[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#島袋常秀

559 posts

TOP POSTS

ずっと大好きだった島袋常秀先生

夫は高校の修学旅行で常秀先生の器を買っていて、そのカフェボウルは今でもお店で愛用してます☕️(緊張して伝え忘れてしまいました)

こんなにお忙しい日なのに私達の話を聞いてくださって感動です!
#常秀工房#島袋常秀

おはようございます、寒い朝です。
12月の2人展へ向けて追い込みの日々、そろそろ枚数もこなさなければいけない物に、本格的に入らねばいけないのですが、まだまだ織り進まぬ布を織っています(>_<)胃が痛い…でも手を動かすしかない、です。

今朝の朝ごはん後のコーヒーのお供。
さぁ、頑張りますぞ!


#島袋常秀 #きんそこう #新垣菓子店
#ちんすこう #下地康子

今日も何件か窯だしがありました!
写真は、常秀工房の様子です。
欲しかった醤油さしをゲットできました!! #沖縄 #やちむん #窯だし #常秀工房 #島袋常秀

今夜はビビンバ。

昨夜作り置きしておいたので気が楽〜。
明日のおかずも数品作り置き済み😁
いい感じで四月乗り切ってるぞ。
ただ、帰りの電車では爆睡やけど💦


#晩御飯 #ビビンバ #やちむん #島袋常秀

本日の戦利品(o◞ิ‿◟ิo)
うれしい😊
そば猪口とゆのみは一個200円!安いー
#壺屋焼 #やちむん #やちむん市 #島袋常秀 #石倉陶器所

.
出産祝いに友人から貰ったやちむん
子供のお茶碗と一緒に大皿まで

お祝いって子供の物はよくもらうけど、こういう皆で使う物もすごく嬉しい
さっちゃん、ゆうちゃんありがとう

早速やちむんらしく定番ゴーヤチャンプルー

#ゴーヤチャンプルー
#やちむん
#出産祝い
#島袋常秀

常秀さんの尺皿。
こないだの菅原さんのゆのみの柄のよう。いっちんの上から指かき。
常秀さんは、軽めで尺皿でもかなり使いやすいです。

#島袋常秀 #やちむん
#いっちん #皿
#okinawa

今日買ったの♡
かなり我慢した…。
#読谷山焼陶器市 #與那原正守 #島袋常秀 #山田真萬 #やちむん

MOST RECENT

20171205tue.
#ばんごはん #ロールキャベツ
残業してたら『今日はお母さんの大好物です』とLINEがきて、スキップしたい気分で帰宅。ありがたいですね。
豊作すぎたプチトマトで作ったソースで煮込んでいて、まろやかでコクのある美味しいロールキャベツでした。
この中で唯一私が作ったのは、デザートのプルプルコーヒーゼリーだという。笑

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房 #湯町窯 #佐々木かおり #野はら屋

食べ盛りの息子達用に、大きめのマカイを新調しました∩^ω^∩
これで大盛りご飯も心おきなく♪
#壺屋陶器まつり #壺屋陶器まつり2017 #島袋常秀 #くばやー #kubaya_okinawa #駒形#やちむん #マカイ #器 #器好き

朝早起きして「壺屋やちむん市」へ☺︎
テンションあがったなー♡

石倉一人さんと島袋常秀さん二択でたくさん買っちゃったー。
石倉さん @kazutoishikura の8寸皿かっこいい!サンニン(月桃)モチーフ皿素敵。
早速パスタを盛り付けてみました。
いいかんじー!
石倉さんプレゼントまでありがとうございまーす😊

・ ・
#壺屋やちむん市 #石倉一人 #島袋常秀 #やちむん #8寸皿 #沖縄 #器 #壺屋

今回のかわい子ちゃん達デス😆🙌

1番のお気に入りは、石倉陶器所さんの新作【月桃の実(サンニン)をモチーフにした 8寸皿】💕

取り敢えず爆買いしたコトは間違いない😅
並べて見ると流石に笑ってもぉたww

さ、来月も盛大な陶器市あるから働きまくって稼がねば😂😂

#やちむん#壺屋陶器まつり2017 #壺屋陶器まつり#うつわ#器#んちゃぜーく#石倉陶器所#石倉一人#島袋常秀 #暮らし#玉木望#陶藝玉城

今年も年に一回の【壺屋 陶器まつり2017】早朝からチャリンコ🚲乗って参戦して来ました♪

@kazutoishikura 石倉一人さんと島袋常秀さんをメインに絞って買いまくり(笑)

朝イチ乗り込んだので石倉さんとお喋りしながらユックり器を選ぶコトが出来ましたよ😆

今回の新作カッチョ良かったぁぁ💕💕 ・
しかし、出遅れていたらヤバしみたいな状態…石倉さんのブースだけ人だかりで1番人気でしたよ‼️‼️

と、帰り際に石倉さんから『欲しいうつわ何でも好きなの選んで』って言われなんと‼︎ プレゼント🎁して貰えた🤣😂🙌

めちゃくちゃ嬉しくて悩みに悩みまくって登場率が高いであろう角長皿ちゃんを持ち帰りました🙌🙌

石倉さんホント有難う御座いました😂🙏

と、よく周りから『1人なのにそんなに買ってどーするの?必要?』ってかなり言われますが😅😅

お料理とうつわは一体だと思ってて、器がそれなりだとそれなりにしか見えないぞ‼︎ってなるし…(個人的感想)

コッチからすると寧ろ興味を持たないのが不思議(だから人それぞれ)なんです😝

【趣味 うつわ集め 収集家デスデス😎】

盛り付ける器を選ぶのも楽しいもんですよん✨

久しぶりに爆買いしてスカッとしたっ😆👍

#やちむん#んちゃぜーく#みんどぅま#石倉陶器所 #うつわ#器#壺屋陶器まつり2017#沖縄#陶器市#チャリンコ暴走族#陶器まつり#陶藝玉城#玉城望#島袋常秀

2017/11/16
.
.
今日の夕飯♪
*豚肉とキャベツと小松菜の炒め物
*もやしとえのきの柚子胡椒ポン酢和え
*もずくのとろろがけ
*あおさと白ネギの味噌汁
*柿&りんご
.
.
こんばんわ😊
今夜は、野菜炒めを😊
スーパーでは葉物高いけど産直で小松菜がお安く売られていて💚
もやしとえのきの柚子胡椒ポン酢和えは抱えて食べたかったくらい😎✨
柚子胡椒マジック〜〜✨
.
.
pic2枚目はどうでも良いけど、私の今日の足もと👞
ボージョレー解禁日ならぬアグ解禁日笑 ✨
このアンスレーのグレー、今日初おろしだけど三代目♪♪
仕事で履いてるのもあって劣化が激しくて、2シーズン持たないくらい(^^;;
でもこのグレーが一番好きなので飽きもせず今期♪♪
ちなみに、靴下はウール、足首はレグウォーマーと真冬を前に年々冷えに弱いお年頃です。。。
.
.
#夕飯#夕食#晩御飯#おうちごはん#うちごはん#豊かな食卓#locari_kitchen#クッキングラム#デリスタグラマー#onthetable#うつわ#器#うつわ好き#イッタラ#カステヘミ#小石原焼#柳瀬本窯元#小鹿田焼#サニークラフト#やちむん#常秀工房#島袋常秀#鹿児島睦

20171113mon.
#ばんごはん #コロッケ #きのこスープ
母が我が家の新じゃがでコロッケ作ってくれました。うま~い!
いまは野菜の植え付けで昼間は大忙しの上に、庭の剪定していて脚立が壊れてころんだり。有り難いやら申し訳ないやらです。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房 #砥部焼

2017/11/12
.
.
#今日のランチ でこんばんは⭐️
#肉まん を初めて作ってみました♪♪
肉だねは、昨日の夜に肉団子鍋をして、その時に多めに作っておいた#肉団子 を使用なので今日は楽チン✨✨
形成が歪ですが蒸し立てふかふか美味しいーー✨✨
蒸し器を持ってないので、フライパンで蒸し焼きにしましたが充分美味しかったです❤️
また作ろ〜〜☺︎☺︎☺︎
⭐️記録用⭐️
生地はクックパッドI.D.2133804
蒸し方クックパッドI.D.3771948
肉だねはオリジナル
.
.
夕飯は娘達と一緒に作ったカレー🍛
今夜の隠し味は、牛乳、ウスターソース、ミルクチョコ🍫
動画でpostしてみました🍛
と、おうちでのんびりな日曜日😊
また明日から一週間がんばろー!
.
.
#ランチ#lunch#昼食#お昼ご飯#昼ごはん#手作り肉まん#肉まん作り#おうちごはん#うちごはん#おうちカフェ#うちカフェ#locari_kitchen#クッキングラム#デリスタグラマー#onthetable#うつわ#器#うつわ好き#北欧暮らしの道具店#前田祥子#ひつじのてしごと#アトリエ野恵#ビヨルク#やちむん#常秀工房#島袋常秀

20171109thu.
#今日のお弁当 #おにぎらず
中学生は食堂なので、らくちんおにぎらず。これに担々スープをつけました。
我が家でいまだに大豊作のプチトマト、お弁当の彩りや隙間を埋めるのに便利なんだけど、消費するのが大変です。母がご近所にお裾分けばかりしてますね。

#おべんとう #お弁当 #obento
#お弁当箱 #ランチボックス #プチトマト #器 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房

20171102thu.
#ばんごはん #豚肉の生姜焼き #餃子スープ
一日得した気分になるには時期がよろしくありません。三連休にある程度仕事をこなしておかないとヤバい予感。
予定は満載なので、がんばりまする。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房
#瀬戸田レモンチューハイ #駅ナカ限定 #缶酎ハイ

大好きな島袋さんのやちむんを今年もお迎え。購入時にやちむんの焼き方を奥さまから聞いて、最初に選んだものから変更して釉薬が全体にかけられているものにしました。
いつも青いお皿ばっかり集めちゃうけれど、今年はちょっと渋めなチョイス。
#やちむん #読谷村 #沖縄 #島袋常秀

2017.10.21

宮城土産

清楚な可憐な姿よ、
鳴子こけし
大好きな
ずんだもちに萩の月…

笹かまぼこを買ったのに
後で取りにきまーす!
って忘れてきちゃったの。笑
またまたやっちゃったわ。
お友達の夕飯のおかずになり
良かった、良かった。


台風、さーっといきますように。

#instagood #instadaily #happy #happyday
#やちむん #うつわ好き #うつわ #うつわ部 #沖縄のうつわ #うつわ家 #島袋常秀 #おうち時間


さてこの中に#宮城土産 ではないものがあるよ。
どれかな??
#お土産
#こけし #ずんだ餅 #萩の月 #千日餅 #くるみゆべし #ゆべし #秋保三角あぶらあげ #利府の梨 #ままどおる
あとpostないけど 牛タン

20171015sun.
#ばんごはん
#ロールキャベツ #茄子の田楽
大好物のロールキャベツ
まだキャベツがしわいですね。
しわい←岡山弁だったか。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房 #湯町窯 #坂西康俊

20171005thu.
#手作り辛子明太子
先日の社員旅行で手作りした辛子明太子が食べ頃になりました。
普通は日本酒で仕込むことが多いそうですが、お好みで白ワインとかブランデーとか泡盛も選べるシステムで、私は白ワインで仕込んでみました。唐辛子パウダーは1.5倍に増量、すっきりしていて旨味と辛味が押し寄せてくるおいしいやつに仕上がりました。
辛子明太子が好きすぎて、明太子の海に溺れたいくらいな中学生はご機嫌です。おやつは明太子おにぎり、お茶うけは明太子、パンにも明太子、、5割増しな辛さをものともせず。。痛風要注意。

#辛子明太子 #手作り体験 #明太子道場 #福岡観光 #福岡土産 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房

20171003tue.
#ばんごはん
煮物とか豚汁とか、地味めな滋味料理がありがたい遅ご飯でした。
横では中学校が英語の暗唱をしまくっていて、何度やってもおなじところでコケるのがおかしくてたまりませんでした。
平和な夜。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #小石原焼 #鬼丸豊喜 #やちむん #一翠窯 #常秀工房 #島袋常秀 #湯町窯

夫のお酒解禁まであと2日。

ひとりの晩酌はつまんないとか言いながら、夫の作った肴で飲んだ妻はわたくしです。

#おつまみ #前菜 #肴 #晩酌 #やちむん #常秀工房 #島袋常秀 #器 #fingerfood #yachimun #japan #giappone #nikond5600

20171001sun.
#ばんごはん
秋鮭のムニエルとカボチャの豆乳シチュー
社員旅行と休日出勤の週末でした。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #小代焼ふもと窯 #井上尚之 #やちむん #一翠窯 #島袋常秀 #常秀工房 #湯町窯

夏の思い出②
こちらは島袋常秀作の大皿
スリップウェアのような技法で沖縄ではイッチンという技法らしい
ギャラリーの外に雨ざらしで放置されていた品で所々欠けていたりするけど存在感が凄くとても気に入ったので譲ってもらった品
さて、何を盛り付けよう?
#沖縄 #やちむん #やちむんの里 #島袋常秀 #島袋常秀工房 #また行きたい #今すぐに

20170925mon.
#ばんごはん #おでん
午後から広島に二時間くらい滞在後、大急ぎで岡山へ戻って娘と一緒に帰宅して。
一人で留守番していた父、弁当箱も水筒も食器も洗って、洗濯物取り入れて、風呂掃除して、ダイニングテーブルも整えて。。やれば出来るんだな。しかも、庭に椅子を出してのんびり一人でお弁当を楽しんだんだとか。
なかなかやるな、爺さん。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房

🌙2017.9.23 Okinawa→Kyoto☕
#やちむん部 : ひとり陶器市】
.
9月に沖縄行きましたが、8月に行った時のお皿の梱包をやっといま開ける(えっお前そのままもう一回行ったの?)。
左上から#菅原謙 さん、#玉城望 さん (モザイク)、菅原さん、#常秀工房 の八寸皿、菅原さん (カップやマグカップ)、#風香原・仲里姉さんのマカイ (茶碗) 2つ、#小泊良 さんにボノホ・#佐藤尚理 さん。ラスト2つは沖縄の友人に、それぞれの方の展示会に買いに行って頂いたのを来沖の際に手元に (改めましてありがとうございました🙇)。
…というベッドの上です(笑)😁
そして1個既に開けてたのが写ってない(また😱)
.
#やちむん #沖縄の器 #沖縄のお皿
#菅原窯 #陶藝玉城 #島袋常秀
#陶器工房風香原 #仲里香織
#ボノホ #器
#一人陶器市
.
.
These are made at Okinawa island.
#Japanpottery #Japanesepottery
#pottery #dish #cup #handmade
#Japanculture #Japaneseculture
.

今日は朝から何件かの窯出しがありました。
写真は常秀工房の様子。
7寸鉢や正方皿が初登場です!! #沖縄
#国際通り
#鍵石
#キーストン
#やちむん
#窯出し
#読谷村
#常秀工房
#島袋常秀
#器
#陶器

20170914thu.
#ばんごはん #ピーマンの肉詰め
小ぶりなピーマン豊作につき、ミニ肉詰めたくさん。トマトジュースが飲みたくなりました。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #やちむん #島袋常秀 #常秀工房 #砥部焼 #杉浦綾 #スギウラ工房

20170913wed.
#ばんごはん #天ぷら
大量の天ぷらを揚げてもらいました。
夏野菜とキスとハモ
ありがとう!母上。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #小石原焼 #太田哲三 #出西窯 #やちむん #島袋常秀

20170828mon.
#ばんごはん
母が作ってくれたヘルシーな#タンドリーチキン
白飯にもぴったりです。
最近、人から相談受けたり悩み事を聞かされたりすることが頻繁で、やりがいあるって言えばあるんだけど。切り替えしながらパンクしないようにしないとね。

#晩御飯 #晩ご飯
#器 #砥部焼 #やちむん #島袋常秀

☀2017.8.25 Okinawa🍯
#やちむん部 : 常秀工房のかきおとし】
.
昼ご飯食べて、ようやくバスに乗って、那覇から北へ。
「読谷」書いたのに乗ってしばらくドキドキしてたら、案の定伊良皆で西に曲がり、慌てて降りて戻ってまた北行きバスに乗って、喜名へ。そこから20分ほど歩いて、やちむんの里へ (車かチャリ以外は初)。暑い。ほれみろ着いたのもう午後4時。
常秀 (つねひで) 工房のギャラリー、うつわ家へ。外のB級品の中からこの1枚をすぐ見つける。かきおとしの七寸皿、3,780円が2,800円!✨😆「ゆがみ」とあるが真上からは全くわからんレベル。てなわけで常秀センセ作をゲット。暑い。
.
#常秀工房 #島袋常秀 #常秀陶器工房
#やちむん #陶器 #器 #壺屋焼
#かきおとし #掻き落とし #青いお皿 #青い皿
#やちむんの里 #沖縄の皿 #沖縄の器
.
.
Today, I bought this dish✨😆
called “#Yachimun”,
Okinawan pottery🍯
made by Tsunehide Shimabukuro at Tsunehide Koubou pottery studio.
Okinawa, Japan
#Japanpottery #Japanesepottery
#pottery #dish #blue #bluedish #beautiful #handmade
#Japanculture #Japaneseculture
#Okinawa #Japan
.

.
おはようございます。
今日の朝ごはん。
オクラ入りねばねば野菜のスープ
春雨とひき肉の中華炒め
カニカマ入り玉子焼き
南瓜の煮物
つるむらさきのナムル
キウイ
.
次女は納豆付きで。
朝から土砂降り、家の中も暗い…。警報も出そうなので、気を付けないと。
今日も仕事、頑張ろう…!
.
.
.
#日々 #日々のこと
#暮らし #暮らしを楽しむ
#おうちごはん #朝ごはん #朝食
#breakfast
#cookingram #delistagramer
#食卓 #onthetable
#器 #うつわ
#中園晋作
#よしざわ窯
#樋山真弓
#やちむん #島袋常秀
#額賀円也
#阿部春弥
#小鹿田焼 #黒木富雄
#竹本ゆき子

おはようございます。
今朝の朝ご飯。

ベーコンチーズトースト
バナナヨーグルト
紫蘇ジュース
紅茶

#やちむん
#島袋常秀
#おおやぶみよ
#松本伴宏
#紫蘇ジュース

お盆休みに食べたフルーツ→
プルーン いちじく すもも
シャインマスカットに特大巨峰
最後はお義母さんにもらった種なし巨峰🍇

ごちそうさまでした!
#ぶどう #いちのみや #種なし巨峰 #器 #やちむん #島袋常秀

#我が家の朝ごはん #私の朝食
#早炊き玄米 #じゃがいもと紫玉ねぎの味噌汁 #ゴーヤチャンプル (ベーコン🥓バージョン)#ミディトマト
#やちむん #島袋常秀 #琉球ガラス
真上から撮っているので、分かりませんが、ゴーヤのお皿とお茶碗は、同柄になります💕朝からガッツリご飯‼️前から時々炊いていましたが、最近、毎食、玄米ご飯にしました👍
まとめて炊いて、小分けにしてます✌️玄米ご飯にすると、体感で分かります❣️お腹スッキリ‼️当分続けてみようかと😉いいわ💕玄米ご飯😻

おにぎりは不滅です!
丸三角俵型。
好きなおにぎりの形は何ですか?
私は三角のが好きだなぁ。
雑穀米に胡麻油を少しと粉末の鰹だしを混ぜてにぎると…食べ過ぎ注意報発令!



#おにぎり
#雑穀米
#ソウルフード
#ごま油
#三角おにぎり
#やちむん
#読谷焼
#島袋常秀
#onigiriaction

#沖縄 #二泊三日
三日目
#首里城公園 #国際通り #JAL
#沖縄の陶器 #やちむん #島袋常秀
#コーヒーカップ #お土産

やちむん通りまで持たなかった私と子どもの体力😵

.
出産祝いに友人から貰ったやちむん
子供のお茶碗と一緒に大皿まで

お祝いって子供の物はよくもらうけど、こういう皆で使う物もすごく嬉しい
さっちゃん、ゆうちゃんありがとう

早速やちむんらしく定番ゴーヤチャンプルー

#ゴーヤチャンプルー
#やちむん
#出産祝い
#島袋常秀

手抜きまかない飯、ハンバーグが伊藤ハムの旨包(うまづつみ)ボリュームリッチハンバーグ。チルドで湯煎10分。目玉焼きをのせてごまかしてみる🍳( ̄∀ ̄)茄子のごま油煮、水菜のお浸し白胡麻、ベビーリーフサラダ、文句言わずに食べてくれて感謝#晩ごはん#bluelightcafe #よるごはん#夕食#dinner #手抜きごはん#献立#器#うつわ#foodpic #やちむん#常秀工房 #島袋常秀 #日々#暮らし

July 18, 2017
*
今夜はお豆腐三昧なお夕食
といってもパッと見は分からないはず。
お豆腐のチヂミ
冷しゃぶには揚げた豆干絲
そして湯葉のお刺身
チヂミは外はカリッと中はもちふわ。
揚げた豆干絲はパリパリで
こどもウケも良し。
夏はピリ辛なものがおいしいね♬
夕方、すんごい雷雨の中
自転車でびしょ濡れ帰宅したけれど
ごはん食べて元気になりました!
ごちそうさまでした(ت)♪
*
#暮らし#おうち#晩ごはん #おうちごはん #チヂミ #豆腐
#湯葉 #よしざわ窯 #やちむん #島袋常秀 #トゥオキオ

昨日のまかない飯🥒野菜炒め、胡麻サバにオクラ梅干し和え、焼き茄子、小松菜お浸し大根おろし、キノコスープ。お腹いっぱーいε-(´∀`; )野菜炒めに人参🥕入れ忘れた、彩りがさみしい…💦#まかないめし #japanesedinner #夜ごはん#bluelightcafe #常秀工房 #夏ごはん#島袋常秀

Most Popular Instagram Hashtags