[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#尾上菊之助

1507 posts

TOP POSTS

久しぶりに秋晴れの気持ち良かった日、母と #芸術祭十月大歌舞伎 へ。新しく歌舞伎座が建て替えられてから初めて行きました✨
.
約4時間の演目は #マハーバーラタ戦記 という、古いインドの神々と人間界が混じり合うお話。インドの伝統舞踊を取り入れたという華やかな衣装も、歌舞伎音楽とパーカッションが融合した音楽も、伝統的でありながらも新鮮で観ていて楽しかったなあ!普段は一本の花道も二本の演出で、リズムや迫力や美しさに魅了されっぱなしでした!!✨✨またすぐにでも行きたいなあ!!
.
長い歴史を持つ歌舞伎の観劇から、夜はお友達と楽しみにしていたお鮨 #三谷 さんへ。選び抜かれた食材を使ったお鮨がこれまた美味しくて!!芸術も食事も日本の素晴らしい文化を感じた幸せな一日でした🍁
.
#kabuki
#sushi
#japan
#japanculture
#歌舞伎
#歌舞伎座
#尾上菊之助
#尾上菊五郎

#お鮨
#鮨

七月国立鑑賞教室「一條大蔵譚」
記者会見があったようですね。
.
おもしろいのがこのお写真
彦三郎さんの手が一番下にある!
.
きっと「手を重ねて」というリクエストに、率先して手を出したのが彦三郎さんだと思われる😆
さすが兄さん!年の功!
.
(´-`).。oO(ホントは菊ちゃんじゃなきゃダメなのでは〜?w)
.
菊ちゃんと梅ちゃんのやわらかな手の置き方♡ さすが女方♡
.
けんけんはそのうち立役になるのではと勝手に予想(笑)
.
お切符発売は
あぜくら会...6/4(日)
一般...6/6(火)
ですえ♡
#国立劇場 #歌舞伎鑑賞教室 #一條大蔵譚 #尾上菊之助 #坂東彦三郎

今週末代々木公園で開催される『#ナマステインディア2017 』に『極付印度伝 #マハーバーラタ戦記 』のブース歌舞伎ハウスが出店されます!ここでしか手に入らない特別チラシや、抽選会ではサイン入りポスターが当たるチャンスも!この土日はぜひ代々木公園へお越しください!!#尾上菊之助

.
.
面白かったー!
.
#親子で楽しむ歌舞伎教室
#一條大蔵譚
#尾上菊之助 さんは流石でした✨
#尾上右近 さんのファンになってしまった💕

このあいだ行ったのに、歌舞伎観たい欲じんぱねえwww
#歌舞伎座 #尾上菊之助

#花道会 #尾上菊之助 さん・2017.09.18(月・祝)。

<ご家族のこと/育メンパパ>
妻に任せっきり。子供達の幼稚園の送り迎えは、今月も序幕(毛谷村)に出ていて手伝えない。が、知佐おかあさん・岳父のお姉様方も手伝ってくださる。◆歯を磨く人数が増えた。上の子は僕が面倒みている。育メンは自主的にやらないととTVで言ってたけど… 私は出来てない…?◆父(菊五郎さん)の誕生日会はしのぶさん一家も合わせ皆んな集まり、食事してるのか遊び回ってるのか分からなくなってる 笑。

<2人の祖父と、師匠>
孫に対し:特に甘いのは岳父。普段見せないような笑顔を和史には見せている。
父(菊五郎さん)は祖父(梅幸)について生きてるうちは追いつけないと言っていた。ワタクシもそれがかなり重く感じている。

<菊之助さん子供時代&和史くん>
日本舞踊・鳴り物・(能)仕舞い・三味線の稽古をしていた。役が付かなくなる中学生ぐらい?の頃は芝居を見る事すらも遠去かった時期はある。自分は古いお弟子さん #尾上菊十郎 さん(菊ちゃんがフルネームで仰った)に付きっきりで教えていただいた。今もアドバイス貰う。
和史もお弟子さんと協力して貰いながら育てたいといったお話。何年後か初舞台では、私の前名・ #丑之助を継がせようと思っています。 ◆少し前、1ヶ月博多座から帰宅したら和史が歌舞伎のビデオをよく見る様になっていて、和史はオモチャの傘・私はビニール傘で弁天をやっている。私も父の弁天が好きで見ていた。

今日は歌舞伎観賞に行って来ました。
古代インドの叙事詩「マハーバーラタ」の歌舞伎化です。
玉三郎さん菊之助さん七之助さんみなさん素敵でした。太鼓や木琴?の音楽も凄く良かった。

#歌舞伎#歌舞伎座#尾上菊之助#kabuki#インド

六月博多座中村芝翫襲名披露公演 船乗り込み

#尾上菊之助 #中村児太郎

MOST RECENT

芸術の秋🍁
久しぶりの歌舞伎鑑賞✨
インドのマハーバーラタを歌舞伎に😄
音楽も衣装もインド風を取り入れて、
古典とは違う素晴らしい演目でした💕
日印友好交流年を記念して。
#instagood #art #play #kabuki #mahabharata
#india #japan #chronicles #tokyo
#歌舞伎 #マハーバーラタ戦記 #インド
#世界三大叙事詩 #豪華絢爛 #尾上菊之助
#尾上松也 #中村七之助 #圧巻

芸術祭十月大歌舞伎。昼の部。
「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」
日本とインドの文化協定発効60周年を記念して制作された新作歌舞伎です。3年以上の準備を経て上演されています。菊之助さんがインドを訪れ、舞を披露したり、舞台で演じる役のスチール撮影もガンジス川のほとりでされたそうです。
菊之助さんは声がきれいで、セリフの通りがとてもいい。七之助さんは圧巻の美しさ✨ 声の出し方、所作、体を張った演技に目が釘付けになりました。松也さんは男前。ベテランの役者さんはもとより、若手の役者さんの活躍からも目が離せない素晴らしい舞台でした。
#十月大歌舞伎 #マハーバーラタ戦記 #歌舞伎座 #尾上菊之助 #中村七之助 #kabukitheater #mahabharatasenki
Art Festival October Grand Kabuki, Matinee. In memorial of The Year of Japan-India Friendly Exchanges, ゜Mahabharata Senki(a war story)゜ ✴💖🌠

国立劇場の仁左さま、歌舞伎座昼の部のマハーバーラタ、そして諦めかけていた夜の部にも無事に行けた。かなりムリしたけどこれでホッとした。無事に写真入りの筋書も買い足せた。
.
マハーバーラタ、衣装も装置も音楽も良く。思えば菊之助のは十二夜も好きだった。
.
夜の部は、相変わらずどんな若者(今回は梅枝と児太郎くん)よりも美しい玉さんを堪能。(秋の色種はもちろんのこと淀の君も美しい。)
梅枝と児太郎くん、阿古屋目指してお琴、もっともっと頑張って!(特に児太郎くん…)
にしてもお二人とも手の美しいこと。
.
#片岡仁左衛門 #相変わらずお美しい
#マハーバーラタ戦記 #尾上菊之助
#坂東玉三郎 #秋の色種

歌舞伎座芸術祭十月大歌舞伎。マハーバーラタ戦記。菊之助様がカッコ良過ぎました♡お弁当はみやび幕の内弁当。1250円のお手頃価格なのにパーフェクト💯リピあり。おススメです。#歌舞伎座 #マハーバーラタ戦記 #インド #お弁当 #幕の内弁当 #尾上菊之助 #歌舞伎 #芸術祭

平成29年度第(72回)文化庁芸術祭参加公演
#昼の部 #日印友好交流年記念
#マハーバーラタ戦記
#尾上菊五郎 #中村時蔵
#中村鴈治郎 #尾上菊之助
#中村七之助 #板東亀三郎
#尾上松也 #板東亀蔵
#中村梅枝 #中村児太郎
#中村萬太郎 #中村種之助
#世界三大叙事詩が初めて歌舞伎に #歌舞伎化される 昼の部

#夜の部は 16時30分より#沓手鳥孤城落月
滅びゆく豊臣家の一族と淀の方の狂気を描いた名作です
# 歌舞伎 #歌舞伎座 #歌舞伎
#kabuki #kabukiza #ginza
#日本 #japan #東京 #tokyo

唐人話
長崎を舞台に描く、朝鮮使節団をめぐる事件

秋の色だね。
#秋の草花が詞章に盛り込まれる
長唄の名曲
#板東玉三郎
#中村児太郎
#中村梅枝
児太郎さんと梅枝さんがお琴を弾かれました。

#マハーバーラタ戦記 観てきました。
神々のゴールドな衣装に、宝塚な匂いを感じつつ、事前にあらすじを読まずに挑んだので、つい、えー?!となってしまいました。
#尾上菊之助 さんと#中村七之助 くんの芝居は毎度引き込まれるし、両花道と知ってたら迷わず一階にしてたかも。。。
前半に観に行ってたら番頭さんに後半のチケットで1階席を追加で手配お願いしちゃってたかも?!(笑)

そして#尾上松也 くんが大抜擢な配役でした。
普段だったらこれは中村屋の兄がやっているであろうお役。
兄と知っていた事実が判明するシーンはなかなか良かった。
そして、教訓的な『執着心があるから争いが起こる』というセリフに心を打たれ、そういえばブッタの教えもそういうところあったなぁっと思い出す。

そして珍しく楽日も近いのにスヌーピーの限定クリアファイルが買えた!
今月人気ない?(笑)
あと、インドということで大好きなチャイの茶葉を購入。

NHKの放映日、要チェックだな!
#歌舞伎座

ちなみに、われらが彦さんこと#坂東彦三郎 さんのインスタのおかげで、二男の頭がキノコ二つという暗示から抜けられませんでした。

2017.10.13


直感で面白そう!と思って買ったら大正解!
今まで自分が観てきた舞台関係のなかで、1番長い演目だったけど、途中飽きる事も眠たくなる事もなくずっと集中して観てた。何ならまだ長くてもいいですよ😁って感じであっという間だった〜。 ・
やっぱり七之助さん断トツで好きだなー。そして片岡亀蔵さんもやっぱり好き。


キラキラ✨した衣装やインドっぽい音楽も魅力的でした。インドの方?っていう感じのお客さんもいました。今回はイヤホンガイドも借りて鑑賞。
・ ・
次の日もお休みだったので、もう一泊してチケット買おうか本気で悩んだけど、パーク&ライドで駅に車を停めてたからそこだけ延長できず諦めた。(理由そこ?!) ・

筋書は舞台写真がつくという月後半に郵送してもらう事を覚えた 笑。楽しみ。 ・

#芸術祭十月大歌舞伎 #マハーバーラタ戦記 #歌舞伎座 #中村七之助 #片岡亀蔵 #尾上菊之助

芸術祭十月大歌舞伎 昼の部
本日は一階で。ヲタ的感想いきまーす。
.
ちょwww かっこいいんですけど!
下界ヤバイ。筋とか最早どうでもいい。(よくはないw)
カッコイイがすぎてドキドキが止まらない 😍
.
まずは七之助
悪い女が似合いすぎる。
あの顔。あの口調。前回観た時もゾクゾクしたけど
今日はさらにパワーアップ♡
楽近いから全開で臨んでる?
打ち掛けの時の位の高さもビンビンだし、
ビーマとの立ち回りも激しかったし、
最期がもう…! 😭
理性がブッとんでる感じ?完全に入り込んでるような。
階段落ちの後、果てて廻り舞台で見えなくなるまで拍手が続いていたよ 😭
これが七之助の(現代劇での)本気なんだね。
七之助以外にこの役できんでしょ 😭
ヅルヨウダさまああぁぁ!!!!て心の中で何度叫んだことかwww
.
はぁはぁ…失礼しました。
次にビーマ。
.
亀蔵(坂東)さんも格好良いわあぁ♡
前回、筋を追うのでいっぱいで気付かなかったんだけど、結構重要なお役。
所作事、からの子供産まれちゃって、菊ちゃんとの対決、ヅルヨウダの成敗。
ヅルヨウダとの立廻りは忠臣蔵のコサックダンスだったのね。激しいやつ!
見どころ満点。いやぁ亀蔵さんいいわぁ♡
.
井上氏、声かれてた。
夜も出ずっぱりだもんね。
双子のちょっとちょっとちょっとを井上氏も加わって3人で言ってた。前からだっけ??
双子もかわいいなーおい。種ちゃんのキャスティング粋すぎるでしょ。
.
彦兄も梅ちゃんも萬ちゃんも児太郎も、それぞれ見せ場があって、よく考えられているね。
菊ちゃんプロデュースよくできているよ💮
.
で。。。菊ちゃん 😭
あ、あ、あ、あ、あ、
か゛っっこ゛い゛い゛い゛い゛ ( இ д இ ; )
なにこのカッコよさ
涙で霞んでよく見えないよ
.
1階だからか。近いからいろんなものがガンガン伝わってくるのか。
真面目すぎるくらい本気。いちいち本気でやっとる。
菊ちゃんは頑なに歌舞伎であることを守ってるのね。
堀越二人組は所作がもう歌舞伎の枠外だったけど、菊ちゃんはあくまで歌舞伎にこだわってるんだね。
良いと思う。そんなところも良いよ。
芝居も発散してたね~。吠えてたね~。やりたいことやれて良かったね。
.
大詰めの時蔵クンティ姫との別れの時。
花道七三で「母上様…母上様!」の時、一粒の涙がこぼれておりました ( ꒦ ິ ⌑ ꒦ ີ )
(オペグラでガン見)どんだけ感情移入すんねんと。
カルナだね。カルナだったんだね。お役に入りきっているんだね。
.
マハーバーラタ全体でみると、一番光っていたのはヅルヨウダだし、筋としての主人公はアルジュラだし、
菊ちゃんは控えめな主人公だったけど、そこがぽくて、格好良かったよ♡
.
.
大詰めの筋も今日は納得できました。(やっと筋の話かーい)
私なりの解釈をみつけられたというか。
.
ヅルヨウダ様の心境
13年の間、孤独だった。
カルナがいた時は、魂の近しい者にやっと逢えて独りではない気がしていた。
でも13年が明けてカルナは来るかわからない。
恋に似た気持ちだったのかもしれない。
カルナきたー。テンションMAX。
五人王子に攻め込まれる。やらなければやられる。テンションMAX。
卑怯でない人間などいない。(このへんちょっと自暴自棄?)
カルナはイキロ!私は先に逝く。
.
アルジェラの心境
13年悩んでいた。戦うことが全てなのかと。
クリシュナに悟らさせられる。
戦っても死なない。すなわち魂は生き続ける。今生は戦士の使命を全うせよ。と。
そうか。戦うことは相手を武力で滅ぼすことではない。
ユリシュラが王位につけばそれでいい。
戦う。けれどもそれは自分のためではない。
そして。
兄さんっ…!(セーラがシャアを呼ぶ声でどうぞw)
.
カルナの心境
(二幕目最後の場までは守りだったが)
帝釈天のシャクティが体内に入ることにより、戦いに目覚める。
帝釈天は戦いの神であるから、その力が働いたと解釈。
カルナ覚醒。カルナ吠える。カルナ無茶しまくり。
いよいよ最後のアルジェラとの一戦の前に、クリシュナ現る。
本当の目的、役目を思い出せ。と。
でもヅルヨウダを裏切れない…!
クリシュナ「わかったな…」カルナ「…!(気づく)」
工エエェェ (´д ` ) ェェエエ工
神から死せと…。
死んで戦いを止めろと。それが役目だと。
工エエェェ (´д ` ) ェェエエ工 (2 度目 )
.
そんな感じだと思います。
唯一の救いは、五人兄弟は輪廻を終えたこと。
仏教の考えだと神に近しい存在になるということかな。
カルナも神になれたんだろうか ?そこの台詞は汲み取れませんでした。
楽に行かれる方よろしくです!
.
これ、 宗教観、倫理観を理解していないと難しいかも。
美術や音楽の派手さに目を奪われがちだけど、本質のテーマは哲学的よね。
.
うーむ。結果としていろんな意味でおもしろい。
2回観て良かった♡
#芸術祭十月大歌舞伎 #歌舞伎 #歌舞伎座 #マハーバーラタ戦記 #マハーバーラタ #音羽屋 #菊五郎劇団 #尾上菊之助 #菊之助 #中村七之助
本日もご清覧ありがとうございます🙇‍♀️

🇯🇵
築地で海鮮丼食べて、歌舞伎座で初の幕見席👀
立ち見疲れたけど、観たい演目だったから一幕だけでも観れてよかった😍
年明けの勧進帳と三代同時襲名披露はぜっっったい観たい……✨
#マハーバーラタ戦記#芸術祭十月大歌舞伎#歌舞伎座#歌舞伎#尾上菊之助#尾上松也#中村七之助#尾上菊五郎#マハーバーラタ#築地#海鮮丼#kabuki#kabukiza#mahabharata#tsukiji#japan#tokyo

今日は大雨の中、歌舞伎座に話題のマハーバーラタ戦記を観劇しに行ってきました。

インド?歌舞伎?って思っていて、行くか暫く悩んでましたが、あまりに評判なので慌ててチケットをお願いして行ってきました。


一幕目から約2時間、全部で4時間という超大作でしたが、あっという間の大変面白い演目でした。

松也さんの、あんなに激しい立ち回りを初めて観たかも。七之助さんは、安定の凄みのある王女役。

もう一回観たい!


#尾上松也 #阿龍樹雷王子#中村七之助 #尾上菊之助#歌舞伎座#マハーバーラタ戦記 #マハーバーラタ#歌舞伎にパーカッション

「マハーバーラタ戦記」.
風の噂で面白いときいてた演目。インドの音楽と日本の祭囃子に合わせて日本舞踊を踊る場面とか、めちゃくちゃ面白い。歌舞伎というより髑髏城の七人に近いかも。リピートしたかった〜テレビでやるの期待してる🇮🇳
#歌舞伎 #芸術祭十月大歌舞伎 #マハーバーラタ戦記 #尾上菊五郎 #尾上菊之助 #尾上松也 #中村七之助

長文です。

台風が近づく大雨の中、歌舞伎座で話題の『マハーバーラタ』を観劇して来ました。
話の大筋は原作に沿っているものの、細かいところでちょっとツッコミたい部分もありましたが、全体を通してとても良かったです。
伝統的な歌舞伎の様式美を保ちつつ、セリフは平易な言葉が多くてわかり易かったし、日印折衷な衣装や舞台装置も美しかった。
音楽はインドと言うよりガムランっぽい楽器が使われてたのはちょっと残念な気がしました。どうせなら、シタールやタブラ、バーンスリなどのインド楽器で演奏してほしかった。
クル族の百王子の長男、ドゥルヨーダナが女性に置き換えられているのもなぜ?と思ったけど、鶴妖朶王女役の七之助の邪悪な美しさに釘付けになりました。最後の戦闘場面で赤黒の甲冑(赤備え?)に身を包み、パーンダヴァの次男ビーマと死闘を繰り広げる七之助の鬼気迫る立ち回りは息を呑む美しさ!

昔、日本文化の中に見られるインド文化の影響をまとめてサイトにしてた事があるのですが、こうしてインドの古典の叙事詩と日本の伝統文化である歌舞伎が融合したのを目の当たりにすると、案外違和感が無くて両文化が深いところで繋がっていることを改めて感じた作品でした。

本公演は25日までで残念ながら残すところあと3日しかありませんが、いつか再演される機会があれば、また観たいと思いました。

#歌舞伎 #歌舞伎座 #十月大歌舞伎 #新作歌舞伎 #極付印度伝マハーバーラタ戦記 #kabuki #マハーバーラタ戦記 #mahabharata
#尾上菊之助 #尾上菊五郎 #尾上松也 #中村七之助

昨日は歌舞伎座で新作歌舞伎「マハーバーラタ戦記」を鑑賞。安定の菊之助丈と、キレキレの悪役七之助丈が素晴らしかったのに加えて、深夜の「さぼリーマン甘太朗」で弾けまくってた松也くんに目が釘付け。大変面白く拝見しました☺︎
...
#芸術祭十月大歌舞伎#歌舞伎#歌舞伎鑑賞#歌舞伎座#マハーバーラタ戦記#尾上菊之助#尾上松也#中村七之助#さぼリーマン甘太朗 #kabuki#instagood#japaneseculture#traditionalart#kabukiza

Most Popular Instagram Hashtags