#御朱印

408852 posts

TOP POSTS

今日電車に乗ったら、隣の女性がかなり本腰を入れて化粧をしていた。カバンをゴソゴソするたびにヒジとかがあたって嫌だった。
まあ、「電車で化粧」問題はかなり以前から巷で議論されてきた話題で、「電車内での迷惑行為」という調査では「携帯」や「飲食」などとともに必ずランクインする案件だ。一方で、「粉が飛んだり、匂いを撒き散らすなどしなければいいのでは」という容認論もあるようだ。
ただ、これは迷惑か否かとか、認めるか認めないかという問題じゃなく、単に「バカに見えるからやめたほうがいい」とアドバイスすれば済む話だと思う。逆に言えば、「バカに見えてもいい」という女性が電車の中で化粧していても、我々がそれを不快に思ったり、眉をひそめる必要はない。相手はバカなんだから。
実際、電車内で化粧している女性はかなり間抜けに見える。ビジュアル的な間抜けさもさることながら、なぜ電車の中での化粧に至ってしまったのかを想像したとき、おそらくは「寝坊」という失態がこの事態を招いたのだろうという予測に行き着く。化粧という「行為」がバカに見えるだけでなく、電車の中での化粧を余儀なくされたアナタという「存在」そのものがバカに見えるわけである。
しかし、私はそれでもまだ、この問題を消化しきれないでいる。バカに見えるリスクを抱えながらも、なぜ電車の中で化粧する女性が後を絶たないのか。バカに見えるというデメリットを上回るメリットが、そこにはあるのではないか。職場に福山雅治級のイケメンがいるとか? ちょっと想像つかない。
写真は過去ご朱印帳。全く本文とは関係ありません。あ、結婚式やってて素敵でした。花嫁さんの美しさに、しばらく見とれていました。
#御朱印 #限定御朱印 #阿佐ヶ谷神明宮 #ストップ御朱印転売 #化粧 #電車内での化粧は大変危険です

映画『ラスト・サムライ』や『3月のライオン』のロケ地です🎥✨右から大講堂、食堂、常行堂がコの字形に並ぶ一画は、中世の寺院景観そのもの😊🍃 圓教寺🙏兵庫県姫路市
→https://omairi.club/spots/81818

写真はSAKUさんの投稿です。
皆様も気軽にOmairiにご投稿ください♥️
Omairiの会員登録と投稿はこちらから
→ https://omairi.club/users/sign_up

#神社 #神社仏閣 #寺院 #パワースポット #omairi #御朱印 #御朱印帳

平成29(2017)年7月23日
東京都大田区田園調布1−55−12
多摩川浅間神社

この日は曇りながらも風が強く
写真では見えないかもしれませんが
雲間からうっすらと
富士山頂を望む事ができました。

浅間神社さんの目の前で
空よりポツポツ…禊の雨…かな。

手水舎の横では
カサブランカが綺麗に花を咲かせ
鳥居の手前で上を見上げたら
青々とした紅葉に木漏れ日が
とても綺麗で撮影しました。

#多摩川浅間神社 #浅間神社 #多摩川
#木花咲耶姫命 #浅間造 #田園調布の氏神さま
#神社仏閣 #神社仏閣巡り #神社 #神社巡り
#御朱印 #御朱印巡り #月詣 #夏詣

【弘明寺(神奈川県横浜市南区)の境内】

京急本線・弘明寺駅下車

瑞應山蓮華院弘明寺

高野山真言宗

弘明寺観音

坂東三十三観音霊場第十四番札所

皆様、こんばんは

こちらは弘明寺さんの境内の写真です

#御朱印 #ご朱印 #御朱印巡り#ご朱印巡り
#御朱印帳
#goshuin #gosyuin
#弘明寺
#弘明寺観音
#神奈川 #横浜
#Kanagawa #Yokohama
#寺 #temple
#日本 #Japan
#旅行 #travel
#観光 #sightseeing
#坂東三十三観音霊場
#十一面観世音菩薩 #観世音菩薩 #観音様
#高野山真言宗 #真言宗
#空海

映画『蛍火の杜へ』の舞台として描かれ、「神秘的な異世界への入り口」と評判になった上色見熊野座神社⛩
その神殿後方には、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(うげといわ))があります✨
「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判です👏👏
また、上色見熊野座神社の御神木「なぎ」は「凪」に繋がり、波風を鎮めること、さらには葉脈のない葉の特徴から、縦には簡単に裂けるものの横に引きちぎろうとすると相当の力が必要なので、昔から男女が『縁が切れないように』とお互いになぎの葉を身につけたり、嫁ぐ娘に母親が持たせることもあったそうです😊(先週アップした出雲大社福岡分院も同じ「なぎ」が御神木で、何か御縁を感じます🤔)。
男女のご縁だけではなく大切な人とのご縁を結ぶことから『商売繁盛』にも通じる大変縁起のよい木としても崇められています👏👏
そのなぎの葉も何枚かいただけたし、御神籤も大吉だったし、帰り道に座敷童にも会えたし、何か良いことがあるのかな☺️🤣🤣


#上色見熊野座神社 #上色見熊野座神社の大風穴 #御朱印 #御朱印巡り#神頼み #神の国 #神社巡り#神社好き#神社好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい#海くん #ひわちゃん #座敷わらし #loves_nippon #lovers_nippon #bestphoto_japan #photo_japan #japan_of_insta #japan_photo_now #japan_daytime_view #instagram_japan #art_of_japan_ #photo_shorttrip #icu_japan #colors_of_day #tripgramjp #ありがとう

MOST RECENT

7th 御朱印: 吉原神社 (東京都台東区) "Yoshiwara Jinja"
#goshuin #御朱印

昨日から生地を切りまくっております😅そろそろ作り始めないと間に合いません😅.
朝から御朱印帳1000冊のお問い合わせもありましたが…時間が🙇
.
今日も一日頑張りましょう👍.
#kyoto#縁#帯#和紙 #桜#ハンドメイド #手作#和小物 #御朱印ガール #和雑貨 #お寺 #お寺巡り #神社巡 #雑貨 #仏像 #御朱印 #和柄 #家紋 #京都 #神社 #日本 #着物 #御朱印帳 #登山 #表紙 #千代紙 #山鉾#オリジナル#手ぬぐい

#御朱印 #高木神社 さんの七夕🎋御朱印と、#平河天満宮 さんの#夏詣 と七夕🌌御朱印✨3日のお詣りです🤗高木神社⛩さん、社殿の工事中👷‍♀️でした💦じゅうぶん立派だった気がしましたが…更にきれいになるのですね〜☺️楽しみです💕
平河さんのはさみ紙❣️2種用意されていて、お下がりもお煎餅🍘とラムネをいただきました〜😋手ぬぐいは七夕🌌バージョン(2枚目)どちらも短冊🎋が用意されていたので、家族旅行⛰の安全祈願と🐈の健康祈願を〜🙏旅行も楽しく、🐈の血液検査の数値も良くなっていました〜🙌ありがとうございます💕#東京 #墨田区 #千代田区 #限定御朱印

#山梨県#富士吉田市#世界遺産#北口本宮冨士浅間神社#北口本宮冨士浅間神社諏訪神社#御朱印
諏訪神社は毎年8月、日本三大奇祭の一つで鎮火祭が行われます。

扇谷山 海蔵寺(4/14過去pic)🌸
☘️〜海棠🌸と海蔵寺(4月)〜☘️
〈鎌倉33観音26番、鎌倉24地蔵15番、鎌倉13仏7番、東国花の寺96番、相模国21弘法大師5番〉
海蔵寺はもと真言宗の寺跡に1152年、宗尊親王の命により、七堂伽藍が再建☆鎌倉幕府滅亡とともに烏有に帰した後、1394年、鎌倉御所足利氏満の命で上杉氏定のが菩提寺として開山☘️寛成二年1791年の境内図から現在の伽藍はほとんど変わらず残っています☘️初めて、海棠🌸を見に、海蔵寺へ☘️いつ来ても、静かで、四季のお花が楽しめる、癒されるお寺です🌷仏殿の本尊の薬師如来様は啼薬師、児護薬師様
と呼ばれ、胎内に仏面を納め、61年に一度ご開帳するとの事☘️🌈
また、十六井戸があります🌻
今年の上半期で鎌倉で出会った素敵な風景です✨🌷今は暑い中ですが、心はいつもこのお花🌸みたいになれれば、と思います⭐️
今日も皆様にとって素敵な一日になりますように🌻🌈 #海蔵寺 #海蔵寺と海棠#禅
#巡礼 #お寺巡り
#鎌倉33観音巡り#鎌倉地蔵
#祈り #平和 #慈悲
#御朱印帳 #御朱印
#季節の花 #4月#海棠
#お寺と花
#癒し #リラックス #落ち着く
#鎌倉 #kamakura #goshuin

☆御朱印備忘録☆
7月7日御朱印巡り #鷲神社

浅草で古くから「お酉さま」と呼ばれ親しまれている神社
酉の市発祥の地でもあります
こちらのなでおかめサンに会いたくて伺いました♥︎

拝殿の中央にいらっしゃいました(σ´∀`)σ ミッケ!
おかめを撫でると色んなご利益があると言われてます
もちろんまんべんなく撫で回してきました(*´艸`*)ァハ♪

私が伺ったときはあちこち工事していてあまりゆっくり見ることが出来なかったので
また今度ゆっくり参拝させていただきたいと思います❣️

。・*・:♪
。・*・:♪
#御朱印#gosyuin#御朱印集め
#御朱印好き#御朱印巡リ
#御朱印スタグラム
#神社仏閣巡り#神社好き
今日はバタバタと忙しいのでコメオフさせてもらいますね🙇‍♀️

仕事の行き先ざきで御朱印集め(^^;;
今日は会津若松なので白虎隊だな!
#御朱印 #会津若松 #白虎隊

《7月26日(水)》
~建長寺 & 宝徳寺~
鎌倉 建長寺と桐生 宝徳寺コラボの御朱印を頂きました。
(6月7月のコラボ御朱印)
先週の鎌倉も昨日の桐生もとっても暑かったですが、無事に参拝できました。宝徳寺さんの水場の小さなお地蔵様も増えていて、鯉に餌もあげることができました。(餌は売ってます)
暑さに負けないと書かれてる、御朱印は、主人と私のでは、浮輪の色が違っていました。可愛い❤
8月は、どのような御朱印になるか今から楽しみです。
蒸し暑い日が続いてますので、皆さんも体調に気をつけて過ごして下さいね😘・*:.。. .。.:*・♡ #御朱印 #御朱印帳 #御朱印部 #in #instapic #instagram #pic #御朱印巡り #御朱印集め #御朱印集め #限定御朱印 #御朱印めぐり #御朱印ガール #御朱印女子 #御朱印の旅 #power #gosyuin #癒しの時間 #神社仏閣 #神社 #神社仏閣巡り#建長寺 #宝徳寺 #コラボ #コラボ御朱印 #鎌倉 #桐生

✴︎
#晴明神社
.
まあ、こちらの神社⛩さんに関しては、説明するまでもないんですが…💦
.
御祭神
#安倍晴明
#平安時代 に大活躍だった#陰陽師 ❗️
.
大阪に鎮座するのは、#安倍晴明神社 ✨フルネームです😅
ちなみに大阪は、私の元職場です…💦
奉職当時、よく参拝者さんが間違えて大阪の晴明さんに来社されたんですよね…💦
#羽生選手 どんな感じでしたか‼️」って…💦
羽生選手がお参り🙏されたのは、こちらの京都の晴明さん💕
大阪ではないんですよ〜✨
.
やっぱり、京都の晴明さん、こうやってみると、商売うまいなぁ〜って思います✨
元安倍晴明神社関係者から言わせると…💦
.
あっ❗️
もしかしたら、#期間限定 postになるかも😅
.
#上賀茂神社 から歩いて相当な距離🚶
休憩を兼ねて久々の#安倍晴明公 にお参り🙏する事が出来ました💕
.
.
#京都#洛北#神社#神社仏閣#御朱印#式神#元巫女#伝統#文化#神社仏閣好きな人と繋がりたい #感謝#ありがとうございます

大原八幡神社。福岡県、苅田町に鎮座。日田市の大原八幡宮と同じく大原足尼命、饒速日命を御祭神としてお祀りしてます。こじんまりとした神社で、参拝した日は「夏越祭」の準備で地域の方がお手伝いに来てました!そだ!境内社の大々式稲荷大神には「白雪姫」が祀ってるそうですが「白雪姫」つて、あの「白雪姫?」😶 拝殿の木話の彫刻がイケメン象
狛犬さん達もイケメン揃いです♥

御朱印は📞をかけて、社務所から来て頂きました! [ご利益]
人蓄平安、厄除開運、海上安全、航空安全、交通安全、旅行安全、土木建築安全、縁結び、子授け安産、子育て、心の病、婦人の病、機織、和裁洋裁の上達などなど。

#福岡市
#苅田町
#大原八幡神社
#御朱印
#御朱印巡り
#木鼻
#大原足尼命
#饒速日命
#応神天皇
#仲哀天皇
#神功皇后
#神社
#神社巡り

おはようございます。
#大阪城#豊国神社#豊臣秀吉#御朱印

円覚寺内の佛日庵
早めに開けてくださったので参拝🙏
ペットOKとの事ですが
お庭に毛氈🍵が並んでいたので外で待機🐾
#カラーコーンのお地蔵さま
#カワイイし有難いし
#苔庭は林家木久蔵さんの作
#写経も出来るらしい🖌
#円覚寺 #佛日庵 #北条時宗 #毛氈 #カラーコーン #お地蔵様 #苔庭 #御朱印 #ペットOK

第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺 ◇ 本堂
神社風の#権現造り 。本尊は伝弘法大師作の大日如来坐像。鎌倉時代の金銅蔵王権現御正体像も祀り、ともに#県指定重要文化財

情報/四国八十八ヶ所霊場会公式HP
http://www.88shikokuhenro.jp/index.html ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
#第60番札所 #石鈇山 #福智院 #横峰寺 #愛媛県 #菩提の道場 #四国八十八ヶ所霊場 #お遍路 #遍路 #巡礼 #巡拝 #ご朱印 #納経 #同行二人 #お大師 #空海 #遍路旅 #お寺好き #デジタルアート #御朱印 #弘法大師 #pilgrimage #ohenro #shikoku #temple #like4like #f4f #l4l ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

Most Popular Instagram Hashtags