[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#川崎市市民ミュージアム

441 posts

TOP POSTS

遊びにくい遊具と座りにくいスツール。
#岡本太郎#川崎市市民ミュージアム

行ってきました♫

フロンターレ展に行ってきました。
とりあえず全体像を。
またじっくり行くんだぁ💕
#frontale #フロンターレ展 #川崎フロンターレ #川崎市市民ミュージアム #フロンターレ

✌🏼のんびりアンデルセン☘️ #アンデルセン展 #川崎市市民ミュージアム #等々力緑地

四季のツイートで知った、アンデルセン展。今週までだったので、急いで行ってきました🚶💨。 ジオラマ、女王作(‼)のデコパージュ、ユーモラスな切り絵など、見ていてとても楽しかった😆!
アンデルセンの生涯についても知ることができ、勉強になりました。
小さい頃、赤い靴や野の白鳥の絵本をよく読んでいたことを思い出し、懐かしくなりました…😌♡♡ #アンデルセン展#川崎市市民ミュージアム#アンデルセン#美術館巡り

からくりアート。
美しかったり可愛かったり💗

#からくりトリックの世界
#高橋みのる
#川崎市市民ミュージアム
#夏休み

アンデルセン展。原書とか展示されてるのかと思ったら、アンデルセンの生涯を追う感じでした。
上映されてた『みにくいアヒルの子』『人魚姫』の切り絵のアニメが美しかった〜。
子どものころ、たくさん読んだけど、またあらためて読みたくなりました😀 #アンデルセン展 #川崎市市民ミュージアム

気になっていた折元立身展が今日までだったことを昨日の夜知り、午後の予定に間に合わせるべく急ぎ足で行ってきました。衝撃、圧巻、とにかくすごかったです。アルツハイマーのお母さんを介護しながら作られた作品「アート・ママ」は、度肝を抜くものもありましたが、お母さんに対するものすごい愛情を感じました。

#折元立身 #tatsumiorimoto #川崎市市民ミュージアム #exhibition

MOST RECENT

皆さんこんにちは✨
スーパーには秋の味覚が並び、空も高く感じるようになりましたね🍁

ミュージアムでずっと育ってきた稲も、秋を迎え、収穫を終えて乾燥に移っていました!(この干し方、稲木干しというのだそうです🌬)
こうして逆さまに干すことで、茎に残っている栄養を重力でお米に集め、自然乾燥することで甘みのあるお米になっていくんだとか💡

稲を刈り取ったあとには、涼しい風に吹かれて新しい芽がつんつん伸びていました。若芽の色はかわいらしくも、どこかたくましさを感じます💪

明日はなんだか一気に暖かくなる予報🌞(!?) 皆さんもこの週末、秋探しをしてみるのも面白いかもです♪

#kawasakicitymuseum #riceplant #medaka #川崎市市民ミュージアム #稲 #ミュージアムで田んぼ #メダカ #たちもすくすく元気です#実は今日脱穀まで到達したとか……?! #今後もわくわく

【10/9(月)は川崎に集合!!】
.
第2回 Kawasaki Ride Circus 2017 開催!
.
川崎に点在するチェックポイントを探しだし、
制限時間内にゴールのラチッタデッラを目指すライドイベントです。(今年は更にグレードアップ!)
.
チェックポイントを完全制覇して時間内にゴールを目指すもよし、
仲間と一緒に各名所をのんびりと巡って楽しむもよし!
.
自転車に乗ることができる健康な男女であれば
どなたでもご参加いただけます♪
(小学生以下は保護者同伴、ヘルメット着用義務、道路交通法遵守)
.
今年は、なんと新たに〔川崎競馬場〕もチェックポイントに加わりました!!ファミリー向けのコンテンツいっぱい!!
.
#川崎大師
#久地円筒分水
#生田緑地#日本民家園
#殿町第2公園
#川崎競輪場
#川崎市市民ミュージアム
#川崎競馬場
#多摩川交流センター
#ラチッタデッラ(ゴール)
.
■詳細は「GREAT EARTH(グレートアース)」で検索🔎
※9/24で事前申し込みは締め切りとなりましたが、
当日参加も可能です♪
.
#ライドサーカス #ridecircus #川崎 #kawasaki #自転車 #greatearth #地球を遊び尽くせ

こんにちは! 雨も上がってすっきりと晴れましたね☀️🍎 お出かけにぴったりなこの秋、ミュージアムで対話型鑑賞ツアーに参加してみませんか??🌼
↓↓↓
【ハイチアートでゆる〜っとオシャベリ鑑賞会】
10/21(土)
一緒に同じ映画を見ていても、話してみると、感じることや視点が全然違って「⁉️」となったこと、皆さんもありませんか??
人によって、感じ取ることや方法は違うもの👌 島国・ハイチの作品を見て、感じたことをいろいろおしゃべりしながら鑑賞していくツアーです♪
時間は14:00〜15:00の開催です。
🎨
【親と子べつべつ!? オシャベリ鑑賞会】
11/11日(土)
みんなと一緒におしゃべりする鑑賞会。これを、普段一緒にいる親子が、別々のグループで鑑賞したあとに、一緒に戻っておしゃべりしたら……❓ それぞれのグループで見つけてきた発見で、話したいことがいっぱいのはず🌟
時間は11:00〜11:45となります! 🎨🎨
お申込みや詳細はHPをご覧ください。
↓↓↓
https://www.kawasaki-museum.jp/event/8659/
🎨

ハイチアート展の会場は、ポスターを飾るライオン&狼たち以外にも動物がいっぱい!🐕
ぜひぜひ彼らに会いに来てくださいね✨

#kawasakicitymuseum #haitianart #川崎市市民ミュージアム #ハイチアート展 #イベント #南国ののんびり鮮やかなアートが癒されます🌴

【写真家・新井卓さんがアゼリア輝賞受賞🌟】 ニュースをご紹介します✍️
9月26日(火)に発表された「川崎市文化賞」で、川崎市出身の写真家・新井卓(あらい たかし)さんがアゼリア輝賞を受賞されました!

http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000091426.html
[写真]≪2011年6月5日、座礁したアジアシンフォニー号、釜石市浜町≫
むかーしの写真技法で、ダゲレオタイプ(銀版写真)というのがあるのを、皆さんは聞いたことありますか??
ダゲレオタイプは、今から180年ほど前に開発されて「撮るのにやや時間がかかる」、「左右が反転する」、「撮ってできあがる写真は1枚だけ」……といった特徴のあるもの。新井さんはこの技法を使って、福島・広島・長崎などで「核」をテーマに写真作品を作っている方です。

昨年7月にアートギャラリーで開催した「新井卓 第41回木村伊兵衛写真賞 受賞速報展」で、知ってる!という方もいるかもしれませんね……!👆 実は、以前ミュージアムで開催していた写真講座の受講生でもあった新井さん。受賞、本当におめでとうございます✨

#kawasakicitymuseum #araitakashi #news #川崎市市民ミュージアム #新井卓 #おめでたい㊗️

等々力さんぽ🚲
川崎市市民ミュージアムの河童🥒、、き、気になる✨
そして沢山のドングリ🌰イベントで使うらしい。
🍪どんぐりクッキーを作ろう🍪のイベント参加してきます✨
.
.
. .
.
.#川崎#川崎市#川崎市市民ミュージアム#ミュージアム#中原区#等々力#等々力緑地#青空#秋#どんぐり#かっぱ

こんばんは✨ 日差しはまだ強く差していますが、秋らしい風と空になりましたね! お散歩の楽しい季節です♪

そして、気がつけばフォロワーさまが100人を超えていました……❗️✨ 見てくれてる皆様、いつもありがとうございます💖
これからもレンズを通して、ミュージアムとその周りの一コマをお届けできたらなと思います!

今は金木犀の香りが街中でしていますね🌟
あの香りを楽しみたい方、ぜひミュージアムからバス停「とどろきアリーナ前」に向かうこの道を行ってみてください。途中に大きな金木犀の木があって、今ちょうど満開を迎えています✨
秋を嗅覚から満喫できるはず……おすすめです💖

#kawasakicitymuseum #autumn #fall #川崎市市民ミュージアム #秋 #とっても高い木なので #身長の高い方もばっちりです👌

こんばんは! 台風の影響もあり、雨模様で肌寒い1日となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
今日はさすがに置いていなかったのですが(笑)、現在市民ミュージアムでは木の実の天日干しをしています🌰☀️
このままだととても食べることのできない実ですが、よく天日で乾かし、皮をむき、丁寧にアクを取ることで食べられるようになるんだそうです!
美味しそうだなぁ……と写真を撮りながら思っていた更新スタッフと同じ思いの方、食べるチャンスがあるのでお知らせします!🍴 🌰
【どんぐりクッキー作り】
10/22(日)
10:00〜12:00
今は食材として馴染みがないかもしれませんが、縄文人はどんぐりを主食としていました(!)。そんなどんぐりや木の実を使って、縄文クッキーを作るワークショップです♪
食欲の秋、珍しい食材を使って親子で楽しみましょう✨ 【お申込と詳細はHPへ✍️】
https://www.kawasaki-museum.jp/event/8833/

木の実の天日干しは市民ミュージアム中庭で行なっています。どんな実なのか、お立ち寄りの際はちらりとのぞいてみてくださいね♡

#kawasakicitymuseum #chestnut #autumn #川崎市市民ミュージアム #明日は晴れる予報☀ #気温もぐんぐん #絶好の天日干し日和 #なるか #秋のお楽しみ🍁

こんばんは! 昼間の日差しに、夏の匂いがまだ残っていて、季節感覚が狂いそうな更新スタッフです(笑)。 数日前、企画展示室2そばのケースの入れ替えが行われ、ついにこの子が帰ってきました……ミュージアムの「河童像」です!!!✨ 河童不在の間に、多くのお問い合わせをいただいたとお聞きしました。河童本人ではありませんが、なんだか嬉しいです(笑)。 心なしかシュッとした印象の河童くん、元いたケースでライトを浴びて立っていますので、また皆さんも会いに来てくださいね♪

#kawasakicitymuseum #kappa #riverchild #riverimp #川崎市市民ミュージアム #河童 #不在の間 #この夏多摩川で泳いでいた説 #アンニュイな表情 #どこか大人びた感じです

今日は久しぶりの気温30℃台となりました。夏の余韻と秋の気配が同居して、変わり目独特の雰囲気ですね♡
更新スタッフは季節の移り変わる時期が大好きなので日々たまらないです(笑)。 さて、秋といえば実りと収穫の季節👒
8月妙に涼しくて、成長が心配されていたミュージアムの稲ですが、見事に重く垂れ下がるようになりました!!!✨
幸いハトに近寄られず、じっと、時折風に吹かれつつ収穫の日を待っています……。遠目に見る黄金色が見られるのも、もうあと少しかと思うとちょっと寂しいですが、おいしいお米になるよう、もうしばし見守ることはできそうです🦉💕 #kawasakicitymuseum #riceplant #川崎市市民ミュージアム #稲 #ミュージアムで田んぼ #立派な稲になって #感涙 #ハトがあまり来ないのは #等々力ねこちゃんがいるから #という説があります🐈 #メダカちゃんも元気です✌️

川崎市民ミュージアムの常設オブジェ

グラフィックデザイナー、福田繁雄さん(1932-2009)の立体オブジェ。
作成中の風景写真の写真も撮りました。

以下、複数の写真に重複した解説文ですが、
川崎市市民ミュージアムは、「都市と人間」という基本テーマを掲げて1988年11月に開館した、神奈川県川崎市中原区の等々力緑地にある公立の博物館と美術館の複合文化施設。

1.川崎の成り立ちと歩みを考古、歴史、民俗などの資料で紹介する博物館。

2.川崎ゆかりの作品に限らず、ポスター、写真、漫画、映画、ビデオなど、近現代の表現を中心に紹介する美術館。

常設・企画展や映像の定期上映を始めとして、コンサートやパフォーマンス、講座やワークショップなど様々な企画が催されます。

#オブジェ #グラフィックデザイナー #福田繁雄 さん(1932-2009) #立体オブジェ
#作成中 #川崎市市民ミュージアム #神奈川県川崎市 #中原区 #等々力緑地 #博物館 #美術館 #考古 #歴史 #民俗

この時間になると虫の鳴き声が足元から聞こえ、すっかり涼しく秋っぽくなりました🍠🌕 等々力緑地の猫ちゃんたちも、日差しを気にせずのんびりしています(笑)。最近は今まで見かけなかった子によく会うようになりました! 写真の2匹も撮った日に初対面で、短いまんまるしっぽがかわいい猫ちゃんでした。
2枚目に写る猫ちゃんたちはたまに見かける仲良しさんズ。いつも2匹で、二人三脚のようにぴったりくっつきながら歩いているんですよ♡

猫ちゃんたちは夜行性。夜が長くなり、これからの時期はミュージアム帰りの緑地で猫ウォッチングが捗りそうです♪

#kawasakicitymuseum #todorokiryokuchi #catsagram #japanesebobtail #川崎市市民ミュージアム #等々力緑地 #猫 #スタッフは猫ちゃんと仲良くなりたい #この日はご挨拶 #1枚目のサビ猫ちゃん #夜道に見つけられたらラッキーです✌️

通ってみたくなる、四次元トンネル。
ではなく、先般Postした「からくり」を展示していた、川崎市市民ミュージアムの中。

展示品関連グッズ等が売っているミュージアムショップから展示スペースへとつながる通路です。

以下、複数の写真に重複した、ミュージアムについての解説文です。

川崎市市民ミュージアムは、「都市と人間」という基本テーマを掲げて1988年11月に開館した、神奈川県川崎市中原区の等々力緑地にある公立の博物館と美術館の複合文化施設。

1.川崎の成り立ちと歩みを考古、歴史、民俗などの資料で紹介する博物館。

2.川崎ゆかりの作品に限らず、ポスター、写真、漫画、映画、ビデオなど、近現代の表現を中心に紹介する美術館。

常設・企画展や映像の定期上映を始めとして、コンサートやパフォーマンス、講座やワークショップなど様々な企画が催されます。

#通ってみたくなる #四次元トンネル #タイムトンネル #からくり #川崎市市民ミュージアム #ミュージアムショップ #神奈川県川崎市 #中原区 #等々力緑地 #博物館 #美術館 #考古 #歴史 #民俗 #TimeTunnel

すっきり晴れて、月がきれいに見える日が続いていますね! 今夜も楽しみです🌔

さて、9月に入り、企画展以外にも、展示ケースが密かに変化していたこと、お気づきの方もいるでしょうか……?
恒例となっている「#今月のイッピン 」のコーナー、この月は矢じり・石鏃(せきぞく、矢じりとして使われていた石器のこと)が登場となりました!🏹
様々な材質で作られているこれら矢じりは、川崎市内で発見されたもの。大昔、川崎に住んでいた人々のハンティングとごはんに思いを馳せつつ、ずっと前からこの地に人が住んでいたんだなぁとしみじみしてしまいます……🏠👣
皆様もミュージアムにお越しの際は、解説も合わせてぜひ見て見てくださいね✨

#kawasakicitymuseum #arrowheads #川崎市市民ミュージアム #矢じり #矢 #常設の博物館展示室前にあります#なんだかお腹が空いてきました (笑)

ザーッと降った雨から一転、気持ちのいい晴れ間が広がりましたね☀️✨
空が心なしか高く、涼しい風に秋を感じるようになりました🍂

そして本日よりスタートした3つの企画展! その3つ目をご紹介しますね✍️✨ 9/2(土)〜12/3(日)
🖋【にっぽんアニメーションことはじめ 〜「動く漫画」のパイオニアたち〜】🖋
ちょうど今から100年前! 1917(大正6)年に日本で最初のアニメーション「凸坊新畫帖、芋助猪狩の巻」(でこぼうしんがちょう、いもすけいのししがりのまき)が浅草の劇場で公開されました。
この制作にあたったのが、当時駆け出しの漫画家だった下川凹天(しもかわへこてん)。それから半年の間に、北山清太郎(きたやませいたろう)、幸内純一(こううちじゅんいち)、前川千帆(まえかわせんぱん)が相次いで作品を公開し、日本のアニメーション文化がここから始まったのでした!
この企画展では、彼ら4人のパイオニアたちに光を当て、戦前の漫画文化とアニメーション文化の交わりが分かる関連資料を展示します。
アニメの原点に迫る展示。入場は無料です。ぜひご覧ください✨

詳細はミュージアムHPへ👆
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/8738/
🎞

爽やかなお天気の等々力緑地へのお散歩と合わせて、昔のアニメーション誕生の時へ、思いを馳せる企画展散策もいかがでしょうか?🌤 では皆様、よい日曜日をお過ごしください✨

#kawasakicitymuseum #todorokiryokuchi #川崎市市民ミュージアム #等々力緑地 #この写真はどこから撮ったでしょう#手前の木は実はもみじ #これからの季節いいスポットになりそうです🍁

じわじわ暑く、残暑真っ只中ですね! ミュージアムのある等々力緑地も、木陰を除けばジリジリと太陽が背中を頭を差してきます☀️
今日はちょっと涼しい動画を🙌
#ミュージアムで田んぼ 」の笠の下のメダカちゃん、今日も元気に泳いでいます♪
小さな子も、なんだか前より大きくなったような……? スイスイ泳いでいる様は、見ていて癒されます。皆さんも中庭にお越しの際は、メダカちゃんの水槽ものぞいてみてくださいね✨

#kawasakicitymuseum #medaka #川崎市市民ミュージアム #メダカ #この間の大雨にも負けず #とっても元気です✨

この間までの雨続きの涼しさはどこへやら、すっかり猛暑ですね🍹💦
現在企画展示室の前には、久しぶりにこの看板が立っています! あと1週間とすこしで、どんな展示会場になるのか? 中の様子が気になりワクワクします🌻✨ こちらの企画展示室2で次に行われる企画展もご紹介します♪

9/2(土)〜11/26(日)
🌺【ハイチアート展】🌺
南北のアメリカ大陸の間、カリブ海に浮かぶ美しい島国・ハイチで生まれた「ハイチアート」! フランス人仕込みで絵を学んだハイチの人々によって描かれた、明るく楽しく、優しい人間愛と自然への親しみに満ちた作品をご紹介する企画展です🦁✨ 擬人化された動物たちや鮮やかな色彩の作品、愛嬌のある工芸品の数々に、こちらも心明るく、さらに楽しく?なりそうです✨

詳細はミュージアムHPへ👆
【企画展】
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/8737/
🌳

気温はまだ暑い日が続きそうですが、9月になればこちらの企画展も始まりますので、爽やかな青空広がる絵画やふしぎなユーモア感じる作品で、南国気分を味わいにいらしてください♪

#kawasakicitymuseum #川崎市市民ミュージアム #とても目を引くポスター #よく見ると指輪や時計お化粧もバッチリ #おしゃれさんです #チラシをお持ちの方は裏も要チェックです👌

今日は日差しも強く暑いですが、久々にすっきり晴れた日でしたね!☀️
今回は予告した通り、次回企画展をご紹介します!📝 9/2(土) 〜 10/1(日)
🌼【生命の表現力 山下清とその仲間たちの作品展】🌼
貼り絵など作品作りで美術の才能を発揮した山下清と、彼を育んだ「八幡学園」でともに育った、石川謙二、沼祐一、野田重博の3人の仲間たち。彼らによる貼り絵やクレパスなどの作品、約100点と、山下清の放浪日記や学園での思い出の写真などを展示します!

生き生きとした作品たちに、きっと煌めくものを感じられるはず……✨ 企画展は開始の翌日の3日(日)には、貼り絵のワークショップを開催します🦋
9/3(日)
14:00 〜 16:00
【あったらいいな、こんなチョウチョ】
こちらは事前申込が要りますので、参加される方はお電話ください✨

詳細はミュージアムHPへ✍️
【企画展】
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/8459/
【ワークショップ】
https://www.kawasaki-museum.jp/event/8647/
🦋
写真は昼ごろ見つけたシジミチョウです。小さな青い羽根がひっそり休憩していました🌿 ミュージアムの周りはシジミやアゲハなど、チョウがいっぱい! 貼り絵のモデルも見つかるかもしれません♡
企画展とワークショップ、ぜひお越しください🌼

#kawasakicitymuseum #butterfly #todorokiryokuchi #川崎市市民ミュージアム #ちょうちょ #等々力緑地 #とてもおとなしいシジミちゃんでした #撮らせてくれてありがとう

Most Popular Instagram Hashtags