[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#楊逸

53 posts

TOP POSTS

楊逸さん、はまる

中国の見方が変わる

本日の読書📚

『あなたへの歌』 楊逸


東京の菓子メーカーで働く中国人のアラサー女性のストーリー。

30歳を目前にして、日本人の彼氏に結婚を迫るも、なかなか上手くいかない…。

そんな中、副業で中国語講師の仕事を始め、様々な世代の日本人との交流が始まる。


そんなある日、彼氏の中国への転勤が決まり、突然プロポーズされるのだが…。


中国を巡るツアーで、様々な土地が登場して面白かった。


中国って広いなぁ〜!!


国際結婚の難しさとか、中国の事情とか、色んなことが詰まった一冊!!


#読書 #小説 #本 #BOOK #図書館 #楊逸 #ヤンイー #あなたへの歌

楊逸さん3冊目

楊逸さん
4,5冊目

#楊逸

今週の本2⃣
金魚が飼いたくなったし、
家族に会いたくなった。
books for this week.
#金魚生活#楊逸#蜷川実花

蚕食鯨呑 世界はおいしい「さしすせそ」
楊逸/岩波書店/2016年06月
価格1,944円

ときに蚕のようにゆっくり繊細に食べ、ときに鯨のようにすべてを呑みこむ。その心は? 日本、中国、世界各地の食をテーマに、食と私たち、あるいは世界と自分との距離感を描き出す。『毎日新聞』「日曜くらぶ」2013年3月24日~2015年6月28日に掲載の連載エッセイ「楊逸の味わう」から96編を選んで再構成したもの。

#東方書店#楊逸#エッセイ#岩波書店#毎日新聞#中国#食#文化#東方書店文化

五千円札の樋口一葉『おせん』が世界中のお財布やバックの中から、一人称で語るというのがとてもユニーク。

一万円札→万太郎
米紙幣 →フランクリン
英国紙幣→エリザベス
中国紙幣→ミスターモウ

等と、<世界の平和論> <民族の団結論> <飢餓や失業> <社会の格差と人間の幸福論>について白熱の論争を繰り広げている様子を想像すると、なんだか楽しい気分になってしまう♪

お金も人間も流転の人生。そして、ドラッグやお酒、ギャンブル以上に人間を虜にしてしまうお金。考えてみればこれらの中で一番依存性が高いのに、止められませんね😓

どんな風に付き合うか、価値を置くか、この依存性から自由になるか束縛されるかで、生き方は違ってくるのかな、なんて……。 #流転の魔女 #楊逸

16/6/9

MOST RECENT

とろ生コッペに惹かれました。

美味しいのは、あなたがいるから。

#トロ生コッペ #マルジュー #女がそれを食べるとき #楊逸 #エッセイ #読書 #小説 #一期一会 #縁 #めがね書林 #夏目三久

授乳中失礼します。
「日本語を母語としない作家として初めて芥川賞を受賞した著者」という説明書きを読んで即買い。ことわざでも「あ、そこチェリーパイで言うんだぁ」的な文化のズレが好きなので、感性の違った表現を愉しめました。あ、そこ目の悪い熊で言うんだぁ。

#楊逸 #ワンちゃん #ダシヨ読了 #ダシヨ #小説 #読書

・ 私もある意味国際結婚だったので、文化の違いの憤りは少し共感😂

#あなたへの歌 #ヤン・イー #楊逸 #小説 #小説好きな人と繋がりたい #読書の秋 #bookstagram #お風呂で読書

#楊逸 さん(ヤンイー)さん
面白い記事。😊😊
#newspaperstory #deliciousapples
実体験の気取りない楽しい話。吉野家、花見、アルバイト…。
そして、#王林 🍏🍏😋😋シュワー💭ととっても良い香り。
#東京新聞

2017.10.29
.
時が滲む朝/楊逸
.
中国の小さな村に生まれた浩遠(ハウユェン)と志強(ツェーチャン)。努力の末、大学に進学した二人を天安門事件が待ち受ける。
日本語を母国語としない作家として初めて芥川賞を受賞した著者の代表作。
.
圧巻のエンディング!!!
クライマックスでこんなに裏切らない本、芥川賞では珍しいのでは?
美しい景色と浩遠の心情がリンクし続けているからこそ、登場人物たちの台詞ひとつひとつが沁みる。
.
#読書記録 #楊逸 #時が滲む朝
.
カズオ・イシグロがノーベル賞を受賞して、沸き立つ日本人がたくさんいるのは良いことだと思う。
(いや、そもそも日本人って何なの?って話なんだけども)
でも、同時に他人のルーツやアイデンティティを勝手に自分に寄せたり突っぱねたりして
、一喜一憂するのって何なのかな。
この本読んだら溜まってたモヤモヤがスゥッと消えて行った。

待ち合わせまで少し時間があるので、本読みと珈琲☕
#読書📚 #すきやき #楊逸 #モーニングコーヒー #cafedor #全席喫煙

「時が滲む朝」
楊逸/著
★★☆☆☆
………………………………………………
青い若さの情熱と愛国心かぁ・・・、時代と共に主人公の時が経った様を描いた作品のこの物語はどこか悲しげだった😢日本の学生運動を生き抜いた人の中にもこの物語の主人公の様な人もいたんだろうなぁ😳
#尾崎豊を聴きながら読みたい本#楊逸
#読書#読書日記#読書倶楽部#読了#読書好きと繋がりたい #小説#book#一言感想文

本日の読書📚

『あなたへの歌』 楊逸


東京の菓子メーカーで働く中国人のアラサー女性のストーリー。

30歳を目前にして、日本人の彼氏に結婚を迫るも、なかなか上手くいかない…。

そんな中、副業で中国語講師の仕事を始め、様々な世代の日本人との交流が始まる。


そんなある日、彼氏の中国への転勤が決まり、突然プロポーズされるのだが…。


中国を巡るツアーで、様々な土地が登場して面白かった。


中国って広いなぁ〜!!


国際結婚の難しさとか、中国の事情とか、色んなことが詰まった一冊!!


#読書 #小説 #本 #BOOK #図書館 #楊逸 #ヤンイー #あなたへの歌

テスト終わったー
結果はともかく終わった

改めて
世の受験生って大変
心の底から応援してます

さあ読書とおもったけど
図書館本が手元に無く
自前の本を読む

#考えるマナー
#穂村弘
#劇団ひとり
#佐藤優
#津村記久子
#鷲田清一
#井上荒野
#赤瀬川原平
#高橋秀実
#平松洋子
#楊逸
#三浦しをん
#町田康

愛が生まれるマナー
世渡りのマナー
丸くおさめるマナー

18に分かれたマナー

そこからさらに細分化
これは読んだらマナー優等生になれるんじゃないかと思いきや

フリースのマナー
期間限定のマナー
根回しのマナー
物忘れのマナー

何だか違う

満員電車を円滑に乗り降りするために
紙がピヨンと伸びる
三浦先生曰くカメレオンの舌笛を
各々自らの上方へ吹き鳴らす

そんな

降りますのマナー

若者の短所と
おっさんの弱点が合併した
困ったおっさんにならぬように
自分の中のOSを
若者のOSからおっさんのOSに入れ替える

おっさんのマナー
立ち読みの猛者と書店員さんの攻防を書く

立ち読みのマナー

カード作りませんか
ご案内をお送りしましょうか
毎日進められるこんな言葉

スッキリ拒否もせず
曖昧と逃げ腰の所産
ずるいなと思いつつも使ってしまう

だいじょうぶです

お断りのマナー

この言葉使う人多いです

私的には

作りません
いりません

とはっきり言ってもらったほうが気持ちいい

そんな
私的
って言葉も
何となく曖昧な逃げの姿勢だけれども

たくさんの作家さん
私は読みながら好みがはっきり分かれました

好きな人そうでない人

ためになったりならなかったり
ふざけてたり真面目だったり

山盛り詰まった一冊です

#本#本が好き#本が好きな人と繋がりたい#図書館#読書#読書記録#マナー#テスト明けに良いことがあって現在ウキウキです#いやまさに人生山あり谷あり

ギネスで読書

#guinness et un #livre #楊逸

クスッと笑えるものから深く頷けるものまで。ジャンルも様々で選出がとてもユニークな執筆陣のマナーに対する熱い思いがこもったエッセイ集。自分自身のマナーも照らし合わせて読んでしまうから面白いです。本屋のマナーの所ではそうそう!と思ったり。いつもカウンターの向こうから皆様のマナー見ておりますよ〜。シリーズで『楽しむマナー』もありますのでこちらも合わせてどうぞ。

#考えるマナー
#赤瀬川原平
#井上荒野
#劇団ひとり
#佐藤優
#髙橋秀実
#津村記久子
#平松洋子
# 穂村弘
#町田康
#三浦しをん
#楊逸
#鷲田清一
#中央公論新社
#minoubookreview

日本語以外が母語の作家さんで初めて#芥川賞 を受賞した#楊逸 さんの作品。中国のレストランで何故か金魚の世話を任されていた美しい未亡人が、娘のいる日本へ。日々のささやかな悩み、幸せ。文化や考え方の違いも面白いけど、何年も金魚を飼ってたからカルキ抜きとか金魚が病気でじっとしてるのを見る時の辛さとか、ぼんやりした顔や綺麗なヒレや口をぱくぱくさせてるのにきゅんとするのとかが懐かしくてとても共感🦐

#金魚生活 #yangyi 表紙の写真は#蜷川実花 #mikaninagawa #金魚 #goldfish #花 #造花 #畳 #読書 #読書記録 #book #bookstagram

🔖
.
.
あの人を思うと食べることを忘れる。彼が欲しい気持ちと同じくらい、食欲が止まらない。好きな人と共にする食事は、身体を重ねることに似ている──恋愛と食べることの間には、様々な関係がある。女性作家の描いた “食と恋” を巡る傑作小説を、芥川賞作家・楊逸が選出。甘美なため息がこぼれるほど美味なる 9 篇を味わえる、贅沢なアンソロジー。
.
.
.
「 料理上手な奥さんは、夫に浮気されない 」、というのは、年頃の娘を持つ中国の母親たちの口癖だ。しかし年頃の娘が思い描く男女間の恋愛とは、どこまでもロマンティックなもので、そこにバラの甘い誘惑的な香りがゆるく漂っていても、焼肉の匂いが混ざるような隙はけっして与えたくない。
それもそのはず、だって食は恋愛という語に並ぶと、この現実味に満ちた焼肉の匂いのように美味しそうなほど、ある種「 不純 」なニュアンスとしてとらえられてしまうかもしれない。
.
.
.
.
.
食 欲 減 退
江國さん小池真理子さんが流石
井上荒野さん、女の人なんですねぇ
男の人だと思ってた……しかも読みかた違ってた…。
贅肉
サモワールの薔薇とオニオングラタン
晴れた空の下で 。
もっかい言います
食 欲 減 退 ⇽
.
.
.
.
.
#本
#小説
#読書倶楽部
#本が好き
#bookstagram
#本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい
#女がそれを食べるとき
#楊逸
#江國香織
#小池真理子
#田辺聖子
.
.
.

. 🐠. . 「このまま苦しむことなく、この大きな空に吸収されればいいのに。」(『トイレのピエタ』松永大司). . 『そうして私たちはプールに金魚を、』
というすきな映画があって、プールで金魚と泳ぐ場面を読みながら思い出した。
. .

#読書記録 #読書 #図書館 #楊逸 #松永大司 #本 #小説 #金魚 #装丁 #蜷川実花 #ロルバーン #手帳 #マスキングテープ #readinglist #reading #bookstagram #rollbahn #maskingtape #독서 #독서기록 #독서그램 #책 #책스타그램 #일상 #일상스타그램

本日実家から持ち帰った本👉
楊逸(ヤンイー)さんの「ワンちゃん」「時が滲む朝」「金魚生活」、小川洋子さんの「夜明けの縁をさ迷う人々」「小川洋子の偏愛短篇箱」「原稿零枚日記」「人質の朗読会」、片桐はいりさんの「わたしのマトカ」「グアテマラの弟」、今村夏子さんの「こちらあみ子」、トニ・モリスンさんの「青い眼がほしい」「スーラ」、村上春樹さん編訳の「恋しくて」📚計13冊📚

今村夏子さんは新刊が出るのを楽しみにしている作家さんの1人😊6月7日に「星の子」が発売予定🎵予約しちゃおうかな😁

#楊逸#ヤンイー#ワンちゃん#時が滲む朝#金魚生活#小川洋子#夜明けの縁をさ迷う人々#小川洋子の偏愛短篇箱#原稿零枚日記#人質の朗読会#片桐はいり#わたしのマトカ#グアテマラの弟#今村夏子#こちらあみ子#トニモリスン#青い眼がほしい#スーラ#村上春樹#恋しくて
#本好き#読書好き#小説好き#エッセイ好き#本好きな人と繋がりたい

植物園のお目当てはバラ園。少し行くのが遅くなったので盛りは過ぎてたけど沢山の品種が咲いてて良かった。秋バラも見に行きたい🌹
.

#女がそれを食べるとき は豪華作家陣による“食と恋愛”にまつわるアンソロジー。恋することと食べることは似ている、どちらも生理的だし心を満たしたり乱したり🍫🍕🍷 .
#楊逸#井上荒野 #江國香織 #岡本かの子 #小池真理子 #幸田文 #河野多恵子 #田辺聖子 #山田詠美 #よしもとばなな #読書 #読書記録 #book #bookstagram #バラ #薔薇 #ばら #rose

図書館にて群像新人賞優秀作をとった李琴峰さんの『独舞』を読む。その文章力に目を見張った。台湾から来日してまだ数年らしい。
温又柔さん、楊逸さん、リービ英雄さん、多和田葉子さんら、越境する文学者はみんな好き❤
李琴峰さんの次回作も必ず読みます!
#李琴峰 #独舞 #温又柔 #リービ英雄 #楊逸 #多和田葉子


#女がそれを食べるとき
食べ(読み)終わってから思い返すとこれ、
凄くいい選書と構成
ほんとに、前菜からメイン、
ご飯物にデザートまでの全9品のフルコース。
バラバラな作品のはずなんだけど、
一個の作品として纏まってるのが凄い。
選者のセンスですよこれは。
#井上荒野#サモワールの薔薇とオニオングラタン
#江國香織#晴れた空の下で
#岡本かの子#家霊
#小池真理子#贅肉
#幸田文#台所のおと
#河野多恵子#骨の肉
#田辺聖子#たこやき多情
#山田詠美#間食
#よしもとばなな#幽霊の家
#楊逸#読書#古本#book#📚
#readabook#bookstagram

これ書いてる人の小説全部読みたくなるくらい好感持てる内容でした。三浦しをんさんはあーやっぱり!っていう性格だと思った。穂村弘さんの下戸のマナーに関してはハッとさせられた。お酒が飲めない人に対してガッカリしちゃうところあります。ごめんなさい。

#考えるマナー #穂村弘 #劇団ひとり #佐藤優 #津村記久子 #鷲田清一 #井上荒野 #町田康 #三浦しをん #楊逸 #平松洋子 #髙橋秀実 #赤瀬川原平 #book #読書の春2017

”笑いながら粋な暮らしのヒントが見つかる、新しいマナー考”『考えるマナー』、”しんどい心のコリに効く、楽しいマナー考”『楽しむマナー』。
春はよくもわるくも気持ちが緩む。特に変わりばえのない暮らしを続けている者にとっては。
新年度らしく気分を入れ換えたいから、ここはひとつ、マナーというものに向き合ってみるか、とシリーズ2冊をまとめ買い。
平松洋子さんによる(集まりの場から)「消えるマナー」は実用的だし、鷲田清一さんによる「端正のマナー」は含蓄に富んでいるし、楊逸さんによる「ブックカバーのマナー」はヘェ〜!という発見もあった。
テーマを絞りこんだ1マナーにつき、テキストは文庫の見開き2ページ分。
電車待ちの合間や眠る前に、少しだけつまみ読みできる気軽さもいい。
#中公文庫 #穂村弘 #劇団ひとり #津村記久子 #鷲田清一 #井上荒野 #町田康 #楊逸 #平松洋子 #赤瀬川原平 #角田光代 #福岡伸一 #さだまさし #マナー #新年度

2017.03.15読了★★★★☆
気になってる作家の方のお名前を表紙に見つけて。12人の文章が入れ替わり立ち代わりで飽きない。「日本が宿るマナー」の章から幾つかの気づき。
#読了 #考えるマナー #赤瀬川原平 #井上荒野 #劇団ひとり #佐藤優 #高橋秀実 #津村記久子 #平松洋子 #穂村弘 #町田康 #三浦しをん #楊逸 #鷲田清一 #中公文庫

1964年、中国哈爾濱(ハルビン)生まれの著者#楊逸 さんの幼少期〜成人するくらいまでの、食にまつわるエピソード。
激動の近代中国の歴史的背景も織り交ぜながらのあれやこれや。
買い物は全て定量供給制(チケット制)だったころのお話から、
貧しい時代にも限りある食材や環境からなんとか工夫してお腹を膨らませて来た人々の様子がよくわかる。
食事をとても大切にする中国人。
要所要所に出てくる中華料理名やその写真がとても美味しそうで(時にそうでないものもあるが!)、時は違えど十数年前、中国各地を旅し味わった味や景色、匂い、温かさまでもがありありと思い出される。異国の話なのに、どこか懐かしく、心暖かい感じ。そして母の愛って素晴らしい。

東京新聞での連載を編集したものだそうです。

楊逸さんと言えば、外国人留学生で初めて日本の芥川賞を受賞された中国人作家。
外国語でこんな有名な賞をとるくらいなのだから当然なのだけど、本当に文才があるんだな。
著書である小説は何冊か読んだが、私個人的には圧倒的にこういったエッセイ?コラム?の方がおもしろいと思う!
とても私好みな本。この本図書館で借りたけど買いたいな。

#おいしい中国 #酸甜苦辣の大陸
#杨逸 #本棚 #中国本

最近読み終わった
表紙を見て興味を持ったよ。綺麗だよ
#楊逸 #本 #book #fish #red #china #chinese #japanese

体調があれやこれやでなかなか読み進まなくて困る。ようやく一冊。関係ない?けれども、さう云へば最後に二千円札を見たのはいつだつただらうなどとふと考へる。熱が上がつてきたやうだ。
楊逸『流転の魔女』
#本 #読書 #読書記録 #楊逸

#考えるマナー 読了。
.
十二人の作家による 大人のマナー孝。
言葉のチョイスも、
掘り下げ方も、個性が炸裂。
.
特に、心掴まれたのは コチラ↓
.
読んでて痛快👍
#平松洋子 .
「五本指ソックスのマナー」
「立ち読みのマナー」
.
あるあるだらけ🙆
#井上荒野
「SNSのマナー」「名前のマナー」
(※アレノさんって、本名なんですね💧)
.
マーカー引きたくなる ✍️
#鷲田清一 .
「受け答えのマナー」
「エスカレーターのマナー」
.
不思議な国 JAPAN🇯🇵 .
#楊逸 .
「放送のマナー」
「ブックカバーのマナー」
.
こんな時は、こうしましょう。
と 役立ちそうな言葉より、
こんな時って、どうしましょう。
と 同じ迷える立場で、悩みを
打ち明けられてるようなところが、
ニヤリと 楽しめました😆
.
#ブックカバーのマナーと言えば
#街で見かけた読書中のおじいちゃん
#本には書店のブックカバー
#その背表紙には
#達筆な手書きのタイトル
#アナログな認識システムに脱帽
#そして本の名は「マチネの終わりに」
#意外なチョイスに思わず二度見
#赤瀬川原平 #高橋秀実 #三浦しをん
#町田康 #津村記久子 #佐藤優
#劇団ひとり #穂村弘
#読書 #本 #読書倶楽部

あなたへの歌 /中公文庫
楊逸著/中央公論新社/2016年11月
価格842円

東京のお菓子メーカーで働く中国出身のメイ。天津への転勤が決まった彼にプロポーズされて――。現代の日本と中国を舞台に、一対一で結ぶ夫婦という縁を描く「結婚」小説。2014年刊行の単行本の文庫化。

#東方書店#中央公論新社#中公文庫#楊逸#小説#中国#日本#文学#芥川賞#芥川賞受賞作家#文学界新人賞#日中#純文学#東方書店文庫

**books**
*
最近読んだ本と、
これから読む予定の本📚
*
本屋さんが好きなので、ちょくちょく立ち寄っては本を増やして帰ってきます📖😅
*
夜を乗り越える、はピースの又吉さんの本。なぜ本を読むのか、又吉さんなりの解釈で読みやすく書かれています。芸人としてのイメージとは全く違う、作家としての一面が見れます😮
*
1番上の本は、バースデー文庫という、自分と同じ誕生日の作家さんの作品が読めるというもの!
楊逸さんという初めましての作家さんでしたが、こんなきっかけもいいかも♪
どんな小説か楽しみです。
*
#読書#読書記録#本#小説#文庫本#最近読んだ本#インフェルノ#ダンブラウン#かもめ食堂#群ようこ#夜を乗り越える#又吉直樹#本日はお日柄もよく#原田マハ#ふたつめのボールのようなことば#糸井重里#時が滲む朝#楊逸#バースデー文庫#クリスマス仕様#本屋さんが好き#積ん読#book#bookstagram#reading#readingtime#chill

世界で最も遠い距離とは、
傍にいるあなたが、
スマホにばかり夢中になっていることだ

中国で流行った言葉なんだね
#楊逸

五千円札の樋口一葉『おせん』が世界中のお財布やバックの中から、一人称で語るというのがとてもユニーク。

一万円札→万太郎
米紙幣 →フランクリン
英国紙幣→エリザベス
中国紙幣→ミスターモウ

等と、<世界の平和論> <民族の団結論> <飢餓や失業> <社会の格差と人間の幸福論>について白熱の論争を繰り広げている様子を想像すると、なんだか楽しい気分になってしまう♪

お金も人間も流転の人生。そして、ドラッグやお酒、ギャンブル以上に人間を虜にしてしまうお金。考えてみればこれらの中で一番依存性が高いのに、止められませんね😓

どんな風に付き合うか、価値を置くか、この依存性から自由になるか束縛されるかで、生き方は違ってくるのかな、なんて……。 #流転の魔女 #楊逸

16/6/9

蚕食鯨呑 世界はおいしい「さしすせそ」
楊逸/岩波書店/2016年06月
価格1,944円

ときに蚕のようにゆっくり繊細に食べ、ときに鯨のようにすべてを呑みこむ。その心は? 日本、中国、世界各地の食をテーマに、食と私たち、あるいは世界と自分との距離感を描き出す。『毎日新聞』「日曜くらぶ」2013年3月24日~2015年6月28日に掲載の連載エッセイ「楊逸の味わう」から96編を選んで再構成したもの。

#東方書店#楊逸#エッセイ#岩波書店#毎日新聞#中国#食#文化#東方書店文化

. . .

楊逸(ヤン・イー) ~金魚生活~

喫茶店で、何処からともなく誰かの声が聴こえてきて。

気がついたらふと耳を傾けてしまっている時の様な、さりげない感覚でぼ~っと読んでしまっている。

本作はそんな作品です。

何処かに置いてきてしまった大事な物

そんな大事な物に向き合い再認識する

それは過去の自分というか

自身の価値観だったり

誰かだったり

いつのまにか変化したり忘れたり手放したり

ハッとさせられる思いでした

そうだなぁ~

価値観でいえば確かに

小さい時には考えられないような金額のお金を何気なく毎日使ってたりするもんなぁ。

ほんの数百円

いや数十円を握りしめて手に入れた僅かなお菓子でさえとても幸せだったり

当たり前では無かった事がいつしか当たり前になっている。

何処までが当たり前になるのか

何処で満足するのか←これは難しい

今の現状に満足出来なければ、何処まで行っても満足出来ない気もする。

それは今ある物に対して疎かな行為に繋がらないか

かといって向上心はそれはそれで大事な物ではある

と何処からともなく聴こえてきた誰かのささやかな日常にいつしか自分を投影し、物思いにふける読了後云々

#読書
#読書感想
#本
#大袈裟なテンションではなく流れる様な内容
#楊逸
#金魚生活
#作中にも出てくる金魚やアクアリウムについて
#昔アクアリストだった頃
#3本くらい水槽やってて
#総全長5メートルを超える水槽で色々飼ってた
#その頃は釣りも嗜んでおり釣った魚を持ち帰り水槽で飼ったりもした
#でも釣った魚は数日は水槽の隅でテンション低めで凹んでる訳さ
#口元の針がかかった傷痕もなかなか治らず
#魚には痛点が少ないから大丈夫とか気軽にフィッシングとか思ってたけど
#そんな魚の姿をみると何だか残酷な気持ちになってしまいましてねぇ
#今では釣りは自分からはやらなくなってしまったんだ
#勿論釣りを否定したりはしない
#大いに結構
#釣りに誘われるとどう断ろうか困る時もあります
#釣った魚は責任もって食べてね
#むやみなキャッチアンドリリースは好きくない
#おいまてこれトラウマじゃねーか
#まぁ数日経てば馬鹿みたいに餌に食い付いてたけどね笑

今週の本2⃣
金魚が飼いたくなったし、
家族に会いたくなった。
books for this week.
#金魚生活#楊逸#蜷川実花

楊逸さん
4,5冊目

#楊逸

楊逸さん3冊目

楊逸さん、はまる

中国の見方が変わる

#楊逸#ヤンイー の#すきやき
すき焼き屋でバイトする21歳の中国人留学生、虹智の日常を描いた作品。

すき焼きを主人公が作るところがものすごく美味しそうな描写。
すき焼き屋なので、何度もそのシーンが出るのに、毎度ちょっとずつ違った表現で作品を魅せる。

お店にやってきた認知症の奥さまの目を見たとき、確かに認知できなくなる病気と辞書には載ってるけども、その瞳には世間を認知しきっているように思えた、と書いてあった。
ほんとうはそうなのかもしれない。

楊逸は日本語を母語としない作家なんだけど、こんなに表現知ってるなんて…
ほんとに脱帽。
#読書クラブ#読書倶楽部#読書#本

#小説読書#積読本#読了
さようなら窓#東直子

ー青鬼はむごいよ、むごすぎる。赤鬼になんの相談もせずに書き置き一枚で永遠に姿を消すなんて。ー
赤鬼と青鬼の絵本の話辺りの作中から抜粋。

女がそれを食べるとき#楊逸#日本ペンクラブ
新しい作家さんに出会えたらと思い読了。江國さんがやはり心地好いです。

#2015読書記録153冊

今日から#読む #本
#楊逸 #金魚生活
この方の文章は、読んでいて頭の中で映像が浮かんでくる感じがします。さて、楽しみだわ
.
.
#読書 #小説

おはようございます☀️
今日明日はお弁当休みーーー💖
土曜日もお仕事の方お疲れ様です

昨日から読み始めた#本 です。
外国人から見た日本に、コテコテ日本人の私はニヤニヤ😙言葉のチョイスも良くって楽しめそうです。

#読書 #BOOK #楊逸 #小説

Most Popular Instagram Hashtags