#栄養価

1301 posts

TOP POSTS

Always eating dates.
旅行のお供に
http://coffeeanddate.shop-pro.jp
#旅行先の便秘解#ビタミン#栄養価#ドバイさん#美味しい###

.
初めてパッションフルーツおいしーと思った…♡
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― #パッションフルーツ
#栄養価
#高いんだって
#みんなも
#食べよう

🥒また大人買い?🥒
#ズッキーニ #安価 #漬け物 #生食デス
#栄養価 高いのよ👩🏼👍🏻

苦手な苦瓜を貰ってしまった😅
佃煮にしてみたらイケる👍
でも、ここまで煮詰めてニガウリ効果はあるのかなぁ❓
#ニガウリ #苦い #佃煮 #栄養価

今日のワンプレ🍴
アマランサスと赤米混ぜて栄養価大に★
#ワンプレート
#アマランサス
#赤米
#栄養価
#豆腐と鮭と納豆は毎日食べたい


トレーナーさんに勧めてもらった農家さんのお試しセット💖
ぜんぶ美味しかったあー🙏🏻✨
当たり前のことやけど食べてるもので自分は出来てるんやから【食】には拘って生きてます。

#有機野菜 #自然栽培 #栄養価

きなりのアーモンド、高めですが美味しい

#軽井沢きなり #おやつに #栄養価

8月20日(入院69日目)
朝食
....味噌汁
....ハム
....ほうれん草ソテー
....うめびしお
....牛乳
.
....カロリー 574kcal
....タンパク質 20.3g
....脂質 14.5g
....炭水化物 88.2g
....塩分 3.4g
.
.
昼食
....家常豆腐
....春雨の和え物
....スイカ
.
....カロリー 661kcal
....タンパク質 21.2g
....脂質 14.9g
....炭水化物 108.1g
....塩分 2.0g
.
.
夕食
....煮魚(赤魚)
....野菜炒め
....オレンジ
.
....カロリー 511kcal
....タンパク質 23.3g
....脂質 8.7g
....炭水化物 82.1g
....塩分 2.1g
.
.
今日の献立では家常豆腐というのが初お目見え。
メニューは一巡したと思っていたがまだ見ていないものがあったとは😧
家常豆腐とはジャーチャンドウフと読むもので四川料理らしいです。
と言っても全く辛くなく、厚揚げと豚肉と野菜を炒めて醤油と砂糖と鶏がらスープで味付けしたものがあんかけになっていました。(本物を知らないのでこれが正しいのかわかりませんが。調味料も全然違うかもしれません😅)
今まで出たあんかけの中では一番味付けがよかったような気がします。
これは家で真似をしたいと思うメニューでした。
.
.
今日は恒例の体重測定日でした。
前回の8月13日は74.16kg。
今朝の結果は73.10kg。
1週間で1.06kgの減少。
8月6日に73.82kgまで落ちていたのでそれから考えると2週間で0.72kgの減少です。
先週の増加は便秘が原因の可能性が高いので、8月6日との比較の方が正確だと思います。
一応今日の目標は73kg台前半だったのでそれは達成しましたが、少し減り方が早いかな😅
病院食で不足するタンパク質を持参したプロテインパウダーやプロテインバーで補っているのですが、それでもまだ追いつかないようです😨
股関節への負担を軽くするためにダイエットと体幹の筋トレが先生の言いつけなので筋肉が落ちないように気をつけながら体重を減らさないと😓
.
#病院食記録 #栄養価 #病院食でダイエット #プロテインダイエット中

MOST RECENT

渋谷「マンモス」のつけめんです🍜ひとりだからって恥ずかしがらず、大盛りにすれば良かったと後から後悔。添えてある柚子も途中でさっぱりいただけて、私好みです(⌒0⌒)✨麺が重くなく、もちもちで喉ごしが良くて美味でした🍴つけめんより、ラーメン大好きな私ですが、こちらのお店はまた行きたいと思います!
#マンモス#つけめん#渋谷 #道玄坂#渋谷ラーメン#麺スタグラム #胚芽麺 #栄養価#おいしい #ラーメン#東京#ひとり旅 #foodstagram #麺スタ #グルメ#ラーメン巡り #nudles #japanesenudle #japan #ramen #アナウンサー #ごはん#ランチ#ラーメン好きな人と繋がりたい

梨♪

初物逃すな(^。^) 他所はどうか
わからないけど
うちは昔から
旬の初物が
家でも他所でも
前に並べられたら
逃さず食べよと
伝えられて
きたのです

#四季折々
#旬の物
#色んな意味があって
#食べるのです
#健康#栄養価
#新鮮
#季節感
#風流
#楽しみ
#縁起かつぎ
#一番おいしい旬だから
#明日は初任者研修スクール
#あと6日間
#晴れるといいね🌞🌛
#また明日😀

8月20日(入院69日目)
朝食
....味噌汁
....ハム
....ほうれん草ソテー
....うめびしお
....牛乳
.
....カロリー 574kcal
....タンパク質 20.3g
....脂質 14.5g
....炭水化物 88.2g
....塩分 3.4g
.
.
昼食
....家常豆腐
....春雨の和え物
....スイカ
.
....カロリー 661kcal
....タンパク質 21.2g
....脂質 14.9g
....炭水化物 108.1g
....塩分 2.0g
.
.
夕食
....煮魚(赤魚)
....野菜炒め
....オレンジ
.
....カロリー 511kcal
....タンパク質 23.3g
....脂質 8.7g
....炭水化物 82.1g
....塩分 2.1g
.
.
今日の献立では家常豆腐というのが初お目見え。
メニューは一巡したと思っていたがまだ見ていないものがあったとは😧
家常豆腐とはジャーチャンドウフと読むもので四川料理らしいです。
と言っても全く辛くなく、厚揚げと豚肉と野菜を炒めて醤油と砂糖と鶏がらスープで味付けしたものがあんかけになっていました。(本物を知らないのでこれが正しいのかわかりませんが。調味料も全然違うかもしれません😅)
今まで出たあんかけの中では一番味付けがよかったような気がします。
これは家で真似をしたいと思うメニューでした。
.
.
今日は恒例の体重測定日でした。
前回の8月13日は74.16kg。
今朝の結果は73.10kg。
1週間で1.06kgの減少。
8月6日に73.82kgまで落ちていたのでそれから考えると2週間で0.72kgの減少です。
先週の増加は便秘が原因の可能性が高いので、8月6日との比較の方が正確だと思います。
一応今日の目標は73kg台前半だったのでそれは達成しましたが、少し減り方が早いかな😅
病院食で不足するタンパク質を持参したプロテインパウダーやプロテインバーで補っているのですが、それでもまだ追いつかないようです😨
股関節への負担を軽くするためにダイエットと体幹の筋トレが先生の言いつけなので筋肉が落ちないように気をつけながら体重を減らさないと😓
.
#病院食記録 #栄養価 #病院食でダイエット #プロテインダイエット中

最近、パターン化してきた自分の料理の味を変えてみたくて👩🏻‍🍳💭創作料理で、ある材料だけで料理名の無い料理にハマり中❤️💛❤️
.
昨晩、海老と豆腐を使い切りたくて❗️
・木綿豆腐は1丁をキッチンペーパーに包んで、レンジで5分加熱
・ある程度冷めたら、ミキサーでトロッとさせる
・海老はボイルして、細かく適当に切っておく
・ボウルに、トロッとさせた豆腐と千切りした人参とひじきと枝豆を混ぜ合わせる
👐…私はここで、🐶🐶用に、少し取分け✨ ここまでの工程だと安心して与えられる 材料なので、🐶用にもおすすめ😊❤️ 【この後は、麦と煮込んであげました】
・人間用は、そこから海老と胡麻、塩昆布に薄口醤油で味を整えていき…片栗粉を加える
☝️塩昆布が、良い仕事してくれるんで薄口醤油は少〜しで大丈夫です。
☝️材料の配分が適当なので、好みで😽
☝️材料は拘らず、人間用であれば使い切りたい材料を何でも入れちゃってみても楽しそう😽
・よく混ぜ合わせたら、手に胡麻油をつけて形を整えていき油で揚げる
☝️我が家はサラダ油3に対してオリーブオイル7
…オリーブオイルだけだと、油の跳ねが凄い感じがするので👏🏻
.
完成品は、かなり上出来😋❤️
がんもどきに近い、もちっとした栄養満点の料理で野菜もたっぷり頂ける💯✨
食べ応えありつつも、ヘルシー💯✨
何より、塩昆布が合い過ぎててかなり上出来💯✨
ペロリといけて、重くもなくて良い事尽くし💯✨
#おうちごはん#ひとり暮らしごはん#料理記録#食事記録#日記#創作料理#料理レシピ#簡単レシピ#美味しい#上出来#楽しむ料理#おつまみレシピ#ヘルシー#栄養満点#栄養価#わんこごはん#一石二鳥#新レシピ#晩御飯#自炊#クッキングラム#homecooking#dinner#picture#movie#delicious#japanesefood#recipe#simple#singlelife

Always eating dates.
旅行のお供に
http://coffeeanddate.shop-pro.jp
#旅行先の便秘解#ビタミン#栄養価#ドバイさん#美味しい###

8月19日(入院68日目)
朝食
....コンソメスープ
....ちくわと里芋煮
....ゆず風味和え
....ふりかけ
....牛乳
.
....カロリー 592kcal
....タンパク質 18.3g
....脂質 11.2g
....炭水化物 101.9g
....塩分 2.9g
.
.
昼食
....パン
....グラタン
....海藻サラダ
....野菜ジュース
.
....カロリー 625kcal
....タンパク質 21.5g
....脂質 19.8g
....炭水化物 89.6g
....塩分 4.2g
.
.
夕食
....オイスターソース炒め
....ドレッシング和え
....枝豆
.
....カロリー 587kcal
....タンパク質 21.4g
....脂質 11.3g
....炭水化物 96.6g
....塩分 2.2g
.
.
今日の献立の目玉は何と言っても、「パン」。
この病院は年配の入院患者が多いので口の中の水分を持っていかれるパンは誤嚥を防ぐためにまず出ることがないらしい。
そのような状況下でパンが出たのは大変貴重。
私は白米が極小盛なのでパンも1つ。人によっては2つの人もいたらしい。
私は普段の病院食では白米を食べないが今日は珍しいパンということもあって1つまるまる食べてしまった😋
その代わりというわけではないのだが、冷め切ったグラタンは3分の1程度食べたところでギブアップ😅
夕食の時間には少しお腹がすくくらいだったので何が出るのか期待していたところ、出てきたのがちょっと見に肉じゃがのようなもの。
これならば食べられるだろうと思い手をつけたのだが、一口食べてみるとなぜか生臭い。なぜ肉じゃがが生臭い⁉️
そこで献立を見るとオイスターソース炒めとある。犯人はオイスターソースらしい。
普段自宅で料理を作るときにコクを出すために隠し味程度にオイスターソースを使うことはあるが、メインに使うとこれほど生臭いものとは知らなかった😵
病院食に美味しいものは期待していいないのだが、せめて食べられるものを出して欲しい😭
主菜1品、副菜1品で片方がまずかったらどうにもならないのだが。
おじいちゃん、おばあちゃんとはリハビリのメニューからして違うのでおかずだけはしっかりと食べたいというのはわがままだろうか😓
.
.
最近インスタのキャプションが長文化する一途をたどっているのでほとんどブログと化しているような気がします。
ブログを再開するにはiPad の画面の狭さがネックになりどうもその気が起きません。
本来の病院食の記録は第2段落までなのでそのあとが長くなるのはご容赦を😅
.
#病院食記録 #栄養価 #病院食でダイエット

#おぼんdeごはん 🍚#名古屋ゲートタワー 13F(゚ω゚)#お米が#キアヌ ?入り#ご飯 みたいな#栄養価 の高いものを選べる✨いつも行列だけど、早めの夕飯でゆったりできた😌

#ランチ#ディナー#cafe#ごばん#名古屋#愛知

無農薬・無化学肥料栽培の玄米ご飯🍚です✨玄米食には、無農薬の玄米をオススメいたします😊玄米の胚芽や糠層には残留農薬がたまりやすいと言われおります✨🍙 無農薬米と無農薬の玄米専門店ふくい味覚倶楽部
🔴https://www.mikaku-club.com/category/item/itemgenre/plant/pesticide-free-brown-rice/ ▶️ @munouyakugenmai
#発芽玄米
#発芽
#発芽米
#玄米食
#発芽率100%
#生命力
#躍動感
#栄養価
#ガン
#病気
#主食
#旨み成分
#栄養成分
#免疫力
#美味しい
#アレルギー
#安全性
#栄養素
圧力鍋
マクロビ
健康志向

8月18日(入院67日目)
朝食
....味噌汁
....目玉焼き
....ひじき煮
....たいみそ
....牛乳
.
....カロリー 615kcal
....タンパク質 22.2g
....脂質 15.2g
....炭水化物 94.5g
....塩分 2.6g
.
.
昼食
....青菜御飯
....さわら照り焼き
....ピーナッツ和え
....豚汁
....黄桃缶
.
....カロリー 641kcal
....タンパク質 28.7g
....脂質 12.6g
....炭水化物 100.5g
....塩分 3.7g
.
.
夕食
....肉だんごのスープ煮
....ほうれん草のお浸し
....キウイフルーツ
.
....カロリー 565kcal
....タンパク質 20.1g
....脂質 10.7g
....炭水化物 96.6g
....塩分 2.2g
.
.
今日の献立では昼食が面白い。
青菜御飯というのは初めてだし、ピーナッツ和えも初めてだと思う。
また、味噌汁は毎朝のように出るが豚汁は初めて。
青菜御飯を一口食べて見たが、なんとなくおむすび山の青菜のような味が。こちらの方が本物だろうからむしろおむすび山の完成度を褒めるべきか😅
ところで豚汁について以前とあるSNSで話題に上ったことがある。
読み方が「とんじる」か「ぶたじる」かどちらだろうという話だ。
私の住む山梨県では「とんじる」がメジャーだと思う。
確か、関西圏の方では「ぶたじる」が多かったような気がする。
どちらが正解ということはないのだろうが、「汁」を「しる」と訓読みしているので「豚」も「ぶた」と訓読みする方がいいという意見もあった。
読み方はともかく今日の豚汁は驚いたことに豚肉が入っておらず、大根とネギが入っていたのみ😭
個体差だろうが家で作る時にはまずあり得ない。
家ではごぼう、里芋、人参、大根といった根菜に、主役の豚肉、臭い消しの長ネギ、なんとなくこんにゃくも入れたりして、具沢山の豚汁にする。
そのため外食するときなどほぼ豚肉のみとか、逆に今回みたいに野菜のみとかのものが出ると驚いてしまう😵
我が家では豚汁には七味が必須で、一回豚汁を作ると七味の瓶が半分近く減ることになるので七味も具の一つと言えないこともない😅
.
.
最近杖をついて歩けるようになったことから作業療法の一環として料理を作ってみることになりました。
自宅では杖がなかったので無理でしたがここでなら杖も使えるし、そばに椅子もあるので作れるかもしれません、というか頑張って作るようにしなければ。
まず、スーパーで買い物をする。
で、その材料を使って調理する。
一度にするのは大変なのでそれぞれ別の日に行うらしいです。
.
買い物と調理も大変そうなのですが、その前に何を作るかメニューを決めなくてはなりません。
作業療法室にあるキッチンを使うので、ガスコンロと電子レンジはあります。
フライパンと鍋もあります。
包丁とホイッパー、菜箸もあるようです。
で、調理時間は1時間が目安。
病院で育てているキュウリやトマトを使った方が好ましい。
さらにパンケーキなどのスイーツも作った方が喜んでもらえる。
.
この条件で作るのって結構大変だと思うのですが。
人によっては目玉焼きを作るだけとかちりめん山椒を作るだけという人もいるみたいですが、なぜか私への期待値がすごく高いような😰
.
せっかくパンケーキを作るならメレンゲを作ってふわふわパンケーキにしたいのですが、ホイッパーを使って手で作るのは結構大変。時間もあまりないので電動のホイッパーが欲しいところ。
1時間フルに使う気になれば作れますが、それだとキュウリとトマトが使えない。
キュリとトマトでサラダを作るというのも芸がないし、バンバンジーというのも面白みに欠ける。
.
玉ねぎや人参、湯むきしたトマトを角切りにしてカレー粉と一緒に炒め、ある程度火が通ったところで水とジャガイモをすりおろしたものを加えてとろみをつける。動物性のタンパク質はシーチキンを使えば火を通す時間が短くできる。
ケチャップで酸味を加え、インスタントコーヒーとハチミツでコクを加える。醤油で味を整えればかなり短い時間で野菜カレーが作れそうな気がする。
できればカボチャやズッキーニ、パプリカなども加えたい。
ミックスビーンズの缶詰を加えても美味しいかも?
と、構想はいろいろあるのですが、果たして時間があるかどうか😰
さらに問題はキュウリの存在。
カレーにキュウリを入れるのはどうでしょうか🤔
出来上がったカレーに細かめに切ったキュウリを加えて歯ざわりのアクセントにする。福神漬けみたいに捉えればそれもありかな😓
.
スイーツは午後の紅茶とヨーグルト、ホットケーキミックスでモチモチパンケーキ(紅茶風味)で簡単に作るにしても1時間でカレーと両方はさすがに厳しいかな😵
.
カレーの調味料にコンソメを入れるのを忘れるところでした。
危なかった😱
.
#病院食記録 #栄養価 #病院食でダイエット #調理訓練 #時短カレー

昔からダイエットや美容を気にしている方の味方◎
低カロリーで高栄養価はモチロン便秘改善や骨粗しょう症予防等に効果的◎
塙町ふるさと納税へ1万円の寄附で、日々の食生活から健康に★
*
*
*
 #塙町 #福島県 #ふるさと納税 #ふるぽ #生芋こんにゃく #健康 #美容 #セラミド #ダイエット #低カロリー #栄養価 #高い #便秘 #骨粗しょう症 #効果的 #生芋 #食生活 #刺身 #煮物 #あく抜き不要 #食品ですのでできるだけ早めにお召し上がりください #お礼の品 #謝礼品 #特産品 #返礼品 #寄附

#kumayama で販売している蜂蜜は🍯ケンポナシから採れた純粋な100%の蜂蜜です🐝〜✨だから、徐々に白く固まります✨
それが、100%の証です👍
蜂蜜は、濃厚で甘いので、カロリーが高い!と思われがちですが実際には砂糖と比べるとカロリーは低いのです‼️
蜂蜜は、ひじょうに栄養価の高い健康食品ですね❤️🐝❤️ #愛媛#松山市#西条市#大街道#石鎚sa #ケンポナシ#蜂蜜#100%
#栄養価#健康食品#美味しい

8月17日(入院66日目)
朝食
....味噌汁
....野菜の炒め煮
....納豆
....しそ昆布
....牛乳
.
....カロリー 622kcal
....タンパク質 22.6g
....脂質 12.6g
....炭水化物 102.5g
....塩分 3.7g
.
.
昼食
....肉うどん
....マヨネーズ和え
....ブルーベリーゼリー
.
....カロリー 514kcal
....タンパク質 17.9g
....脂質 14.6g
....炭水化物 75.8g
....塩分 4.1g
.
.
夕食
....味噌炒め
....豆腐ポン酢がけ
....オレンジ
.
....カロリー 584kcal
....タンパク質 20.9g
....脂質 14.2g
....炭水化物 89.3g
....塩分 1.0g
.
.
今日は久しぶりのうどんが目を引く。
8月7日に山菜そばが出て以来の麺類だが、相変わらず腰のないうどんなのが悲しい😭(8月7日は歯医者に行くため外出したのでそばは食べていません😅)
いつも通り炭水化物はギリギリまで減らしているのでうどんも数本しか食べないので美味しさは特に求めないのだが😆
夕飯の豆腐ポン酢がけというのはいわゆる湯豆腐。正しくは味付けがポン酢の温かい豆腐といったところか。多分絹ごしの豆腐だと思うのだが温めてから時間が経っているため水切りした豆腐のように固くしまっていた。(個人的には苦手な食感)
.
.
15、16日と外泊して自宅に帰ってきました。形式上はどの程度普段の生活ができるか、試験的な外泊ということになっています。
最近はリハビリで病院の周りを杖を使って歩いたりしているので手術直後に比べると相当動けるようになりました。
本来ならば手術の原因となった転倒前に戻ってほしいのですがそれは当分無理そうです。
とは言っても、もうそろそろ主夫として家事をしたり、仕事(こちらが本業ですが😅)に戻らなくてはなりません。
外泊前には家に帰ったら買い物に行ったり掃除をしたり料理をしたりと色々するつもりだったのですが、結局のところ何一つできませんでした😱
思っていた以上に股関節の痛みが強く、居間(和室)に座ることはおろか椅子に座っているのもかなり辛い状態でした。
これでは家事や仕事ができるはずもありません。
退院まで長くてもあと40日。その間にこの痛みは取れるのか、かなり不安を覚えた外泊になってしまいました😰
しかし、これだけ長期間入院していると家に帰るとリフレッシュするどころか帰って疲れてしまいました😨
病院に戻るため、子供達と別れるのは寂しかったのですが😭

#病院食記録 #栄養価 #病院食でダイエット #試験外泊

無農薬・無化学肥料栽培ミルキークイーン特選🍚✨ 🔴経験や技術の積み重ねにより、築きあげたこだわりの絶品米!農薬や化学肥料を一切使用せず栽培しました。お米の女王ミルキークイーン独特のモチモチ感はくせになる美味しさです。

無農薬米と無農薬の玄米専門店ふくい味覚倶楽部
https://www.mikaku-club.com/item/1279/ ▶️ @munouyakumai
#安全
#美味しいお米
#無農薬米
#健康的
#健康
#長生き
#安全性
#美味しさ
#日々の食事
#健康を保つ
#美味しい
#栄養満点
#栄養
#栄養価
#発芽玄米
#長生きしてね
#栄養学
#栄養補給
#長生きしてほしい
#栄養管理

夏だ❗️ビールだ🍺枝豆だ‼️
枝豆ってなかなかの栄養価を持っているんですよね。
HPブログに詳しく書いたのでビールと枝豆のコンビネーションが大好きだぁ〜っていうそこのアナタ!
是非、読んでくださいな(^。^)
HPへは私のプロフィールからアクセスできますのでよろしくお願い致します。

または、おかざき整骨院 東住吉区で検索してください。
#枝豆 #ビール #ビールと枝豆 #栄養 #栄養価 #たんぱく質 #ビタミン #オルニチン #メチオニン #イソフラボン #鉄分 #葉酸 #食物繊維
#整骨院#施術#整体#肩こり#腰痛#姿勢#姿勢改善#痛み#不調#改善
#東住吉区#阿倍野区#平野区#大阪
#メルマガ#読者登録#ブログ

明日からに向けて
血行&代謝促進 何でも気持ちからでしょ♥笑笑
でもワンコインなのに発汗凄いです!! いつかガラスの扉の足が伸ばせる広いバスタブでシャンパンを飲む事を夢見てる
でもね、人が作った居場所は長くは続かないんだって(^_^) #半身浴#バスクリン#薬湯#ブロッコリーストック#栄養価◎#家ついて行っていいですか#新企画#いつ見ても良い番組#愛してるって素晴らしい

Most Popular Instagram Hashtags