[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#映画ノート

3330 posts

TOP POSTS

11月の映画ノート。
11月は映画館で3本観ました。
毎月インスタにupするのを目標にしているので続いているように思います☺️
***
#映画 #映画鑑賞 #映画記録 #映画ノート #映画ファン #トラベラーズノート #トラベラーズノート友の会 #travelersnotebook #うちカフェノート部 #nomichiノート部201712

捨てずにいた映画の半券を整理して、鑑賞ノートを始めました

#映画ノート #暮らしのキロク #映画半券 #ナヌーク

朝一の映画 🎬
映画館で上映中に初めて、大きな声で大喧嘩するお客さんに遭遇。(クライマックスの良い所で😂) 写真はビックリしたそんな出来事とは全く関係ないけれど今日の私服。
さぁ、ジム行こっと🎅✨ ・

#あっちもこっちも気になった
#オリエント急行殺人事件

ちょっと迷惑な老夫婦。
#hobonichiplanner #ほぼ日手帳#映画ノート

こんにちは☀️ 今日は映画ノートをupします☺️ 前回投稿した映画ノートが2016年までのものだったので、今回からは今年分を載せていきたいと思います♪ *

約1年前に観た映画からの振り返りになりますが、チラッと覗いてくれたら嬉しいです(*^^*) * ⚠️ネタバレは書かないようにしたりモザイクをかけたりしますが、それでも嫌な方はスルーして下さい。

#映画

#映画ノート

#映画好きな人と繋がりたい

宮崎あおいちゃん
すき

雨ざーざー

BGMで映画流して
手紙かいて
映画みて
音楽きいて

暑中見舞い買いに行ったら
売り切れてた。
から自分で作るよ。(笑)

切手、局員さんに並べて貰って
選んだ★
贅沢♡しあわせ♡

尾瀬の素敵で購入〜

あぁ、自然の中でぼーっとしたい。

#文通#切手#映画ノート
#きいろいゾウ #好きな映画

【胸騒ぎの恋人】

監督】グザヴィエ・ドラン
金髪頭で天使のような美青年を真ん中に挟んで、ごっこ遊びをする3人。

恋人ごっこであったり、友達ごっこであったり。

劇中歌がまとわりつくように響く。

いびつな三角関係のヒエラルキー最上位の美しい青年は、薄い口びるでふたりを惑わす。

少し古くさいような服装、インテリアがセンス良く、色合いがピリリと効いている。

ドラン監督素敵です!
暫く振りの投稿になります!

暮らしのキロク、付箋を使い切ってしまっていました!

相変わらず映画は観ているので、映画ノートは続けていけたら良いなぁと思っています。

よろしくお願いします!

#映画
#映画ノート
#映画鑑賞
#映画好きな人と繋がりたい
#グザヴィエドラン

#映画部 始めました
#bladerunner2049 #映画ノート
まだまだ勉強中。。

#ラストレシピ
#滝田洋次郎
#二宮和也
#西島秀俊
#綾野剛
#宮崎あおい
#西畑大吾

ちょっと前の映画ノートpic🎬1年前くらいからずっと楽しみにしていて期待大だったけど、それを上回ってくれました✨

#映画ノート#映画#映画🎬 #映画好きな人と繋がりたい

MOST RECENT

🕴
#ハンガーゲーム #FINALレボリューション 』(2015)
.
.
カットニス率いる第13地区の反乱軍はついに、スノー大統領が
支配する独裁国家との最終戦争に突入。ゲイル、フィニック、
そしてピータを従え、カットニスはスノー暗殺作戦を決行。
しかし一行は、死のトラップや無数の敵に直面。それはまさに
スノーが仕掛けた戦争という名のハンガーゲームだったのだ。
そして、これまでのどのゲームの戦闘よりも困難な状況に陥る。
その先には、予想だにしなかった衝撃的なラストが待ち受けているのであった。
.
.
#ジェニファーローレンス #ジョシュハッチャーソン #リアムヘムズワース
#洋画 #アクション #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい

🕴
#鍵泥棒のメソッド 』(2012)
.
.
銭湯で転倒し頭を強打。記憶を失った羽振りのいい男。
居合わせた売れない貧乏役者・桜井は、出来心からロッカーの
鍵をすり替え、彼になりすます。が、その男はなんと誰も顔を
見たことのない伝説の殺し屋コンドウだった!
桜井は男にきた大金の絡んだ危ない依頼を受けてしまい、
大ピンチに。一方、記憶を失い、自分を桜井だと思い込んでいる
コンドウは、真面目に努力して、役者として成功することを
目指し始めてしまう。そんなコンドウの姿に好感を覚えた
婚活中の女性編集長・香苗は、なんと彼に逆プロポーズ!
失われた記憶、大金のありか、そして結婚の行方ーー
複雑に絡み合った事態の行く末には、なんと、映画史上に残る
爽快でときめくラストが待っている!?
.
.
#堺雅人 #香川照之 #広末涼子 #ミステリー #コメディ
#映画 #邦画 #一人映画 #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい

2016年〝私的″劇場鑑賞映画ランキング
2016年、映画を見れることをありがたいと感じた一年。劇場で鑑賞した映画は59作品。正月休みに自分で書いたFaceBookのログを読み返すのが結構(かなり)楽しみ。我ながらおもろいことを感じてたものだと感心したり呆れたり。あきらかにちょっと変な人だ(^O^)
そうこうしながら、順位をつけてみるのだ。これも後から読み返すと面白いからやめられない。
こんなこと始めて何年目だろうか?
鑑賞直後に感じた面白みと後々になって知るその映画の価値とのギャップ。
それもまた一興だ。
んで、以下が昨年鑑賞した映画の現時点ベストランキング。一応10作品。

1位 この世界の片隅に→文句なしの昨年ベスト。ていうか、この作品こそ後年まで語り継がれるべき大傑作。リアルタイムで出会えたことに感謝。
2位 オデッセイ→大大大好きな作品。人生に必要なものをたくさん教えてくれる貴重な映画だ。何度でも見たい。
3位 トランボ ハリウッドに最も嫌われた男→リアル「スカッとハリウッド」(^O^)面白さだけならこれが一番。
4位 シン・ゴジラ→ホラー以外でハリウッドを超えてみせた。これは予想外のさらに外だった。
5位 ROOM→シチュエーションの設定が抜群。映画は脚本だということを再認識させられた。
6位 スポットライト 世紀のスクープ→企画から撮影、編集、宣伝に至るまでの全てが細部に至るまで完璧な作品。水も漏らさぬ如才なさとはこのこと。
7位 ボーダー・ライン→内容もだけど、とにかく音楽と撮影が素晴らしかった。滲み出る不穏さがなんともいいのだ。
8位 シチズンフォー スノーデンの暴露→とんでもないドキュメンタリー。これが予め計算されていたものだとしたら、恐るべしだ。
9位 ハドソン川の奇跡→さすがイーストウッドとトム・ハンクス。この題材でここまで痛快に仕上げたことは圧巻の一言。
10位 イット・フォローズ→ホラーなのに深い。語りたくなる映画。例年迷う10位だから、あえてコレ。

最後に、ワースト。
マダム・フローレンス! 夢見るふたり→これはいただけない。世界中が褒めても、これは出来損ない認定(自分の中でだけ)

ということで、2016年はおしまい。さー今年はどんな映画に出会えるのかな?(^O^)
#映画鑑賞#映画見たぜ #映画ノート#映画メモ#映画備忘録#映画日記#備忘録#この世界の片隅に #オデッセイ #トランボハリウッドに最も嫌われた男 #シンゴジラ #room #スポットライト世紀のスクープ 世紀のスクープ#ボーダーライン#シチズンフォースノーデンの暴露 #ハドソン川の奇跡 #イットフォローズ #マダムフローレンス夢みるふたり #59本#フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね #2016年の鑑賞映画もさかのぼろう

12/12
オリエント急行殺人事件 吹替版
あれー草刈正雄じゃない?と思ってたら草刈正雄!ポアロが正雄さんだとちょっと若すぎvoiceかな。
でもやっぱり情景最高。
#movie #movies #cinema #movietheater #theater #映画館 #映画鑑賞 #映画ノート #映画部 #murderontheorientexpress #オリエント急行殺人事件

12/8 オリエント急行殺人事件 字幕版
豪華キャスト
映像と背景が美しく引き込まれる。
乗客は全員容疑者。
犯人は誰だ。
#movie #movies #cinema #movietheater #theater #映画館 #映画鑑賞 #映画ノート #映画部 #murderontheorientexpress #オリエント急行殺人事件

#映画 #邦画 『光』
#監督 #脚本 #河瀬直美

河瀬直美監督作品は
どれもピリピリしていて
力強いとかじゃなく
ただ強くてこわくてSっぽく
姿勢を正して真剣に観なきゃいけない気持ちになるけど
不思議なことに
それが後半に気持ちよくなってくる。

うむ。
面白い。

この作品も本気度がすげぇし!
戦ってる!

グイグイくるし
ハンター感がすごい。

血走ってるだろうな、目。

正直、微妙かも。
うーん、微妙かも。ってところがあったんだけど、ラストに向かってグゥーンって上がって行く感じ、あのラストのセリフ、映画館の中の観客、顔、それ見たら好きにならないわけないじゃん!

かなりよかった!に変わる。

ピリピリしてて苦しかったな、痛かった、ラストこの気持ちが和らいだ。

大きすぎない世界で、主演の2人のラブストーリーになりすぎないところ、最後までは描かないところ、はっきりさせない曖昧にするところ、どう思ったか、どう感じたかを画で魅せるところ、丁寧でとてもよかった。

わたしにもちゃんと、しっかりと、光が見えたよ。
綺麗だったな。

#dvd #dvd鑑賞 #映画鑑賞 #映画が好き #映画好き #映画レビュー #映画記録 #映画メモ #映画日記 #映画感想 #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい #映画の日#すねちゃんが観た映画

スターウォーズ フォースの覚醒
スコア4.3
超ご都合主義問題、デザインが微妙問題、ファーストオーダー魅力無さすぎ問題、スターキラー基地警備雑魚すぎ問題、キャプテン・ファズマ問題など結構難点も多い作品ではあるけど、新キャラをここまで魅力的に描ききった時点で勝利!新3部作の1作目として大満足。

新キャラクターのフレッシュで若々しく、また爽やかなキャラ造形や関係性が最高過ぎる。本作の魅力はそれに尽きると言っても過言ではないと思う。手を取り合い共に戦う男女、熱い男の友情!お互いに褒め合ったり、助け合ったりするというのは一見物凄く基本的な行いだけど、それを純粋で真っ直ぐな気持ちでやっている人達を見ると人はそれだけで感動するのだと思った。
そんな主要新キャラクターのレイ、フィン、ポーは登場してからすぐ好きになった。
砂漠の惑星ジャクーで孤独に暮らすレイ。ここではないどこか遠い星のことを思いながら反乱軍パイロットのヘルメットを被り空を見つめるシーンは「新たなる希望」で夕陽を見つめるルークと重なりグッとくる。強さと弱さを兼ね備えたような絶妙な表情がヒロインとして素晴らしい!(個人的に顔が物凄く好み)
TIEファイターで共に逃げる元ストームトルーパーのフィンと反乱軍のポー。出会ったばかりの2人だがお互い励まし合いながら帝国軍の魔の手から抜け出し、最後はちゃんと"Nice to meet you!"と挨拶!素敵!爽やか!
丸を2つ繋げただけなのに表情豊かなBB-8もクソ可愛い。ほしい。
新キャラだけじゃなくて旧キャラも次世代へのバトンタッチとしてその役割をしっかり果たしてる。演技もベスト級!
ザ・レイド組のイコ・ウワイス、ヤヤン・ルヒヤンの登場も嬉しい。

映像技術も凄い。最初ストームトルーパーが映されるときの光の演出など思いっきりJJの映像だったけど違和感はだんだん無くなったし、IMAX3Dで見たときは没入感半端じゃなかった。ジャクーでのミレニアムファルコンとTIEファイターのドックファイトやタコダナでの反乱軍vs帝国軍のドックファイトなど特に凄い。そしてラストの赤と青のライトセーバー戦は「帝国の逆襲」並みに美しい!(レイのライトセーバー戦のスタイルがダース・シディアスに似ているのは気のせい?) オリジナルに尊敬とオマージュを捧げながらもちゃんと新しいことを表現し、そして魅力的なキャラクターを作り上げて2作目以降に繋いだという素晴らしい作品!単純にエンターテイメント大作としてめちゃくちゃ面白い。 「最後のジェダイ」まであと少し!
#映画#映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #映画ノート #映画観賞 #映画感想 #スターウォーズ#フォースの覚醒

#ラストレシピ
#滝田洋次郎
#二宮和也
#西島秀俊
#綾野剛
#宮崎あおい
#西畑大吾

ちょっと前の映画ノートpic🎬1年前くらいからずっと楽しみにしていて期待大だったけど、それを上回ってくれました✨

#映画ノート#映画#映画🎬 #映画好きな人と繋がりたい


ハロルドが笑うその日まで (Here is Harold) [2014]
★★☆☆☆

偶然にもIKEAに行った次の日に鑑賞したけど、北欧の人たちにとってIKEAは大きな存在なんだろうな〜と思わされた🇸🇪なかなか伏線を回収するのが難しかったのと、コメディっぽくしてるけどそれよりもヒューマンドラマって感じでした。ほっこりさせてくれると思います〜📊

#hereisHarold #ハロルドが笑うその日まで#くるみシネマズ#映画#スウェーデン映画#ikea#映画#映画好きな人と繋がりたい#映画鑑賞#映画部#映画ノート#映画批評#映画感想#映画メモ#ムービー#シネマ#netflix#moviereview#movie#film#cinema#instamovie


ビューティー・インサイド(The beauty inside) [2015]
★★★☆☆

驚くような設定でツッコミどころは多々あるけど、どこまでも徹底して大真面目に作ってるからあほらしくないし、共感できちゃいます。ヒロインのイスが可愛い💡あとは家具屋さんが舞台になっているのでインテリアが素敵でした📦他にも韓国の作品を見てみたくなりました👓

#くるみシネマズ#映画#ビューティーインサイド#韓国映画#thebeautyinside#韓流映画 #映画#映画好きな人と繋がりたい#映画鑑賞#映画部#映画ノート#映画批評#映画感想#映画メモ#ムービー#シネマ#netflix#moviereview#movie#film#cinema#instamovie

#映画 #邦画 『団地』
#監督 #脚本 #阪本順治
前から面白そうだなぁと
気になっていた映画。
思った以上に面白かった!

あぁ
これはすごく好きな映画だなぁ。

セリフも音楽も撮り方も好き!
不思議な雰囲気がある。

なんだかすごくいい感じにテンポがゆるくて
いい感じの笑いがあって
いい感じにホロリと
感動なんかしちゃって
いい感じにぶっ飛んでいて
なんだすごい展開になっていくんだけど違和感がなく面白くて
いい感じのオチがあって
とってもいい感じに
まとまってる映画だった。
好き。

なんかちょっと変よ、あなた。
いや、あなたも変よ。
あなたの隣のあなたも変よ。
これだから人間って面白いのね。
オッホノホホホ。

#dvd #dvd鑑賞 #映画鑑賞 #映画が好き #映画好き #映画レビュー #映画記録 #映画メモ #映画日記 #映画感想 #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい #映画の日#すねちゃんが観た映画

突如誘拐された3人の少女。その誘拐犯は23の人格を持つ多重人格者だった!主人公目線、多重人格者目線で見ると面白い映画🎬

#スプリット #split #多重人格 #解離性障害 #潔癖症 #9歳の子供 #主婦 #アーティスト #天才 #スリラー #ホラー #ジェームズマカヴォイ #演技 #スキンヘッド #映画 #映画鑑賞 #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい

チャッキーとの戦いの末に精神病院に送られた主人公ニカ。診療に使われたのはまさかのチャッキー人形だった!?! まさかの展開に笑うタイミング多くてホラーとは思えない映画🎬
チャッキー好きにはたまらない❤︎ #チャッキー #cultofchucky #chucky #チャイルドプレイ #チャッキーの狂気病棟 #病棟#ホラー #アイムチャッキー #i'mchucky #ナイフ #精神病等 #精神 #病院 #分身 #映画 #映画部 #映画鑑賞 #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい #ホラー映画 #ホラー👻

今日観たけどおすすめ
ほぼ電話ボックスとその周辺のみの映像だけど主人公のスチューの迫真の演技は是非見て欲しい。
どの人間にも共通していえる日常の些細な嘘や虚勢と見栄から来る傲慢さがたまたま犯人の目に留まり理由のない殺意に晒された主人公が必死になって生きる方法を探しているシーンは見てる側も焦りを感じるほど。誰でも獲物になりかねない中でなぜ自分なのか?なぜ同じ電話ボックスをたまたま使っていただけなのになぜ?という主人公の思いとは裏腹に冷酷に主人公を追い詰める犯人の動機は余りにも単純だが残酷極まりなく考えさせられる作品。
犯人役の大塚明夫さんの迫真の演技、そしてその演技力の高さには感服するばかりです。
#フォーンブース #映画 #サスペンスホラー #サスペンスホラー映画 #大塚明夫さん #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい

11月の映画ノート。
11月は映画館で3本観ました。
毎月インスタにupするのを目標にしているので続いているように思います☺️
***
#映画 #映画鑑賞 #映画記録 #映画ノート #映画ファン #トラベラーズノート #トラベラーズノート友の会 #travelersnotebook #うちカフェノート部 #nomichiノート部201712

映画備忘録2016年〜劇場鑑賞リスト〜
2016年、一時熊本から映画が姿を消すという非常事態に陥った特別な年。
映画好きには辛い一年だっだ。(それだけではないよ!それだけだはないけどね)
たまらず大牟田や久留米、福岡にもかよったりした。
そうこうするうちに、Denkikanが被災から一ヵ月もたたず奇跡的に復活をとげ、TOHOシネマズ宇城もそれにつづいた。

しかし、映画をゆっくり観れる環境には程遠買った。

という訳で2016年の劇場鑑賞の本数を数えてみる。
こういうときの為のFeceBook備忘録だ。

えーと。

うわっ59本!
一昨年の63本との差わずか4本・・・ うーん。逆になんかちょっと反省(*ノωノ)

気を取り直して、ニューイヤー駅伝の村山謙太のスパートを見ながら(うちの健太とは大違いだ)、一応順位をつけてみる。これがお正月の楽しみだから仕方ない。
うん。仕方ない。

以下、鑑賞リスト。※鑑賞日順

ブリッジ・オブ・スパイ
ザ・ウォーク
白鯨との闘い
エージェント・ウルトラ
ブラック・スキャンダル
ストレイト・アウタ・コンプトン
オデッセイ
ザ・ガンマン
完全なるチェックメイト
スティーブ・ジョブズ
SHERLOCK/忌まわしき花嫁
殺されたミンジュ
ヘイトフルエイト
マネー・ショート 華麗なる大逆転
イット・フォローズ
リリーのすべて
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生
アーロと少年
キャロル
99分、世界美食めぐり
シヴィル・ウォー/キャプテン・アメリカ
スポットライト 世紀のスクープ
レヴェナント 蘇りし者
ROOM
ボーダー・ライン
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件
デッドプール
マネーモンスター
グランドフィナーレ
もしも建物が話せたら
カルテル・ランド
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
二ツ星の料理人
FAKE
ファインディング・ドリー
疑惑のチャンピオン
シン・ゴジラ
X-MENアポカリプス
ルドルフとイッパイアッテナ
ゴーストバスターズ
スーサイド・スクワッド
君の名は。
トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
AMY エイミー
ニュースの真相
ハドソン川の奇跡
シチズンフォー スノーデンの暴露
ジェイソン・ボーン
ジャニス・リトル・ガール・ブルー
イレブン・ミニッツ
スター・トレックBYOND
インフェルノ
ジャック・リーチャー
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
ベストセラー編集者 パーキンズに捧ぐ
この世界の片隅に
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
ザ・ギフト
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(4DX版)

確かに59本。
あれとかあれとか見送ってなければ60本台だった。
まーいいか。
#映画鑑賞 #映画ノート #備忘録 #映画備忘録 #映画見たぜ #映画メモ #映画日記 #2016年映画鑑賞リスト#熊本 #denkikan #tohoシネマズ 宇城#フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね #正月の楽しみ

映画備忘録その49
映画「エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に」見たぜ。
Denkikanにて。
夜からの上映は大歓迎。
本作、リチャード・リンクレーター監督である。
監督の名前だけで観客を集められる名匠ということになる。
6歳のボク〜で評価が確立されたお人だ。

世間の評価も高い。軒並み絶賛だ。
モラトリアムのころにありがちな根拠ない万能無敵感を気持ちよーく描いてる。
しかし、正直率直な感想は、
それにしても80年頃の西海岸ってあんなファッション?
こんな風態ばっかだったの?
ちょっとムチムチすぎ。( ̄▽ ̄) 今年最初の映画鑑賞。今年もいい年になるといいなー#エブリバディウォンツサム #エブリバディウォンツサム‼︎世界はボクらの手の中に #リチャードリンクレーター #6歳の僕が大人になるまで #denkikan #これで2017年分は頭までさかのぼった#映画備忘録 #映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #映画日記 #備忘録#映画見たぜ #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その48
映画「ブルーに生まれついて」見たぜ。
夕方からのDenkikanにて鑑賞。
先日見たエブリバディ〜のリンクレーター監督といえば、
イーサン・ホーク。
いいとこ攻めるねーDenkikan( ̄▽ ̄) チャーリー・パーカーがその才能に惚れ込んだとされる、白人トランペット奏者でボーカリスト、チェット・ベイカーの伝記的映画とのこと。

チェット・ベイカーをYoutubeで見てみると、怖いくらい魅力的。
当時女性に大人気だったというのにもちょっと納得。

バード同様、チェット・ベイカーもドラッグで身を滅ぼしたそうだ。

本作、実は結構創作らしい。なので、とてもドラマチック。
イーサン・ホークの大熱演は感動的ですらある。

しかし、この邦題はいただけない。原題Born To be Blueではだめだったのかなー?

愛すべきトランペッター。
#ブルーに生まれついて #ブルーにうまれついて #チャットベイカー #イーサンホーク #トランペッター#マイファニーバレンタイン #denkikan #怖いくらい魅力的#映画日記 #映画鑑賞 #映画備忘録#映画ノート #映画メモ #映画見たぜ #備忘録 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね #チャーリーパーカー #バード

映画備忘録47
映画「ザ・コンサルタント」見たぜ。
ユナイテッドシネマ熊本、封切り日の週末のレイトショウ。 「アルゴ」の監督主演以来快進撃が続いている話題の男、ベン・アフレック主演。(バットマンVS〜でちょっと味噌ついたけど)

年収100万ドルを稼ぐ敏腕会計士の裏の顔は腕利きの殺し屋みたいな予告だったが、想像していた内容とはちょっと違ってた。

原題はAccountant。会計士。馴染み薄い感じの単語だ。

主人公のクリスチャンは、実は自閉症スペクトラム。いわゆるサヴァン症候群というやつ。

この設定のおかげで、本作は単なるアクション映画にとどまっていない。

さすがだ(^^) 監督は「ウォーリアー」のギャビン・オコナー。

共演のアナ・ケンドリックも程よく控えめで更にいい感じ。

突っ込みどころもあるけれど、伏線の回収もバッチリ。

ラストもスカッとできて大変大満足でした。

これは面白かった。

続編にも期待しちゃう。

あるかな?

ないかな?
#ザコンサルタント #accountant #ベンアフレック #アルゴ #バットマン #アナケンドリック #ギャビンオコナー #映画鑑賞 #映画見たぜ #映画メモ #映画ノート #映画日記 #映画備忘録 #備忘録 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その46
映画「ガール・オン・ザ・トレイン」見たぜ。
結構前だけどDenkikanにて鑑賞。
今やすっかり押しも押されぬ大女優となった、エミリー・ブラント主演。不安げな顔させたら天下一品、いつも眉をひそめてる( ̄▽ ̄) サッドフェイスクイーン。 まさに本作ハマリ役。
原作は世界的ベストセラーで、昨年夏のオバマ大統領のブックリストに入ってたほど有名だそうだ。

ストーリーはもちろん面白い。どきどきもんだ。

演出も撮影も、役者もいい。

展開もクライマックスも申し分ない。

確かに面白かった・・・ んだけど、この次に見た映画があまりにも凄まじく
そんでもって素晴らしかったんで、
ちょっと霞んじゃってるんだよねー(^_^;) この映画には申し訳ないな。

早く備忘録書いときゃよかった(*_*)
#ガールオンザトレイン #エミリーブラント#denkikan #バラクオバマ #ブックリスト #映画備忘録 #備忘録 #映画見たぜ #映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画「ローガン・ラッキー」見たぜ。
ユナイテッドシネマ熊本にて鑑賞。
7番スクリーンはもしや1人?いや、2階席のはじの壁の向こうに1人いる。なんでその席えらぶ!!
変な奴だ(^∇^)コッチモカ

スティーブン・ソダーバーグ。
ビッグネーム復活だ。
「セックスと嘘とビデオテープ」のお方。
当時なんと26歳。
まさに早熟の天才。
初監督作でパルムドールかっさらい、お陰でその後は名声との戦いだったろう(ところで未見である。あんまし興味ないもん)

本作、批評家筋の評価はすこぶる高いらしい。しかし米国での興行成績はふるってない。
何故か?ソダーバーグはその原因に気づいているのだろうか?

自分の撮りたい映画を撮って、製作から配給までコントロールしたかったらしい。従来のような広告費を使わない配給を目指したとかも伝えられてる。
これって気持ちはわかるが、この成績は完全なPR不足だと思う。だっていい映画だったもん。

映画ってやつは1箇所でも痺れるシーンがあれば傑作という法則がある(そんな法則は勿論ない。自分の中だけの法則だ)

この映画にはちゃんとある(^∇^)主人公の愛娘役のファラ・マッケンジーちゃん。最近の子役は恐ろしい(^∇^)
#ローガンラッキー #チャニングテイタム #ダニエルクレイグ #アダムドライバー #スティーブンソダーバーグ #セックスと嘘とビデオテープ #パルムドール受賞 #映画日記#映画メモ#映画ノート#映画鑑賞 #映画見たぜ #映画備忘録 #備忘録

映画備忘録その45
映画「沈黙ーSilenceー」見たぜ。
ユナイテッドシネマズ熊本のレイトショウにて鑑賞。

遠藤周作、狐狸庵先生である。
父も姉も大好きな作家先生。
遅れてきた読書家(でもないが)の自分は、父に勧められても聞く耳ももたなかった。"(-""-)"ハズカシイネ

それでも、「沈黙」の存在くらいは知っていた。隠れキリシタンの物語としてだ。20世紀におけるキリスト教関連の文学史上最高峰の名作と言われていることも知っている。まさに日本文学史に燦然と輝くお宝だ。

マーティン・スコセッシが原作に出会ってから28年間温め続け、何度も挫折を繰り返しながら製作にこぎつけたとある。

ハリウッドが撮る日本モチーフの映画は、すべてゴミという鉄板法則。(少なくとも僕はそう思っている)ブラック・レインもラスト・サムライも全部、全部だ。

しかし、この映画は違った!

原作を忠実に再現することを試みた脚本。
ジェイ・コックス。(ギャング・オブ・ニューヨークは大好きな作品。)秀逸な仕事ぶりだ。

これまで未読だったことを恥じるほど素晴らしい作品。

考えさせる余白のある映画として最高の作品。

まだ今年は始まったばかりだけど、年間ナンバー1決定(^O^)カモ

というか・・・・ ほんとうにこれは、うーん。
自分史上ベスト級の作品に出会ったのかも。

いまもまだ、この映画で語られたことを反芻している。

この世界の理のこと、遠藤周作の語りたかったこと、
スコセッシの本作の解釈について。

素晴らしい作品でした。100点。

いまさらながら・・・・
人類の宝といわれる文学作品は、やっぱり読む価値があるんだろうなー(^O^)
#沈黙 #silence #遠藤周作 #マーティンスコセッシ #キリスト教文学 #最高峰 #ジェイコックス #備忘録#映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #映画日記 #映画見たぜ #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

朝一の映画 🎬
映画館で上映中に初めて、大きな声で大喧嘩するお客さんに遭遇。(クライマックスの良い所で😂) 写真はビックリしたそんな出来事とは全く関係ないけれど今日の私服。
さぁ、ジム行こっと🎅✨ ・

#あっちもこっちも気になった
#オリエント急行殺人事件

【胸騒ぎの恋人】

監督】グザヴィエ・ドラン
金髪頭で天使のような美青年を真ん中に挟んで、ごっこ遊びをする3人。

恋人ごっこであったり、友達ごっこであったり。

劇中歌がまとわりつくように響く。

いびつな三角関係のヒエラルキー最上位の美しい青年は、薄い口びるでふたりを惑わす。

少し古くさいような服装、インテリアがセンス良く、色合いがピリリと効いている。

ドラン監督素敵です!
暫く振りの投稿になります!

暮らしのキロク、付箋を使い切ってしまっていました!

相変わらず映画は観ているので、映画ノートは続けていけたら良いなぁと思っています。

よろしくお願いします!

#映画
#映画ノート
#映画鑑賞
#映画好きな人と繋がりたい
#グザヴィエドラン

映画備忘録その44
映画「ドクター・ストレンジ」見たぜ。
ユナイテッドシネマ熊本のレイトショウ。
当然4DXで鑑賞。

映画館離れの救世主として登場した3D。
そのむかし、青と赤のメガネで見た3Dとは結構違ってた。なんというか、飛び出すというより奥行きがあったのだ。人形劇をみているような。

ジェイムス・キャメロンのアバターは、ストーリー云々というより3Dの美しい映像で世界の度肝をぬいた。結果歴代最高の興行収入を叩き出し、タイタニックとでワンツー。しかし、すげー監督だ。

そして、本作。まさに4DXで見てー!
みたいな要素が満載(^∇^)
細かいことは抜きにして、こういうのはありだ。

気になったのはエンシェント・ワン役の仙人キャラ、ティルダ・スウィントン。人ならぬものを演じさせたら天下一品。天使に女神に仙人に、まさに引っ張りだこだ。

マーベルやDCのヒーロー役がハマりすぎると他の役がつきにくくなる。古くはクリストファー・リーブ。最近ならRダウニーJr.もそうだ。
どーしてもスーパーマンやアイアンマンにみえちゃんもん。
はたして、カンバーバッチくんはどうなるもんだろね(^∇^)
#ドクターストレンジ #マーベル #marvel #ユナイテッドシネマズ熊本 #エンシェントワン #ティルダスワントン #ベネディクトカンバーバッチ#映画メモ #映画鑑賞 #映画ノート #映画備忘録 #備忘録 #映画日記 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その42
映画「マグニフィセント・セブン」見たぜ。
ラ・ラ・ランドの封切り直後のユナイテッド・シネマズ熊本のレイト・ショウ。
男女のカップルが目立つ。さすがアカデミー最多ノミネート作品。日本のメディアもこの作品に大注目。そりゃ見に行くわな。

などと考えつつ、皆さんとは真逆に曲がる。1人閑散としたスクリーンへ。寂しくはないぞ(*_*) 荒野の7人のリメイク。
原題も同じ、ザ・マグニフィセント・セブン。崇高な7人とかそういう意味だそうだ。

ドナルド・トランプが大統領になって、俄然注目されているのが移民国家アメリカの病巣だ。

WASPが建国したこの国には、まず先住民との確執が起こる。
その後、様々な人種、宗教、民族の移民がやってきて、世界最強国を作り上げてきた。

様々な立場の移民が、(アメリカの正義)のために戦ってきたというのがこの国のいいとこだったじゃないか。

という映画になってた。(^ ^) 監督はトレーニング・デイのアントワン・フークワ。
ご存知の通り黒人だ。

主役はデンゼル・ワシントン。
最初、この映画は「ブラック・スプロイテーション」映画かと思わせる。実はそれ、ちょっとうんざりだ。(怒られるぞ)

が、あーといった感じで前述のような意図に気付くことになる。

しかし、最後にそれは覆される。見事に。

他の移民と黒人のそれは決定的に違うという強烈なメッセージ。

ではこの映画に救いはないのか。

あるんだなー。それが(^ ^) なんて感じでいい映画でした。

さーラ・ラ・ランドだ!

早く見たいぜー。
#マグニフィセント7 #マグニフィセントセブン #デンゼルワシントン #アントワンフークワ #崇高な七人#荒野の七人 #トレーニングデイ #ドナルドトランプ #waspが建国した国#ブラックスプロイテーション #映画ノート #映画備忘録#映画鑑賞#映画メモ #映画日記 #映画見たぜ #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

「ベンジャミンバトン」
#乙女の記憶にまた1ページ
F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説を『セブン』のデヴィッド・フィンチャーが映画化した感動巨編。第一次世界大戦時から21世紀に至るまでのニューオリンズを舞台に、80代で生まれ、徐々に若返っていく男の数奇な運命が描かれる。主人公のベンジャミン・バトンを演じるのはフィンチャー監督作に3度目の主演となるブラッド・ピット。共演は『バベル』でもブラッドと顔を合わせたケイト・ブランシェット。誰とも違う人生の旅路を歩む、ベンジャミン・バトンの運命の行方に注目。
167分ダレずに見れた🙄
若返っていくっていいのか悪いのか。
でもやっぱり普通がいい。
普通が一番!ピンフが一番。
心残りは雷爺さんがあと1回言う前に他界した事。
(ネットで調べたら憶測がすげぇw)
あとは最後たたみかけた感じで終わったこと😂
評価は3.7。
夜中の2時なんて寝てるからの投稿。
#映画 #洋画 #ベンジャミンバトン #ベンジャミンバトン数奇な人生 #ブラッドピット #80歳で生まれてくる人生 #斬新な物語 #デヴィッドフィンチャー #映画ノート #映画鑑賞 #映画メモ #映画好きな人と繋がりたい #乙女の記憶にまた1ページ

映画備忘録その40
(おまけつき)
映画「ナイス・ガイズ」見たぜ。
この手の映画もやるのね、Denkikan。

今を時めく、ライアン・ゴズリングとラッセル・クロウのバディムービー。

舞台は77年。今更ながらこんなにサイケだったのかね?

クライムサスペンスというより、ダメダメコメディ。

ライアン・ゴズリングの娘役、アンガリー・ライスちゃんがとにかくかわいい。彼女が出てなきゃ、途中で出てたぞ。

世間の評判はすごぶる良い。
面白かっただの、続編をぜひ見たいだの。最高!だの。

こういうことは、時々ある。
昨年のマダム・フローレンス~とかまさにこんな感じ。
世間の評価と、自分の中の評価が一致するとは限らないのだ。(正反対はあんまりないぞ)

一方、劇場未見の「シング・ストリート 未来へのうた」見たぜ。DVDだけど。

楽しかった!
方々で評価の高かった本作。
噂にたがわぬ良作。

ださくて、かっこいい。

キラキラしちゃう。

いい映画でした。
#ナイスガイズ #ライアンゴズリング #ラッセルクロウ #アンガリーライス #マダムフローレンス夢みるふたり #denkikan #シングストリート未来へのうた #dvdだけど #映画鑑賞 #映画見たぜ #映画ノート #備忘録#映画メモ #映画日記 #映画備忘録 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その39
映画「アサシン・クリード」見たぜ。天文館シネパラダイスにて鑑賞。

ゲームの映画化というジャンルがあることに最近気づいた。

確かにファイナル・ファンタジーも映画化されてたけど。

そういえば、ちょうど今公開中のソードアート・オンライン・オーディナル・スケールというアニメがゲーム系とか言ってた。
それも面白いらしい。ゲームではない、映画がだ。

本作もゲーム系らしい。
ゲームというからには、プレステとかX‐BOXとかかしら?
PCかな?(DSだったりして)

主演はマイケル・ファスペンダー。シェイムとか、スティーブ・ジョブスとかX-MENとか、プロメテウスとか。

見た目と声が一致しないひと。

こないだテレビのインタビューで当分俳優はお休みするって言ってた。製作会社を作ったんだって。
本作の製作陣にも名前がある。

共演はマリアン・コティアール。ちょうどいまマリアンヌが公開中。ブラビものだけど・・・ あと「たかが世界の終り」にも出演だ。これは見たい!
グサビエ・ドランだもん。

この映画続編あるだろうなー。まちがいないな。
そしたら、ファスペンダーでるのかな?

見に行かにゃならんね。(^O^)
#アサシンクリード #マイケルファスベンダー #マリアンコティヤール #ゲームの映画化 #映画備忘録#映画見たぜ #映画鑑賞 #映画メモ #映画ノート #映画日記 #備忘録 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね#天文館シネパラダイス

映画備忘録その38
映画「アイ・イン・ザ・スカイ」見たぜ。
安定のDenkikan。夕方からの助かる上映にて。

イーサン・ハントの「ドローン・オブ・ザ・ウォー」みたいな遠隔操作兵器どうなの?モノ。

こいつが物凄く面白い。

兵器考証は結構まじで、ドキドキ感ハンパない。

上映中は息もできない程の緊張感。

掛け値無しの面白さだ。

マイケル・サンデルの正義の授業を彷彿とさせる。
「ハーバード白熱教室」だったっけ?
そんな内容。

と、褒めたりするけど、その実は違ったりする。

アメリカ人の考える正義って、この映画の中のようにやっぱり欺瞞なのだ。

こんなのプロパガンダ映画と切って捨てたくなる。

イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」で感じた違和感と同じ類のものを本作にも感じるのだ。

映画の出来が良ければ良いほどその歪さが鼻につく。

ついでに言うと、問題の本質が見事にすりかえられてる。「マイノリティ・リポート」や本国会でも話題の共謀罪で挙げられる議論の部分が抜け落ちてるのだ。

それは神の領域・・・ !

だからアイ・イン・ザ・スカイかあ(^∇^) こりゃ失礼いたしました。
もひとつ訂正。本作イギリス映画でした。(^^)
#アイインザスカイ #ドローンオブザウォー #イーサンハント #映画備忘録 #映画見たぜ #映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #映画日記 #マイケルサンデル #ハーバード白熱教室 #アメリカンスナイパー#プロパガンダ映画 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね#緊張感ハンパない

「英国王のスピーチ」★★★☆☆
評価が高かったので観てみたけれど
わたしはあんまりだったかなあ〜
自分が、人の名前を覚えるのが苦手なので
たくさんの人の名前が一気にでてくると
もうよくわからなくなって話が理解できなくなってしまう…
でもコリンファースの演技はさすがだった…… #映画 #映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #映画ノート #🎬 #英国王のスピーチ #コリンファース #movie #movies #movienight #thekingsspeech

一応主催の立場でやらせてもらっている映画コミュニティが12月で一周年を迎えました。
.
来年1月『2017年《に観た》映画ベスト10』という企画をやるので、日付けと映画のタイトルだけ付けたノートを見ながら集計してみました。
.
12月9日時点で192本鑑賞。
.(洋画147本 邦画39本 韓国4本 中国2本)
.
媒体別で見ると、
.レンタル 76本
.セル映画ソフト 65本
.hulu 50本
.劇場 1本(ちなみにSW ローグ・ワン)
. .そして僕の場合は観た映画を何度でも観るので、数えたら69本……新しいのもっと観ようぜ。
.
あと8本観て今年は200本で終わりたいと思います。
.
写真はこないだ買った『ペナルティ・パパ』。
.ウィル・フェレルの作品もこの先日本盤でのソフト化は危ういと予想。悲しすぎる。
.
#自宅映画館45時 #映画 #映画鑑賞 #映画ノート #映画好き #映画ベスト #2017年映画ベスト #ウィルフェレル #ペナルティパパ

映画備忘録その37
映画「モアナと伝説の海」見たぜ。ユナイテッドシネマ熊本のレイトショウ。万全の構えでいざ鑑賞。大箱9番スクリーンだ。

ディズニーアニメの冒頭といえばショートムービーだ。毎回様々な秀作を見られるわけだが、今回も結構楽しい。流石のクオリティだ。

そしていよいよ本編。

素晴らしい。

ディズニーアニメはここまで来たのか。

アニメでリアリテイを追求すると実写に近づくしかない。ディズニーでは、「ダイナソー」がそんな感じだった。すごい!実写みたい!しかしイマイチ受けなかった。実写みたいは自己満足でしかなかった。だったら実写のCG映画でいいじゃん。その後「アーロと少年」では、実写さながらの背景にマンガのようなキャラを配してみた。
これも失敗。ぐちゃくちゃだった。

しかしモアナは素晴らしかった。CGアニメってここまで来たかというくらいの出来だったー

ストーリーも悪くない。歌もいい。

劇場では吹き替えしか見れないので、歌モノはだいたい心配なのだが、これはよかった。

アナ雪とどっちがいい?もちろんこっち。
ラプンツェルは?
うーん難しい。

いずれにせよ。楽しかった。
それは間違いない(^∇^)
#モアナと伝説の海 #ディズニーアニメ #ユナイテッドシネマズ熊本 #ダイナソー #アーロと少年#映画備忘録#日本語吹替え版 でも大満足#映画鑑賞 #映画見たぜ #映画ノート #映画メモ #映画日記 #備忘録 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね #ディズニーショートフィルム #アナと雪の女王 #塔の上のラプンツェル

スターウォーズで1番好きなのは、ユアンマクレガー演じるオビワンです🤗
.
そもそもエピソード2公開時にユアンマクレガーブームで、片っ端からユアン出演作を観てて、スターウォーズにも出てたから観てみたらハマった感じなので、私にとってユアンありきのスターウォーズです🤗
.
ちなみに初めて観たスターウォーズがエピソード2で、話イマイチ分からず爆睡したっていう苦々しい記憶が…😂笑 帰りに即5からレンタルして、めっちゃ面白くて寝たことを激しく後悔しましたが…((先に観なよっていう。笑))
.
そしてこないだ固形水彩を買ったので、久しぶりの水彩画です🤗久しぶりで思うようにできなかったけど、やっぱ楽しいー😍✨下絵の時点で一度PCで取り込んじゃえば、いつものテイストにも出来るから、原画は色塗りするのもいいなと思ってます!ふふふ♥︎いろんなテイストで描くのって楽しい♪
.
#スターウォーズ #starwars #オビワンケノービ #オビワン #obiwankenobi #ewanmcgregor #ユアンマクレガー #maytheforcebewithyou #映画 #movie #cinema #film #映画好きな人と繋がりたい #映画ノート #映画日記 #映画好き #イラスト #イラストレーション #おえかき #お絵描き #水彩 #水彩画 #ホルベイン #お絵描き大好き #絵描きさんと繋がりたい #illustration #drow #drowing

映画備忘録その36
映画「たかが世界の終わり」見たぜ。Denkikanでは1日3回の上映中。話題作だね。

第69回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作。
間違ってはいけない。カンヌの最高賞はパルム・ドールだ。
2016年度のパルム・ドールは、ケン・ローチのなんちゃらだし(^O^) 美しく若き天才監督だそうだ。
その名もグサヴィエ・ドラン。 「Mommy」の正方形の画面は斬新だった。

ところで本作だが、冒頭がとにかくいい。
すごくいい。
冒頭がいい映画は大抵いい。

これが若干28歳の若手監督の演出かと思うとビビる話だ。

ちょっと真面目に語っとく。

家族の複雑な愛憎を描いた本作は、語りすぎない脚本が功を奏し、物語の輪郭を小出しに見せてくれる。これが、予想される結末へ向けてのエンジンになる訳だが、とにかく登場人物たちの演技がエキセントリックで、見ていてストレスがすごいのだ。

とにかくイライラ感半端ない"(-""-)" だからこそそこからのラストのもっていき方は見事の一言。
そうきたか(^O^) この作品、原作となる戯曲があるそうだ。

てっきり聖書の福音書系かと思ってた。 「Mommy」とこれなら、自分はこっち。

それはDVDと劇場鑑賞の差じゃないかな。

それはそうと、よく理解できない演出が随所にある。
特に気になるのは「隙間越し」。これが謎なのだ。

誰か読み解いてくれー(^O^) #たかが世界の終わり #グサヴィエドラン #mommy #カンヌ映画祭グランプリ #パルムドールではない#こいつは天才だ #denkikan #映画備忘録 #映画見たぜ #映画鑑賞 #映画日記 #映画メモ #映画ノート #備忘録#フェイスブックからのコピペだけどね#インスタグラムの方が見やすいもんね#サントラありがとう

映画備忘録その35
映画「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」見たぜ。
週末のユナイテッドシネマ熊本。4番スクリーン、レイトショウにて。

ケネディ暗殺事件を大統領夫人、ジャクリーンの視点から描いた作品。
就任2年あまりで暗殺され、これといった実績もないカトリックの大統領を、リンカーンに並ぶ伝説の存在に押し上げたのは、妻ジャクリーンの暗殺後の施策にあった!

んだそうだ。 そんなことは初めて聞いた。

へーへーへーだ。(^O^) 製作はダーレン・アロノフスキー。監督は「NO」のチリ人監督パブロ・ラライン。

そんなことはこの作品にはあんまり関係ないようだ。

題材は面白い。料理のし甲斐は、いかようにもありそうだ。

でも、扱いづらいのかなー。
ケネディは根強い人気があるから。
いぢわるな描き方はまずかろう。

でもそれじゃ面白くない。

じゃあどうるするのか。この1点のみがこの映画の価値かも。

ナタリー・ポートマンの熱演?
そんなの「ブラック・スワン」見た後じゃふつーだぜ。

ところで、大きな疑問が残った。
ジャクリーンがジャッキー。それはいい。
なんで、そのジャッキーは、旦那のJFKをジャックって呼ぶの?なんで??? なんでなのー!!(^O^)
#ジャッキーファーストレディ最後の使命 #ナタリーポートマン #ダーレンアロノフスキー #ケネデイ大統領夫人#ジャクリーンケネディ #パブロアライン#映画鑑賞 #映画備忘録 #映画ノート #映画メモ #映画日記
備忘録#映画見たぜ #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね#cinema #映画館好き

映画備忘録その34
映画「キングコング 髑髏島の巨人」見たぜ。
週末のTOHOシネマズ光の森のレイトショウということで、4DXでも3Dでもなく、2D字幕で鑑賞。

レジェンダリー・ピクチャーズ製作。モンスターバースの第2弾だそうだ。

全然知らんかったが、レジェンダリー、中国資本に買収されてる。元々IT長者が趣味で設立したみたいな会社だったらしいが、ちょっとさみしい。

ところで本作、めちゃめちゃ面白い。
難しいことは抜きにして楽しかった。
大満足の超娯楽大作でしたー。

とくにコングの凛々しさにはやられたなー。
猿の惑星のシーザーを思い出しちゃった。(^∇^) 地獄の黙示録を連想させるシーンが多々見られたけど、それはよくわからない。
ジョーダン・ボート=ロバーツとかいう監督。
初めて聞いたが、すごいヒゲの御仁だ(*_*) 大盛り上がりの末にエンディングが始まると、いそいそと席を立つ観客が!

えー!

この手の映画は最後まで何が起こるかわからないでしょ!
それを見ないで何見るの?(o_o)

期待どおり、期待以上のおまけもいただき、
ホント大満足。(^∇^) 次も次も楽しみだねぇ(^∇^)
#キングコング髑髏島の巨神 #レジェンダリーピクチャーズ #ジョーダンボートロバーツ #モンスターバース #字幕版#TOHOシネマズ光の森#映画鑑賞 #映画ノート #映画備忘録 #備忘録#映画メモ #映画見たぜ #インスタグラムの方が見やすいもんね#フェイスブックからのコピペだけどね

映画備忘録その33
映画「ネオン・デーモン」見たぜ。
ちょっと前、Denkikanにて。

少し前からトレーラーは流れていたが、見に行くのをどうしようかくらいのノリだった。

それでも何となく行かなきゃみたいな感じで鑑賞へ。

監督はニコラス・ウィンディ・レフン。いわずとしれた「ドライブ」の監督さん。世間の評価がすこぶる高い作品で、これが、レフン監督の今日の名声を作ったといっても言いすぎではない。

主演はエル・ファニング。ダコタの妹。
スーパー8のおばけメイクのシーンは名シーンだ。
あのシーンだけで、スーパー8はお気に入りの作品だ。なので、マレフィセントも嫌いじゃない。

あれっ?

てことは、エル・ファニング出てたから見にいっちゃったのー?
σ(^_^;)マサカ

映画のトレイラーって、本編と全然違う印象にリードしちゃってることが多々ある。トレイラーに騙されたーはよくある話。

本作もこれに当てはまる。

映画監督がその作家性を押し出し、撮りたいものを撮れる環境にあることは幸せなことだろう。

レフン監督はまぎれもなくその1人だ。

ちなみに、前作「オンリー・ゴッド」も「ドライブ」もなんとも・・・・な映画だったのを今頃思い出した。

早めに次の映画を観に行こう。楽しいやつがいいな。(笑)
#ネオンデーモン #ニコラスウィンディングレフン #エルファニング #ダコタの妹 #ドライブ #オンリーゴッド #denkikan #映画備忘録 #映画鑑賞 #映画見たぜ #映画メモ #映画ノート #備忘録 #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その32
映画「ひるね姫 知らないワタシの物語」見たぜ。
かなり深い時間のレイトショウ。TOHOシネマズはませんにて。

入りは最悪。大箱9番スクリーンは2名のみ。がらがらだ。

ちなみに内容的にはめちゃめちゃよく出来てて、終始わくわくできる、楽しい作品だった。

夢の中と現実が交錯しながらストーリーが進行していくというプロットは、かの「君の名は」と少し似ている。

監督は攻殻機動隊S.A.Cの神山健治。名うての名手だ。

脚本もこの人、脚本を元にした小説も発行してる。
その辺も「君の名は」の新海誠と一緒だ。

語りすぎない、辻褄の合わなさも気にならないとこも含めてとても良くできた楽しい作品だ。

なのに「君の名は」と本作の興行成績の差はなんだ。
プロモーションの差か?

それにしても流石だったのは、高畑充希。
朝ドラの主演は伊達ではない。
本物の凄みを見せつけられたもんね。
#ひるね姫知らないワタシの物語 #神山健治 #映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #映画備忘録#備忘録#攻殻機動隊sac #君の名は #新海誠 #フェイスブックからのコピペだけどね#インスタグラムの方が見やすいもんね#TOHOシネマズはません#もっと入ってもいい

映画備忘録その31
映画「ハードコア・ヘンリー」見たぜ。
なんだかんだ言って一番足を運ぶのかな?
ユナイテッドシネマ熊本にて鑑賞。

2015年公開で、ロシアとアメリカの合作。
監督は、イリア・ナイシュラーさん。元々ミュージシャンだそうだ。

これが全編、POV映像(ここでは主観映像という意味)。それだけでもびっくりなのに、FSPをそのまんま映画にしたとある。

FSPってなんなん?

などと考えながら本編。

いやー、世の中にはとんでもないものが出回っているものだ。

この映画、度肝を抜かれたぞ。

映画?うん。映画でいい。まんまゲームみたいだけど、ゲームではないもんね。取り敢えずσ(^_^;) すごいもん見た。
作品自体の評価は分かれているらしいが、それは間違いだ。
そもそも評価のポイントが違う(^∇^) このジャンル(そんなジャンル自体が成り立てばの話)内での良し悪しを論じるべきで、従来の映画としてどうこうではない領域に本作は到達している。(`・∀・´)スゲーネ

そういう意味では、本作はかなりこなれている。よく計算されているのだ。

イリア監督、続編は考えてないという。それがいいかも。
取り敢えず必見。(^∇^) 惜しむらくはIMAX盤が熊本では見れないこと。良かったのは4DX盤が用意されてなかったこと。4DXで見たら、死んじゃうよ。揺さぶられっ子症候群で(^∇^)
#ハードコアヘンリー #イリアナイシュラー#映画見たぜ#映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #映画備忘録#備忘録 #ユナイテッドシネマ熊本 #pov #fsp #熊本にはlMAXがない#4dxはある#フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その30
映画「LEGOバットマン ザ・ムービー」見たぜ。
週末のTOHOシネマズはませんにて鑑賞。
なんでか知らんけど、このまえ帰り際に渡されたタダ券を利用(^∇^)オワビ?

前作、「LEGO ザ・ムービー」は稀に見るほどの傑作だった。

街や雲、海までLEGOで表現した世界観は圧巻、まさに芸術作品だった。
それだけでも十分価値があるのにストーリーまで傑作ときた。ホント晴らしい映画だったね。

惜しむらくは劇場で見れてないこと。熊本であったんだっけ?まーDVD鑑賞であれだけのインパクトがあったんだし、すげー作品だ。

ところで、本作。

世間の評価はすごぶる高い。

もちろん、よく考えてモチーフとなる題材を選んでいるし、ユーモアもある。バットマンの苦悩とか、色々うまく描かれてる。

それでも、世間の評価には素直には同意しかねる。こんなものを見たかったわけではない。

日本でいうなら同人誌レベル。コミケでやる内容だ。

よく調べたら、LEGO ザ・ムービーの続編はこれではないそうだ。公開が再来年に延期されたとか。つまり、これはこれは間をつなぐスピンオフ。

だったら納得。

これはこれでよしとしよー!(^∇^)
#映画メモ#映画鑑賞 #映画ノート #映画見たぜ #映画備忘#フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね #LEGOバットマンムービー#レゴバットマンザムービー

本日も映画ノートを…❤️ この映画は2回観に行ったので半券も2枚貼っています😄

GReeeeNの名曲が生まれる背景にはこんな苦労があったんですね、、、😳 今年は8月にGReeeeNのライブに行けたので、GReeeeN充してました😆(笑)

#映画

#映画ノート

#映画好きな人と繋がりたい

オリエント急行殺人事件 2017
★★☆☆☆ オリジナルを知らないまま映画を見に行きましたが、盛り上がりに欠ける映画でした。
トントン拍子に推理が進みすぎる。
ミステリーにはテンポが大切だとは思うが…

これを、「大人のミステリー」というのであればまだまだ経験が足りないのだろうか。

登場人物の演技は素晴らしかったし、事件の背景もある程度理解出来たと思っていますが、映画を事件と全く関係ない1探偵という目線で見るか、被害者という立場から見るか、見方が変わると思いますし、日本人には無い人種的な問題を身近に感じていないと難しいんじゃないかなぁ。

そして、続くの?これ。
盛り上がりにかけて続かれるとなると、もっとアガサ・クリスティを勉強しないといけないな…

#映画 #映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #映画部 #映画ノート #映画デート ではない #一人映画 #映画メモ #映画観賞 #映画感想 #映画日記 #映画記録

星4つ以下映画ノート更新☺
去年の冬に始めた映画ノートも1年経って
分厚さがヤバイです…(笑)
そして最近の映画はパンフレットや雑誌で
資料いっぱいあるけどちょっと古いのとか
資料集めから大変😅
フラガール&ルーキーズとか懐かしかった(笑)

#pとjk
#ブレードランナー
#ブレードランナー2049
#47ronin
#96時間
#96時間リベンジ
#96時間レクイエム
#もののけ姫
#パラノーマンブライスホローの謎
#フラガール
#ROOKIES卒業

#映画ノート#映画#ノート#映画メモ#映画記録#手書き#手描きノート #手描き#映画好き#映画好きな人と繋がりたい

映画備忘録その29
映画「ザ・テノール 真実の物語」見たぜ。チャリティ上映会。熊本市
国際交流会館6階ホールにて。
2014年に上映済みの作品だそうだ。昨年DVDも発売されてる。

DVD発売の時の記事を読んだのかなぁ。
最近の映画かと思ってた。

韓国のオペラ歌手の物語。

世界的に有名な韓国系歌手といえば、スミ・ジョーが思い浮かぶ。
グランドフィナーレの主題歌は素晴らしかった(らしい)(^∇^)ジツハヨーワカラン
韓国人初のアカデミー賞受賞者だ。

一方、本作。とてもいい映画だ。

神は与えたまい、そして奪い給う。旧約聖書かな?
そして超えられる試練しか与えない。パウロの手紙だそうだ。

を、まんま映画にしたような。そんないい映画です。

ラストの選曲は見事。
よく、そこ選んだなー。

あっ、実話ベースだからよく考えられてるのは当たり前か。(^∇^)
#映画備忘録
#映画鑑賞 #映画見たぜ #映画ノート #映画メモ #ザテノール真実の物語 #チャリティ上映会 # 熊本市国際交流会館#フェイスブックからのコピペだけどね#インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その28
映画「SING」見たぜ。
TOHOシネマズはませんにて。
ゆめタウンはませんでは北海道フェアがあっている。なんとも旨そうだ(^∇^) 「怪盗グルー」とか「ミニオンズ」、「ペット」やらでスマッシュヒットを飛ばしてるイルミネーション ・エンターテイメント製作。

人間以外の生き物がそのままのサイズ感で登場するところはズートピアの世界観に似ている。
それでもディズニーやピクサーの大作アニメのように大人が見ても見応えのある風刺や寓話は込められていない。

いわゆるふつーに面白い作品。

海外のアニメには、吹き替え問題がつきまとう。字幕で見たくても吹き替えしか上映されない。特に音楽ものはオリジナルの歌声を聴きたいと思うのは人情じゃね?

その昔、洋画劇場で放送されてたミュージカルは、直前まで日本語で喋っていた主人公がいきなり英語で、しかも声が変わって歌い出す。
子供心にもこれには興醒めしたものだ(^_^;) ところで本作、これはナイスアイデアだ。
この手があればこれから何作でも作れるぞ。

歌、うまければいいんだもんね(^∇^)
#映画見たぜ #映画鑑賞 #映画備忘録 #映画ノート #映画メモ #備忘録 #シング #sing #イルミネーションエンターテイメント #吹替でも大丈夫#ミニオンズ #怪盗グルー #ペット #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

映画備忘録その27
映画「ライオン 25年目のただいま」見たぜ。
TOHOシネマズ光の森にて。うーん上映回数が少ない。

アカデミー作品賞他6部門ノミネート。

原作は主人公サルー・ブライアリー自身作のノンフィクション小説を映画化したもの。いわゆる感動の実話を元にだ。

サルー役が、スラムドッグ$ミリオネアのデーブ・パテール。あらま立派になったねー(^^) インド人が主役だとハリウッドのインド資本進出がちらつく。中国ほど露骨ではないけれど(^^) 新たな資本力のお陰でアカデミー協会は、完全に好意的な対応となってる。(スラムドッグもライフオブパイも過大評価気味)

そんなこと考えながら本作を鑑賞。

いやいやいい映画じゃないのー。

兎にも角にも子役が健気でかわいい。
何べん涙が出そうになったか(^^) きっとGoogle万歳みたいな映画だろ?

なーんていう想像してた。

でも全然違った。これは家族の愛の物語だ。

素晴らしい映画でした。

でもほんとは、Googleearthを使って実家の場所を推理していくみたいな構成の方が面白かったかも。

それにしても、インド人孤児を養子に迎えた、養母(あのニコール・キッドマンが老け役だ)の行動原理がすごかった。
これは本当に驚かされたぞー。

かのアンジー先生もこっちだったのかな?
#映画鑑賞 #映画見たぜ #映画ノート #映画メモ #備忘録#映画備忘録 #ライオン25年目のただいま #lion #アカデミー賞6部門ノミネート ノミネート#サルーブライアリー #デーブパテール #スラムドッグミリオネア #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

今日の金曜ロードショーは、スターウォーズエピソード6!ダースベイダーvsルークも必見ですが、私の大好きなイウォークが出るから楽しみ☺️
.
1枚目は、シャーペンで主線描いた最近のパターンのやつ。
2枚目は、主線取ったら可愛かったので、POPアート風
3枚目は、去年の落書きイウォーク♥︎
.
#スターウォーズ #スターウォーズ祭 #ダースベイダー #ベイダー卿 #darthvader #starwars #maytheforcebewithyou #映画 #movie #cinema #film #illustration #drow #drowing #映画好きな人と繋がりたい #映画ノート #映画日記 #映画好き #映画イラスト #イラスト #イラストレーション #おえかき #お絵描き #デジタル #お絵描き大好き #絵描きさんと繋がりたい

映画備忘録その26
映画「美女と野獣」見たぜ。
TOHOシネマズはませんのレイトショウにて鑑賞。(入江くんユナイテッドシネマではないよ)

本国ではディズニーの実写映画として最高の興行成績を残しそうな勢いという。日本でも話題作なのは間違いない。

実は、アニメ版も含めて「美女と野獣」という作品を一切見たことがない。
たしか、ヴァンサンカッセル主演で実写版が何年か前に作られてた。これも見てない。

ということで、本作が初見だ。
結末はわかっちゃいるが、そこまでの展開はしらないのだ。
めずらしいだろ。

世間ではあんましミュージカル映画は歓迎されてない。
それでも、このミュージカルってやつは、ゾンビのように忘れたころにムクムクと復活してくる。それを証拠に、最近作られるのは焼き直しばっかだ。レ・ミゼラブルとかANNIEとか・・・(ラ・ラ・ランド忘れてた。) それはそうと、本作。
名曲目白押し、世界観の作り込みも素晴らしい。さすがディズニーミュージカル。

これから、世界中の劇場で舞台として上演されていくことになるそうだ。

なるほど!ミュージカル映画って1本当てるとそういうセカンドマーケットがあるんだ。それは気づかなかった。

ストーリーは・・・・だけど、エマ・ワトソンの為の映画でした。パチパチパチ
#映画備忘録#映画見たぜ #映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #備忘録 #美女と野獣#エマワトソン #ディズニー #ディズニーミュージカル #インスタグラムの方が見やすいもんね #フェイスブックからのコピペだけどね #beautyandthebeast beast

映画備忘録その25
映画「わたしはダニエル・ブレイク」見たぜ。Denkikanにて鑑賞。

巨匠、ケン・ローチ監督に2度目のパルム・ドールをもたらした作品。
こないだ見てすごく良かった、グサヴィエ・ドランの「たかが世界の終わり」を抑えての受賞。
それは気になるじゃん。

社会派である。前作「ジミー 野を駆ける伝説」はそれなりだった。

しかし本作、なんというか
素晴らしかった。

肩の力が抜けていて、淡々とした、ユーモラスな感じだが、話が進むにつれふつふつと怒りがこみ上げてくる。

話としては、英国の社会福祉の不条理をモチーフにしており、社会の底辺に不幸にも落ちかけている人の為のセーフティネットが、いかに機能しにくく設定されているかを皮肉交じりに描いている。

本編中では悪役として登場する役人もシステムの被害者なのだ。

ダニエルが手を差し伸べるシングルマザーが取った手立ても全否定はされない。

そこは法然上人の逸話を思い出させる(真和OBですから(^∇^)) こういうプロパガンダ映画としては、語りすぎるラストも効果抜群。

いい映画でした。さすがです。
#映画備忘録#映画鑑賞 #映画ノート #映画メモ #映画見たぜ #わたしはダニエルブレイク #ケンローチ #カンヌ映画祭 #パルムドール #素晴らしかった #フェイスブックからのコピペだけどね #インスタグラムの方が見やすいもんね

「IT〜それが見えたら終わり〜」
#乙女の記憶にまた1ページ
1990年に映像化されたスティーヴン・キングのホラー小説を、『MAMA』で注目を浴びたアンディ・ムスキエティ監督が映画化。静かな田舎町に突如現れた正体不明の存在が、人々を恐怖に陥れるさまが描かれる。『ヴィンセントが教えてくれたこと』などのジェイデン・リーバハー、『シンプル・シモン』などのビル・スカルスガルドをはじめ、フィン・ウォルフハード、ソフィア・リリスらが出演。
青春+友情+恋+ちょい怖+ネタだったw
4Dで見たかったけどもうやってなかった😭
ピエロがネタ過ぎてw
スタンド・バイ・ミーっぽいと言われてるのも分かる。
続編出たらまた見に行こ♥️
しかしアメリカの子供はなんでピエロが怖いんだろ?謎。
日本でピエロって言ったらジャグラーしか思い浮かばないでしょ。
海外だと土葬だからゾンビ、日本は火葬だから幽霊的な?
海外がピエロなら日本だと鬼かな?
まぁいいや。笑
そんな事よりぴーちゃんとラブラブしながら食べたオムライス美味かった💓w
ポップコーンもハーフ&ハーフにしてお互いずっと食いながら見てたのもウケたw
ぴーちゃんまたね♥️
おっと忘れてた。評価は3.6!
タクシー運が無かった1日からの投稿。

#映画 #洋画 #IT #itそれが見えたら終わり #新宿 #TOHO #歌舞伎町 #映画鑑賞 #映画レビュー #映画ノート #ピエロ #ジャグラー #青春 #ネタ #甘酸っぱい恋 #海外のイジメはえげつない #スラム街怖い #家庭環境悪すぎ #スティーブンキング #リメイク #帰り道後ろ歩いてたオジサンが同じ方向で怖かった #怖くなって走って帰宅w #被害妄想 #情緒不安定

#映画 #洋画#恐るべき子供たち
#監督 ジャン=ピエール・メルヴィル #脚本 ジャン・コクトー ジャン=ピエール・メルヴィル

おいぃ…!
情緒不安定すぎるだろう…!! 異常、異常、異常…。 ヤバイ香りが
プンプンする。

こういうジメジメとしたセリフやシーンを書き続けられる心境ってどんなんだ?

こわい。

小さい、狭い世界なのに
情熱的で力強くグイグイくるから圧倒される。

いろいろとこの映画
こわいわ…! すごく変な映画だった。

空回っているというか
セリフが浮いているというか
噛み合っていないというか
シーンが変わる時にそのセリフで変えるのかって思うところ何個もあるしすごく変。

ラストもばっさりとはい、終わりでーす。って投げ飛ばすし。

どんな気持ちだよ!

意味わからないくらいぶっ飛んでいて
怪しいのに
憎めないというかなんか気になる。
かわいい。

そういうころも全部好みで面白かった!

#ジャンコクトー

#dvd #dvd鑑賞 #映画鑑賞 #映画が好き #映画好き #映画レビュー #映画記録 #映画メモ #映画日記 #映画感想 #映画ノート #映画好きな人と繋がりたい #映画の日#すねちゃんが観た映画

Most Popular Instagram Hashtags