[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#村田沙耶香

6405 posts

TOP POSTS

こんなに一瞬で読めた本初めて
本読むのすーっごく遅い人やのに、興味深くて止まらなくて3時間くらいで読めちゃった🌼 てことはみんなもっと速く読めるのかな🤔🌼?
#コンビニ人間 #村田沙耶香
*
ゆっくり本読める時間ってこんなにも #しあわせさん なんだと改めて気付いた23歳。🤔🌼。

*****
#消滅世界
#村田沙耶香 .
"私も夫も、この世界を食べ過ぎてしまった。
そして、この世界の正常な「ヒト」になってしまった。
正常ほど不気味な発狂はない。
だって、狂っているのに、こんなにも正しいのだから。"
.
.
.
"私たちはいつだって途中なのだ。
どの世界に自分が洗脳されていようと、その洗脳で誰かを裁く権利などない。"
#yuibook#読書#読書記録
クレイジーな内容。家族もセックスも無くなった世の中。
でも本当に効率だけを重視して世界を続けるのなら、こうなってしまうのかも。怖い。

村田沙耶香「授乳」読了。

#本 #文庫 #小説 #読書 #村田沙耶香

朝日新聞夕刊は、読み応えばっちりの対談が!

#勝手にふるえてろ
#朝日新聞
#綿矢りさ
#妄想対談
#村田沙耶香

村田沙耶香さんの『コンビニ人間』読了。友人から借りて読んでみたら、すっごい面白かった。
.
36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。
.
序盤から主人公がいかにぶっとんでいるか、を突きつけられた。さすがにこんな人間には出会ったことはない。古川さんも白羽さんもおかしい。しかし何がおかしいのか、おかしいと思っている私がおかしいのか、引き込まれすぎて当分戻って来れなさそうだ…。笑い多め、「!」だけれど、ちょっぴり悲しさも混じる。コンビニへの愛の物語り。
.
.
私は世界の部品になって、この「朝」という時間の中で回転し続けている。
.
.
#コンビニ人間 #村田沙耶香

村田さん、たいへん歪んでらっしゃる。どういう人生を歩んで来たのだろう#読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #殺人出産 #村田沙耶香

在書店默默嗑了半本這個,蠻好消化的,看得津津有味
#便利店人間 #村田沙耶香 #芥川賞

非常に面白かったです🤓🙏 #コンビニ人間
#村田沙耶香

MOST RECENT

村田沙耶香さんの『コンビニ人間』読了。友人から借りて読んでみたら、すっごい面白かった。
.
36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。
.
序盤から主人公がいかにぶっとんでいるか、を突きつけられた。さすがにこんな人間には出会ったことはない。古川さんも白羽さんもおかしい。しかし何がおかしいのか、おかしいと思っている私がおかしいのか、引き込まれすぎて当分戻って来れなさそうだ…。笑い多め、「!」だけれど、ちょっぴり悲しさも混じる。コンビニへの愛の物語り。
.
.
私は世界の部品になって、この「朝」という時間の中で回転し続けている。
.
.
#コンビニ人間 #村田沙耶香

『松ノ内家の居候』瀧羽麻子著
『みちづれはいても、ひとり』寺地はるな著
『タイムマシンでは、行けない明日』畑野智子著
『消滅世界』村田沙耶香著

他にも読了して掲載したいですが
多すぎて難しいです
先月何とか頑張って30冊なので

#読書記録
#reedee
#松ノ内家の居候
#瀧羽麻子
#中央公論新社

#みちづれはいてもひとり
#寺地はるな
#光文社

#タイムマシンでは行けない明日
#畑野智美
#集英社

#消滅世界
#村田沙耶香
#河出書房新社

在書店默默嗑了半本這個,蠻好消化的,看得津津有味
#便利店人間 #村田沙耶香 #芥川賞

該怎麼描述這本書呢?明明是寫實小說,但是卻帶點奇幻?!書中女主的生活,可以很明顯看出日本社會的樣子,還有人們的價值觀,我覺得不僅僅是日本社會的樣子,應該是亞洲國家的社會樣貌吧?女主疑惑的同時,也帶著我跟著疑惑,"對啊,為什麼這樣不行呢?"。
這是本風格很特別的一本小說,但卻會讓人不知覺的一直看下去。

#便利店人間
#コンビニ人間
#村田沙耶香
#本
#書
#book
#instalife
#justread藏書閣

#コンビニ人間
#村田沙耶香
#読書記録
#本#読書
#20171210 「普通」でいる、とは。
わかってないけど自分にも他人にも「普通」でいることを強要してしまっている時があることに気がついた。
物として、部品として生きていく人間。
不条理、普通、正常、異常。
こんなに狭く囲まれた世界で自分はどうやって生きていくのか考えさせられる。なにかの部品として?普通の人として?それとも他のものとして?
今日は眠れそうにない。

#__mystory2017 113冊目
🌸🌸🌸◯◯
#コンビニ人間
#村田沙耶香
2017.12.9
36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。
.
#小説#図書館#読者部
やっと読めた、
順番回ってきたのに受け取りに行けず、結局1年近く待つ羽目に💦
2時間くらいで読める、立ち読みでもよかったか?←コラっw
.
芥川賞受賞時の選評はどんなものだったんだろ、、
「普通」じゃない二人のお話、
◯◯じゃなければ普通じゃない、
数々のレッテルと偏見と戦う二人。
んんん、難しい

本屋さんにふと寄り道、平積みの中から選ぼうと文庫コーナーに、すると #乃木坂46#講談社文庫 のコラボが?誰が誰かも知らないけど、タイトルと裏表紙を見て2冊購入。 #ぼくが探偵だった夏 #内田康夫 #マウス
#村田沙耶香 いずれもビニール包装しているので開封しようか悩んでいます。ならば通常のものを選択するべきでした。

☆☆☆☆☆☆☆
주인공 후루쿠라는 남들과 다를것 없는
평범한 가정에서 태어났지만
남들과 너무 다른 사고방식때문에
사회에서 동떨어져 살고 있던 어느날
모든일이 완벽히 매뉴얼화 되어있는
편의점에서 일하면서 편의점 직원으로
아니 편의점 직원역으로 사회에 융화한척
연기하며 살고 있다는 이야기다

18년째 편의점에서 알바를 했으며
지금도 일주일에 3회 편의점에서 일한다는 독특한 작가
#무라타사야카 의 경험이 담겨서 그런지 생생하게 공감되면서 순식간에 다 읽히더라

난 그래도 남들처럼 평범한척 살고 있는데
내 나이때문에 세상눈이 나를 평범하게 봐주지 않는구나 점점...😭😭
☆☆☆☆☆☆☆
#아쿠타가와상수상작 #편의점인간
#芥川賞受賞 #コンビニ人間
#일본작가 #日本作家 #村田沙耶香
#베리트윙클모카 #BerryTwinkleMocha
#프렌치어니언샌드위치 #FrenchOnionSandwich
#スターバックスフード
#Starbucks #スターバックス #スタバ
#本読みタイム #혼자놀기 #一人遊び
#20171209土曜日

「可是,如果那些自以為不奇怪的人覺得我奇怪,就會問東問西呀。如果有什麼藉口,就可以避開這些麻煩,方便多了。」
每個人都認為自己有權干涉他們認為古怪的事物,打破沙鍋問到底。
那對我來說是一種麻煩,而且他們既傲慢又煩人。有時候他們實在太煩了,我甚至會想要上小學的時候那樣,拿鏟子敲他們,讓他們閉嘴。
我想起之前曾不經意地這麼告訴妹妹,害她差點哭出來,因此還是沒有說出口。我並不想害從小就對我好的妹妹傷心,便轉為提起較光明面的話題。
「啊,這麼說來,許久沒跟由香里見面,她說我氣質變好多。」
「嗯,姊姊確實跟之前不太一樣。」
「是嗎?啊,可是妳也不一樣了,感覺比之前更大人一些了。」
「什麼?我早就是大人了啊。」
眼角擠出皺紋的妹妹,說話的語氣比之前更穩重,服裝色系也變得單調了。我心想,或許現在妹妹身邊多是這類型的人。
嬰兒哭起來了,妹妹連忙哄嬰兒,試著要他安靜下來。
我看著桌上切蛋糕的小刀子,心想:如果只是要他安靜,一點都不難,妹妹真辛苦。妹妹拼命地抱緊嬰兒,我望著這一幕,抹了抹沾到奶油的嘴唇。

#便利店人間 #村田沙耶香

こんなに一瞬で読めた本初めて
本読むのすーっごく遅い人やのに、興味深くて止まらなくて3時間くらいで読めちゃった🌼 てことはみんなもっと速く読めるのかな🤔🌼?
#コンビニ人間 #村田沙耶香
*
ゆっくり本読める時間ってこんなにも #しあわせさん なんだと改めて気付いた23歳。🤔🌼。

朝日新聞夕刊は、読み応えばっちりの対談が!

#勝手にふるえてろ
#朝日新聞
#綿矢りさ
#妄想対談
#村田沙耶香

#文学界 H28年6月号
どの作品を読みたくて予約したのか忘れてしまった😅一通り読んで面白かったのは#村田沙耶香#コンビニ人間
でも読みたいと思ってたのは#中村文則#私の消滅 と予想
まぁ、いっかー!

#読書記録

読了!
#コンビニ人間
#村田沙耶香
「普通」って何なんでしょうね。
人それぞれ
進む道もそれぞれ
生き方もそれぞれ
読んだ後ちょっと切なくなったけど、色々考えさせられました。
この作品、好きです。
#読書#本好き#図書館好き#図書館本#活字好き#読書仲間募集

話題になっていたからと読んだら、怖い話でした。コンビニ人間 #コンビニ人間 #村田沙耶香

NO.3
小説「コンビニ人間」

人間ってなんで、「普通」を追い求めるんだろうって思った作品でした。「つまり、皆の中にある『普通の人間』という架空の生き物を演じるんです。あのコンビニエンスストアで、全員が『店員』という架空の生き物を演じているのと同じですよ」って部分にハッとしました。私たちはこの『普通の人間』を演じられないと、この現代いう舞台のキャスティングから外されてしまう。皆と肩を並べることに必死で、本来の自分を見失っているのかもしれないのではないか…と感じました。平凡な毎日に焦りは感じるものの、今のこの環境から変化をつけたくないという矛盾。そして人はなぜ他人に興味を持つことが大好きなのだろうか。 自分と他人の人生に優劣をつけてることになぜ生きがいを感じているのだろうか。…のくせに、他人の人生の1ページから自分が消えるのは本当に簡単。
と、たくさんダラダラと感想が出てきてしまいましたが、とにかく読みやすくて一気読みしちゃいます。たぶんコンビニで働いたことある人は特に!151ページと分量も多くないので、是非手にとってみてください。

#コンビニ人間 #村田沙耶香 #読了 #読書 #芥川賞受賞 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい


「なんて正しい世界の中に
私たちは生きているのだろう。」

#読書感想
#殺人出産
#村田沙耶香

インスタで知ってから、気になっていた本。やっと読みました。
OH!
クレイジー‼︎

100年後の世界。
10人産んだら、1人殺せる「殺人出産」というシステムで、人口が保たれている世界。
この設定が既に合格。

一番、私たち読者に近い人間は、早紀子のはず。
平成を生きる私たちと、ほぼ、同じ感覚。
殺人は悪。正論と、正義を振りかざし、こんな世界は狂っていると叫ぶ。
正しいんだろうなぁ、と思いながら、
そんなことばっか言ってる早紀子が憎らしくなってくる。
不思議な感情。

1人の命を奪うために、10の命を産み落とす。
そんな執念を持った人間に、いつか、自分は殺されるのかも知れない。
そっちのが怖いって。

終盤、げえってなって、
パラパラっと読んじゃった私は
臆病者さ。

#読書#読書記録#本#本が好き#小説#小説好き#本好きな人と繋がりたい#小説好きな人と繋がりたい#book#reading#bookstagram#クレイジー沙耶香

こうゆう本読んでると、
旦那さんが悲しそうな顔をしてこちらを見ています。
心配すんなよ!
フィクションだっての。

.
.
『コンビニ人間』村田沙耶香
.
じわじわと来るなんとも言えない気持ち悪さと、
読み返す度に気がつくディティール
.
#読書記録 #コンビニ人間 #村田沙耶香

私は、今日この本を手にして読みました。
面白くてすぐ読み終え、最後、主人公の気づきには、晴れ晴れしたものを感じました。

主人公は、どこか普通から離れているところがあり、主人公自身もそれを知っている。
主人公の周りの人の"普通"と、主人公の"普通"はそれぞれ違う。

面白い内容で、考えさせられるところがありました。
村田沙耶香さんの作品を初めて読みました。他の作品も読んでみようと思います。
#コンビニ人間
#村田沙耶香
#読書の冬
#読書
#book

この世界で、正しく狂うこと。

コンビニ人間以来の村田沙耶香さん。
コンビニ人間の時はどんな感想を持ったのかなと前の感想を見てみたけど大したことは書いてなかったσ(^_^;)

あの時は自分も世界の部品になれるかもと思っていたみたいだ。コンビニにはコンビニの世界があって、正しい部品のあり方がある。同じネジでも違うモノには使えないネジがあるように、コンビニにも使えるネジと使えないネジがあるんだ。そこに天性の才能でぴったり収まったのがコンビニ人間だとして、今度の作品はそれとはちょっと違う、世界の「正しさ」について、正しさはいつもヒトが時代の流れで作っていく。昔からしたら考えられない習慣も今では当たり前になっている。そういう変化に従って世界の「正しさ」は変わっていく。
「正しさ」は徐々に現れてある日一切の過去の「正しさ」を否定する。世界の変容とそれにぴったりと収まるように生きる人の姿を描いた作品。

主人公の雨音は、世界の「正しさ」が変化するたびにそれに順応した形になろうと、自らのネジの形すら変えて生きてきた。完璧に正しい人間ではないとは自覚しつつそれに自らを適応させて「正しい」形になることを望んできた。でも彼女は最後に気づく。この世界に適応するには「正しく狂って」いかなくてはならない。みんなみんな正しく狂っているのだ。


この時期にこの本を手に取った自分と本の神様の采配に驚いている。

まさに今、私はこの雨音と同じ境地にいてこの「正しい」世界に疲弊して、絶望していた。私は「正しく狂う」ことに失敗した。私は正しく狂いたかった。そうすればどんなに楽に生きられるか、いつも思っていた。でもダメだった。
読み出して、読みながら、読み終わって、私は本当にホッとしていた。私は雨音と同じこの世界の誤差だ。正しく狂おうとして狂えなかった誤差の部分は、正しくネジ込もうとして傷だらけだ。
このネジは「正しい」世界の中では何も役に立たないかもしれない。
でもそれは、正しく狂い切れなかった私の最後の勇気になるかもしれない。

#消滅世界 #村田沙耶香
#読書 #読書記録
#昨日読み終わった #今日から東京
#食べる紅茶 #マンゴー
#久々に #本の神様 登場が 完璧すぎるタイミング!やっぱりいるな。

同じ意味なのに色々な表現があってスゴく面白かったです✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。
中でも気に入ったのはこの二つヽ(*´∀`)ノ
#iloveyouの訳し方
#寺山修司
#村田沙耶香

今年ももう終わり😌
今年面白いと思った本📖
芥川賞受賞したコンビニ人間と本屋大賞受賞し、来年映画化される羊と鋼の森🐑
#コンビニ人間 #羊と鋼の森
#本 #小説 #かじられた
#村田沙耶香 #宮下奈都 #ピノ

今朝、うっすら雪❄️が積もっていたが、パンプスで出勤し、車で数分の職場に着いて、ブーツで来れば良かったと後悔。少しの距離で雪の積もり具合が違う。

夕方、家に帰ったら、ずっとソファの上でお昼寝していたらしい愛犬、雪が積もった事を知らず、お散歩に行ったが、手足が冷たいので、すぐ帰って来てドアを開けろと催促。ヤワな奴です😅💦

最後章を喫茶店☕️で。

コンビニ店員さんには是非読んで欲しい、「コンビニ愛❤️」に溢れた小説だった。
1年以上前に図書館で予約してようやく読めた。
芥川賞っぽい。←これで通じる

#コンビニ人間 #村田沙耶香#芥川賞受賞 #積雪 #トイプードル #トイプードルシルバー #ういろ #ソファー犬 #スターバックス#ゆずシトラスティー #茶葉変更 #アールグレイ

#本 #読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #コンビニ人間 #村田沙耶香 -------簡単なあらすじ-------
主人公の古倉恵子36歳未婚。子供の時から変わった子だった。公園で死んでいる小鳥を見て他の子は可哀想と泣いているのに恵子は「食べよう」と言った。
ケンカを止めてと言われると側にあったスコップで頭を殴った。

大学卒業後も就職はせずにコンビニのアルバイトだけ。生活の中心はコンビニ。
ある日新入りの男性、白羽に生き方を否定されるが…
------------
確かに恵子は普通とは違うと思った。でもそれは自分の価値観であって何を基準に普通と言うのかを考えさせられる。多数であれば正解なのか?多数派の意見を少数派に押しつけていいのか?みんながYESと言ったらYESと言わなければいけないのか?そういう事って世の中には、特に日本には多い気がする。

病的な、心に闇を抱えた少女が主人公の短編が3編。
いやもうなんか難しい😭
ページ数少ないのに、読むのにめちゃくちゃ時間かかったぁ~💦
純文学は賢い人が読む本やとわかっているのに。。。
あー、村田紗耶香、あと1冊買っちゃってるけど、ちょっと休憩しよう~😫
★☆☆☆☆
*
*
*
#授乳 #村田沙耶香 #読書 #読了 #読書記録 #読書倶楽部 #本 #文庫 #読書好きな人と繋がりたい #栞 #スイカ #食品サンプル

.
他人をもっと理解する為に
他人が作った作品を読んだり、観たりする。
-
-
-
-
-
#きれいなシワの作り方 #淑女の思春期病
#村田沙耶香 #読書#本
#book#books#bookstagram

村田沙耶香「授乳」読了。

#本 #文庫 #小説 #読書 #村田沙耶香

飛行機のお供はこちら。


【コンビニ人間】



福岡空港にTSUTAYAあったんだーで入ってみて、夢眠ねむの「本の本」を探すも…取扱なし。

でも本読みたい!ってなって気になっていたこちらがあったので、おそばせながら読んでみた。

凄く読みやすい。村上春樹しか小説は読んでないけど、これは面白い。

何気ない描写、現代問題、痛感させられる物事。
もっと本読みたいってなる本。

#コンビニ人間 #村田沙耶香 #本活
#出張のお供 #この後ホテル探しで散々迷って出かけようと思ったのに籠ることにした
お願いだからホテル再々変えないでほしい。方向音痴には切実。

_
寝かしつけの後、起きられたら
夜お茶しようかーって夫と話すけど、
いつも夢物語に終わります😴
.
寒い季節、夜時間も少し楽しみたいです☕️📖
.

🐾
#便利店人間 #村田沙耶香 #王華懋
唔算太好睇,78分。因為其實係無故事可言,下面幾段節錄已經代表哂成本書想表達嘅嘢。(倒米)
(本來真心想學習下,願意每日按時返工嘅人係咩心態,去填補我嘅性格缺陷,點知作者話俾我聽,呢啲人係有精神病嘅⋯⋯)
-
我覺得我們就是像這樣相互傳染,維持著人的形象。
泉來打工以前。服裝雖然花俏了點,卻很符合三十多歲的年紀,因此我都會看她穿哪個牌子的鞋,以及置物櫃裡大衣的衣標來做參考。有一次,她把化妝包放在後場沒收好,我便把化妝品的品名和牌子也記下來了。
如果直接模仿,一下子就會曝光。於是我上網用品牌搜尋,看穿著該牌子衣服的人在部落格介紹的其他牌子,比方說,格主考慮要買來穿搭的他牌披肩等等。
看著泉的衣著、身上的飾品、髮型等等,我愈來愈覺得這才是正確的三十多歲女性範本。
泉忽然注意到我穿的芭蕾平底鞋。
「啊,那是表參道店家的鞋子,對吧?我也喜歡那家的鞋子。我有他們家的長靴喔。」
泉在後場時總是會稍微拉長語尾,慵懶地說話。
這雙鞋子,是我趁泉去廁所的時候記下她鞋底的品牌名,再去店裡買的。
「咦,真的嗎?難道是深藍色的那雙?之前妳有穿來店裡對吧?那雙超可愛的!」
我回答泉這麼說道。
我會抄襲菅原的說話方式,並將語尾稍微放成熟一些。
菅原說話的語氣就像附有斷奏記號,仿佛在小跳步。雖然與泉的口吻南轅北轍,但將兩者交織在一起運用,便奇妙地恰到好處。
「我覺得妳跟我品味很合耶,妳的包包也很可愛。」
因為我就是以她為範本啊,品味相近是理所當然的。
看在別人眼裡,我應該是個拿著符合年紀的包包,說話語氣既不失禮、也不冷漠,距離感剛剛好的「人」吧。
-
和家鄉的朋友見面時,我都宣稱因為宿疾,身體虛弱,所以一直在打工;對於職場,則說父母年邁多病,必須在家照顧。這兩個藉口是妹妹幫我想的。
二十五歲以前,因為這年紀的打工族並不稀罕,所以不怎麼需要解釋,但身邊幾乎每一個人都漸漸以就業或結婚的形式與社會接軌,現在兩頭都落空的,就只剩下我了。
我說我身體不好,但每天上班要站那麼久,大家內心似乎都在懷疑。
「我可以問個問題嗎?欸,惠子,妳談過戀愛嗎?」
紗月半帶玩笑地問。
「戀愛?」
「就是跟別人交往⋯⋯我好像從來沒聽妳提過這類事情。」
「是啊,沒有。」
我不小心反射性地坦承。眾人都沉默了,她們面露困惑,彼此交換眼色。
啊,對了,妹妹以前教過我,像這種時候就該曖昧地回答:「唔,是有幾次感覺還不錯,可是我這人就是沒眼光。」暗示雖然沒有正式交往的經驗,但談過外遇之類不可告人的戀愛,還似乎有過肉體關係。
妹妹說,對於私人問題,只要模糊地回答,不用多加說明,對方就會自行腦補。
我真不該承認的⋯⋯。
-
「浴室⋯⋯?他在洗澡嗎?」
「嗯,待在同一房間很擠,所以我讓他住在那裡。」
妹妹一臉啞然,我繼續詳細說明。
「妳看,我住的公寓很舊了不是嗎?白羽說,與其在老舊的浴室裡泡澡,他情願去外面的投幣式淋浴間。我有給他零錢沖涼吃飯。雖然有點麻煩,不過有他在家很方便。大家都很開心,祝福我說『太好了』、『恭喜』。他們會自行腦補,不太來干涉我了。所以很方便。」
妹妹垂下頭去,應該是理解我詳盡的說明了。
「對了,昨天我買了店裡賣剩的布丁,要吃嗎?」
「我沒想到會是這樣⋯⋯」
妹妹聲音顫抖地說,我驚訝地看她,發現她好像在哭。
「妳怎麼了?啊,我拿面紙給妳。」
我情急之下變成菅原的口吻說話,站了起來。
「姊,妳到底什麼時候才會好起來⋯⋯?」
妹妹開口,但沒有罵我,只是把頭垂垂得低低的。
「我已經受不了了⋯⋯妳到底要怎樣才會變正常?我到底要忍耐到什麼時候才行?」
「咦,你在忍耐嗎?那不必勉強來找我也沒關係啊。」
我直率地對妹妹說,妹妹淚流滿面地站起來。
「姊,求求妳,跟我一起去看諮商吧!請醫生把妳治好。沒有別的方法了!」
「小時候去過,不是不行嗎?而且我不懂治好什麼?」
「姊開始在便利店打工以後,就變得愈來愈奇怪。說話的口氣也是,明明在家裡,也像在便利店一樣扯著嗓門說話,表情也很怪。求求妳,變正常一點好嗎?」
妹姀哭得更凶了。
「那,如果我不當店員,就會好起來嗎?還是當店員才正常?把白羽趕出去就會好嗎?還是留著他才正常?欸,只要給我指示,要我怎麼做都行啊。給我個清楚明白的指示吧。」
我反問哭泣的妹妹。
「我已經搞不懂了⋯⋯」
妹妹抽抽答答地哭了起來,不肯回答我。
因為妹妹不說話,我無事可做,便從冰箱拿出布丁,看著哭泣的妹妹吃著,但妹妹就是哭個沒完。

狂気🌟🌟🌟🌟🌟
真面目🌟🌟🌟🌟🌟
コンビニに出勤することしか世間との関わりがない女性の物語
表面的にはどこにでもいそうな人やけど私生活とか内面の描写がヤバい、、いつか事件を起こしてしまいそうな匂いもしてた。特に赤ちゃんを静かにさせる場面はハラハラした。でもこんだけハマる仕事見つけたい。
アメトーーク!で紹介してたぶん過剰に期待してた75点📖
#コンビニ人間 #村田沙耶香 #文藝春秋 #本 #ちょっとした感想

村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を読みました🐥
世の中が言う「普通」とはなんなのか、「普通じゃない」とはなんなのか。
考えさせられる一冊でした
#コンビニ人間 #村田沙耶香 #芥川賞#読書#休日#drawing#illustration #design#絵日記#手描き#くまこのイラスト

コンビニ人間 読了
これ、金曜日には終わってたので、週末と明日から読む本がない😓

それにしても、今日土曜日だと思ってたから、明日休みじゃなくて、かなりショックです😱
#コンビニ人間 #村田沙耶香 #芥川賞

2.6
““쳇! 편의점 점장 나부랭이가 잘난 체 하기는.” 편의점에서 일하고 있으면 그런 곳에서 일한다고 멸시당하는 경우가 자주 있다. 나는 그게 몹시 흥미로워서 그렇게 깔보는 사람의 얼굴 보는 걸 비교적 좋아한다. 아, 저게 인간이구나 하는 느낌이 든다. 자기가 하는 일인데도 그 직업을 차별하는 사람도 가끔 있다. 나는 무심코 시라하 씨의 얼굴을 바라보았다. 무언가를 깔보는 사람은 특히 눈 모양이 재미있어진다. 그 눈에는 반론에 대한 두려움이나 경계심, 또는 상대가 반발하면 받아쳐줘야지 하는 호전적인 빛이 깃들어 있는 경우도 있고, 무의식적으로 깔볼 때는 우월감이 뒤섞인 황홀한 쾌락으로 생겨난 액체에 눈알이 잠겨서 막이 쳐져 있는 경우도 있다.” (81)
.
.
📘 무라타 사야카. 편의점 인간. 김석희 역. 살림, 2016.
(村田沙耶香. コンビニ人間. 文藝春秋, 2016.)

#読書感想 #コンビニ人間
「フツウ」って何だろうね~??
読み進めるとチョー変わり者の主人公より周囲の"常識的な人々"の方が病んでいるように感じました。
ある意味、世間の常識はただの多数意見であるのかもしれない。

白羽の「ムラ」理論はとても卑屈なんだけど、この発想力すごいな...
その発想力を働く事になぜ生かせないのか?
不器用なのでしょうけど...(笑

主人公はコンビニ店員としてこれ程までに優れているのであれば、ずーーーっとコンビニ店員のままでもええやんな~と思うのです。
なので、最後に就職面談を蹴って白羽との関係も解消し
自分は"コンビニ人間"なのだと自分を認める場面は気分が良かったです。

本も好きです。 *
*

めっちゃ読みたい本あるー *
*

上の2冊はフォロワーのまゆちゃんが前紹介してて気になってたやつ♡ *
『君たちはどう生きるか』と『コーヒーが冷めないうちに』はもぉすぐ読み終わるけど、
面白いし読みやすーい(*´꒳`*)♡ *
*

#君たちはどう生きるか
#コーヒーが冷めないうちに
#この嘘がばれないうちに
#妻に捧げた1778話
#コンビニ人間
#川口俊和 #村田沙耶香 #眉村卓
#読書
#おすすめの本 #知りたい
#小説 #本 #アメトーク読書芸人

村田さん、エッセイも書いていたのか。友だちの話しが多くて、なんか意外だった。そしてとても普通。同年代の人が読むと楽しめるのでは。
#きれいなシワの作り方 #淑女の思春期病 #村田沙耶香 #エッセイ #牛久保雅美 #芥陽子



11月の完了本📖♪

♦︎コンビニ人間♦︎

芥川賞受賞作品
人それぞれ価値観って違うけど、
主人公👩から見える世界ってどんなんだろ〜と
最後まで寄り添う事できず🙌
でも読み終わった後のなんとも言えない違和感が
わたしは好きな感じでした^^

主人公の言い分、感情的にではなく理論的に受け答えするシーン面白かった!

面白くてスラスラと読めちゃう作品でした😆✊️


#2017年#読書記録#継続#11月
#本#読書#マイペース
#1ヶ月に1冊を目標#読書会
#本好き#読書好き
#コンビニ人間
#村田沙耶香
#芥川賞受賞作品
#amazon便利
#本好きな人と繋がりたい

トラウマ級。
10人産んだら1人殺せる世界、「殺意」が繁栄を生む時代。
#ディストピア
#殺人出産
#村田沙耶香




12月のはじまり
読書のはじまり 𓂃

충격적이고 특이한 내용이라 다음 내용이 궁금해서 손을 뗄 수가 없었던 소설이다. 실제로 일어날 수도 있다는 두려움과 공포도 느꼈지만, 그만큼 매력적이라 이 작가의 다른 작품들도 읽어보고 싶어졌다.
#소멸세계 #무라타사야카 #소설 #일본소설 #북스타그램 #책스타그램 #전자책 #이북리더기 #리디북스 #ebook #bookstagram #novel #japanesenovel #ridibooks #村田沙耶香 #消滅世界 #本 #小説 #読書 #日本小説

面接終わったー!

文章暗記が出来ない私
当日電車の中まで
脳内に
数字と言葉のパーツを浮遊させて

本番で組み立てるという
無理めの方法で挑んできました

結果は年明け
今更やること無いので
とりあえず頭から削除

#タダイマトビラ
#村田沙耶香

これだけは面接前に読んじゃだめだと
先延ばしにしていた本

我が子に愛情を持てない母親
家族の元に存在しない父親
家族愛に飢える弟
そして

未来に作る家族こそが
本当の家族と信じる少女

現在の家族欲を満たすため
彼女はカゾクヨナニーを繰り返す

触れ合わない
互いに感情を持たない
歪な家族

残念なことに
少しだけ
居心地悪くないんじゃないかとか
思ってしまいました

姉弟が子供の頃は
どうなのこの母親と思ったけれど

成長するにつれて
私の中で母親の違和感が薄れていく

もっと母親らしく子供に愛情を注げと
母親が夫に詰られた時の
言葉のひとつ

皆おかしいよ。
思い込みが激しすぎるよ。
私は二人がもっと大人になるまでは
気が合う人なのかどうかもわかんないよ。

凄い

本から顔を上げて
思わず近くにいる子供を見つめる

この人と気が合うか

考えたことも無かった

ここが私と似てるとか
ここが似てないとか
そんなふうに考えた事はあるけど

基本私も溺愛派ではなく
2人の息子は
いつか誰かの旦那さん
くらいで愛しています

愛はあるのよ愛は

家族とは何か
真剣に考えながら読むと
ラストにやられました

本気か

流石クレイジー

いや本当に
面接終わって読んで良かった

#本#本が好き#本が好きな人と繋がりたい#読書#読書記録#読書好きな人と繋がりたい#図書館#色んな人に指導頂きました#変なアドレナリン出て#飲んできたのかってくらいの上げテンション#今頃我にかえって顔面蒼白です#追い詰められた人って怖い

もうそろそろ読み終わる、村田沙耶香さんの「殺人出産」。
すごく不思議な世界を彩る人だけれど、どの作品も何か考えさせられるようで好き。

#読書 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #本 #小説 #小説好きな人と繋がりたい #村田沙耶香 #殺人出産 #短編小説

2017.12.1
.
.
もう12月ですか……。
.
昨夜は、夜更かしして本を読んでいたら、どこからか羽音が。怖いです。怖いですよね。深夜0時ですよ。
.
天井を見たら、カメムシがいました。
最近多いんですよ。洗濯物にくっついて侵入してくるんです。
.
主人を叩き起こして処理してもらいました。だって天井ですから。届きませんからね。ありがとう。
.
.
.
村田沙耶香「殺人出産」読了。
.
カメムシの羽音に怯えながら読みました。言わずと知れた「コンビニ人間」で芥川賞を受賞されたお方です。
受賞作は未読です。著者の作品を初めて読みました。
.
男も女も妊娠出産が可能になった世界で、国民は10人出産すれば1人殺害することを許された。10年以上の年月をかけて、出産の苦しみに耐えて、それでも尚継続し続ける殺意とは……。
.
ジャケ買いですが、中身も文句なしに面白かったです。女性作家ならではの狂気が描かれていました。
こういうあっさりとしたものが好きです。
.
.
#読書 #読書記録 #読了 #装丁 #装丁が素敵 #本の虫 #本のある生活 #活字中毒 #活字好き #文庫 #村田沙耶香 #殺人出産

Most Popular Instagram Hashtags