#梅干し

126208 posts

TOP POSTS

材料ふたつで絶品😋梅干しとわかめの炊き込みご飯🍚❤️⠀
.⠀
素朴な味がじんわり沁みる✨⠀
.⠀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀
■macaroniアプリならレシピの検索が簡単■⠀
ごはんもの、おかず、スイーツなど、⠀
料理ジャンルから簡単に探せますよ☆⠀
→ダウンロードはプロフィールのリンクから♪⠀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀
作ったら、#マカロニレシピ をつけて教えてくださいね🐣⠀
.⠀
■材料(4人分/60分)⠀
・米:2合⠀
・梅干し:5粒⠀
・乾燥わかめ:4g⠀
・水:2合の目盛りまで⠀
☆だしの素:小さじ1杯⠀
☆酒:大さじ1杯⠀
☆みりん:大さじ1杯⠀
☆塩:小さじ1/2杯⠀
.⠀
■下ごしらえ⠀
・米は水洗いし30分ほど浸水させてから、ザルに上げておきます。⠀
.⠀
■作り方⠀
①乾燥わかめを厚手のポリ袋に入れ、めん棒で細かく砕きます。⠀
②炊飯器に米、水、☆の調味料と乾燥わかめを入れて混ぜます。梅干しをのせ、普通炊きで炊飯します。⠀
③炊き上がったら梅干しの種を取り除き、底からさっくりと混ぜて完成です!お茶碗によそい、お好みで白ごまと大葉の千切りをトッピングして召し上がれ♪⠀
.⠀
★MEMO★乾燥わかめは細かく砕いて入れると、水で戻す手間が省けます。梅干しを丸ごと入れて炊き込むので形崩れせず、混ぜたときにふわっと香りが広がります。お茶漬けにしてさっぱりと食べるのもおすすめですよ♪⠀
.⠀
#macaroni #instafood #yummy #homemadefood #recipe #cooking #レシピ動画 #料理動画 #料理 #手料理 #レシピ #おうちごはん #クッキングラム #うちごはん #昼食 #昼ごはん #晩ごはん #夜ご飯 #夜ごはん #炊き込みごはん #炊き込みご飯 #ごはん #ご飯 #梅干し #わかめ #大葉 #おにぎり #onigiri #japanesefood

今日で夏休みも終わりです。
今朝は自治会の公園清掃の日でしたが…
朝の8時からでしたが暑さ対策と日よけ対策ばかりしていたら…
大量の蚊に襲われました😨
100匹くらい💦💦💦大袈裟ではありません。。。もっとかも💧
帰宅後も放心状態でした、、
お昼は少しでも涼し気に~
ピリ辛すだち素麺に。

#夏#昼ごはん#すだち#すだちそうめん#スポード#グリーン#器#テーブルコーディネート#日々の暮らし#素麺#梅干し#ミョウガ#spode#tablescape#tablestyling#tablesetting#lunchtime#lunchtable#green

久々の夏空。
やっと、梅干しの天日干し出来た。
#観心寺#梅干し #天日干し #奥河内#河内長野市#大阪

***

天日干し最終日。

今年の梅干しも
無事に完成しそうです。

今年は長女も
梅洗いからお手伝いし
梅仕事をしてくれたので

長女のできる時間に合わせて
干しはじめたので
いつもより出来上がりが
遅くなったけれど

我が家好みの
昔ながらのしょっぱい梅干し。

彼女たちに大人になっても
受け継いでもらいたいものです。


#梅干し#天日干し#梅仕事

梅仕事
裏山で収穫した無農薬…というより放置してるだけの梅の木。
毎年、梅シロップや梅酒は大量生産してますが、今年初めて梅干し作りにチャレンジしています。
空気のきれいな田舎の裏庭で天日干し終りました。
3ヶ月ほど熟成させて白干しが完成してから減塩します。

完成はまだまだ先のこと。


#週末田舎暮らし#古民家
#古道具#梅#暮らし
#田舎暮らし#スローライフ
#自然#庭#梅干し#熟成
#nature#garden
#slowlife #organic#foodstagram #japanesestyle
#lovers_nippon

🍖🍖🍖🍖🍖
まだまだ夏は終わらない😆
#夏は肉だ ぁ‼️
#お家焼き肉
#愛犬あきさん めっちゃ期待してる😅
じっちゃんが育てたナスやタマネギ大活躍❗️
有難や🙏
じっちゃんが持ってきた自家製#梅干し 😙
#梅干しサワー が止まらないす😆
そして1番食べるのが じっちゃんだったりする🤣

🔸
〜 北野天満宮と梅干し 〜
🔸
Location:京都府 KYOTO/JAPAN
🔸
北野天満宮と言えば、学問の神様で有名な菅原道真公。彼は梅の花をこよなく愛していたとか。境内には沢山の梅の花が植えられています🍀🌸🌺🙌。
🔸
#北野天満宮#梅干し#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #けしからん風景 #ファインダー越しの私の世界 #art_of_japan_ #bestphoto_japan #ig_japan #icu_japan #instagramjapan #jp_gallery #japan_of_insta #lovers_nippon #ptk_japan #phos_japan #special_spot_ #team_jp_ #tokyocameraclub #wu_japan #wp_japan

あっっつ!!
突然 真夏が飛び込んできたオットの実家💦
義母さんはウキウキで干してます。
.
#夫の実家#梅干し作り#これで半分#梅干し#いつもありがとう

MOST RECENT

あかりがおにぎり用の美味しいお米買ってくれた😆1粒が大きくておいし〜❤️おにぎりと豚汁!!たまにはこんな晩ごはんもいいでしょ笑❤️❤️
#米
#おにぎり
#パッカンおにぎり
#梅干し
#明太子
#牛しぐれ煮
#豚汁
#晩御飯
#rice
#onigiri
#japanesefood
#マスカット
#grape
#yammy

友人とごはん
・そうめん
・トマトサラダ
・ナスの茄子入りミートグラタン
・かぼちゃとナッツのマスタードマヨ
.
.
うちの野菜…オクラ、梅、トマト、セロリの葉、玉ねぎ、ナス、にんにく、かぼちゃ
.
.
…いつものごはんと変わんない😅
食器ってすごい😁
.
.
#そうめん #トマト #オクラ #梅干し #玉ねぎ #ナス #茄子入りミートソース #かぼちゃ #にんにく #ヘルシー #野菜中心メニュー #おうちごはん #美容食 #もてなしごはん

今年の梅干し、干しあがりました!
#梅干し #すっぱい


うちのママ本当にいっぱいネタくれる!笑
#梅干し #干してた #自家製
あと #いもむし 買ってきた🐛博物館で恐竜の爪の化石買うのを我慢して買ったんだって😂訳分からんすぎてとりあえず弟たちと#撮影会 #200円よ200円 #中身は少女 #というより少年

『梅、干し』
梅雨明けグズグズと、お盆前のお天気☀️を逃してしまい、干しずじまい💦だったけど、1日だけでもと干してみた😅

やっぱり、お盆過ぎると暑さが違うね

自己流です😊

#梅干し #自己流 #1日干し #気持ちが大事
#塩分きつめ #福井 #fukui #umeboshi

梅を仕舞ったあと、親戚のおばちゃんの梅干しをいただくという😅

.
今日のエピはチーズも入れました🧀
.
そしてもちろん全粒粉入りで
香ばしさプラス😊
.
2枚目は
今更ながらの梅の土用干し💦
土用の時期に干す暇なしだったので
お天気が安定したので
やっと干せました
これでも土用干しっていうのかな?
.
#娘の許可なくしてチーズなし
#エピ#手作りパン#おうちぱん #朝ごパン#微サフ#おやつ#暮らし#日々の記録
#homemadebread#homebaking #instabread
#梅干し#土用干し#時期ハズレ

2017.8.20遅めのおひるごはん🍙 ⚽️長女チャン部活終わり‥
🏀次女タンも部活終わり‥
遅めのおひるごはんなので、軽食🍙🍙🍙
*シャケと梅干しのおにぎり🍙*おしんこ *甘酒 *スイカピザ🍉🍕(笑)
ピザには見えないけど‥作ってみた(笑) #おうちごはん日記 #遅めのおひるごはん #軽食 #おにぎり #シャケ #父の手作り #梅干し #スッパイ #おしんこ #炊飯器で甘酒 #甘酒 #スイカピザ #スイカ #梨 #キウイフルーツ #ぶどう #おうちごはん #デリスタグラマー #クッキングラム #夏休みのおひるごはん #夏休み

お猿さんは しおん。
なんか パーっとするやつ机の上に置いた🙄
風船はそのかと頑張った◎
慰謝料をしおんに請求しよう!!!🙆✨
梅干し喜んでくれてよかったね そのかちゃん。
私はWiFiをあげたよ、うん。✌️😉
#誕生日 #8 #20 #16歳 #梅干し #誕プレ #WiFi #おめでとう #photography #photo
しおん お誕生日おめでとう。

#梅干し作り #梅干し #味噌作り #実家製
#梅干し大好き #梅干しごはん #saltedplumm #miso #handmade #บ๊วย #มิโซะ
#暮らし #手作り #おいしい #美味しい #ありがとう
#loveit #lovefood #foodstagram #healthyfood #foodie #family #holiday #yummy

実家製のお味噌が出来上がりましたよ🎶
良い感じになりました(*´∀`)♪
美味しいです👍🥂


梅干しも良い感じです。
中々お日様が出て来なかったので、干せなかったです💦
後2回干せばOkayです👌
楽しみ〜(*´∀`)♪


20/8/2017Sun

梅干し消費メニュー

さばと厚揚げの梅煮

厚揚げ好きです

#さば
#厚揚げ
#梅干し

*
今日のおやつは#フライパンでチーズナン
一次発酵のみであとはフライパンで焼くだけー🙌

焼きたてをみんなで頬張りました😋
(相変わらず#おとうは不在 )

途中で三女に見つかり、お手伝いしてくれました😅(2枚目pic)

今年のお盆はずっとお天気が悪く、
先延ばしにしてた梅干しの天日干し🙄💭

この週末は久しぶりに晴れてくれたので、
やっとこさ干すことができましたー🙄
(3枚目pic)

あとはシーツたくさん洗濯できたり、
家中お掃除したり🤣

そういえば、この夏は実家以外どこにも出掛けてないね🙃
*
#週末 #家族 #手作り #おやつ #手作りおやつ #三姉妹 #チーズナン #梅干し #天日干し #土用干し #今日の晩ご飯はカップ麺🙄#長女希望 #おとうが不在だからできること #家族みんなでスプラトゥーンにハマり中

Most Popular Instagram Hashtags