[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#散開星団

47 posts

TOP POSTS

星いっぱい!
青みを帯びた大きな散開星団は、NGC2168=M35。黄色味を帯びた、一見球状星団の様な小さな散開星団が、NGC2158。ふたご座の兄カストルの足元を、双眼鏡で探すと見つかりますよ。NGC番号なんて知らなくとも大丈夫。
#OpenCluster #散開星団 #M35

*
*
⍋₂₀₁₆ ₁₀ ₀₉
*
福島まで星撮りに行ってきました◟⌣̈⃝◞
とりあえず一枚。これ何を撮ったんだろう(笑)散開星団ですかね。
*
赤道儀、やっといい感じに使うことができました!空が若干明るかったですがいろいろ撮れて大満足です( ´ω`)近いし一年中行けるようなので通えるスポットになりそうです¨̮
少しずつ載せていこうと思います〜
*
#星空 #星 #散開星団 #天の川

日の出前の東の空に見えた「いて座」の散開星団M23と月齢26.6の地球照です。
M23は天の川の中でも星が多い部分にあります。しかし明るい星はないので目立たない存在ですが、地球照とはバランスが良かったです。
2017.01.25 05:31:53(JST)
Canon EOS60Da
BORG71FL+1.4テレコンDG
540mm f7.9
ISO3200 2sec
KenkoスカイメモS
LightroomCCで色調補正・トリミング
-渋谷区恵比寿
#M23 #散開星団 #OpenCluster #Moon #MoonAge27 #EarthShine #いて座 #Sagittarius

#DeepSkyStacker #m7星團 #散開星団#opencluster #pleinelune🌕
#蠍座アンタレス 土星に感動
星空観測会行けて良かった✨明日は満月🌕

M44 プレセペ星団
ベランダの上に天井があって、一部の視野が隠されて、かに座全体が見えない状態となっている。でも、方向的にはそれがM44だと推測できる。
#M44 #プレセペ星団 #散開星団 #天体写真 #天体撮影 #telescope #astronomy #astrophotography

私の星観測ツールの一つ双眼鏡!
VixenのアプリcometBookを使って1人観測会してきました☆
しかし三脚で固定しないと酔っ払いの如く手ブレがひどい(笑)
.
#vixen #双眼鏡 #cometbook #M32 #散開星団 観てたよ #今日の一枚

M45 プレアデス星団
若い星々の集団。巨人アトラスの娘達でオリオンにつけ狙われている神話が有名ですが、葡萄の房とも呼ばれてるのだとか。

#星 #散開星団 #メシエ天体 #宇宙 #天体写真 #おうし座

MOST RECENT

おうし座 プレアデス星団=昴(すばる)
メシエ番号は45です。アップにすると淡い分子雲が秘密のベールのようにプレアデス姉妹を覆っていることがわかります。
深夜になると冬の星座が東の空に昇って来る時期となりました。
近々、このプレアデス星団とヒアデス星団の間を、8~9等ほどのエイサスエスエヌ彗星(C/2017 O1)が通過中です。
今回はプレアデス星団撮影中に雲が厚くなり、その後撮影したエイサスエスエヌ彗星はほとんど写りませんでしたのでリベンジします。
#m45 #プレアデス星団 #すばる #昴 #分子雲
#宇宙 #星空 #天体観測 #星 #天空 #天体望遠鏡 #星団 #散開星団 #メシエ天体
#癒し #癒しの光 #癒しの光と美 #癒しの空間 #癒しの星空 #安らぎ #優雅 #至福 #輝き #煌めき
#覚醒 #目覚め #リフレッシュ #リラックス

8/23 ペルセウス座二重星団 双眼鏡か低倍率の望遠鏡で見ると、小さいダイヤモンドを散りばめたかのように見える


#ペルセウス座
#二重星団
#NGC869
#NGC884
#散開星団
#高知県津野町

h-x(ペルセウス座の二重星団)/Double Cluster

h-x(エイチ・カイ)とよばれる散開星団が2つ隣り合わせに見えているものです。
ペルセウス座にありますが、カシオペア座からの方が探しやすいですね。

#hx #エイチカイ #二重星団 #ペルセウス座の二重星団 #DoubleCluster #散開星団 #星団

#📷 #20170813
*
*
ペルセウス座流星群
月明かりの影響もあったけど
1時間に3~5個の流れ星が観れた🌠
残念ながらカメラではとらえられませんでした😢⤵️⤵️
*
*
#nikon #nikond5600 #nikon_photography #picture #stars #starrynight #constellation #perseids #perseus #aurigae #taurus #gemini #m45 #okinawa
#天体観測 #星座 #星空 #ペルセウス座流星群
#ペルセウス座 #ぎょしゃ座 #おうし座 #ふたご座
#散開星団 #プレアデス星団 #すばる
#すばるって?に似てる

#DeepSkyStacker #m7星團 #散開星団#opencluster #pleinelune🌕
#蠍座アンタレス 土星に感動
星空観測会行けて良かった✨明日は満月🌕

M16/Eagle Nebula including Pillars of Creation

へび座にあるわし星雲とよばれる、散光星雲と散開星団が重なっている天体です。
ハッブル宇宙望遠鏡が撮影して有名になった創造の柱(Pillars of Creation)と名付けられた新しい星がつくられている領域が中央に見えています。

#M16 #Mesier16 #EagleNebula #わし星雲 #PillarsofCreation #創造の柱 #散光星雲 #散開星団 #NGC6611 #IC4703 #星雲 #星団

こんばんは。*
*
昨日は定時で帰ってきました。*
帰りに、前の部署の同僚の若い男の子と会い、最寄り駅まで一緒に帰りました。*
会話は…彼女さん💁の話し中心❤️*
彼女さんと結婚💏も間近な感じの様子…*
*
あー若いって、いいわねー❗️*
*
久々にニコニコ…楽しいお話聞きました😊*
*
打って変わって…という訳ではないですが、中年?熟年夫婦の話しです😁。こちらの写真は、主人からのプレゼント🎁*
*
天の川(銀河)…いて座近くにある散光星雲、M8(下)とM20(上)です。*
M8は干潟星雲、M20は三裂星雲などと言われたりします。*
実はその他にも、M8にはNGC6530という散開星団が重なっていたり、M20の左横にM21という散開星団が写っています。
*
天の川の濃い辺りなので、星がたくさん…*
私も写真撮りに行きたいわぁ…*
*
では、中年夫婦の星空散歩にお付き合いありがとうございました😉*
*
*
お休みなさい😴*
*
*
撮影条件…*
D160mm f530mm F3.3
露出:30秒×60枚加算平均
感度:12800*
確か…富士山5合目*
*
*
*
#astrophotography #skywatcher
#天体写真#天文写真#天文部#星空#星#散開星団#散光星雲#干潟星雲#三裂星雲
#sonyα7s#astoronomy#astrography#astrophotography#主人pic
#m8#m20#lagoonnebula#TrifidNebula

かに座 m67、自宅ベランダより撮影シーイングが良かったので星間ガスを捕らえることが出来ました。4月28日撮影
#かに座
#m67
#ガス星雲
#散開星団
#canon📷 EOS9000D
#TAMRON
#SP 70-300 200mm
#iso3200
#F5.6 60sec

M44 プレセペ星団
ベランダの上に天井があって、一部の視野が隠されて、かに座全体が見えない状態となっている。でも、方向的にはそれがM44だと推測できる。
#M44 #プレセペ星団 #散開星団 #天体写真 #天体撮影 #telescope #astronomy #astrophotography

M41散開星団
シリウスの下で見つかったもので、調べたら恐らくM41だと思う。
#M41 #散開星団 #天体写真 #天体撮影 #telescope #astronomy #astrophotography

望遠鏡使って撮ったプレセペ星団!!
英語では、Beehive cluster 🐝
かに座にある星団です。
かに座は、Cancer 🦀♋️
癌と同じです。これは、医学の祖ヒポクラテスが患者の癌の塊を観察記録した際に、「カニのような(カルキノス)」と記述したことから癌とカニが関連づけられました。
これがラテン語で広くヨーロッパに伝わって英語でもドイツ語でも癌のことをカニを意味する言葉で呼ぶようになったのです。
だそうです。深い🤔
また、合宿では宵の明星が沈むのを見ました。とても綺麗でした。
お雛様を出したんですけど、その時にビクセンの望遠鏡が見つかりました。使えるといいなぁ。

まったく脈絡のない文でした。

#写真撮ってる人と繋がりたい
#写真好きな人と繋がりたい
#望遠鏡 #PENTAX
#105mm
#かに座 #散開星団
#cancer #beehive #beehivecluster #astrophotography #opencluster

Most Popular Instagram Hashtags