[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#手前麹

108 posts

TOP POSTS

Sudden explosion right after put it out from the fridge and open it...
どぶろく爆発、顔面直撃...酒パックでお肌スベスベ感。



この2冊があれば誰でも簡単に自宅で
手前味噌・手前麹が完成しちゃいます✨
歌も可愛いからお気に入り〜♬


お醤油はもちろんっ☆人柄もまたとても気さくなところが魅力な #ミツル醤油 城さんの先輩が出されてる本📙✨


#book#本#絵本#手前味噌#手前麹#recipe付き#発酵#料理教室にも#小倉ヒラクさん#管理栄養士#ナチュラルフードコーディネーター#地菌地消

Just brewed cloudy Sake is very alive and alcoholic!!!
どぶろく、元気すぎる!!!

できた🎵のかな?ほんのり甘いOKか。

#手前麹#麹#できた#手作り麹

手前麹の会に参加しました。
上手にできるといいな〜。
#手前麹
#温度管理が重要
#料理教室

朝の作業
米麹をバラす
楽しすぎる
ドキドキする
脳を菌におかされ始めている
#人の家

MOST RECENT

Sudden explosion right after put it out from the fridge and open it...
どぶろく爆発、顔面直撃...酒パックでお肌スベスベ感。

Just brewed cloudy Sake is very alive and alcoholic!!!
どぶろく、元気すぎる!!!

手前味噌

数種あるとお料理で
ブレンドして使う
楽しさがあります。

上から
#おから味噌 1年3ヶ月熟成
#おから味噌 10ヶ月熟成
#米味噌 6ヶ月熟成
#合わせ味噌 6ヶ月熟成
それぞれ個性豊かです。

#手前麹 #米麹 #おから #おからみそ #味噌
#手作りみそ #手作り味噌 #発酵食 #発酵生活
#おから味噌インストラクター
#上級麹士 #発酵生活
#発酵きっちん #発酵kitchen #ミルメルシー



こうじ日和 ☀︎ 自然の気候に合わせて育てれば
温度管理を厳密にしなくても


#味噌づくり#麹#koji#発酵#手前麹#自家製#cooking#家庭料理#miso#発酵食品#菱六#もやしもん#種麹#米麹#手仕事#foodblog

朝の作業
米麹をバラす
楽しすぎる
ドキドキする
脳を菌におかされ始めている
#人の家

2017.9.12
今夜のメイン Today's main dish

甘酒スペアリブ

今月のお教室でご紹介する
甘酒を使ったタレに、
スペアリブを漬け込んで、
魚焼きグリルで焼きました。

いろいろ使えて、
アレンジでさらに幅も広がる甘酒タレ。
ガツッと美味しいですよ。



#イトナミごはん#おうちごはん#発酵ゆるごはん#甘酒#こっくり甘酒#麹#米麹#自家製麹#手前麹#麹調味料#kouji#amazake#鹿児島#鹿児島料理教室#都築明#夜ごはん#晩ご飯#dinner#instafood

2017.9.7
今日の夜ごはん Today's dinner

塩麹琺瑯キッシュ
自家製ベーコン、アスパラ、じゃがいも、カマンベールチーズ
ピーマンの塩麹じゃこ炒め
ひじき煮
ナスとワカメのお味噌汁

頂き物のピーマンが美味しくて、
娘もおいしーっ!とポリポリ。
新鮮で苦味が少なくて、
手づくりのお野菜が頂ける贅沢。
@hachimegu8 ちゃん、ありがとう。

お土産に頂いた#コトコトキッチン さんの生姜の佃煮。
これ、ごはん止まらなくなるやつです。笑



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#塩麹#麹#米麹#自家製麹#手前麹#鹿児島#instafood

2017.9.1
9月のイトナミごはんのご案内です。

今朝はとても涼しかったですね。
朝晩に秋の気配を感じるようになりましたが、
9月まではまだまだ暑い鹿児島。

暑さ疲れや季節の変わり目で、
体調を崩しやすい時期になります。

今月はリクエストも多かった、
甘酒の会になります。

体調の変化や日々の暮らしに、
上手に栄養豊富な甘酒を取り入れてもらえるよう、
甘酒のことを知ってもらい、
調味料としての使い方を私らしく
お伝えしたいなと思っています。

甘酒は、さっぱり甘酒とこっくり甘酒の2種をご紹介。
私が作る自家製米麹と水だけのさっぱり甘酒と、
同じ米麹とごはん、水でつくるこっくり甘酒。
それぞれに合わせて、お料理をご紹介します。

メインのお料理は、甘酒を使い便利ダレを作り、
スタミナ丼を作ります。
焼肉のタレのような便利ダレは、
かけてよし、漬けてよし、炒めてよし、
で本当に便利&ヘルシーです。

お肉と炒め合わせたものや、
塩麹で作るナムルや簡単な副菜も
一緒にお伝えしていきますね。
メニューの詳細は、今一生懸命考えていますので、
楽しみにしていてください!

日程は、
2017年9月20日(水)🈵、29日(金)🈵、30日(土)🈵
10時半から14時
お申し込み、お問合せは、
こちらのダイレクトか、
itonamigohan@gmail.com
まで、よろしくお願いします。
第1希望、第2希望と可能日がある方は、
お知らせ頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。



#イトナミごはん#おうちごはん#麹#自家製麹#手前麹#麹ごはん#甘酒#発酵ゆるごはん#塩麹#だし#麹調味料#鹿児島料理教室#料理教室#自宅料理教室#鹿児島#instafood

2017.8.1
今日の朝ごはん
Today's breakfast

塩麹トマトリゾット
頂いたトマトで作っていたトマトソースや
自家製ベーコンを使って
さらに簡単な朝リゾットを。

娘は登園日なので、
少し1人時間が出来るのが嬉しい。笑

8月、生まれ月のスタート。
今日明日と心を整える日にしたいです。
1日は、気持ちがシャンとしていいですね。



#イトナミごはん#おうちごはん#朝食#朝ごはん#朝リゾット#酒粕チーズ#麹ごはん#発酵ゆるごはん#塩麹#自家製麹#手前麹#米麹#鹿児島#鹿児島料理教室#川本太郎#instafood#breakfast

2017.7.21
今日のお昼ごはん Today's lunch

夏休み初日は、娘をお預かりにし、
明日のお教室の準備など。
だから、家族みんなお弁当です。

いつもの塩麹からあげ弁当
だし巻き卵、
キャロットラペ、
自家製ぬか漬け きゅうり、みょうが
安納芋の素揚げ、
干し椎茸の甘煮、
黒米と古代米ブレンドごはん

2人も美味しいって食べてるかな、
なんて思いながらのお昼。

さ、頑張って準備です。



#イトナミごはん#おうちごはん#昼ごはん#お弁当#弁当#bento#イトナミ弁当#塩麹#麹#麹調味料#発酵ゆるごはん#麹ごはん#自家製麹#手前麹#鹿児島#鹿児島料理教室#料理教室#cookingclass

2017.7.13
今日の夜ごはん Today's dinner

パプリカとシメジのキッシュに、
ベランダハーブで飾りつけを娘に頼んだら、
お顔が出来ていました。
子どもの盛り付けは、独創的で面白いですね。

冷蔵庫の残りもの片付けメニュー
鶏と茄子の照り焼き
かぼちゃのスープ
とうもろこしごはん
なんだかちぐはぐな組合せに。笑



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#野田琺瑯#麹ごはん#料理教室#塩麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.7.12
今日はリクエスト教室、
醤油麹の会でした。

お友達?職場仲間?で声かけしてくれて、
リクエスト頂きました。

お料理プロな方々へのお伝えに、
私が緊張しまくりでしたが、
醤油麹は初めてということで
喜んでもらえてホッとしています。

デザートは、奄美のすももをたっぷり入れた、
すもも豆乳ヨーグルトアイス。
綺麗な色が、いいですよね。

3名以上で、過去のお教室内容など
リクエスト教室行います。
お気軽にお声かけください。



#イトナミごはん#おうちごはん#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#cookingclass#instafood

2017.7.12
すもも豆乳ヨーグルトアイス

奄美のがらり(すもも)をザクザク入れた、
乳製品不使用のアイス。

今日のリクエスト教室、醤油麹の会のデザートでした。
@itonamigohan

お友達?職場仲間?で集まって、
リクエストしてくれました。
ゆったり、賑やかに華やかに、
とっても楽しい時間になりました。



#イトナミごはん#醤油麹#麹#手前麹#米麹#鹿児島料理教室#鹿児島#料理教室#自宅料理教室#おうちごはん#nishimokko#チッチ#instafood

2017.7.11
今日の夜ごはん Today's dinner

メインは、とうもろこし。笑
甥っ子が大分の竹田から送ってくれた
#くわき農園 のとうもろこし。
1本にかぶりつきたい!という、
娘の贅沢なリクエストに応えました。
生でも食べられるので、
だし麹と一緒に生スープにも。
とろろめしや、庭のミニトマトなど
ちょこちょこおかずでした。

今日のお昼の地震は、揺れました。
娘の幼稚園は高台にあるので、
すぐにお迎えの連絡が。
泣く子もいたみたいで、娘も怖かった、と。
幸い、わが家は少し破損したものがありますが、
家族全員無事です。

どうぞひどい余震がないように、
と祈るばかりです。



#無農薬野菜#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#だし麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.7.9
今日の夜ごはん Today's dinner

イサキとトビウオのお刺身
アラを使ってお味噌汁
干し貝柱の炊き込みご飯
ぬか漬け きゅうり

一汁一菜のつもりが、
きゅうりのぬか漬けをつけたし。苦笑

品数少なくとも、
ひとつひとつ想いを込めて作れば、
じんわり美味しい贅沢ごはんです。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.7.9
今日の昼ごはん Today's lunch

残りものごはん
セロリと自家製スモークチキンのサラダ
塩麹、バルサミコ酢とグリーンナッツオイルで。

旦那さんと娘がお出かけしている間に、
今週来週のお教室準備。
スケジュールや情報の整理、
段取り、メニューを考えたりなど
頭をフル回転した数時間。
ひと段落して、お昼にしました。

バタバタの合間をぬって、
最近並行しながら読んでいる本や雑誌たち。
お教室をするようになって、
食のトレンドをまたチェックするようになったり、
楽しみにしていた発酵文化人類学の本は、
面白くてますます発酵の世界に惹かれます。
どれも興味深くて、
私のエネルギーになること間違いなし!
です。



#イトナミごはん#おうちごはん#昼ごはん#残りものごはん#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#塩麹#麹#自家製麹#手前麹#lunch#books#instabooks#instafood

2017.7.7
今日の夜ごはん Today's dinner

アサリと野菜の白ワイン蒸し
キュウリボート 麦麹の醤油麹マヨネーズ
ワカメとちりめんの中華風和え
喜入のところてん 平切り
冷たいお味噌汁 シメジとオクラ
とうもろこしごはん(昨晩の蒸しなおし)

頂いた大きなきゅうりを、
ガブリと食べたい!と熱望されて、
豪快に出してみました。
横に飾ったミニトマトは、ベランダ菜園トマト。
なんてことないごはんだけど、
贅沢でありがたいな、と思います。

@hachimegu8 ちゃん、ありがとう♡


#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#チャビィ#instafood

2017.7.6
今日の夜ごはん Today's dinner

醤油麹と甘酒のタレで漬け込んだ
スペアリブ
蒸し野菜
キュウリとバジルの冷製サワースープ
とうもろこしごはん

割引になったスペアリブで、
今夜はがっつり肉ごはん。
醤油麹と甘酒のタレで漬け込むから、
お肉も柔らかくて。

冷製サワースープには、
だし麹と豆乳ヨーグルトを使っています。

火の前で炒めたりはないので、
以外と涼しく作れる今日のごはんです。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#だし麹#甘酒#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#せいろ蒸し#チャビィ#instafood

2017.7.5
今日の夜ごはん Today's dinner

イカのマリネ サラダ仕立て
焼きナス
ぬか漬け きゅうり
納豆醤油麹和え
ピクルス パプリカ
雑穀米

プールで疲れて聞き分けのない娘。
慌てて作って、汁もの忘れました。泣



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.7.4
今日の夜ごはん Today's dinner

豚コマと夏野菜のエスニック煮
カボチャとサツマイモのハニーマスタードサラダ
自家製ぬか漬け きゅうり、なす
豆腐とワカメのお味噌汁
雑穀米

豚コマと夏野菜をだし麹で煮て、
仕上げにナンプラーで調味。
さっぱりとした煮物です。
私はパクチーやセロリの葉と一緒に。
汁をごはんにかけても、美味しいです。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#だし麹#麹#塩麹#自家製麹#手前麹#やちむん#mouhitoaji#instafood

2017.7.2
今日の朝ごはん
Today's breakfast

自家製ベーコンと
アスパラトマトの塩麹リゾット

塩麹のみの味つけ。
最後にサラダづくりで余っていた、
トマトのトロトロ部分をかけて、
少し酸味を足しました。
さっぱり夏味のリゾットです。



#イトナミごはん#おうちごはん#朝ごはん#朝食#breakfast#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#塩麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.6.30
6月のお教室が今日終わりました。

今月は夏の酵素液教室でした。
奄美のがらり(すもも)をたっぷり使い、
パイナップル、桃、甘夏、ハーブも一緒に。

作っている途中から、その赤い色に
皆さん気持ちが高まっていました。

お昼ごはんは、私が準備させてもらい
東アフリカの炊き込みご飯 ピラウを。
カチュンバリという、
漬け物的なサラダと一緒に頂きます。
私にとって思い出深いお料理を、
ぴったりの季節にご紹介できて
とても嬉しかったです。

スープは、自家製ベーコンとズッキーニの野菜スープ。
スープの水分には、
昨晩野菜クズから取った野菜だし、
ベジブロスを使いました
塩麹だけの味つけと、生のハーブたっぷり入れた
香りよい爽やかなスープに仕上げました。

デザートは、酵素液の食べ方紹介を。

今月も市内市外から、
足元の悪い中たくさんご参加頂き、
本当にありがとうございました。

フルーツやスパイスの香りと、
皆さんの笑い声いっぱいの
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あとは、ご参加頂いた皆さん全員の酵素液が
無事完成するよう、引き続きフォローしますね。

今週末には、7月の予定をご案内させてもらいます。
どうぞよろしくお願い致します。



#イトナミごはん#酵素液#夏の酵素液#enzyme#fruits#organic#鹿児島#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#米麹#塩麹#甘酒#麹#自家製麹#手前麹#ピラウ#koji#cookingclass#

2017.6.30
今日の夜ごはん Today's dinner

買ってきた枕崎産カツオのタタキ
竹輪とわかめ、トマトの醤油麹ポン酢和え
野菜ピクルス
豆腐とナス、玉ねぎのお味噌汁
雑穀米

暑くて暑くて、
ご飯を炊くのと、
お味噌汁の温めなおしだけ、
火を使いました。
あとは、切るだけ和えるだけ。
暑い日は、身体もさっぱりを求めますね。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#kagoshima #sugahara#instafood

2017.6.29
今日の昼ごはん Today's lunch

娘がお弁当だったので、
私も一緒に#一真窯 のお皿に詰めておきました。

残さず食べられたかなー
蒸し暑くなってきたし、
傷んでなかったかなー
なんて気にかけながらのお昼。

さぁ、食べたら
明日のお教室の買い出しです。



#イトナミごはん#昼ごはん#おうちごはん#lunch#鹿児島料理教室#料理教室#自宅料理教室#鹿児島#塩麹#麹#自家製麹#手前麹#麹ごはん#instafood

2017.6.21
今日の夜ごはん Today's dinner

ベジ春巻き
スパイスひじき&パクチー入りポテト
ぬか漬け きゅうり、にんじん
ズッキーニのハーブポタージュ
黒米&古代米入りごはん



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#塩麹#麹#自家製麹#手前麹#チャビィ#harbs#spices#instafood

2017.6.19
今日の夜ごはん Today's dinner

しめアジ
厚揚げと野菜グリル 醤油麹甘酒タレ
アジ茄子味噌
ぬか漬け
玉ねぎのお味噌汁 雑穀米

昨日旦那さんがたくさん釣ってきたアジ。
しめアジは、さっぱり食べられていいですね。
焼いたアジの身と茄子、味噌を和えたものは、
ごはんのお供にぴったり。

ただグリルした厚揚げや焼き野菜なのに、
醤油麹と玄米甘酒を混ぜたタレをつけると、
たくさん食べられますよ。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#甘酒#麹#自家製麹#手前麹#パパは釣り吉#kagoshima #koji#instafood

2017.6.18
今日の昼ごはん Today's lunch

昨日の持ち帰り生地を焼き、
鶏肉のオレガノトマトソース、
焼いたズッキーニ。
茹でたまごに、麦麹の醤油麹のせ

全粒地粉は少しクセがあるので、
4歳の娘にはどうかと思いましたが、
美味しい♡と喜んで食べました。
自分でのばしたから、さらに美味しかったのかも。

トマトソースは、蒸し煮した玉ねぎに
半端な鶏肉を少量入れて、さらに蒸し煮。
カットトマト缶を入れて、
#アサクラ#野生のオレガノ を入れたら
たまらない香りが!

味つけは、塩と仕上げの醤油麹のみ。
醤油麹で、ググっと旨みが増しますよ、
トマトに醤油麹は旨みの相乗効果で、
とってもオススメです。



#全粒地粉#平焼きパン#白崎茶会#マルマメン工房#イトナミごはん#おうちごはん#昼ごはん#lunch#鹿児島料理教室#自宅料理教室#鹿児島#醤油麹#麹#麦麹#米麹#手前麹#自家製#麹調味料#麹ごはん#mouhitoaji#nishimokko#koji#kagoshima #instafood

2017.6.18
36時間後の手入れ

麹箱の中の温度が、
上がりすぎず、下がりすぎず
アンカも使わず作りやすい時期です。



#米麹#手入れ#麹#手前麹#自家製麹#koji#鹿児島#鹿児島料理教室#料理教室#自宅料理教室#麹調味料#麹ごはん#instafood

2017.6.16
今日の夜ごはん
Today's dinner

うなぎのひつまぶし
惣菜プレート?
原木しいたけとオクラのお味噌汁

うなぎを細かく切って、
塩もみきゅうり、いりごまと一緒に
キヌアと炊いたごはんに混ぜます。
醤油とみりんで作ったタレと、
醤油麹も一緒に混ぜ混ぜ。

ところてん すりゴマ&めんつゆ
焼きなす ぽん酢で
ぬか漬け きゅうり
冷奴 醤油麹のせてオリーブオイルをたらり

ずっと鰻食べたいなぁと思っていたので、
お買い得品を見つけて頂きました。
娘も大好きなごはんだから、
おかわりしてくれて嬉しいです。




#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#手前味噌#kagoshima #koji
#instafood

2017.6.15
今日の夜ごはんのひと皿
Today's soup

スモークチキンの下ゆでスープを薄めた、
玉ねぎとレタスのスープ。
スモークウインナーをほんの少しだけ入れ、
香りとコクを足しました。

ベランダハーブのフェンネルを
たっぷりちらして、いただきます。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#soup#herbs#小石原ポタリー#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.6.14
今日と昨日の夜ごはん
Today's&Yesterday's dinner ・
今日は鯖の唐揚げ
ところ天
ぬか漬け きゅうり
キャベツと原木椎茸のお味噌汁
雑穀米

昨日は、
醤油麹漬けした手羽元焼き
トマトサラダ
ぬか漬け 大根 きゅうり
大根とお揚げのお味噌汁
雑穀米

昨日今日とバタバタの夜ごはん
落ち着いてごはん作らなきゃ、
と振り返りながら反省してます。

・ ・
#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#鹿児島#鹿児島料理教室#自宅料理教室#醤油麹#自家製麹#手前麹#手作り#麹調味料#発酵ゆるごはん#麹ごはん#instafood

2017.6.13
今日の朝ごはん
Today's breakfast

オクラ醤油麹和えのせごはん
残りもの さつまいものお味噌汁
自家製ぬかづけ きゅうり、大根

オクラを刻んだものと
醤油麹、炒りごまを和えるだけ、
ごはんにのせると、さらりと食べられます。
これからの季節にぴったり。
醤油麹があるだけで、
簡単美味しい&栄養バッチリごはんです。



#イトナミごはん#おうちごはん#朝ごはん#朝食#breakfast#鹿児島料理教室#料理教室#自宅料理教室#発酵ゆるごはん#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.6.11
今日の朝ごはん
Today's breakfast

珍しく娘の体調が悪く、
今朝は土鍋でおかゆ
娘は、りんご葛煉りやすりおろしも。

おかゆに醤油麹、美味しいです。
旦那さんにも、よい朝ごはんやね、
と言ってもらえて嬉しい。
朝がゆ頻度増えそうです。

はやくよくなりますように。



#イトナミごはん#おうちごはん#土鍋おかゆ#かまどさん#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#麹調味料#麹生活#発酵ゆるごはん#鹿児島#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#instafood
#はやくよくなりますように

2017.6.9
今日の夜ごはん Today's dinner

旦那さんの誕生日ごはんは、
お肉ゴロゴロのカレーライス

一緒に見ていたテレビ番組で紹介されたカレーを、
旦那さんが食べたいなぁと言ったので、
調べてそのとおり作りました。

ガラムマサラから手作り。
シンプルなカレーだけど、
作りたてのガラムマサラは違う!
と喜んでくれました。

旦那さんの故郷、竹田のサフランでサフランライス
#うちだ自然農園 さんのお野菜を、
醤油麹ディップで。



#カレーライス#curry#イトナミごはん#おうちごはん#dinner#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#手作り#麹調味料#麹ごはん#発酵ゆるごはん#鹿児島#instafood

2017.6.8
今日の夜ごはん Today's dinner

寄せ蒸しごはん
残っていたごはん
ズッキーニ、人参
塩麹漬け豚コマと玉ねぎ
を時間差で蒸したもの
醤油麹ごまだれを少しのばしたものと、
醤油麹マヨネーズで頂きました。

レタスとワカメのサラダ
シュウマイの皮の余りを、
カリッと揚げてトッピング
こちらは、梅酢とグリーンナッツのドレッシングを。

ワークショップも2日目を終え、
心地よい疲労感です。
冷蔵庫の整理をする余裕も出て、
残りものだらけの夜ごはんに
なりました。
でも、醤油麹や塩麹を使うと、
手をかけなくても味に深みも出て、
助かるなぁって思えるんですよね。




#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.6.7
今日の夜ごはん Today's dinner

昨日の残りのチキンピラウ
ズッキーニのソテー チーズのせ
人参の塩炒め
トマト
海老とワカメのスープ

ワークショップからの娘のプール、
遅い帰宅になってしまい、
娘の「昨日のごはんでいいよ」という言葉に甘え、
残りもののごはんプレートになりました。

スープは、塩麹と醤油麹で味つけ。
はじめに干し海老を炒めて香りを出して、
出汁や味つけしていきます。
娘の大好きなワカメいっぱいで、
喜んでもらえました。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#残りものごはん#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.6.5
今日の夜ごはん Today's dinner

今夜は海老シュウマイ
はんぺんとシソも混ぜ混ぜ、
味付けは塩麹のみで。
タレは、酢醤油ならぬ酢醤油麹。
うまみと栄養アップです。

醤油麹しらすの冷や奴
塩炒めにんじん グリーンナッツオイルで
自家製ぬか漬け
野菜たっぷりお味噌汁
雑穀米

海老の下処理やナスを切ったり、
娘もお手伝いしてくれました。
日が長くなって、明るい夕食時間が
なんとも気持ちよいです。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#塩麹#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#せいろ蒸し#蒸し料理#steamfood#instafood

2017.6.5
今日の昼ごはん Today's lunch

塩麹からあげランチプレート

昨日のお弁当で残ったお肉を揚げて、
とうもろこしごはんと、
レタス&ナッツたっぷりサラダ。
#かるべけいこ さんの鉄火味噌も一緒に。

ドレッシングは、醤油麹ごまだれに、
米酢とごま油、いりごまを足して
作っていますよ。

今日は代休の娘と一緒に、
おやつは外に行こうかなと思案中です。



#イトナミごはん#おうちごはん#ワンプレートランチ#残りものランチ#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#発酵ゆるごはん#塩麹#醤油麹#麹#手前麹#麹調味料#手作り#lunch#instafood

2017.6.3
今日の朝ごはん
Today's breakfast

久しぶりに朝リゾット
今朝は、サーモンとキノコで。
もちろん塩麹のみの味付けです。

食べ損ねていたスモークサーモンを使い、
塩味があるので塩麹は控えめに。
ベランダハーブのフェンネルを
たっぷりかけて頂きます。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#塩麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.6.2
今日の夜ごはん Today's dinner

今夜はまぐろ丼
私と娘と自分の分は、
それぞれ盛り付けました。

キヌア入りごはんに、
刻みのり、しらす、白ごまとのせ、
醤油麹を使ったタレに漬けたまぐろ、
仕上げに細切り紫蘇をこんもりと。

娘もペロリと食べてくれました。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.6.1
6月のイトナミごはん
日程のご案内です。

紫陽花が綺麗な時期になりましたね。
来週はいよいよ梅雨入りかな。
美味しいもの食べて、笑って、
雨の時期も楽しんでいきたいですね。

6月は、夏の酵素液づくり、です。
とってもご要望が多い酵素液づくり、
ようやく開催です。

私の酵素液づくりでは、
◉手で混ぜない
◉米麹を入れて発酵を促す
◉従来より少ないお砂糖の量
で作ります。

今の季節の材料で、
今の身体に向く酵素液を作ります。
麹や発酵のお話もしっかりしながら、
みんなでワイワイ楽しく作りましょう。

ちなみに、写真はイメージです。
パインとグレープフルーツ、ミントの酵素液
梅の酵素液
お教室では、その頃の果物の状況をみながら、
材料は決めたいと思っています。

ランチは、私の方でご用意します。
スパイシーなごはんか、
バイキング形式のワンプレートランチ
のどちらにするか、、、迷い中です。笑

日程は、こちらになります。
2017年6月28日(水)🈵、30日(金)🈵
いずれも10時半〜14時頃

ご参加お待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いします。
...............
わが家では猫を飼っております。
お教室中は入ってこないようにしますが、
極度のアレルギーの方や気になる方はご遠慮くださいますよう、ご理解願います。

◉場所  鹿児島中央駅西口より徒歩5分
◉料金  3500円 ※準備の都合上、前日・半額、当日・全額のキャンセル料を頂きます。
◉お申し込みやお尋ねなどは、
こちらのダイレクトもしくはitonamigohan@gmail.comまで、ご連絡ください。
どうぞ、よろしくお願いします。



#イトナミごはん#おうちごはん#おうちごはん教室#発酵おうちごはん#鹿児島料理教室#料理教室#自宅料理教室#麹#米麹#自家製麹#手前麹#酵素液#季節の酵素液#酵素
#enzyme#koji#cookingclass#instafood#vscocam

2017.6.1
今日の夜ごはん Today's dinner

冷やし中華始めました。

冷凍していた自家製スモークチキンものせて。
たれは、先月お教室でご紹介した醤油麹ごまだれを、
米酢と水でのばし、すりごまたっぷり入れました。
なかなか使えるごまだれですよ。




#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.5.31
今月のお教室 @itonamigohan
が終わりました。

テーブルには駐車場に咲いていたあじさいと、
いつものチッチ♡

今月は、醤油麹の作り方と使い方のご紹介でした。
麹の魅力をしっかり感じてもらえるように、
醤油麹の甘みと本みりんを使って、
砂糖は使わず、醤油麹づくしの
ごはんをご紹介しました。

市内や市外から、
種子島から!もお越し頂き、
本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱい。
足を運んで頂く価値があるか、
悩みながら私なりにめいっぱい
考えて、お迎えしています。

日々のごはんづくりは、
メニューも気持ちもマンネリ化しやすいですよね。
お教室でやる気が出たり、リフレッシュしたり、
また作ろう!という気持ちにリセットされ、
皆さんのおうちごはんが、よりよいものに。
そんなイメージを描きながら、
おうちごはんは、まだまだ楽しくなる!
をお伝えしていきたいと思います。



#イトナミごはん#おうちごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#発酵ゆるごはん#麹ごはん#醤油麹#手前麹#手前醤油麹#麹#自家製麹#麹調味料#鹿児島#チッチ#紫陽花#instapic#instafood#vscocam

2017.5.31
今月のお教室が終了しました。

今月は、醤油麹の会ということで、
炊飯器を使った醤油麹の作り方から、
様々な使い方レシピをご紹介しました。

いろいろ使えるごまダレや、
和える、混ぜ込む、浸す、乗せる、炒めるなど、
色々な調理で違う味わいを。
今回は、一切砂糖を使わず、
醤油麹の甘みとみりんの甘みだけ。

どれも簡単すぎて申し訳ないくらいでしたが、
とにかく醤油麹の幅広さを知ってもらう!
使えることを実感してもらう!
を目標にして、レシピを組み立てました。

「全部違う味がして、飽きない。」
「全部醤油麹なのに、辛くない。」
などなど、嬉しい感想をたくさん頂きました。

参加後に、早速作って下さってる方も多く、
それぞれのおうちごはんになっていくのが、
本当に嬉しいです。

今月も市内や市外からもたくさん、
トッピーに乗って種子島からも!
遠くからご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ごはんを作る、食べる、感じるを
皆さんともっと楽しんでいきたいです。



#イトナミごはん#おうちごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#手前醤油麹#手作り#麹#米麹#手前麹#発酵ゆるごはん#麹ごはん#麹調味料#koji#instafood#vscocam

2017.5.30
今日の夜ごはん Today's dinner

お教室からの幼稚園バザー集まりで、
遅い帰宅になったから、
バタバタチャーハンに。

自家製ベーコンの脂だけで、
ごはんと黄色ピーマンを炒めて、
にんじんの葉も刻んでたんまり混ぜ込みました。
味付けはナンプラーと、
仕上げににんにく醤油麹のみで。

決まる調味料があると、
チャーハンも簡単で美味しいです♡



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#mouhitoaji#instafood

できた🎵のかな?ほんのり甘いOKか。

#手前麹#麹#できた#手作り麹

2017.5.29
今日の夜ごはん Today's dinner

冷しゃぶ
キャロットラペ
カラフルミニトマトに甘いとうもろこし
ぬか漬け
わかめと南関揚げのお味噌汁
残りものごはん

冷しゃぶには、醤油麹ごまだれを少しのばして、
好きなラー油も一緒にかけて頂きました。
冷凍庫の片付けに、ごはんは冷凍ごはんを
せいろで蒸したもの。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.5.28
今日の夜ごはん Today's dinner

塩さば
ところてん
ピーマンと自家製ベーコンの炒め物
小松菜の醤油麹ごま和え
ぬか漬け
わかめと南関揚げのお味噌汁



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#麹ごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#instafood

2017.5.28
今日の朝ごはん
Today's breakfast

アップしそびれた朝ごはん
残りものを寄せ集めて。

鉄火味噌のおむすび
醤油麹漬けたまご
自家製ザワークラウトのサラダ
とうもろこし
グリーンサラダ
鯛のお吸い物



#イトナミごはん#おうちごはん#残りものごはん#breakfast#朝ごはん#ワンプレート#発酵ゆるごはん#麹ごはん#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#IKEA#instafood

お友達の料理教室へ参加。食前に手作り甘酒いただきました。手作り米麹作りに初チャレンジ👍🏻今日から温度管理🌡三日間が勝負。うまく育ちますように🙏🏻✨ とっても美味しいランチ&デザート付きでした😋ごちそう様でした💕

#米麹#米麹作り#手前麹#料理教室#クッキングクラス#cookingclass#手作り米麹#ホームメイド#komekoji#ricemold#homemade
#温度管理が大切

第1回、春の「手前麹の会」終了しました。
いくつかのポイントがあるけれど、
おウチで麹、実は作れることがわかれば、作るも買うも自分次第。

日本にしかない(と、いわれている)「国菌」の「麹」。
楽しく触れてみてほしい。
みんなの麹、美味しくできますように。

次回は秋に計画中。

今回参加の方に自家製麹持参してもらっての味噌教室も面白い?どうだろ?

#cooking_workshop8 #cookingclass #cookinglesson #cookingram #kouji #homemade #rice #ellegourmet #ellegourmetjp #料理教室 #エルグルメ #フードクリエーター部 #自家製麹 #手前麹 #特別栽培米 #コシヒカリ #料理教室千葉

2017.5.26
今日の夜ごはん today's dinner

ハッシュドビーフ風トマトライス
自家製ザワークラウトで
ツナ入りコールスローサラダ
小松菜のおかか醤油麹和え
ゆでとうもろこし

大分からたくさん玉ねぎが届いたので、
いっぱい入れて作りました。
牛肉は塩麹で下味をしておいて、
隠し味には、醤油麹を。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#発酵ゆるごはん#鹿児島料理教室#料理教室#自宅料理教室#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#林託児#鹿児島#cookingclass#instafood

手前麹の会に参加しました。
上手にできるといいな〜。
#手前麹
#温度管理が重要
#料理教室

2017.5.20
今日の夜ごはん Today's dinner

娘が釣ったトウゴロウイワシのお刺身
旦那さんが綺麗に捌いて、
お刺身にしてくれました。

れんこんバーグ
カラーピーマンの醤油麹炒め
自家製きゅうりのぬか漬け
南関揚げと豆腐のお味噌汁
雑穀米

さっと食べて、
今から蛍を見に行こうとはりきってます。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#鹿児島料理教室#鹿児島#自宅料理教室#パパは釣り吉#娘もきっと釣りガール#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#麹調味料#麹生活#ゆる発酵生活#やちむん#instafood

2017.5.16
今日の昼ごはん Today's lunch

#鯛茶漬け を食べに、#しらに田 へ。
今月のお教室で鯛茶漬けをご紹介するので。
ふむふむ、お勉強になりました。

今月は、醤油麹の会。
醤油麹作りから始まり、
醤油麹を使ったごまダレを作って、
鯛茶漬けやごま和えをご紹介予定です。

大分、福岡でのお土産も織り交ぜて、
飲み物やデザートも考えています。お楽しみに♡

24日水曜のみ、2席お席あります。
ご興味ある方は、ダイレクトまたは、itonamigohan@gmail.com まで、
メールにてお問い合わせください。



#イトナミごはん#おうちごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#おうちごはん教室#鹿児島#醤油麹#自家製麹#手前麹#麹調味料#発酵ごはん#instafood

2017.5.11
今日の夜ごはん Today's dinner

今夜は生春巻き
娘がEテレのクックルンで見て、
作りたい!とリクエストされました。

私は自分の分に、ベランダに植えたパクチーを
モリモリ入れて。あぁ、嬉しすぎます♡

タレは2種。
ピーナッツソースとスイートソース、
どちらも手作りで醤油麹を使ってます。

美味しい♡とご満悦の娘。
パクチーもシソもネギも食べて、
生春巻きならなんでも食べられる!と。笑
作る楽しさも味わえて、
よいごはんになりました。



#イトナミごはん#おうちごはん#夜ごはん#晩ごはん#dinner#鹿児島料理教室#料理教室#自宅料理教室#cookingclass#醤油麹#麹#自家製麹#手前麹#手前醤油麹#麹調味料#麹ごはん#ミナペルホネン#親子クッキング#instafood

2017.5.1
今日の夜ごはん Today's dinner

鮭のクリームソースがけ
金柑のキャロットラペ
ポテトサラダ
スモークチーズとちくわ
春キャベツと豆腐のお味噌汁
雑穀米

冷蔵庫の片づけもかねて、
新玉ねぎや半端な筍、そら豆、しめじと、
半端な生クリームでコクのあるソースに。
野菜もたっぷりで娘も美味しい!と。

お友達にもらった今季最後の金柑
たまたま でラペを。
こんなに甘かったっけ?と驚くほど甘くて、
残りはそのままかぶりついて食べました。笑



#イトナミごはん#夜ごはん#晩ごはん#おうちごはん#鹿児島料理教室#自宅料理教室#料理教室#麹#塩麹#自家製麹#麹調味料#手前麹#mouhitoaji#instafood

Most Popular Instagram Hashtags