#暮らしの手帖

7025 posts

TOP POSTS

私もコレクションしている創刊ー第二世紀までの「暮らしの手帖」が浜松・若木信吾さんの本屋さん、Books and Printsさんに大量入荷👍👍👍👍✨✨✨
.
なかなか創刊のこのあたり、手に入らないので、早い者勝ちだすよ!
.
お早めに!これ、絶対に買いです!
私は持ってるから、求めてる人に届け!で、
シェア!
.
#暮らしの手帖#花森安治 #bookandprints #若木信吾

夕暮れどき。 娘の夕涼み会へ。 私も浴衣を着付けて出かけたら 浴衣のご婦人は ひとりも居ない...
お し よ せ て く る む な し さ よ 。🌊🌊🌊 🌊浴衣... 今年はもっとたくさん着たいな...


とと姉ちゃん見てれば良かったなぁ。
とても良かった✨✨

#花森安治 #暮らしの手帖

薄いけど、とても考えさせられる本。
#花森安治 #暮らしの手帖

月に一度のささやかな楽しみ。ご近所のスーパーのポイント券がTSUTAYAで使えるナイスな券でして、券が出る度に本か雑誌を買いに行くのが私のささやかな楽しみです。初アイスコーヒーなんて淹れて、しばしの至福のひととき。特にこの暮らしの手帖別冊「家事じょうずの暮らしは絶品」です。この絶妙なタイミングで発売してくれる素晴らしさよ。更に家事にスイッチが入ってしばらく楽しくやれそうです。

2017.4.18

2017-02-02

面白い形のビーズが出てきたから刺してみたら好きな感じに。
中心にもう少し足して仕上げよう。

奥は中に丸小を適当にぎっしり刺してみた失敗作💦
小さいの難しい! #暮らしの手帖 #ビーズでつくるブローチ #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍ブローチ #beadswork

『暮らしの手帖89号』発売中📙
連載/第6回ごきげんでいたいから「念仏を唱える」💬
#暮らしの手帖 #イラスト #illustration

暮しの手帖8-9月号で尾道が紹介されています。
パン屋航路の事も少し。
是非ご覧くださいませ。

#暮らしの手帖
#パン屋航路 #尾道#onomichi

MOST RECENT

おはようございます☀
広島の朝は‥快晴よん☀️
昨日の日曜日は‥
旦那ちゃんと‥録画番組&高校野球
ほん怖見ちゃいました➰👻
この手を見ると‥
しばらく‥夜中にエレベーターに
乗りたくなくなる‥👻
乗ることはないんだけど‥😅

広陵‥勝ちました✌️✨
ここまで来ると‥どのチームにも‥がんばってほしいよね〜♡︎ʾʾ


今日は‥みんな、お弁当いらないらしく‥😅
私弁当です♡
私‥最後の晩餐は‥
白ご飯に‥明太子です♡
今日は‥最後ではないけど‥
明太子おにぎり🍙

さぁ、月曜日
元気出して行ってらっしゃい
スペシャルな一日になりますように


メニュー‥言うほどのものは
‥入ってない💦

👻
#お弁当生活 #お弁当パーク #お弁当作り楽しもう部 #お弁当記録 #お弁当部 #お弁当日記 #おしゃ弁 #おべんたー #お昼が楽しみになるお弁当 #サラメシ #サンキュインスタ部 #わっぱ同盟 #わっぱ倶楽部 #わっぱdeごはん #豊かな食卓 #豊かな暮らし #暮らしを楽しむ #暮らしの手帖 #cookingram #snapdish #obento #obentopark #おべんたぐらむ #オベンタグラム #楽天グルメ #みんなの夏ごはん #願いが叶いますように

読了。

松浦氏の著作を読むと背筋が伸びる感覚を覚える。
居住まいを正したい時に、彼の著作に手が伸びるのた。 「きちんと暮らす」って難しい。

#松浦弥太郎 #暮らしの手帖 #講談社+α文庫 #読書記録 #読書 #一眼レフ #pentax #ペンタックス #ペンタ党 #macrolimited #35mmmacrolimited #単焦点 #単焦点レンズ

2017.08.20 sun
.
ひいらぎさんのお念珠。
.
誕生日プレゼントに
お念珠を作ってもらいました。
中川政七商店さんの夏のオーダー会で、
数種類の珠と房の中から迷いに迷って選び、
1ヶ月ほどで出来上がりました。
私は主珠は桜木、房は青磁にしました。
丁寧に1つ1つ手作業で作られたものは、
やっぱりいいものですね。
いつか娘にも作ってあげたいな。
.
#日々#日々のこと#暮らし#暮らしを楽しむ#hiiragi #ひいらぎ#念珠#お念珠#数珠#誕生日プレゼント#オーダー#中川政七商店#無印良品#暮らしの手帖


ここに帰って来たら
時間がゆっくり。
嫌なこともリセットできる。
どんどん実家が好きになってる

クリアな気持ちで明日から
また頑張ろう☺️


#実家
#暮らし#暮らしを楽しむ#暮らしの手帖
#栗の木#フローリング

薄いけど、とても考えさせられる本。
#花森安治 #暮らしの手帖

夕暮れどき。 娘の夕涼み会へ。 私も浴衣を着付けて出かけたら 浴衣のご婦人は ひとりも居ない...
お し よ せ て く る む な し さ よ 。🌊🌊🌊 🌊浴衣... 今年はもっとたくさん着たいな...

先日載せた下鴨神社の古本まつり。
毎年私が探すのは、昔の「暮らしの手帖」
こだわりは、保存状態の良いもの✨
今年は2008年版を購入しました。
その中にとっても気に入った記事があって、
その写真集を今度はアマゾンで注文。
本から本の繋がりです。

亡き奥様への愛情溢れた写真の数々。
文字はほんの数行。それでもページをめくるうちに胸が熱くなりました✨
#暮らしの手帖#植田正治 #鳥取砂丘
#二人は結婚式の日までお互いの顔も知らずにいた

小麦合宿2日目の朝は、7年前の「暮らしの手帖」を引っ張り出してパンケーキに挑戦です。溶かしバター香るほんのり塩気のきいた薄焼きのパンケーキは、ハムやレタスとも相性が良さそう。口あたり軽く、3人で20枚ぺろりと平らげました。 #パンケーキ #朝ごはん #暮らしの手帖 #粉物研究会

私もコレクションしている創刊ー第二世紀までの「暮らしの手帖」が浜松・若木信吾さんの本屋さん、Books and Printsさんに大量入荷👍👍👍👍✨✨✨
.
なかなか創刊のこのあたり、手に入らないので、早い者勝ちだすよ!
.
お早めに!これ、絶対に買いです!
私は持ってるから、求めてる人に届け!で、
シェア!
.
#暮らしの手帖#花森安治 #bookandprints #若木信吾

ときには勉強も
.
こんばんは。
土曜の夜、時間のあるときに、勉強も必要だと感じます。家事や日常生活においても、忙しさのままに自分流ですべてをこなすのではなく、ときには先人の知恵から学ぶことも大事かなと。
.
本を読んでいると、自分の生活が客観的にみえてくる感覚があります。
.
写真は、「日々」のかご特集、暮らしの手帖別冊の「暮らしのヒント集4」。(どちらも雑誌に近いものですが。。)
.
なかなかマネのできないことも載っていますが、明日チャレンジできることも載っているとおもいます。
素敵な本探しています。
.
*先人から学ぶ
.
#インテリア #インテリア本 #書籍 #暮らしの手帖 #日々 #かご #伊藤まさこさん #ミニマルライフ #北欧 #おうち #家
#interior #myhome #minimal #interior book

.
最近髪を結ぶと
地肌が引っ張られて痛い..
朝結んで午後になると気になる。
.
頭皮が疲れるのでしょうかね(´-`)
なので、最初からゆるっと結んでみました
.
#ヘアアレンジ #ヘアスタイル #くせ毛
#プロダクト #ナチュラル #アレンジ
#暮らし #日々 #リンネル
#天然生活 #暮らしの手帖 #無印良品
#rolland #ローランド #オーウェイ
#オーガニック #ヘアケア
#ロングヘア #ミディアムヘア
#ベビーオイル #ポニーテール

#暮らしの手帖 の字がいちいちかわいいと思う…

#くらしのおと #暮らしを整える #暮らしの手帖 #自然吸気口 #フィルター交換 #カーテン #お洗濯 #大掃除 #早めに #取りかかろう #作戦 #生活の知恵 #主婦活 #3枚目pic #閲覧注意 #panasonic #住宅設備

家事ノート。
カーテンはアクロンを使い毛布を洗う時の設定で洗濯した。レースカーテンはハイターを入れて「おいそぎ」設定で洗い、それから通常の設定で洗濯した。
浴室の暖房換気乾燥機のエアフィルターは3ヶ月に一回のお手入れが必要。(知らなくてフィルター見たらかなり汚れていて驚く。)今後は気をつけよう。
洗面所とトイレのパイプファンはルーバーだけ掃除した。電源スイッチがなくて、常に稼働するタイプなので、ファンを掃除するにはブレーカーを落とす必要がある?


(編集中、ふうたろう🐦に踏まれて
送信していたので。。💧
また、初めからやり直しです💧)
いいねやコメントいただいていた方
本当に申し訳ありません🙇💦💦
.
昨日、ヘアカットしてきました。
今後の脱毛に備えてという感じです。
.
こんなに髪を短くしたのは。。
中学校以来?!🤔(気が遠くなる💧)
.
後ろだけみたら若返った気分💕笑
記念にと勇気を出して
📷撮ってみました。😆
一人じゃ寂しいのでふうたろう🐦
にも協力してもらいました。
.
そしてその📷を最初に見せるのは
恐れ多く。。着ていたTシャツの
tagをTopへ持ってくるという
めんどくさい考えのもと。。😅
.
こんなpost仕上がりに。🙋
.
.
美容室は昨年から通い始めた
お店なのですが。。
いつも満足のいく素敵なカットを
していただけるので今ではとても
お気に入りの美容室なのです。
.
入院前にもバッサリ髪を切りましたが
さらにパワーアップしたショートに
するため昨日行って来ました。
.
思い切り切って欲しいという
ワタシの要望にびっくりしていて
そんな担当者さんに。。
「もう髪の毛無くなっちゃうのでいいんです!」と
明るく伝えると。。
.
「もしかして抗がん剤とかですか?」
ってすぐに言われちゃって。。👀💧
.
なんとその担当者さんも闘病中の
癌患者さんだったのです!!
もうすっかり自分の髪が綺麗に
生えていて素敵なヘアスタイル
なのですが。。
昨年の半年間はヘアウィッグを
着けていたらしい。😲
.
ぜんぜん気づかなかった〰️‼️👀
衝撃的事実でした。
.
それから彼女の壮絶な治療体験を
いろいろ聞かせてもらいました。
そしてまだスタートラインに立った
ばかりのワタシにとても優しく言葉を
掛けていただいて。。
.
案の定。。。
ちょっぴり情緒不安定なワタシは
😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢
他にご年配の女性お一人お客様が
いましたが💧
もぉ、止まらず。😭 (ヤバい客💧)
.
でも話を聴いてもらって
いろいろアドバイスもらって
泣かせてもらって
気分がスッキリしました!
.
ヘアカット&心理カウンセリング
込みで2700円❤️
ウソみたいな安さ。🕺💕
でも、嘘じゃないよ~✨
.
ステキな出会いに感謝。
.
.
#haircut#risalarson
#shorthair
#リサラーソン#マイキー
#見えてないけど#ユニクロtシャツ
#着てますよ#暮らしを楽しむ
#日々の暮らし#暮らしの手帖
#ヘアカット#ベリーショート
#脱毛対策#1ヶ月後はツルツル
#オバさんなのに
#後ろ姿はまるで男子
#部活やってる男子にしか見えない
#バレー部#バスケ部#卓球部
#ふうたろうはキョトン 👀

Most Popular Instagram Hashtags