#手作り味噌

16992 posts

TOP POSTS

ちょっと早いけど、3月12日に仕込んだ #味噌 の初おろし。

指にとって舐めてみると、柔らかな甘みのある味噌になっていて感激😆

これから気温が下がってくるとどんどん #発酵 が進んで、コクののある味に整っていくんだろうなぁー、楽しみ✨

今回は #夫週末料理#豚汁 に使用。甘みのある美味しい豚汁に。感謝💓

#手作り味噌 #手作りぬか漬け
#3月12日に味噌作りのことをpostしています
#料理男子
#油揚げの納豆包み焼き
#アボカドのわさび醤油
#おぼろどうふ
#藤原美智子 #fujiwaramichiko
#michikolife

3 months later.....
Home made "Miso"
5/20に仕込んだお味噌。自分で作るお味噌は角がなく丸い味でした😊
お味噌汁を作るときに濾さずにそのまま入れる派なのでつぶつぶが残っているのが好き。これを使い始めたって事はまた3ヶ月後の11月に使えるよう仕込みを始めなければ!
#hawaii #hi #hawaiilife #hilife #homemade #miso #momlife #ハワイ #ハワイでも和食 #主婦 #お母さん業 #男の子ママ #手作り #手作り味噌 #添加物なし #安心 #美味しい #毎日味噌汁作ります #和食 #健康第一 #3ヶ月後 #海外生活 #アメリカ生活 #大豆 #発酵食品 #いただきます #オーガニック

冬に仕込んだ手前味噌を天地返し。
.
すでにすっごくおいしい!きゅうりつけてぽりぽりしたい!発酵の知恵ってすごいなぁ。
.
まだまだここから夏を越してもらいます。益々おいしく育ちますように🙏✨
#手前味噌 #手作り味噌 #味噌作り #天地返し #発酵調味料

学校の授業で作った
#手作り味噌 を使って
何か一品作るという#夏休みの宿題 🔪👨‍🍳 #豚味噌炒め を作りました❤️
美味しくてご飯もりもり進んじゃう😋

お味噌完成しました!
すごく良い香りです!
宿題に追われている子供達も
スプーン持ってお味噌の周りに群がってきました
『これにキュウリつけて食べたい〜😆』って言ってます
うまく出来てるかな
カビ生えてないかな
とかドキドキで
蓋を開けた時のワクワク感と感動は
手作りならではですね
早速容器に移した端っこのお味噌にお湯入れて味噌スープに
美味しいよ〜
ありがとう〜😂
#手作り味噌

長い夏休み。
お弁当作りはお休み。
お菓子作りもしてなくて。
久しぶりの投稿は、お味噌です。
2月にまだ5ヶ月だった娘をおんぶして、一生懸命仕込んだ味噌。
2年目のお味噌も初回に教えてもらったレシピが美味しかったので再び。
ほんの少しだけお塩減らしたけれど。
去年は1年寝かしたけど、今年は早めに開封してみました。
まだちょっと若い感じもするけど、色も市販の味噌くらいの感じで、味はしっかり旨味があって❤️
まだ味見程度しかしてないけど、明日はお味噌汁を作ってみようかな。
作り始めた時は身体がしんどくて、今年はお休みすれば良かったなー😫なんて思ったけど、やっぱり頑張って良かったー!
今年は6キロのお味噌ができる予定。
早めに開封したから、時間が経つに従っての変化も試してみたいな。

さてさて。
次の土曜日から長男は学校スタート。
お弁当生活も再開。
またぼちぼち頑張ります🤗

#手作り味噌#新味噌#米麹味噌#野田琺瑯#野田琺瑯ラウンド#

*
1月に仕込んでおいた味噌...
今日は味噌開きに行ってきました⑅⃝
*
こんな立派なお味噌に大変身⋆°。✩
*
#味噌作り
#味噌開き
#手作り味噌
#出来上がりにびっくり

お味噌が良い感じに仕上がってきました😂❤️❤️❤️ #手作り味噌

疲れ知らずでお腹も元気な体を作り出す食材は、自分で作るお味噌に勝るものなし。
.
昨日は米味噌や西京味噌、みりんなど日本の手仕事レッスンでした😊
.
.
体に良いが詰まってる、手作り味噌についてブログを書いてみました(@saki.214 より)
.
.
塩分が気になる人たちにも、元気な体を作りたい人たちにも、こどもに家庭料理を伝えたい人たちにも読んでふむふむと思って頂けるブログになります😊💕
.
.
休みのひと時に楽しんで下さいね💕
.
#発酵おうちごはん
#発酵食
#手作り味噌
#自家製発酵調味料
#料理教室

MOST RECENT

夫の実家に忘れ物をしすぎて、忘れ物とおまけ(おまけの方が多い)の入った特製のおかあさん便を送って頂きました😂ありがとうございます💕早速、桃とぶどうを夜のデザートに🍑🍇
#おかあさん便 #手作り味噌 #メロン #黄桃 #梨 #皮ごと食べられるぶどう #フルーツハーブさんざし #ゼリー #他にもいっぱい #追い追い載せてこう

新さんま!

頂いた新さんまと手作り味噌で晩ごはん。うまし。焼き魚用のお皿が欲しいな…🙄

#新さんま #手作り味噌 #晩ごはん #夕飯 #夕食 #平凡な食卓 #何気ない風景 #日常

今日は煮魚定食❗️友達の旦那さんが釣ってきてくれたイサキ❣️あたしはイサキの煮付け大好き😍😍アサリの味噌汁の味噌は手作り👍香りもいいし凄く美味しくできました😊あたしが留守中のでんすけさん🐶お嫁ちゃんが写真撮って送ってくれました😅名付けてスネでん💦💦 #我が家の晩ごはん #おうちごはん #家庭料理#魚の煮付け定食#魚の煮付け#イサキ#アサリの味噌汁#手作り味噌#湯葉#野菜サラダ#ポテトサラダ#おでん#残り物#ネバネバ#ごはんがうまい#ゴールデンレトリバー#でんすけ#大型犬#大型犬のいる生活 #すねてる #スネでん

年始に仕込んだお味噌が食べごろに✨
豚汁にしていただきました。豆感が残り、麹も存在感がある。田舎味噌な感じがほっとする味わい^ ^ #saiganmiso #手作り味噌 #misosoup #豚汁

本日は【発酵ケチャップ&三升漬け プライベートレッスン】でした。いよいよ青唐辛子の季節!好きな方はこの時期に三升漬けを仕込んで下さいね。一年間、食卓でいい仕事してくれますよ!
仕込みの後は発酵づくしのランチを皆さんと作って楽しい大人の調理実習です。

プライベートレッスンに関しましてお問い合わせを多く頂きますが、こちらは5名様以上からお受けするもので、スケジュールのすり合わせをし、可能であればお受けいたしております。内容などご相談下さいませ。只今9月開催のものを受付中です。

#発酵教室 #発酵 #醤 #ひしお #神楽坂発酵美人堂 #神楽坂 #甘酒 #あまざけ #着物 #腸活 #菌活 #腸美人 #腸内フローラ #腸内環境 #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #三升漬け

手前味噌で恐縮ですが、、、2月に青大豆を使って仕込んだ味噌が、めちゃくちゃ美味しく仕上がってました💖💖 味噌作り体験教室に行った後、作り方を忘れないようにと自宅で青大豆を使って作ってみた味噌です✨

まろやかでやさしい味わいは青大豆ならではの口あたりなのでしょうか。
野菜たっぷりのお味噌汁によく合いました😊

青大豆で作ったので最初はグリーン系の色をしてましたが、仕上がりは普通の味噌の色になりました🌿

味噌作り体験で貰ってきた味噌は普通の大豆で作っているので、そちらと食べ比べてみるのも楽しみです🎶

#味噌 #手作り味噌 #半年経過 #ごはん #手前味噌 #japanesefood #miso #handmade #food #foodgasm #handmademiso

子どもの晩ごはん

ワーキングマザーの朝はバタバタ
朝お味噌汁用の出汁をとって出かける余裕がなかったので救世主が登場!
枯れ節のかつお粉と昆布粉
かつおのイノシン酸と昆布のグルタミン酸で旨味たっぷりのお味噌汁に仕上がりました✨

信頼できるお店で素材そのものだけでできたものを購入したので安心して子どもの食事にできます♡

ありがたい!! おにぎり
豆腐とブナシメジのお味噌汁
おからと鶏ひき肉のハンバーグ
ナスピーマンにんじんのスチームナムル

和食大好きな1歳児完食!
いっぱい食べて大きくなーれ♡

#kitokuras#木の器 #かつお粉 #昆布 #子どもごはん #離乳食完了期 #幼児食 #ひよこクラブ#bizmom #chanto #デリスタグラム #フードスタグラム #晩ごはん#ワーキングマザー#発酵おうちごはん #手作り味噌 #おからレシピ

1月終わりに作った赤味噌(*´˘`*)♥ 久々に開けてみたらこんな感じ〜🙌
赤味噌っぽくなってきてる!😲! 9月には食べれるていわれたよーな…

たくさんあるから
欲しい人いたら御予約どーぞ(o´∀`o)

#手作り#手作り味噌#味噌作り#赤味噌

親が鰻が食べたいと買って帰ったので、お昼は、こんにゃく麺のサラダ・冷や奴と残り物のシシトウジャコでカロリー少なめにして、晩ごはんに鰻丼を食べました🎵鰻丼・しじみのお味噌汁・モロヘイヤとなめこのポン酢かけ。
#晩ご飯#晩ごはん #ばんごはん#夕食#家ごはん#おうちごはん#鰻#やちむん#俊彦窯#手作り味噌#器#うつわ #うつわ好き

学校の授業で作った
#手作り味噌 を使って
何か一品作るという#夏休みの宿題 🔪👨‍🍳 #豚味噌炒め を作りました❤️
美味しくてご飯もりもり進んじゃう😋

3 months later.....
Home made "Miso"
5/20に仕込んだお味噌。自分で作るお味噌は角がなく丸い味でした😊
お味噌汁を作るときに濾さずにそのまま入れる派なのでつぶつぶが残っているのが好き。これを使い始めたって事はまた3ヶ月後の11月に使えるよう仕込みを始めなければ!
#hawaii #hi #hawaiilife #hilife #homemade #miso #momlife #ハワイ #ハワイでも和食 #主婦 #お母さん業 #男の子ママ #手作り #手作り味噌 #添加物なし #安心 #美味しい #毎日味噌汁作ります #和食 #健康第一 #3ヶ月後 #海外生活 #アメリカ生活 #大豆 #発酵食品 #いただきます #オーガニック

昨日のお昼ご飯。
茄子の揚げ浸し
ひよこ豆のサラダ
牛肉とキャベツの醤油炒め
牛肉の中華炒め
鶏肉のキムチ炒め
手作り味噌のお味噌汁
7人分作りましたー(*´ω`*)
#手作りランチ
#ランチ
#ランチミーティング
#手作り味噌
#広島出身
#東京在住
#広島ラブ
#瀬戸内海が恋しい
#sanfrecce#好きすぎる

■□ お休みのご案内です ■□ nobon partyへお越しくださいましたみなさま、ご協力いただきましたみなさま、スタッフのみんな!
ありがとうございました!! 満員御礼でございました(感涙)

また写真をアップさせてもらいまっす♫

写真は己書師範の西山さんがnobon partyの間に書いてくださった、野菜カレーですo(✿>∀<)o

お休みのご案内です。
8/21(月)
8/22(火)
8/23(水)

3日間のお休みをいただきます。

てんちょ。

cafe nobon
〒473-0925
豊田市駒場町東193-2-2
0565-57-3900
火〜木 10:00〜18:00
金〜日 9:00〜18:00

#cafenobon #cafe #豊田 #知立 #刈谷 #ランチ #手作り味噌 #カレー #珈琲 #コーヒー #スイーツ #スフレパンケーキ #珈琲好き #体質改善 #温活 #腸活 #腸内環境 #腸内フローラ #ハンドメイド #ちりめん細工 #手作りリース #フォトジェニック #いんすたばえ #のどかな田んぼの真ん中 #いちおう豊田市 #でもすぐ知立 #刈谷もすぐ #刈谷ハイウェイオアシス #己書

*
「ウチの野菜で作ったから持って帰って食べてね☺️」
*
毎月会うのを楽しみにして下さってるお客様より頂きました💝
本当に感謝しかなくて泣けてくる😭
私ももっと感動をプレゼントしていこう⭐️
#感謝 #感動 #ありがとう #手作り漬物 #手作り味噌 #ご飯のお供 #頂き物 #恩返ししたい #笑顔 #smile #美容好きさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

お味噌完成しました!
すごく良い香りです!
宿題に追われている子供達も
スプーン持ってお味噌の周りに群がってきました
『これにキュウリつけて食べたい〜😆』って言ってます
うまく出来てるかな
カビ生えてないかな
とかドキドキで
蓋を開けた時のワクワク感と感動は
手作りならではですね
早速容器に移した端っこのお味噌にお湯入れて味噌スープに
美味しいよ〜
ありがとう〜😂
#手作り味噌

Most Popular Instagram Hashtags