[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#故事ことわざ日記

45 publicações

MAIS RECENTES

【6月23-30日の四字熟語】
*以心伝心
*維摩一黙-維摩教
*感応道交
*神会黙契
*拈華微笑
*不立文字
*黙契秘旨
*一子相伝(父子相伝)
*奥義秘伝
*真言秘密
.
以心伝心、、、とはなかなかいかない日常生活を送っております。元々、言葉がなくとも心と心で通じ合える意味を持つ四字熟語は、仏教用語から来ている言葉が多い事を初めて知った訳ですが。悟りを全く開けていない私にはできるはずありませんね💦。納得しました(笑)。
.
3ヵ月の修行を経た寿司職人だけで構成された寿司店が、ミシュランガイドにのるというニュースを思い出しました。もしかしたら、これからの時代一子相伝や奥義秘伝なんて古い言葉になってしまうかも。時間をかける事や昔からの考え方も大切ですが。時代の波に飲み込まれないためにも、そして折角この時代に産まれたのですから、新しいテクノロジーや考え方を積極的に取り入れていきたいなと感じる今日この頃です。
.

#手帳#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢

【6月21-22日の故事ことわざ】
*雨垂れ石を穿つ
*鉄杵を磨く
*斧を研いで針にする
.
今日は、コツコツ積み重ねる、日々の努力の大切さを説いた故事ことわざです。先日の東京出張で、久しぶりに妹と色々語り合いました。仕事が忙しい中、時間を見つけては自分の好きな事に対する勉強時間に当てている妹。私も、頑張らなくてはとパワーを貰えました。試験まであと少し!頑張れ〜*\(^o^)/*。
.

#手帳#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢

【6月19-20日の故事ことわざ】
*悲しい時は身一つ
*蟹の横這い
*蟹は甲羅に似せて穴を掘る
*一升徳利に二升は入らぬ
*一升徳利こけても三分 .
ようやくこちらの手帳も日付通りに更新できるようになりました😭。「一升徳利に二升は入らぬ」という言葉通り、自分のキャパ以上のものはできない事が分かったので。無理せずこちらの手帳を続ける道を探していこうと思います💕。
.

#手帳#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢

【6月13-18日の故事ことわざ】
*跼天蹐地
*戦々恐々(戦々兢々)
*戦戦慄慄
*萎縮震慄
*先入主となる
*論語読みの論語知らず
*曲学阿世
*遠慮なければ近憂あり
.
おはようございます😃今週、息子の空手の試合があり週末はバタバタだと予想されるので3日前倒しで書いています。
.
色々やりたい事、やらなければいけない事は多いのに遅々として進まずモヤモヤした日は、書き出してリストアップ🎶やらなきゃと思っていた事を先に片付けてスッキリさせようと思います(*^▽^*)。
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢

【6月9-12日の四字熟語】
*萎靡沈滞(沈滞萎靡)
*失望落胆(落胆失望)
*戦意喪失
*萎靡因循
*因循苟且
*因循姑息
*風声鶴唳
.
おはようございます😃今日は、元気のない、煮えきらない、ビクビクした様子を表す四字熟語が並んでいますが💦元気に頑張るぞ💪。ササッと仕事を切り上げて、図書館へ行ってきま〜す🎶
.
新聞記事📰の内容も手帳に書いていたのですが、しんどくなってきたので書くのはお休みしてます。キャパが狭いもので、なかなか新しい習慣が定着しません😭。まぁ無理せず、ぼちぼちやるしかないかな。
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢

【6月1-8日の四字熟語】
*意気軒昂*意気揚々
*意気昂然*気炎万丈
*意気消沈*意気阻喪
*意気衝天*意気投合
*意気自助*神色自若
*鷹揚自若*泰然自若
*従容自若
*小心(細心)翼翼
*小心小胆
.
今日は、人の気持ちや様子を表す四字熟語から。四字熟語辞典を見ると、今のところ夏目漱石の『吾輩は猫である』からの用例が一番多く、芥川龍之介や太宰治も多いことを発見👀。大好きな文豪達の作品、これからは語彙の勉強のテキストとしても使えるなぁと作品を読む楽しみが増えました。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢

【5月の故事ことわざBest10】
*故きを温ねて新しきを知る(温故知新)-論語
*来を知らんと欲する者は往を察す
*古を以て今を制する者は事の変に達せず-戦国策
*言うは易く行うは難し-塩鉄論
*鉄は熱いうちに打て
*小事を軽んずるなかれ-関い子
*比翼連理
*琴瑟調和
*医食同源
*健全なる精神は健全なる身体に宿る
.
自分のコトがどうしても疎かになってしまう今日この頃。2017年の後半に向けて、日々の生活を整える6月にしたいなぁと感じています。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事#ことわざ#四字熟語#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳垢#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#マンスリー#マンスリー手帳

【5月の故事ことわざ】
随分ご無沙汰しています💦。色々やる事が増えてしまい、インスタに投稿する余裕が無かった5月。今月はまとめて初タイムラプスで1カ月の故事ことわざを振り返ります。
.
息子の勉強と空手の練習を見るのが、想像以上に難儀で自分の勉強をする気力が無かったのですが。両方ともようやく軌道に乗って、念願だった『ひらがなプリントチャンピオン』にもなれたので(笑)、私の肩の荷も少しだけおりた感じです😊。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#timelapse#タイムラスプ

【5月11-12日の故事ことわざ】
*故きを温ねて新しきを知る(温故知新)
*来を知ろうとする者は往を察す(古を知らんと欲する者は今を察す)
*歴史は繰り返す
*古を以て今を制する者は変に達せず
.
【今日の気になる新聞記事】
◯AIがん疑い判別
◯対北朝鮮対話前面に 韓国、文大統領が始動
◯国内最年少の肺移植
◯3640万年前の化石 まだ歯があるヒゲクジラ祖先
.
たとえ思い出したくないような過去の出来事(黒歴史含む(笑))でも、何が問題だったのか自分なりに改めて分析することが大切。未来を切り開くヒントは過去にあり。昔のやり方をそのまま今に当てはめるのではなく、時代の流れや個々人に合わせて自分の考え方やり方を柔軟に変えていく必要があるなぁ。子供の勉強を見てるとそんなコトを考えてしまう今日この頃です。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#日経#新聞記事#

【4月の故事ことわざBest10】
*駑馬十賀-荀子
*一期一会
*案ずるより産むが易し
*運を天に任せる
*文は人なり-ビュフォン
*天才とは忍耐である-ビュフォン
*ペンは剣よりも強し-リットン
*学ぶ門に書来たる
*学べば則ち固ならず-論語
*学ぶに暇あらずと謂う者は暇ありと雖も亦学ぶ能わず-淮南子
.
4月の故事ことわざは名言が多く、絞り切れずBest10になりました。4ヶ月を振り返ると「今月のBest」には 論語が二回も入ってました。論語には名言が多いですね。論語の本は2冊持っていますがまだ拾い読みしかしていないので改めてじっくり読んでみたいなぁと思います(o^^o)。
.
夫が久しぶりの土日休みで寝坊したり、温泉に1人ゆっくりつかれたお陰かようやく復活💪。当たり前ですが疲れた時にはシッカリ休んで疲れを溜めない。言うは易く行うは難し、、、継続することと同じぐらい難しい(^◇^;)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事#ことわざ#四字熟語#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳垢#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#マンスリー#マンスリー手帳

【5月13-14日の故事ことわざ】
*現状打破
*局面打開
*現状維持
*娘を見るより母を見よ
*慈母に敗子あり
*母の折檻より隣の人の扱いが痛い
.
【今日の気になる新聞記事】
◯「空飛ぶ車」離陸。トヨタが支援。2020年の実用化を目指す
◯地磁気逆転の痕跡 千葉に
◯止まらぬ人口減 地方、都心の二極化進む
◯AIで「つまずき」分析
.
【今日の気になる本】
◯sleep 眠るたびに賢くなる21の睡眠メソッド
◯ブルータス お金の答え
.
今日は、今の状況を変えたい自分の気持ちを表す四字熟語と昨日は「母の日」という事で母を含むことわざを選びました。
.
このところ私自身が充電切れを起こして、ボーッと腑抜けた生活を送っておりました💦。そんな訳でedit手帳も2週間ぶりの更新です(^◇^;)。毎朝のお弁当作りや料理が負担になり始めているので、今日は野菜の作り置きをしてみました。2017年もあと1ヶ月程で半分。今までの習慣を見直して疲れない生活を手に入れたいと思っています(*´꒳`*)。
.

#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#大修館#四字熟語辞典#四字熟語#故事#ことわざ#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#日経#新聞記事#作り置きおかず

【4月29-30日の故事ことわざ】
*学ぶに暇あらずと謂う者は暇ありと雖も亦学ぶ能わず-淮南子
*学びて然る後に足らざるを知る-礼記
*学べば則ち固ならず-論語
.
【今日のきになる新聞記事】
◯ヤマト宅配8000万個抑制
◯教員の負担減急務
◯トランプ政権100日
◯北朝鮮が弾道ミサイル
◯円高で最高益
.
今日も「学問」「学ぶこと」に関する故事ことわざです📖。四月は学校幼稚園関連のイベント目白押しで思うように読書は進みませんでしたが、新しい学びや経験が多くあった1ヶ月でした。引きこもっていると、特定の考え方に固執してしまう傾向があると改めて感じたので(在宅の仕事をしてることもあり、引きこもりがちに💦)。5月は頑張って外に出て、隙間時間をもっと上手く使って勉強に当てたいです💪。
.

#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#新聞記事

【4月27-28日の故事ことわざ】
*科に盈ちて後進む-孟子
*学の前に書来る
*学は及ばざるが如くす-論語
*学(まな)ばざれば牆(かき)に面す-書経 .
【今日のきになる新聞記事】
◯13万年前北米に人類?
◯自殺者10年で3割減目標
◯受精卵ゲノム編集は国主導でルールを
◯求人倍率、バブル期並み
◯健康は自己責任に
.
今日からの数日間は、「学問」「学ぶこと」に関する故事ことわざが続きます📖子供が小学生になり宿題を見るようになってから「学ぶ」「勉強」についてその意味を真剣に考えるようになりました。子供の教科書を読むと、「その教科をなぜ学ぶ必要があるのか」を垣間見ることができて発見の日々です。
.
今の教科書には、「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待を込めて無償で支給されています」との言葉が記されてるんですね(昔からあったかもしれないけど💦)。色々な事が満たされて当たり前になっている事が多いせいか傲慢になりがちですが、学べる幸せや大切さを子供達にも伝えられるよう、まずは私自身が学ばなければと感じる日々です。
.

#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#新聞記事

【4月19-24日の故事ことわざ】
*口は禍の門(口は禍の元)
*多言は身を害す
*駟も舌に及ばず-論語
*言葉多き者は品少なし
*雄弁は銀、沈黙は金-トーマスカーライル
*物言えば唇寒し秋の風
*思うこと言わねば腹ふくる
*言わぬ事は聞こえぬ
*言わぬが花
*言わぬは言うにまさる
*言葉の舌に骨を消す
*口と財布は締めるが得
*口は閉じておけ、目は開けておけ
*壁に耳あり障子に目あり
.
【今日のきになる新聞記事】
省略
.
今日の故事ことわざは、おしゃべりな人、失言しがちな人、お節介な人(自分を含む)には耳が痛いものばかり💦。4月は一年で最も新しい人間関係が生まれる時期かもしれません。私も、今年は子供達がダブルで入園入学したので「はじめまして」や「お目にかかったことありますよね」がとても多いです。言葉の選び方、話す内容、慎重に慎重を重ねていきたいと自らを戒めてます。
.
口から発する言葉は、一回出てしまったら取り消す事ができないですし、推敲もできない。基本的に沈黙が苦手で緊張すると喋り過ぎる傾向にあるので「もっと良い伝え方があったのに、、、。」と凹む事が多い人生。かと言って黙り続けていては人とのコミュニケーションが計れないですし、難しいですね💦。年を重ねるにつれだいぶましになってきましたが、今はインターネット上で直接話さなくとも他人とコミュニケーションが取れる世界になりました。もちろん弊害もありますが、コミュ症を少々患っている自分としては生きることが楽になったなぁと感じる部分はあります。子供が小学生になり、ますます言葉の使い方や伝え方について考えることが多くなりました。日々、勉強させてもらっています✨。
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#新聞記事

【4月25-26日の故事ことわざ】
*三日書を読まざれば語言味無し
*尽く書を信ずれば則ち書なきに如かず
*書を以て御を為す者は馬の情を尽くさず
*学ぶ門に書来る
.
【今日のきになる新聞記事】
○ヤマト5〜20%値上げ27年ぶり→消費者向け9月から
○仏大統領選 マクロン氏優勢
○死後は女性限定の墓に
○旧耐震建築建替促す(東京都)
○今村復興相を更迭
○うつ病改善物質を特定
.
今日の故事ことわざは、「書」に関するもの。読書も大切ですが、今の自分に起っている事や生活が全てのベースになると実感する日々です。どんな書物も、自分自身の体験や経験に勝るものはないですね(自分がこの1週間読書できなかった言い訳も含む(笑))。
.
この1週間読書、新聞、手帳時間を取る気持ち的な余裕がなく、今日1週間分を書き終わりました💦。先週末から毎日娘と夫のお弁当、息子とお友達を近くまでお迎えに行き、宿題を見て、その後夕方まで公園へ。新しい経験が多くてイッパイイッパイですが、最初が肝心と思ってできる事は頑張ります💪。これから、こちらの気になってた本をチェックします💕久しぶりの読書だわ📚
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#新聞記事

【4月17-18日の故事ことわざ】
*ペンは剣よりも強し-リットン
*文は人なり-ビュフォン
*天才とは忍耐である-ビュフォン
.
【今日のきになる新聞記事】
○春の日焼け、発疹 実は難病?→SLEは春に症状が出て気付く場合多い
○3Dプリンター再生医療に活用
○時間割アプリ利用に注意
○全コンビニ無人レジ 大手5社
.
今日の故事ことわざは、齋藤孝先生の#語彙力こそが教養である を読んで思い浮かんだ言葉です。人の心を動かす手段は、沢山あるけれど。『人の心を動かす言葉をつむぐ』が私の一番の目標(*´꒳`*)。どんな言葉を選ぶかは、自分がどんな人間になりたいか見られたいかに繋がるのかも。言葉はどんな武器よりも恐ろしい凶器となりうるもの。それは忘れてはいけないな。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#新聞記事

【4月13-16日の故事ことわざ】
*運を天(天道)に任せる
*運は天に在り
*運否天賦
*運を待つは死を待つに等し
*命は天に在り-史記
*命を知る者は天を怨まず-説苑
*命を知る者は惑わず-説苑
.
【今日のきになる新聞記事】
○貿易額、中国が2位転落
○キリン、他者ブランド(常陸野ネストビール)販売
○IPSストック治療より身近に
○東南アジア訪日ブーム開花
○米日TPP推進に日本舵
○総人口6年連続減(29.6万人減の1億2693万人)
○宅配危機中国も再配達のない米は危機とは無縁
○ミカンの親、ゲノムで探る
○AI「ワトソン」年1兆円稼ぐ
.
【今日のきになる本】
○史記
○項羽と劉邦
○キングダム
○蜂蜜と遠雷
○説苑
.
今日は、『運命』に関する故事ことわざを選んでみました。人には生まれながらに決まった運命というのがあるかもしれないけれど。それをどう切り開くか、どういかすかは自分次第。先日、NHKの「SONGS」で尾崎裕哉さん(尾崎豊さんの息子)のインタビューとお父さんと良く似た歌声を聴いた時、そんなコトが思い浮かびました。
.
生まれ持った性質とか今ある環境とか起こってしまった悲しい出来事など、変え難いものがあったとしても。それから逃げずに真正面から向き合ったときに、運命は開けるんじゃないかと感じます。私自身、思い通りにいかないコトは多いし、もう少し若い頃に気付いて行動できてればと珍しく後悔する日々ではありますが。変えられないことに悩んだり、無理矢理どうにかしようと躍起になっても前に進まないから。この齢になってようやく両親(自分の生まれ)や自分の能力を受け入れるコトができるようになったので、ここから再スタート全力で頑張ろうと思う今日この頃です。
.
ようやく今週からゆっくりできると思った矢先、娘がおたふくかぜに罹ってしまいました😅。息子の小学校の宿題も始まりてんやわんや💦。そんな訳で、読書も手帳も溜まる一方。隙間時間をスマホに取られないように気を付けます。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#新聞記事#気になる本

【4月7-12日の故事ことわざ】
*一期一会
*呉牛月に喘ぐ
*羹に懲りて膾を吹く-楚辞
*杯中の蛇影-風俗通義
*幽霊の正体見たり枯れ尾花
*疑心暗鬼を生ず
*大山鳴動して鼠一匹
*杞憂
*案じるより団子汁
*案ずるより生むが易い
*蛇が出そうで蚊も出ぬ
.
【今日のきになる新聞記事】
○ヤマトAmazonの当日配送撤退
○ゲノム編集日本出遅れ
○乳児ボツリヌス症で死亡
○静岡市推計人口70万人割れ
○終末期患者の救急対応望まない蘇生「中止」を
○米軍早朝のシリア攻撃
○業務用乳製品の卸価格上昇
○東芝テレビ事業売却
○人口2053年に1億人割れ
○子宮頸がんワクチン接種による症状 厚労相は接種との因果関係は明らかではないとの見解
○京大サービス業のMBA新設etc
.
【今日のきになる新刊】
○日経woman-時間のムダが9割減るノート術
○日経associe-手帳本当のつかいかた
○ウニはすごいバッタもすごい
○組織の不条理
.
息子の入学式から始まり、娘の入園式、幼稚園の家庭訪問、小学校の参観&PTA役員決めで終わった怒涛の1週間。精神的に気が抜けなくて、ホント長かったー😭。PTAは希望の役職(「親父の会」。夫がやるので私の出番なし)につけたし。幼稚園も小学校も穏やかな良いクラスに当たって。私自身、物事を考える時、最悪なケースを想定しすぎてしまう傾向があってモンモンとしてたのですが、こちらの故事ことわざに今週は救ってもらいました。結果としては、拍子抜けするぐらい全てが上手くスムーズにいって一件落着。取り越し苦労が多かったけれど、また一つ勉強になりました!何事も経験ですね(*´꒳`*)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#新聞記事#気になる本

【4月5-6日の故事ことわざ】
*驥は一日にして千里なるも、駑馬も十駕すれば之に及ぶ(駑馬十駕)-荀子
*驥尾に付す
*袖振り合うも多生の縁
.
【今日のきになる新聞記事】
○生涯未婚男性4人に1人。女性7人に1人→厚労省の調査(2015年)で未婚率男性27.37%、女性14.6%で過去最高。
○新茶24日取り引き 静岡茶市場
○ビットコイン対応広がる→リクルート系今夏をめどに26万店で利用可能に
○再配達 通販側も削減策
○景気回復 戦後三位→円安、公共事業が支え。内外需の伸びは弱い
○シリア空爆 サリン使用疑惑
○水道料金30年後1.6倍
○無印良品 中国で大量出店
○大岡信氏 死去 86歳
.
【今日のきになる新刊】
○この世にたやすい仕事はない(津村記久子)
○入社一年目からの絶対達成入門(横山信弘)
.
今日は、息子の入学式。新たな一歩を踏み出す息子とその姿を見守る自分自身に向けて良い言葉は無いかなぁと探してたところふと目に入った言葉達です。努力を続けること、優れた師の言葉に従って進むこと(先生は本からでも学べますよね)が大切だなぁと感じる今日この頃。入学式では、新しい出会いや再会もありました。まぁ人間関係、合う人合わない人色々ありますが😅。これもまたご縁。新たな気持ちで、お付き合いしていきます❣️
.
この2日は気になる新聞記事📰が多めです。たまたま歯医者で地元紙を読んでトップニュースが全く違って面白いなぁと。余裕ができたら、あと1紙は地元紙、息子も新聞に興味を持ち出したので子供新聞も取りたいなぁという野望が(笑)。息子という勉強仲間が増えて何だか楽しくなってきました😆
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#気になる本

【4月3-4日の故事ことわざ】
*嘘も方便
*嘘をつかねば仏になれぬ
*実は嘘の奥にある
*譬えに嘘なし坊主に毛なし
*大嘘吐くとも小嘘は吐くな
*商人の嘘は神もお許し
.
【今日のきになる新聞記事】
○車走行情報、部品開発やカーシェアのビッグデータ共有、経産省が後押し
○タンス預金が止まらない→3年で三割増し、43兆円。
○小児がん患者の治療後の長期支援に遅れ
.
【今日のきになる新刊】
○東洋経済「1テーマ5分親子で学ぶ経済入門」
.
前回に引き続き「嘘」に関することわざ。自宅へ戻ってきてから、入学準備や片付けにバタバタと忙しいですが💦新聞を電子版で読む設定ができたので、隙間時間をうまく使えて快適です(*´꒳`*)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#気になる本

【4月1-2日の故事ことわざ】
*嘘から出た実
*瓢箪から駒(が出る)
*嘘つきは泥棒の始まり
*嘘を言えば地獄へ行く
*嘘を言うと閻魔様に舌を抜かれる
.
【今日のきになる新聞記事】
○再生医療他人の細胞で→理研、目の難病にips細胞移植
○ソニービル銀座閉館
○米欧で紙の書籍が復活の兆し→「デジタル疲れ」が背景に
.
【今日のきになる新刊】
○世界一簡単な英語の大百科辞典
○「自動運転」革命 ロボットカーは実現できるか?
.
今日は、エイプリルフールにちなんで「嘘」に関することわざを選んでみました。実家に帰省中に新聞を読む📰習慣が身につきました(*´꒳`*)。明日は自宅へ戻り、忙しい生活に戻りますがパワー充電できたし乗り切るぞ💪❗️
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#気になる本

【3月の故事ことわざBest5】
*笑う門には福来る
*大器晩成
*盛年重ねて来らず、歳月人を待たず(陶潜)
*為せば成る
*可愛い子には旅をさせよ
.
3月もあっという間に終わってしまいました😅。早過ぎて怖い、、、(笑)。卒園式も遠い昔のようです。昨日も結局寝落ちしてしまった訳ですが。今晩は妹も遊びに来る事ですし、特別に子供達と一緒に夜ふかしdayにしようかと思っています💕。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳垢#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#マンスリー#マンスリー手帳

【3月31日の故事ことわざ】
*暗中模索(暗中摸索)
*五里霧中
.
【最近のきになる新聞記事】
○AI家電「音声」で競う→国内メーカーは出遅れ
○カラス都会を去る→猛禽類やカワセミ等は環境が回復し増加
○小学生の英語教育→3年後から小3から授業開始
○デビッドカード現金代わりに、海外🆗家計管理に便利→クレジットカードよりポイント等の還元率は低いことが多い
○今に集中ポストはついてくる(村木厚子さん)→なぜそうなったかを考えるよりも、今やるべき事を考える
.
【今日のきになる新刊】
○消えゆく限界大学
.
今日は、今の自分自身をあらわし言葉を選んでみました。結果が目に見える形で現れないと不安になったり自分の能力の無さにガックリ来たり(笑)。そんな自分を勇気付けてくれる言葉に出会えて、4月から良いスタートが切れそうです。がんばるぞ💪
.
(高村光太郎・オーギュストロダンより)
進歩は実に遅く不確かなものです。やがて出し抜けに其が啓かれます。人は前へ出ます。けれども暗中模索の幾年かの後の事です。到着点を人間の忍耐力にとって余り遠すぎると考えてはなりません。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#気になる本

【3月29-30日の故事ことわざ】
*可愛い子には旅をさせよ
*旅は憂のも辛いもの
*旅は道連れ世は情け
*旅の恥は掻き捨て
.
【今日のきになる新聞記事】
○いよいよ小学生、友達にお呼ばれ
○英EU離脱通知 →2019年3月末に離脱の予定
○東芝最終赤字1兆円 →国内製造業で過去最大
.
【今日のきになる新刊】
○儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇(ケントギルバート)
○マンガで分かる地政学
.
今日は、遠くに旅立つ友達親子を想って『旅』に因んだ言葉を選びました。私には到底できない勇気ある決断。距離は遠くなりますが、インターネットのお陰で世界は近くなりましたからきっと大丈夫(*´꒳`*)。
.
新聞記事📰では、「お友達の家にお呼ばれされた時に気を付けたいマナー」について。今年小学校に入学する息子、ちょうどこの内容について疑問や悩みがあったので、この記事で解決できました(*´꒳`*)。明日から4月、今晩は新生活へ向けての計画を立てたいな。
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#新聞#気になる本

【3月27-28日の故事ことわざ】
*鼬の最後っ屁
*屁の河童
*死に馬が屁をこく
*沈香も焚かず屁もひらず
*百日説法屁一つ
*屁をひって尻窄める
.
【今日のきになる新聞記事】
○レシートから消えるレジ担当者名
○2017年度予算
○レノボ迷走スマホで痛手
.
【今日のきになる新刊】
○日経TEST公式テキスト&問題集
○外来種のウソ・ホントを科学する
.
今日の言葉は、みんな大好き『おしりたんてい』の新巻が発売されたので『屁』に関するものを選んでみました(笑)。
.
実家に帰省してることもあり、3月27日の日記から、新聞を読んで気になる記事と気になる本を余白に書き出すことにしました。久しぶりに読む紙の新聞がとても面白く感じたので、4月から新聞を毎日取ろうかと思ってます。本→新聞と来たので、習慣付いたらdマガジンで雑誌購読したいな(*´꒳`*)。 #Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月25-26日の故事ことわざ】
*忍の一字は衆妙の門
*堪忍五両
*堪忍の忍の字が百貫する
*堪忍は一生の宝
.
昨日は、息子の空手の審査会。今日は、それを見学して感じた気持ちを表す言葉を選んでみました。
.
2時間以上寒い体育館の中で、自分の審査以外は正座または胡座をかいて待っている。すごい寒い日だったので、相当辛抱がいったようですが。最後まで頑張って、最高責任者の先生からもお褒めの言葉を頂けたようです(本人はよく分かってなかったようす(笑))。親の目から見ても空手のセンスは無いのですが(笑)、空手自体は大好きで通っている息子。道場の先生から「一滴一滴でもコップに水が入っていけば、いつかコップが満杯になってブワッと溢れる瞬間がある。頑張る気持ちがあるから、大丈夫ですよ」という有難いお言葉を頂きました。私自身も一滴一滴自分の中のコップに水を満たすという作業をしていきたいなと改めて感じました(*´꒳`*)。地道にコツコツと頑張るぞ💪。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月21-24日の故事ことわざ】
*明日ありと思う心の仇桜
*諸行無常
*朝に紅顔ありて夕べに白骨となる
*万物流転
*明日は明日の風が吹く
*酒なくて何が己の桜かな
*桜は花に顕る
*紅は園生えに植えても隠れなし
*桜三月、菖蒲は五月
*桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
.
今日は桜にちなんだ言葉とその関連語です。私が住んでいる場所では、桜の開花は例年より遅い感じ。大好きな桜の季節🌸、今年も色々な場所でお花見を楽しみたいと思います(花見酒🍺含む(笑))。 .
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月19-20日の故事ことわざ】
*春植えざれば秋実らず
*春小雨夏夕立に秋日照り
*春の晩飯後三里
*春の日と継母はくれそうでくれない
(番外編)
*人生は夢じゃないんだリアルに生きることなんだ-志茂田景樹
*人生は傷ついて初めて値札がつくんだ-志茂田景樹
.
今日は春分の日ということで、春にちなんだ言葉を選んでみました。番外編は、Twitterで見つけた志茂田景樹さんのLINEブログから。4月から始まる新生活まであと少し。これから1年間の過ごし方をこの3ヶ月と共に今夜はジックリ振り返りたいと思います。夢を見ることより地道に自分のできるコトを一つ一つ積み上げる、改めてそんな1年にしたいです。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月17-18日の故事ことわざ】
*枚挙に暇(遑)がない
*履いて捨てるほど
*浜の真砂
*為せば成る
*成す者は常に成り、行う者は常に至る
.
今週の水曜日は、息子の卒園式でした。年少の入園式から1ヶ月間私服登園、年中までパジャマ登園癖あり、担任の先生や友達関係などで登園拒否etc本当に色々な事がありましたが。最後は、『幼稚園楽しかった!この幼稚園でよかった〜🎶先生達と別れるの寂しい😢』と話してくれて本当に良かったなぁと感じます。
.
今日の言葉は、卒園の余韻に浸る間もなく翌日から入学と娘の進級準備中に感じた言葉。この3日間娘が幼稚園へ行っている隙に、息子と2人でシールをひたすら貼り、必要なものを買いに行き、使わない衣類物品の整理とプチ模様替え。今日は娘も手伝って(邪魔しつつ)、ほぼ終了しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆途中心折れそうになったけど(笑)、息子もよく集中して頑張りました。本当に成長しましたね💕。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月13-16日の故事ことわざ】
*光陰矢の如し(韋荘)
*今日の後に今日はなし
*歳月人を待たず(陶潜)
*盛年重ねて来らず(陶潜)
.
春休み前に書きだめという訳で、2日先取りしてます。月日が経つのが年々早くなっている気がします。それだけ毎日が充実しているのかな。これからも、今しかできないこと、今やるべきことは何かきちんと見極めて1日1日を大切に過ごしていきたいと感じました。遊びも勉強も思いっきりやる!時間は戻せませんから悔いの残らない人生を。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月9-11日の故事ことわざ】
*衣食足りて礼節を知る
*恒産無き者は恒心無し
*礼儀は富足に生ず
*貧すれば鈍する
*人はパンのみにて生くるものに非ず
.
今日は、筒井康隆さんの小説に出てきた故事成語とその関連の言葉。故事ことわざ辞典の『恒産無き者は恒心無し』の用例として芥川龍之介の『侏儒の言葉』の一節が書かれていましたが。『恒産のないものに恒心のなかったのは、二千年ばかり昔のことである。今日では恒産のあるものは恒心のないものらしい』。言い得て妙ですな。芥川龍之介が生きていた時代も今も変わらないなぁと感じるのでありました。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月7-8日の故事ことわざ】
*総領の甚六
*有終の美を飾る
*終わり良ければすべて良し
*大器晩成
.
今週は、幼稚園の懇談会×2と健康診断etcで手帳が溜まる一方です😅。今日の言葉は、来週卒園式を迎える息子を想った言葉。幼稚園生活約4年間、ホント色々な事件があり大変だった。年中までは幼稚園の制服を着たくなくなるとパジャマで登園していた息子も、今では立派になって(その事実を隠そうとするまでに)😭。卒園式は、今までのコトを思い出して号泣してしまいそうです。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月5-6日の故事ことわざ】
*精神一到何事かならざらん
*石に立つ矢
*志ある者は事竟に成る
*一念天に通ず
.
先日、空手教室の先生の昇段試験(三段)の応援に行ってきて感じた言葉。
昇段試験の中で30人組手(四段だと40人と段が上がる度増えていく)というのがあるのですが。これが壮絶で、30人連続で組手の稽古、最後は皆さんフラフラになりながら力を振り絞って技を繰り出す、、、。もう精神力の世界です。何かを成し遂げるための意志や決意の強さ、諦めない心。40〜50代の方が挑戦している姿は、年齢は関係なく気持ちが大事というコトを教えて頂きました。自分の意志の弱さやダメさを反省し、小さなことからコツコツと自分がやり遂げたいことに向かって突き進むしかないですな。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月3-4日の故事ことわざ】
*溜飲が下がる
*下手の考え休むに似たり
.
悩んで考えてグルグルし始めたら、それは『引きこもり過ぎのせい』とようやく気付いたワタシ。身体を動かしたり、いつもとは違う場所に外出するのが良いのだ。引きこもると腹も出るし太ももムチムチしてくるしね。只今、来週の卒園式に向けて筋トレ中です(無駄な努力と言わないで〜(笑))。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【3月1-2日の故事ことわざ】
*笑う門には福来る
*笑いは人の薬
*笑って損した者なし
*泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生
*三人子持ちは笑うて暮らす
.
先週はイベントが多く、気分も乗らず1週間ぶりのedit手帳です😅。今日の言葉は、『笑』に関するもの。ウツウツしてきた時は、本を読みながら思いっきり笑うのが最近のストレス解消法。笑える本やホロリと泣ける本を読むと気分もスッキリします(*´꒳`*)。小説やエッセイは、あまり読まなかったのですが良い気分転換になるコトを今更発見できて何だか嬉しいです💕。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月の故事ことわざBest4】
*過ぎたるは猶及ばざるが如し-論語
*愛出る者は愛帰り福往く者には福来たる-新書
*汝自身を知れ-ソクラテス(アポロン神殿に刻まれていた言葉)
*足るを知る-論語
.
今月は言葉が少なめなのでベスト4です。2月は逃げるという言葉の通り引きこもっている間に終わってしまった😅。1月の反省点は2月にいかせたものの、また新たな問題が出てきたり先月出来たことが出来なかったりと一進一退です(笑)。3月は4月の新学期の準備などに大忙しとなりそうですが、こちらの手帳は2日に一度のペースで引き続き書いていこうと思ってます(*´꒳`*)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳垢#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友#手帳の中身#マンスリー #マンスリー手帳

【2月27-28日の故事ことわざ】
*足ることを知る(足るを知る)
*足るを知る者は富む
*足るを知れば辱められず
.
2月は引きこもっていた事もあり、2月のdaily欄は全て書き終わりました( ^ω^ )。余裕があるのって嬉しい🎶今日の言葉は、自分に向けて選んだ言葉です。基本的に完璧主義すぎて失敗するタイプなんですが、それはスゴく欲張りな性質に起因することに気付きました。自分の能力以上のことはやれません。無理してやれば、どこかに悪影響がでます。40歳になった今、ますます『足るを知る』ことが大切になってきたなと感じます。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月25-26日の故事ことわざ】
*血の筋は七代
*血は水よりも濃い
*他人は時の花
*兄弟は両の手
*兄弟は他人の始まり
*遠くの親類より近くの他人
.
今日の言葉は、橘玲さんの『言ってはいけない』を読んで頭に浮かんだものです。氏か育ちか(遺伝か環境か)、、、。遺伝の影響を強く受けるもので、人によっては受け入れ難い内容もありましたね。
.
わたしは幼い頃、父のカッとする、コミュニケーションが上手くとれないetcがとても嫌で、父方の血を色濃く受け継いだと思われる自分自身を嫌い、あんな風になったらどうしよう、、、と怖がった時期もありました(笑)。最近になって、私は父に似ていると自分で認められるようになってから道が開けたように思えます。遺伝するといっても、全て同じ訳ではないのだから、不都合な事実も受け入れた上で自分自身で努力して改善していけばいいのかなと感じる今日この頃です(*´꒳`*)。まぁ、心の葛藤はスゴイものですが(笑)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月23-24日の故事ことわざ】
*ただより高いものはない
*ただより安いものはない
*安物買いの銭失い
*安い物ものは高いもの
『なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?』を読んで、選んだ言葉。「高い、安い、無料、お試し」なんて言葉に踊らされず、そのモノを見極める目が必要ですね。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月21-22日の故事ことわざ】
*恋に師匠はなし
*恋に上下の隔てなし
*恋の山には孔子の倒れ
*恋は曲者
*恋は思案の外
*惚れた病に薬なし
.
夏目漱石の『こころ』を読み終わって、「今日は『恋』に関する言葉を選んでみよう」とふと頭に浮かびました。こころといえば、『恋は罪悪ですよ。』というフレーズが有名ですが。子供達もいつか恋の苦しみを味わう事になるんでしょうか。その時、読むか分かりませんが本棚の片隅に『こころ』はずっと置いておこうと思います(私も大好きなので)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月19-20日の故事ことわざ】
*三寒四温
*春宵一刻値千金
.
日に日に春が近づいているなぁと感じます。今外は春の嵐、息子の習い事のお迎えまでに晴れますように☀️
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月17-18日の故事ことわざ】
*青天(晴天)の霹靂
*驚き桃の木山椒の木
.
以前インスタに投稿したワタナベ薫さんの未来手帳の画像をワタナベ薫さんご自身のFBで紹介して頂きました。1日でフォロワーの方が100以上も増えビックリしております。今日は、そんな気持ちを表した言葉を選んでみました。薫さんから手帳の使い方についてお褒めの言葉を頂いて、気が引き締まりました!更に手帳生活を充実させ、自分のやりたい事に邁進したいと思います(*´꒳`*)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友

【2月15-16日の故事ことわざ】
*汝自身を知れ
*智は目の如し、百歩の外を見て睫を見る能わず
*智は愚を責めず
.
昨日読んだ40代シリーズ3冊にも繋がる言葉を選んで見ました。自分自身を知る事が大切だという事は頭では分かっているものの客観視する事はとても難しいです😅。自分が無知である事を認めることは私自身、常に苦しい作業で、、、修行の一環として最近では取り組むようにしています(笑)。私にとって今まで自分が築き上げてきた事や考え方を一旦捨てる(疑う)作業なので。
.
30代はできない自分と折り合いを付けるのが本当に苦しくて。自分が無知である事を認める事がなかなかできずに虚勢を張って『いかに自分ができているかを示す』生き方をしていたように思えます。だから、人の愚行を責める幼くダメな人間でした💦。子供が産まれて少し人間的に成長できたのか、今では過去の自分を反省しうまく行かなかったのは自分の責任と認められるようになりました。40代からは、謙虚な人間になれるよう日々研鑽を積みたいと思う今日この頃です。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月13-14日の故事ことわざ】
*愛出ずる者は愛反り、福往く者には福来る
*愛縁奇縁
*縁は異なもの味なもの
*愛は小出しにせよ
.
昨日は、バレンタインデーという事で『愛』に関する故事ことわざを選らんでみました。愛も幸福も「来ない、来ない、、、。いつ来るんだろうと」と待っているだけではいつまでたっても来ないですね。自分から愛や幸福を自然に与えられる人間になりたいものです。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

【2月11-12日の故事ことわざ】
*子は三界の首枷
*千の倉より子は宝
*子に過ぎたる宝はなし
*子宝脛が細る
*負うた子に教えられて浅瀬を渡る
*老いては子に従え
.
息子もあと1ヶ月で卒園式。色々な部分で手がかかった子だったので、入園当初と比べると信じられない程成長したなと感じます。子供って宝でもあり一緒にいると大変な(パワーを使う)存在でもあり、、、。これからも、まぁ色々と事件は起こると思いますが、子供から沢山学びながら私も一緒に成長していきたいなと思います(*´꒳`*)。
.
#Edit手帳#edit手帳#エディット手帳#新明解故事ことわざ辞典#故事ことわざ日記#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢#ママの勉強垢#大人の勉強垢#手帳#手帳タイム#手帳生活#手帳時間#手帳ゆる友 #手帳好きと繋がりたい

Hashtags mais populares do Instagram