[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#成長記録m

23 posts

TOP POSTS

2017.11

音符を自分で書いて弾いてます。4本しか線書いていませんが(゜∀゜)はて。

でも一生懸命で、こんな姿がみれるようになるとはなー…と写真を見ながら一日を振り返りお茶すすってます🍵
ズズ…ズ

#
また文字ですが、まさかの音符を読めるようになってから、「ど」や「れ」や「み」の文字を覚えました😲
それまで自分と相方の名前、
まま、ぱぱ だけ読めていました。

それからはあっという間で、「あ」からはじまるものなーんだ!など言葉遊びをしたり、朝から「あいうえお…」とあいうえお表を見ながら文字を読むように。

まだまだ先でいい~と思っていましたけど、今は素敵なことだなぁと心から思います。
楽しそうでキラキラしているんです✨
私から教えなくて本当によかったと思いました😊

不思議と絵本は、絵ばかりみているようで文字を追いません😂
ナイスー

これから家計簿つけなきゃ…だけど、寝ちゃおう(笑)

今日も一日おつかれさまでした♡

2017.1.27

今日は半年に1回の姉氏眼科の日でした。

一人で連れてきたのははじめてで、
やっとやっと受け入れて手術のことも具体的に考えれるようになりました。

産まれて間もなく
あれ?目が…。斜視かなと。
1歳過ぎて眼科へ。
視力もあるしそんな反応はないけれどと言われながらも一応大きな病院を紹介してもらいました。
その病院は2人がGCUで1ヶ月お世話になった病院で私は100%信頼していたので安心して眼科へ。

結果はやはり右目上斜筋麻痺でした。
眼球を支える筋肉の一つが麻痺しているということ。
普段接している分にはよくわかりませんが、たまにわかるのです。

ショックすぎて1回目の検診は覚えていません。帰りの車で義母が何かいってくれていたけど何も。

2回目も3回目もよく覚えていません。

母としてそりゃだめだろだったのですが、
検査や検診がはじまると健康に産んでやれなかったことに頭がぐるぐるし始めて冷静ではいられず。

実母曰く、よくあることらしいし手術もよくあることみたいよ~!と。
母が超ポジティブ人間なのが救いでした♡

それでも人によっては二重に見えていたり、傾かないと見えにくくて首の骨が変形してしまう恐れもあるようです。

3歳になって本人も理解できるような検査ができ、他の病院にも行き他2人の先生にもみてもらいました。

結果は同じですがいろんな方と話せて良かったです。

今日は立体で物をみれているか検査があり、みれていることがわかりました😊

視力もよいそうで、後は手術をするのかしないのか。ゆくゆくはする方向でいます。
これからも定期的な検診は続きます。

このことを書いたのは
双子には目のことで悩んでる方が比較的多いということ。
あれ?もしかして?と思ったら早く眼科の専門医にみてもらって下さい。
先程にも書きましたがもしかしたら二重に見えていたり傾かないと見えない場合もあるらしく、本人はそれが普通なので気づいてあげられない場合もあるようです。

今日はさすがに疲れたようで姉氏は18時半に就寝しました。妹氏も付き合わせてしまい疲れちゃったのかいつもより30分早く寝ちゃいました。
明日はパパと幼稚園😂楽しめますように💕

#成長記録m
#眼科#双子#4歳0ヶ月

2017.9.20

妹氏作【孔雀】

まだまだ孔雀ブーム続いています💕

姉氏はこういうのつくるの苦手で、
妹氏は色を組み合わせて作るのが得意。こればっかりは1歳からそうです。

姉氏は同じものが作りたいけどうまくいかないようでぷりぷりするばかりだったけど、 「妹氏ちゃん、素敵なの作るねぇ」
と言って2人で喜んでいました。

私は隠れてガッツポーズ(T.T)

相手を尊重できること。

嬉しかったです。

#成長記録m
#孔雀
#積み木#積み木遊びm
#woodentoys
#おもちゃm

2017.9.23

姉氏作【ビー玉ころがし、まだ途中】

私は夕飯の支度、妹氏は一人図鑑読んでて、姉氏は一人もくもくと、
こんなに頑張って作ったのは初めてでした。
玉の道にはあまり興味なさげだったけど作るようになるんですね(゜∀゜) やはりクゴリーノが欲しいなぁ😭✨
誰か…(笑)

妹氏が途中気づいて加わろうとしたら「これは○○ちゃんが一人で作ってるから!」「今は妹氏ちゃんとは遊ばない!」
と断固拒否💧

妹氏は怒りながらうろうろしていたのでこっちおいで~と夕飯の手伝いに回ってもらいました😅

妹氏のしつこさ、泣かずに何度も加わろうとするガッツ。

姉氏の絶対に自分だけで作る!という頑固さ

なんだかいろいろ驚いた日でした。

# 【姉氏#成長記録m
# ○丁寧に積み木を積まないと玉の道がずれてうまくビー玉転がらないことにきづいて何度もなおしていた→丁寧に積むことの大切さ実感?
#
○白木の半分(立方体の半分)がない!(普段は意識せずいろんな厚さの積み木を組み合わせて遊んでいるけど、無意識らしい)→これも同じ高さだよ~と白木からカラー積み木を案内→リグノの円柱半分を自分で持ってきていた。
#
○トンネル(キュボロの地下道を活用)を作りたいらしい。
# ○ぐにゃぐにゃへびの道作りたいらしい。

#積み木#積み木遊びm
#キュボロ
#cuboro
#4歳8ヶ月
#ついに作り始めた
#ビー玉ころがし
#玉の道

2017.6.27

幼稚園でもお話があり、【おもちゃを出しっ放しにしない】ということを2人と話しました。
今までも話をしてきたり、私が率先して片付けをしてきていました。
徹底するのは親も子供もなかなか難しいなぁと感じていましたが、みんなで取り組むのは効果大の様子です✨

今は姉氏が【色鉛筆出しっ放しにしない】妹氏が【絵本出しっ放しにしない】
どちらも自分で決めました😊

さてさて頑張れるかな?

1週間たちました。

結果的に
出しっ放しを気をつけるようになりました💕片付け忘れていたこともあるけど、私が言う前に自分で気づいて元に戻す姿をみれたことが嬉しい✨

積み木は私もしたいしw、なんせ量が多すぎるので一緒に片付けます。積み木に関しては片付け免除も取り入れているので、残しておきたい物を話しながら決めて、残りは片付けています。
ルールとしては、【今日作ったばかり】【作り途中】のものは残す。

この日は
2人でエレメント(今触っている虹色積み木=#グリムス )をお片づけして、なんと完成させていました(゜ロ゜)✨❓な方も多いと思いますが、これ結構難しいのです😤👏 しかも一度も喧嘩をせず😲😲😲←ここかなり重要ですw

2人で協力しながら…がとても嬉しい。

先日こんな言葉を頂きました💕 【子供は階段のように成長する】 急にはのぼれなくて、ちょっと成長したら、下るのではなくて、平なとこをひたすら歩いていく。そしてまたのぼる。
この繰り返しだと。

また一段登ったのかな(*´▽`*)
私も登らないとね( ̄∀ ̄;) 今日もお疲れ様でした♡

#成長記録m
#双子#4歳5ヶ月
#小さな社会
#助け合い#エレメント
#グリムス
#木のおもちゃ#woodentoys
#子供スペース#子供部屋
#おもちゃ#パズル#積み木
#積み木遊びm#小さな幸せ

2017.5

ただ今ふたりはお昼寝中。
いつぶりかわからないくらい久しぶりです。

#成長記録m

今日は姉氏が友達といざこざ…似た者同士なんですが…。
妹氏が容量よくて、2人の性格の違いが浮き彫りに(゜◇゜) 昨日は妹氏が大好きな友達にあっちいって!と言われ大泣き…ごめんね!と言ってくれたものの「どうしてあんなこというのかな」と夜な夜な引きずってました(゜∀゜) どちらかと言えば、姉氏のが黙っているのでわかりにくく。妹氏のように大泣きしてくれたらいいんですが…😵💧 私もあったなーーー( ̄∀ ̄)と振り返る。

気持ち面でも、なんで?どうして?と言われることも多くなりました。
どうしてだろうね?とも聞きますが、私なりの考えはきちんと伝えて、とことん話し合える親子になりたいなぁ。

ほっとできるお家にしよう🏡

#双子#4歳4ヶ月
#成長#友達関係#いろいろあるね
#大丈夫だよ
#これからこれから
#暮らしを楽しむ
#ポピー#お花畑

2017.3.27

水道…(゜∀゜) 私作。2人がお家を作ってそれぞれ住んでいるので、私はお店屋さんをしました。
畑が常設されたお店😄
畑には水やりが必要だよと妹氏😂

よくわかっていらっしゃいます。
リアル畑も収穫はまだですがにょきにょき何やら伸びています。
ごぼうを植えているので楽しみでなりません💕
ただ、収穫時期がいまいちわからず(笑)

最近2人のおしゃべりがヒートアップしています(´`:)
なんで?どうして?はもちろんのこと、
これにはこれが必要だよ!や
そうじゃないでしょ!
なんて一言も…(◎-◎;)
独り言も多くて、常に一人二役💧
2人いるから4人くらい常にいます(笑)

今日もお店で身のこなし方が華麗すぎて笑われていました。
大丈夫かな(゜∀゜) #水道#セラ#ネフ#naef
#つみき#積み木遊びm
#じょうろ#セリア#100均 
#暮らしを楽しむ#woodentoys
#成長記録m

2017.1.

完成♡姉氏作。

#成長記録m
姉氏→身長99.5cm体重13.9kg

妹氏→身長100cm体重14.6kg

低体重児で生まれ、GCUに1ヶ月お世話になりましたが半年で検診も卒業。
大きくなりました✨

とにかくよく食べる2人。。。 今日もお昼ご飯4回おかわりして、すぐに出す。
どんだけ代謝がいいんだ。

冬に食べ過ぎて若干お腹周りが戻らず苦しい私😨2人が羨ましすぎる。

#プラステン
#nic#picと内容関係なし
#最後は愚痴でしめる
#4歳0ヶ月#双子
#つみき#積み木遊び
#積み木遊びm
#プラステンm
#木のおもちゃ#toy
#子供の作品

2017.3.

せっかく寝る前にお片づけしたにも関わらず、
30分目を離したらこんなものが…(T∀T)

でも私が積木遊びしたいのよーー!!!!←(笑)
なのでほんとに1回片付けさせてぇ~😭💧←切実。 「ママ触らないでね、まだだめだよ」
「これ明日までこれね」
「壊さないように気をつけてね」
などなど、釘を刺されています(T∀T)

私が黙って拝借しているのを知っているらしい(笑)すみません😂

奥の階段の上に立つのは“お地蔵様”らしいです(妹氏作)。 そしてそして~!
この1年で姉氏10.2cm、妹氏9.5cm身長が伸びていました🙌🙌🙌 #成長記録m
#双子#積み木遊びm#積み木
#ノンストップ#親バカ#
#木のおもちゃ#子供の作品
#合作#白木#小さな大工さん
#キーナーモザイク#キュービックス
#ネフスピール#アングーラ#ネフ#naef#グリムス
#暮らしを楽しむ#woodentoys

MOST RECENT

2017.10.22

子供服を作る時、買う時に気をつけなきゃと思っていることが一つ。
# 【自分で着れること】

幼稚園で教えて頂いてから
意識していることの一つです。
今までも小さいボタンを大きいボタンに何個も付け替えました。

特に女の子のワンピースって後ろ開きが多くて😢
手作りのこのワンピースのパターンも後ろ開きでしたが、前開きにアレンジしました。

そんな二人、なんと後ろファスナーを自分で閉めれるようになりました(°°) 好きこそ✨😭 自分でできることが増えるとどんどん変わっていきます。

いままた大きな成長期のようです。

#成長記録m
#4歳9ヶ月#双子#暮らしを楽しむ
#子どもスペース
#ハンドメイド
#子供服
#handmade

2017.6.27

幼稚園でもお話があり、【おもちゃを出しっ放しにしない】ということを2人と話しました。
今までも話をしてきたり、私が率先して片付けをしてきていました。
徹底するのは親も子供もなかなか難しいなぁと感じていましたが、みんなで取り組むのは効果大の様子です✨

今は姉氏が【色鉛筆出しっ放しにしない】妹氏が【絵本出しっ放しにしない】
どちらも自分で決めました😊

さてさて頑張れるかな?

1週間たちました。

結果的に
出しっ放しを気をつけるようになりました💕片付け忘れていたこともあるけど、私が言う前に自分で気づいて元に戻す姿をみれたことが嬉しい✨

積み木は私もしたいしw、なんせ量が多すぎるので一緒に片付けます。積み木に関しては片付け免除も取り入れているので、残しておきたい物を話しながら決めて、残りは片付けています。
ルールとしては、【今日作ったばかり】【作り途中】のものは残す。

この日は
2人でエレメント(今触っている虹色積み木=#グリムス )をお片づけして、なんと完成させていました(゜ロ゜)✨❓な方も多いと思いますが、これ結構難しいのです😤👏 しかも一度も喧嘩をせず😲😲😲←ここかなり重要ですw

2人で協力しながら…がとても嬉しい。

先日こんな言葉を頂きました💕 【子供は階段のように成長する】 急にはのぼれなくて、ちょっと成長したら、下るのではなくて、平なとこをひたすら歩いていく。そしてまたのぼる。
この繰り返しだと。

また一段登ったのかな(*´▽`*)
私も登らないとね( ̄∀ ̄;) 今日もお疲れ様でした♡

#成長記録m
#双子#4歳5ヶ月
#小さな社会
#助け合い#エレメント
#グリムス
#木のおもちゃ#woodentoys
#子供スペース#子供部屋
#おもちゃ#パズル#積み木
#積み木遊びm#小さな幸せ

2017.6.27 「根っこのこどもたちいるかなー?」と妹氏😭💕 いちいち感動してしまいます(T∀T)#親バカ部

妹氏は虫が好き。
キャーキャー騒ぎながらも捕まえる派😪
最近のお気に入りは【イモムシケムシぞろぞろ図鑑】( ̄∀ ̄;)タイトルすご…。
幼稚園の男の子からも頼りにされたりして頼もしい、内弁慶👧(幼稚園では大人しいキャラ(ΘvΘ)) その男の子が姉氏の好きな子で……(◎-◎;)
三角関係だけはやめていただきたい(゜∀゜)#双子あるある

#成長記録m
#根っこ調べ
#根っこのこどもたち目をさます
#4歳5ヶ月#双子
#暮らしを楽しむ
#散歩#小さな幸せ

2017.5

ただ今ふたりはお昼寝中。
いつぶりかわからないくらい久しぶりです。

#成長記録m

今日は姉氏が友達といざこざ…似た者同士なんですが…。
妹氏が容量よくて、2人の性格の違いが浮き彫りに(゜◇゜) 昨日は妹氏が大好きな友達にあっちいって!と言われ大泣き…ごめんね!と言ってくれたものの「どうしてあんなこというのかな」と夜な夜な引きずってました(゜∀゜) どちらかと言えば、姉氏のが黙っているのでわかりにくく。妹氏のように大泣きしてくれたらいいんですが…😵💧 私もあったなーーー( ̄∀ ̄)と振り返る。

気持ち面でも、なんで?どうして?と言われることも多くなりました。
どうしてだろうね?とも聞きますが、私なりの考えはきちんと伝えて、とことん話し合える親子になりたいなぁ。

ほっとできるお家にしよう🏡

#双子#4歳4ヶ月
#成長#友達関係#いろいろあるね
#大丈夫だよ
#これからこれから
#暮らしを楽しむ
#ポピー#お花畑

2017.4.28

積み木遊びで【兜】

私にしてはちょっとお久しぶりの投稿です。皆さんお元気ですか?
私は女姉妹、子どもも姉妹だけで兜は家にはないので、 
せっかくだしで積み木で作ってみました♡

兜に見えるといいのだけど…😅
いろいろ写真を検索しましたが、兜も武将によって形が違うんですね(゜∀゜)そんな基本的なことさえ知らず💦💦この兜は…誰だろ…(°°;)
真ん中の赤は兜を被ったときに顎で結ぶ紐の蝶結び…のつもりです😂 ********* 以下、#成長記録m

ちょっとあれれ?な困ったさんが目立ち始めた4歳4ヶ月。
成長ももちろんあったけど新学期に伴いバタバタしていた私との心の距離感がそもそもな原因ということでした。
いつもいつも根っこの部分は同じなのになぜなぜ?と安易に年齢のせいにしてしまう😅
とにかくお喋りもすごく増えて、現実世界と想像の世界と2倍に…。絵一つ描くにも物語が全てあるので1からずっと説明してくれます。
これがまたかなりの長編で、長いからもう一人が待てず割って入り、うぎゃーに(°°;)
さらに双子で2倍の長編物語に。
基本的に家では静かに静かに暮らしたい私。3歳半くらいから黙々と積み木を積んでいたので、知らず知らずでうまくバランスがとれていたようです。
それが最近は需要と供給がうまくいかず💧でした😂
もう4歳、でもまだ4歳ということ。
受容すること。見守ること。
双子は隠れて褒めるということ(゜∀゜)特に同性の場合なのか?

自分で気付けばあとは楽ちんで、今は穏やかに暮らしています( ̄∀ ̄) 存分にかわいがること。
ただただそれだけですね。

って何歳になってもテーマ別に悩んでそうだけど( ̄∀ ̄) 愛を伝えていれば大丈夫!! #兜
#積み木#積み木遊びm
#ネフスピール
#キーナーモザイク
#アングーラ#ネフ
#naef#白木#歳時記
#暮らしを楽しむ
#歳時記積み木m

2017.4.9

姉氏作【積み木でドールハウス3】

①白い馬を飼うのが夢
お馬さんにケーキ

#シュライヒ
#デュシマ

②左下;水道とシンク 洗い場

シンク詳細
#セリア
#童具館
#ホルツステッキ

③右下;ごちそう
#おはじき

#成長記録m

幼稚園の先生から 「2人がいつも積み木で家を作ってくれて皆がその家で遊んでいます」
と教えてもらいました。
ただ、ただ、嬉しかったです。

以上、連投終わります🙇💓
ありがとうございます♡

#親バカ#すみません
#積み木#積み木遊びm
#キーナーモザイク#キュービックス
#ネフスピール#ネフ#naef
#おもちゃ#ドールハウス
#暮らしを楽しむ

2017.4.6

年中さんスタートしました✨

年中さんから畑もスタートするようで、昨年に引き続き動物も育てます。
年小さんとの絡みもあり、ますます充実した1年になりそうです。
週2日だけど(笑)

家でも畑は継続、モモコ(かたつむり)育てとお相手探し、日々のこと、引き続き母子旅に出たいと思っています。

#成長記録m

2人ともシャンプーを自分でするようになりました👏

やって欲しかったわけではなかったけど、やってみたいを大切にできて良かったです。
思いがけず、湯船に浸かれる時間が伸びて嬉しい限りですが、
どんどん手が離れていきます(T∀T)

何気なく暮らしていたらわからなかった、2人のやってみたい!って気持ち。
また急に手が離れた2人なのでほっておくと平気で何時間も2人もしくは1人で遊ぶようになりました。
姉は特に「1人で遊びたい」らしいです(◎-◎;)私にそっくり_| ̄|○
となると、せっかくのこの生活がもったいないので、とにかくなんでも声かけして新しい刺激に誘うことにしました。

私が2人にできることも目まぐるしく日々変わってるな~と感じます。。( ̄∀ ̄;) 3歳の大きな成長は
①一人でトイレ
②一人で寝る
③帰宅後手洗いうがい
④食前食後手洗い
⑤自分で服を着る、脱ぐ、靴を履く、脱ぐ。
⑥服を毎日畳む
小さな成長を入れるときりがないくらい一人でできることが増えました。
こうやって書いてみるとよくわかります。お、おそるべし3歳。

おもちゃを片付けるのはまたなーなーになってきてますが😂
完璧じゃなくていいので、マイペースに楽しみながら身につけたらもうけもん。
私も苦になると続かないので(笑)

2人と会話しつつ、小さい頃の自分と会話しつつアドバイスもらいつつ、マイペースに暮らしたいと思います。

#暮らしを楽しむ
#平山郁夫#楽園#銀座#双子#4歳#4歳3ヶ月#おでかけ#9時出発
#17時帰宅#お昼寝なし#体力凄まじい
#私が眠い#体力なし

2017.3.31

姉氏、一人黙々と積み木遊び。

昨日、今日と朝からずっとお出掛けをしたのでいつものように積み木で遊ぶ時間はありませんでした。

いつもなら18時半には夕飯も食べ終わっているのですが、
「ご飯だよ」と3回くらい声をかけても「まだだから」と言われ、そっとしておきました。

結局みんな食べ終わり、30分以上オーバーしてすっきり顔でやってきました。
いつもなら「食べないで待ってて!」と怒って泣いちゃうのですが、今日は違いました。

もしかして?
今日は新しく姉氏の自信に繋がることがありました↓

#成長記録m
↓ ***
シャンプーをいつも私がしていたのですが、その時のことをぐだぐだ言っていたら「やらせてみたら?」と言われ、

シャンプーを一人で!?特にやりたい!とも言われたことがなかったので、全くその頭なく、
「シャンプーするー?自分でやってみたいー?」と聞いてみました。

妹氏は「やだ!ママやって」と言ってきましたが、姉氏は「やってみたい!」と言いました。

なのでまずは私がやり方を🙌
シャワーからお湯を出すところから説明しました。

するとその通りにして、満足した顔✨

シャンプーは私がするものと、いつも通りで当たり前のことだったので気にもとめませんでしたが、満足した様子が嬉しすぎました😭💕 特に最近の高度成長期(月曜日から)で私もあわあわしていたのですが、
こういう時はそうだった!
できた!という自信が安定に繋がるんだった!!
姉氏は特にプライドも高くて自分ができないこと、失敗することが嫌な人です。幼稚園の先生曰く妹氏もかなりなようですが…😲 絵本#つみき では、全部崩れても最後「もう1回!」
を付け足して読んでいました。
最近読んでなくて、なんか今までと全然ちがうから忘れてしまったかな?😢 最近は妹氏が毎日ご飯作りのお手伝いに来ていて褒めまくっていたので、もしかしてへそを曲げていたのかな…(◎-◎;)?ありえる?
褒めるときは皆の前で!を意識していましたが、双子の場合だと違う?比べられてるみたいなの?

いろいろなことが積み重なって今があるとおもいますが、
やりたい!を言わなくても、実はやってみたかった…があるんだな😂
何かをするときちょっとした声かけを意識していこうと思います🙌

#積み木#積み木遊びm
#子供スペース
#子供部屋#ダイニングスペース
#積み木遊び#4歳2カ月#4歳
#双子#ネフ#naef
#小さな大工さん
#暮らしを楽しむ

2017.3.

せっかく寝る前にお片づけしたにも関わらず、
30分目を離したらこんなものが…(T∀T)

でも私が積木遊びしたいのよーー!!!!←(笑)
なのでほんとに1回片付けさせてぇ~😭💧←切実。 「ママ触らないでね、まだだめだよ」
「これ明日までこれね」
「壊さないように気をつけてね」
などなど、釘を刺されています(T∀T)

私が黙って拝借しているのを知っているらしい(笑)すみません😂

奥の階段の上に立つのは“お地蔵様”らしいです(妹氏作)。 そしてそして~!
この1年で姉氏10.2cm、妹氏9.5cm身長が伸びていました🙌🙌🙌 #成長記録m
#双子#積み木遊びm#積み木
#ノンストップ#親バカ#
#木のおもちゃ#子供の作品
#合作#白木#小さな大工さん
#キーナーモザイク#キュービックス
#ネフスピール#アングーラ#ネフ#naef#グリムス
#暮らしを楽しむ#woodentoys

2017.2.7
積み木遊び** 妹氏作【無題】

妹氏のお気に入りはネフスピールを重ねて間に何か違うパーツを入れて飾りつけること。
今日はキーナーモザイクでした♡
4歳直前(12月くらい)から2人とも複雑な積み方をしはじめたなーと思います😲
そもそもネフスピールでいろんな積み方をしていなかったのに最近開花してます😊

毎回作る度に「ママー!プレゼントだよ」と言ってくれるように(T-T)💓
嬉しい💕

#成長記録m

ただただ最近おふざけモードが酷すぎる双子🙈🙈
私の声は全く聞こえていないようです💧

散歩は必ず猛ダッシュ、後ろ向きに歩くのが流行りだして楽しいけど危ないったらない💧💧 リビングを水浸しにしたり、積み木を相方に向かって鬼は外~してみたり、仕返しは半端ない😱💧💧 ‘いけないこと’とわかっていながらやるっていう…

確か友達が言っていたような(+o+) 私は幼稚園の時に車に引かれて事故をしているので2人を見ていると脳裏によぎります😨
ぶっ飛んだわりにかすり傷で即帰宅って意味不明ですが💧
母親の目の前で事故をしたので母を思うと…😱😱😱😱 多少目が離せるようになってきた4歳。

何気に1番危険を感じます(´-ι_-`) 要注意だなぁ(+o+) #つみき#積み木遊びm
#ネフスピール
#キーナーモザイク
#ネフ#naef
#妹氏#色が好き
#双子#4歳#4歳0ヶ月
#子供の作品#育児
#子育て#木のおもちゃ
#ニキティキ#naefspiel

2017.2.2

姉氏作【お城】

好きな色しか使わない、こだわり屋の姉氏。
1番上のネフスピール×アングーラ黒パーツ×キーナーモザイク×三角パーツにどや顔💧

そんな姉氏、今日びっくり事件が!

#成長記録m

本当にこだわりが強くて、自分の考えているものが作れないと積み木を投げる壊す全身震えながら泣く泣く泣く(゜◇゜) ちょいと落ち着きなよ。なんて言った日には返り血あびる感じで💧しつこく💧
倍返しもいいところ。こりゃ大変です。

つい四ヶ月前はお気に入りの服しか着ない期間もありましたしね…💧( ̄∀ ̄)記憶に新しい、リボン付けまくったあの頃…。
双子故二枚あるので、毎日毎日同じ服、雨だったり乾いてない場合は裸で乾くのをずっと待ち続けるというこだわりっぷり💧

はじめは戸惑いましたが、【そんな時期】と思えば可愛くて気にならなくなり、いつの間にか何でも着てます(笑)
やはり👖は全く履きませんが。

そんな姉氏!
今日も布を綺麗に敷けない!でぎゃーぎゃーと泣き叫んでいましたが、「鬼は外!」って頭の上を自分で払ったんです!! (゜゜) 私はキッチンにいたので(逃亡中( ̄∀ ̄;))、
え?と思ってみていたら、眉間にしわよせて、自分で自分の中の鬼を退治している様子(゜◇゜) そのあとこちらをちらりと見てはにかむ!妹氏の方を見て、笑い始めました(T-T)母感激。こんなに早く切り替わったの見たことない😭👏 絵本#ケンカオニ の影響だと思いますが、誰かと喧嘩しているシチュエーションでもないのに、泣きわめく自分に鬼は外!を言ったことに、何か気づいたのかな?鬼とは…?まさか??! 嬉しすぎたのでした。

そんな私も自分の中の鬼。
しっかり鬼は外!したいなぁと思いました( ̄∀ ̄) そちらのほうが問題😂

#節分#鬼#子供の成長
#双子#4歳#4歳0ヶ月
#積み木#積み木遊びm#絵本
#絵本m#絵本がある暮らし
#ネフスピール#キーナーモザイク
#アングーラ#セラ#ネフ
#naef#ig_親バカ部
#暮らし#暮らしを楽しむ
#naefspiel

2017.1.27

今日は半年に1回の姉氏眼科の日でした。

一人で連れてきたのははじめてで、
やっとやっと受け入れて手術のことも具体的に考えれるようになりました。

産まれて間もなく
あれ?目が…。斜視かなと。
1歳過ぎて眼科へ。
視力もあるしそんな反応はないけれどと言われながらも一応大きな病院を紹介してもらいました。
その病院は2人がGCUで1ヶ月お世話になった病院で私は100%信頼していたので安心して眼科へ。

結果はやはり右目上斜筋麻痺でした。
眼球を支える筋肉の一つが麻痺しているということ。
普段接している分にはよくわかりませんが、たまにわかるのです。

ショックすぎて1回目の検診は覚えていません。帰りの車で義母が何かいってくれていたけど何も。

2回目も3回目もよく覚えていません。

母としてそりゃだめだろだったのですが、
検査や検診がはじまると健康に産んでやれなかったことに頭がぐるぐるし始めて冷静ではいられず。

実母曰く、よくあることらしいし手術もよくあることみたいよ~!と。
母が超ポジティブ人間なのが救いでした♡

それでも人によっては二重に見えていたり、傾かないと見えにくくて首の骨が変形してしまう恐れもあるようです。

3歳になって本人も理解できるような検査ができ、他の病院にも行き他2人の先生にもみてもらいました。

結果は同じですがいろんな方と話せて良かったです。

今日は立体で物をみれているか検査があり、みれていることがわかりました😊

視力もよいそうで、後は手術をするのかしないのか。ゆくゆくはする方向でいます。
これからも定期的な検診は続きます。

このことを書いたのは
双子には目のことで悩んでる方が比較的多いということ。
あれ?もしかして?と思ったら早く眼科の専門医にみてもらって下さい。
先程にも書きましたがもしかしたら二重に見えていたり傾かないと見えない場合もあるらしく、本人はそれが普通なので気づいてあげられない場合もあるようです。

今日はさすがに疲れたようで姉氏は18時半に就寝しました。妹氏も付き合わせてしまい疲れちゃったのかいつもより30分早く寝ちゃいました。
明日はパパと幼稚園😂楽しめますように💕

#成長記録m
#眼科#双子#4歳0ヶ月

Most Popular Instagram Hashtags