[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#松尾たいこ

476 posts

TOP POSTS

体がなんだか疲れるようになって、気づけば目の下のクマがデフォルトになっていて。
毎年1つずつ歳をとるのが楽しくてしかたなかったのに、誕生日が憂鬱になってきた40代突入前夜。
あの頃、松尾たいこさんに出会えなかったら、私の人生は結構悲惨になっていたんじゃないかと思う。
いまや日本を代表するイラストレーターの松尾さんが、イラストの勉強を始めたのはなんと32歳から!
私は、40歳手前で松尾さんに出会えて、また、30代よりも40代の自分が楽しみ。50代になったときも楽しみ。そう思えるようになりました。
歳をとることに漠然とした不安を抱いていたり、なんだかこれからの人生はずっと下り坂なんじゃないかとうすら暗い気持ちになっている女性に、ぜひ読んでほしい!!!
この本の影響で、私、20個くらいのあれやこれやを「捨て」ました!

ブログ更新しました。

35歳を超えたとき、捨てるべきもの、残すべきもの
http://satoyumi.com/blog/19130.html

#松尾たいこ #35歳からわたしが輝くために捨てるもの

松尾たいこさんの新刊を読みました。
「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!」
扶桑社

とってもシンプルで読みやすい文章ですが、たいこさんの身を持って経験された1年間のファッション断食を通じて、感じ、体験されたことの本質を追体験できたような心持ちになりました。

洋服の事をおっしゃってますが、装うものですから着物も一緒ですね。
自分がどういう風に人生を歩んでゆきたいのか、どういう暮らしを望むのか、どんな人でありたいのかビジョンを少しでも構築できたら、装いはより一層自分らしいものになり、装いと上手くお付き合いできるのだなと、改めて思います。

たいこさんほど詳しくは書けませんが、来年の春の著書の中でと着物の選び方をお伝え出来ればと思っていて、原稿を書いていたら、あ!同じだと思いました。

たいこさんらしく、チャレンジを続けるコツも◎。何か目標を決めて頑張りたい何かがある方は、ヒントを見出せる事と思います。

たいこさんのファッションに対しての愛を感じて幸せな気持ちになりました。

お着物の事にも少し触れていらっしゃっいます。
紅衣 KURENAIの事にも触れてくださいました。

#松尾たいこ #ファッション断食 #クロはち #ファッション

広島県立美術館
ブータン展

国民の97%が幸せと答える国
ブータン

たぶん気持ちの持ちようなのかな。

#広島県立美術館 #ブータン #松尾たいこ #ブータンしあわせの日めくり

松尾たいこさんの個展「福馬福鳥」のレポートを公開しました!
代官山のGALLERY SPEAK FORにて、11/23(祝)まで開催してます。
こちらの馬モチーフのオーナメントをはじめ購入出来る作品がたくさん並んでます!ぜひ遊びに行ってみて下さいね〜。
#松尾たいこ #福馬福鳥 #galleryspeakfor #代官山#daikanyama

あった!山!雲!

@taikomatsuo #松尾たいこ

大好きな向田邦子さんについて書かせていただきました。企画展「向田邦子と日々の器」始まりましたよ。ああ幸せ❤️ #向田邦子 #かごしま近代文学館 #松尾たいこ #taikomatsuo

アーティスト・松尾たいこさんの新刊『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』読了。1年間洋服を買わないチャレンジをしてたどり着いた結論は、共感だらけ。読んで即ゴミ袋2個分服処分した! そして、自分のスタイルを見直したくて仕方なくなる。詳しい感想はプロフィールのブログよりどうぞ😀 #松尾たいこ #ファッション断食 #クロはち

代官山で松尾たいこさんの個展。かわいいのや、力強いのとか、、動物がいっぱい。
#松尾たいこ

かざひの文庫が手がけた戸矢学さん四部作。
最新刊『深読み古事記』、売れてます。
#深読み古事記 #古事記 #戸矢学 #松尾たいこ #ふわこういちろう

MOST RECENT

#ブータンしあわせの日めくり
9日
今日の言葉 『それでいいじゃん、これでよし』

ギータぽい(笑) 他人の評価ではなく
「自分なりにやるべきことをやった 」ということらしいです👌

#良い一日をお過ごしください
#9だけに
#ギータ#柳田悠岐9
#松尾たいこ #ブータンしあわせに生きるためのヒント

一年間洋服を買わないチャレンジ💨💨💨無理〜❗️❗️❗️と思いながらも読み進めていたら、衝撃!お洋服買わないことはオシャレをやめることじゃなかった!ファッションが好きで、お洋服買うの大好きで、ずっとずっと新しいものを追いかけて来たけど、ちょっと立ち止まりたいかも‥と思った人にオススメな本です🌟
読めて良かった♬

#読書
#松尾たいこ
#クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない
#1年間洋服を買わないチャレンジ 👉まだ勇気はないけれど‥その精神を身につけて
#自分にピッタリなお洋服に出逢えるスキルをあげたい

すんばらしい🎵自分、アラサーですが、これを読んだら年をとるのが少し怖くなくなりましたよ😃✨新作も読みたいな❤💜#35歳からのわたしが輝くために捨てること#松尾たいこ #読書#本#読書記録 #読書好きな人と繋がりたい

広島県立美術館
ブータン展

国民の97%が幸せと答える国
ブータン

たぶん気持ちの持ちようなのかな。

#広島県立美術館 #ブータン #松尾たいこ #ブータンしあわせの日めくり

(41)松尾たいこ『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』読了。
次から次へと服を買っていた著者が一年間服を買わない挑戦をした体験談。
買わないことで逆説的に自分のスタイルやファッションに向き合えたそうです。
私も100日買わないチャレンジしようと決意…!
#読書 #読了 #読了本 #読書記録 #読書メモ #読書ノート #松尾たいこ

この冬、私にとっては衝撃的な本に
出会いました。 「クローゼットがはちきれそうなのに
着る服がない」という
松尾たいこさんの本…

ここ何か月か洋服の断捨離をしていて
モヤッとしていた感じ…
ファッションは大好きなんですけどね〜。 来年から私もまずは3か月、実施してみようと思っている今日この頃です。。。 今と真逆な感じの過ごし方なんですが💦
まず、始めてみます。。



#本
#衝撃的
#ファッション好き
#クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない
#松尾たいこ
#境遇似てる

「ふりむく」(松尾たいこ 絵、江國香織 文、マガジンハウス発行)。 松尾たいこさんの21枚のそれぞれの絵に、江國香織さんが文章を書くというコラボ。

江國さんは、松尾さんの絵を見て文章を書く作業が楽しかったそうです。
“黙々と遊ぶ子供みたいな気持ちで言葉を選べました。” 松尾さんの鮮やかな絵と、江國さんの生き生きとしたのびやかな文章が組み合わさった大人の雰囲気の本。

#ふりむく #松尾たいこ #江國香織文 #マガジンハウス #21枚の絵に文章を書く #古本 #青と夜ノ空 #西荻窪 #吉祥寺 #本屋

𖠚ᐝ
picと全然関係ないですが昨日読んだ #松尾たいこ さん @taikomatsuo#クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!という本がとっても面白かった𓂃𓁨 𓂂 𓈒𓏸 𓂂
*
松尾さんは #1年間洋服を買わないチャレンジ をされたのですが、私もやってみたくなりました‼︎
*
かなり意志が弱いのでココで宣言しちゃおうかな。
まずは本と同じく#100日チャレンジ から𓂃できるかな⁈😅
*
#クロはち #ファッション断食 #1年間洋服を買わない #まずは100日 #100日チャレンジ #宣言しちゃった #ジョナサンアドラー #jonathanadler #メゾンドリーファー #maisondereefur #マグカップ #ねこ #coffeetime

友達とランチの後、ブータン展見てきました。うん、確かに見終わった後心が豊かになったような。財布の方は…言いますまい。色々買ってしまったよ~💦松尾たいこさんのイラストが沢山あって幸せだヽ(´▽`)/ #ブータンしあわせに生きるためのヒント #見るだけでしあわせになれるかも #松尾たいこ

「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間 洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」📚*
.
松尾さんの最新刊も読了(タイトル ながっ、笑)。*
.
さすがに1年間、洋服を買わない!とまではいきませんが、最近、衣装持ちのおしゃれな友人と洋服の断捨離を試みているので、良きタイミングに出会った本かな…と。*
.
洋服が減っていくと、持っているアイテムを頭の中で把握できるようになって買い物も失敗しなくなるし、安いもので手を打つ…というようなこともなくなるので、高くても良いものを…と、吟味を重ねた上での奮発ができたりするんですよね。*
.
それは “冒険” しなくなるという寂しさにも繋がるわけだけど、松尾さんが言う “買わない制約があるといろんなことを思いつく” という点には、合致するんじゃないかな?と。*
.
.
そして…*
.
.
◯服を変えるのではなく自分の体を変える*
.
◯他のことにお金をかけるよりも髪を優先した方が若々しく美しくいられる近道*
.
◯節約したお金や時間はセンス磨き(絵画、映画鑑賞)に投資*
.
◯新しい服を買わなくてもメイクを常にバージョンアップしておけば顔も古臭くならず、手持ちのファッションを補ってくれる*
.
◯ファッションは「どういう人と出会うか」にも繋がっていくから、見た目をつくるというのはスゴク大事*
.
◯美しいバラもその形のまま、ドライフラワーになってしまうと新鮮さがなくなる。ドライフラワーになっちゃダメ!化石化してはダメ!*
.
etc…*
.
.
…と、そんなこと当たり前にわかっちゃいるけど、ついつい目を伏せがちになるポイントだったりするので、読みながら頷くこと多し!でありました。*
.
洋服のことに限らず、今だから “できること” “中途半端になっていること” もブラッシュアップしていかねばね。*
.
身体にも頭にも “老骨に鞭打つ” 1冊でしたよ。*
.
とりあえず友人にも貸そうと思いまーす。*
.
#松尾たいこ さん

トークイベントに参加させていただいた #松尾たいこ さんの著書を2冊続けて📚*
.
まずは…*
.
.
「35歳からわたしが輝くために捨てるもの」*
.
.
タイトルの年齢からはとうに過ぎておりますが🤣先日伺ったことを復習するように一気に読みました。*
.
あの時のお話にプラスして挙げるとするなら…*
.
.
◯世の中には自分とビオトープが違う人がいる。もしネガティブな気持ちをあおってくる人がいたら、少し距離を置いてみると、びっくりするほどすっきりする。*
.
◯小さく毒を吐ける友だちを持つ。*
.
◯自分に余白があると、本当に必要なものに出会った時に気づくことができ、素早く手を伸ばすことができる。そういう人はチャンスも逃さない。*
.
◯年齢を重ねると自分の取り扱い説明書がわかってくる。これは年齢を重ねることのよい側面。*
.
◯知らないことに対して、どれだけ好奇心を持って接することができるかが自分をアップデートできるかどうかの分かれ道。*
.
◯今、あなたに見えている世界は、あなた自身を表している。*
.
.
…あたりかな。*
.
.
所謂、自己啓発本の類いですが、普段そういうものを読まない私でも、どこかのカフェでお茶でもしながら、先輩女史からヒントとなるお話を聞いているような読書体験でしたよ。
.
現状の生活に潤いがなかったり、何も行動を起こせずにくすぶっている人は参考になるかも、です。*
.
追記・松尾さんは向田邦子と武田百合子が好きらしい。うん、同じく。

大好きな向田邦子さんについて書かせていただきました。企画展「向田邦子と日々の器」始まりましたよ。ああ幸せ❤️ #向田邦子 #かごしま近代文学館 #松尾たいこ #taikomatsuo



読み聞かせ 📖✨

「 Presents 」 小説 角田光代 絵 松尾たいこ

Presents #1 名前

地味で年寄りじみた "春子" という名前が好きになれなかった 春子。
名前通りの 地味でシンプルで 退屈な人生の中で、赤ちゃんを身籠もる。
これから 世界に出てこようとしている 子供の名前を考えながら、 "母" も 自分のために 悩みながら名前を考えてくれたことを知る。


生まれて初めてもらったプレゼント🎁
" 名前"
中3の子供達は どう感じたかな?
想い 伝わったかな?

春になったら… 桜・パンジー・れんぎょう… 色々な花を まるごと 「 春だ🌸 」と感じられるように 頑張ってほしいな✨


#読み聞かせ #presents #角田光代 さん #松尾たいこ さんの #素敵な表紙#図書ボランティア 📕✨ #地域の中学校 #校長室のクロスはアラブ🇦🇪 #司書の先生からの#飾り巻き寿司 #プレゼント #ありがとうございます 💕 #バラ🌹 #受験生頑張れ 👊✨

アーティスト・松尾たいこさんの新刊『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!』読了。1年間洋服を買わないチャレンジをしてたどり着いた結論は、共感だらけ。読んで即ゴミ袋2個分服処分した! そして、自分のスタイルを見直したくて仕方なくなる。詳しい感想はプロフィールのブログよりどうぞ😀 #松尾たいこ #ファッション断食 #クロはち



#presents
#角田光代
#松尾たいこ
#双葉社


この世に生まれて、初めてもらう
「名前」
放課後の「初キス」
女友達からの「ウェディングヴェール」
子供が描いた「家族の絵」-

小説と絵で切りとった、
じんわりしあわせな十二景。
:
:
プレゼントって気持ち。
受け取る側と渡す側。
凄い素敵なお話が詰まってました。
#鍋セット すきだな。
#読書#愛読書#通勤#電車#本#本のバトン

現在、広島県立美術館で開催中のブータン展は、松尾たいこさんがアートディレクションをされました。図録はギャラリーにも置いておりますので、どうぞご覧くださいね。

#松尾たいこ #イラスト #図録 #ブータン展 #オリエンタル #デザイン #ギャラリー #oriental #design #galley

ねこの小皿。お香立てにぴったりです。

にゃん香 7,560円

#松尾たいこ #イラスト #猫 #陶器 #オリエンタル #デザイン #ギャラリー #oriental #design #galley

扶桑社様から電子ゲラを頂いたので読了後の感想と共にご紹介

2017年11月2日発売
#クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない
~そんな私が1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと~
#松尾たいこ#@taikomatsuo
#扶桑社

限定品、いまだけ、最後の一点
そんな言葉に弱いあなたの為のファッション断捨離体験記。持っている服の9割は不用! !

ちゃみの一言💬

断捨離、お洒落指南本の最高峰!
お洒落になりたければまずこの一冊

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない

これは世の中殆どの女子が体験しているはず。
そんな私も、とにかくお洒落が大好きで、OL時代は服を買うために仕事をしていた。
イベント毎にワンピースを新調し、それに合わせる鞄も靴も購入し、着回す為のカーディガンを購入すればクローゼットはいつもパンパン。
なのに、いつも着る服がないと、朝から何度も何度も着替え直し、引き出しを開けたり閉めたり…
これは正に私の為に書かれた本である。
本書が提案するのは、
「個性を大切に、自分のスタイルを見直してもっとお洒落を楽しもう」というもの。
著者が実践した1年間服を買わない選択は、私を含めファッションが大好きな人達に拷問に近い。
けれどもし実践出来れば、1年後にはクローゼットがスッキリし、1軍の服に囲まれ、ファッションセンスも向上、今よりもっとお洒落を楽しめるはず。
断捨離マニアで、自他共に認めるお洒落大好きな私もお薦めの一冊!
本書があれば来年の今頃、あなたもファッショニスタと呼ばれる事間違いなしだ。

#netgalley#netgalleyjp#@netgalley#ネットギャリー#読書#読書部#読書感想文#読書好き#読書の時間#読書記録#読書メモ#book#books#instabook#bookstagram#bookreview#bookreviewer#kindle#読書好きな人と繋がりたい#実用書#断捨離#ootd#fashion#お洒落さんと繋がりたい#クローゼット#クロはち#ファッション断食

週末、イラストレーターの松尾たいこさんの絵と陶芸がオリエンタルホテルのギャラリーで展示されていたので行ってきました
絵の方は書籍のカバーイラストで馴染みですが陶芸もされてたんですね
壁掛けになってた鹿や鳥がめっちゃ可愛い💕
県立美術館で開催中のブータン展でアートディレクションもされてて、ブータンの絵も一部展示があるということなのでそっちも観に行きたいな〜
#松尾たいこ #イラスト #陶芸 #ブータン展

松尾たいこさんのステキな作品がラベルの限定レモスコ、いただきました❤❤
カワイー❤❤❤
しばらく眺めてから使います(笑)
たいこさん、ありがとーございます(^○^) #yoyogiuehara
#bistro
#坂の上ホタル
#天城黒豚半頭買い
#松尾たいこ
#レモスコ

読みたいと思っていた本に出会いました✨
35歳とっくにすぎてるけど(ㆀ˘・з・˘) #松尾たいこ #35歳からわたしが輝くために捨てるもの #40目前 #読書 #本

プレゼントを題材にした短編集。あぁ、あれもこれも誰かの思いがこもったプレゼントだなぁ、ってあたたかい気持ちになります。

#優しいお話
#でもちょっと泣きたい気持ちになる
#presents #角田光代 #松尾たいこ #読書記録 #どくしょきろく

【朝読書📖👓】角田光代『なくしたものたちの国』角田さんの文章は、ささる。少女からおんなのひとになって、ママになって、という成長期ともなんか違う、共感ができてしまいます。そうすると「ああ角田光代さんだ…」と安心して勇気が出てきます。もやもやした不安と、それが齢を重ねるにつれ大丈夫になっていくこと。ひとりきりではなくなること。松尾さんの絵に癒されます。#読書 #読書記録 #読了 #本 #小説 #角田光代 #松尾たいこ #図書館司書 #おすすめ #今日も素敵な一日になりますように #bookstagram #book #novel #read #reading #朝 #朝活 #morning #haveaniceday

こちらもすべて松尾たいこさんの手作りです!

VIVA ! HIROSHIMAブローチ

#松尾たいこ #イラスト #ブローチ #陶器 #オリエンタル #デザイン #ギャラリー #oriental #design #galley

軽井沢は紅葉も終わり、冬の足音が。今からオシャレがますます楽しい時期。と、その前に、私のおしゃれ師匠の本を読んで、頭とクローゼット整理しなくちゃ。#松尾たいこ #クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない

イラストレーター松尾たいこさんの
「35歳からわたしが輝くために捨てるもの」を読みました。
読みながら共感しっぱなしでした。 「知らないと恥ずかしい」を捨てる、
素直でいると人がどんどんアドバイスをくれる、人からもらったアドバイスはまず一度はやってみる、アンテナをゆるく立てておく、目標設定はしょぼければしょぼいほどいい、などなど心にビシビシ届く文章がたくさん✨
何度でも読み返したい本です。

#松尾たいこ#松尾たいこさん#イラストレーター#35歳からわたしが輝くために捨てるもの #35歳#今年35歳 #札幌#読書記録

Aqua crapbooking time! The package from some @soapandglory gloves, a ticket from the #RonMueck exhibition at @qagoma a while back, a #postcard from #RoppongiHills in #Tokyo illustrated by #TaikoMatsuo / @taikomatsuo, and a packet of slime-lettering alphabet #stickers made by @thewinterfaerie when she was going through a slime phase. 🌼🌼🌼 #papercraft #collage #craft #moreismore #六本木ヒルズ #東京 #松尾たいこ #イラストレーター #イラスト #amberscrapbook

図書館のスタンプラリーに今年も参加📚
達成して、プレゼントを頂きました。色も選べるカードケース!渋い!
#読書の秋 です。
#有頂天家族 #森見登美彦 #江 #姫たちの戦国 #田渕久美子 #古事記 #ゆる神様100図鑑 #松尾たいこ #戸矢学 #図書館 #スタンプラリー #カードケース #Library #StampCard #Books #ReadingBooks #Autumn #CardCase

オリエンタルギャラリーでイラストレーター松尾たいこさんの展覧会「ビバ!広島」が開催中です🖼広島出身の松尾さんが描き下ろした呉や瀬戸内の景色も展示中です。

#広島 #広島経済新聞 #オリエンタルホテル #オリエンタルギャラリー #松尾たいこ

アーティスト/イラストレーターの松尾たいこさんが先日出版された著書の中で、Romeiのことをご紹介してくださいました❇

昨年「1年間洋服を買わないチャレンジ」というのをされていて、それがもう少しで終わるというときにヒカリエでやっていたRomeiの受注会に出逢ってくださったのですが、大変気にいっていただきそのチャレンジが終わってからすぐにご予約でお仕立てした17SSのワンピースは、アーティスト写真でも着用くださっています。

わたしは偶然にもある日病院の待合室で、婦人画報のページをパラパラめくっていたらそのお姿を発見‥⁉ これまた更に⁉そのワンピースがRomeiのものだと知った某雑誌編集担当様も、京都Priereさんの顧客様で普段からご愛用いただいていたりと‥なんともご縁の厚いエピソードがありました🙇🎀。 先日のヒカリエ受注会にもお越しくださりブログにも書いてくださってます。https://ameblo.jp/taiko-closet/entry-12322433842.html
今月20日まで、ご出身地である広島で個展をされているようなのでそちらも合わせてぜひチェックしてみてください😊

#Repost @taikomatsuo (@get_repost)
・・・
みなさま買ってください〜🌸「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」(扶桑社)✨ファッションが大好きな私が初めて洋服について書いた本です。

#松尾たいこ #ファッション断食 #クロはち #taikomatsuo #扶桑社 #fashion #クローゼット #pink #ファッション



お気に入りの1着。

基本服は黒、紺、グレーが多いけど、振り返ると、割と派手な柄や色の服も着てるなぁ。そういう服って大抵一目惚れ購入が多いけど、案外飽きずに着てるから不思議。


ところで11/3-4は広島にお出かけ。
電車で片道3時間の旅。

会いたい人、会いたい物に出会う旅だった。

仕事で知り合った憧れの方とお食事できたり、
好きなイラストレーターさんの個展に行けたり。。。


去年まで広島に住んでいたので、旅行をしてる感覚よりも、なんだかふらっとお散歩してるみたいな錯覚になる。

個展では高橋由季さんご本人にお会いできて感激しすぎてうまく喋れなかった。直筆のサインが嬉しくてたまらない。

松尾たいこさんの個展も素敵で、心を惹きつけてやまない。馬の陶芸作品がね、なんだかよくわからないくらい好きで買ってしまった。一目惚れだ!笑

#illustrations #illustgram #イラスト #手描き#万年筆#LAMY #色鉛筆#ラクガキ#マスキングテープ#fashion #asknowas #ワンピース #幾何学模様#アニマル柄#黒髪ぱっつん#ロングヘア#広島#旅行#イラストレーター#個展#高橋由季 #ニューテレポーテーション#松尾たいこ #ビバ広島

ブータン展へ行ってきました。特に気に入ったのが女性用の民族衣装。カラフルでとっても可愛い。ブータンの人は信仰厚くて、1日に1時間半もお経を唱えるそう。所々にブータンの様子を紹介する映像があって良かったです。松尾たいこさんのイラストも素敵でした(≧∀≦)
#ブータン展#広島県立美術館#ブータンシボリアゲハ#松尾たいこ#もっかい観ようかな

以下長いので、わたしが以前やった、洋服1年買わないチャレンジに興味のあるお友達と、この言葉「 #クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない 」に反応しちゃうひとだけ読んでね。


当店のお客様でイラストレーターの松尾たいこさんに誘われて、2015年11月から挑戦した洋服1年買わないチャレンジ。その松尾さんのチャレンジをまとめた本が出版されました。「 #クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!」。私もチャレンジをしたひとりなので、ぜひお友達に本はもちろんチャレンジごとオススメしたく、ここで紹介しようと思います。ただ大前提として、お洋服に興味の無い人、めったに服買わない人、もう自分のスタイルが確立してる人には何にも響かないと思うので、以下は読まないでください。あと1年買わずにお金が貯まるとか節約とかの話でもないです。


私は2015年の11月に、洋服を1年買わないチャレンジというものをやって、マイルールを沢山設定はしたけどなんとか達成!その備忘録も兼ねて書きます。私コレやって悪いことなんて1つもなかった。じゃ、備忘録開始。
*
チャレンジスタート2015.11.28
ことの成り行きはこの本の最初の方に「≡sunの祐子さん」と名前入りで書かれているので、探してみてください。
*
お店を始めてから、買い物欲求は日々の野菜や食材の仕入れで随分発散されてたけど、洋服好きだし休日はアガル服を着ていたいし、アレも欲しいコレも欲しいソレも欲しいもっともっと欲しいと頭の中がブルーハーツ状態になることが良くあって、そして統一感のないまま洋服を勢いで買うことなんてしょっちゅうで、後悔も沢山した。
*
そんなとき、松尾さんからこの話を聞いて、私もやろう、これはやらなきゃいけないんだ!と心の柔らかいところがそう思いまして。
*
チャレンジを始めるにあたって買ってもいいと決めた私のマイルールは *
◯消耗品(インナー、靴下、下着など)
◯高校の先輩がデザインしている靴
◯小物類
◯スポーツ用品
◯100日ごとに、それまで悩んだ結果、本当に必要だと思ったものだけ厳選して買い足す
*
マイルール多すぎじゃない?とか思うかもしれないけど私にはこれでも随分と大変だったな。 *
*
▼チャレンジをやって良かったこと
◯持ってる服の整理と把握がしたくて、夫と二人でGWに家を断捨離、本や漫画も整理できて家中がスッキリ。持っている服を把握できることで物欲がかなり減り、捨てずに残した服を見て自分が好きな系統がなんとなく分かって、さらに家も片付いて気持ちいいという相乗効果。 *
◯断捨離後の限られた服を見て、これは着る服が無いんじゃなくて、服をかっこよく着られる身体が無いんじゃないかいう大問題が頭から離れなくなった。同様に、気分が落ち込んでいると洋服が欲しくなるという自分の法則を発見、そこを別の方法で解消することが大事なんだと気づき、服の代わりにarenaの水着を買い水泳に行ったり、年に4回くらいだけど登山でリフレッシュしたり、今までやっていた日々の運動をもっとまじめにやったりした。気づけたのはこの買わないチャレンジのお陰、ほんとにやってよかった。 *
*
▼悪いところ
◯何も無かった、本当に。
*
ただね、このチャレンジがやりやすいのは、松尾さんも本の中で何度も「私がイラストレーターという職業で、家の中で仕事するからかもしれないけど」と書いているけど、私たちの仕事環境もあると思う。ほら、私お店じゃいつもボーダーしか着てないし。だけどそこは、それぞれ工夫してマイルールを決めたらいだけだと思うのよね。
*
ちなみに年間を通して使った金額はさほど変わらないかな、ただ無駄な買い物が減って断然有意義なお金の使い方をできて、精神的にかなり良い。今でもその感覚は継続中なので、買い物の仕方がガラリと変わった。
*
というわけで、この本のタイトルのように「 #クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない ! 」という友人達には、一度この本を読んでやり方を把握して、試してみることをおすすめします。
*
以上です
長いのに読んでくれてありがとう
おしまい。
*
#松尾たいこ #ファッション断食 #クロはち

*
オリエンタルデザインギャラリーにて、11月20日まで開催されている「ビバ!広島」松尾たいこ展へ行ってきました♪♪ 広島と呉の風景が描かれた新作を含む、広島出身のアーティスト・松尾たいこさんの展示です。
陶器作品もたくさん並んでいて、犬猫のぐい呑みがとても可愛かったです^ ^ 絵画も陶器も購入予約ができますよ♪♪
#広島 #中区 #オリエンタルホテル広島 #オリエンタルデザインギャラリー #orientaldesigngallery #ビバ!広島 #松尾たいこ #展示 #絵画 #陶器 #バッジ #ぐい呑み #箸置き #土器 #animal #ig_japan #ig_hiroshima #fujifilmxt10 #まいぷれ広島

松尾たいこさんの陶芸作品を見るのははじめて。ユニークでぱっと気持ちが明るくなる作品ばかり。
*
大振りなのが可愛い箸置き🐕🐈♪♬♪
*
実際にカトラリーをセットされた🐍もキュート。友達が来た時にこういう箸置きがあったら楽しいし、絶対話題になる😊
*
ぷっくりした釉薬でお皿に描かれたイラストでほっこり。
#松尾たいこ #オリエンタルホテル広島 #オリエンタルデザインギャラリー #箸置き#カトラリーレスト#犬 #猫 #ヘビ #陶芸 #お皿 #アート #ギャラリー巡り

イラストレーターの松尾たいこさんの新著「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!」耳が痛いそんなワードの次に続く文字が、「そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」。たいこさん、そんなチャレンジしたんですね💦すごい💦
たしかに、服はたくさんあるのになんだか毎日着る服に悩んでいるのも事実。土日、心して読んでみようと思います!

#25ans #25ans_beauty #25ansbeauty #編集o子 #松尾たいこ #クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない#本 #book #tw

いくらちゃんとイラストレーター松尾たいこさんが断捨離終えてMBでお買い物。出版された本にもMBをご紹介頂きました。これからも愛と責任をもってお洋服をお勧めしていきたいと思います☆ #ワンちゃんのご来店歓迎 #松尾たいこ #洋服の選び方 #お店の選び方 #洋服の知識 #cairnterrier #いくらちゃん #こう見えて14歳 #ベビーフェイス #おしとやか #theMB #ザエムビー #代々木上原

イラストレーターでten.のお客様 松尾たいこさんの著書、本日発売です。
これを読んで私は17年振りにショートヘアになり、超影響を受けた次第です。ぜひご一読を

#松尾たいこ #クローゼット #着る服がない #ファッション断食 #ファッション断捨離 #クロはち #髪切った #自分スタイル確立

オーラを放つ、くろねこだるま

#松尾たいこ

みなさま買ってください〜🌸「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」(扶桑社)✨ファッションが大好きな私が初めて洋服について書いた本です。#松尾たいこ #ファッション断食 #クロはち #taikomatsuo #扶桑社 #fashion #クローゼット #pink #ファッション

松尾たいこさんの新刊を読みました。
「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!」
扶桑社

とってもシンプルで読みやすい文章ですが、たいこさんの身を持って経験された1年間のファッション断食を通じて、感じ、体験されたことの本質を追体験できたような心持ちになりました。

洋服の事をおっしゃってますが、装うものですから着物も一緒ですね。
自分がどういう風に人生を歩んでゆきたいのか、どういう暮らしを望むのか、どんな人でありたいのかビジョンを少しでも構築できたら、装いはより一層自分らしいものになり、装いと上手くお付き合いできるのだなと、改めて思います。

たいこさんほど詳しくは書けませんが、来年の春の著書の中でと着物の選び方をお伝え出来ればと思っていて、原稿を書いていたら、あ!同じだと思いました。

たいこさんらしく、チャレンジを続けるコツも◎。何か目標を決めて頑張りたい何かがある方は、ヒントを見出せる事と思います。

たいこさんのファッションに対しての愛を感じて幸せな気持ちになりました。

お着物の事にも少し触れていらっしゃっいます。
紅衣 KURENAIの事にも触れてくださいました。

#松尾たいこ #ファッション断食 #クロはち #ファッション

ポルカドットプレートは完売しました✨My original plates✨sold out✨11/20まで個展@オリエンタルホテル広島 #taikomatsuo #pottery #polcadot #plate #artist #hiroshima #松尾たいこ

Most Popular Instagram Hashtags