#日本家の列島

122 posts

TOP POSTS

家の捉え方だとか土着だとか、非常に文化人類学〜な展覧会だった。お目当てのホセ=リサール像は地図に載ってなくてちょっと可哀想。
#日本家の列島 #日比谷公園 #散歩 #茶碗蒸し

めっちゃでてるよ#itsmycompany感#日本家の列島

#日本家の列島#パナソニック#汐留ミュージアム

なんかポーズ決めてる人いるけど気にしないでください(笑)
パナソニック本社ビルにて日本の家展を見ました(*´꒳`*)

#パナソニック汐留ミュージアム #日本家の列島 #建築 #展覧会 #新橋
日本のユニークな住宅の図面、模型、映像、建築家とそこに住む人のコメントとかが展示されていました。

既成概念にとらわれないデザインの数々が面白かったし、実際にそれが具現化しているのは、凄いなあって思った。

Before the conference with Toyo Ito earlier today.
I will be at the exhibition until 6pm for those you want to have a free tour. #larchipeldelamaison #日本家の列島



ゴールデンウィーク最終日 とても充実した1日✨
船に乗りたいって言ってたら調べてくれてて
ご飯食べるところも全部予約してくれてた😂
あと 住宅デザイン展に行けたのもよかったぁ
しょーちの夢とか やりたいと思ってることを
一緒に見れたことが嬉しかった😊
本当に楽しい1日ありがとう♡ マジ神っ✨
#SYMPHONYCLASSICA#REOGRANDEGRILL#日本家の列島

【memo】ヨーロッパで高い評価を受けた、日本の現代住宅建築の帰国展。個人的には<HOUSE kn>の広いテラスが1番好きだった。大体こういう展示に行くと、建築学生っぽい人がノート片手にデッサン取ってるから、みんなが何をポイントとしてるのかを横からチラチラ盗み見するのが好き。笑 #日本家の列島



#当選したチケット で写真展へ行ってきました📷
#日本家の列島 なかなかおもしろかったです😊

#ケーマー #当選

MOST RECENT

本日、日経新聞でご紹介いただきました! 是非、ご覧ください。
After Asahi, Yomiuri and Sankei newspapers, "tokyo no ie" in Nikkei newspaper today!
.
#photography #photobook #architecture #architecturephotography #streetphotography #streetphoto #documentary #documentaryphotography #photodocumentary #tokyo #japan #mediacoverage #jeremiesouteyrat #東京の家 #写真集 #建築 #建築写真 #スナップ #東京 #日本家の列島 #ジェレミステラ

*今さらですけど その2 東京編*
2017.6.8-9
① 品川 高層マンションからの夜景 南方向
② 「日本、家の列島」展
パナソニック汐留ミュージアム
③ まげわっば弁当 鶏
サロン ギンザ サボウ 東急プラザ銀座
④ シーフードフォー 生春巻き
PHONAM 東京ミッドタウン
#東京旅行 #東京
#夜景 #品川 #高層マンション #いい眺め#ステキな夜景 #キラキラ
#パナソニック汐留ミュージアム
#日本家の列島 #汐留 #美術館 #美術館巡り
#まげわっば弁当 #サロンギンザサボウ #東急プラザ銀座 #銀座 #銀座ランチ #ランチ
#ベトナム料理 #PHONAM #フォー #シーフードフォー #生春巻き
#東京ミッドタウン #六本木 +
+
+
今さら出しそびれの東京pic
① 実は親戚が品川に住んでいて 2晩泊めてもらいました。東方向には レインボーブリッジやお台場が見えるのですが、このpicは南方向。一緒にお邪魔した息子っちは自分の大学が足元にあって、ベランダでもいいからここに住みたそうでした💦
② すでに終了しちゃいましたが、建築家が建てた日本の個性的な家を、模型や図面や写真や映像で紹介する展覧会でした。広告の間取り図とか好きなので、おもしろかったです。
③ 超インスタジェニックな枡パフェで有名なサロンギンザサボウにて、パフェじゃなくてお昼ごはんをいただきました😅
④ 六本木でディナー なのに フォー
なんだか高級っぽいのを見てるだけで疲れてしまい、リーズナブルなランチみたいな晩ごはんを食べました。
でも、この生春巻き、すっごくおいしかった‼︎

眠れない。明日やばい。上半期を振り返ることで現実を逃避したい。上半期ハマったもの。
映画を観ることが増えた。血湧き肉躍る毎日を少しつかんだ。
お笑いと服に触れることが減った。
今振り返ると、1、2年前は谷底だったように思う。大学前半とは異なるベクトルの谷底。詳しく語るのは自己欺瞞だからあれだけども。
取り敢えず最近は、「人生は短期で見れば悲劇だけど長期で見れば喜劇だ」みたいな言葉が腹落ちする。
SNSに自分語りを投稿すると大学初期を思い出す。今日も生きてる。
#2017年上半期 #aマッソ #佐々木あき #小沢健二 #流動体について #キングちゃん #テレ東 #中野 #中央線沿い #大衆居酒屋 #人生タクシー #paramore #afterlaughter #日本家の列島 #柴田聡子 #後悔 #日曜夜 #明日仕事 #嘘でしょ

会社の近くでやってた展示。
住んでる人が羨ましくなる素敵なデザイン性の高い住宅ばかりだった◎

#日本家の列島 #パナソニック汐留ミュージアム #建築

またしても建築に火がつく
中村さんの家からインテリアまでデザイン力もすごいし、やはり東孝光の塔の家がすき。

#建築 #中村好文 #東孝光 #塔の家 #日本家の列島

確かにフランスだと、これだけの自由な個人住宅はなかなかないのかも。動画で観れたのは良かった。Panasonic汐留ミュージアムでやるのは、なるほど少しヤラシイ。#日本家の列島

最終日に駆け込み。とても混んでいて入場制限していました。実際の暮らしのシーンを映像で観せてくれたので理解が深まりました👍🏻 #日本家の列島 #panasonic #汐留ミュージアム #東京 #汐留 #家 #日本の家 #tokyo #shiodome #japanesehouse #museum #interior #interiordesign #architecture

#日本家の列島
こだわりのある家の間取りや模型、住人の普段の様子が見られる。
鑑賞後、普通の家に帰ったら、ホッとした。
こだわりのある家を建てたい気もするし、平凡な間取りでも長年住んでれば、愛着も湧くものだなぁとも思う。
それでも、色々な家、間取りを見るのは面白い。

Seeing exhibitions with a friend whose major is architecture.
「日本、家の列島」觉得这个展有趣的一个重要原因是,学建筑的小伙伴会较细致地给我讲解眼前的建筑的优秀之处。
封面的图的展,除了Pieter Bruegel the Elder的Babel塔外,还有Hieronymus Bosch及一些作者不详的画作。大体上是很狂野呢。
#theTowerOfBabel
#日本家の列島

日本の近現代の住宅にスポットをあてた「日本、家列島」
2014年から世界各地を巡回して、帰国展。https://panasonic.co.jp/es/news/2016/1701/1701-01.html
最終日に駆け込んだら、30分待ちの大行列💦
見れて良かった〜ご紹介頂いた菅原大輔さんの設計の「切通しの家」は、開放感満載でとても良かった。
#日本家の列島 #菅原大輔 #建築家 #パナソニック #パナソニック汐留ミュージアム #東京 #日本 #建築#ジェレミステラ #photographer #japonlarchipeldelamaison #shiodome #shiodomemuseum #panasonic #daisukesugawara #architect #aechitecture

Most Popular Instagram Hashtags