[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#東慶寺花だより

276 posts

TOP POSTS

今日の休みは洋ちゃん充❤️ 最近はなかなかゆっくりと映画を観れてなかったので、駆け込みを見たよ🎶

進次郎さん、何度見ても素敵✨
長セリフとか本当に凄いなぁと尊敬しちゃう☺️ あたし、あんまり時代劇ものって好きなジャンルではなくて、この駆け込みも初見で見た時は、まぁまぁってくらいだったんだけど、何度か見ていくうちにすごく好きになった作品の一つ💕

#大泉洋
#邦画
#駆込み女と駆出し男
#東慶寺花だより

.
.
朝から風呂場で愛犬を洗い
墓場へ行って先祖の墓を洗い
昼寝のあとにビール
からのコレ。
再来週の鎌倉行きが楽しみで
いや駆け込みじゃないですよw
.
#東慶寺花だより
#井上ひさし
#文春文庫
#読書 #小説
.

観たいと思ってたところに割引券を手に入れたので近々観に行こうかな⑅◡̈*
#駆け込み女と駆け出し男 #東慶寺花だより

#読書#本#読了#東慶寺花だより #井上ひさし
夫婦の形も千差万別。
旦那が駆け込みしないように
優しい奥さんでいなくっちゃ…😳

今週の本5️⃣
「駆け込み女と駆け出し男」を見て面白かったので、原作も。映画より、いろいろなストーリー満載。ホロリとしたり、くすりとしたり。
books for this week.
#東慶寺花だより#井上ひさし#駆け込み女と駆け出し男

原作読んで、お芝居観て、映画!
原作ともちょっと違くて面白かった〜〜‼︎!
#井上ひさし #東慶寺花だより #駆け込み女と駆け出し男

北鎌倉散策。
縁切り寺に、思わず駆け込みに来てみました😅
#北鎌倉
#東慶寺
#東慶寺花だより
#井上ひさし
#駈込み女と駆出し男

東慶寺花だより 井上ひさし
#駆け込み女と駆け出し男 の原作

どの短編も面白かった◎おそめさんの章の鮓に涙が落ちてそれからの鮓が塩辛いような気がしたってところジーンときました。オススメです。
#読書 #東慶寺花だより #井上ひさし

井上ひさしの「東慶寺花ものがたり」を読んだから、東慶寺にも行きました
お花がきれいで空気も清々しかった
#鎌倉 #東慶寺 #東慶寺花だより

MOST RECENT


今年になって「駆込み女と駆出し男」を見てから気になっていた「東慶寺花だより」をようやく読むことができました。東慶寺花だよりは駆込み女と駆出し男の原作です。映画もいいけどこちらも良かった。
「駆込み女と駆出し男」は大泉洋さんが主演ということと、タイトルの雰囲気からしてこれは寒めのコメディに違いないなと思って(失礼すぎ)大泉さんブームの時ですらスルーしてたんだけど、
実際見てみたら全然イメージと違って今まで見た映画の中でも上位に食い込む作品だったので、2年近く出遅れて見た分際でなんですがこれはおすすめしたいです。
原作の方には映画にはないエピソードもたくさんあって、江戸時代の庶民の暮らしにも興味が湧いてきて、それでなんとなく江戸時代のお宿が見たくなってふらっと行ってみたのが昨日の赤坂宿です。なんか割と失敗に終わったけど😅
でも大橋屋の近くのお寺で#ベイマックス に会えたからいいかな🤗
#東慶寺花だより
#井上ひさし
#駆込み女と駆出し男
#マンホールauebus

東慶寺 鎌倉市。
北鎌倉にある花の寺として知られるお寺です。本堂他の美しい屋根も印象的でした。
#東慶寺 #東慶寺花だより #北鎌倉 #鎌倉散策 #屋根 #tokeijtemple #templegardens
Beautiful and impressive roofs with Japanese anemone at Tokeiji temple, Kamakura.
Have a nice day 🌿🍁🍂💕

★★★★★
離縁するために女たちが駆込む縁切り寺が舞台になっている。色んな理由があって、苦しみから逃れるために逃げ込む女たち。
今でも離婚って精神的にも大変な労力が必要って聞くけれど、昔は今の比べ物にならないくらい大変だったんだな。命がけで逃げてくるという感じ。

信次郎(大泉洋さん)が途中から少しイケメンに見えた不思議(笑)コミカルなシーンを演じるのは流石だ。
じょご(戸田恵梨香さん)は強い心を持つ素敵な女性だった。一番応援したくなる役。
お吟(道島ひかりさん)のお歯黒、すごかった〜(笑)身なりもそうだけど、言葉遣いも貫禄あったなあ。
ゆう(内山理名さん)の元夫が、最後までクズで…一番可哀想な境遇だと思う。
それにしても、脇を固める方たちが豪華だった。安心して観られる。

早口だったり言葉遣いが難しかったりで聞き取りにくく、よく分からないシーンがあったのは少し残念。早戻しして何回も聞いたけど、私には分からなかった(笑)
でも、色んな賞を受賞しているし評判良いだけあって面白かった!良い終わり方だったし。
原案となった井上ひさしさんの『東慶寺花だより』は、いつか読んでみたいと思う。

#駈込み女と駆出し男 #東慶寺花だより #井上ひさし #文藝春秋 #原田眞人 #大泉洋 #戸田恵梨香 #道島ひかり #内山理名
#映画鑑賞 #映画 #邦画 #movie #cinema #amazonprimevideo #amazon #映画好きな人と繋がりたい

10月になりました。北鎌倉の東慶寺~長寿寺~建長寺と回って来ました。
東慶寺では紫苑が咲いています。2017/10/1 PENTAX撮影
#鎌倉 #鎌倉散歩 #東慶寺 #東慶寺花だより #紫苑 #シオン
#kamakura #tokeiji_temple #talllavender #tartarianaster

北鎌倉散策。
縁切り寺に、思わず駆け込みに来てみました😅
#北鎌倉
#東慶寺
#東慶寺花だより
#井上ひさし
#駈込み女と駆出し男

ぶらりおひとりさま鎌倉散歩。
#東慶寺 #東慶寺花だより

今日の休みは洋ちゃん充❤️ 最近はなかなかゆっくりと映画を観れてなかったので、駆け込みを見たよ🎶

進次郎さん、何度見ても素敵✨
長セリフとか本当に凄いなぁと尊敬しちゃう☺️ あたし、あんまり時代劇ものって好きなジャンルではなくて、この駆け込みも初見で見た時は、まぁまぁってくらいだったんだけど、何度か見ていくうちにすごく好きになった作品の一つ💕

#大泉洋
#邦画
#駆込み女と駆出し男
#東慶寺花だより

花菖蒲
#鎌倉 #東慶寺花だより #花

岩ガラミ
#鎌倉 #東慶寺花だより #限定 #花

岩煙草
#鎌倉 #東慶寺花だより #5月の花

.
#001
『駆け込み女と駆け出し男』
江戸時代、鎌倉に実際にあった縁切寺が舞台。いつの時代も女性は強く美しい✨のだなぁ。聞き慣れない江戸っ子喋りは満島ひかりがハマってて、聞き応えあり!
キャストも豪華、映像も色彩豊か◎
監督:原田 眞人
原作:井上ひさし著 “東慶寺花だより”

#cinema
#movie
#lovecinema
#駆け込み女と駆け出し男
#満島ひかり
#戸田恵梨香
#大泉洋
#樹木希林
#堤真一
#井上ひさし
#東慶寺
#東慶寺花だより
#北鎌倉
#女は強い

当初の天気予報だと
雨だったから
昨日と今日の棟上げを中止にしたのに
昨日は曇りの間に晴れ間さえあり
今朝も小雨とはいえ棟上げはできそうな感じ
中止にすると
こういことになって
やり切ろうとすると
ずぶ雨になったりするのが
現場の常なんですけど
工期がないから
気持ちだけが焦ります
でも
やはり雨や雷は危険なんで
安全第一でやるしかないなぁ〜

さて
昨日はそういうわけで
上棟はなかったので
芦屋で夕方までリフォームの打ち合わをした後は
そのまま直帰〜
で家に帰っていらない服の整理をした後で
つまが帰って来るまでの間に
久しぶりに
#アマゾンプライムビデオ
#原田眞人 監督
#駆け出し男と駆け込み女 を観賞
この映画は
前に映画館で見て
その時もとても面白く感じたのだけど
セリフ回しがとても早くて
よくわからない部分もあったりで再観賞〜
結局
二度目でもわからないところはありましたが(笑)
とても面白かったです
そしてじんじんともしました
いろいろの事情を抱えて
尼寺に逃げ込んだ女性の
群像劇といえばそれまでですが
改めていろいろな男女の縁なり形はあって
いろいろな女の幸せも
いろいろな男の幸せも
あるなぁ〜
とは思います
また
生まれる時代や
生まれる場所によっても
それらは当然まちまちなわけで
つまりは
お江戸の彼女たちの物語を通して
今の時代の
今の私たちが浮かびあがり
囚われている状況から
いかに逃げ出すか自立するかということを
深く考えさせられますね
主演の#大泉洋 ももちろんいいですが
お吟役の#満島ひかり
そしてじょご役の#戸田恵梨香 がよかったです
また
機会があれば
#井上ひさし さんの原作
#東慶寺花だより を読んでから
もう一度見たいなぁ〜
#べったべっただんだん って忘れられない美しいそして心に残る日本語
#素晴らしい も美しい日本語
#素晴らしくて敵わないを素敵という
#今の会社に囚われてる身分って封建時代とあまり変わらないようにも思う
#目安箱みたいなのが会社に設置されたし(笑)
#残るは一揆のみなのか
#よりよく生きる自由になるためにどう自立すればいいのか考える
#タンスを整理してとりあえず捨てた服がゴミ袋4つ
#結局探し物のオーバーオールは見つからず
#昔のジーンズが全く履けないことにショック
#つま曰く体重は変わらなくても体型が変わってるのよとのこと

最近読み終えた中からの10冊📚

あっ、私じゃないです…
息子です☺️
*
息子が書店で選んだ4冊
#城をひとつ#戦国北条記#叛鬼#関東戦国史
私の兄からのお下がり5冊
#北天に楽土あり#いっしん虎撤#花のれん#東慶寺花だより#かたづの
フォロワーさんから息子へといただいた
#信長公記
*
息子が選ぶとものすご〜く偏るので、
兄が自分が読み終えた中から
息子へのお勧めを実家に行く度に
持たせてくれますが、
興味があるものから読むので
やっぱり偏ってるかな😅
*
たくさん本があるんだから
私も読まなきゃね〜📖
「『かたづの!』はお母さんでも読みやすいと思うよ〜😊ファンタジーな部分もあるし✨」って。
本に関しては息子の方が立場が上です(¯∇¯٥)

#本#小説
#息子の好きな作家は伊東潤さん
#愛用の栞は伊藤若冲と伏見稲荷山
#1日一度は本を開く
#お風呂上がりは読書タイム

#読書の秋 よりも
#芸術の秋
#見仏の秋🙏 になってしまう私〜

💠玉紫陽花💠
.
まるで花火🎆のような玉紫陽花のお花、今が見頃の紫陽花なんですね😄まん丸の蕾を見ただけでは、紫陽花のお花とは思えませんでした
.
1枚目…タマアジサイのお花です【Hydrangea involucrata 】
.
2枚目…蕾から咲き始めたところです【Begin to bloom 】
.
3枚目…玉のような蕾です【bud】
.
.
.
.
.
#はな #はなまっぷ #花 #花まっぷ #花フレンド #夏の花 #アジサイ
#玉紫陽花 #タマアジサイ
#東慶寺 #東慶寺花だより
#flower #flowerlovers #flowerstagram #blüte #blume #hydrangea #hortensie

Most Popular Instagram Hashtags