[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#正しい家計管理

1277 posts

TOP POSTS

今年から使い始めた暮らし上手の家計簿はちゃんと続けられています✨

しかし家計簿というよりはお小遣い帳な感じ(笑)

今週はガッツリ食べてて、そろそろ制限しないとマズイ…でも制限できた試しがない😰

#暮らし上手の家計簿 #正しい家計管理 #ライフログ

7/12
先週、5日ほど来月3歳の娘を私の実家(他県にあります🏠)にお泊まりさせてみました。
.
いつも帰省した時は、お風呂もねんねも私とじゃないと嫌!な娘だったのですが、ぶっつけ本番でばーばにお願いして、弟だけ連れて帰ってきました。 .
私の心配をよそに、娘は一回も思い出して泣いたりすることもなく、超マンキツしていたようです😂👍
.
おかげで、私は弟を背負って、家のこと無心に取り組むことができました。娘がいないと静かで寂しかったけど、たまにはこういうの必要ですね。すごくリフレッシュできました。
.
picは今更かよ、の今年の収支実績表📃
去年作ってた表を少し手直しして、6月のところまで埋めました。

2017.8.2
*
8月のフォーマット🗒
*
毎月 形が定まらなくて
試行錯誤繰り返してます💦
*
今月はカケ友のららちゃん @lala_kakei
フォーマットを参考にさせてもらいました💖
*
よく考えたら
今までの月のフォーマットでは
一ヶ月の結果が一覧できなかったんだよね…😅
*
まとめ欄を作ったので
月〆の時に書き込んで完成❗️
ってなるようにしたいな😊
*
週〆のフォーマットは
もうだいぶ形になってて
ほとんど変えてません🙆
*
8月はこれでがんばるぞ〜👊✨
*
*
#なおの家計簿 #家計簿頑張る部 #正しい家計管理 #8月 #フォーマット

2017/03/09


図書館本

家計管理、見直し中

1年を通してざっくり収支を見通していた我が家
月によっては赤字、なんてことも
車の保険、娘の学資保険、固定資産税、と毎年同じだけかかる金額と
お祝い代、旅行代、とその都度代わる金額
先を見通して予算を組まねば、ですね
(中々出来ないから難しいんだけど!!!)

成長した娘の制服のサイズアップ、、
予定外、でした💀


昨日 @hagu_invest さんのライブ聞いてやってみたくなり、資産一覧表作ってみました!

前にpostで見たときは、ふーんって感じであんまりよくわかってなかった💧

書いてみると、なるほどなるほど!😳

重くのしかかる住宅ローンに気が滅入ったりもしたけど、全体的な資産では思ったほどのマイナスでもないなぁと。

家の資産価値はよくわからないので、購入金額の半分ぐらいとしてますが🏠

#正しい家計管理 ももっかいちゃんと読んでみよう。

次回書き込むのも楽しみ!🤗



#家計管理 #家計簿

【黒字システム作り★その3】
8月の予算編成
.
我が家は、主人の給与と私のパート代は、「一元化」しています。
しかし、私の収入額は不安定で、9月からは一時収入が途切れます。
主人の会社はボーナスがありません。
そこで当面は、毎月の固定費(管理不能支出)と変動費(管理可能支出)は主人のお給料の中でやりくり。
特別費は、私のパート収入と貯金で賄うことにします。
.
今月の変動費予算 計¥60,000
○食費¥40,000
○外食費¥10,000
○日用品費¥5,000
○予備費¥5,000
この半年、やりくりを工夫してきたので、やりくり費は安定してきました。この食費で、栄養つけて、家族の健康を守ります‼
.
今月の特別費予算 計¥98,000
○引っ越し¥45,000
○エアコン工賃¥15,000
○お祝い金¥5,000
○夏レジャー費¥20,000
○(花)空手教室¥13,000
引っ越し代金が格安で、助かります。夏のレジャーは、こども園で開かれるキャンプに行くこと、お友達のお家がある離島に日帰り旅行、で各¥10,000使います。
こども達二人とも空手教室に参加しているので、私も空手を始めます。(親は月謝が無料。)道着代、スポーツ保険料¥13,000です。学生時代、空手に似た武道をしていましたが、流派?が違うため、再び白帯からのスタートです。
.
やりたいこと、希望の生活を思い描いてから、それに沿って予算を立てました。
うまくいくかは分かりませんが、まるで旅行の計画を立てている時のように、わくわくしながら考えました。
私と家族が、満たされて幸せに暮らすための、私にしか考えることができない、素敵な予算編成です。
「正しい家計管理」のおかげで、前向きな家計管理が出来るようになってきました。感謝。
.
#正しい家計管理#黒字システム作り#黒字システム作りその3#家計管理#家計簿

【お金の話④】
.
少し間が空いてしまいました。
実はクレカが不正利用されて
かなり凹んでおりました😰
皆さんも気をつけて下さい…💦
早く新しいカード来ないかな💳
.
.
さてお金の話の続きです‼️
.
だらだら語るより
手っ取り早く結論からいうと
私がこれからも働いて
50歳まで手取り150万円程稼げば…
.
.
年間収支一時的にマイナスになる😱
(ちょうど大学入学時期)
だけど、
それまでの貯蓄で、老後資金も貯蓄しつつ
今後2回の車の買い替えも可能!
もちろん2024年には住宅ローン完済して、
毎年20万ほどは家電の買い替えや
旅行に回しつつでも
3人目ができても大丈夫🙆
とのことでした。
.
FPさんとの相談で手取り150万くらいいう
リアルに可能そうな私の目標ができました!
.

主人が40代ですので
老後資金が準備が心配でしたが
60過ぎても主人も働く予定ですので(👹嫁)
なんとかなりそう!
それに私も50歳過ぎても
もう少し仕事をセーブしつつも
働き続けると思いますので
もう少し余裕ができそう。
.
.
ただ私はもうすぐフルタイムに戻すか
転職するかもしれませんので
今すぐの3人目は未定です。
それともう一点、
キャッシュフロー表に入れ忘れた
大きなお金の支出を忘れていました💦
これが、いくらかかるか未定の支出🤑
.
それはまた次回に📝
.
今週も後1日だー💉
なるべく次回も早くpostできるように頑張ります!

なかなかすすまないけど…家計のこと、頑張ろ。

#正しい家計管理 #コクヨ

MOST RECENT

.
.
リセット◎
.
それから来月分の家計予算の見直しをしていました✧
.
11月予算
⚬食費 2万円
⚬猫費 1万円
⚬被服費 1万円
⚬交際費 1万円
⚬娯楽費 1万円
⚬日用品 2万円
⚬ガソリン代 1万円
.
これが基本的なやりくり分かな?
ガソリン代は残ったら積み立てて、車の点検費用に充てたりする予定です✩
.
食費は前半後半、ざっくり1万円ずつで計算して、残った場合は外食費として使います⍤
.
娯楽費がコンビニやおやつジュース代、外食費込みとしてたんですが、来月は外食費は別に1万円作ろうと思います⍨
.
娯楽費、交際費はほとんど主人のお小遣い…(笑)
.
我が家は2人ともお酒も飲まないしタバコも吸わないので、その分おやつやジュース代…✸
.
日用品は2万円と多めの設定ですが、インテリア費、本なども込みなのでこれぐらいでしょうか↟
.
今月はかぼちゃ、栗、ヤーコン、ズッキーニ、大根など、沢山のお野菜を頂いたのでほとんど食費を使っていません!!
.
私の仕事もパートなので、固定給じゃないし、来月は帰省や友達との旅行もあるので、今月ほど稼げない…不安の方が大きいですが、貯金額は変えずになんとか頑張れるかな…??
.
.
#正しい家計管理

学生時代は
#無印良品#バインダー リフィルの
#家計簿 をつけたり、
その後、項目別に分けて
#Excel でつけたり、
つい1、2年前は林 總さんの
#正しい家計管理 』に
従ってつけたり、
いろいろやってみました。

でも面倒になって
しばらくやめていました。

やっぱり自分が
どのくらい使っているか
把握したいな、と思ったので今は

日付と使途と金額を
#google #スプレッドシート につけ、
レシートは月ごとに
クリアポケットに入れておき、
月末に支出の総額をと
自分の資産の総額を
確認します。
総額の確認は林 總さんの
『正しい家計管理』に従っています。

つい面倒になってしまうなら
月末に総額を確認するくらいで
いいと思います。

以前の投稿でご質問いただいたので
お答えしてみました。
#シンプルライフ #シンプルスタイル #シンプリスト #片付け #整理整頓 #家計簿 #家計管理 #お金 #財布 #abrasus #薄い財布 #macbookair

一年半、家計簿をつけましたが、結局つけただけであまり攻める家計にはならなかった、、 「会社の過去の業績を表す決算書を、死亡診断書と揶揄することがあります」

まさにそれ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) #正しい家計管理#家計簿

《読了 記録》
"正しい家計管理"を読了しました📚✨


フォローさせて頂いてる家計簿アカウントの方が読んでいて、それがきっかけで気になり本を購入。


元々本を読まなかった私にとっては、読み終わるのに少し時間がかかってしまいした😰笑


【このページまでに必ずやるべき作業】というのが出てきますが、私は表は作成せずに読みきりました😁💦
来年結婚予定なので、もう一度読み返しながら、彼氏と表作りなどをやっていきたいです✍️💑

その為にもまずは彼氏に読んでもらいたい!と先日会った際に、頼まれてもいないのに貸しました😜❤️💦

帰宅後少し読んでくれたみたいで『凄く面白い!』『参考になりそう!』と本の内容に興味しんしんな感じでした😙💕
わたしが書いた訳じゃないのに嬉しかったです(笑)


これからも色々な本を読んで、将来の生活を豊かにしていく為に勉強していきたいです😌📚


#本#読書#林總 #正しい家計管理#家計簿#カケ友さん募集中#勉強#節約#黒字システム

.
2017.11.8
.
.
読んでみた本
.
.
きちんとお金と向き合っていこう。
.
.
#家計簿初心者 #正しい家計管理 #書けば貯まるお金ノート #どんぶり勘定 卒業したい

✎✏✐2017.11.7.火曜日

久しぶりのゆっくり平日

本、読も〜(´エ`)♪。 子どもたちが大きくなるにつれてでていくお金も増える増える

ただ今、絶賛家計見直し中です

それに伴って私の☏もiphoneからワイモバイルにチェンジ

今までのクセで全然違うボタン押してしまったり

使ってたアプリがなくてチョット不便だったり

不便が不便じゃなくなるまでだいーーぶ時間がかかりそう。笑

2017.11.07
*
多忙で気持ちの整理が追いつかず、
ここ数ヶ月は積極的に資産運用の情報を集めたり
新しいことを始めたりするのをストップしていました⏸
*
それでも家計簿は続けていたので、
2017下期は予算を大幅に上回ることは
避けられそうです👍
*
試しに前回計算した5月末の純資産と
10月末を比べてみたら80万円増❗️
*
夏〜秋に両親の金婚式や義姉の結婚式があって
結構支出があったのに、
これだけ増えてたことに驚き😳
*
改めて家計簿つけることの意義を感じました✨
*
ちょっとやる気を取り戻したので、(←現金w)
ペースダウンしながらもまた資産運用にも
手を出していこうかなと思ってます。
*
みなさんのpost参考にさせてもらって
また頑張るぞー❣️
*
*
#なおの家計簿 #家計簿 #家計簿頑張る部 #正しい家計管理

10月分の #家計簿

生活費(食費&日用雑貨費)が、1000円程予算オーバーしてしまった。
他の現金やりくり費目に余りがあったので、それでやりくり。
親戚が遊びにきてくれたので、そのおもてなし費は特別支出費から。
子の入園料の納付も特別支出費で。
しかしまだ、特別支出費は都度帳尻合わせ的な感じなので、心置きなくスッキリと遣うために、予算の明確な数字を出さなくては!(と思いつつ数ヶ月経過…。) 数ヶ月前までは、その昔ゼクシィのサイトからダウンロードしたエクセルの家計簿を使っていたけど、最近は「 #正しい家計管理 」をお手本にして、締めを手書きでやっている。
でもやはり、まだエクセルも少し使ったりして、作業効率が悪い。

今月も袋分けでやりくり!

やっと読了。
いい本でした。

これはお勧めします。
とてもわかりやすく、安心して読めました。

今どき現金でなくカード払いにした方がポイント還元で良いとかはわかります、好きな方をお選びください。

ただ、おそらく家計管理は現金ベースの方が本来やりやすいかな。少なくとも、私みたいなズボラさんにはわかりやすい。 -- 家計って家のことがベースです。けれど、自分たちのことだけ考えるのとはまた、違うものだと私は考えます。

自分の生活がどうして成り立っているのか、そこには直接的な家族だったり、雇用されている組織だったり(もしくはマネジメントしている側の方もいらっしゃると思いますが)、またその上に地方自治体、国家がありますよね。補助金などについても、他人事ではないので、一度勉強した方が良いと思います。

私自身、理解が足りていないので学ばないと、です。

お金とは何なのか。働く、働かない、現代は雇用形態も細分化されています。目に見えた金銭にはならない労働、仕事も世の中にはあります。

税金のこと、またたびたび議論に上がるBIもですが、社会の成り立ちを理解しながら、その上で自分は何が出来るか考えて動くのは、無用なトラブル回避にも有用だと思います。

#正しい家計管理
#家計の見直し
#家計
#ライフプラン
#ライフプランニング

こんにちは♪すずらんです🍀
仲良くしていただいているゆづさん ( @n___life.kakei )のpostに紹介していただいたからか、ここ2日でたくさんの方にフォローしていただきました😭
ありがとうございます!よろしくお願いします♪
ゆづさんの影響力すごい🍀
*
さて、前々回のpostでお伝えした2018年の予算内訳をpostします♡
私のお金の管理方法は簡単に言うと、固定費・積立・貯蓄( #投資信託 含む)・おこづかいの4つに分かれています。
積立は予め1年間で購入すると分かっているもの、買いたいものを書き出して合計額を12で割ったもの。
その内訳は3枚目にあります。
*
2017年の予算から大きく変わったのは、おこづかいの額。
14,000円から7,000円に大幅減額です。
理由は、おこづかいを設けても結局浪費しかしてなかったから。
収入の5%以内に浪費を抑えるという #横山光昭 先生のお言葉のもと、14万の5%である7,000円をおこづかいにしました。
今月度から7,000円で試してみてますが、何だかんだで行けそうな感じ😳
友達とのご飯は2,000円以内、月3回以内に抑えて、お昼はお弁当🍱持っていきます🍀
友達から誘われたときは、予定が空いててもおこづかいが余ってなかったら翌月に会うようにします😅
*
そして2018年はおこづかいの家計簿を書かなくても管理できるようになるのが目標です✨
*
#どんぶり勘定卒業 #すずらんの積立家計簿  #正しい家計管理 #ズボラ家計簿 #づんの家計簿 #貯金生活宣言 #お金を整える #家計簿 #家計簿頑張る部 #家計簿公開 #袋分け家計簿 #家計管理 #実家暮らし #貯金 #貯金生活 #社会人3年目

この本読んで、そもそも自分にはお金を貯める確かな目標がないことに気づいた。すでに実行できてることもあったけれど、目標があればお金の使い方も変わると思う。#本 #正しい家計管理

お給料が来たので#財産目録 を作成しました😎
.
.
.
結果は…ご覧の通りです🙀
.
.
原因はわかっています(iPhoneですね)し、今まで特別費を家計に組み込んでこなかったから貯金をしても結局貯まっていないという原因の1つなんだろうなあ🤔ということを学べてよかったと思います😤
.
.
.
反省を活かしていきたいと思います!
.
.
.
#純資産 #貯金 #貯金生活 #正しい家計管理 #家計簿仲間募集中 #家計簿

.
正しい家計管理
.
主人の帰りはいつも10時以降です
yogi飲みながらのんびり家計簿タイム☕️
.
欲しいものと必要なもの、しっかり考えてからお買い物しよう😤
.
.
.
#正しい家計管理#家計簿タイム#賃貸暮らし#二人暮らし#シンプルライフ #持たない暮らし#すっきり暮らす #北欧食器#北欧雑貨#北欧インテリア

Most Popular Instagram Hashtags