#手作り石けん

16589 posts

TOP POSTS

ハート埋めまくり!ドミノみたいな作業でした😅

このデザイン、夢に出て来たんです。夢の中で必死にハートを並べている私、、。せっかくなので現実でも同じことをしてみました💕

石けん作りが好き過ぎると、夢の中でも作り始めるみたいです。

#handmadesoaps #soapmaking #handmadesoap#soap #cpsoap #soapshare #soaps #savon #coldprocesssoap #withflowers #手作り石鹸教室 #手作り石けん教室 #手作り石鹸 #手作り石けん #フラワーコンフェティ #フラワーコンフェティソープ #ハンドメイドソープ #石けん作り#ハートソープ #heart #コールドプロセス #元町中華街 #横浜

昨日はタオさん監修本 ハチブンノハチのメンバーによるレッスンへ行って来ました。ヨンブンノヨン@千葉県の稲毛
ご一緒した皆様、先生方、楽しい時間をありがとうございます✨

1日で4名の先生から4種の石鹸を習えるというかなりお得でエキサイティングなレッスン!!! 写真の石鹸は
@mikapikake 五十嵐先生の作品。当日はまた違った精油をブレンドしてくださりこれがとーーっても良い香りで、、✨お話しするの初めてで緊張しちゃいました〜〜🙇‍♀️ 右上は
@rie0109rie mugetりえ先生💓実はすでに石鹸カットしたのでwカット写真も載せますが、茂木さんの石鹸デザインがとってもかわいく、、✨お目当てに来た方もいらっしゃるようでした。

長くなりますね、ブログに書きますw

3/7は、こちらのハチブンノハチの著者の1人でもある茂木先生が、秋葉原Class Aにてデザインレッスンを開催します✨ご予約受付中です💓

下は私とシュルプリーズ清水先生 @kyoto_surprise 💓 京都からお越しいただいていたので、記念に📸

とても充実、楽しい1日をありがとうございます。
Special thanks🎉
久しぶりの生徒様にも遭遇して帰りもご一緒💓嬉しかったです💕

@mily5205 @mayuranran @yukobuzz @kaoriplus201 @chailatte_54178
皆様お疲れ様です。

今後もこの活動を全国でされるそうですよ!!! カット画像もお楽しみに!!!!! #ヨンブンノヨン #手作り石鹸 #石けん #ハンドメイドソープ #手作り石けん #石けん教室 #イベント #ハンドメイド #石けん #石鹸 #精油

2017.2.20

昨日はハンドメイド石けん協会のシンポジウムでした

そして
『ハチブンノハチ そそいで作る石けんデザイン』の初売りでもありました

販売ブースは大変な活気で
人酔いしそうな程(笑)

ありがたいことに
用意していた180冊は1時間足らずで完売でした

本を手にして下さった方
嬉しそうに抱きかかえてブースを後にされた方
応援に駆けつけて下さった方

本当にありがとうございました!
涙がこぼれそうな程に嬉しかったです

3月の季節の石けん作り1dayレッスンでは
本の中の出来事を
現実の世界で作る愉しさを体験して頂けたらな‥と思っています

ハチブンノハチ そそいで作る石けんデザイン
この本を取り巻く全ての方々に感謝でいっぱいです

ありがとうございます

#手作りせっけん
#手作り石けん #手作り石鹸 #石けん教室 #石鹸教室 #せっけん教室 #ハンドメイド石鹸 #ハチブンノハチ #ありがとうございます #よこはま #横浜市 #横浜 #handmadesoap #handmadesoaps

✨手作り石けん✨
@msaromaoluolu ちゃんのアロマ教室にて😍💕
気になる方はチェックしてみて下さい👇
@msaromaoluolu

私は日焼け肌に良い
『sunshine ber』を作りました🌞
初めての体験👀楽しかったぁ💕
使えるのは1ヶ月後👍
乾燥中、部屋中アロマの香りが広がります✨
私はローズゼラニウムにしました💕
あぁ、楽しみ😍
#chigasaki #アロマ教室#soap#handmade#手作り石けん#手作り#ローズゼラニウム

我が家でも愛用してる
泡立てネット♡


国産のメッシュで作ってあって、キメこまかーいモコモコの泡立ちになるよ♫


ぶら下げる紐に貝殻ついてるよー🐚💕


今週末のイベントに持って行きます🌺

・ 🌴空フラHawaii in 中部国際空港🌴
2/25(sat).26(sun)両日出店
10:00〜19:00 ・

#sunnybeachbooth#空フラHawaii
#セントレア#空港#イベント#Hawaii#aloha
#ハワイ#アロハ#ハワイイベント#ハンドメイド
#サニービーチブース #2月25日 #2月26日
#handmade #handmadesoap #soap #natural #soapart #aroma #harb #anndeally #手作り石けん #ハンドメイド #カラフル #泡立てネット #国産 #shell

*
椿油をたっぷり使った、
この季節に◎な贅沢石けん。
*
しかも金粉も散らしちゃって、赤×白+金箔のおめでたい㊗️感じに。
*
椿油は椿の種子から採取する油で、 日本では古来から黒髪を美しく保つ油として利用されてきました。
オレイン酸を多く含むため、保湿力がある仕上がりになります。
*
オイルの豆知識、ご参考まで〜💕😁💕
*
#ハンドメイドソープ
#手作り石けん
#椿油
#金箔
#お年賀石けん

MOST RECENT

手作り石けん入門コース 色、香りの回
マカダミアナッツsoap レイヤードデザイン
#手作り石けん #手作り石けん教室 #手作り石鹸教室 #手作り石けんレッスン #手作り石鹸

たおさん @taosoap 監修、私の石けんも載せていただいているデザイン石けんブック「ハチブンノハチ そそいで作る石けんデザイン」発売されました(^^)
たおさんから最初にお話を聞いたときは、「え?私?」とピンときませんでしたが、こうして本になると感慨深いです。

昨日の本お披露目イベントヨンブンノヨンにもたくさんの方にご参加いただき、うれしかったです♪
ありがとうございました。 「ハチブンノハチ」、今は手元に1冊しかないのですが、近日中に私からも購入していただけるようにしますので、興味のある方はご連絡くださいね。
(石けんの材料を扱っているお店何軒かでも発売されます。)
私の石けんはさておき(笑)、7名のソーパーさんのデザイン石けんはどれも作ってみたくなるものばかり。
ハタヤ商会のHATさんデザインの本自体もとっても素敵なので、ぜひぜひ手に取ってくださいね。

#handmadesoap #soapmaking #coldprocesssoap #soapshare #手作り石けん #石けん教室 #千葉 #ハンドメイド #ハチブンノハチ

満開のラナンキュラスと春色の酒粕石けん(*^^*)

#手作り石けん
#ハンドメイドソープ
#handmadesoap
#酒粕石けん
#ラナンキュラス
#my_eosm10

昨日は、ずっとずっとお目にかかりたいと思っていた素敵な石けんを作られる桜井先生とAYA先生のイベントレッスンが大阪で開催されると聞き、参加してきました。
レッスン内容や石けんデザインの技法はもちろん勉強になりましたが、それ以上に石けんに対する先生方の想いを知ることができ、改めて好き❤️と確信しました(笑)
自分の想いを石けんにする。
流行りとかに惑わされず、自分の感じた想いを大切にし、好きなものにこだわり、ものづくりをする。
これは、ものを作る人達には大切な事。
芸大の頃、作品作りに没頭していた時を思い出しました。
これからもこの想いを胸に石けん作りをしていきます!
#手作り石けん#handmadesoap #小幡有樹子 #小幡有樹子監修#ハチブンノハチ#そそいで作る石けんデザイン#ニブンノニ#ハタヤ商会#ハタヤ商会AYA

【4月からのコースのお知らせとご報告】
この度、新しい命を授かりました🍀
年末辺りから体調を崩し、教室をお休みさせていただいている状況です。
生徒さん達にはたくさんご迷惑をかけしてしまい本当にごめんなさい。

コースレッスンは3月から再開します。
(ワンデイレッスンも3月中旬かり再開予定にしています。日程等の詳細はまた後日…) 4月からのハンドメイドソーパーbasicコースは、ありがたいことに既に受講ご希望の方もいらっしゃいますので開催致しますが、
8月に出産予定なので、全6回のレッスンを月2回ずつのペースで行いたいと思います。

basicコースは、毎回実技と講義をし、基礎から石けんレシピの作り方までしっかりマニアックに(笑)学べます。

本来であればbasicコースを修了後、ご希望の方はadvancedコースを受講していただけるのですが、advancedは私が産後教室を再開してからとなってしまいます。(再開時期は現時点では未定です)

平日クラス…第1回目4/4(火)10時〜13時半頃

土日クラス…第1回目4/2(日)10時〜13時半頃 ※2回目以降のレッスン日は1回目にみなさんと一緒に決めましょう

以上のことをご納得いただきました上で4月からのソーパーコースの受講をご希望の方は、下記お申し込みフォームからお願いします。 ※コースレッスンは今回を逃すとしばらく開催できませんので、どうぞご検討下さい🍀

お申し込みフォームurl→https://form1ssl.fc2.com/form/?id=0d787e0dda9bd87a

#手作り石けん#soap

Hand extracted coconut oil 100%, coconut water 100% handmade foaming soap.  Natural coconut aroma remains.
手絞りの香り高いココナッツオイル100%、水分はココナッツウォーター100%、あとは苛性ソーダのみという贅沢な手作り石けん。一緒に作った現地のお友達によると、この石けんが使い心地No.1 だそう。
インドネシアは硬水なので、日本用の石けんレシピだとちょっと頼りない泡立ち。やはりその土地にある材料を使うのが、一番良いということではないでしょうか?もったいなくてまだ使ってません。 #soaps #artisansoap #cpsoap #coldprocesssoap #coldprocess #soapcrafting #手作り石けん #石鹸 #手作り #ハンドメイド #handmade #soap #handmadesoap #soaping #peacockswirl #peacock #ツクツク #tsukutsuku #sabun #savon #handmade_soap #soapmaking

ミルクティーの石けん。
✴︎
✴︎三嶋先生のスタジオレッスン。ほっこりしそうなミルクティー本来の色をメインに。
前回トレースバッチリで失敗?したデザインをリベンジしました。
#savon #coldprocesssoap #soapmaking #soapdesign #handmade #handmadebsoap#石けん作り #石けん教室 #手作り石けん #石けん #tea #ciela #ハンドメイド #品川 #ミルクティー #ココナッツミルク #soap #女子力 #美肌効果 #

昨日はタオさん監修本 ハチブンノハチのメンバーによるレッスンへ行って来ました。ヨンブンノヨン@千葉県の稲毛
ご一緒した皆様、先生方、楽しい時間をありがとうございます✨

1日で4名の先生から4種の石鹸を習えるというかなりお得でエキサイティングなレッスン!!! 写真の石鹸は
@mikapikake 五十嵐先生の作品。当日はまた違った精油をブレンドしてくださりこれがとーーっても良い香りで、、✨お話しするの初めてで緊張しちゃいました〜〜🙇‍♀️ 右上は
@rie0109rie mugetりえ先生💓実はすでに石鹸カットしたのでwカット写真も載せますが、茂木さんの石鹸デザインがとってもかわいく、、✨お目当てに来た方もいらっしゃるようでした。

長くなりますね、ブログに書きますw

3/7は、こちらのハチブンノハチの著者の1人でもある茂木先生が、秋葉原Class Aにてデザインレッスンを開催します✨ご予約受付中です💓

下は私とシュルプリーズ清水先生 @kyoto_surprise 💓 京都からお越しいただいていたので、記念に📸

とても充実、楽しい1日をありがとうございます。
Special thanks🎉
久しぶりの生徒様にも遭遇して帰りもご一緒💓嬉しかったです💕

@mily5205 @mayuranran @yukobuzz @kaoriplus201 @chailatte_54178
皆様お疲れ様です。

今後もこの活動を全国でされるそうですよ!!! カット画像もお楽しみに!!!!! #ヨンブンノヨン #手作り石鹸 #石けん #ハンドメイドソープ #手作り石けん #石けん教室 #イベント #ハンドメイド #石けん #石鹸 #精油

宝石石けん💎
美しすぎて何個も見てるのについつい何枚も撮ってしまう✨カメラロールが宝石石けんまみれ、、、、。 #16soap
#新世界 #ウラ恵美須
#石けん教室大阪 #石鹸
#handmadesoap #soap
#石けん教室
#透明石けん #MPソープ
#宝石石けん #宝石石鹸
#鉱石石鹸 #グリセリンソープ
#体験 #手作り石けん
#ワークショップ
#石けん #jewel #サボンジェム#マーブル #クリア #きらきら #clear #どぅるん
#鉱石 #鉱物

日程…2月22日、3月6日.17日.18日.26日

お申込み詳細はこちら
http://16soap.jp/school

ゴロンと大きなサイズと、コロンとした手のひらサイズの2個製作💎

2月22日🐈🐈🐈は、久々の夜レッスン19時〜です!🈳あります。

#インフューズドオイル 仕込み完了🌿 ▪︎ローズヒップ×オリーブオイル▪︎カレンデュラ×オリーブオイル▪︎紫根×スウィートアーモンドオイル
🐾
La nature KRM〜aroma&soap〜
http://lanaturekrm.thebase.in
#手作り#手作り石けん#ハンドメイド#ハンドメイドソープ#犬用石けん#犬用石鹸#犬#犬バカ部#犬用#ドッグソープ#ネットショップ#BASE#lanaturekrm#山口市#handmade#handmadesoap#my_creema#creema

糸島の手作り石けんのお店🌸

オシャレでいい匂いのやつ沢山あった☺️✨ #糸島
#ka-la-ku
#手作り石けん

『コールドプロセス製法で作る!酒粕石けん』2月27日〜3月3日迄の期間限定講座を開催します。お一人様料金4000円(少人数制・完全予約制となります。)お問い合わせ先
info@auntie-masa.net
#アンティーまさ
#習い事
#手作り石けん
#酒粕石けん
#石けん工房
#菊池市
#熊本
#期間限定
#もちもち肌
#乾燥肌
#柔らか
#きめ細やか
#泡立ちが良い

#せっけんノート は手書き派です。
.
レシピがきれいに整理してあることよりも、隙間や矢印引いて書き込んであるメモの方が後々役立ちます。メモを取った時の状況が思い出せるのもいいところです。
慌てて殴り書いてて読めないメモとか普通にありますが....
.
ずーっと無印のリングノート。
今月、プライベート用、教室用それぞれ更新して7冊目になりました。
年に100バッチとか作る人には全く追いつかないかな
.
#手作り石けん #soapmaking #soaprecipe

お客様石けんカットしました〜🎵
あずきパウダーとレッドクレイでほんのりとしたナチュラルカラー😊
上品なお客様にぴったりな仕上がりです。
自然な色 私も大好き💕
#手作り石けん#手作り石けん教室 #手作り石けんレッスン #あずき#あずきパウダー#クレイ#レッドクレイ#コールドプロセス#ナチュラル素材#ナチュラルカラー#mignon#奈良#生駒郡#三郷町