[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#桜田門外の変

429 posts

TOP POSTS

.
花見👁👁
若干散ってた🙈
騒ぎすぎた👐👐
#大宮公園#花見#桜#桜田門外の変

今日はコレ見てました。
.
#桜田門外の変 #井伊直弼#徳川斉昭 について考えた日曜日

日本史で1番覚えてる #桜田門外の変 #井伊直弼

.
.
桜田門外❗️
大老井伊直弼が、攘夷志士達に襲われた場所…桜田門外ノ変
ちょっとテンション上がる😁
.
#桜田門外
#桜田門外の変
#安政の大獄

旧江戸城 内桜田門(桔梗門)。外桜田門をくぐると、すぐ右側にあります。やっぱり、江戸城は凄い、格が違う😳❗️と、門を見て実感しました。
#桜田門外の変 #桜田門 #水戸藩 #井伊直弼 #皇居

#桜田門外の変
#吉村昭
#読書
#夜ラン
#多摩湖自転車

今、これ読んでます。
歴史物、割りと好きです。
夕べは久しぶりに夜ラン
帰宅者に混じってランしました
やはりあんまり足の調子よくないです。
ではよい1日を

MOST RECENT

Visited #gotokuji, located in #setagaya Ward, #tokyo, on August 27, 2017. The #temple is popular as a birthplace of #manekineko or beckoning cats.
It’s a family temple of the #iis, a feudal lord in hereditary vassalage to the #tokugawa #shogun family.
The most famous historical figure is #iinaosuke, who was in charge of the opening of #japan to the West as a chief minister in mid-19th century. He was finally assassinated by his opponents. You can find his grave at the temple.
#豪徳寺 #世田谷 #井伊家 #譜代大名 #菩提寺 #井伊直弼 #大老 #開国 #桜田門外の変 #井伊直虎 #招き猫 #御朱印 #goshuin

余韻。1209のセトリのプレイリスト作るほどの余韻。
10万人、12/9で5万人。すごい。
今日は参加できなかったので
ホテルから歩いて国会議事堂、皇居桜田門を見て帰宅。
皇居1周5キロ。ランナーようけおった。
STAN SMITHで走ってる人おった。
てか、時間的に2daysいけたやーん(泣)
#theyellowmonkey #イエモン #10万人 #超満員
#国会議事堂 #皇居 #桜田門 #桜田門外の変 #皇居ランナー #いつか走ろう

桜田門ランナー入れず #桜田門外の変

東京に行った時のブレイクタイム 松陰神社から目と鼻の先。東京にいた25年前 勉強不足だった。1年に1度は行きたいな。#豪徳寺 #井伊家 #井伊直弼 #墓参り #大老 #桜田門外の変

*
*
江戸城【桜田門】
撮り溜め多過ぎだがねー😂
ちょっと身体、又はスマホ。斜めって下さい🤣
桜田門とリフレクションとカーブした石垣橋…
全部入れたらこの角度になりました…
*
*
#江戸城
#桜田門
#斜め
#edocastle
#日本百名城
#日本100名城
#100名城
#井伊直弼
#桜田門外の変
#大河ドラマ
#石垣ファンクラブ
#土塁
#tokyolife
#tokyogram
#お江戸
#トーキョー
#大都会
#城門
#castlegate
#カーブ
#jp_views_リフレクション
#リフレクション
#リフレクションのある景色

彦根城の桜(過去写真)
滋賀県彦根城。桜の名所。
彦根藩主は井伊家が務めた。大老井伊直弼で名高い。桜田門外の変は、江戸時代の鎖国政策から、明治時代を迎え、欧米文化を積極的に取り込む政策へ激変する時代の転機になった出来事のひとつ。🌸
時代は、平成から次の時代に変わろうとしている。
時代が変わっても、この桜の美しさは、変わらないでほしい。
#彦根城の桜
#滋賀県
#大老井伊直弼
#桜田門外の変
#時代の転機
#歴史
#桜の美しさは不変
#hikonecastle
#Shiga_Prefecture
#Tairou_IiNaosuke
#SakurdaMongai_incident
#Turning_point_of_time
#history
#eternal_beauty_cherry_blossoms
#Japan

今日は茨城県民の日(*´∀`)
子供たちも学校休み🎵

前から見たかった「志士のかたち」を見に行ったよ。

#西郷隆盛#大久保利通 へ宛てた手紙とか、#桜田門外の変 の絵巻とか・・・ #水戸藩 のことを中心に#幕末 の貴重な展示物がたくさんありました!

歴史に詳しくないけれど・・・ すごく良かった。

この展示を開くのに三年がかりで準備していたとか・・・ 23日まで見られますので お近くにお越しの際はぜひ行ってみてくださいー❗

#茨城県立歴史館

.
今日はコレ行ってきました!

幕末は大好物だけど
なんか…もう泣きそうで
最後の方とか
まともに見れなかった😢

昨日『桜田門外ノ変』観て
気持ち盛り上げてったのも
よくなかったかも。←

内容はよかったです。
もっと突っ込んでもーと思ったけど
そう思わせるくらいに留める展示が理想的。

それにしても
日本て国は本当に愛されてきたんだなーて。
その歴史は尊いといつも思います。

別に右でも左でもないけど。
わたしも日本が好きなのだ。

2017.11.12


#茨城 #水戸 #博物館 #歴史館
#茨城県立歴史館
#特別展 #志士のかたち
#幕末 #水戸藩 #桜田烈士 #天狗党
#桜田門外ノ変 #桜田門外の変
#天狗党の乱
#新選組 #新撰組 #会津藩 ←は人寄せかな?
#浪士 #志士
#幕末好き #歴史好き
#暮らしを楽しむ #お出かけ
#Ibaraki #Mito #museum
#display #about #EndOfEdoperiod
#lovejapan



時の大老、井伊直弼が暗殺されたことで有名な桜田門。

事件当時のような雪の桜田門を一度見てみたいわぁ。

先日読んだ本で「西郷隆盛はテロリストで、坂本龍馬は法を破る武器商人!そして、徳川慶喜こそがビジョンをしっかりと持った傑物だ!」という新しい解釈を展開していた。

あまりに司馬遼太郎史観が浸透しすぎているからなかなかこういう挑戦的な意見を言いにくいが、冷静に考えて見れば正しい視点かもしれない。

慶喜だけでなく、井伊直弼や徳川斉昭ももっと評価されても良いかもしれないと思った。


#桜田門
#桜田門外の変
#皇居
#井伊直弼
#司馬遼太郎史観
#写真撮ってる人と繋がりたい
#写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界
#誰かに見せたい風景
#一眼レフ
#canon
#canon60

井伊直弼 🏯 佐野史郎

彦根藩の藩主であり、江戸幕府にて幕末の大老を務めた井伊直弼を演じるのは、佐野史郎さんです🤗☘
.
井伊直弼は、日米修好通商条約✒に、天皇の許しを得ないまま調印し、日本の開国近代化🇯🇵を断行しました。
.
また、前回の投稿の月照さんの説明にもあった『将軍継嗣問題』にて、次期将軍を徳川慶福(よしとみ)にと推し進めました。
.
やがて、
これまでの井伊直弼の政治に反対の人々⚡(主に、尊皇攘夷派や、将軍継嗣問題で対立した一橋派)
を弾圧する🔥安政の大獄🔥が始まります。
.
そして2年後、桜田門外の変🏯で、暗殺されたことを転機⚡に、世の中が倒幕へと変わっていきます。
.
井伊直弼の話を聞くと、独裁的で残酷なイメージが強かったのですが、
井伊直弼は、子どもの頃、兄弟の中で自分だけ後継先が見つからず、17歳から32歳まで、世の中の出世から離れてひたすら学問・文武に励む15年間を過ごしました📖.
この時に住んでいた小さな邸宅を、井伊直弼は、自らを花の咲くことのない埋もれ木に例えて、『埋木舎(うもれぎのや)』と呼んでいます🌱
.
突然の話で彦根藩の藩主に決まり、井伊直弼は長い間秘めていた熱い思い🔥を政治に反映させたのかもしれません。
.
実際、もし井伊直弼が天皇の反対を受け日米修好通商条約に調印していなかったら・・・?
倒幕の引き金となった安政の大獄がなかったら、江戸幕府の時代はもっと長く続いていたのでは・・・?
色々考えさせられます(。-人-。)☘
.
佐野史郎さんは、今年の大河ドラマ・おんな城主直虎でも、井伊家に携わる役で2年連続の大河出演です🙌🌟.
また28年前の『翔ぶが如く』の大河ドラマでは、薩摩藩士🗻有村俊斎役(来年は高橋光臣さん演)を演じています🤗❣️
.
3枚目は、そういう経験があるからこその佐野史郎さんのコメントです💐
.
#せごスタグラム 🌼
#大河ドラマ #nhk大河ドラマ #西郷どん #せごどん #西郷隆盛 #井伊直弼 #佐野史郎 #安政の大獄 #桜田門外の変 #ドラマ好きな人と繋がりたい #シェアカゴ #鹿児島県 #鹿児島観光 #仙巌園 #大政奉還150周年 #明治維新150年 #幕末 #歴女

やってみたいと思ってた#皇居ラン

走り慣れてなくてほとんど#ランニング じゃなくて#ウォーキング になっちゃったけど、1時間で一周できた✨✨ 一周5キロなんだって💡

コンビニでオヤツとジュース買って出発〜! 写真はあの有名な#桜田門 をバックに#ピュレグミ と🎶

天気も良くて気持ちよかった〜😌💕
変わる景色を楽しんでるとあっという間😊🎶
運動不足だしまた行こう✨✨ ・
#東京観光 #皇居 #スポーツの秋 #ダイエット #ご近所散歩 #ジョギング #桜田門外の変 #日本史 #歴女 #running #ピュレフォト #キャンペーン実施中 https://www.kanro.jp/pure_photo/

予想以上に素晴らしかったので皆さん行ってください。
#茨城県立歴史館
#志士のかたち
#水戸徳川藩
#木戸孝允
#新撰組
#桜田門外の変
#天狗党

今日は、これ観ました。

歴史好きな女友達から、勧められた映画。

水戸藩主の首謀者が主役。

井伊直弼が暗殺される一連のシーンがけっこう長くて、映画はやっぱリアルさが違うなぁと感じる。

回想シーンが何度もちょくちょく入ってたのもあってか、話がついてけないときもありましたが…💦 この事件を取り上げた番組もけっこうあって観てるんですが、面白いです😄✨✨ 今日の直虎、面白かったけどちょっと話が出来すぎた感が強いなーとも思った(笑)

万千代、ヤってるね~て感じで(笑)、今週も楽しませてもらいました😃👍✨✨

今から右京さんのとこに出頭してきます。

#警視庁
#桜田門外の変

高野山の宿坊の旅!精進料理はこのほかに、胡麻豆腐と天ぷらとご飯と香の物、赤出汁がつきます。普段は絶対に早起きできないくせに、4時過ぎに起床して、お風呂で身を清め、6時のお勤めに参加。オカシイ…^^;
#井伊大老#桜田門外の変#井伊直弼#直虎#精進料理#高野山#次は山らしい格好で#高野槙#笹巻きあんぷ#beautiful

愛宕神社 顔出し看板
江戸城無血開城会談の地
いつの間にか顔出し看板が増えていました。出世の石段、桜田門外の変、無血開城会談の地と、数々の歴史の舞台となった愛宕山。これからどんな歴史を刻むのでしょう。

#顔出し看板
#愛宕神社 #愛宕山 #歴史の舞台
#曲垣平九郎 #出世の石段
#桜田門外の変 #水戸浪士 #薩摩藩士
#江戸城無血開城会談の地
#西郷隆盛 #勝海舟

愛宕神社
櫻田烈士愛宕山遺磧碑

櫻田烈士とは「桜田門外の変」に加わり、大老井伊直弼を襲撃した、水戸浪士や薩摩藩士18名を指します。安政7年(1860)3月3日の早朝、雪の降る愛宕山の茶店に烈士たちは集結し、ここで身支度を整え桜田門外へと向かいました。

#愛宕神社 #愛宕山
#櫻田烈士愛宕山遺磧碑
#桜田門外の変
#井伊直弼 #井伊大老襲撃
#水戸浪士 #薩摩藩士 #桜田18烈士

おぉ
桜田門じゃー
お巡りさん👮‍♀️お勤めご苦労様です。
井伊様 南無南無
#桜田門外の変

歩行新宿 土蔵相模跡

土蔵相模のあった場所には、現在ロイヤルガーデン品川というマンションが建っています。土蔵相模の名残はなく、今は石碑が建っているだけです。
右上の写真は昭和の初めの相模楼。右下の説明板にはこう書かれています。

土蔵相模
旅籠屋を営む相模屋は、外壁が土蔵のような海鼠壁だったので、土蔵相模と呼ばれていました。1862年(文久2)品川御殿山への英国公使館建設に際して、攘夷論者の高杉晋作や久坂玄瑞らは、この土蔵相模で密議をこらし、同年12月12日夜半に焼き討ちを実行しました。幕末の歴史の舞台となったところです。

また桜田門外の変でも、その当日浪士たちが出発した旅籠であり、時代の流れを創った旅籠屋でした。

#東海道 #品川宿 #宿場町
#土蔵相模 #相模屋 #相模楼
#歩行新宿 #海鼠壁
#品川御殿山 #英国公使館 #焼き討ち事件
#高杉晋作 #久坂玄瑞 #伊藤俊介 #井上聞多
#桜田門外の変 #関鉄之介
#尊皇攘夷 #長州藩 #水戸藩 #幕末

#高野山奥之院 その16
#井伊掃部頭 #霊屋 です。

近江彦根藩の第15代藩主、幕末期の江戸幕府で大老を務め、#桜田門外の変 で暗殺された#井伊直弼 の霊屋です。

高野山の井伊氏の墓所は、奥之院参道の中程、島津家四番墓の近くの高台にあります。

斜面地にあるため、正面からの写真が撮れません。

切妻造で、正面に軒唐破風を付け、屋根は現状銅板葺きです。

佐竹義重霊屋と同じように、木造の卒塔婆形の角材を壁にしています。

高野山奥之院の戦国武将、大名家の石塔は数えきれないほどありますが、霊屋は、上杉謙信・景勝廟、佐竹義重廟、本廟、そしてあと結城秀康母子廟ですべてです。

最期が最期だっただけに、本廟建立の経緯を知りたいと思うのですが、今のところ分かりません。

ご存知の方がいれば教えてください。

なお、直弼の墓所は、東京都世田谷区#豪徳寺 です。

#和歌山県 #高野町 #高野山 #奥之院 #弘法大師 #世界遺産 #霊廟 #japan #koyasan #mount_koya #mt_koya #okunoin #world_heritage #ii_naosuke 1815-1860 #tomb #japantrip #photojapan #歴史好きな人と繋がりたい

東京都世田谷にある豪徳寺。
彦根藩主二代目の直孝と寺の縁から井伊家の菩提寺となりました。
桜田門外の変の、大老井伊直弼の墓もあります。…が、近年のレーダー調査では埋葬された痕跡が無かったそうで(3メートル下まで)実際はどうなんでしょうね?💦 寺内は静かで、所々往時の雰囲気が残っているような感じを受けました。
✳︎
✳︎
#井伊家 #菩提寺 #豪徳寺 #井伊直弼 #招き猫 #墓 #お寺 #世田谷 #世田谷線 #井伊直孝 #文化財 #史跡 #史跡巡り #歴史 #歴史好き #歴史好きな人と繋がりたい #幕末 #歴史人物 #江戸時代 #桜田門外の変

井伊直弼 供養塔。
(滋賀県彦根市里根町 天寧寺)
彦根藩15代藩主 井伊直弼。
幕末の江戸幕府 大老を務め、日米修好通商条約の調印、安政の大獄で反対勢力の弾圧など強硬路線で開国を進めた。
1860年 藩邸より江戸城登城中、桜田門にて水戸藩脱藩浪士に襲撃され死亡する。
・天寧寺の供養塔は襲撃された時の血染めの遺品を祀ったもの。
#供養塔#井伊直弼#彦根藩主#彦根藩#江戸幕府#大老#幕末#日米修好通商条約#安政の大獄#桜田門外の変#井伊家#江戸時代#近江#滋賀県#彦根市#天寧寺#史跡#歴史#歴史巡り#滋賀県彦根市の歴史#近江の史跡#幕末動乱の時代#越後守の墓参り

#桜田門外の変 *
これだけいい俳優さんがでてるのに、イマイチでした。
*
冒頭に桜田門外の変があって、時代ははあちこちに移ります。
有名な事件ではありますが、主人公をはじめ、脱藩浪士たちは無名に近い人たち。
*
時系列がむちゃくちゃちなることで、感情移入できないまま話は進みます。
最大の見せ場は早々と終わっちゃうし、その後の逃亡劇が中心になるのかと思ったら、また時代を遡るし。
監督さんはどーしたかったのかな??
*

エンディングの現代の映像とエンディングの曲で一気に興ざめです。
*
#映画 #映画鑑賞 #映画レビュー #映画好きな人と繋がりたい #dvd #dvd鑑賞 *
#大沢たかお
#北大路欣也
#生瀬勝久
#西村雅彦
#長谷川京子
#柄本明
#加藤清史郎

水戸弘道館。偶然ながら先週は彦根にいたので、なんとも因縁深いシブい旅をしている。 #japan #水戸 #桜田門外の変

.
.
桜田門に行ってきた☺️
行ってから分かったんだけど内門と外門があるの知らなかった😳
.
坂下門も行ったよ〜
.
.
#tokyo
#桜田門
#桜田門外の変
#皇居
#歴史

いつもとサラダボウルの器が変わっていました。 こういう焼き物感が出ている器は好きなのですが、いつも4皿か5皿をその日の腹の状況で判断して食べているので、今日はその計算が難しかった…とりあえず3皿。 #これだけじゃない #野菜 #食物繊維 #サラダボウル #サラダ #サクラダファミリア #桜田門外の変

Most Popular Instagram Hashtags