#柚木麻子

6760 posts

TOP POSTS

柚木麻子さんのBUTTERを読んだらエシレバターを食べずにはいられなくなる👉今日GET👉
木嶋佳苗が大好きだったというバター試してみまーす
#BUTTER #柚木麻子 #échiré #エシレバター有塩 #丁寧な暮らし

再読♡
*
派遣社員の澤田三智子。何事にも断るということが出来ない性格。しかも先日彼から振られ傷心中。ある日営業部唯一の正社員、アッコ女史こと黒川敦子部長からあなたのお弁当と私の1週間のランチコースを取り替えっこしない?と言われ、戸惑いながらもアッコ女史のランチを体験することに。それは想像していたのとは全く違う日替りの様々なランチで、ある時はジョギングしてお店に向かったりある時はランチを食べに行ったのにお店を手伝うことになったり、行く先々でアッコ女史は人気者で代わりに行った三智子にも皆んなが優しくしてくれて次第に三智子の心にも変化が。
*
とっても大好きな作品。久しぶりに再読してみて改めてアッコさんのバイタリティに感動。発想の転換って大事。最近仕事で頭が疲れていたので元気が貰えました♪
*
#読書#柚木麻子#ランチのアッコちゃん#miyo読記録

昨日の夜中、そそられる食の描写に居ても立ってもいられず、ばかうけのチーズ味とコーンポタージュ味(家にあったいちばんこってりとしたもの)を食べた。木嶋佳苗の事件がモチーフというと好奇の気持ちが先立つようだけど、女の人が直面する息苦しさや不快感をほどき、装備(現物支給ではなく、身につくヒント)を与えて勇気づけるような頼もしい一冊だった。エンタメ性とのバランスも絶妙で、美味しゅうございました🍽
#BUTTER #柚木麻子

高校生直木賞を受賞したこの作品を読み終えました。

友達ができない(30歳の)女性たちのお話

深い

この作品を選んだ高校生たちも凄いと思う

#ナイルパーチの女子会 #柚木麻子 #める読書 #高校生直木賞

「バター」柚木麻子 ・

*交際していた高齢男性3人を殺害したとされる、木嶋佳苗被告。
世間がびっくりしたのは、1億円近いお金を男達から貢がせた事よりも…彼女が美人でもなく、太っている事だった‼️確かに…私もそう思いました、ゴメンナサイ😅 ・

*柚木さんが、この事件をモデルに小説を描いた。主人公は、週刊誌の女性記者•里佳。 ・

*記事にしようと、東京拘置所で梶井真奈子と面会する。
話し相手としてなら、会っても良いと言う真奈子から「バター醤油ご飯を作りなさい」と指示される。
その美味しさに、バターを使った…今度はたらこパスタ🍝、お餅…里佳は真奈子が放つ、飽くなき欲望と快楽にはまっていく。 ・

*段々、太っていく里佳に「ダイエットほど無意味でくだらなく、知性とかけ離れた行為はない」 ・

*どうやって男を夢中にさせたですって⁉️
男を赦し、包み、肯定し、安心させ、決して凌駕しないこと、これだけで良いのです。
全ての女は女神になればいいのです。
《ギスギスした女が増えているのは、愛を惜しんで満たされないから…私の事件がこうも注目されるのは、自分の人生を、まっとうしない女性が増えているから》 ・

*親子ほど年齢の違う恋人の美味しい手料理に舌鼓を打ち、眠るように死ぬ…それは世間が騒ぐほどの悲劇的な死なのか⁉️
こちらが不安になるほど、里佳は真奈子の魅力に惹かれていく。 ・

*「この腕も胸もお尻も、全て私の好きなものがたっぷり詰まっているのよ。ニューヨークグリルのステーキ、今半のすき焼き、帝国ホテルのシャリアピンパイがこの身体を作ったのよ」
いたずらっぽく目配せしてみせる。二の腕を撫でてみせ、ニット越しにお腹の肉をつまんで、挑発的な上目遣いをした😨 ・

*【彼女のストイックさ。美味しいと思うものしか食べない、欲望に忠実であろうとする一種の生真面目さ】 ・

*真奈子と向かい合ううちに、里佳は心の中に押し込めていた父の死について思い起こすようになっていく。 ・

*親友の玲子もまた、苦しい。
大手映画会社の広報の仕事を捨て結婚。美人でバリバリのキャリアウーマン、仕事を捨てるなんて勿体無いと思った里佳…玲子には里佳に話していない家族関係があり、幸せな家庭を作りたかった❗️しかし、未だに子供が授からず、体外受精でもと思う玲子と夫の仲は気まずくなっていた。 ・

*真奈美の故郷は。新潟の阿賀野で、新潟酪農発祥の地と言われる。
「私にとって、乳製品は、命であり、血です。バターたっぷりのお菓子や料理、とりわけバターを多く使うフランス料理が好きで仕方がないのは、この思い出のせいです」
「私は男好きと思われていますが、好色で下品な女ではありません。むしろ、女が嫌いなのです」 ・

*真奈子の通っていたサロン•ド•ミユコ。メンバーはネットで顔写真まで出回ってしまった上「真奈子のコンプレックスを殺人鬼になるまで追い込んだ金持ち集団」と呼ばれた❗️
怖いです、裕福で恵まれた人達への憧れが憎しみに変わる時😈 ・

*里佳の記事で順調に売り上げを伸ばしていた週刊誌だが…
ある日、ライバル誌に真奈子の独占インタビューと獄中結婚の記事が出ると言う❗️
【里佳の記事は全て嘘だ】真奈子は言った‼️
世間の批判は里佳に向けられる。
《相手を丸呑みにして、消してしまうまで咀嚼する。それが真奈子のコミュニケーションなのだ。しかし…こうして脚光を浴び、支えてくれる異性がいても、事実を捻じ曲げて喋り続けている限り、彼女は永遠に1人ぽっちなのだ》 ・

*真奈子、里佳、玲子の父親との関係がポイントになっている。
里佳の周りの人々の、現代の難しい家族関係や女性が仕事をし続ける難しさも描かれている。 ・

*真奈子の1つ1つの言葉には、女のしたたかさと、強さと弱さ、そして残酷さが感じられて、ぞくっとする。
「私が欲しいのは崇拝者だけ。友達なんていらないの」 ・

#バター#柚木麻子#instabook #読書記録#2017chikottaw読書記録

今日読み終わった本📖

アッコちゃんシリーズ3作読みました😊
どのシリーズもビジネス成功の秘訣がいっぱい詰まった物語でした✨

1話完結篇の連続ドラマになったら面白いだろうな〜🤔 #柚木麻子 #3時のアッコちゃん #読書 #図書館で借りた本

ピアノ講師の咲子、料理ブロガーの由香子、
編集者の薫子、美容部員の満里子。
中学時代からの仲良し4人組が協力して、
美味しいものをヒントにしながら
お互いの悩みを解決に導く。

あ〜
美味しいおいなりさんが食べたい😆❣️

#あまからカルテット #柚木麻子
#読書 #読書記録 #図書館で借りた本

読了!
とっても読みやすかったなー( ′ᴗ‵○)
みんなとっても魅力的な4人で羨ましいー
悪い人が出ない話って安心したら読めるわ
それにしてもこの表紙はズルい
見るたびにいなり寿司が食べたくなる!
結局一回は誘惑に負けて食べました笑

#読書
#柚木麻子
#マロマロの読書
#マロマロの読書2017
#いなり寿司食べたくなる

「あまからカルテット」
柚木麻子さん。

中学高校と女子校だった4人のお話し。それぞれの道に進んで、今はアラサー。
性格も容姿も違う4人が恋愛、仕事に悩み、奔走していく。
面白い所は4人の味覚の鋭さで色んな謎を解いていく所。
これは、夜読んだらお腹が空くーー!美味しそうな装丁ーー!内容も美味しそぉーって思わず言っちゃいそう。
女の友情ってやっぱりいいなぁと思う。女の友情って思ったよりサッパリしてるかな。私はそんな友達が多い。あと、やっぱり人に甘える事が出来る人って得だなと思うし、絶対人生楽しいだろな。あと、恋愛の楽しさ、悲しさも懐かしい感じで読み進めた。
サクサク読めて爽やかになる一冊だと思う。

次女が熱がある事に気が付いたのは昨日の夕方。朝から連れ回して全然気が付かなかった。。反省。今日はずっと一緒。隣でスヤスヤ寝てくれてたのでゆっくり読書出来た。お母さんが悪かったよー。ごめんよー。そんな時に昨日の「おおかみこどもの雨と雪」放送。泣くじゃん。大好きな映画。何回も観てるけど泣くじゃん。ごめんよ、娘ーー。でも元気笑ってくれる。

#本
#読書
#あまからカルテット
#柚木麻子
#いなり寿司の脅威

MOST RECENT

2017.5.28読了
寝台列車に乗りたい。
#奥様はクレイジーフルーツ #柚木麻子 #文藝春秋

『3時のおやつ』

井村屋のあんまん、ココナッツサブレ、サンタの靴、風船ガム、ホットケーキ、ラムネなど々。。人気のクリエーターたちが語る「おやつ」にまつわる美味しいアンソロジー。☺️ホッとひと息、それぞれの至福の時間にタイムスリップするのもいいものです。💕 #美味しいもの #おやつ #本#平松洋子#万城目学#柚木麻子#東直子#宮下奈都#益田ミリ

読了。面白かった。美味しいものが食べたくなる☺︎アッコちゃんって若い子が主人公かと思った。実写化するなら、天海祐希さんがぴったりかなぁ〜🎶
#ランチのアッコちゃん #柚木麻子 #お弁当#ポトフ#ビアガーデン#本#小説#図書館#食べもの#読書#読了#読書記録 #上司#単行本#📚

柚木麻子さんのBUTTERを読んだらエシレバターを食べずにはいられなくなる👉今日GET👉
木嶋佳苗が大好きだったというバター試してみまーす
#BUTTER #柚木麻子 #échiré #エシレバター有塩 #丁寧な暮らし

やっぱ柚木さんおもしろい!どんどん読めちゃう📖♩思わず笑ってしまう軽さもありながら、でも実はかなり深刻なテーマを扱った本だと思う。経験してる人にしか分からないんだろうな、この切実さ。#本#本好き#本好きな人と繋がりたい#奥様はクレイジーフルーツ#柚木麻子 さん#好きな作家さん#おすすめ本#けむたい後輩#も最高

#今宵のお供 📖✨✨🍸 しっとりとした 夜を

ゆっくりと#楽しみたい

思います✨

#私にふさわしいホテル
#柚木麻子
#読書

読了!
とっても読みやすかったなー( ′ᴗ‵○)
みんなとっても魅力的な4人で羨ましいー
悪い人が出ない話って安心したら読めるわ
それにしてもこの表紙はズルい
見るたびにいなり寿司が食べたくなる!
結局一回は誘惑に負けて食べました笑

#読書
#柚木麻子
#マロマロの読書
#マロマロの読書2017
#いなり寿司食べたくなる

『BUTTER』
柚木麻子
(新潮社/2017.4.21発売)
結婚詐欺の末、男性3人を殺害したとされる容疑者・梶井真奈子。世間を騒がせたのは、彼女の若くも美しくもない容姿と、女性としての自信に満ち溢れた言動だった。週刊誌で働く30代の女性記者・里佳は、親友の伶子からのアドバイスでカジマナとの面会を取り付ける。だが、取材を重ねるうち、欲望と快楽に忠実な彼女の言動に、翻弄されるようになっていく―。
✳︎✳︎✳︎
なかなかの長編だったので(重いし)読むのを躊躇ったが表紙のデザインと柚木麻子ワールドに吸い寄せられ購入。木嶋佳苗という実在の人物事件をもとにしていて、いわゆるブスらしいのだがそれでもモテて獄中結婚した、なんて……興味深い!!!
柚木さんの本は2冊目になるが本当に食べ物の例えや表現が豊かで、とても良い気分になります。
出てくる食べ物を、自分も食べながら読み進めていったらより面白そうと思ったが即私には不可能と知る(泣)
でもせめてエシレバターだけは味わいたい。

やっと半分くらいまで読んだところから雰囲気変わりますね。それまでは美味しそうだなーとかのんびり読んでたけどいきなりスパイス入ってきた感。
面白かったです!
やっぱり堂々としてる人って惹かれるな。

ああと私は丸の内のエシレバターのお店まで行っちゃいました。(まぁ近くで用事があったからなんだけど)本当はバター買いたかった…(泣)

#読書#読了#備忘録#柚木麻子 #BUTTER #木嶋佳苗 #エシレバター #読書好きな人と繋がりたい#感想文ぜんぜんうまく書けない#とりあえず書いてみた

すべての女子を肯定する現代の『赤毛のアン』っていう帯の文面につられてパラパラして即決して娘に手渡したけれど、娘の本棚で積ん読されていたこの本…たま〜〜に目に付くたびに気にはなっていて、とうとう母が先に読む事に。
#本屋さんのダイアナ
#柚木麻子
#積ん読消化
#2017年9冊目
#読書記録 『みんながみんなアンみたいに飛び立てる訳ではない。ほとんどの女の子は村で生きて行く。脇役のダイアナこそが多くの女の子にとって等身大で、永遠の【腹心の友】たるべき存在だから…。アンみたいに変わった女の子があの小さな村で受け入れられたのは、ダイアナが親友になったからだと僕は思っている。アンの良いところをダイアナは自然に引き出してあげたんだ』

涙が止まらなかった
今でも心の隅に残っている、私を作ってきた環境を恨んでいる
そんな自分に嫌気がさしながらも
私は娘にせっせと未来を託し
ダイアナに共感しつつ(ダイアナみたいに美しさと聡明さが無いのは残念ですが)※本屋さんのダイアナの方
ティアラや彩子のお母さんの気持ちにもグッときたり
彩子と娘を重ねて見たり
今この本を読めてよかった
自分を肯定したいなと思える好きな一冊

小学生の時に親戚の家で赤毛のアンを夢中で読んでいたのは、アンの強さと奔放さが魅力的だったのかな??って、今答え合わせをする為に、また読みたくなりました。

読了

最近の私どした。食べ物系で攻めるね。なに、病んでだん?て思いの方…本人もよく分がってません。笑 手に取るのがミステリーから変わってきったっていうね。心境の変化?んなこたぁないんだげど…すんっっっっごい元気になれる、私も変われるんじゃない?って思えるようなビタミン剤のような一冊。
ダメだ私なんか…このままひっそり普通に『平凡に』終わってぐんだ…ってちょっとしょんぼり、なんの変化もないいつもと同じ毎日を過ごしてる人に読んでほしい1冊!!(私もそうだっけ)
きっかけはちょっと怖めな上司と『私と1週間ランチを交換しましょう』ってとこから始まる。主人公はお弁当なんだけど上司は外食でいつも決まったものを決まったお店で食べる…そこで知る上司の新たな一面や今まで知らなかった世界…自分が知らないことや知ることのなかった感情、感覚、思い、読んでるうちに元気になれる一冊でした。

#ランチのアッコちゃん
#柚木麻子
#読書記録

.
「BUTTER」
美味しいバターを食べると、落ちる感じがするの 。
.

どちらも買いました
🐈🎵
.

IGで見て読みたくなった本
楽しみ💕
だだ
問題は
読む気力がないこと
疲れすぎ


しかし
我が積読書棚の
魅力的なこと😍✨
.
.
#自分好みだから当たり前
#調子いいときに一気読みしてみたいなぁ
#これ持ってホテル缶詰…憧れ✨
#バタートースト
#butter #melty #💗💗💗
#柚木麻子
#バター#カルピスバター
#本#読書#本が好き#積読#instabook

今週の読書📚
先週の読み残しもまだあるけど、これは早く読みたい😆❗️
#読書 #book #本 #ほんとねこ #butter #山猫珈琲 #柚木麻子 #湊かなえ #図書館本 #cat #エキゾチック #サマーカット後早くも毛が伸びてきた🙀

わりと有名な作品ですよね?
「ランチのアッコちゃん」は未読なのですが、図書館にはこちらしかなかったのでとりあえず読んでみました。

アッコちゃんが作るティーセットやスムージーがいちいちおいしそう…
やっぱりランチのほうも読んでみたいな。

#読書記録 #3時のアッコちゃん #柚木麻子

#BUTTER
#バター
#柚木麻子
#長編小説
#木嶋佳苗
.
.
.
【あらすじ】
男たちから次々に金を奪った末、三件の殺害容疑で逮捕された女、梶井真奈子。
世間を賑わせたのは、彼女の決して若くも美しくもない容姿だった。
週刊誌で働く30代の女性記者・里佳は、梶井への取材を重ねるうち、欲望に忠実な彼女の言動に振り回されるようになっていく。
濃厚なコクと鮮烈な舌触りで著者の新境地を開く、圧倒的長編小説。
木嶋佳苗事件から8年。獄中から溶け出す女の欲望が、すべてを搦め捕っていく――。
.
Amazonでも紹介している通り、実際にあった#木嶋佳苗 の事件を題材にしています。
ほぼグルメ小説かな?ってくらい料理が出てきます。バター食べたくなる(;ω;)✨
.
主人公の里佳視点、親友の伶子視点で書かれていたけど、カジマナ視点からも読みたかったなぁ。
でも、そのカジマナ視点がなく読者各々で想像させるって作戦なのかもしれない(笑)
.
途中、急いでいるはずの状況なのに、「ゆっくり朝食をとった」とか矛盾するところがあったり、
今のセリフ誰が言ったの?っていうのが多々あって読みにくいところもあったかな。
.
.
.
とゆうか、題材にされた#木嶋佳苗 が、「木嶋佳苗の拘置所日記」というのをつけてて公開されてるんだけど、
木嶋香苗が本に対して「広告に自分の名前を出さないでほしい」と言ってたのに、堂々と書かれてしまったらしくて柚木麻子さんにブチ切れてる記事がすごかった(笑)
「バターってなんやねん」読んでみて下さい。(笑)

#柚木麻子
#butter #バター
#読書 #読書記録 #book
#本 #本が好き #本好き
投げやりに暮らすこと、自分を粗末にすることは、誰かを傷付け、誰かを責め立てる……

ハッとした

ストーリーどうこうより
最後までそのハッとした時の感情を引きずった

ストーリーは想像と全く違った
もうお腹いっぱいです
#木嶋佳苗事件モチーフ
#女の内面
#男性が読んだらどう思うんだろう

Most Popular Instagram Hashtags