[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#木地山系

422 posts

TOP POSTS

クラスに1人は居たね、こんな顔!
この唇を噛み締めて何かを訴えるような何とも言えない顔にやられてしまった。梅模様は沢山いたがこの菊模様は少ないようだ。そう、先日のニューカマーの英二さん。
そして久太郎さんとの師弟共演実現!まるで親子のようで微笑ましい。
(余談)そんな訳で今回とげぬきで三体しか買わなかったため余計に木地山フリークに油が注がれたところで、絶対行くんだと決めつつあった8月の秋田県こけし展、早くも黄信号が。最悪、日曜日日帰りできるかなあ。
#こけし
#木地山系

7月のとげぬき地蔵での実演販売は木地山系。
人気の工人さんばかりだから地の利を生かして早めに来ようと思いました。(Missionday行こうと思ったけどこっちの方がいいや(笑))
#伝統こけし #とげぬき地蔵尊 #高岩寺 #実演販売 #木地山系

おじいちゃん家の戸棚。さすが東北、こけしがあって嬉しくなりました(=´∀`)!!!

(いろいろ混ざってますが、敢えてそのまま写してます。笑)

昭和45年に親戚からおじいちゃんへ贈られたと工人さんのサインがあって、何だかほのぼのしました。そんな風にも、こけしは使われていたんですよねー(*´꒳`*)
#こけし#伝統こけし#木地山系#秋田#おじいちゃん家で1人フェス

昨日 大宮での所用後巣鴨に行きまして、絵付けに再度挑戦(一度めは三春工人のワークショップでしたので、またしても木地山)
.

今回は泰一郎型 (^-^)
.

泰一郎型というと通常もっと細っこい顔だから、雰囲気ちょっと違うね。
一筆目をたくさん練習しました!
.

#こけし #kokeshi #kokeshidoll #ketsukokeshi #木地山系

#フリマ で購入した #こけし さん😉
#木地山系

20150814

阿部始漆器店からお迎えしたのは、この2本。

左は菅原修さんのいちごだらけ師匠。(本当はいちごじゃなくて絣です)
右は、昨年迷いに迷って買わずに帰った小南清子さん。阿部さんのお店にたくさんあった!

このあと木地山系こけし展にも行きましたが、なかなかグッとくる子に出会えず。2日目だったからしょうがないかー!

#こけし #木地山系 #阿部始漆器店

またまた木地山ムスメが増えました。
鳴子こけし祭りよりお迎えしたこけし🌼
柴田工人、気さくな方でした( ´ー`)
吸い込まれそうなおめめ🙆
#鳴子こけし祭り
#木地山系
#柴田良二工人
#こけし
#kokeshi

三春文雄
小椋久四郎(えじこ) 写し

先の治一 写しと一緒に分けて頂いた、久四郎えじこです。
三春さんの物では今まで存在するのでしょうか?首がキナキナ状に弛くしてあります。
原の所有者曰く。原のえじこの首が非常に弛く、元々キナキナ状なのか?経年によりキナキナ状になったのか判別が難しいらしいです。
元々キナキナ状だった方が面白いえじこなので、そう作ったのかも知れないですね☺

#木地山系 #三春文雄 #小椋久四郎写し #えじこ

MOST RECENT

おじいちゃん家の戸棚。さすが東北、こけしがあって嬉しくなりました(=´∀`)!!!

(いろいろ混ざってますが、敢えてそのまま写してます。笑)

昭和45年に親戚からおじいちゃんへ贈られたと工人さんのサインがあって、何だかほのぼのしました。そんな風にも、こけしは使われていたんですよねー(*´꒳`*)
#こけし#伝統こけし#木地山系#秋田#おじいちゃん家で1人フェス

うちのこまつがこけしを持っているところを描いていただきました。かわいい。
_
_
#ピチオキャンドル
#木地山系
#こけし
#こけし雑貨
#マヤルカ古書店
#cookies

三春文雄
小椋久四郎(えじこ) 写し

先の治一 写しと一緒に分けて頂いた、久四郎えじこです。
三春さんの物では今まで存在するのでしょうか?首がキナキナ状に弛くしてあります。
原の所有者曰く。原のえじこの首が非常に弛く、元々キナキナ状なのか?経年によりキナキナ状になったのか判別が難しいらしいです。
元々キナキナ状だった方が面白いえじこなので、そう作ったのかも知れないですね☺

#木地山系 #三春文雄 #小椋久四郎写し #えじこ

三春文雄
樋渡治一 写し

三春さんより治一の写しが届いたと云う事で、早速と頂きに行きました。
三春さんらしくしっかりとした描彩ながらも、新しい挑戦も見られて面白い仕上がりの一本ではないかと。
でも9寸、デカイなぁ…😅😅 #木地山系 #三春文雄 #樋渡治一写し

#けっちゃんこけしコレ》no.217 #木地山系 #三春文雄工人 土台付きで1寸9分(5.7cm)本体のみ4.1cm

#とげぬき地蔵 #高岩寺 #木地山系伝統こけし製作実演 にて
.
お願いしてその場で描いていただきました。
三春顔の横見梅風
困ったような顔は三春工人の心境がつい出たか?(^-^;
無理言ってすみません。
.
小っっっさいのに存在感あり過ぎ。
.
#こけし #kokeshi #kokeshidoll

ろくろまつりでお迎えしたこけし。今回は木地山系が欲しかったので北山工人多めです。


#ろくろまつり#北山賢一工人#木地山系#平賀輝幸工人#鈴木征一工人 #田山和泉工人#こけし#kokeshi #みやぎ蔵王こけし館

「BとK譜」風に洋酒瓶とこけし。
日本酒のほうが合うかもしれませんね。
.
#こけし #木地山系 #伏せ字になってない
左より川連・雄司工人作、正徳工人作

#けっちゃんこけしコレ》no.216 #木地山系 #小椋久太郎工人 4寸1分(12.5cm)

#東京こけし友の会 6月例会 中古頒布
.
最後まで残っていてくれたので、格安で手に入りました。
小さくて可愛い。
.
なんか似た人思い出しそうなのに思い出せない…
.
#こけし #kokeshi #kokeshidoll

大崎市鳴子温泉の全国こけしまつり🎵
最近、『こけ女』化する自分。。。
全国こけしまつり…と言ってもこけし=東北ですね(^^) あ、ちなみに好きなのは木地山系です(*^^*) #こけし #こけじょ #鳴子温泉 #木地山系

午後からちょっと#阿部始漆器店 に行って来ました
行ける距離にここがあるって恵まれてるなぁと思う
△▼△
伊藤常治さんが一本しかなくなってて焦る
いつかいつかと思った結果どんどん売れていっているという💦
他の狙ってるやつもいつどうなるかーっ
△▼△
整理がてらちょっとずつ持っているこけしの系統分けしてみよっかな
ダントツで木地山系が多いのは言うまでもないけど☺️
#伝統こけし #こけし #木地山系 #津軽系 #山形系 #肘折系 #土湯系 #中ノ沢系 #鳴子系 #弥治郎系 #遠刈田系 #作並系 #蔵王高湯系 #南部系

#kamoのこけし旅2017夏 に戻ります💦

#小安温泉#多郎兵衛旅館#こけし#温泉 にまみれた後は(笑)、秋田#木地山こけし の工人さん巡りの始まりです٩(*´︶`*)۶

湯沢には工人さんが密集しているので、回りやすいですよね。とは言え、全ては伺えないので初回は三工人さんの所へお邪魔させて頂きました。

まずは7月の巣鴨でもお話できた#三春文雄工人 の所へ。こけしが無いのは分かっていたので、今後注文したい型についてなど、ご自宅なのでリラックスした中で伺う事ができました😌今後も精力的に製作したい心意気がこちらにも伝わってきたので、更に楽しみですね❣️
余談ですが、お手製のトウモロコシ(確かあまいんですという品種)が美味しくて、ホントにビックリしました❣️ 続いては#阿部木の実・陽子さんのもとへ。
陽子さんを交えて、昔の話など色々伺えて楽しいひと時を過ごすことが出来ました☺️ そして、私達の#セカンドこけし でもある#高橋雄司工人 しのもとへ。お会いするのも初めてでしたがお電話の雰囲気から、お会い出来るのを楽しみにしていました!こけしも沢山用意してあって、私が中古を持っていて探していた男の子ver.のこけしも♡ 工房はまるでトヨタ式の、整理整頓されている所にもご自分でも仰る性格が出ていました(笑)
最後は阿部漆器店さんをチラッと、のつもりでしたがサイダーを頂きつつ、店主さんの経験談を聞きながら木地山をお買上げ。また寄らせて頂きますね♪♪ 湯沢を出る前に#高市商店#オランダ焼き を食べる予定でしたが、なんともう売り切れ😱
食べる気満々だったのに、残念~💦 そして、また今夜の宿・秋田まで戻るのでした🚙=꒱‧*
全然ご当地ものを食べられなかったので、#横手 に寄って#横手やきそば だけ食べました✨

#湯沢
#湯沢市
#秋田
#秋田県
#木地山系
#こけし
#kokeshi
#何事もなくレンタカー返せて良かった
#秋田駅

最近うちに来た方達。

西山工人のレースこけしはキャロル @kokeshi_carol さんで✨この墨色がひとめぼれポイント

レイさんとラグビーこけしと木地山さんはポケこけ通販で✨

いらっしゃい☺️ #こけし #kokeshi #土湯系 #木地山系 #津軽系

ブルゾンちえみさんがんばってましたね
(24時間テレビ最初と最後しか見てないけど)Twitter見ると、『ブルゾンちえみ メイク』『ブルゾンちえみ 胸』が結構あって、ちょっと笑う😁確かに私も胸は心配になった( ´_ゝ`) #ブルゾンちえみ#24時間テレビ#こけし#小南三郎工人#木地山系#我が家のブルゾンちえみこけし

昨日は東京こけしの会から、新宿の伊勢丹へ『伝統こけしの本』出版記念のイベントを観に行ってきました。
こちらは伊勢丹にて購入しました、本に紹介させる工人さんの一人、北山さんの物です。
北山賢一
伊藤儀一郎型

実際の儀一郎の作品が経年にて、首の嵌め込みが弛くなった状態をキナキナの様に再現してあります。
南部系とは違った嵌め込みの様式に、首の動きが『カタカタ』っていうよりも『カコン々々』(解りますかね?😅)と云う感じの動きに。
そしてクマの出来た様な表情も相交わり、面白いこけしとなっていると思います。

#木地山系 #伊藤儀一郎型 #北山賢一

Most Popular Instagram Hashtags