#山野草

62345 posts

TOP POSTS

上品で美しい、クルマバツクバネソウ

笹ヶ峰高原で見られた少し変わった緑色の花、クルマバツクバネソウ。草丈40cm、花は5cmぐらいと比較的大きな野草です。4枚の葉っぱに見えるのは、ガク片で、その下に垂れ下がっているひものようなものが花ビラ。名前は葉っぱが車の車輪に似ているツクバネソウという意味でクルマバツクバネソウです。真っ直ぐ上に伸びたオシベも綺麗で、中々、品がある美しい花です。
#2017.6.24 #笹ヶ峰高原 #トレッキング #散策 #森 #山野草 #野草 #花 #クルマバツクバネソウ #百合科 #初夏 #笹ヶ峰高原シリーズ #flowers #wildflowers #山好き #花好き #風景写真 #写真好きな人と繋がりたい

昨年お庭を造らせていただいた、
京都二条駅近くの美容室hut.さん。
ロッキングチェアが置かれてました。
かわいい椅子でした。
#hut京都
#京都美容室
#ロッキングチェア
#京都渡邊庭店
#雑木と山野草の庭
#雑木の庭
#山野草
#京都
#二条
#苔
#庭

コオニユリ♪(小鬼百合)

コオリオニ(氷鬼)という鬼ごっこを思い出します。
鬼が触るとピタリとそのままの姿勢で固まります。
仲間がタッチしてくれると、また復活して逃げ回る。
暑いから、氷になりたい…(^^;; #コオニユリ
#小鬼百合
#山野草
#山野草が好き
#野草園
#氷鬼
#鬼ごっこが好き

ダイセンクワガタ(大山鍬形)
大山(鳥取県)の固有種であるゴマノハグサ科ルリトラノオ属の夏緑性多年草です。
#ダイセンクワガタ #山野草 #山野草が好き #マクロ撮影が好き

ホタルブクロ

樹海から出てホッとした所に咲いていたホタルブクロの卵です。
そう言えば青木ヶ原樹海を象徴するような、暗い森の絵を一枚も撮って来なかったと、今気付きました。

#ホタルブクロ#卵#山野草#青木ヶ原樹海

今日の主役の底紅蔓(ソコベニカズラ)、これは私がつけた呼び名です。
ふつう屁糞蔓(ヘクソカズラ)と呼ばれています…触るとくさいので。別名は灸花(ヤイトバナ)
#山野草

こんばんは〜(*゚▽゚)ノ💕.
.
渋すぎかもですが〜🌿☘.
ここはメインガーデンの反対側です😄
全く違うイメージにと大好きな山野草で 作ったけれど作られてないようにと
また 自分なりのこだわりが…
しっとり 渋い感じ好きです😄
昨日 今日と 大雨で背の高い植物は倒れたり折れたり(>_<).
気温と日中でも23度 今は17度なんだよ〜今なんてね〜、
寒いんと感じるんだよ😣✌️💕.
.暑くて辛くいる地方の方達とは.
半分になるといいのにねー〜💓
#裏庭#バックヤード#山野草 #野草#雨の日#宿根草#違う雰囲気#ガーデニング#gardening#ナチュラルガーデン#mygarden #instaflower #instagardenlover #instagardenlovers #insta_pick #instagarden#手作りの庭#庭のある暮らし #庭の風景#庭好きな人と繋がりたい

°
°
Summer wild grasses and flowers icing cookie 🌿
°
そしてラッピングはKURIKO @clicquot1219 がこーんな感じに仕上げてくれました🤗🌿
工房の緑たちとベストマッチ👍🏻
°
°

山百合

山野草の中でも一、二を争う派手さで、増えるのも早いが、根は言わずと知れた百合根、増えすぎると猪が寄ってきてしまう

#ヤマユリ #山野草 #榛名 #行庵

MOST RECENT

.
.
こんにちは🎵
.
今日は山野草🌼
去年より2週間遅れで
咲きました
たぶん
タカネナデシコw
.
かなりお気に入りの花です(^.^)
.
.
#撫子#高嶺撫子#ナデシコ#タカネナデシコ#花#山野草#自然#山#flowers#flower#forest#mountain#nature

立山遠征
とても楽しい🏔️でした🎶
同行の山友さんに感謝✨

会えると思っていなかった
サンカヨウ🌼

透き通った感がキレイ

お花の写真🔝で🆙🤣 #サンカヨウ
#山の花
#山野草
#立山
#雷鳥坂
#発見
#癒し
#山登り
#山が好き
#花が好き
#ガラス細工

本日もTシャツ展開催中です。
18時までです。
#高橋美術 #高橋良 #drawing #tshirt #art #お花 #flowers #山野草 #水墨画

#buzz

ブンブンブーン🐝

#野反湖 #山野草
#群馬 #gunma #japan

今日も庭のヤマアジサイを紹介します。

1,2、3七変化 深い青色をしています。全くの木陰に植えてしまったので、ほとんど色が変わりません。七変化の色の変化を愉しむためには日当たりよい木陰に移植しなければ。
4、甘茶  葉に甘み成分があるヤマアジサイ。 生の葉は甘味はなく、葉を発酵させた後乾燥すると甘くなるとか。
5,6 楊貴妃 独特の赤い色が名前の由来でしょうか
7 庭の林の向こうに北岳が見えます

#八ヶ岳 #雑木林 #雑木林の庭 #雑木 #雑木の庭 #木漏れ日の庭 #ナチュラルガーデン #森の暮らし #静かな庭 #私の庭 #マイガーデン #山野草 #宿根草 #山野草の庭 #宿根草の庭 #豊かな自然 #mygarden #forestgarden #richnature #ヤマアジサイ #七変化 #甘茶 #楊貴妃

.
ヤマホトトギス
20170717
.
#森林公園#ヤマホトトギス
#山野草
.
レンゲショウマの隣で咲いていた花

毎日暑い日が続いていますが、今朝は少し風が吹いてホッとした一時が有りました。朝晩だけでもそんな時が有ったらこの暑さも耐えられそうな気がします。
.
🐦🐥💛
.

山ゆり。
毎年、知人が小さな蕾がついた頃に持ってきてくださいます。
その方の知り合いが育ててみえるそうです。
花が終わったらお返しすると、また来年届けてくださるので、楽して楽しんでます(笑)
写真では甘い薫りがお届けできないのが残念です。
よく見ると、茎のところにセミがとまってました(笑)
私たちだけで楽しむのはもったいないので、切り花にして店で飾りましたよ(^^)
#夫の趣味 #我が家の庭 #山野草 #夏 #割烹やまき

☆清流のアスチルベ☆

裏庭せせらぎに自生する山野草。
去年はカワイイと思わなかったけど、今年のピンクは私好み♡

#軽井沢 #軽井沢オーガニックの森 #せせらぎ#清流#小川#涼#アスチルベ#ピンク#山野草#お庭#お花#植物#ナチュラルガーデン#自然#mygarden#organic#pink#naturalgarden #astilbe#watergarden#stream

2017/7/21
こんにちは
三週間前くらいの
ものです
アップしそびれていました
沢桔梗(サワギキョウ)が
優雅な姿で咲いていました
キキョウ科ミゾカクシ属
日本全国の山地の湿った草地、
湿原に自生する多年草です
原産地は、日本、中国、朝鮮半島
毒性が強いようです。
和名は、ただ花の色がキキョウに
似ているからと
ついたようです
#お庭#ガーデニング#樹木#山野草
#サワギキョウ#キキョウ科
#ミゾカクシ属#鉢植え

病院の掛け持ちはしんどい…一つ目の病院で血圧計ったらあれま!170.115😰クスリ飲んで対策もしてるのに!気を取り直して次の病院へ! アレルギーの注射する前に先生から血圧計っての声。今度は195.135だって!もぅ嫌!全然自覚症状がないだけに…怖いよ😰😰😰😰😰
結局最初の病院で3時間!2つめの病院で4時間!!待合で座って待ってるだけで心も体もしんどい…😱健康第一だね!
#椿屋#名古屋#花屋#FlowerShop#綺麗#美しい#beautiful#japan#instaFlower#フレンチブル#french#bulldog#山野草#山野草が好き#山#盆栽#bonsai#野花#苔#moss#和#血圧高め

カライトソウ(もじゃもじゃぴんく)
が咲きはじめたので摘んできました。

唐糸草は、日本原産の純国産 高山植物。
一昨年買った分をだめにして去年二度目の挑戦で、
今年はじめて花が咲いてくれました!

夏のはじまりの草花です🎐

#高円寺 #和菓子カフェ #日本茶と和菓子
#生け花 #いけばな #なげいれ #野草 #山野草 #高山植物 #カライトソウ #唐糸草 #ハナセキショウ #花石菖 #キンミズヒキ #ねこじゃらし #花器 #古備前 #陶片 #古布 #藍 #古道具 #骨董

勢いっぱい 頑張る君に 花一輪
#ナデシコ#撫子#花#山野草#庭の花#絵手紙#えてがみ#落書き#楽描道#川柳#俳句#575#五七五#etegami#instaphoto#instapic

梅雨明けて 頑張る君に 庭の花
さりげなく渡そうと
・・・・
何じゃこれ
おまえは誰だ
☘️🐸🌳💚

.
おはようございます☺🔅
7月21~23日の本日のおすすめ定食
.
🍛萬福カレー🍛
・串カツ
・イカフライ
・夏野菜
の盛合せ(キャベツ付)

1日10食限定😋
.
各種お弁当・オードブルのご注文もお受けいたします(人❛ᴗ❛)♪
【お弁当は2日前から、オードブルは4日前からのご注文となります】

#弘前 #とんかつ #トンカツ #ミックスフライ #萬福 #ランチ #肉 #エビフライ #ヒレ #イカフライ #とんかつ萬福 #弁当 #弘前ランチ #弘前市 #青森県 #手作りドレッシング #りんご #カレー #らっきょう #福神漬け #キャベツ #苔玉 #山野草

Most Popular Instagram Hashtags