアウト(賞状技法のA4枠なし)で挑んだのですが、先日の講習会で「小さい印象がある」とアドバイスを頂いたので、拡大してみました。ベストではないけど、これをベースでにして挑みます👊😆🎵
#書道 #毛筆 #小筆 #書写検定 #書写検定1級 #毛筆書写検定 #美文字 #手書きツイート #清水克信 #筆耕コム #japanese #japan #japanesecalligraphy #japanesecalligrapher

毛筆書写検定1級第1問💕
筆のサイズを小さくしたら、だいぶ書きやすくなりました✨後は書き込んで筆に慣れるようにします🎵

#書道 #毛筆 #小筆 #書写検定 #書写検定1級 #毛筆書写検定 #美文字 #手書きツイート #実用書道 #賞状技法士 #賞状書士 #賞状筆耕 #賞状 #筆耕 #筆耕士 #清水克信 #筆耕コム #japanese #japan #japanesecalligraphy #japanesecalligrapher

書写検定東京講習会終了~😵💫 おいらの課題はとにかく条幅です。実用書道と芸術書道の差が大きすぎ!練習の方向性を教えて頂けました。

それと問1に最適な筆が知れました✨これまでは難しいことをやろうとしすぎてたデス。受講して良かった💕

#書道 #毛筆 #書写検定 #書写検定1級 #毛筆書写検定 #美文字 #手書きツイート #実用書道 #賞状技法士 #賞状書士 #賞状筆耕 #賞状 #筆耕 #筆耕士 #清水克信 #筆耕コム #japanese #japan #japanesecalligraphy #japanesecalligrapher

-洗硯- 「硯を洗う」と書きますが、掃除をすることではなく水を張って硯を鑑賞することを言います。これは実用硯ですが、それなりに楽しんでます。笑 #書 #書道 #習字 #毛筆 #書写 #毛筆課題 #sho #shodo #書法 #shufa #漢字 #kanji #japan #japanesecalligraphy #練習 #書写検定 #毛筆書写検定 #書写検定1級 #毛筆書写検定1級 #毛筆書写技能検定1級 #福岡 #賞状 #賞状書士 #洗硯 #硯

【毛筆書写検定】

俳句を自由書体で書く

漢字、仮名混ざりは新和様体が合う!

同じ字が重なったら

字体に変化をつける

の=乃
の=野

あ=安

とか

#俳句
#新和様
#毛筆書写検定

書写検定が翌月に迫ってきました。1級では賞状の全書きが出ます。ってことで、遊びがてら紙見本に添削用の大筆で。フリーハンドです。 #書 #書道 #習字 #毛筆 #書写 #毛筆課題 #sho #shodo #書法 #shufa #漢字 #kanji #japan #japanesecalligraphy #練習 #書写検定 #毛筆書写検定 #書写検定1級 #毛筆書写検定1級 #毛筆書写技能検定1級 #福岡 #賞状 #賞状書士 #朱筆 #手本 #お手本 #手書き #手書きツイート #ペン字

今年もまた、始まりまーす。
今年は半切と色紙サイズ臨書と金子みすゞの詩を出してます。
#景柳会書作展#アクロス福岡#伝統書#入場無料#福岡#天神#書道#毛筆書写検定#硬筆書写検#審査員

今日から9月。
書写検定の申込みが始まりましたね。
全く勉強する気が起きない…どうしましょう😱
*
こちらは前回試験の前に練習したもの。
書写検定の賞状は割付が独特な上に文字の下書き不可。
初めは全然形にならなかったけど練習を重ねて何とか書けるようになりました。この課題だけは試験本番も我ながらよく書けていたと思います。
賞状練習用紙、前回購入した5セット全て使い切ったので買わなくちゃ٩( ᐛ )و
*
#賞状
#毛筆書写検定 #毛筆書写技能検定 #書写検定1級
#硬筆 #硬筆書写 #硬筆書写検定 #硬筆書写技能検定
#書写検定 #硬筆検定 #検定 #資格 #試験 #漢字 #文字
#字 #楷書 #美文字 #書道 #書写 #習字 #小筆
#ペン習字 #ペン字 #筆耕 #筆耕士
#陽子の筆 #yoko_no_fude
#陽子のペン #yoko_no_pen

今年から習い始めたペン習字で、何も分からないまま、同じ教室の生徒さんに勧められて受けた 毛筆書写検定。
4級だけど、合格できて嬉しいー!

#毛筆書写検定 #4級 #賞状 #まだまだこれから #次は硬筆書写検定

無事に終わりました。東京は暑かった
#毛筆書写検定 #講習会#書道

~毛筆書写検定(’-’*)♪~ 師範位持ってるゅぅても数ある書道会のぅちのひとつだし…

と思って試しに2級から人生初受験した★

ぁ→ょかったぁ(>_<")↑↑ #書道 #書 #習字 #calligraphy #毛筆 #毛筆書写検定
#美文字 #テスト

昨日書写検定を受験された皆様、お疲れ様でした!
私も硬筆と毛筆受けてきました。
受験級はともに1級。
試験時間合計4時間。
私が受けた会場では1級受験者は硬筆が4人、毛筆は2人でした。
*
今回受験するかどうか迷いましたが、このままズルズル先延ばしにしてしまいそうなので思い切って受けて良かったです。
*
相当疲れていたらしく12時間も寝てました(笑)
*
#毛筆 #毛筆書写検定 #毛筆書写技能検定
#硬筆 #硬筆書写 #硬筆書写検定 #硬筆書写技能検定
#書写検定 #硬筆検定 #検定 #資格 #試験 #漢字 #文字 #字
#楷書 #行書 #草書 #美文字 #書道 #書写 #習字
#ペン習字 #ペン字 #筆耕 #筆耕士
#陽子の筆 #yoko_no_fude
#陽子のペン #yoko_no_pen

#書写技能検定 後の #抱負 です。
自分の為に筆を動かすことが重要だと痛感しました。
#可笑貪 は今後 #最低1日1回#創作 なり #臨書 なり #浄書 します。」
#inkbrash #caligraphy #japanese #created #毛筆字練習 #毛筆 #毛筆書写検定 #毛筆書写技能検定

書写検定の追い込み!参考書を見ながら浅く広く臨書だけど、ダメだこりゃ。頼むから隷書と顔真卿は勘弁して~😣
#書写検定 #書写検定1級 #毛筆書写検定 #書道 #毛筆 #習字 #美文字 #美文字練習 #筆耕 #筆耕士 #清水克信 #筆耕コム

今日明日は賞状書きまくり✨ついでに書写検定対策の賞状を練習です。

#書写検定 #書写検定1級 #毛筆筆耕 #毛筆書写検定 #賞状筆耕 #書道 #毛筆 #習字 #美文字 #楷書 #実用書道 #筆耕 #筆耕士 #清水克信 #筆耕コム

毛筆書写検定の課題を色々書いてますが、思うように筆が
動かず、どの問題もかなり苦戦してます。毛筆のお教室へ通い勉強したいです。#毛筆書写検定 #毛筆

毛筆未経験なため臨書の書き方がよく分かりません。一応、孔子廟堂碑と粘葉本を見て書きました。 #毛筆 #毛筆書写検定


毛筆書写技能検定 一級 第二問

半紙を縦長にし、漢字仮名交じり文を書く
漢字は行書、仮名は連綿で書いても良い

書写検定まで一カ月切りましたね😊 試験に向けてラストスパート頑張って下さい('∀`)

#ペン字#書写#書道#習字#書道教室#硬筆#日本#つけペン#書写検定#鉛筆#わびさび#漢字かな交じり#毛筆書写技能検定#毛筆検定#毛筆書写検定#行書#連綿#過去問
#japan#japanese #calligraphy#shodo
#penmanship #pencil #wabisabi


2017.04.22
6月に#毛筆書写検定 を控えているのに呑気な私。
先生にお尻叩いてもらって頑張ります。

#お習字 #結婚祝い #四月の課題
#小筆 #雅印 #明

毛筆書写検定1級に出題されるA4ワク無し賞状の考察。今日ブログにアップします。
#書写検定 #書写検定1級 #毛筆書写検定 #賞状筆耕 #賞状の書き方 #筆耕 #筆耕士 #書道 #習字



検定試験勉強1日目✍*°
なるほどーってことが色々あって面白い!

#毛筆書写検定 #勉強 #検定試験 #書道 #漢字 #硬筆 もやってみたくなってきた✍



検定受けるぞい💪
と決めたものの
何をすれば良いのかわからず
とりあえずアマゾンさんで問題集購入💸
中古なので書き込みが結構あって面白い(笑)

いつも問題集買って満足しちゃうから
今度こそちゃんと勉強するぞ!
がんばろう〜💪😌💪

#毛筆書写検定 #検定試験 #書道 #毛筆 #勉強 #脱 #三日坊主 #余談ですが #女の子 らしいものは苦手なのに #マイメロ はすきです(笑)

※出典:「硬筆毛筆書写検定 理論問題のすべて(江守賢治著/日本習字普及協会)」より抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
筆順について気になって久し振りにテキストを開いたら、先日取り上げた「感」も載ってました。
他にも複数筆順がある字が。
勉強になるなぁ。というか勉強しなきゃ(^^;;
*
賞状書士養成で有名な「日本賞状技法士協会(アテネ教育出版)」では、江守先生の著書『漢字筆順ハンドブック』を活用しているそうです(公式ブログより)。
*

#江守賢治 先生 #文部省
#文科省 #文部科学省
#硬筆書写検定 #毛筆書写検定
#理論問題のすべて
#日本習字普及協会
#必 #漢字 #筆順 #書き順 #書き方
#国語 #日本語 #ペン字 #ペン習字
#書写 #習字 #書道 #古典
#楷書 #行書 #美文字 #文字
#陽子の筆 #yoko_no_fude
#陽子のペン #yoko_no_pen

毛筆書写技能検定 一級 第一問
楷書、行書、草書で書く
*
書写検定を受験された皆さんお疲れ様でした(^^) 今回の問題を挑戦してみてますが難しいですね😢 徐々にアップしていきます(T∩T)
*
#ペン字#書写#玄宗#書道#習字#書道教室#硬筆#日本#つけペン#書写検定#鉛筆#わびさび#漢字かな交じり#硬筆検定#毛筆検定#毛筆書写検定#毛筆書写技能検定#楷書#行書#草書#毛筆
#japan#japanese #calligraphy#shodo
#penmanship #pencil #wabisabi

疲れたー! 一部筆の選択を誤り一人猛反省会(><) #毛筆書写検定

自己流の字です。

小生は検定試験一級突破が絶対に必至で必須の必要な条件なんです!でもその先にまだ何かあるんですよねえ、嗚呼♪

基礎(世俗を識ってそれをたしなみ、よく鍛練していくことだよ)が出来上がって、其処で初めて、小生含め貴殿らの自己流が疎(≒通)るんですよ。

##毛筆検定 #筆耕 #字 #自己流 #文部科学省 #途 #書道 #一級 #毛筆書写検定

毛筆書写技能検定 一級 第一問
楷書、行書、草書で書く
これを乾かしてる間に半紙を踏んでしまうという( ꒪⌓꒪) シワシワですみません💦
#ペン字#書写#玄宗#書道#習字#書道教室#硬筆#日本#つけペン#書写検定#鉛筆#わびさび#漢字かな交じり#毛筆書写技能検定#毛筆書写検定#楷書#行書#草書
#japan#japanese #calligraphy#shodo
#penmanship #pencil #wabisabi

Most Popular Instagram Hashtags