#東京カメラガールズ

47538 posts

TOP POSTS

*
今朝は快晴だったのに今は雲が☁️

梅雨明けしたのに

⛅️マークの週末のお天気が気になります💦


写真は梅雨明け前、曇りの日に撮ったヒマワリ🌻

寄りか引きか迷いに迷って、今日は寄りで

蜂はピン甘だけど、主役のヒマワリは綺麗な子で前ボケも自分ではお気に入り


まだヒマワリは撮りたいけど、この暑さ😓

撮れるかな?


撮影地 ; 愛知県日進市愛知牧場

*
*
#メープル#クレープ#トイプー姉妹 👒
*
秋保のかわいい#雑貨屋 さん 🎵
*
#らべんだぁ から #看板犬 より 🐩👒🐩
*
おはようございます⛅
*
週末😌金曜日✨です🎵
*
今日がんばればお休みの方も😌そうでない方も😂今日も元気に✨いってらっしゃい👋
*
*
いつも姉妹を見ていただき✨ありがとうございます😌
*
ただ今、森の木陰から🍃お返事中です🙏
*
お返事遅くなっておりますので、コメント💬お気遣いなく🙇💦💦
*
らべんだぁのホームページを見てね🏡
*
*
#inutokyo#wooftoday#inulog💕#todayswanko#east_dog_japan#whim_fluffy#special_alive_#picsofdogmodels#total_dogs#pawesome#pecon#peconスポット#pecoいぬ部#ペットネット#愛犬のお惣菜#夏かしい風景#japan_of_insta#tokyocameraclub#カメラガールズ#東京カメラガールズ#poodle#poodlelove#poodle_feature *
*
*

.
1週間お疲れ様でした☀️
九州北部も梅雨明けしましたね🐸🌸
.
先週 念願の高千穂に行ってきました😍
真昼間に行ったので
ものすっごく暑かったし
ボート3時間待ちだし(乗ってないけど)
川はボートだらけだし
びっくりしました🤤笑
.
行けることなら早朝もう一度行きたい
そんな素敵な場所でした😊💓
.
.
そして今夜は天の川撮りに行きたい…😭❤️
.
Location / 宮崎県 高千穂峡
Camera / Canon EOSkissx8i
.
#宮崎 #高千穂峡 #滝 #自然 #緑 #instagood #instafollow #instaphoto #instagram #長崎写真倶楽部 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #土曜日の小旅行 #special_group__

7/21 lake side

こんばんは!
ブヨにかまれたところは綺麗に治りましたが、お写んぽ欲ゼロなんです😭
過去picですが…ラベンダーのかほりが好きです……💧

location・Yamanashi
2017/07/10撮影

#エアリーフォト #ふんわり #igersjp #tokyocameraclub #東京カメラガールズ #instagramjapan #team_jp_flower #はなまっぷ #nikonforever #light_nikon #art_of_japan_ #japan_daytime_view #lovers_nippon #_lovely_weekend #単焦点 #splendid_lite #ラベンダー #lavender #河口湖 #lakekawaguchi

MOST RECENT

"木霊のお使い"
🐶何かご用でしゅか?
この暗さにこのガングロで、よくAFでピント来たなこれ😅
とかいって、マイクロアジャストはしましたけど😋

最近はお遊び会に行くと突発カメラ講座が始まったり、Twitterでプチカメラ講座が突発開催されたりするのですが(全然オッケーです👌)、わんカメの皆さんの撮りたい写真の行き着く先は間違いなくドッグランでランランしているところなので、ほとんど毎回同じことをお話ししております。
何かと言いますと…

動体撮影もポートレートもカメラ本体よりまず先にレンズ!
とにかくレンズ!
何がなくてもレンズ!
絶対レンズ!
悪いこと言わないからレンズ!
レンズったらレンズ!(しつこい笑)

ポートレートの場合、玉ボケの丸を出すのはレンズの絞り羽根なので、絞り羽根が少ないレンズだと、少し絞っただけで絞りの形が出ます。
ボケは撮影距離と焦点距離とf値で被写界深度をコントロールすることで生み出すので、撮影距離が短いほど、焦点距離が長いほど、レンズのf値が小さいほど、簡単にボケを作ることができます。
ボケ足といって、どのようにボケて行くかはレンズそれぞれで違うので、写真をたくさん見ていると、自分の好きなボケを出してくれるレンズはどれなのかがそのうちわかってきます。

これらは全てポートレートにおける絵作りですので、かなり大雑把かもしれませんが、レンズがあなたの撮りたい絵を撮ってくれるわけです。

動体撮影の場合。
高速で動き続ける被写体に瞬時にピントを合わせようとしてくれているのは、レンズのAF駆動速度です。
ファインダーでわんこを追いかけることができていても、絶えず移動するわんこに対してレンズのピント合わせの速度がわんこに追いつかないのでは、永遠にピントは来ません。
一度合ったピントがわんこの移動によって抜けてしまった時、抜けた状態から瞬時にもう一度ピントを合わせることができるのも、レンズの駆動速度の賜物です。

んじゃ、本体は何してるの?
ポートレートなら、f値やSSやISOをコントロールしたり、測光をしたり、WBを合わせたり、そしてもちろん測距点を使ってピントの精度を担ったりしています。

動体撮影なら、それらに加えて、一度食い付いたピントをコンティニュアスAF時にどのように制御するかを担っています。
例えば、一度食い付いたピントを粘らせて、ピント抜けをしづらくしたり。
逆に粘らせたくないシチュエーションならば、次々とピントを乗り換えるようにしたり。
急制動急加速を予測して、ピント抜けしないようにしてみたり。
(ここまで制御できるのは中級機以上です)

本体のこれらの制御は、あくまでピントが合っている状態が前提ですよね。
しかしながら、このピント合わせが実はとても厄介で、初級者さんだと"満足にピントが合う"までが、実はなかなか厳しかったりします(特に動体)。 ピントが合っていない、追いついていない状態でも写真は撮れますが、カメラにお悩みの皆さんは、そういう写真が多くておかしいな?と満足感を得られずに質問してくれているのではないでしょうか。

なのでそれなら話は早い。答えは一つ。
まずレンズ!

あなたのどこ、なに、どうに見合ったレンズを使うのが、まずは最初の一歩です。
ポートレートなら、自分が欲しい絵作りをしてくれるレンズ。
動体撮影なら、AF駆動の速いレンズ。

レンズを検討する前にお高い上級機を購入しても、ピント合わせの問題がレンズにあるのなら、やっぱりピントはこないんです。
そして、中級機以上の専門用語バリバリの小難しいカメラ設定を放棄してデフォルト設定のまま使っていては、それこそ意味がありません。使いこなして初めて上級機です。
そのためには本体の操作やカメラの知識、設定ごとの試写なんかが必要になってしまいますが、本体が変わらなくても、レンズで撮りやすさは結構変わります。

なので、考えるならまずレンズ👍✨

いろさん、だいぶ食欲も戻ってきて夜泣きもしなくなったのでとりあえずは一安心かな??
来週にはまた元気に保育園行けるといいね。

今日は人の温かさに沢山触れた日でした。
心配症のせいか時々色々深くまで考えてひとりでワァーってなる日がたまにある私。
でももう大丈夫( `・ω・´ )

てことで、おやすみなさい。

#ムスメ記録 #ハハ独り言

.
今更ながらの大目玉の二尺玉😳✨✨
恐らく二尺玉をみるのは人生初でした😆✨
お城がミニチュアにみえるけど
おっきいお城なんだよ😭✨✨
花火が大きすぎて感覚狂っちゃう🤤笑
.
.
明日も花火大会いってくるので
出しそびれる前にpostしておきます😮✨
.
.
Location / 佐賀県 唐津城
Camera / Canon EOSkissx8i
.

#佐賀 #唐津 #唐津城 #九州花火大会 #城 #花火 #二尺玉 #花火大会 #instagood #instafollow #instaphoto #instagram #長崎写真倶楽部 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #instagramjapan #土曜日の小旅行 #special_group__ #japan_night_view

☺︎
夏ってこんなに暑かった?

梅雨明けお馴染みのセリフでスミマセン( ืε ื;ก)

夕方から少〜しだけ涼しくなったので美観地区へ浴衣散歩🐾

自転車通過中にのご近所の方に「姉妹かしら?可愛いわ〜‼︎」なんて嬉しいお言葉を頂き素直に受け止めました♡←嘘wもちろん訂正しました(したくなかったけど 笑)



#今日のさぷさん


📍岡山県倉敷市
🗓2017.07.21

#浴衣
#どんつき同盟#retro_japan_#indies_gram#screen_archive#ray_moment#nextig_jp#indy_photolife#good_portraits_world#東京カメラガールズ#nipponpic#ptk_japan#bestphoto_japan#bestjapanpics#loves_nippon#icu_japan#as_archive#whim_life


マジックアワーwith花火
やあっと港まつりの花火出しまーすノシ

大迫力の花火写真はフォロワーさん達がたくさんpostされてましたので、あえての引き構図で٩( 'ω' )و
花火picというより風景画としてお楽しみください٩( 'ω' )و
はいそこ、地味って言わなーい٩( 'ω' )و

せっかく新月なのに天気が……😭
晴れてー😭😭😭


#team_jp_ #loves_japan #japan_of_insta #wu_japan #tokyocameraclub #photo_shorttrip #名古屋カメラガールズ #カメラガールズ #special_spot_ #東京カメラガールズ #Lovers_Nippon #nightphotography #picture_to_keep #bestjapanpics #ptk_japan #japan_night_view #japan_asobi #art_of_japan_ #photo_jpn #Thehub_night #kf_gallery #PHOS_japan #jp_gallery #planetphoto #bd_pro #art_of_japan_ #infinity_night__ #ADDICTED_TO_NIGHTS #愛知

*
*
だんだんと色付いていく東京の街🗼
*
東京タワーはいつみても神々しいなぁ😌✨
次は反対側の夜景もしっかりおさめないと📸
*
*
昨日の天の川picにコメントありがとうございました😆💓
まだまだひよっこのわたしですが、
相棒であるpen📷の力を借りながら
いい写真をお届けできるように頑張ります😁✨
*
またランダムで東京お写んぽpicにもどりまーす⭐️
*
*
*
pic...2017.7.15
location...貿易センタービル
*
*
*
#東京 #japan #貿易センタービル #夜景 #東京タワー #OLYMPUS #olympus倶楽部 #olympuspenepl6 #オリンパスペン #ミラーレス一眼 #ミラーレス #カメラ初心者 #カメラ女子 #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #お写んぽ #カメラ日和

Most Popular Instagram Hashtags