#本堂

9980 posts

TOP POSTS

*
百寺巡礼
奈良 第九番🖋
✨當麻寺
奧院
今から650年前に建てられた當麻寺最大の塔頭
pic①②③④
浄土庭園
阿弥陀如来像(pic④)を中心に多くの仏をあらわした石が並び
阿弥陀仏の姿を写す極楽の池『宝池』の回りを巡る池泉回遊式庭園🌿
*
二上山を背景に當麻の自然を存分に取り入れた浄土庭園🍃
*
pic⑤
楼門(重文)
*
pic⑥
奥院本堂(重文)桃山時代
*
*
#奈良
#葛城
#當麻寺
#奥院
#浄土庭園
#睡蓮
#阿弥陀如来像
#楼門 #本堂#重要文化財
#百寺巡礼
#御朱印巡り
#nara
#katsuragi
#taimadera
#okunoin
#purelandstyle
#waterlily
#amidanyorai
#100templepilgrimages
#pilgrimage

飯高寺(はんこうじ)講堂(その1)
撮影場所:匝瑳市飯高(いいだか)
撮影日:8月6日
日蓮宗の寺院で山号は妙雲山。
参道の突き当りに境内建物の配置上の中心になる大きな建物が鎮座しております。
これは、通常の寺でいわれるところの「本堂」ではなく「講堂」であり、これは僧侶の養成・教育機関としての寺院の機能がそのまま境内配置にあらわれた結果だということです。
まさに、仏教の大学的な建物だったんですね。
(千葉県HPより引用)
#飯高寺 #寺 #temple #講堂 #歴史的建造物 #本堂 #国指定重要文化財 #重要文化財 #文化財 #stonesteps #お寺 #寺院 #千葉県 #chiba #匝瑳市 #飯高 #japan #日本 #tg4 #olympus #culturalproperty #importantculturalproperty #国宝

8/10 宝光寺
33年に一度の薬師如来さまの公開です😍
実際には16年ぶりみたいですが
もうお盆の渋滞が始まっていたのでけっこうかかりましたが、着くと地元の方が大勢で地蔵盆のような楽しい集まりの雰囲気でほっこりします😊
内陣の厨子の前までどうぞ!とおしゃっていただいたのでワクワク!
平安後期のはじめ位?一木ですがヒビ割れがないので内刳りしてる?
ドッシリした体型やY字の流れは平安前期の特徴をあらわしています😍
素地のような気もしますが、室生寺さんの釈迦如来さまのような朱っぽい彩色があるような気も
光背がめずらしく!頭光、身光の二重光背ですが身光のいちばん下に蓮弁がついてる!
あと頭光の下のほうだけ放射光みたいなのが付いてる!!
地元の方の説明によると
阿弥陀さまのところにすぐ飛んでいけるように翼になってる!
はじめて聞くお話ですが、たしかに!飛びそう😍😄
#滋賀#草津#宝光寺#本堂#薬師如来立像#ポスター#仏像#仏像好き

梁の配筋と型枠が出来てきました。
格子状の深い梁 出来上がりが楽しみ
#寺#本堂#裕建築計画 #コンクリート#大府

福智院の受付小窓からのぞいた感じです(笑)

おはようございます☀

現在、Instagramを書かせてもらっている私は本堂当番(本堂の中でお仕事をすること)を抜けていますが、先日久しぶりに午前中だけ入りました(^ ^) 誰もこない本堂。

なんで清々しい!

良い意味でいろんなことを忘れますね^_^

この日は連日暑いにもかかわらず涼しくて助かりました。

そしてお地蔵さんにブツブツとお話をしながら用事をすまし、一息ついたところでいつも来てくれる方がお参りに来られました(^ ^) そして、その方を皮切りに少しご参拝の方が来てくださり、ドキドキしながら久しぶりすぎるご説明⭐️手に汗握る感じで…どもりながらなんとか終えました。

お地蔵さまもハラハラしてらっしゃったかも!? 今更ながら、お地蔵さんは本堂に素敵です✨
護られながら、私たちもお地蔵さんをお守りしなければ…❗️と再度感じました✨

たまーに、私が本堂当番をしたときに当たった方…たどたどしいご説明になり申し訳ありませんが、寛大なお心で耳を傾けてくださいませ✨
#福智院 #地蔵大仏 #お地蔵さん #本堂 #地蔵菩薩

MOST RECENT

平泉寺白山神社/本堂
先日、奥様と訪れた平泉寺。
この場所の雰囲気、空気、好きなんだよなぁ。
昔一人で訪れた時、奥の参道の木の上から、大きい青大将🐍が落ちてきた事があって❗
自分のすぐ側に落ちてきたんだけど、怖さを感じなくて、主の登場に神々しさと、ありがたさを感じた事を覚えてる。そんな場所。
#平泉寺白山神社 #福井県 #勝山 #神社 #参道 #本堂 #林 #カコソラ #神々しさ #落ち着いた #空気を感じる #奥様と #ドライブ #平家 #歴史 #苔

*
百寺巡礼
奈良 第九番🖋
✨當麻寺
奧院
今から650年前に建てられた當麻寺最大の塔頭
pic①②③④
浄土庭園
阿弥陀如来像(pic④)を中心に多くの仏をあらわした石が並び
阿弥陀仏の姿を写す極楽の池『宝池』の回りを巡る池泉回遊式庭園🌿
*
二上山を背景に當麻の自然を存分に取り入れた浄土庭園🍃
*
pic⑤
楼門(重文)
*
pic⑥
奥院本堂(重文)桃山時代
*
*
#奈良
#葛城
#當麻寺
#奥院
#浄土庭園
#睡蓮
#阿弥陀如来像
#楼門 #本堂#重要文化財
#百寺巡礼
#御朱印巡り
#nara
#katsuragi
#taimadera
#okunoin
#purelandstyle
#waterlily
#amidanyorai
#100templepilgrimages
#pilgrimage

明日は、中尊寺、御施餓鬼法要です。

みなさん来てね♡♡♡ #岩手県 #平泉町 #中尊寺 #法要 #御施餓鬼 #天台宗 #見てみたい #シリーズ #93 #本堂

浅草寺 本堂

走る自転車のライトまで味がある

お腹と心が満たされた後の

浅草寺詣りはまた格別

#浅草寺#本堂#夜#夜景#ライトアップ#寺#神社仏閣#浅草#nightview#lightup#sensoji#temple#hondo#japan_night_view#asakusa#tokyo#japan#sony#sonyrx100v#コンデジら部

飯高寺(はんこうじ)講堂(その1)
撮影場所:匝瑳市飯高(いいだか)
撮影日:8月6日
日蓮宗の寺院で山号は妙雲山。
参道の突き当りに境内建物の配置上の中心になる大きな建物が鎮座しております。
これは、通常の寺でいわれるところの「本堂」ではなく「講堂」であり、これは僧侶の養成・教育機関としての寺院の機能がそのまま境内配置にあらわれた結果だということです。
まさに、仏教の大学的な建物だったんですね。
(千葉県HPより引用)
#飯高寺 #寺 #temple #講堂 #歴史的建造物 #本堂 #国指定重要文化財 #重要文化財 #文化財 #stonesteps #お寺 #寺院 #千葉県 #chiba #匝瑳市 #飯高 #japan #日本 #tg4 #olympus #culturalproperty #importantculturalproperty #国宝

今日は、風が入るが
情熱熱風セレナーデ♪

#寺#夏#本堂#風

強い #西陽 に照らされた #本堂
写真の補正はしていません!

九度山といえば真田の町っていうイメージが定着しつつあるけど、九度山の九度山たる所以はやはりこの慈尊院なんですよね。弘法大師のお母様が息子の開いた高野山を一目見ようとこの地を訪れ、しかし女人禁制のため望みは叶わずこの地に留まることとなった。そんな母を励まそうと、弘法大師は月に9回も母を訪ねこの地に訪れた。そこから、この土地は九度山と呼ばれるようになったんですね。#女人禁制 #女人高野 #九度山 #慈尊院 #wakayama #世界遺産 #worldheritage #多宝塔 #本堂 #temple

瑞巌寺①
瑞巌寺で紫陽花
皆さんのpostで紫陽花見るたびに羨ましくて…
嬉しかったなぁ☺️
瑞巌寺本堂…美し過ぎて溜息でた
お香の香りに包まれながらの拝観
幸せだった✨
#8月の#紫陽花#可愛い#雨に濡れて#色鮮やか#松島#宮城#臨済宗妙心寺派#青龍山#瑞巌寺#禅寺#本堂#国宝#安土桃山文化#延命地蔵#夏休み#日帰り旅行

梁の配筋と型枠が出来てきました。
格子状の深い梁 出来上がりが楽しみ
#寺#本堂#裕建築計画 #コンクリート#大府

8/10 宝光寺
33年に一度の薬師如来さまの公開です😍
実際には16年ぶりみたいですが
もうお盆の渋滞が始まっていたのでけっこうかかりましたが、着くと地元の方が大勢で地蔵盆のような楽しい集まりの雰囲気でほっこりします😊
内陣の厨子の前までどうぞ!とおしゃっていただいたのでワクワク!
平安後期のはじめ位?一木ですがヒビ割れがないので内刳りしてる?
ドッシリした体型やY字の流れは平安前期の特徴をあらわしています😍
素地のような気もしますが、室生寺さんの釈迦如来さまのような朱っぽい彩色があるような気も
光背がめずらしく!頭光、身光の二重光背ですが身光のいちばん下に蓮弁がついてる!
あと頭光の下のほうだけ放射光みたいなのが付いてる!!
地元の方の説明によると
阿弥陀さまのところにすぐ飛んでいけるように翼になってる!
はじめて聞くお話ですが、たしかに!飛びそう😍😄
#滋賀#草津#宝光寺#本堂#薬師如来立像#ポスター#仏像#仏像好き

大聖将軍寺 part5(後篇)
本堂/仏像/灯籠/地蔵堂
いよいよラストになりました!
今年の夏は、特別な夏になった
ような気がします!🙏
.
.
#大聖将軍寺
#太子堂
#本堂
#仏像
#仏
#灯籠
#地蔵
#あかり
#灯
#light
#ろうそく
#火
#fire
#candle
#八尾
#yao
#夜
#night

【過去の思い出】自分の寺を自分で造る
小結寺が出来るまで・・ ㉘
アプローチが完成し、今度はお寺の本堂になる部屋を仕上げて行く。曲がった竹が美しく、黒の和柄の壁紙も最高!
#那須 #座禅 #写経 #カウンセリング #DIY #リノベーション #悩み相談 #プレハブ #makita #マキタ #工具 #マニア #max # #大工 #ハンドメイド #和室 #自分の寺 #初心者 #作業 #壁紙 #和風  #本堂 #竹

Most Popular Instagram Hashtags