[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#松村英治

824 posts

TOP POSTS

Hello:^)

今日の朝ごはんは#朝カレー 🍛

@oisix さんのアンバサダーBOXに入っていた#むかご
実はむかごを食べたことがなかった私…
見た目的に得体が知れなさすぎて、購入に踏み切れなかったのです💦
だから、今回アンバサダーBOXに入っていてくれて嬉しかったな✨
まずは定番のシンプルなむかごごはんかなと思ったけれど、ストック消費期間で使わねばと思っていたドライトマトがあったので、一緒に炊き込んでみた(味付けはコンソメと塩と黒胡椒)。
炊きあがったごはんに、これもアンバサダーBOXに入っていた香りの良いパセリを刻んでドッサリ混ぜてみた。
お、お、おいしー!
ナンジャコリャ🤤
それだけでも美味しかったけれど、これまた消費したいストックの中からバターチキンのレトルトカレーを合わせてみたらさらにウマー💮
むかごってほとんど味がないのね💡
口の中で噛んだ時の芋感がイイな(大きな芋のホクホク感はあまり好きじゃない💦)。
#アスパラの肉巻き もドーンとのっけていただきました😋
美味しかった🙌

むかごって漢字で書くと零余子らしい。
クイズで出たら読めないし書けないな…🤔

#oisix #オイシックス #2期Oisixアンバサダー #松村英治 #坂野友紀 #curry #currystagram

breakfast☺︎
.
渡り蟹のトマトクリームパスタ🦀
.
家で作ると一人前約200円!
.
筋トレを始めて約4ヶ月。
ここのところはプロテインなんてものも飲んでいます♡
やると決めたら目標まではやる!
しかし切り替えが早いので、目標達成したらすぐに終わる🙈
.
#パスタ#渡り蟹のトマトクリームパスタ#サラダ#朝ごはん#あさごはん#おうちごはん#照井壮#坂野友紀#松村英治#村上奨#うつわ#うつわ好き#デリスタグラマー#朝パスタ#food#foodpic#breakfast#morning#pasta

次回更新予定の松村英治さんの焼締四寸半段皿です。 ・ ・
今回、松村さんの焼締の取り扱いにあたって、焼締のうつわの注意点など、松村さんに電話して聞いてみました。
よく「油染みなどが気になる」というお客様のお声を聞くからです。

端的にいうと「気にせず使って。」「毎日のように使うことがお手入れになる。」ということ。

このあたりは、木工作家さんがおっしゃるのと同じだなぁと感じました。 ・

例えば、使い初めで、エビフライのようなものを盛ると、やはり油染みになるそうです。
それが嫌な方は、ゆっくり育てるために、一度水をくぐらせてから、使う。そうすると、急に油染みした!みたいな印象はなくるだろうとのこと。 ・

しかし、気にせず最初は油染みしたとしても、使い続けた場合と、毎回水にくぐらせて大事に大事に手をかけた場合。
おそらく3ヶ月後には、同じよくなじんだ感じになるだろうとのこと。


なるほど。


3ヶ月で同じ感じになるとは…


その「なじんだ感じ」とは、どんな感じか?ということなのですが、画像の下のうつわの感じです。

新しいうつわも、水をくぐらせて、すぐ乾いた布で拭くと何年も使い込んだうつわの感じがわかると助言いただいて、試しに撮ってみました。 ・

左上:未使用・
右上:一度使用(確かにちょっと油染みみたいなものがあり)・
下:未使用水にくぐらせたもの(なじんだ感じ) ・

画像なので、おわかりいただけるかどうか。
ご参考までに。 ・

こうやってお聞きすると、焼締のうつわは、扱いが難しいのではないか⁈と思っていた方にもぐっとハードルが下がりますね。

#松村英治

長年使ってる焼締のお茶碗と、猫のおやつ器を繕いました○
漆は奥深いなぁ。ふところが大きいなぁ。

#松村英治 #井山三希子 #金継ぎ

2017.9.9

松村英治さんの青緑釉の器。

呉須+織部釉の、深みのある色合いといい、
粗めの土の風合いといい
とても味わいのある器です。
秋の料理にも似合います🍁

秋といえば!
夏の間はお休みしていた
アマムエクルさんのキャラメルナッツが
復活しました!
ご希望の方はお取り置きも可能です。

#松村英治
#アマムエクル
#キャラメルナッツ

おはようございます。松村英治陶展は本日11時より!
#つじどうや #rsつじどうや
#松村英治 #個展 #器

中野家の食卓。
.
・ローストビーフ丼
.
.
この前の結婚記念日のリクエストメニュー🙋
.
.
今日は、娘たちの運動会だったのに雨で延期☂️😢 ばあばが泊まりに来ているので娘たち預けて今から記念日のディナーへ行ってきます🙋
.
.
#中野家の食卓#クッキングラム#lin_stagrammer#ローストビーフ丼#旦那さんリクエストメニュー#器#松村英治#スッカラ#運動会延期#今から記念日ディナー#久々2人きり#会話がない

鶏ハム、車麩とせりの卵とじ、豚バラと長芋の甘辛炒め、にんじんのナムルパリパリ鶏皮トッピング、小松菜としめじの味噌汁。
今日は野球の春季大会初戦。お茶当番だったので、朝から荒川土手へ行ってきました。昨シーズン決勝で戦って勝った相手に残念ながら1点差で負けましたが、とても良い試合でした。

田鶴浜さんの工房から松村英治さんの工房は車で15分ほどのご近所。
うつわも頂いてきました。
こちらは8寸青緑釉。

うつわのお問い合わせはメッセージやお電話、SMSでお尋ねください。
09028029786

#松村英治#ゆくり

MOST RECENT

Hello:^)

今日の朝ごはんは#朝カレー 🍛

@oisix さんのアンバサダーBOXに入っていた#むかご
実はむかごを食べたことがなかった私…
見た目的に得体が知れなさすぎて、購入に踏み切れなかったのです💦
だから、今回アンバサダーBOXに入っていてくれて嬉しかったな✨
まずは定番のシンプルなむかごごはんかなと思ったけれど、ストック消費期間で使わねばと思っていたドライトマトがあったので、一緒に炊き込んでみた(味付けはコンソメと塩と黒胡椒)。
炊きあがったごはんに、これもアンバサダーBOXに入っていた香りの良いパセリを刻んでドッサリ混ぜてみた。
お、お、おいしー!
ナンジャコリャ🤤
それだけでも美味しかったけれど、これまた消費したいストックの中からバターチキンのレトルトカレーを合わせてみたらさらにウマー💮
むかごってほとんど味がないのね💡
口の中で噛んだ時の芋感がイイな(大きな芋のホクホク感はあまり好きじゃない💦)。
#アスパラの肉巻き もドーンとのっけていただきました😋
美味しかった🙌

むかごって漢字で書くと零余子らしい。
クイズで出たら読めないし書けないな…🤔

#oisix #オイシックス #2期Oisixアンバサダー #松村英治 #坂野友紀 #curry #currystagram

breakfast☺︎
.
渡り蟹のトマトクリームパスタ🦀
.
家で作ると一人前約200円!
.
筋トレを始めて約4ヶ月。
ここのところはプロテインなんてものも飲んでいます♡
やると決めたら目標まではやる!
しかし切り替えが早いので、目標達成したらすぐに終わる🙈
.
#パスタ#渡り蟹のトマトクリームパスタ#サラダ#朝ごはん#あさごはん#おうちごはん#照井壮#坂野友紀#松村英治#村上奨#うつわ#うつわ好き#デリスタグラマー#朝パスタ#food#foodpic#breakfast#morning#pasta

中野家の食卓。
.
・ローストビーフ丼
.
.
この前の結婚記念日のリクエストメニュー🙋
.
.
今日は、娘たちの運動会だったのに雨で延期☂️😢 ばあばが泊まりに来ているので娘たち預けて今から記念日のディナーへ行ってきます🙋
.
.
#中野家の食卓#クッキングラム#lin_stagrammer#ローストビーフ丼#旦那さんリクエストメニュー#器#松村英治#スッカラ#運動会延期#今から記念日ディナー#久々2人きり#会話がない

今夜もいただきます。
秋刀魚の醤油煮、切り干し大根、秘伝豆、カリフラワーとクスクスのサブジ風、ミズスティック。
秋刀魚もようやく安くなりましたね。#kitchengardenpotager#instafood#instafoods#instagood#dinner#晩ごはん#おうちごはん#和食#小澤基晴#松村英治#やちむん#暮らし#秋田#日々

またまた島根の友人に貰った柚子胡椒を使った豚の味噌漬け焼き、島根、うまいぞ!おそるべし。
#豚の味噌焼き#柚子胡椒#漬け焼き#青唐辛子#器#松村英治 #清岡幸道

先日届いた#松村英治 さんの焼締4寸半段皿。
小さいながら焼締特有の味わいある黒褐色に太めのリムがモダンです。取り皿ほかお茶請け、お漬物やチーズなんかがイイですね。しっとり艶っぽく育っていくのも楽しめます。径13.5cm。
.
#lionpottery #ライオンポタリー #学芸大学 #うつわ #焼締

breakfast☺︎
.
秋鮭のムニエル🍴

2度寝してしまい、
30分しかない!!!
寝ぼけたままとりあえず高速でご飯炊いて卵を茹で、
.
その間に.
ムニエル、タルタル、きんぴら、ほうれん草ソテー、豚しゃぶサラダ、しらす大根、野沢菜、大根のお味噌汁、梨を用意!
もはやスポーツの域。
(しかしよく見ると手間かかるのタルタルくらい。)
なんとか間に合ったものの、
.
夫寝坊。
結局食べる時間なく全部お弁当箱に詰めました💩
.
#ムニエル#秋鮭#和食#豚しゃぶサラダ#照井壮#辻和美#松村英治#伊藤聡信#水垣千悦#うつわ#うつわ好き#あさごはん#朝ごはん#おうちごはん#デリスタグラマー#food#foodpic#breakfast#morning#japanesefood

中野家の食卓
.
・チキンとほうれん草の
トマトクリームスパ🍝
・ガーリックトースト
.
.
冷蔵庫整理のため冷蔵庫にあるものたくさん入れて上からフライドオニオンもたくさん散らしたらただの汚いパスタ😂
.
.
専業主夫の父ちゃん明日から仕事復帰😨全治3ヶ月なのに3週間しか休んでないけど、、
大丈夫なのかしら🤔
.
.
#中野家の食卓#クッキングラム#lin_stagrammer#パスタ#チキンとほうれん草のトマトクリームパスタ#トマトクリーム#冷蔵庫整理#器#松村英治#父ちゃん明日から仕事復帰#3週間専業主夫ご苦労様でした#一緒にいる時間長かったけど#意外と仲良し#もっと喧嘩すると思った

玄関ポーチの屋根ができました。ごはんを作る早く帰った人も。王将の餃子の真ん中は炭化。

#安藤雅信 #中尾万作 #一柳京子 #松村英治 #山本哲也 #バンシャク部 #餃子の王将 #王将

.
夫の晩ご飯。
.
慌てて撮ったら配置が変過ぎ。
ご飯の上の卵はオムライスっぽく被せたかったのに、ポロポロになってしまい失敗。
.
今日は銀座和光の岡晋吾さんの個展に行って来ました。
残念ながら何も買わずに帰って来てしまったけど、素敵だったなぁ。
眼福眼福。
.
ーーー
ツナと卵の和風あんかけご飯
トマトサラダ
蓮根のペペロン炒め(残り物)
ポリポリきゅうり
ワカメスープ
ーーー
.
#松村英治 #水谷和音 #余宮隆 #池田大介 #晩酌 #家呑み #うつわ #うつわ好き #和食器 #おうちごはん #クッキングラム #タベリー #新米主婦 #料理練習中 #あんかけご飯 #卵がポロポロ #無念 #葱と見せかけて隠元

夜ごはん いろいろ

炒め物は豚肉率高し🐷
塩昆布好きでだいたいキュウリと和えてるし、ちくわやゴーヤと炒めてます
揚げ物は買ってきたお惣菜
お味噌汁はたまにインスタント💦

素敵なお料理をちょいちょいと作れる人に憧れます💕✨ #うつわ#器#うつわ好き
#夜ごはん ちょいちょい#晩酌
#塩昆布 好き

#高島大樹 さん
#岡晋吾 さん
#葛西国太郎 さん
#古谷浩一 さん
#松村英治 さん
#田村文宏 さん
#山口利枝 さん
#西山芳浩 さん

お料理熱、低下中😂
そして食べたいものが思いつかない日々
週末に作ったカボチャの煮物が全然減らないなぁ💦🎃

松村英治さんと言えば焼き〆の器が有名。

3度の焼成と研磨を繰り返された焼き〆はすべすべでテーブルクロスやスポンジにひっかかったりしません💕

もちろん釉薬を施された器も素敵。

以前の個展の時に3度夕食をご一緒しましたが、熊本生まれの松村さん、お酒ホント強い。
今もお若いですが、もっとお若い時の武勇伝オモシロかった。

#松村英治#焼き〆#育てる器#緑釉#n107

@chenbolin
土の感触❤︎
何を盛ってもきっとステキだけど、何を盛るか...悩む。

#好きな器 #焼き締め #アップで撮る #質感 #松村英治 pottery #texture #zoomup

.
夫の晩ご飯。
.
心身ともに疲労が激しい金曜夜。
何気なくテレビ見てたら、大好きなシソンヌとチョコレートプラネットが出てて一気にテンションあがる😆
.
松村英治さんのこの縁青緑皿、どうしてもエスニック料理や中華料理を乗せたくなる。
爽やかな青緑がとてもお気に入り。
.
ーーー
海老と小松菜の中華炒め
水菜とトマトのサラダ
ピリ辛こんにゃく
蓮根甘酢漬け
いぶりがっこ
中華スープともち麦ごはん
ーーー
丸がたくさん…
.
#松村英治 #余宮隆 #水垣千悦 #晩酌 #家呑み #うつわ #うつわ好き #和食器 #おうちごはん #新米主婦 #料理練習中 #桃太郎トマト #海老好きの嫁と海老苦手の夫 #すまん

「和食みよし」さんにて
松村さんの青緑8寸皿に甘鯛。蓮根の飾り切りが流石です。松村さんの作品 ご興味ございましたらSouSouオンラインショップをご覧下さいませ☆
#和食みよし #松村英治 #pottery #japanesepottery #うつわSouSou #オンラインショップ #onlineshop #japanesefood

Most Popular Instagram Hashtags