#枇杷仁豆腐

70 posts

TOP POSTS

.
ジャーン✨
今朝仕込んで今年初の枇杷仁豆腐を作りました!
試食。
杏仁豆腐の様な香りもしっかりして我ながらおいしくて嬉しくなりました!
冷やして帰ってからのおやつにします😊

#びわ#枇杷#枇杷仁豆腐#おやつ

#atelier Noriko #sewingcafe#ソーイングカフェ
#sweets#枇杷仁豆腐
お稽古の前にスイーツでおしゃべり。
ターバン風キャップ、袋物、コースター、がま口ポーチが出来上がりました。写真は撮り忘れました。

杏仁豆腐じゃなくて、枇杷仁豆腐〜

匂いは杏仁豆腐と同じ!
味はどうなんかな?
杏仁豆腐好きじゃないけど楽しみwww #杏仁豆腐 #枇杷仁豆腐 #枇杷 #びわ #おかし作り

2017.6.2
びわの種で作る枇杷仁豆腐。
味はまるで杏仁豆腐!

#びわ #枇杷 #枇杷仁豆腐 #杏仁豆腐 #びわのコンポート

𓄹𖢄𖢨𖣨
今日は朝イチでポケモンの映画観に来たから
なーんもないので
#蔵出しpic
#枇杷仁豆腐
自分好みのトロッとモチっと
パンナコッタのような枇杷仁豆腐。
美味かった✌︎
また作って食べたいなぁ。
枇杷の種だけでいいので←
来年も分けてください(笑)

今年は枇杷をたくさん頂いて、枇杷好きの私は毎日食べれるのが幸せ💕
枇杷のスイーツをクックパッドで検索したら、「枇杷の種で杏仁豆腐」っていうのがあってどう言うこと??と思って、見たら枇杷の種で杏仁豆腐のあの香りが出るらしい!
私、杏仁豆腐も大好き💕
と言う事で、今日はひたすら枇杷の皮を剥き、コンポートとお初の手作り杏仁豆腐を作りました。
#杏仁豆腐 #枇杷仁豆腐 #枇杷 #枇杷のコンポート #結局何でも好き #手作りおやつ #クックパッド

le mercredi 21.6.2017.
.
【枇杷仁豆腐ふたたび】
▷びわの種で作る杏仁豆腐
.
.
何回か作って好みの分量が決まりましたー❤️
これから初夏の定番になりそうです😄✨
.
.
びわの種について少し調べたことを。
.
.
びわの種は昔から薬として使われてきたようです。
ビタミン、ミネラルが豊富なだけでなく【アミグダリン】というガン細胞を死滅させる物質が含まれてるそうです。
.
.
しかし、そのアミグダリンは摂取すると体の中で【シアン化水素】という猛毒に変わり、吐き気や嘔吐などの症状が出る為、アミグダリンを無毒化しないと危険だそうです。
.
.
種だけでなく、未熟な果実や葉っぱにも含まれてるとのこと。
.
.
ついさっき美容室でそんなことを話していると、まさにスタッフさんが未熟果を食べてひどい腹痛に見舞われたようで、散々だったと😂😂😂
.
.
このアミグダリンはびわだけでなく、梅や杏、さくらんぼ、もも、アーモンドにも含まれてます😦
.
.
実が熟すと酵素が働いて無毒化するようですが、種や葉っぱはそれでも残るそうで、加熱かお酒や砂糖漬けで無毒化するそうです😄
.
.
なので、青梅は生では食べられないけど、お酒やシロップ、ジャムにすれば問題ないと😄
.
.
今日はじめて【びわの葉茶】を飲んでみたけど、くせもなくおいしぃ‼️✨
暑気払いに効果的だそうです😄✨
.
小さい頃からお庭のびわ食べてるけど、生で食べるのが1番好きで、加工することなんて考えなかったけど、種や葉っぱまで使えるなんて😄✨
.
今年はびわが豊作で1番よくびわを食べた年でした😄✨
.
.
そして、加工したのでもう少し楽しめそう😄✨
.
.
杏仁豆腐にしなくても、リキュールにつけたり、はちみつ漬けにしても杏仁豆腐のようなあまーい香りが移るので、デザートに活用できそう❤️
.
.
#びわ
#枇杷仁豆腐
#びわの種
#季節の手仕事
#とりもと硝子店

今年2つ目の#梅仕事
いただき物の無農薬の完熟#南高梅 かなり熟していたのでさっそく#梅ジャム
そして一緒に無農薬の#枇杷 も頂きそこには種で杏仁豆腐が作れると!それは早速やりましょ!#枇杷種豆腐
#枇杷仁豆腐 今日の休憩は慌ただしく楽しい時間でした♡#梅仕事2017

MOST RECENT

枇杷の種から作った枇杷仁豆腐です。

枇杷の時期ならでわのデザートです。

クックパッドに載せてます。よかったら見てください。ID4600626
#ヴェリーヌ #枇杷仁豆腐#手作りケーキ

*
びわゼリーと杏仁豆腐、二層のひんやりデザート😋💕
.
枇杷も今年は豊作だったらしく
大量に親戚から頂いたので、
傷む前にコンポートにしておいた物を使用。
砂糖は一切使用せず、
ちょっと贅沢に蜂蜜のみで漬けています♡
.
.
そして杏仁豆腐は杏仁霜ではなく
枇杷の種を使った杏仁もどきです( ˙꒳​˙ )
でも味はほぼ杏仁豆腐と変わらないので
この時期は枇杷で作っています❤️
.
.
今日も暑かったので冷たいスイーツが好評!😍
でも末っ子には、
『ふわふわでクリームのついたケーキが食べたい』
と言われたのでした。。。
.
それはまた今度作るねと言ってしまったし、
絶対覚えてるだろうから
また近々気が向き次第作ろうかな( ̄◇ ̄;)
.
.
.
#お菓子作り#手作りおやつ#手作りお菓子#手作りケーキ#手作りスイーツ#プリン#杏仁豆腐#枇杷仁豆腐#ゼリー#夏待ちおやつ#コッタ#pcc201707七夕と爽やかぷるるんスイーツ#パティシエカメラ部#日々の暮らし#花のある暮らし#びわ#コンポート#おうちカフェ#おうちおやつ#sweet#homecooking#cookingram#jelly#fruitjelly#instafood#cuoca#cotta#delistagrammer#lin_stagrammer
.
.

7/7
いつも七夕はお天気がイマイチなイメージなのですが、今日は晴れて暑いですね。

先日のビワがまだ残っていて。
種で杏仁豆腐が作れるとのことなので、やってみました。

風味付けのビワの種と、牛乳、砂糖、ゼラチンのみ。

ちゃんと杏仁豆腐の味になっていてびっくり。
というか枇杷仁豆腐?

ビワジャムを乗せたら、見た目も何だかいい感じです。

ビワはまだ残っているので、そのまま食べた後はコレが定番になりそう。

杏仁豆腐好きの旦那にも早く食べさせたいです。
早く帰って来ないかな。

#ビワ #びわ #枇杷 #杏仁豆腐 #枇杷仁豆腐 #びわジャム #おやつ #手作り #今日のおやつ #スイーツ #ひんやりスイーツ #七夕 #シンプルな暮らし #丁寧な暮らし

ご近所さんにビワを沢山いただきました。
友達にビワの種で杏仁豆腐が作れると聞いてさっそく挑戦。
食べてびっくり!マジ杏仁😲
#杏仁豆腐#枇杷#びわのたねの杏仁豆腐 #びわにん豆腐 #枇杷仁豆腐 #びわ

‪今年は我家の枇杷の木が初めていっぱい実をつけたので枇杷の活用方法を色々調べてたら枇杷の種で杏仁豆腐が出来ると知り早速挑戦✨‬
‪簡単に作れるし美味しくて身体にも良くて最高です⤴︎⤴︎‬

レシピはクックパッドやネットで検索すると沢山紹介されてますよ☆
・ ‪#薬膳料理 #スイーツ #杏仁豆腐 #枇杷仁豆腐 #枇杷 #枇杷の種 #デザート #おやつ#美容 #健康食 #ダイエット #漢方

2017.07.04
#枇杷仁豆腐 .
各地で豪雨ですね…我が家の車庫にも浸水被害がありましたが、幸い大事には至らず。
わたしはのんきにお菓子など作っておりました🙆🏻
.
庭のびわの種を使って、杏仁豆腐ならぬ枇杷仁豆腐を作りましたよ〜
何度も作っているのですが、ほんとうに杏仁豆腐の香りがするんです😳
捨てるところがないって素敵✨夏のあいだにまた作りたいな〜
.
15年くらい前に弟が持ち帰ってきて植えた給食のびわの種が、いま庭で大きく育っています。
大切に育ててくれた祖母に感謝感謝です🙏🏻✨
.
#手作りお菓子 #手作りおやつ #おうちおやつ #杏仁豆腐 #枇杷 #びわ #homemadesweets #sweets #foodpic

#枇杷の種#枇杷仁豆腐
もう少し香りがついたらええのに。。
種冷凍してるからまたチャレンジしよ!

#枇杷 #杏仁豆腐 #枇杷のシロップ漬け #手作り #クックパッド

2017.6.30☔
本日のパン🍞とおやつ🍮の記録
📍#黒糖山食 (#レーズン酵母 )
📍#枇杷仁豆腐

先週はパン焼き絶不調だったので、気分を変えて新しい酵母起こし❗
#レーズン酵母#ヨーグルト酵母 が完成🍇🐮
この#山食 …釜伸び全くしてませんが😂、#モラセス たっぷりでしっとりふんわり✨
そのままでも、トーストでバターでも、サンドにしてもいいかな🎵
明日の#朝ごパン に☀
***
2枚目の📷、ご近所さんに#びわ をたくさんいただいたので。
#びわの種#杏仁豆腐 ができることを知り、早速作ってみた💪
生クリーム入りのなめらかとろーん濃厚タイプ。
上に#コンポート のせ。
クコの実欲しかったな~❗←クコの実大好きな人☺
ほんとに杏仁豆腐の味だった😲💕
#おうちパン#手作りパン#焼き立てパン#自家製酵母#食パン#黒糖食パン#黒糖パン#おうちスイーツ#手作りスイーツ#おうちおやつ#手作りおやつ#枇杷#枇杷スイーツ#びわスイーツ#びわのコンポート#ミルクゼリー#ゼリー#ひんやりスイーツ

ぐでたまの枇杷ゼリー&枇杷仁豆腐😋

先日枇杷をた〜っくさん頂いたので、冷やして食べたのですが…娘は苦手な様子😅
そこで、コンポートにして出してみたら美味しいと言って食べました❤️
大量のコンポート消費おやつに(@uukanuba)ukaさんの真似っこで🤗💕

一層目はピューレにしたものと枇杷仁豆腐を混ぜたもの
二層目は枇杷の種で作った枇杷仁豆腐
三層目は枇杷ゼリー

コンポートがぐでたまに見えたので、今回のキャラクターはぐでたま😁❤️



#びわ#枇杷#コンポート#びわのコンポート#枇杷のコンポート#びわゼリー#枇杷ゼリー#杏仁豆腐#枇杷仁豆腐#枇杷の種#ぐでたま#手作りおやつ#おうちカフェ#手作りお菓子#手作りスイーツ#cotta#コッタ#LIN_stagrammer#delistagrammer#デリスタグラマー#クッキングラム#KURASHIRU#ママリ

*
鹿児島で #びわ 食べました。
すごくひさしぶり。
県内産で美味しかった(´ `*)
剥いているうちに、指先が黄色くなりました。
マンドリンみたい。
マンドリンは「琵琶みたいなやつ」ってよく言われます。
あとは…
#ギター みたい
#ウクレレ みたい
#叩くやつ それ #マリンバ
*
枇杷の種の仁で #杏仁豆腐 みたいなものが作れるのを知りました!
枇杷仁?
すごく壮大な作業になりそうですが、 #枇杷仁豆腐 作ってみたいかも。

.
枇杷の種で杏仁豆腐(枇杷仁豆腐?)ができるというのでやってみるの巻 𓎩𓌉
びわ ブルーベリー さくらんぼ スコーン…今日のごはんは全部いただきものです 感謝 𓅼𓈒𓏸
#食費浮くわい

杏仁豆腐じゃなくて、枇杷仁豆腐〜

匂いは杏仁豆腐と同じ!
味はどうなんかな?
杏仁豆腐好きじゃないけど楽しみwww #杏仁豆腐 #枇杷仁豆腐 #枇杷 #びわ #おかし作り

Most Popular Instagram Hashtags