[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#森下圭子

86 posts

TOP POSTS

#片桐はいり#わたしのマトカ
この文庫本を見かけたのは、阪神百貨店の7Fテーブルエッセンスのコーナー。デパートの雑貨売り場で、素敵な本が並んでるってのは、なんだかスゴイことだと思う。

☺︎
お楽しみその②
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
片桐はいりさんの著書『わたしのマトカ』から10年、今日はずっと楽しみにしていた片桐はいりさんと森下圭子さんのトークイベントにお友達と行って来ました♩
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
表情まで見逃さないように私たちは一番前の席に座り、終始笑いの絶えないお喋りが続き、今日一日でシワが増えたのは間違いありません(笑)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

マトカはフィンランド語で『旅』を意味する言葉で、わたし自身15年以上毎年一人旅をしてきたのでそれなりの武勇伝や思い出を持っているので、二人の旅の話を聞きつつ、自分の旅を思い出しながら聞いていました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
皆さんはどんな旅をしてますか?って聞かれて直ぐに思い浮かばなかったけど、そういえば長距離バス好きだなーって。
ポルトガルを長距離バスで縦断したり、ウィーンからチェコ、ブリュッセルからデンマークと 電車や飛行機ではなく長距離バスで移動したり。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

旅の記憶は徐々に忘れてしまうとお話の中でも出てきたけど、今日のトークイベントはわたしの中の旅の記憶をめいいっぱい引き出してくれました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

現在AM3時、楽し過ぎてまだ眠くありません(笑)
楽しいひと時をありがとうございました◡̈♥︎
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#片桐はいり さん
#森下圭子 さん
#わたしのマトカ
#トークイベント
#お二人のサインもいただきました

ひさびさの恵文社の目的はコチラ📚

久しぶりの休日なので、張り切って読みます。

しかし本当、この人には人間力が備わっているんだろうなと思います。
こんな人になりたいです。 #森下圭子 #フィンランド人 #フィンランド人あるある #これから髪も切っちゃったりするぅ


フィンランド・デザイン展
愛知県美術館
5/28まで

先週の土曜日、
ムーミン研究家であり、
映画『かもめ食堂』の
コーディネーターでもある
森下圭子さんの講演会がありました。

沢山のスライド写真を見ながら
お話をお聞きして、
フィンランドに行ってみたい思いが
つのりました。
そして、『かもめ食堂』を
改めて観たい!と思いました。

マリメッコの生地の写真は、
📷🆗✌でした。
写真OKの場がある展覧会が
増えてきましたね。

#フィンランドデザイン展
#愛知県美術館
#愛知県美術館はNHKのお母さん娘をやめていいですかのロケ現場
#森下圭子

1914年8月9日 トーベヤンソンさんのお誕生日。だいすきなトーベさんと過ごします。平和を願いながら創作をする日にします。黒猫とダンスする気持ちでつくります。トーベさんの本の翻訳をされていた小野寺百合子さんのドラマも観ながら。
#moomin #tove #トーベヤンソン #ムーミンの日 #森下圭子 さん

なんて素敵なひととき。。。
二人の旅日記出せば売れそうだよ。
#片桐はいり #森下圭子
気さくなお二人が大好きな人の集い以外の何物でもなかったなぁ♪
来年も花粉から逃れてきてほしいです✨

*
「フィンランド・デザイン展」( http://finnish-design2017.exhn.jp/ )記念講演会「自然に学ぶデザイナーたちの暮らし」にご来場くださった皆さま、お足元の悪い中、ありがとうございました☺︎お楽しみいただけましたでしょうか。
*
現在、大判ポストカードを本展オリジナルグッズとして追加する予定で、製作を進めております✨サンプルを見ているだけで、どう使おうか、飾ろうかとワクワクしてしまいます!ご来場の記念に、皆さまにも早くお手に取っていただきたいです(*´∀`*)ぜひお楽しみに!
*
#フィンランド #finland #🇫🇮 #北欧 #デザイン #design #展覧会 #🎨 #🖼 #exhibition #2017 #愛知 #名古屋 #栄 #アルテック #イッタラ #アラビア #マリメッコ #ムーミン #ARABIA #iittala #Artek #marimekko #moomin #森下圭子 #グッズ #ポストカード #erikbruun #instagood

MOST RECENT



この間の土曜日 ずっと行きたかった
フィンランド・デザイン展に行ってきました 𓍯

北欧好きの私には嬉しい展示ばかりでした ⸝⸝⸝⸝


青くん 、一緒に来てくれてどうもありがとう ✩︎ ʾʾ
ブローチも 、どうもありがとう ♡︎ʾʾ


カフェでのランチもとびきり美味しくて
幸せたくさんな1日でした 𓆸

宮城県美術館で開催しているフィンランド・デザイン展へ。
大好きなフィンランドデザインの時代の流れを見ることができました。
デザイン展を見た後は、翻訳家でムーミン研究家の森下圭子さんの講演会を聞くことができました。
#フィンランドデザイン展 #宮城県美術館 #森下圭子 さん

今日は#宮城県美術館 の講堂で#森下圭子 さんの講演会#フィンランド幸せと暮らしのデザイン を聞いてから、#ストレイテナー のライヴへ。私と同じにこの2つに行った人いるかな?

森下さんの講演は初めてだったけど、とてもお話上手で楽しくて、もともと#フィンランド は大好きだけど、ますます大好きになった。早くまた行きたい!ていうか住みたい!
展覧会は、今日は混雑しているから観ずに、平日に休みを取って改めて行く予定。

#テナー のライヴは、#BROKENSCENETOUR2017AW の初日。9月のイベントは#スピッツ の千秋楽とかぶってしまって行けなかったので、今回のワンマンを楽しみにしていたのだ♪
#トリビュート盤 に収録の曲はもちろん、あの人のあの曲をテナーアレンジで聴けるとは!MCも安定のグダグダ感(笑)で、涙が出るほど笑わせていただきました!来月の#ロックのほそ道 にも来てくれるのがうれしいね!

#STRAIGHTENER #仙台Rensa

フィンランドデザイン展へ❣️
素敵なものがいっぱい…
石本藤雄さんの作品にうっとり😍
森下圭子さんの講演会にも無事行けました(^ω^)
グッズ売り場見てたらアーリッカがまた欲しくなってしまった…😭
#フィンランドデザイン展 #ムーミン #アーリッカ #かわいい #素敵 #石本藤雄 さん #森下圭子 さん #フィンランド #🇫🇮

*
「フィンランド・デザイン展」( http://finnish-design2017.exhn.jp/ )宮城会場もうすぐ開幕…!
*
府中市美術館にご来場下さいました皆さま、ありがとうございました(´∀`*)ただいま巡回先である宮城県美術館にて開幕準備中です!いよいよ明日から始まります✨
*
開幕を記念して、11月4日には宮城県美術館講堂にて、森下圭子さん(翻訳家、ムーミン研究家)の講演会「フィンランド 〜幸せと暮らしのデザイン〜」を開催します!!聴講無料です。詳しくは公式サイトからご確認下さい。
*
皆さまのご来場を心からお待ちしております(о´∀`о)!
*
#フィンランド #finland #🇫🇮 #北欧 #デザイン #design #展覧会 #🎨 #🖼 #exhibition #2017 #宮城 #仙台 #宮城県美術館 #アルテック #イッタラ #アラビア #マリメッコ #ムーミン #ARABIA #iittala #marimekko #moomin #森下圭子 #instagood

2017.10.16 森下さんのインスタで知った小林聡美さんの新作本📕😌いつも素敵な情報ありがとうございます💕#ていだん もたいまさこさんと片桐はいりさんとの#かもめ食堂 トリオ再び😭宇多喜代子さんと森下圭子さんとの鼎談も☺️宇多喜代子さんの「人生はトータルで見ないとわからない」名言ですね😲🤔#鼎談 #小林聡美 さん#もたいまさこ さん#片桐はいり さん#宇多喜代子 さん#森下圭子 さん#秋の読書 #読書記録 #サイン会やらないのかな #ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️🙏 #reading #독서 #читать #интересно

東大駒場キャンパス ファカルティハウスでの講演会「ムーミンが生まれた国フィンランドのこと」個性を育てる教育・福祉・サービスを支える思想について
憧れの森下圭子さん(フィンランド在住ムーミン研究者/オープンダイアローグ研修通訳者)のお話を聞きに、緊張しつつ、てくてく、はじめての場所へ。
どんなところでも、笑いと、じんわり響くお話と、またも背景に投影されるフィンランドの風景とシナモンロールとひとびとで、すっかりなごやかにしてしまう森下さんの魔法のおしゃべり。
真面目な精神医療のお話、自分の足で立つということ、はじめて知った 北海道のべてるまつり、今の自分にとっても必要なヒントをいただきました。
こうでなくてはいけない、が出来ず落ち込むくらいなら、だいすきなものに会いにいって、心一杯たのしんで、誉めてもらえるすきなことに励もう!と思えました。受け取ったものをわたしの形にして、届けるべく、自分のペースですすめばいい。今はひとまず。ときもちが楽になりました。
猫大好きな森下さんへ、いつかお渡ししたかった、猫の親分の御本をやっとお渡しできました。

#森下圭子 #さん #はじめてくぐる東大駒場キャンパス #夏の音色 #夏の緑 #フィンランド #フィンランドのお話 #ムーミンの生まれた国

今日は家族で浦河のべてるまつりに
参加してきました😊(長文なり。。)
.
.
14年ぶり2回目の参加です。
.
.
1番のメインは ムーミン研究家の森下圭子さんが
フィンランドからゲストスピーカーとして講演を
されるということで ワクワクしながら
行ってきました✨
.
.
そもそも、私が通っていた幼稚園は
フィンランドから本物のサンタがくる
幼稚園だったり、
一緒に住んでいた祖母も私が小さい時に
フィンランドへ旅行していたり、
何かと小さい時からフィンランドは
よく聞く国の名前であり、
気がつけばムーミンが好きで、
好きが高じて8年前には
新婚旅行でフィンランドに行きました。
.
.
そして、フィンランドに住みたくて
4年ほど前に知った
オープンダイアローグを実践している
ケロプダス病院に就職できないかと
妄想することがあり・・・笑
.
.
そんな時、
一昨年かな?
浦河べてるでは同じ時期から
オープンダイアローグと
共通点の多いミーティングを
実践しているという向谷地さんと
それいゆの大嶋さんの講演を聴き、
すごい、発見だ!と感動しました。
.
.
そして、今年の初め頃、
森下圭子さんのインスタで
六花亭のお菓子が登場し、
むむむ?北海道の誰かがフィンランドに
オープンダイアローグの視察に行ってる!
と思っていたら、前職の先輩だと判明😍
.
.
っていうか、ムーミン研究家の森下さんが
オープンダイアローグの通訳も
されているなんて✨と二度びっくり✨
.
.
そして、いろんな想いを馳せながら
過ごしていたら、森下さんが浦河に
いらっしゃるなんてーーー😍💕
.
.
もう、ドミノ倒しのように(?)
私の好きなモノやヒト達が次々と繋がり
私に出会わせてくれています😭✨
.
.
私は仕事をしていると(母業もそうだったけど)
この職業をする人はこうあるべき!
こういう人じゃないといけない!という、
目に見えない理想やこだわりに縛られて
もうそんな自分に疲れてしまったし、
その職業に今は戻る気はないのですが、
.
でも、仕事を離れても
1人の人として、べてるのあり方は好きで
いつもありのままのべてるの当事者が
うらやましくて
私も病気になりたいと思うくらい!
.
そう思うくらい仕事をしていた時は
自分らしさを出せずにいだんだと思います。
.
.
今は、自分らしさを取り戻すべく
好きなことだけをするようにしています😋
自分らしくていいと勇気をもらった
講演でもありました!
.
.
ちゃんと自分に必要なことは
仕事を離れたとしても
自分に与えられるもんだと
深く感じた1日となりました😊
.
そして、一緒に行ってくれた旦那と
久々に幻覚妄想大会を観ながら
大笑いできて楽しかったです😂
.
.
長文になりましたが、
どうしても記録しておきたかったので
お許しを!

#べてるの家 #浦河 #森下圭子 さん #ムーミン #ムーミン研究家 #海 #べてるまつり #フィンランド #フィンランドのおじさんになる方法

.
.
📗#トーベヤンソン生誕100年記念 .
#MOOMIN #ムーミン展 .
発行 2014年5月 .
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー.
.
この2日間で.
調べ物があり 📚を20冊ほど読んだので….
頭が活字だらけぇ~~~٩( ᐛ )و…….
.
凄く疲れちゃったので .
ちょっと ひとやすみぃ(u_u).
.
と 言うことで.
.
ちょっくら ひとやすみ本を✨.
.
#ムーミン ちゃんが.
私の頭の中に詰まってる余分な活字ちゃんを.
パクパク食べてお掃除してくれている💃✨.
.
.
本書は.
2014年7月に 札幌で開かれた.
「トーベヤンソン生誕100年記念MOOMIN展」で購入したものです.
.
私の”宝物本”です ❥ฺ(◕ฺω<)ノ.
#イラスト が 可愛すぎ✨.
.
企画制作は 「#東映 」さんです✨.
.
#私の本棚405▪.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー.
#トーベヤンソン#北欧#フィンランド#芸術家#タンペレ市立美術館 #ムーミン谷博物館#森下圭子#講談社#ムーミン谷#ジオラマ

ひょっこりわんこの樹(杜の樹)にいろいろ伝えにいって、お礼参りして、帰りに本屋さんで山積みのPen+ を発見!ぎっしり詰まってますムーミン。でもうしろのページからついつい読んでます。トーベさんの愛した島 クルーヴハルのページ、トーベさんの人柄伝わるお手紙のページ。平和を願い、名前もないちいさないきものまでをたいせつにしたトーベさんがだいすきです。
#トーベヤンソン #tovejansson #moomin #penplas #必見のページ #森下圭子 #さん #横川浩子 #さん #自分にとっての森

#片桐はいり #森下圭子 #私のマトカ #サルミアッキ
サルミアッキ初体験!!!!!
ごちそうさまでした🙊★☆★☆★

旅をする時何もないところに行きたいって、そこには何かあるし何もなくても面白いから良いやっていう話で、秘境に辿り着いたり思いつきで下車した駅が鯉を食べる地域で地元の人にお呼ばれされたりするエピソードめっちゃくちゃ笑った!
フィンランド人に日本案内をするなら山へってのもまた面白いなー🏔👀
#わたしのマトカ #トークイベント #片桐はいり #森下圭子 #かもめ食堂 #🇫🇮

はいりさんと森下さんのトークショー❤️
はいりさんは大鴉の舞台で拝見してさすが女優だなぁと感動して、テレビでのトークはいつも楽しくてお話も演技も大好きな方。
森下さんはかもめ食堂でのコーディネートをされていた事をきっかけに知り、元々好きだったムーミンとフィンランドと森下さんが大好きになりました。
そんなお二人と同時に会えるなんて夢の様な時間でした。
サインもいただけて、チョットお話もできて本当に嬉しかったです!! #わたしのマトカ
#片桐はいり
#森下圭子
#loft9shibuya

片桐はいりさんと森下圭子さんのトークショーに行ってきました。
お二人の旅の話がとても楽しくてあっという間の2時間半でした。「何もない場所を旅することが楽しい」「身近なところに素敵な出会いが潜んでいる」という言葉が印象的でした。
わたしもぶらり旅しよっかな。

#片桐はいり #森下圭子 #わたしのマトカ
#フィンランド #ぶらり旅

May 20, 2017
.
.
昨日は楽しみにしていた
片桐はいりさんと森下圭子さんの
トークライブに旦那さんと行ってきました!

ステージに出てこられた瞬間から
会場の笑いを取り、一気にお二人の世界へ引きずり込まれ、さすがだなーとワクワクしながら拝聴させて頂きました☺︎
ワクワクの予感通り、約2時間のトークは本当に楽しくて、終始笑いっぱなしのあっという間の夢の時間でした。
目的が無くても旅は楽しく、
何もなかったという旅はない。
海外でなくても、何処か遠出をしなくても、
すぐそばに旅はあり、例えばちょっと知らない近所を周ることも、それを旅として楽しむのは自分次第なんだなーと、じわじわ気持ちに染み込んでくるお話しでした☺︎ .
運良く最前列で聴かせて頂き、すぐ側でお話を聞けたのもすごく貴重な体験でした☺︎
持っていたヨハンナグリクセンのバッグに森下さん @kulkurisammakko が気付いて下さったのもすっごく嬉しかった〜! とにかく素晴らしく楽しい時間を与えて下さり、本当にありがとうございました!

#片桐はいり #森下圭子
#トークライブ#loft9
#わたしのマトカ #かもめ食堂

2017.05.19 片桐はいりさんと森下圭子さんのトーク&サイン会に行ってきました🤗お二人の旅の話やかもめ食堂撮影時のエピソード、フィンランドのこと…楽しい話題に笑いが止まらない2時間でした😆🤣😍初めて渡ファンしたのはかもめ食堂がきっかけであれから10年😌これからも行き続ける国なんだろうなぁ🇫🇮今日は本当にありがとうございました💕#片桐はいり さん #森下圭子 さん #私のマトカ #旅の楽しみ方 #共感する #また企画してください #카모메식당 #나의핀란드여행 #kamomekitchen #happytime #thankyou #kiitos

たのしみにしていた片桐はいりさんと森下圭子さんの旅のトークショー。
とんでもない大雪の日にトーベヤンソンさんの映画を観に行った同じ建物なのでちょっと思い出したりしました。(ユーロスペース)
なんと全員におみやげを準備してくださってました。それは、黒いあの、サルミアッキ🍬
ずーっと笑いっぱなしだったおしゃべり中、背景にはフィンランドの風景がスライドショーで流れていて。
どんな会場でもアットホームにしてしまう森下さんのフィンランドや日本の旅のお話。
もはや想像できない、はいりさんのグァテマラのお話。
あっちへいったりこっちへいったり、おしゃべりの寄り道たのしくて。

でもじつは旅は距離でも場所でもなくて、気持ち次第で、どんなところでも旅になるんだよって。ちいさな世界が落ち着く自分はホッとしました。旅をしているような気持ちで粘土も刺繍もしていたいな。ちいさなギャラリーの展示の旅をしたいな。

そして最終的に頭のなかに残った言葉は「先祖をたどると猫がいる」という少数民族のおはなしでした。
ご先祖様に猫!

#片桐はいり #さん #森下圭子 #さん #わたしのマトカ #グァテマラの弟 #フィンランド #サルミアッキ

Most Popular Instagram Hashtags