#朝日新聞出版

1140 posts

TOP POSTS

朝日新聞出版「AERA」No.34 7月24日(月)発売

人気連載「師匠と弟子」にて、吉田カバンのカバン職人さんをご紹介いただきました。
ぜひご覧ください。
https://dot.asahi.com/aera/ ※毎週月曜日の発売となります。お早めにご覧ください。

#yoshidakaban #porter #吉田カバン#ポーター#madeinjapan #AERA #朝日新聞出版

HONKOWA 9月号の表紙に、Hizukidollを使っていただきました📚✨朝日新聞出版より発売中です〜😄
.
.
#HONKOWA#ほん怖#朝日新聞出版#氷住羊#創作人形#球体関節人形#陽月#book#bookstagram #artdoll#artbjd#bjd#bjdphoto#doll#dollartist#dollstagram#instadoll#hizukidoll

本日、鎌倉花火大会の日に赤澤かおり著「鎌倉 のんで、たべる。」が朝日新聞出版より発売です。表紙の写真は西口のロンディーノ。赤澤さんが愛する52店のお話です。どのお店も美味しくて居心地がよかった。書店で見かけたら是非お手にとってみてください。よろしくお願いします。#赤澤かおり #ハワイ #朝日新聞出版 #鎌倉花火大会

9月に書籍が出る
芳村真理さんの撮影中❣️
おしゃれで素敵な82歳(*_*)
#芳村真理
#朝日新聞出版
#9月発売

今日で色々と忙しかった試験類がひと段落なのでコレをやっと読める😚✨
といっても再来週から期末試験あるけど笑
朝日新聞出版のこのシリーズ読みやすいし面白いからもっと色々出して欲しい。

#フェルメール #johannesvermeer
#フェルメールへの招待 #朝日新聞出版

刑事裁判の補充裁判員になった里沙子。
被告人の話を聞くうちに、自分と重ねて考えてしまうようになる。。 子育て中の孤独な日々。
周りからの言葉に傷つき、妄想し、怯え、怖れる。
母乳の出のこと、子供の発育のこと、子育て中の自分のこと、旦那や義母に言われる言葉に1つ1つに被害妄想が働く。
それは、いつしか怯えにかわり、旦那が帰ってくることを怖く感じるようになる。

大袈裟のようで、
でも実は少なからず仕事を辞め、子育てだけをしている専業主婦なら、こんな思いしたことあるだろうなぁと思った。

角田さん、毎回すごいなーって思う。
こぉいう気持ちって、ほんと口で言い表せないから、でも、この小説でそう!それ!と思う。

みんな同じようにこんな時期を乗り越えて来たんだなと読みながら思った。

#坂の途中の家#角田光代#朝日新聞出版#読書#読書記録#小説#読書好きと繋がりたい#かおやん読書記録

新刊見本が届きました!
1点掲載していただきました。
写真がすごくかっこいい!
書店で見かけたらぜひご覧ください。

#ハマナカ #エコアンダリヤ #バッグ #編み物本 #朝日新聞出版

MOST RECENT

9月に書籍が出る
芳村真理さんの撮影中❣️
おしゃれで素敵な82歳(*_*)
#芳村真理
#朝日新聞出版
#9月発売



◼︎7月20日発売◼︎

増補改訂版
はじめての刺しゅう
ワンポイントステッチ500+120



#アップルミンツ
#applemints
#朝日新聞出版
#手芸
#ハンドメイド
#handmade
#刺しゅう #刺繍
#embroidery
#増補改訂版



◼︎7月20日発売◼︎

増補改訂版
はじめての刺しゅう
ワンポイントステッチ500+120


既刊『はじめての刺しゅう ワンポイントステッチ500』をもとに、
新たに今人気のデザイナーのステッチ120点を
プラスした増補改訂版★


本格的には刺しゅうはできないけれど、
ポロシャツ、ハンカチ、バッグ、ポーチ
などにワンポイント刺しゅうをして気軽に刺しゅう作品を楽しめる1冊!


〜〜テーマは以下の6つ〜〜
*「私の大好きな雑貨」
*「自然の生きものたち」
*「大切な記念日」
*「くいしん坊集まれ」 *「アルファベット&数字」
*「コーナー&ライン」

多くのデザインの中から選べる刺しゅう図案500+120の計620点と
見応え満点のおすすめな一冊�です★



#アップルミンツ
#applemints
#朝日新聞出版
#手芸
#ハンドメイド
#handmade
#刺しゅう #刺繍
#embroidery
#増補改訂版

世界不思議地図。いい本でした。ぐっときました。小さい頃から、なんとなく目の端で追い続けたものたちが詰め込まれたような、妙なのに楽園感のある、愛しい一冊。子どもがいたら必ず買い与えたい本。大人としてはそれぞれの事象について、さらに画像や情報があふれた別冊がほしくなりました(笑)。「クレイジージャーニー」でも佐藤さんの回はいつも本当に楽しみ!ロシアの回、美しくて泣けたなあ…。
#世界不思議地図 #thewondermaps #佐藤健寿 #阿部結 #朝日新聞出版 #クレイジージャーニー

読書日記。2017.7.27.読了。
平安時代に#清少納言 によって執筆された『#枕草子 』。作者である#清少納言#一条天皇#中宮定子 に仕える女房であった。宮中の様子を伝える章段からは、定子を中心とした、知的で華やいだ文化的空間が形成されていたことが伺える。
しかし、同じ一条天皇の元に娘(#中宮彰子 )を入内させた#藤原道長 にとって、天皇と仲睦まじい定子は脅威であり、早く排除してしまいたい存在であった。
24歳という若さで定子がこの世を去った後、権勢を極めた道長であるが、なぜ定子を賛美した『枕草子』を握りつぶさなかったのか?
清少納言を批判した言葉を日記に書いたことで知られる紫式部の真意とは?
『枕草子』を新しい視点で捉え直した作品。
・・
1ヶ月ほど前に、古典教育が50年遅れているとの指摘を恩師から受けた。『枕草子』が「随筆」だというのは後付けの定義であること。清少納言という1人の人間の内面を書き綴ったものではなく、中宮定子の後宮の文化的事業を書き留めた、極めて公的な性格の強い書物と考えるべきだということなどが話題に上った。
このような最新の研究成果も知らず、使い古された知識を、何の疑いもなく伝達していたことが恥ずかしい。これはそんな私の『枕草子』観を一変させてくれた本である。

『枕草子』は「をかし」という言葉で形容される文学だ。中宮定子のサロンでは常に知的な応酬がなされ、明るさと華やかさ、笑いに満ちていた。そこに一条天皇も惹きつけられたのである。栄華を極めた定子だったが、一族が零落して内裏を去り、出家。その後、還俗し第三子出産時に崩御している。過酷な出来事に次々と見舞われ、道長によるいじめや、屈辱的な扱いを受けることもあった。

清少納言が『枕草子』を執筆したのは、道長方のスパイとして疑われ、定子の側を離れていた時だ。そして、定子がもっとも過酷な状況にあった時にその一部を献上した。悲劇的な現実に一切触れず、輝かしい定子の後宮の様子だけを書き留めたこの文章が、どんなに定子の心を癒したことだろう。そして清少納言は、定子の死後も、それに触れることなく、同じ執筆姿勢を貫いた。・

どんな人生にも多かれ少なかれ、浮き沈みががあるものだ。懸命に生きていても、理不尽な不幸に見舞われることがあるし、なかなか出口が見えない悩みに押しつぶされそうになることもある。辛い現実を直視せず、楽しいことだけ考える。そんなふうにしなければ、毎日を暮らしていけない時期がある。
千年も前に生きた中宮定子や、彼女に全てを捧げた清少納言も、私たちと同じだったのだ。その思いと共に『枕草子』を読むと、全ての言葉に新たな意味が見えてくる。そして涙が止まらなくなる。・

敵方である#中宮彰子 に仕えた#紫式部 もまた、様々な感慨をもって悲劇的な定子の人生を捉えていたのだろう。その真意を清少納言批判の文章や、『#源氏物語 』から読み解くことができるのだ。

悲しい時に笑いを、くじけそうな時に雅びを求め、「あはれ」の感情を「をかし」に転じた清少納言の思いは、人生の悲哀を知る大人の心にこそ、届くことだろう。古典に苦手意識を持たず、ぜひ読んでいただければと思う。
#読書 #読書日記
#2017かおり読書録71
#元文学少女クラブ #古典
#山本淳子 #枕草子のたくらみ
#春はあけぼのに秘められた思い
#朝日新聞出版
#熱く熱くお勧めします

朝日新聞出版「AERA」No.34 7月24日(月)発売

人気連載「師匠と弟子」にて、吉田カバンのカバン職人さんをご紹介いただきました。
ぜひご覧ください。
https://dot.asahi.com/aera/ ※毎週月曜日の発売となります。お早めにご覧ください。

#yoshidakaban #porter #吉田カバン#ポーター#madeinjapan #AERA #朝日新聞出版

刑事裁判の補充裁判員になった里沙子。
被告人の話を聞くうちに、自分と重ねて考えてしまうようになる。。 子育て中の孤独な日々。
周りからの言葉に傷つき、妄想し、怯え、怖れる。
母乳の出のこと、子供の発育のこと、子育て中の自分のこと、旦那や義母に言われる言葉に1つ1つに被害妄想が働く。
それは、いつしか怯えにかわり、旦那が帰ってくることを怖く感じるようになる。

大袈裟のようで、
でも実は少なからず仕事を辞め、子育てだけをしている専業主婦なら、こんな思いしたことあるだろうなぁと思った。

角田さん、毎回すごいなーって思う。
こぉいう気持ちって、ほんと口で言い表せないから、でも、この小説でそう!それ!と思う。

みんな同じようにこんな時期を乗り越えて来たんだなと読みながら思った。

#坂の途中の家#角田光代#朝日新聞出版#読書#読書記録#小説#読書好きと繋がりたい#かおやん読書記録

HONKOWA 9月号の表紙に、Hizukidollを使っていただきました📚✨朝日新聞出版より発売中です〜😄
.
.
#HONKOWA#ほん怖#朝日新聞出版#氷住羊#創作人形#球体関節人形#陽月#book#bookstagram #artdoll#artbjd#bjd#bjdphoto#doll#dollartist#dollstagram#instadoll#hizukidoll

.
.
夏は戦争を思う季節。
.
経済小説の先駆者、
作家 城山三郎さんの娘が語る、
父と戦争。
.
城山さんは18歳で海軍に志願。
以来一生胸に抱えた闇 –−−
後年身内に吐露した
その体験談や想いの幾つかに、
ここで触れることができます。
.
「死」の選択肢しかなかった
あの頃の少年たち…
今、自分で見、聴き、考え、
感じ判断し、選択できる時代です。
この当たり前を守っていかなければ。
.
.
城山さんのお茶目っぷりが可愛くて、
タイトルからは想像できないほど
ほのぼのくすっと笑える箇所もいっぱい。
城山さんの魅力溢れる一冊でした。
.
#城山三郎が娘に語った戦争
#井上紀子
#朝日新聞出版
2009年
.
#城山三郎 #経済小説 #作家 #作家の娘 #エッセイ #戦争 #戦争体験
#指揮官たちの特攻 #幸福は花びらのごとく #本 #本が好き #読書好きな人と繋がりたい #読書感想文 #読書 #読書記録 #読了 #mdsbooklist
.

.
.
これは、本棚の本です。
本の本ではなく、本棚についての、本棚をめぐる、本棚のあれこれを考える本。
.
.
#おかしな本棚
#クラフトエヴィング商會 .
.
.
図書館ボランティア中に見つけた1冊。
パラパラっと見ていたら、大好きな吉田篤弘さんのお名前が見えたので借りてみた。
…なんてことはない、クラフト・エヴィング商會は吉田さんと奥さんが2人で仕事をするときに使っている屋号だそうで。
そりゃ、吉田さんの名前が出てくるよな、と。笑
まぁでも、それを知らずにこの本を手に取ったのは運命では?なーんて。
.
内容としては、吉田さんが本棚に置きたい本をテーマ毎に紹介してくれるブックガイド。
そのテーマが「金曜日の夜の本棚」やら「いつまでも読んでいたい本棚」やら、、
目次を見ているだけでもどんな本が並んでいるのかワクワクするものばかり。
他にも未刊行のお話が掲載されていたり、これから刊行されるかもしれない本のチラ見せがあったり…とにかく盛りだくさん!
.
読みたい本リストもめっちゃ増えたし、大満足でした。
.
.
#本#読書#読書メモ#読書記録#読書好きと繋がりたい #本好きと繋がりたい #読了#活字中毒#図書館で借りた本 #朝日新聞出版 #吉田篤弘 #吉田浩美
.
.
最近の話をば。
.
LINEマンガで「ワンピース60巻まで無料」なんてことをやっているせいで、寝不足気味。笑
読みたい所を読むだけにしようと思っていたのに、気がついたら最初から読みはじめているという…。
ワンピース恐るべし!笑
.
あと、大雨で家の近くの道路が崩れて通行止めになりました💥
仕事に行くのに遠回りしなくちゃならなくなってまぁ不便😵
異常気象には困ったもんですね💨

本日のお買い物記録📝

1枚目
今履いている靴の底が擦り減って
雨の日とかに滑って大変なので
新しい靴をイトーヨーカドーで購入。
私にしては、良いお値段の靴です👠

余談ですが、新しい靴は夜におろさない(玄関に置かない)
方が良いらしいので、今晩は部屋に置いておきます。
諸説あるので、これが全てではないですよ。

2・3・4枚目
『ビーカーくんとそのなかまたち』
地元の有隣堂(←全国区だと思ってた)で
漢字辞書を買う予定が、売ってなくて
売り場をうろうろしてたら気になる物を発見。
本とマステを買ってしまいました💦

5枚目
『かわいいボールペンイラストBOOK』
これも地元の有隣堂で購入。
こういう本を見るとついつい
手が出てしまう癖があります(´ε`;)ゞ

6枚目
本来の目的は、緑マーカーだけだったのに
足が自然とマステ売り場に向かってました(*T^T)

#イトーヨーカドー #新しいくつ #靴 #ビーカーくんとそのなかまたち #誠文堂新光社 #うえたに夫婦 #ビーカーくんとそのなかまたちマステ #かわいいボールペンイラストbook #mogerin #朝日新聞出版 #キャンドゥ #100均 #100均マステ #マーカー #unipropuswindow #三菱ペンシル

帰ってきたら届いていました。
@yochi73 良枝さんの書籍。

まだ半分も読めていないけど、食べたい、作りたいお料理がたくさん。

良枝さんのお料理ってシンプルだからお出汁とかきちんととらないと!っていつも雑に作ってる私は襟を正す思いでページをめくっているのです。

#日々の野菜帖 #朝日新聞出版
#日々 #レシピ #料理本 #野菜
#高橋良枝
#いただきもの

.
「世界不思議地図 THE WONDER MAPS」
著者 佐藤健寿
.
.
これこれww
.
クレイジージャーニー好きの私としては、買わずにはいられなかった( * ˃́ꇴ˂̀ )キャハッ💕
.
.
これは息子も読めるだろうと思ってたけど…
案の定ハマってたw(*´艸`*)
.
.
おもしろい👍👍👍✨
.
.
#佐藤健寿#写真家#世界不思議地図#朝日新聞出版#阿部結#奇界遺産#tbs#クレイジージャーニー#面白い#欠かさず観てる#佐藤さんのルックスも好き
#kenjisato#photographer#thewondermaps#books#crazyjourney#fun#instapic#instagood

週刊朝日臨時増刊号『サザエさん 2017夏』。「サザエさん」生誕70年記念の最終号です。いや〜っ、何度、読み返しても面白いです。アニメでは放送できない、毒のある内容が好きです。#サザエさん #サザエさん2017夏 #朝日新聞出版 #週刊朝日臨時増刊号 #本 #読書 #books #book #本が好き #本好き #雑誌 #週刊誌 #マンガ #漫画 #manga #ワカメ #ワカメちゃん #カツオ #カツオくん #長谷川町子

HONKOWA 9月号本日発売

ちょびっとだけ出ております(苦笑)。
ぜひお買い求め下さい。

#ほんとにあった怖い話
#HONKOWA
#朝日新聞出版

Most Popular Instagram Hashtags