[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#尾方裕司

834 posts

TOP POSTS

娘のブラウス。
大好きなパターンです。
丸襟に変更して、パイピングコード挟みました。
まだ暑いので着画は後日…

#ハンドメイド子供服 #子どもだってきちんとした服 #尾方裕司

.
.
ハンドメイドの記録
小人コート

今年はコートに挑戦したいと思いまずは
1回は作ってみたいなぁ~と思ってた小人コートを。

パターンは#小さくてもきちんとした服 をベースに全体的に大きめにアレンジして裾は+4㎝、帽子は小人に変更。

生地は試作用に沢山購入した安定のあずきミルクのコーデュロイで。
裏地はメルトンフリースのアイボリー。

#どんでん返し で作ったので簡単だったはずなのに生地の向きを間違って切ったり、形を間違って切ったり、とにかく凡ミスだらけで挫けそうに💦
そしてフリース引っ張り過ぎてなんだか表と裏が合ってないような。。 ボタンをダブルにしたかったけど首回りが少しきつくなってしまったので1つボタンにしました。
ボタンホールは分厚くて噛んでしまって上手くできないので隠しボタンをつける予定。
分厚い時はどうやってボタンホールをつけるのだろう?? 試作用にあずきミルクを何故か3メートルも買ってた私。
結果70㎝位しか使わなかった😂

試作だったけどもう満足して次はウールで襟つきかノーカラーのコートを作ってみたい!

今朝晴乃に着せたらやっぱり小人マジック‼可愛いシルエットでした♥
サイズは丁度良さそうなので今年沢山着せよう🎵

去年から作りたいと思っていたメルトンフリースのプルオーバー作りました‼

久しぶりのハンドメイド。
切りっぱなしでいいので簡単でした。
午前中でできた。

娘に早く着せたい!

生地を多めに買ったので他には何作ろうかな。

#メルトンフリースプルオーバー#メルトンフリース#子どもだってきちんとした服 #尾方裕司#アイボリー

#ハンドメイド子供服 #小さくてもきちんとした服 #尾方裕司
小学生になったというのに、朝の支度が遅くて…何度も声をかけていたら、「ママが言うからせんの!」て怒り出して、、、ケンカになって、結局また出る時間を過ぎて…
可愛くない…鬼のような自分もイヤ…どうしたらこの負の連鎖から抜け出せるかと1日考え、
毎朝少し早めに起きて、朝のぎゅうっ!をしようってことに。
朝なかなか起きない彼女に
起きよ!やなくて、ぎゅうしよう!て言うてみたら、
もうその朝は最高に上機嫌👧🏻✨
着替えてね(←やっぱり遅い)って言うたら、はーい!やて素直に聞いてくれて、いつもより10分も早く家を出ることができました。
よく育児本なんかに抱きしめてあげて下さいって書いてあるけど、
こういうことなんやなって、、、
反省しました。

台風で幼稚園がお休み。
アウターを作りたかったけど裏地のメルトンフリースが足りない…。
でも時間がある…。
何か作りたい!!
とゆうことでミトン作りました。
娘にはリボン、息子はすぐに無くしそうなのでひも付き🙌
台風がすぎてしばらく天気も良さそうなので付けるのはまだまだ先になりそうです。
#尾方裕司 #ミトン #メルトンフリース #ハンドメイド

後ろあきの長袖ブラウス

#尾方裕司 さんの 後ろあきの長袖ブラウスを#海のギンガムチェック で。5.6歳用を袖のみ少し短くして 99.9㎝ 4歳の息子用に。息子が「青い服作って〜」と言うので在庫の中から布を選んでもらったのですが、、完全に幼稚園のスモックにしか見えませ〜んΣ(゚д゚lll)着るとふんわり とても可愛い形なのに、、どんなパンツを合わせても 幼稚園スモックにしかみえませ〜ん( ; ; )着せますけどね、幼稚園に着て行かせますけどね、幼稚園の先生に朝からスモック着てきた?と思われそうでも でも でも着せますけどね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
次こそはリバティで♡♡ #cssakuhinpost #checkandstripe #子どもだってきちんとした服

2015.11.8
.
七五三の為の息子スーツ、途中経過です。。。
.
.
金曜の夜中にこのスーツの裁断始めて(映画観ながら♡)、まずパイピング(右端にある大量のヤツも…)の多さにビビり、仕様の適当さにビビり…今日は1日旦那さんに子供連れて実家へ行ってもらってます(*´艸`*)
.
めちゃくちゃ出来上がりは素敵ですが、これからジャケット縫うなんて(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻むきゃー
簡単そうに見えるのに、全然そんな事なかったぜーこのパンツー。
.
.
というわけで、ちょっと現実逃避でigにpostヾ(´∀`*)o
.
映画、 @37saki さんオシの松坂桃李君の「今日、恋をはじめます」だっけ?を観たんですけどぉ〜もう、胸キュン♡♡←死語?笑
.
高校生の話だし、ストーリーもまぁよくある地味ーな女の子がイケメンによって開花する的な感じなんだけど、なんかもう、武井咲ちゃんが可愛いし松坂桃李君もかっこいいし、とりあえず2回ぶっ続けで観たよね(*´艸`*)♡
.
今度は何観ようかな〜♡
....
.
さぁ、現実に戻ろうかぁ、asaちゃん。。
.
#ハンドメイド子供服 #セーラーパンツ #小さくてもきちんとした服 #尾方裕司

2017.10.19
メルトンフリースの残りでミトンを作りました。

娘、息子用には3.4歳用、
私は大人用M size

縫い代5mmで作ったのですが
息子は手が入りませんでした😅
入れ口が小さめで、もうワンサイズ上げて入れ口もう少し大きくしなければダメそうです。
娘はちょうど良い感じ。
私は普通の女性より手が大きいのでLにすれば良かったかと。Mも入りますが、入れ口が小さいのですごーく踏ん張らないと手が入りません(笑)
入ればぴたっとフィットして暖かいです。
ボタンとリボンで1つにまとめられます。
あと、糸は絶対レジロン(ニット用ミシン糸)でないと!普通のミシン糸だと手を入れるとき切れます(笑)

どなたかの参考になれば幸いです❄️
#メルトンフリース#大人と子どものミトン#ミトン#尾方裕司 #子どもだってきちんとした服

.
雨が降るかもしれない日の
.
コーディネート♣︎
タップのレッスンへ♩
ナイロンのショートヤッケを着せようとして
思い直し 入学式で着たmakieのジャケットを
細身デザインなので 着られるうちにたくさん着て欲しくて
やはり尾方さんの本から作ったハーフパンツも 絶妙に可愛いなとレッスン中しみじみ
ポケットのデザインが パンツの形をさらに良くしていると思う
パンツに濃紺のハイソックス 黒のタップシューズの組み合わせがツボで
またこのパターンで縫いたいなと思いました
.
#子どもだってきちんとした服 #尾方裕司 #makie #lepetitgermain

MOST RECENT

ハンドメイドの記録

#小さくてもきちんとした服 より#リバーシブルのジャンパースカート でご機嫌なポーズ🎵

フレンチコーデュロイのキャラメルで、50㎝も余ってなかったのでもて余してたけどこのパターンならいけた‼
全然見えないけど裏地はコットンウールのブラックウォッチ

12monthでも全然余裕で着れる!
丈少し短くしようかな、、.
.
.
昨日で1歳4ヶ月 .
【成長の記録】

身長77㎝
体重9.1㎏(オムツ込み)

とーちゃん(父ちゃん)
ワンワン、にゃー、パン
まっまー(ただいま)
みっみー(ミッフィー)
あんぱん(アンパンマン)
ねんね、ぎゅー、ちゅー、
ふわふわ(毛布)
しゃっ(電車)
等々
結構喋るようになった‼指差しも☝ .
.
『かーちゃんはどこ?』の呼びにはフリーズして全く応えない
勿論呼びもしない。。.
.
嫌なことがあると、とにかく甲高い奇声をあげ私に教えてくれる
お買い物のレジ待ちで退屈な時、ベビーカーが止まった時、食べたいおかずがない時、散歩に行きたい時等々、常に超音波を出す😰

お散歩大好き
公園に行くけど基本遊具よりも行くまでの道を満喫、猫じゃらしを持って石を拾ったり、犬を観察したり公園は着いたら犬の看板を見てベンチに座って、後は歩くのみ🚶

イオンの滑り台は一人で出来るように⭕他に人がいると怖がってただ見てる
お友達が誰もいなくなると遊具に近づき遊びだす。。相当なビビり

睡眠 20時半~7時半
お昼寝 お昼後に1時間前後
寝る前だけおっぱい

頭を洗うの苦手(お湯をかけられるの)
自分で歯磨き好き、仕上げ磨き嫌い
知らない人にも手を振れるようになったけど、抱っこはほとんどの人無理

ご飯は、白飯、食パン、ベビダノンだけは大好きだけど、その他はほとんど気分で食べない事が多い。最近は完食するのが少なくなった💦
最近のヒットは納豆餃子

さぁ1歳半に向けて頑張るか❗

✂︎
.
大切な友人の赤ちゃんへ♡
娘が生まれた時に手編みのケープをプレゼントしてくれた彼女
わたしも何か手作りのものでお祝いしたくてこちらを
.
丸襟にアレンジしてみました
.
#小さくてもきちんとした服
#尾方裕司 さん
#後ろあきシャツ
#checkandstripe
#cssakuhinpost
#星の綿麻 白にシルバー




皆さん作られているのを見て
3-4歳サイズ
用尺は80cmだけど、上記サイズだけ40cmでも作れるとの事(☜みなさんのハンドメイド記録に助けられています☺︎)
実際に綺麗に取れました!
裾は丸くカットされているのが可愛くて、型紙を直して…
前身頃、後ろ身頃は輪裁ちだとうまく裁断できる自信がなかったので、左右反転で写して裁断しました

娘に着せてみたら着心地がよいのか全然脱ぎません☺︎ぎゅってするこっちもふわふわ気持ちいい!
既に2度ほどお洗濯してからのキロクですが、ほつれや型崩れすることなく出番が多そうです

パターン #子どもだってきちんとした服#尾方裕司#フリースプルオーバー
生地#メルトンフリース アイボリー#やまのこ
#ハンドメイド

珍しく買った布を寝かすことなく使いました😅
ジャケット用に買ったメルトンフリースでジャケットを作るついでに簡単、かわいいと絶賛されている(⁉︎)フリースプルオーバー(3、4歳用)を。
.
切りっぱなしで端処理いらずなので、ほんとに簡単です。
けど、とりあえず出来上がりを見て、地味…?と💧
このシンプルさがいいんだろうけど、(多分物足りないくらいのほうがコーディネートもしやすい)4歳の娘がパッと見て可愛い❗️にはならなさそうだし、もうちょっと女の子っぽさが欲しいなと思ったので、裾にケミカルレースを叩いて、邪魔にならない程度に控えめにリボンを付けました。
洗濯ですぐ取れるかもしれないけど、リボンにはラインストーンも😊
シックながら可愛さもある、好みの仕上がりになりました✨
.
リボンはジャケットの襟裏などにも使った、リバティのソープ。
フランネルなので、この生地でバルーンキュロットかショートパンツを作って合わせると可愛いだろうなぁと妄想💕
.
このパターン、ほんとにシンプルなので、生地自体がある程度高級感のあるものを使わないといかにもハンドメイドって感じになりそうです😅
メルトンフリース、初めて使いましたが色合いも手触りもいいですね♪
今回はグレージュですが、キャメルも買ってあるので、また色違いで作りたいなぁ。
.
#ハンドメイド子供服 #ハンドメイド女の子服 #子どもだってきちんとした服 #尾方裕司 #メルトンフリース #フリースプルオーバー #布山崩し大会参加中 #シンプルシック #ミシン部

初心者なのに突然コートが縫いたくなり、勢いで作りました。
#美濃羽まゆみ さんの#エスキモーコート と迷いましたが、今しか作れないサイズということで#尾方裕司 さんのフード付きジャケットをどんでん返しでつくりました。
アイボリーのメルトンフリースが足りずに後ろ身頃はグレージュに。フードの付け根がつってしまったし、中とじのやり方もよくわからず、結局表から縫い目のところを何箇所か縫いました。着てしまえばあんまり気にならないのでよしとします。

#ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #フード付きジャケット #子どもだってきちんとした服 #メルトンフリース #コーデュロイ

2017.11.20
新しいミシンであさひに
#メルトンフリース を 𓂃𓋪𓏸𓇬
.
噂通り凄く簡単で、調子に乗ったわたしは2着目1時間かからずして作る荒業の結果そこら中ズレまくりなのでした😂🙏
.
.
この生地ふわふわ暖かいし
わたしのも欲しい〜♡
なんて思ってたらtatsuに
俺のも作って!?♩言われ
創作意欲がぶっ飛んだ(何故だろう?←)
.
.
#子供だってきちんとした服
より メルトンフリースでプルオーバー
# size 3-4
# チャコールはパターン通り
# モカの方は 裾+4センチ
# 生地40センチ で1着できました♩
.
.
.
.
あさひの最近の口癖記録 𓂃
まま〜っ どっちっきー?(どっち好き?が早口過ぎて すき=っき )
っとこ ひだりー?(どこ左?)
っとこで かったのぉー?
(小さい つ から話す感じ、音声で残しとかなきゃ😂💕)
.
言葉も増えてきて
一生懸命話すお口と目がかわいい◎
.
.
家族でご飯を食べていると、一生懸命tatsuに話しかけてるあさひ
早口で何言ってるのか聞き取りにくくて
全く伝わってない時に助け舟を出すと、
え?今そう言ってたの?笑
優希すごいね!なんて言われて
.
ゆうだいがまだ宇宙語話してた時にお姉ちゃんだけが何言ってるのかわかってて、凄いなぁ〜お母さんって宇宙語翻訳できるんだ〜何言ってるのかさっぱりわからんのに凄いなぁ〜なんて思ったことを思い出した。(なんの話)
.
まだまだ母ちゃんが通訳しないと伝わらないことが多いのがかわいい◎
.
.
そしてトイトレはまた停滞中
普通に毎日オムツしてるよ
幼稚園入るまでにとれるのか?
.
布おむつ何枚あっても足りない
みんなどうしてるの?笑

ハンドメイドシャツ2作目👚
一目惚れのフェリシテピンクで☺️これは絶対丸襟にしようと思って買いました❣️
ソーイングレッスンで教えてもらった、ポケットはゆとりを持たせてつける(ペンなどを中にさして)、袖口など筒は下側から縫う、を実践してみました☺️後ろのボタンのところも前回よりうまくいったし、やっぱりおなじパターンで2作以上作ると復習になっていいかも🌸
ボタンはこの前チェックアンドストライプで買った#フランスのボタン 縁飾り、つけてみるとすっごく可愛くてハマった😍今まで適当に自分や旦那さんの着なくなったシャツから外してつけてたけど、次からはこれにしようと思いました✌️💕✨
昨日ミシンを見に行って、やっぱりそろそろロックと職業用が欲しいなと改めて思いましたーいや、今のミシンにも毎日毎日お世話になってるんやけども。。リバティのタナローン等は縫いやすいけど、ウールやボアなど冬の生地がなかなか縫えなくて💦うーん、欲しい🤔💕✨
#後ろあき長袖ブラウス #丸襟ブラウス #丸襟 #丸襟シャツ#checkandstripe #チェックアンドストライプ #cssakuhinpost #子どもだってきちんとした服 #尾方裕司 #ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #ハンドメイドベビー服 #sewing #sewingforkids #リバティ #リバティプリント #フェリシテ #libertyprint


グレイッシュピンクのフリースで
プルオーバーを。
超絶簡単に仕上がるやつ。
なのに安い、早い、かわい。

*
*
handmadeキロク☆
*
お料理picではないですが……(^-^ゞ
*
去年ハマって、また今年も
メルトンフリースでプルオーバーを
作りました☆
*
普通のフリースよりも、なめらかで
柔らかくフワフワ~(^-^)
子供たちもヤミツキなってます(笑)
*
今年は兄妹の大好きなハリネズミの
タグを付けました☆
*
camelも買ったので、自分用にも
作りたいなぁ~(^-^)
*
*
*
#handmade#ハンドメイド#ハンドメイド子供服#メルトンフリース#メルトンフリースプルオーバー#兄妹#尾方裕司#子供だってきちんとした服#instagram#ig_japan
#ig_handmade#こども服#置き画くら部 #置き画 #kidsclothes #kidsfashion #洋裁#handmadeclothing#instagood #insta_fashion

.
.
お姉ちやんのワンピースとお揃い👧♪
ミンティのコーデュロイで
尾方裕司さんのオーバーオールズ📝*
.
.
このパターンの本、はるくん出産前
男の子服を作るために買ったのに…
なかなか手がつけられないでいたら
12ヶ月のサイズが丁度良さそうな感じ😂💦💦
.
.
噂通り、作り方の説明がサラッとしてて(笑)
所々分からなくなりながらも完成しました😂
特に裾と股下を縫うところ🙇、、
.
.
.
股下はボタンではなくスナップに💫💫
.
はるくんの服、
どんどんつなぎの服が増えていきます🙈🙈
.
.
.
.
______________________________ ✍
.
fabric……
#cssakuhinpost #checkandstripe
#フレンチコーデュロイ #ミンティ
(裏地) #星の綿麻
.
pattern……
#小さくてもきちんとした服 #尾方裕司 #オーバーオールズ
size12ヶ月
.
.
.
#ハンドメイド記録 #ハンドメイド子供服
#ソーイング #ミシン部 #姉弟コーデ #生後7ヶ月
#ハンドメイド男の子服

2017.11
*お裁縫きろく*
#スモック (12month)
#小さくてもきちんとした服
#尾方裕司
.
何気に長袖スモックははじめて♬
襟ぐりと袖口はすこしだけアレンジ
ひらひらにしたけど
女の子っぽくなっちゃったかな。
.
お昼寝タイムだけで
完成した!
少しは上達したかな(*´ー`*人)
.
#handmade #sewing #sewingforkids
#ハンドメイド #ハンドメイドベビー服 #ハンドメイド子供服 #ハンドメイド息子服 #手作り子供服 #男の子服 #女の子服 #裁縫 #ソーイング #ソーイング部 #ミシン #ミシン部 #ミシン初心者 #ベビーコーデ #子供服コーデ
#tausewing

そろそろ3ヶ月になります。
昨日は、初めて夜中の授乳無しにしてみました。夜中に泣いてないことがしばらく続いたら、完全に夜中の授乳無しで大丈夫なのかなー?胸が張るのが悩みどころですが。
==
【追記】そう書いた次の夜は、明け方4時に起こされました。寝る前の授乳量が昨日より少なかったからかなぁとか考えつつ。
夜中の授乳は、まだもうしばらく様子見という感じでしょうか。
== 昼は起きている事が多くなって、あまり手作りをしている時間は取れませんが、私の息抜きになるので、時々簡単なものを、時間をかけて作っています。
最近では、銀行粗品のブランケットを2枚利用して、ベスト作ってみました。
2着分取れたので、一気に2枚作って、一つは妹のbaby用に進呈。型紙は、#尾方裕司 #小さくてもきちんとした服 (文化出版局,2004)を利用。本ではリボン結びのところを、3mmの共地ループ×2でボタンどめに変更。
ループの向き間違えちゃった、左前側にループでしたね(笑)。胸にこぶたの刺繍入です。

#子供服 #手作り服 #生後2ヶ月 #生後3ヶ月
#ハンドメイド子供服 #ハンドメイド #ハンドメイドベビー服 #ベビー服 #粗品

土曜日は、旦那さんのリクエストで国立新美術館の安藤忠雄展へ。

安藤忠雄かっこよすぎた(陳腐な感想)

美術館なんてどうなるかと心配しましたが(ちーたんがわめいたら私とちーたんは途中退場する計画でした)、ぺんちゃん(ペンギンのぬいぐるみ🐧)片手に終始御機嫌でした、よかった。

お洋服は、#黒のエリー (裾にゴムいれてかぼぱんぽくした) と#ピーコックスのシャツさん#無印良品 のニットでした。

無印良品のニット、シルエットがぷっくりするから可愛くってめっちゃ気に入っています。

あんよ出しちゃってごめんね。寒かったよね……🍂💦
紅葉すごく綺麗でした🍁.
.
#生後19ヶ月 #1歳 #1才 #安藤忠雄 #安藤忠雄展 #光の教会 #国立新美術館 #東京ミッドタウン #ハンドメイド #handmaid #サロペット #後ろあきシャツ #尾方裕司 #小さくてもきちんとした服 #シトロニール #シトロニル #citronille #citronille_helie

先日作ったツートンカラーのスモックの色違いをもう一枚。ちょうどいいアップリケがなかったので蝶々のシェルボタンを使いました。
#洋裁 #ハンドメイド #スモック #子ども服 #cssakuhinpostfc #尾方裕司 #フランスのボタン #kidsfashion #handmadewithlove #madebygrandma

デイリーウェアいろいろ。 *
【ボーダートップス】
pattern: #enanna #90から130センチサイズのこども服 #ボーダーTシャツ #サイズ90
fabric: #presde 茶色×きなり 天竺ニット
◆リブなどの副資材が不要で、
予め見返しをつけるので縫いながら襟ぐりが伸びちゃう心配もなく、
クロスショルダーなので確実に頭が入る、
ニット初心者に優しいパターンでした🙌💮
ちなみに先に100で作ってみたら大きかった…
*
【ホワイトトップス】
pattern: #尾方裕司 #子どもだってきちんとした服 #フリースプルオーバー
fabric: #ニット生地のやまのこ #メルトンフリース #アイボリー
◆評判通り、作りやすい&かわいい💕
本格的に寒くなったら着せよう🎵
*
【スカート】
fabric: #checkandstripe #フレンチコーデュロイ 太畝 #木いちご
pattern: 生地幅で適当にゴム入れただけ
◆おっきかった😵ちゃんと作るべきでした。反省。でも着せます。
*
#ハンドメイド子供服 #ハンドメイド双子服 #ハンドメイド女の子服 #手作り #手作り女の子服 #手作り娘服 #エナンナ #チェックアンドストライプ #cssakuhinpost #置き画 #置き画くら部 #キッズコーデ #双子コーデ #おそろい #ハンドメイド初心者 #ニット初心者

ハンドメイドシャツ👚☺️
やっとこさ夏に買った生地を仕立てたからなんだか夏っぽい😅でもこのリバティは一目見て娘に似合いそうだと思って😍襟の裏地とバイアスは#海のブロード のグレイッシュピンク。
丸襟のブラウスにずっと挑戦したくて念願達成✌️✨柄が派手で分かりにくいけど丸襟なんです☺️着画の3.4枚目の方がわかりやすいかな??ハンドメイド2作目に作った丸襟が大失敗だったから今回克服できた気がする!
このパターンすごく気に入ったのでまた作りたいな♪
#後ろあき長袖ブラウス #丸襟ブラウス #丸襟 #丸襟シャツ#checkandstripe #チェックアンドストライプ #cssakuhinpost #子どもだってきちんとした服 #尾方裕司 #ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #ハンドメイドベビー服 #sewing #sewingforkids #リバティ #リバティプリント #ウィルトシャー #libertyprint

寒い日の外遊び用にスモックを作りました。
スモーキーピンクのコーデュロイ袖の分が足らずツートンカラーに、パターンは尾方裕司さん、ポケットのワッペンはモモナチュラルのものです。
#洋裁 #ハンドメイド #スモック #子ども服 #cssakuhinpostfc #モモナチュラル #リバティ #尾方裕司 #kidsfashion #handmadewithlove #madebygrandma

お友達にお洋服作りました。
作り慣れたやつです。

星の綿麻、この時期手に入らないと諦めていましたが、mimiちゃん @m__handworkdiary が店舗におつかいしてきてくれました。ありがたや🙏
やっぱ王道生地、かわいい💓

最近バタバタしてましたが、ようやくミシンさわれました。
もうすぐ七五三なのでまだ落ち着かないですが…なんせ喜怒哀楽が激しい子なので不安です😫

今日は久しぶりに次女とまったり。
まだズリバイもせず、コロコロ転がってる。
おもちゃを与えるとフリフリしてる。
平和な子😳

#ハンドメイド子供服 ■フリルスモック(フリルだいぶ小さめ)
#enanna
■後ろあきシャツ
#尾方裕司
#小さくてもきちんとした服
#checkandstripe
#cssakuhinpost
#星の綿麻
#3歳2ヶ月
#0歳7ヶ月

Most Popular Instagram Hashtags