[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#手作り麹

302 posts

TOP POSTS

今日はずーーーっと前から楽しみにしていた【麹作り】の日でしたー\(^o^)/
醸せ師見習いの先輩であるよりかさん@yori.ka にお願いして教室を開催してもらいましたー!
お味噌、醤油、みりんなどなど、日本の調味料に欠かせない麹!
最近はお味噌も醤油も作ってみてるけど、麹にまで手を出してしまいました(〃ω〃)
明日も混ぜ混ぜして、大事に大事に温度管理して、明後日くらいに完成!
うまくできるかなーどきどき❤️
なんせ、よりかさんの教室は、道具までめっちゃツボで!
麹を入れとく杉のお弁当箱や、お手製の玄米カイロ、保温バッグまでかわいくて!テンション上がりました\(^o^)/
出来上がりが楽しみだな〜最初の麹で何作ろかなー!!
明後日が待ち遠しいすぎるぜ!!!! #麹作り #手作り麹

.
自家製麹ができました◎
.
お米蒸して
麹菌ぱらぱら振りかけて
温度の管理
数日間、麹のお世話をして育てました。
.
これで、やっとお味噌が仕込める
うれしい♪♪♪
.
2017.3.24 ☀︎
.
#自家製麹#麹#手作り麹#無農薬米
#天日干し米

雑穀麹の手前味噌、仕込みました😉
黒大豆と黄大豆ミックス
さて…どんな味になるんだろう(笑)
#雑穀麹#手前味噌#手作り麹#雑穀味噌

出来ました~\(^o^)/
#手作り麹
#甘酒作ろう

ついにやったぞ!手作り麹!麹って作れるんだ^ ^
#手作り麹

味噌びらき。おそい(笑)
大豆を茹でるときに少々焦がしましたが、無事にできてました。うれしいな。

味噌溜まりで焼き餅食べるのが楽しみ。

#味噌
#自家製
#自然栽培
#手作り麹

三連勤のあと
今日はお休み

自分だけモーニング❤
*ˊᵕˋ*
素材にこだわったお菓子作りをされてる
お友達 I さんの節知

ちょっと行ってくるわー
と、こっそり行ってきた
#三重県津市 #白山町 #JR名松線 #節知 #手作り麹

右が3月4日仕込み
左が1月15日仕込み

そういえば取り出して無かった!と開けてみたらカビが!!!
がーん。
恐る恐る開けてみたらカビは袋の外側だけで中身は全然大丈夫でした~✨ 1月のはちょっと柔らかく、色も明るい。
3月のは固めで色が濃い。
違いは時期と塩が違う所。

#手前味噌
#手作り味噌
#手作り麹

MOST RECENT

#新レシピ

#手作り麹 で作った #手作り甘酒 で、#甘酒クッキー 🍪
隠し味には#塩麹 も😋💕 *
#甘酒 だけの甘みで十分美味しいので \(^o^)/#砂糖不使用 🍴❤️ *
美味しすぎて、味見だけでなくなりそう🙈← *
#手作りクッキー #cookies #homemade #発酵おやつ #発酵料理 #発酵部 #発酵オタク #fermantation #amazake #nozomioyatsu #手作りおやつ #weck #weckのある暮らし #腸活

#手作り麹

この季節がやってきました〜🍂💕 *
出来上がりまでほんのり香る麹に心躍らせながら、手入れの度に温かさや麹の広がり具合にドキドキしながらやってます✨
少し取り出しておいて、もう一晩寝かせてみようかな❤️ *

#発酵 #麹 #酵母 #発酵部 #発酵オタク #fermentation #kouji #手仕事 #発酵食品 #organic #無農薬

こんばんは⭐️
喉の痛みがひかないので 病院に行って来たら 喉が炎症してるみたいです😷
薬飲んで早く治さなくては💦
皆さんも気をつけてくださいね🍀🍀 48時間経った麹造り、麹ちゃんはモコモコと育ってくれていました(*´∇`*)♡
この麹で、早く色々作ってみたいな♪
#手作り麹 #麹士 #発酵部 #米麹 #麹 #発酵 #発酵食

今年も味噌を仕込む季節が近づいてきました。
今年からは麹も手造り
出来上がりが今から楽しみ(⌒▽⌒)
今回の麹は、#かわしま屋 さんで購入したヒノキの麹蓋を使用
とても管理がしやすくなりました。
#かわしま屋
#麹
#手作り麹
#手作り味噌
#九州米大将 #佐賀県伊万里産ホシユタカ

右が3月4日仕込み
左が1月15日仕込み

そういえば取り出して無かった!と開けてみたらカビが!!!
がーん。
恐る恐る開けてみたらカビは袋の外側だけで中身は全然大丈夫でした~✨ 1月のはちょっと柔らかく、色も明るい。
3月のは固めで色が濃い。
違いは時期と塩が違う所。

#手前味噌
#手作り味噌
#手作り麹

【今日の一杯✨】
こんばんは🌙
今朝は久しぶりの学校で、
朝からご機嫌ナナメの子供達💦


そんな時のお助けスープ♡


豆乳塩麹コーンスープです😊


そして子供達からやっと解放されて、鎌倉在住のパーソナルスタイリスト菊かこさんとランチへ✨


幸せな時間でした❤︎


母であり、起業家であり、妻であり、女性である😊

母である私たちは子育てだけでも、自由に生きられない💦


自分の思考のままにぷらっとなんて出来なくて😭
子供優先ですよね?


子供かいるから!はそうなんですけど、思考は自由に✨
何の制限もなかったらどこで何をしたい??


その思考は抑えたらもったいないです!!


思考は現実化する♡


いつでも思考は自由に、
母になってもいくつになっても、美しく、楽しんで行きましょうね✨


ではステキな夜を♡

@linyoga163 からblogへ

2017108
三升漬け作り
*
初めて知った北海道や東北地方の郷土料理“三升漬け”
唐辛子、醤油、麹をそれぞれ一升づつの量で漬けるだけととても簡単。
軽く蓋をして、たまに混ぜる。
出来上がりは発酵具合にもよるけど、1週間くらいから食べられるらしい。
でも1ヶ月は待ってみよう。
出来上がりが楽しみ♡
*
#保存食 #三升漬け #郷土料理 #ごはんのお供
#マクロビオティック #macrobiotic #オーガニック #organic #無農薬 #手作り麹

【今日の一杯✨】
おはようございます😊
今朝は肌寒かったですね!


お味噌汁の朝ごはんが
ぴったりの季節がやってきました😊


昨日の中秋の名月は見られましたか?? 私はお迎えの時に見る事が出来ました✨綺麗でしたね♡


魚🐟さばきにハマっている
私は、イワシのつみれの
お味噌汁を作りました😊


お味噌汁が一気にメインに
なりますね♡


つみれはお鍋にも
いいので、これからの季節
大活躍です✨


つみれにするとお肉のような
食感になるので、
子供にも旦那さんにも
好評ですよー♡


今朝は青菜は季節のギリギリに
大量冷凍したモロヘイヤ(笑)


かぶのつみれ汁も美味しいです✨


お試し下さい♡


今日も素敵な一日を✨


@linyoga163 から
blogへ

【今日の一杯✨】
おはようございます😊
10月ですね!
昨日お買い物に行ったら、
かぶがありました😊


かぶの季節♡


かぶは、葉の部分は青菜として
食べることができる優秀食材✨


早速購入して、今朝はお味噌汁と
離乳食にしました✨


かぶの葉は栄養たっぷり♡
カロテンにビタミンB1.B2.C✨
かぶの白い部分は、消化酵素が含まれています


美肌効果、便秘解消など♡
優秀食材なので、葉が付いている
物を選んでみてくださいね♡


今日も素敵な1日を😊
@linyoga163 からblogへ

【今日の一杯✨】
おはようございます╰(*´︶`*)╯
気持ちのいいお天気ですね♡

今朝はお味噌汁と青菜が食べたくて食べたくて♡

朝起きて、すぐにどんこをお鍋に入れて、コトコト開始!
その間にyogaをして😊
三女は起きてきて邪魔してきましたが、泣いてないので、負けずにyogaを最後まで✨

今朝は自家製冷凍きのこが品切れのため😭
ネギと冷凍しておいたモロヘイヤとお豆腐のお味噌汁です😊

本当はここにえのき、舞茸、ヒラタケを入れたいです!

たまにはシンプルもいいかな?
とも思いました╰(*´︶`*)╯ 上からがごめ昆布の粉末をかけて出来上がり♡

お味噌は、自家製西京味噌と熟成味噌✨
食べた時に、あー幸せ♡と思いました(笑)

11月のお味噌作りレッスン✨今からたくさんの方から参加したい!のご要望頂いています😊
本当にありがとうございます✨

LINE@とメルマガで先行予約しますね😊

素敵な日曜日を😊
@linyoga163 からblogへ

昨日完成したハトムギ麹の2種類です

今年、台北へ行った時に、オーガニック食材店で購入したハトムギです

やっと作りました〜

さあ、何に使おうかな♫

#麹 #無農薬 #台湾 #台北 #台湾旅行 #オーガニック #自家製麹 #手作り麹 #ハトムギ #ハトムギ化粧水 #ハトムギ麹 #発酵 #発酵食品 #オリーブ #天然素材 #天然素材の家 #木の家 #薪ストーブ #オフグリッド #社 #オリーブ畑 #オリーブオイル #オリーブ農家 #伊豆 #広大な土地

イカと赤玉ねぎの塩麹マリネ🍴

塩麹がさりげなく
良い仕事してくれてます♡

簡単なのに冷蔵庫にあると嬉しい一皿😋

#マリネ#塩麹#麹#手作り麹
#イカ#発酵日和#発酵
#赤玉ねぎ#ピンク#おうちごはん
#管理栄養士#食育#おいしいしあわせ

早速、ネギ塩麹作ってみましたよ❤️
忙しい日に、お湯を注ぐだけでスープとして食べられちゃいます。
#麹
#手作り麹

【今日の一杯✨】
おはようございます☀
あっという間に9月も終わりですね💦
早いですね😊

今朝は昨日の夜から麦醤油麹を
仕込んで寝たので、
出来たて麦醤油麹でスープを
作りました♡

もう旬が終わりのモロヘイヤと
玉ねぎ人参、舞茸、ヒラタケ

モロヘイヤ、人参、玉ねぎは、
三女の離乳食にも使いました✨

麦麹、市販ではなかなか
ないです😊

とっても香ばしい醤油麹が
できます😊

湘南自家製生麹で作る
発酵調味料作りでは、
麦麹も選べますよ✨

追加日程の25日の募集はあす木曜日の19時から先行で予約開始致します😊

湘南遊びにいらしてくださいね😊

22日(日)も2席のみ増席します♡
こちらも合わせて募集開始しますね😊

素敵な1日を

@linyoga163 から
blogへ

2017.9.26

カワイイ。カワイイ。愛おしい。
.
初めて作った米麹。花が咲いてもふもふしてる。早速、塩麹、醤油麹を仕込み、あとは甘酒、みりん、ひよこ豆や小豆とかの変わり味噌を作るかな。
.
温度管理が大変だろうとなかなか挑戦できずにいた麹作りだけど、暑くも寒くもないこの時期は麹作りに最適で、とっても簡単に成功しました。わが家の味噌は麦麹だから、今度は麦麹も自分で作りたいな。

#自分で作ると美味しさ倍増

#おうちごはん#発酵食#発酵調味料#自家製調味料#麹作り#米麹#自家製麹#手作り麹#手料理#家庭料理#滋養#foodpic#foodie#instafood#homecooking#homemade#foodmedicines#fermentation

初味噌です。
初めて手作り味噌を仕込んで半年が過ぎました。
まだ若い味噌ですが食べてみることにしました🎵
ふっくらと柔らかい、優しい味😊
美味しー😍体に染みわたります💕

#手作り味噌
#体に優しい
#食養生
#手作り麹
#白大豆#黒豆#青豆

Most Popular Instagram Hashtags