#尾崎友吏子

50 posts

TOP POSTS

いま読んでいる本 #追われない家事 #尾崎友吏子 さん著
毎日皿数多くごちそうを出さなくてもいい。週末をごちそうデーにして、平日はシンプルに一皿料理でもいい。…なるほど、目からウロコ。
思い込みを外していくためのアイデアが沢山紹介されていて、読み進めるごとに気持ちが軽くなっていくような本。
感想をブログに書きました→ @ofumi_3 .
#ミニマリスト #シンプルライフ

買っちゃいました!読んじゃいました!
#尾崎友吏子
#スーパー主婦
#友の会
友の会会員の方らしく、食事のバランス、時間割り、などなど詳細化してあってさすが!!。後書きはグッと涙ぐむ文章…。私も素敵なネックレス紡げるといいなぁ。と言いながら今日もこだわりの強い息子と1分毎に起こる姉弟ケンカにブチキレてしまいました。。

#本 #時間とお金にゆとりができる小さな家 #尾崎友吏子
3人の男の子を育てる働くママさん。前作も読んだことありますが
なるほど!なことが多く今回も
読むのが楽しみでした。

実は新築を建てる際に
私たちが希望したのは
収納がたくさん、書庫や納戸もある家。
だから設計士さんと話す中で
おうちのサイズも金額もUPして…笑

だけど、いろんな内覧会に
足を運んでいくうちに
目と耳で感じたこと。

それはもっと小さな家で
充分じゃないかということ。
金額も抑えれたら、
そのぶん日々の生活に楽しみや
余裕をみいだせるのでは…と。

そりゃ大きくておしゃれな家も
羨ましいけど。笑
でも、我が家のライフスタイルでは
ダウンサイジングして正解かなと。

この本を読んで確信しました。
ま、まだまだ我が家には
無駄な物たくさんあるから
新居完成までには
断捨離さらに必要ですが💦

読んでよかった!
オススメです。

読書記録

3人子持ち働く母のモノを
減らして家事や家計を
ラクにする方法/尾崎友吏子

いかにモノを減らすことが
家計の節約に繋がるかって
ことが書いてあるけど、
ここまで合理的な生活は
楽しみがない気がする。


#読書
#読書記録
#読書ノート
#3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法
#尾崎友吏子

@ofumi_3 さんが先日紹介していた本が気になってしまい、ようやく能率手帳の流儀も読み終えたしと購入しました。
久しぶりに書店で購入しました。
本屋さんのレジで本を買うことがなんだかドキドキしてしまいました😀
我が家も実は子供が3人。
子供の成長につれて家計がどんどん苦しくて、働きにでなければと考えていました。
結婚してすぐ買ったマンションは今では手狭でいつか大きなお家に住みたいと思っていたのだけど そんなかなわないかもしれない夢を見なくていいよ!今の家でいいじゃないと本のタイトルが言ってくれてるような気がして即決してしまいました。
大切に読んでいこうと思います
#尾崎友吏子 #cozynest #cozy_nest #オズさん #ミニマリスト

尾崎友吏子さんは、色々な本を書かれていますが、無印良品の本にも登場されるようです。
ありがたいかぎり 感謝 #蜜ロウワックス #尾崎友吏子 #整える暮らし

少し前になりますが、「エキサイト」のサイトにてパーソナルスタイリストの高橋愛さんに、乳幼児期の子育て世代に取り入れやすい着こなしについて取材しました。

右は、以前取材でお世話になった尾崎さんの著書。いただいていたのをやっとじっくり読めました。住まいをコンパクトにすることで生まれる暮らしのゆとり。高校生を筆頭に男の子3人の働くお母さんでもある尾崎さん、説得力があります。

コンパクトな住まいと言えば、家づくりとリフォームのサイト「みんなの家づくり」で狭小住宅のインテリアについて、住みこなすコツやアイデアを書いています。

MOST RECENT

#本 #時間とお金にゆとりができる小さな家 #尾崎友吏子
3人の男の子を育てる働くママさん。前作も読んだことありますが
なるほど!なことが多く今回も
読むのが楽しみでした。

実は新築を建てる際に
私たちが希望したのは
収納がたくさん、書庫や納戸もある家。
だから設計士さんと話す中で
おうちのサイズも金額もUPして…笑

だけど、いろんな内覧会に
足を運んでいくうちに
目と耳で感じたこと。

それはもっと小さな家で
充分じゃないかということ。
金額も抑えれたら、
そのぶん日々の生活に楽しみや
余裕をみいだせるのでは…と。

そりゃ大きくておしゃれな家も
羨ましいけど。笑
でも、我が家のライフスタイルでは
ダウンサイジングして正解かなと。

この本を読んで確信しました。
ま、まだまだ我が家には
無駄な物たくさんあるから
新居完成までには
断捨離さらに必要ですが💦

読んでよかった!
オススメです。

少し前になりますが、「エキサイト」のサイトにてパーソナルスタイリストの高橋愛さんに、乳幼児期の子育て世代に取り入れやすい着こなしについて取材しました。

右は、以前取材でお世話になった尾崎さんの著書。いただいていたのをやっとじっくり読めました。住まいをコンパクトにすることで生まれる暮らしのゆとり。高校生を筆頭に男の子3人の働くお母さんでもある尾崎さん、説得力があります。

コンパクトな住まいと言えば、家づくりとリフォームのサイト「みんなの家づくり」で狭小住宅のインテリアについて、住みこなすコツやアイデアを書いています。

尾崎友吏子さんは、色々な本を書かれていますが、無印良品の本にも登場されるようです。
ありがたいかぎり 感謝 #蜜ロウワックス #尾崎友吏子 #整える暮らし

ママ達のあいだで有名な「三人の子持ち働く母 尾崎友吏子さんのblog 小さく整う暮らし」に蜜ロウワックスが紹介されていました。尾崎さんは雑誌リンネル等にも登場されるシンプルライフを伝える方だそうです。高齢出産のお陰で若いママから沢山のこと教わっています。#http://www.cozy-nest.net/entry/2016/08/14/060000
#尾崎友吏子 #蜜ロウワックス #自然塗料 #整える暮らし

2017.6.3 2時半起床
今、#尾崎友吏子 さんに思いきりハマっています。
.
左の#3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法
図書館予約が大人気でずっと借りられず半ば諦めていたところでしたが、思いがけない場所でお借りすることができて一気読みしました。
本の内容がものすごく自分にフィットして、かつ応用しやすい内容で今の自分にぴったり!
#本の引き寄せ ってあるよなぁ、と実感しました。
.
これはもう買いたいくらいのお気に入りになったな、と思って本屋さんに行ったところ
右の#3人子持ち働く母の追われない家事 を発見!
ちらっと中身を見たら、これまたドンピシャな内容でした。
.
今はイチから家事の時間の使い方を見直しているところなので、尾崎さんのやり方は本当に参考になります。
ムダを省く、それでいて家族が過ごしやすい家作りを、という考え方に完全に同意です。
.
尾崎さんの好きの基準へもうんうん!と共感。
「気持ち良い」「誠実に作られている」「材料な製法が分かりやすい」
そして
「使い込むうちにますます美しくなる」
というのは私にとっては新しい視点でした!でも言葉にすると納得。
だからヌメ革とか好きなのかもしれない。無意識でしたが、これからはもっと強く意識していこう。
.
小さい家に引っ越してから心地良く過ごせるようになったという一文にはちょっと衝撃を受けました。 そうか、確かにそうなのかもしれない、と。
.
6/9に新刊も出るそうで、そちらも買ってしまう予感満載です!
.
#トラベラーズノート #トラベラーズノートオリーブ #読書ノート #本好きな人と繋がりたい #家事効率化 #家仕事
#家事を楽しみたい #育児はもっと楽しみたい

読書記録

3人子持ち働く母のモノを
減らして家事や家計を
ラクにする方法/尾崎友吏子

いかにモノを減らすことが
家計の節約に繋がるかって
ことが書いてあるけど、
ここまで合理的な生活は
楽しみがない気がする。


#読書
#読書記録
#読書ノート
#3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法
#尾崎友吏子

2017/05/19(金)☀︎
*
*
こんにちは\(◡̈)/♥︎
*
*
昨日は、幼稚園の小運動会でした♪
次女ちゃまも息子くんも、
それぞれ一生懸命競技に参加していて、
可愛い成長ぶりを見ることができました( ´͈ ᵕ `͈ )
年少さんがひよこちゃんみたいで、
メチャメチャ癒されました♡
*
*
…ここ数日、
足が痛いと言って、びっこをひいていた息子くん。
やはり痛かったようで、
かけっこも痛いのを我慢して走っていて…(>_<)
思うように走れず、泣いていました…
可哀想に…胸が痛かったです。
*
*
心配で整形外科を昨日今日と受診しましたが、
レントゲンでは異常なし。
急にサッカーなどの運動を始めたことで、
体が動きの負荷に耐えられず、痛みが出たらしいです。
*
*
本人がやりたがるからと、
降園後も毎日サッカーボールで遊ばせていたのが、
さらに痛みを呼んでしまったのかも…
これまで、
姉2人とのんびり遊んできた彼の体には、
ちょっぴりハードだったようです(・・;)
*
*
子育てって、難しい…
早く痛みが取れますように…☆
*
*
picは…
幼稚園をお休みしている息子くんと、
整形外科の帰りに図書館へ行き、借りてきた本です♪
*
*
息子くんとの2人きりの時間、
のんびりゆっくり出来て楽しかったです♡
そろそろ次女ちゃんが帰ってきま〜す♪
*
*
ではでは♡
#小運動会
#幼稚園
#3人育児
#年子
#次女と長男
#次女はかけっこで1位
#奇跡(笑)
#運動痛
#そんなものがあるのか
#早く痛みが取れますように
#早くサッカーやりたいらしい
#好きなことに出会えて良かったね
#図書館
#少しのお金で優雅に生きる方法
#吉村葉子
#忙しくてもていねいに暮らしたい人の家仕事
#柳沢小実
#3人子持ち働く母の追われない家事
#尾崎友吏子
#子どもと一緒に家のこと
#山本ふみこ

わたしも3人の子供の母親であるのですごく参考になります
こんな風にできたらいいなぁーと思いながら
参考にさせていただき何度も読み返してます
今日は電車でずっと読んでます
#追われない家事 #尾崎友吏子 さん

全国友の会は、婦人之友社の雑誌「婦人之友」の愛読者の会です。
姉妹誌に「明日の友」「かぞくのじかん」があります。
婦人之友社からたくさんの実用的な本が出ています。
今日は他出版社さんから出ている、友の会関連の本を三冊ご紹介します。
---
婦人之友と同じく羽仁もと子・吉一夫妻によって創立された自由学園では、お昼ご飯は給食でもお弁当でもなく家庭科の授業の一環として生徒自ら作ります。その中の人気メニューを集めた『自由学園最高の「お食事」』。
---
友の会会員でもあり、高2、小6、小1男の子3人の育ち盛りのお子さんを持ち、建設コンサルタントで働く尾崎さんが家事と向き合い試行錯誤して辿り着いた「平日たった2時間で整う家事」とは?実際にどう日々を回して効率化を図っているのか考え方や時短のコツが満載の『3人子持ち働く母の「追われない家事」』。外食だって中食だって、家事全てを外注だって可能なご時世。家事は非生産的な仕事であるとご自身もご家庭を持つまでは思っていらしゃったとか。それなのに手を動かし、暖かいご飯を時間通りに整えるようになられた経緯も書かれています。尾崎さんは「cozy-nest小さく整う暮らし」というブログでも大人気です。
---
NHK あさイチ スーパー主婦でお馴染み、友の会会員の足立洋子さんのレシピ集、『かんたんがおいしい!』。あさイチの収録で「てりたれ」「甘酢」「ベース菜」などの「味の型紙」を利用したかんたんでおいしいレシピの反響が大きかったことから出版されることになったとのことです。味の型紙さえあれば、アレンジもレシピも無限大。おいしいが分かっているというのは、主婦にとって絶大な安心感があります。
---
三冊とも、そして尾崎さんと足立さんの他の著書も佐賀市立図書館にあります。ぜひお手にとってみてくださいね。
---
友の会では、この本に書いてあるまさしく同じことをみんなで学び合っています。お料理の実習をしたり、献立の展開表を書き出して見合ったり、時間調べをしたり。特に会員同士で実際に協力しながら作業をする実習では、技を実際に見て聞いて、本では学べない細かな事まで学び合っています。もちろん初めは誰だって出来ないもの、実際にはスーパー主婦なんていません。先輩会員から若い会員へ、そしてその伝承の中で培われた力です。
この本や、あさイチスーパー主婦に関心をお持ちの方、ぜひ全国友の会をお気軽にお訪ねくださいね。

#全国友の会 #佐賀友の会 #自由学園最高のお食事 #羽仁もと子 #自由学園 #3人子持ち働く母の追われない家事 #尾崎友吏子 #cozynest小さく整う暮らし #小さく整う暮らし #ワーママ #かんたんがおいしい #足立洋子 #スーパー主婦 #あさイチ #図書館 #佐賀市立図書館

.
最近出会って衝撃を受けた
#尾崎友吏子 さんの著書。
これは二冊目に読んだものですが、
やらなくていいことはしない、
何が大切なのか自分ではっきりさせることが大事だなあと実感。
.
また明日から仕事。
この本からひとつでもいいから身につけて、少しでもいいから日々の生活を機嫌よく過ごせるようにしたいです。
.
#book#ワーママ#追われない家事#家事#全国友の会

ずっと読みたかったけど積ん読になっていた本。
時間調べを繰り返し、頭の中でパズルのピースを組み、優先順位を都度考えることでこんな暮らしになるのだろうか。
「私は、家庭を持つまで、家事は非生産的な仕事だとどこかで軽視していました。でも、子どもが生まれ、暮らしが複雑になるにつれ、家事の奥深さ、尊さ、そして大変さを少しずつ知るようになりました。
おざなりにしようとすれば、手を抜くこともできる。でも、それは私の望む暮らしではない。忙しくても、地に足をつけて生活したい。そして、高みを目指して、日々成長したい。そう願う自分がいます。時間が限られる中だからこそ、工夫の余地はいくらでもあります。」
「日々の暮らしを支えている家事は、ただ毎日をやり過ごすためのものではなく、未来をより良い方向にシフトすふ力を宿しています。そして私たちは、そのやり方を選ぶ権利があります。」
普段私も本当にこう思いながら暮らしているので、とても共感しました。心の中でぼんやり思っていることを言語化してもらった気持ち。実際の家事能力は比べ物にならないけれど。
#尾崎友吏子 #cozynest #3人子持ち働く母の追われない家事 #全国友の会

押し入れを少し整理していたら、娘を妊娠中に作ったブランケットが出てきました🎶
🎶
色合わせはすごく好きで作るのも楽しかったんだけど、寒がりの私には編み目がスカスカな感じがどうも寒そうで全然出番がなくしまい込んだもの😅今年の冬はブランケットの上にさらにこれを掛けたりして使っていこうかなぁ😊🎵
🎵
それと週末本屋さんで買った本。私は3人子持ちでも働いてもないんだけど、日々の暮らしをもっと余裕を持って過ごせないかと試行錯誤しているのでなにかヒントになるような気がして💡✨

いつも、どうすれば楽できるか、どうすれば子供との時間を増やせるかと考えて家事のこともなるべく効率よくと考えて動いているつもりだけど、この本には目からウロコの時短術やコツがたくさんですぐにでも実践したいことがたくさん!✨

今日も、娘が授業参観の振替で今日お休みだったので子供2人連れて買い物に行ったけど、この本の中から“お会計が終わったものから袋に詰めて時短!”を実践してみました😊子供たちは、え?!もう終わったの?って感じですぐに帰ることができました✨✨
🎶
これから働き出したらほんとに大変になるだろうけど、こうしていろいろ工夫して心に余裕のある生活していきたいな🌼
#編み物 #ブランケット #手編み #かぎ針 #手作り #ハンドメイド #本 #読書 #時短 #尾崎友吏子 #追われない家事 #家事

*
しばらく前に予約して、ようやく回ってきた本。まずはこの本を読む時間もなかったので、子どもを遊ばせながら公園で読んだり、スイミングの観客席で読んだり。
*
やりたいこと&やらなければいけないことを短時間で集中して終わらせる。やらなくていいこと&やりたくないことはやらなない!そして、自分のためのゆとり時間を作るのが著者の目的。今の自分にぴったりの内容だったので、すんなりと読めました。
*
また、普段からフォローしている素敵な方が『夕食後30分集中して台所を片付ける』と仰っていたので今夜から真似してみました。
お腹が満たされ、ずっと立って食事の支度をしていた疲れもあって、食後はついのんびりしがちでしたがここで頑張って片付けてしまうとかなり楽!
*
本の中にもありましたが、“未完のこと”があるから家の中が散らかって見えるのだそうです。だから一つ一つの仕事を終わらせること。
いつも色々なところに手を出していた私。目からウロコでした。
*
土日忙しい我が家は週末の作り置きや念入りな掃除はできません。
作り置きは平日に、掃除は日頃から少しずつやるしかなさそうです。うまく取り入れていきたいな。
*
返却期限までもう少しあるので、もう一度目を通したいと思います。
*
#追われない家事#尾崎友吏子#読書#家事

2017.04.08
.
#尾崎友吏子 さんのブログ見て
コレだ!と思いすぐ真似た!
.
シンクの内側に取り付けました
.
今までシンクのヘリに液体洗剤のボトル置いてて、油断したら底がぬるぬるになってて…
.
ストレス軽減されたー!
.
台所で固形石けん初めて使うから
慣れるまでちょっとかかるかな
手荒れが良くなるかな?
.
アクリルたわしは自作してみた
.
#アクリルたわし #キッチン #台所せっけん #ミニマリスト #ミニマリストになりたい

リノベーション参考本。
とにかく尾崎友吏子さんのこの本が‼︎ほんとにもう‼︎ 私の頭の中全部書いてくれてる!

同じこと思ってます‼︎生活とはいかに効率よくルーチンワークをこなし時間をつくるかに尽きる‼︎ #マンションリノベーション #マイホーム #中古マンション購入 #共働き夫婦 #やんちゃ兄弟 #伸び伸び育て #マイホームというより部室に近い #パパも外仕事だし #洗面台はいつもどこんこ #ミニマリスト #モノは仕舞う場所があるから増えるのだ #持たない暮らし #モノより思い出 #尾崎友吏子 #リライフプラス #キッチンリノベーション

*
*
2017年 読書記録 015
「3人子持ち働く母の
モノを減らして家事や家計をラクにする方法」
2017/03/16 読了
*
友人から借りた本4冊のうちの1冊。
彼女は1年前に引越しをしたのですが、この本を読んで
今のおうちに決めたそうです。
確かに、彼女のおうちの雰囲気と似ている気がします。
*
最近この手の本(#シンプルライフ 系)を読みすぎて
少し食傷気味だったんですが、この著者は住み替えを
通して節約できている家賃(住宅購入費)や家の
ムダ面積などを数値で示してくれているのが
特に印象的でした。
わが家は収納が多めで、その分、割と部屋のスペースを
広く使えているのですが、それも家賃のうち、なんて
考えると多すぎる収納(の中のガラクタにも家賃が
発生)、3人家族では広すぎる?床面積には
ちょっと考えさせられました。
「家は広ければ広いほど良い」と私も思って
いましたが、この本を読んで考え方を改めました。
こどもが大きくなる前に読めてよかったです。
ま、しばらく引っ越す予定はありませんが…。
*
「モノを減らすとき、どう見極めるか」のポイントの
一つに「自己顕示欲を満たすためだけのものでは
ないか」というのがありました。
これは私にとって耳が痛い…。
「オシャレな人が持ってるし」みたいな理由で
買ったもの、ほしいと思っていたものが多々あります。
でも他人軸で買ったモノは結局自分のライフスタイルに
合わなかったりして、使いこなせないことがほとんど。
モノ選びも「#自分軸」が大切ですね。
*
★★★☆☆ 3
シンプルライフを家計と結びつけて数字で表して
いたのが新しい切り口の本だと思いました。
家事に関しては…私は働く母ではないのでちょっと
やり方は違うかな、という印象。
私は#時短#節約 の意識が低いのかもなぁ、
という気づき。
*
*
#3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法
#尾崎友吏子 さん
#読書記録2017 #読書記録 #読書メモ #読書 #本 #読了
#本は図書館で借りる派
#シンプルな暮らし #持たない暮らし #モノを減らす
#おうち
#enakanonaka
#bookstagram #reading #book

久しぶりに投稿する手帳時間
トラベラーズノート、ラナパー効果かだいぶしっとりした質感に( ´ ▽ ` )ノ ♡
色もなんとなく赤茶っぽく、というか、深い色になったような…?
ユニクロのマイキーキーホルダーはとりあえず手帳につけてみた⠒̫⃝
トラベラーズノート、カスタマイズしたいなぁと思いつつも、ほぼなにもしてない(•́ε•̀٥)
でもこれはこれで渋くてかっこいいかも…(♡)
.
今日の読書は尾崎友吏子さんの「追われない家事」
前著も読んだけど、とってもわかりやすく真似しやすい時短術、節約術が参考になります。
おうちもすっきりで、だけど「余計なことはしない」っていう姿勢がすごくいい。
調味料も、そのままの容器が使いやすいように作られてるから、無理に詰め替えなくてもいい。とか、
つい見た目だけですっきりしそうだなぁとやってしまいがちなことを改めて考えなおせるきっかけになる。
こういう家事の時短術や、おうちの収納は、人それぞれのやり方があって、自分にできそうなことはどんどん取り入れてます。
家事はつい「あれ、これも」とやってしまって、「やりたい」がいつしか「やらなきゃ」にかわり、「時間が無い!」とイライラしてしまう私。
家事時間をきちんと決めて、ゆとりをもちたい。
工夫すればなんとかやっていけるんじゃないかと。

やっぱり土日に常備菜作り追加しなくちゃ。家事の貯金を少しだけ。
「やらなくていいことはやらない」「まかせられるものはまかせる」「少しずつを毎日」
.
今日のお茶はルピシアのスウィートドリームス!
すぐ消えてしまうけど、ブルーマローの青が綺麗。

#前向きに考える #兼業主婦 #職場復帰 #本 #uniqlo #マイキー #マイキーキーホルダー #ユニクロ #uniqlo #尾崎友吏子 #トラベラーズノート #トラベラーズノートパスポートサイズ #キャメル #ルピシア #lupicia #スウィートドリームス #ノンカフェイン #夜お茶タイム #おうちカフェ #手帳時間

Most Popular Instagram Hashtags