[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#本好きの人と繋がりたい

2037 posts

TOP POSTS

ソラチネ 小池真理子
_ピアニストの佐江は、教え子の少女のホームコンサートで、少女の叔父だという男と出逢う。音楽堂の暗い客席で、少女の弾くソラチネのメロディーに合わせるように、佐江と男は視線を、指先をからませていく…。生と死とエロスを書きつづけた著者の真骨頂、7つの作品を収めた圧巻の短編集。
#本棚
#本好きの人と繋がりたい
#読書記録
#生と死

大相撲観戦中♡笑笑

急に本のことを投稿しだしたもんやから、どないしたんや⁉︎とお声をかけていただくこともしばしば…

本好きで本屋でバイト、本屋に就職してました。
先月も小説だけでいちおーこんだけ読んでたんですよw
見かけによらないでしょ⁇w

#先月読んだ本#柚木麻子さん好き#本好きの人と繋がりたい #本スタグラム

帰ってきてから一気読み❗
ドキドキしながらあっという間に読んじゃった😁
面白かった~

やっぱり、五十嵐さん好き❤️
せつない女の子の気持ちなんでこんなにわかるんだろう💦
かと思えば、リカシリーズは怖すぎて読み進められない(笑)

#あの子が結婚するなんて
#五十嵐貴久
#大好きだ五十嵐さん
#読書大好き
#本好きの人と繋がりたい
#活字中毒

たまにはオシャレなBarで…
マルガリータ✨✨
中学?高校の頃…原田知世主演の黒いドレスの女で…キーワードになっていたマルガリータ。
あの頃は…大人のお酒に憧れたな〜😊
レース編みのコースターもグラスの縁の塩の結晶も美しい‼︎
#マルガリータ #本好きの人と繋がりたい #アルコール #黒いドレスの女 #Bar

読了。
過去に戻れるならいつに戻りますか?
#本好きの人と繋がりたい #本好き#漫画も好き #本屋も好き#活字中毒#

#月の満ち欠け

いつも本を選ぶ時は直感なんだけど、この本ははじめて、それとは関係なく、口コミ情報のみで選んだ。
そしたら、やっぱり私の好きな感じとはズレた。
ストーリー自体は展開が上手くて、凄いなーって思いました。読み進めるのが楽しかったけど、感情の繊細な表現とか、情景とかがほとんどなくて、感情移入が出来ないまま終わった。

でも、生まれ変わりとか、死後の魂とか、目に見えない世界観はすごく好きでした。そういうものはあるんだろうなーと思うし、ロマンがありますよね✨
最後はほっこりしました😊

#本好きの人と繋がりたい
#読書
#佐藤正午

Repost from @jerrys_otani @TopRankRepost #TopRankRepost ~アメ活の時間~
イベント限定 Wネーム
JELADO × JERRYS ブックウエア

スペシャルエディション・リミテッドパッケージ

いよいよ、明日!

‼️本日はイベント最終準備の為、18:00までの営業とさせていただきます‼️🙇🏻🙇🏻🙇🏻



『君の読書にアメカジをプラス+』👖📚

【ジェリーズ・ブックウエア】

旭川ジェリーズで#大人気 #発売中 😆🙌🙌🙌

嬉しい事に、お問合せもさらに増加⬆︎

それぞれのプライスをこちらでもご紹介させて頂きますねー!!

📚四六版サイズ➡︎¥5,900+税
📚コミック版サイズ➡︎¥︎2,900+税
📚文庫本サイズ➡︎¥2,500+税


商品の詳しい情報はジェリーズブログでもご覧になれますよ。

インスタプロフィールのURLからもブログにジャンプできます♪

オープンは11:00

今日もジェリーズを楽しんで頂けると嬉しいです😆🙏🙏🙏

本もオシャレにコーディネート📖

ジェリーズ生まれの"本の服"

ジェリーズ・ブックウエア📚

#アメカジ活動

#アメ活
-----------------------------------
#jerrysoutfitters
#jerrysbookwear
#bookwear
#北海道
#旭川
#アメカジショップ
#マンガ
#漫画
#本
#本が好き
#本好きの人と繋がりたい
#読書好きの人と繋がりたい
#ジェリーズブックウエア
#本の服
#デニムブックカバー
#ブックカバー
#読書記録
#読書倶楽部
#ブックウエア
#おハガキ
#DM
#JJLイベント
#JELADO

MOST RECENT

大相撲観戦中♡笑笑

.
.
『立子へ抄』『俳句への道』
高浜虚子 岩波文庫

星野立子は虚子の次女で、虚子がその才能を見いだして育てた愛娘である。昭和5年に立子27歳の時に日本初の女性主催俳誌として『玉藻』が創刊された。
この二冊は、虚子が立子主催の『玉藻』のために30年間亡くなる直前まで書き続けた俳話集。
.
一文一文簡潔ながら、その時々の虚子の心境や俳句の心得など、立子へ伝えておきたい内容がぎっしり詰まっている。父親として、師として、その愛情が溢れていて読みながらいちいち頷いてしまう。こんなにも愛情を注がれた立子は娘としても俳人としても本当に恵まれた女性だったと思う。

『俳句への道』は俳句の本質とは何か、作句技法、客観写生、花鳥諷詠についての言及が多く、実践的な内容が収録されているのに対して、『立子へ抄』は立子へ語りかける虚子の日頃の心情が色濃く表れ人間虚子を実感できる。
.
「睡眠」という一文では、解決しない悩みがあってもそれはそのままにして眠るのが良い、と語っている。眠って起きてみると解決していない事も前日より薄らいでいる感じがする。それを繰り返しているうちに、ひょっとすると解決の糸口が見つかるかもしれない、というのだ。虚子がこの文の最後に付しているのは次の一句。
.
時ものを解決するや春を待つ

虚子も解決しない事に直面して悩むことがあったのか、と思う。
.
弟子についての言及がある点も興味深い。草田男の句集が出るに際して、素十と語り合う稿がある。
虚子は草田男のことを「不羈卓犖」(ふきたくらく)の人と評し、同時に「質実敬虔の学徒」とも評価している。少し俳句が上達すると、「虚子がなんだ」という素ぶりが見えるのが若者の常だが草田男にはそういうところが無い、と褒めている点などは、虚子に反旗を翻した弟子たちを皮肉っている様子も見えて虚子の人間らしい部分を存分に味わうことができる。
.
『玉藻』は立子の後、その娘星野椿が継承して、現在は星野高士が主催を継いでいる。
.
『ホトトギス』の姉妹篇として女性俳人が活躍できる『玉藻』という場を創り、『ホトトギス』の地盤を盤石なものとした虚子は、俳人として大物だっただけでなく、実業家、政治家としても一流人だったのだろう。

#俳句 #俳句の本
#星野立子
#玉藻
#ホトトギス
#高浜虚子 #岩波文庫
#俳句の話で繋がりたい
#読書記録 #読書倶楽部
#本好きの人と繋がりたい
#haiku
#books #bookstagram

帰ってきてから一気読み❗
ドキドキしながらあっという間に読んじゃった😁
面白かった~

やっぱり、五十嵐さん好き❤️
せつない女の子の気持ちなんでこんなにわかるんだろう💦
かと思えば、リカシリーズは怖すぎて読み進められない(笑)

#あの子が結婚するなんて
#五十嵐貴久
#大好きだ五十嵐さん
#読書大好き
#本好きの人と繋がりたい
#活字中毒

【読了】
下町の商店街で家業のおむすび屋を手伝うことになった青年の成長を描く物語。
.
.
ほわほわ〜んと読めるが、料理小説と思って手に取ったのでちょっぴり肩すかし、、、
.
.
#むすびや#双葉社#本#読書#読書記録#本棚#本好きの人と繋がりたい#図書館で借りた本

今日は寒いから去年からオキニのモップちゃん部屋着ちゃんちゃんこ♡

なんだろか‥ちゃんちゃんこ着てモデル風。笑笑

「豆の上で眠る」湊かなえ。
「えんどう豆の上に寝たお姫様」
子供の頃読んだ記憶があります。
読者の心に刻ませながら…。
さすが湊かなえ作品。
心をざわつかせながら一気に読み進めました。
#豆の上で眠る
#湊かなえ
#読書記録
#本好きの人と繋がりたい
#金曜22時のドラマみたい

ほぼ天下統一を成し遂げた秀吉の大軍に、唯一戦を挑んだお城の物語。スピード感たっぷり、わくわくが止まらない~っ!登場人物全員がいとおしい、素敵な作品。
#のぼうの城 #和田竜 #読書 #本の虫 #本好きの人と繋がりたい

今月のおすすめ本✨

生き方上手 日野原重明

終末医療に長年関わり 患者さんとそのご家族によりよい状態で死を迎えられるように尽力された姿に胸打たれました。高齢化社会をいかに生きるか考えされられます。理想の死ってなんだろう。何度でも読み返したい一冊。

#おすすめ本#読書#葉山町#葉山#本好きの人と繋がりたい#おちゃとら日記

.
.
『俳句 杉田久女読本』角川書店
.
同じくらい優れた作品を作ったとしても、世に認められ非常に脚光を浴びる俳人もいれば、逆に何故これほど不遇なのかと思う俳人もいる。杉田久女はどちらかというと後者の俳人だろう。
.
これは俳句の世界だけではなく、世間ではよくあることなのかもしれないけれど。
.
久女の場合、俳句以外の私生活の伝説が纏わりついてどうしてもそちらに興味が向いてしまう。『ホトトギス』に投句し始めるや急速に力を伸ばしたかと思うと、虚子による突然の除名通告。家庭内の不和。切望していた句集刊行が叶うことなくついに心を病んで亡くなった。しかし、その波乱の人生が小説や戯曲の題材に取りあげられるのを久女は望んでいなかっただろう。久女は俳句で世に認められたかったに違いないし、何より虚子に認めて貰いたかった筈なのだ。

.
この読本は角川書店が、昭和57年9月臨時増刊号として世に出した。久女の句集は死後6年が経過した昭和27年に角川書店から初めて世に出された。この臨時増刊号では、その句集(虚子の和解と言われる序文と娘石昌子の思い出の文を含む)が再録され、合わせて補遺も載せられている。それだけでなく、久女の俳論、随筆、小説、久女論、年譜まで、久女の関係史料を幅広く読むことができる。総力結集した読本になっている。編集・発行人の角川春樹の懐の深さと底力を感じた。
.
久女が世に認められたいと思っていたに違いないそれらの俳句は、後世の人々の尽力のお陰で今の私たちは目にすることができる。
.
花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ
夕顔やひらきかかりて襞深く
朝顔や濁り初めたる市の空
われにつきゐしサタン離れね曼珠沙華
谺して山ほととぎす欲しいまゝ
.
#俳句 #俳句の本
#杉田久女
#角川書店
#角川春樹
#俳句の話で繋がりたい
#読書記録 #読書倶楽部
#本好きの人と繋がりたい
#haiku
#books #bookstagram

ジャケ買いです。あと、書店員さんのお勧めみたいでPOPの言葉に後押しされての購入。

子どもの頃の回想を描いた短編が6つ。
どの作品にも色んな形での別れがあるんだけど、なんだか寂しくない。ちょっぴり寂しさを感じさせるものがあるけどそれ以上に自分の過去ではないのに何か懐かしさを感じる物語でした。

過去を振り返るとどうしても別れはつきもの。それでも、失うものはない。思い出すことによってそれは取り戻せるんだから…そんなことが解説に書かれていて、あぁ、ほんとその通りだなって。

少し話がズレますが、私が短編集を読む場合、ひとつの物語が終わり、次の物語を読むときに一呼吸おいて少し整理してからでないとダメなんです。
でも、この短編集は違って言葉がするすると消化されていって次々に読めていくのがなんだか不思議でした。
なんだか色んな人の過去のお話を聞いてるような感覚。

さらっと読めて、それでいてとても懐かしい匂いと色を感じさせてくれる一冊でした。
きっと、年を重ねればまた過去の思い出の思い出しかたも変わるはず。そのときまた読み返してみたいです。

#読書 #読了 #読書好きな人と繋がりたい #本好きの人と繋がりたい #夜の木の下で #湯本香樹実 #短編集 #オススメ本

図書館の新刊コーナーに置いてあった。
あれ?売れてる本なのに置いてある?
それで、借りてみた。

絵本の無料公開の仕組み。
なるほどね。
ためになりました。

#革命のファンファーレ
#現代のお金と広告
#西野亮廣
#本だいすき
#本好きの人と繋がりたい
#活字中毒

マチネの終わりに

誰かと話がしたい…
大人として楽しめる会話が…

そのような相手と出会えた
ギターリスト蒔野と
ジャーナリスト洋子の
大人の恋愛小説

美しい日本語に表現力。
まさに文学です。

庭にあるムベが実りそろそろ収穫。
今日は「きたけ」の天気で一日冬模様でした。
「きたけ」とは、この地方で冬型の雪雲が北風に乗って雨や雪を降らせ、筋状の雲のため降ったり止んだりを繰り返すので、虹が出やすい天気のことをいいます。

#マチネの終わりに #平野啓一郎 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #図書館本 #本好きの人と繋がりたい #本好き #ムベ #アケビ とちょっと違います。

今年、101冊目♫
【タイトル】
#脳の王国
【著者】
#茂木健一郎
【出版社】
#小学館
【ページ数】
350ページ
【読始日】
2017/11/15
【読了日】
2017/11/19

#本#読書#書籍#活字中毒#本好きの人と繋がりたい#読書好きな人と繋がりたい

常に何かに挑戦し続けるってことが結局脳への刺激になるのかな(*´-`)

.
『金子兜太集 第一巻 全句集』
筑摩書房

迫力の一冊。
金子兜太の初期句集『少年』『生長』から『両神』『東国抄』までの主要15句集が収録されている。
.
全句集といっても、この巻が発行された平成14年以降も兜太は句集を出しているので、全ての句業が見渡せるわけではない。金子兜太は終わらない俳人というイメージがある。
.
.
まだ一部読み終えていない句集があるので、何とも言えないけれど、これだけ膨大な作品を辿ると、一人の作家の道程は決して平坦ではないことを実感する。初期の初々しい作品から、骨太の作品まで壮大な冒険を見るような心地になる。
.
先に、兜太の俳句理論の本について触れたけれど、作家の理論と実作は乖離している場合が少なくない。芸術の創作は必ずしも理論通りにいくわけではなく、時には理論からはみ出してしまったもの、理論では把握しきれない部分に圧倒的な魅力を感じるのだと思う。
兜太の句集については再度触れたい。

#俳句 #俳句の本
#金子兜太
#句集 #筑摩書房
#俳句の話で繋がりたい
#読書記録 #読書倶楽部
#本好きの人と繋がりたい
#文学 #haiku
#books #bookstagram
#俳句 #俳句の本
#俳句の話で繋がりたい
#読書記録 #読書倶楽部
#本好きの人と繋がりたい
#文学 #haiku
#books #bookstagram

#本
#読書
#本好きの人と繋がりたい 🔖
🔖『ミレニアム』 1 ドラゴン・タトゥーの女 2 火と戯れる女 3 眠れる女と狂卓の騎士
🔖スティーグ・ラーソン 著
🔖
🔖最初は何度も読み返したこの本を投稿。

.
あひる
今村夏子
.
もともと芥川賞は
理解して読めたことがない
こちらも芥川賞候補作
理解できるとは
思わずに読んだので
意外にも凡人の私にも
わかりやすくて驚き
.
3編の短編集
表題作のあひるが
ゾゾゾーでした笑
.
読書メーターをみると
読まれた方の感想が
ザワザワとかゾワゾワとか
そういう表現が多いのも納得
.
木曜日に友達とお邪魔した
ブックカフェがとても素敵で
今日はおひとりさま
筋トレ後なのでご褒美てきな?笑
↑どこまでも自分に甘い
.
店主さんが気さくなお兄さんで
同じ空間に居合わせた
別のグループの方とも
お話させてもらいました
.
話が盛り上がるうちに
なんと!!
隣の市で自宅カフェをされているとのこと
これは是非お伺いしなくては!
.
出会いとは不思議です
とても良いお店で
気持ちよい刺激を受けて帰宅します
#本が好き
#やっぱり本が好き
#本好きの人と繋がりたい
#読書好きの人と繋がりたい
#図書館から借りた本
#あひる#今村夏子
#98冊目

小樽、札幌から帰還するとともに読み終わりました📕 謎と、登場人物それぞれのキャラクターに惹かれ、一気読みしました。面白かったし続編も読みたくなりました。
一番驚いた?のは児玉清さんの解説。物凄い熱量です。これを読んでしまうと、自分の読書力の無さ、読みの浅さ、みたいのを感じてしまいます(^-^;
解説も一読の価値あり。かな?
#読書記録 #本が好き #本好きの人と繋がりたい #あさのあつこ #弥勒の月 #本日読了 #児玉清

Xの悲劇。クイーン。バーナビー ロス名義で出版された、ドルリー レーンものの第1作です。全く作風が違うのに、エラリー クイーンと言われても、という小説ですが、二人組みエラリーの両者の違いでしょうか?探偵=犯人っていうミステリーを書くだけに、名探偵を作ってしまう、エラリーさん、偉い!アメリカと日本の発表時の時差があって仕方ないのでしょうが、私もリアルタイムで騙されて見たかった。栗本薫さんが中嶋梓名で(名前間違ってたらごめんなさい)頑張ってられてましたが、こういう遊びミステリー、もっと頑張って欲しいです。
#本好きの人と繋がりたい
#本好きな人と繋がりたい
#文庫本
#ミステリー
#エラリークイーン
#ドルリーレーン
#バーナビーロス
#ミス
#すき
#栗本薫
#中島梓

#井上ひさし#本の運命 」読了です。

井上ひさしさん独特の親しみやすい文章と読書に関するテーマで、益々本が面白くなりそうです。

もう少し早くこの本と出合えていたなら、蔵書をやたらめったらとブッ○オフに売りに行かなかっただろうなぁ😢

#私の本棚
#本好きの人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #文春文庫 #本の本 #読書の本

Most Popular Instagram Hashtags