#岐阜提灯

126 posts

TOP POSTS

[吊り提灯]
岐阜市川原町。
鮎をいただきました。
町並みは、
全ての家の軒下に提灯が。
柄は、
長良川で鵜飼をする様子が描かれています。
涼しそうで
見惚れていました。
#岐阜市川原町#長良川の鵜飼#岐阜提灯#涼しさを誘う#清涼

毎日、気忙しく過ごしていますが時にはフッと優しくなれる物に心を留めたい
#岐阜提灯
#長良川
#鵜飼船
#まだ乗ったことはありません

奥だや名駅店@オープン㊗
つよしくん~☺
おめでとう❤

#奥だや名駅店 #オープンおめでとう #博多もつ鍋 #岐阜提灯#㊗

浄土真宗ではお盆は静かに祀るらしいのですが、派手好きだった亡父のために提灯飾る。


#盆提灯 #岐阜提灯

岐阜公園近くの「川原町通」って、こんな感じの通りです。

#岐阜 #通り #提灯 #岐阜提灯 #町家

名古屋 →蒲郡→岐阜となんだかよくわからない行程。#岐阜提灯 #川原町

こないだのお休み
おばあちゃんと鮎料理屋さんへ🐟
岐阜らしいステキなちょうちん🏮
#岐阜 #川原町泉屋 #岐阜提灯 #鮎料理

岐阜長良川の城下町で見つけた“目玉おやじ”
#河原町カフェ
#目玉おやじ
#金華山登山女子会
#岐阜提灯

MOST RECENT

盆提灯とお人形。
名古屋のお盆は旧暦で行われます。
お人形には「重陽」と名付けられていますが、慎ましやかな座り姿が、お盆行事の趣旨にそれとなく似合っていたので。

#お盆 #盆提灯 #岐阜提灯
#日本人形
#宗接淑益
#名古屋は旧暦
#丁寧な暮らし
#大西人形
#culture #japaneseculture
#lovejapan #japanesedoll

一昨日、父の夢を見た

普段は夢に出てくることなんてないのに

夢の中の父は笑っていた

一年ぶりの我が家で、のんびり過ごしてくれてるといいな

また来年

#東京のお盆 #提灯 #岐阜提灯

#japan #tokyo #ig_japan #ig_tokyo
#instagramjapan ‪#IGersJP
#ppschool #tokyocameraclub
#東京カメラ部
#ファインダー越しの私の世界
#写真好きな人と繫がりたい
#カメラ好きな人と繋がりたい

7.13.木曜日..
.
今日は、盆の入り.
.
今年は新盆なので朝から、父を迎えに行きその後甥っ子達と父にとって思い出が有る東京プリンスの焼肉チャンピオンでたらふく食べて、お迎えの行事を色々と済ませホッと一息.
.
お迎え用の盆提灯を母がベランダに吊るしたいと言うので…
父の為に送ってくれたほおずきのところに吊るすと、優しくほおずきを照らして静かに夜が更けてゆきます.
.
.
忙殺される毎日でも、父への想いは変わらずに…お帰りなさい.
.
いつも、ありがとう.
.
.
#新盆#おかえりなさい#盆提灯#岐阜提灯
#ほおずき@emilyrj#ありがとう#父帰る#日々の暮らし

.
【すごいぞ岐阜提灯②🏮超極薄美濃和紙📜✨】
✴︎
先日の鉄腕DASHでも、その薄さと丈夫さが、
改めて注目された美濃和紙。
中でも岐阜提灯に使われる和紙は極薄。
その証拠に光を通すとこんな感じに✨
紙を持っている手が、
裏側からくっきり透けて見えるのが分かりますか?
改めて世界無形文化遺産のすごさを実感できますね! ✴︎ 巻頭特集「#岐阜提灯 」は8P〜。 ✴︎
7月号はプロフィールHP内の電子ブックからも
お読みいただけます。
✴︎
#ぷらざ7月号#plazagifu#岐阜#gifu#岐阜市#ぷらざ
#岐阜提灯#国の伝統工芸品#提灯#提灯#伝統工芸品
#巻頭特集#ぷらざ巻頭特集#plazaspecial#伝統工芸
#japan#和文化#日本文化#伝統美#beautiful#お盆#和紙
#世界無形文化遺産#美濃和紙

#自宅#デザート
#七夕 #女子力、笑

#岐阜提灯 じゃなくて 津島の#長珍

7/1-7/7まで、富山県高岡市では、『日本一美しい七夕』
『日本一由緒正しい七夕』
と言われている、戸出七夕祭がありました。

町ごとに毎年七夕の美しさを競いますが、1位の町が15年連続受賞していたり、少しずつ新しいものを取り込んで
いたり、美しいだけではなく、楽しませてくれるお祭りです。

織姫とか彦星とか関係なくて、男の子がいる家が青竹の様に大きく健やかに育つようにと七夕を飾ったことが始まりだとか。

10枚目の渋めの良い雰囲気の提灯は、岐阜県の伝統的工芸品、岐阜提灯です。男の子のいる家がかざっているんだそうな?

我が家のお祭りの楽しみ方は、歴史や由来を知って行くこと。
充実感が全然違うのです。
皆様にもオススメ致します✨

#富山#高岡#戸出#戸出七夕祭り#七夕#日本一#japan#Japanesetraditional#Japanesefestival#festival#祭#岐阜提灯#伝統#由緒正しい#子ども#竹#藤井四段#将棋#シャボン玉#アンパンマン#七夕祭り#藤井聡太#toyama#himi#岐阜#gifu

岐阜提灯の下足と言う部品の修理が来ました。
高盛蒔絵が施してある商品です。
こうなると工芸品ですよね😁

#岐阜提灯#高盛蒔絵#職人#塗装修理#緊張#工芸品#伝統工芸#難しい#やりたくない#本音

.
【すごいぞ岐阜提灯①🏮明治天皇のお買い上げ✨】
✴︎
優美な姿に魅了される「岐阜提灯」は、
岐阜の誇る国の伝統工芸品。
明治天皇が来岐の際にも献上されました。
さらにら2年後、
再び岐阜にお越しになった際にも献上。
するとその200張すべてを、
お買い上げになられたのです😳
飾って使ってしみじみ感じる
岐阜提灯の魅力が伝わる、素敵なエピソードですね。 ✴︎ 巻頭特集「#岐阜提灯 」は8P〜。 ✴︎
7月号はプロフィールHP内の電子ブックからも
お読みいただけます。
✴︎
#ぷらざ7月号#plazagifu#岐阜#gifu#岐阜市#ぷらざ
#岐阜提灯#国の伝統工芸品#提灯#提灯#伝統工芸品
#巻頭特集#ぷらざ巻頭特集#plazaspecial#伝統工芸
#japan#和文化#日本文化#伝統美#beautiful#お盆
#オゼキ#cooljapan#美濃和紙

毎日、気忙しく過ごしていますが時にはフッと優しくなれる物に心を留めたい
#岐阜提灯
#長良川
#鵜飼船
#まだ乗ったことはありません

Most Popular Instagram Hashtags