#楮

1672 posts

TOP POSTS

さてさて、こちら、私の宝物箱。
息子と拾い集めた、ショーもないけど思い出深いもの、誰かからいただいた自然物などおさめています。
この箱は前職の先輩からいただいた古い木製の箱で、入れ子になっています。
大切なものを入れて、まるっと箱ごと大切にしようとこのような形になりました。
しかしとても重い。重いのが難点。
そこで、自分で作ってみることに。 *** **************
というわけで、先日「オトナのナツヤスミ」でもみていただいた「いれこの箱」が誕生したわけなのでした。
箱が好きだと無限に箱を集めちゃいますよね。
でもどう使うか、頭を悩ませたり。
それが楽しいのですけど。
この私の宝箱、まだ一番大きい箱だけにおさまっていますが、これからもっともっも宝物が増えて、入れ子の最後の小さな箱にまでぎっしり詰まるのを楽しみに。

#手製箱#入れ子の箱#宝箱#たからもの#オトナのナツヤスミ #自然物#収集#拾い集める#こども#むすこ#思い出#紙#楮#和紙#和紙造形#にしむらあきこ#ペーパークラフト#ハンドメイド#手仕事
#paper#washi#washiart#akikonishimura#golaagotaa#papercraft #art#handcraft

大好きなお姉様方と❤︎🍴❤︎
2回目の開催!楽しかった!!
#楮 #女子会 #秋 🍁🌾🎃
10月のコースお料理も
とっても美味しかった〜😍
来月も絶対行く!!!
写真撮るセンスがないので衣理さんにスマホ渡して撮ってもらいました🙆💕笑

炊き上がった楮を水で晒し、アク抜きをしながら、チリをとっていく作業をしています。
この辺りでは、みだしと言う作業。
この後、みだした楮を叩いて、潰して、四角い枠で漉いていくわけだが、今この状態は楮という植物なのだが、紙になった時はモノになっている。
植物のうちは、その植物のもつ特徴が優位に立っているけど、モノになった時、同じようなモノとの比較という部分で見られるような気がする。
桃居での個展の時、久しぶりに紙になる以前の楮の繊維を使って立体作品をつくったけど、その時の自分がやろうとしていたことが、今さらにはっきりしてきたような気がする。
僕はたまたま、植物とモノの間で仕事をさせてもらってて、だからこそ、数値や比較という相対的な世界に、個の持つ独特な世界観を提案していく立場にいるんだなと思う。
世の中見渡せば、TPPに原発再稼働。何を守ろうとしてるんやろね。
#和紙#楮

My favorite things ! #STARBUCKS #chaitea #365series #楮 #kouzo

#コウゾ #楮 #コウゾの実
和紙の原料となる楮(こうぞ)の木に、丸い実が沢山付いてます。食べられるそうですが、食べたことはありません。

今日の作った。
壁面を楮(こうぞ)の枝で立体構成。
まずは仮留め。ここから本作業に入る…ところで台風の警報が出て娘お迎えに。

また作業は来週に。。
あぁ、今日もおもろかったなぁ。

#具現家
#田原幸二
#楮
#リノベーション

今度こそ、出産前最後の晩餐!
ここと決めていました。
まあまだ二週間ありますが。。。
一週間くらい余韻に浸れる美味しさ、美しさ。
#楮 #岐阜



姫楮(ヒメコウゾ)

樹皮の繊維は和紙の原料になるから…
和紙のこと「楮紙(こうぞし)」
と呼びますね



#楮#コウゾ

MOST RECENT

和紙で作られた小鳥さんシール
どれもかわいいですね〜〜!
これはイラストが素敵です!
さて、何に使おうかな🐥
#wa #washi #japanesepaper #japan #beautiful #handmade #handcraft #gift #cute #和紙 #紙雑貨 #紙 #paperart #instagood #日本紙 #화지 #papier #chiyogami #paper #yuzen #papercraft #日本 #instaphoto #traditional #伝統 #楮 #papermulberry #origami #kyuuheimiyabi #久平雅工房

さてさて、こちら、私の宝物箱。
息子と拾い集めた、ショーもないけど思い出深いもの、誰かからいただいた自然物などおさめています。
この箱は前職の先輩からいただいた古い木製の箱で、入れ子になっています。
大切なものを入れて、まるっと箱ごと大切にしようとこのような形になりました。
しかしとても重い。重いのが難点。
そこで、自分で作ってみることに。 *** **************
というわけで、先日「オトナのナツヤスミ」でもみていただいた「いれこの箱」が誕生したわけなのでした。
箱が好きだと無限に箱を集めちゃいますよね。
でもどう使うか、頭を悩ませたり。
それが楽しいのですけど。
この私の宝箱、まだ一番大きい箱だけにおさまっていますが、これからもっともっも宝物が増えて、入れ子の最後の小さな箱にまでぎっしり詰まるのを楽しみに。

#手製箱#入れ子の箱#宝箱#たからもの#オトナのナツヤスミ #自然物#収集#拾い集める#こども#むすこ#思い出#紙#楮#和紙#和紙造形#にしむらあきこ#ペーパークラフト#ハンドメイド#手仕事
#paper#washi#washiart#akikonishimura#golaagotaa#papercraft #art#handcraft

原料に使った楮を力一杯丸めて、何日か乾燥させて、完成!楮ボール♪
かなりカッチカチ、皮を剥いだ楮の木で野球が出来るかも(笑)

#丸重製紙 #和紙 #和紙の原料 #楮 #丸めて #ボール #カッチカチやぞ #楮の木 #非売品 #紙遊び

今までご紹介した和紙料理をwebsiteにまとめました。
簡単なレシピ付き!
興味のある方は、東京和紙のプロフィールにあるサイトアドレスよりご覧くださいませ🌿
#wa #washi #japanesepaper #japan #beautiful #handmade #gift #和紙 #紙雑貨 #instagood #tokyo #東京 #日本紙 #화지 #papier #papermaking #日本 #instaphoto #traditional #伝統 #plants #楮 #papermulberry #ガーデニング #植物 #cooking #origami #tokyowashi #東京和紙

とにかく素晴らしく美味しい打ち上げだったので😋
あ、コンサートも大成功😊🎶✨
#コンサート
#打ち上げ
#おいしかった
#楮
#お醤油 江戸時代
#ソプラノ

用途によって葉っぱを選びます。
和紙の原料となる楮(こうぞ)の葉っぱを料理に使う場合、🅰の新芽や若葉は、ソースや和え物などに使います。
香りが高く、葉っぱが柔らかいので食べやすい🌱
逆に🅱の緑が濃い葉っぱは、干してお茶にします。
爽やかな苦味や独特な香りが高いです。
お茶には🅰の若葉を入れることもあります。
捨てるところがありませんね。
#wa #washi #japanesepaper #japan #beautiful #handmade #和紙 #紙雑貨 #instagood #tokyo #東京 #日本紙 #화지 #papier #cooking #tea #paper #日本 #instaphoto #traditional #伝統 #plants #楮 #papermulberry #ガーデニング #植物 #origami #tokyowashi #東京和紙

本日最終日。在廊するため向かってます。
到着は12時半くらいになりそうです。
最後の一枚はこれにしよう。 「ちちんぷいぷい」
君が痛くないように
君が怖くないように
魔法をかけよう
わたしが本気で信じたら
それは本当になる

#ヒナタノオト#オトナのナツヤスミ #日本橋#手製箱#詩#箱#ちちんぷいぷい#紙#楮#和紙#和紙造形#にしむらあきこ#ペーパークラフト#ハンドメイド#手仕事
#paper#washi#washiart#akikonishimura#golaagotaa#papercraft #art#handcraft

save the KOUZO project
ついに!
自分達で栽培した楮で初めて紙を漉いた。
原料を薪で煮、細くしてネリを入れ流し漉く。
今回は黒皮を入れたが、師匠より次は白い紙を漉きましょうと…

#楮 #越前和紙 #手漉き #和紙 #栽培

秋月の筑前秋月和紙処で紙すき体験。
以前から長女が紙すきをやってみたいと言っていたんです。
和紙の原料になるこうぞを薪を使って大鍋で煮込むところから、薪で温めた鉄板の上で和紙を乾燥させるところまで、全て手作業。ご主人には丁寧に説明していただきました。感謝。すいた和紙は、乾燥して後日滋賀へ郵送していただきます。ちょうど滋賀に帰り着く頃に届きそう。楽しみです^ ^

#秋月にて
#和紙処
#紙すき体験 #昔は何件もあった紙漉き場#今は秋月で一件に#ちょんまげを結うための紐も作っていたんだそう#和紙処のご主人に丁寧に色々なことを教えていただきました#薪で温めた鉄板の上で乾燥#ハケで撫で付ける#手作りの和紙を見極めるにはハケのあとや器具のあとを見る#楮を煮込むとこから全ての工程が手作業#煮込むのも五右衛門風呂みたいな大きな釜の水を薪で沸かす#筑前秋月和紙処へ是非#大雨の時は作業場に泥水が沢山入ったんだそうですが#秋月大丈夫#秋月観光に影響なし
#秋月和紙処#和紙づくり #朝倉#夏休み#こうぞ#楮

オトナのナツヤスミ、とうとう残すところ2日となりました。

展示期間、あまり店頭に出向くことはできなかったけれど、あのあたたかな場所に自分の作品がちんまりと座っていることを想像すると、胸にポッと火が灯るような気持ちになります。

私はあまり数も作れないし、場によって作品がかなり左右されるので(作品に力がないのです)展示させていただいたり、常設していただいている場所は本当に限られていますが、そこはどこも私が大好きな場所。
大好きな場所で、大好きなひとによって、丁寧に紹介してもらっている幸せをいつも噛み締めています。
そんな素敵な場所であれば、わたしの作品もそこでポゥと光を放っている、ように思えるのです。
明日の最終日は12時過ぎから15時まで在廊します。皆様のお越しをお待ちしております。 「いとしい」
誰かの手を汚して
守られる
その
美しい白い手

#箱#名刺サイズ#ヒナタノオト#オトナのナツヤスミ #紙#楮#和紙#和紙造形#にしむらあきこ#ペーパークラフト#ハンドメイド#手仕事
#paper#washi#washiart#akikonishimura#golaagotaa#papercraft #art#handcraft

和紙料理新レシピ
今回もまた楮葉ソースのアレンジレシピ🌿
すり潰したイワシと生姜、楮葉ソースと混ぜ合わせ、卵白でまとめてフライパンで焼いたハンバーグ🍴
楮葉の爽やかな苦味がイワシとも相性バッチリ!
飾りの楮葉も焼いても焦げずにアクセントになってます。
和紙料理教室も実現させたいですね〜🌱
#wa #washi #japanesepaper #japan #beautiful #handmade #gift #和紙 #紙雑貨 #instagood #tokyo #東京 #日本紙 #화지 #papier #papermaking #日本 #instaphoto #traditional #伝統 #plants #楮 #papermulberry #ガーデニング #植物 #cooking #origami #tokyowashi #東京和紙

本日は、お盆でもあり終戦記念日でもあります。
和紙でつくった百合とほおずきにて父や母やご先祖さま、そして戦死した叔父さんを偲びたいと思います。
#wa #washi #japanesepaper #japan #beautiful #handmade #handcraft #gift #cute #和紙 #紙雑貨 #紙 #paperart #instagood #日本紙 #화지 #papier #chiyogami #paper #yuzen #papercraft #日本 #instaphoto #traditional #伝統 #楮 #papermulberry #origami #kyuuheimiyabi #久平雅工房

和紙巾着は、大小2サイズ!
ようやく完成👍
小サイズは、スマホの充電器やイヤフォン🎧などを入れるのにぴったり!
大サイズは、スマホ📱やお財布が入るのでちょっとしたお散歩にぴったり!
また、紐を長くしているので肩から掛けられます。
もうすぐ納品です。
#wa #washi #japanesepaper #japan #beautiful #handmade #handcraft #gift #cute #和紙 #紙雑貨 #紙 #paperart #instagood #日本紙 #화지 #papier #chiyogami #paper #yuzen #papercraft #日本 #instaphoto #traditional #伝統 #楮 #papermulberry #origami #kyuuheimiyabi #久平雅工房

Most Popular Instagram Hashtags