#小説好きな人と繋がりたい

1598 posts

TOP POSTS

ここ1年くらいで読んだ本と観た映画(メモ)

他にもある気がするけどこれから被らないように!

#映画好きな人と繋がりたい
#小説好きな人と繋がりたい

「そんなにじろじろ見ないでよー。ほら、とりあえず豚キムチ作ったから。私の家に押しかけて来たんだから、一杯付き合ってくれるよね?」 お酒は飲んだことは無かった。正月に親戚に飲まされるビールは、世間では飲酒に含まないというし。僕と【先輩】は、二人で梅酒を飲むことにした。少しの甘みと少しの苦みが口に広がる。 「【先輩】、今日の映画見てるとき、泣いてましたよね。よくあの映画で泣けますね。」 「えっまぁ、ちょっとね。だってヒロインがさ、死にそうになってさ。私、もうだめだ思ってたもん。」 「あのタイプの映画は、大体ヒロインは主人公がすれすれのところで助けるんすよ。予定調和ってやつですよ。」 「予定調和でもいいもん。助かったのが、うれしかったんですー。」 #小説 #読書 #ファインダー越しの私の世界 #小説好きな人と繋がりたい #編集 #暇人 #インスタ小説

平凡な普通の専業主婦が読書モデルになったことをきっかけに、華やかな業界のシビアな現実と、モデル達の様々な思惑に困惑しながらも、彼女は「負けたくない」と自分の中のセシルに気付く。

タイトルのセシルとは、小説「悲しみよ、こんにちは」の 主人公で
可愛い顔しながら、とんでもないもくろみを持った女の子。

彼女こそ、女そのもの、女の象徴だという。

いい意味で、女はみんな、心の中にセシルが棲んでいるという 。

だから輝き煌めくのかも・・・ #読了本 #小説好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #セシルのもくろみ #ドラマ化

『告白』湊かなえ
*
第1章がやっぱりすごい。鍵かっこでの会話文がないのに教室の張り詰めた雰囲気とか生徒の感じが伝わって来る。最後まで読んでみて猟奇的な作品だなと感じました。
読んだのが前だから感想文考えてたら投稿が久々になってしまいました。

#告白 #湊かなえ #小説好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい

*
君の膵臓をたべたい/住野よる
*
基本映画化、ドラマ化された本は
その時点で読む気なくなるけど
これはCMが気を引いたせいか
私が単にミーハーなだけなのか
絶対に読みたい!!!!
と思って本屋さんで買って
2日で読みきった。
*
「君の膵臓を食べたい」
もうこの言葉以外に「僕」の気持ちを表す言葉なんてこの世にない!!
と思えるほどしっくりきたし、どっしり響いた
*
*
CMで言ってた
「この言葉の意味を知ったときあなたは…」
ってのは嘘じゃなかった
*
涙はしなかったけど、心が動いたし
まだまだ浸ってる自分がいる
*
#君の膵臓をたべたい #住野よる #本 #小説 #小説好きな人と繋がりたい

神様のカルテが好きだから、買ってしまった。
本好きには素敵なお話。
おじいちゃんを亡くした林太郎が人間の言葉を話すトラネコと不思議な旅に出る。

本と繋がれてたらいいなって思った。本には力がある。私もそう思う。
#本を守ろうとする猫の話#夏川草介#神様のカルテの作者#小説好きな人と繋がりたい

夜中の一時過ぎに電話がかかってきて、僕を起こす。真夜中の電話のベルはいつも荒々しい。誰かが凶暴な金具を使って世界を壊そうとしているみたいに聞こえる。人類の一員として僕はそれをやめさせなくてはならない。
だからベッドを出て居間に行き、受話器を取る。
#村上春樹
#女のいない男たち
#小説好きな人と繋がりたい
#本好き
#読書記録

MOST RECENT


ーー恋愛は不安との戦いであり、結婚は不満との戦いである。ーー

不倫の末ハッピーエンドはそう簡単に無いと思うけど、物語として楽しく読めました📖
好きな男と結婚できたらゴールじゃない。女の幸せは結婚とは限らない。将来結婚できなくても強く生きよう、私😏✊

#読書記録 #読書 #読了 #小説 #本の虫 #瑠璃でもなく玻璃でもなく #唯川恵 #小説好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #不倫 #恋愛小説 #日々読書 #活字中毒

好きすぎる。姫川玲子シリーズ🍓
姫川がかっこいい。完全に竹内結子のイメージ。そして、菊田ー!!!!西島さん…。
ドラマのストロベリーナイトを1話から観直すともうっ😳やばい。
#誉田哲也#インデックス#姫川玲子#かっこいい女刑事#菊田がやばい#小説好きな人と繋がりたい

『空をつかむまで』関口尚
.
水泳部の顧問である通称ウガジンによって、無理やり水泳部に入部させられた優太は、成り行きから同じ水泳部員の姫とモー次郎と共に、市が主催するトライアスロンリレー大会に出場することになる。
わずか3名の水泳部であるが、3人は特に仲が良いわけでもなく、廃部を免れるためにウガジンに寄せ集められた、いわゆる友達のいないはぐれ者達。
.
しかし3人には共通点があった。
それは、中学生が抱えるには重すぎる枷を背負って生きているということ。
それぞれが複雑な人生を歩むこの3人が、トライアスロンというスポーツに真正面から真剣に向き合うことによって、自らが背負う枷と戦い、成長していく青春ドラマ。
.
バラバラだった3人がバトンと共に想いを繋ぐ終盤のレースシーンはとても胸が熱くなりました。
そして、単なる青春物語では終わらず、そこからさらに物語が大きく変動していくラストでは、思わず涙が溢れてきました。
.
#小説#小説好き#小説好きな人と繋がりたい #読書#読書記録 #物語#本#青春#トライアスロン#空をつかむまで#関口尚#novel#book

『人形館の殺人』読了😊📖👌✨
*
*
「私」飛龍想一は、病気で最近まで病院にいたのだが、退院許可が出た事や、母を早くに亡くし、
*
*
昨年 父が亡くなった事で、今まで住んでいた静岡から、実家である京都の地へ、育ての母である
*
*
叔母・沙和子と共に戻ってきた。
*
*
彫刻家であった父・飛龍高洋が残した館 『緑影荘』は、本邸の日本家屋と、洋館の離れがあり、
*
*
想一と沙和子は本邸で生活し、離れでは、学生向けの貸部屋をしていて、そこには、管理人の水尻夫妻、
*
*
又従兄弟の 売れない小説家・辻井雪人、大学へ通う 倉谷誠、マッサージ師の 木津川伸造の
*
*
五人が住んでいた。
*
*
その『緑影荘』は、実に変わっていて、館の随所に、体の一部分が欠落したマネキンが配置され、
*
*
また 離れの洋館は、改築時に、あの 中村青司が携わったと言う噂があった。
*
*
しかし、近所では、残忍な通り魔殺人事件が発生し、「私」の元にも、奇怪な手紙が届き、
*
*
その頃から、次々と奇妙な出来事が起こり始めた。「私」の命を狙う人物とは一体誰なのか❓❓❓
*
*
恐怖に駆られた「私」は、大学時代の旧友・島田潔に助けを求めるー。
*
*
*
『館シリーズ』第4作目です😊👏✴
*
*
この『人形館の殺人』は、「私」飛龍想一の一人称で物語が進んでいて、あの、島田潔の出番が少なく、
*
*
趣向が変わっていて、とても新鮮でした✨いつも、中々犯人を当てられない私でも、薄々
*
*
「あれ❓💡💡ひょっとして犯人って🙊…💡💡」と感づいてしまうのですが、自分の候補に挙げていた
*
*
犯人のうち、最終的には、見事に外れ、騙されました😆💦「そっちかーーー🙉💡💦💦💦」みたいな(笑)
*
*
迫り来る危機が非常にドキドキし、ミスリードが上手いなぁと唸りました😆👏👏👏
*
*
#本の虫 #本 #本好きな人と繋がりたい #本好き #本好きと繋がりたい #読了本 #読了記録 #読了
#読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書 #読書ノート #小説好きな人と繋がりたい #小説
#ミステリー小説 #ミステリーが好き #謎解きが好き #謎解き #活字中毒 #活字好き #活字 #book
#bookstagram #instabook #books #instalike #instagood #人形館の殺人 #綾辻行人

ここ1年くらいで読んだ本と観た映画(メモ)

他にもある気がするけどこれから被らないように!

#映画好きな人と繋がりたい
#小説好きな人と繋がりたい

主人公の女の子と考え方が似ててなんか共感したりしちゃった。べつに離婚してるとかそういうとこにフォーカスしたわけじゃないけど、何かを生み出す能力はあると過信していたりそういうありがちな物事の考え方とか、何かわからないけど、本音は隠していかなきゃ素っ裸で包丁振り回してるみたいなもんだとかそういうことがわかってよかった。ちょっとだけアミーベックてきなとこがあって私ちょっと壊れてるひとが好きなのかな平凡な自分が嫌なのかなとか今更な事考えたりするよね笑 自分を嫌いっていうなんてどんだけ自意識過剰なんだろうと思うけど実際自分のことだいすきだしつまりそういうこと。この本の語り口は昔小学生の頃は大嫌いで良さがわかった今は大好きなこの感じでなんかやっぱり舞城王太郎すきだわーってなった。減るもんじゃねーだろって言われてやったら確かに減った、わたしの自尊心ってあのシーンが心に残ってから舞城王太郎はすきだわ阿修羅ガールはみんな読むべきほんと頭おかしくなるけどすき。あーそういうの好きだなわたし村田沙耶香とか完全にちょっとおかしいもんねちょっとどころじゃなくおかしいひとじゃないと、この人作家にならなきゃ生きてけなかっただろうなって人が好きだからなあ。いわいしまことかめっちゃ怖いしもう怖すぎるけどあんな文章かけるのすごいよな見た目あんなでやばいひとだけどやっぱり桐島部活やめるってよの人みたいになんか爽やかな作家さんはあんまり好きくないな。いやそれもまたありだし見た目あんなでも変なんだろうけど、てか嫌いなものより好きなもので自分語れって話よねわろた ちょっと今日補習と塾行っただけだからなんかいろいろたまっててあーまた怒られたなとか怒られたくないよねそりゃあ、でもあんなこと言えないしどーせバレるんだけど言えないし怒られるし現実逃避で本読んじゃうしいやでもこの本にはあえて良かったほんとは舞城王太郎の違う本書店でみかけてうわめっちゃほしいってなってでも これ買うとお昼ご飯買えないってくらい切羽詰ってててか普段はお昼とか抜くくらいなんだけど今日めちゃくちゃお腹減っててケンタッキー行くつもりで来てたからアレでそれでこれで。結局買えなくて妥協して図書館で2冊舞城王太郎おもちかえりしてきたんよねさいこうニートになりたい

#本好きな人と繋がりたい #断捨離 #小説好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ミニマリズム #バディリー人形 #1週間で8割捨てる技術 #筆子 過去に振り回されず、物に振り回されず、他人に振り回されず、少しでも自分らしく生きていければ、未来への見通しも明るくなったりするのでしょうか🌛

屋上のテロリスト
*
*
1945年8月15日、ポツダム宣言を受諾しなかった日本はその後、東西に分断された。そして70数年後の今。「バイトする気ない?」学校の屋上で出会った不思議な少女・沙希の誘いに応え契約を結んだ彰人は、少女の仕組んだ壮絶なテロ計画に巻き込まれていく!鮮やかな展開、待ち受ける衝撃と感動のラスト。世界をひっくり返す、超傑作エンターテインメント!
*
*
ふおおーー!騙されたー!
題名と表紙と帯の誘い文句に釣られて、「絶対見破ってやる!」と意気込んで買った本。
やられましたよー騙されましたよー笑
まあ今までどんでん返しもので見破った経験ないんですけどね笑
*
軽そうなイメージとは裏腹に、結構頭を使いました🤔
もう沙希が賢すぎて!
感服でございます笑笑笑
ノンストップで進行する少女のテロ計画と、ノンストップで動くページをめくる手!
一気読み必至の作品となっています。
最後まで展開が読めない、スリリングなミステリーでした✨
*
おすすめ度 ★★★☆☆
どんでん返し ★★★★☆
スリル ★★★★☆
後味 ★★★★★
*
*
#本 #本大好き #本好きな人と繋がりたい #本好き #book #bookstagram #読書 #読書好き #活字中毒 #小説好きな人と繋がりたい #小説 #小説好き #📖 #📕 #屋上のテロリスト#知念実希人

君を愛したひとりの僕へ
*
人々が少しだけ違う平行世界間で日常的に揺れ動いていることが実証された時代ーーー両親の離婚を経て父親と暮らす日高暦は、父の勤務する居室科学研究所で佐藤栞という少女に出会う。たがいにほのかな恋心を抱くふたりだったが、親同士の再婚話がすべてを一変させた。もう結ばれないと思い込んだ暦と栞は、兄妹にならない世界へ跳ぼうとするが……彼女がいない世界に意味はなかった。『僕が愛したすべての君へ』と同時刊行。
*
*
……すごく苦しい作品でした
君を愛したひとりの僕へと僕が愛したすべての君へを、ハッピーエンドとバッドエンドに分けるとするなら、君を愛したひとりの僕へはバッドエンドです(個人的には)
読んでてしんどかったです
感想を書くとネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、、、面白いことは確かなので、オススメはしますね
ちなみに、ラノベ好きの友達は、私と反対意見で、『君を愛した……』の方が好きと言っていました
人それぞれですねヽ(*´∀`)ノ
読まれた方、どちらが好きか教えてください〜🙌💕💕
*
おすすめ ★★★☆☆
真新しさ ★★★★☆
後味の悪さ ★★☆☆☆
*
*
#本 #本大好き #本好きな人と繋がりたい #本好き #book #bookstagram #読書 #読書好き #活字中毒 #小説好きな人と繋がりたい #小説 #小説好き #📖 #📕 #君を愛したひとりの僕へ #乙野四方字

#さまよう刃
#東野圭吾
.
.
.東野圭吾の書いた小説は小説に読み慣れてない方、ミステリー好きの方も読みやすいし、大体どれを取ってもハズレの無いお話ばかりでミステリー好きの方は一つは持ってる方が多いですよね!
.
.
.

娘が10歳の時母を亡くし、父親一人で娘を大事に育てきた。花火大会の帰りに未成年の少年グループによって娘が強姦され、死体が川から発見される。謎の密告電話によって犯人を知った父は、突き動かされるように娘の復讐に乗り出す。犯人の一人を殺害し、逃走するもう一人の犯人を追いかける父、そして殺人犯となった逃走する父を警察とマスコミが追う。誰が犯人を裁くのか。正義とは。
このお話は本当に未成年による法律が憎くなり、最後の結末まで続きが気になって、予想外の結末だし、深夜の3時くらいに読み終わったんですけど、衝撃でそこからしばらく寝れなくなるような#ミステリー小説 です。笑

#読書倶楽部#本好きな人と繋がりたい#小説好きな人と繋がりたい#ミステリー好きな人と繋がりたい#読書#ミステリー#mystery#本#book#小説#本が好き

満足度 ★★★★★ 先日読んだ小説名なのですがいきなり重い内容の本ですみません😓

先が気になって仕事しながら2日で読んでしまいました

内容は自分の息子が人を殺してしまったらその周りの人達はどう感じてどんな苦悩に悩まされて生きていかなくてはいけないのかを父親目線で書いた内容です

感情の描写が凄くリアルで細かくて自分が父親になった気持ちで読めます

読み進めていくと苦しくて苦しくてたまらなくなってきます

でも実際に起こったかのように体験できて勉強になる本でした

私には子供はいませんが自分が子供を持った時これでもかってぐらい愛情を注いであげたいなって思いました

そして親目線で考えると離れていてもこんなにも親は深い愛情を持ってくれているんだなって感じました

重い内容でしたが読み応えがあって大満足の作品でした(^^) 読み終わったその日に同じ作者の他の本を何冊か購入してしまいました

またアップします✨

#Aではない君と
#薬丸岳
#小説
#小説好き
#小説好きな人と繋がりたい
#ミステリー
#ミステリーが好き
#ミステリー小説
#本
#本好き

『銀の匙』

新刊でてたーーー!ついに!

ふとコンビニの雑誌欄見てたら
銀匙の新刊置いてあったから
びっくりした

即買いしました笑

今度の巻はストーリーが
大きく動き出した感じする

アキの進路も決まったし
八軒も動き出したし
ふたりの恋路も、、、笑

ぎゅーっと濃縮された
1冊でした

次の巻も楽しみだな~

#銀の匙#銀匙#荒川弘#マガジン#新刊#book#本#漫画#マンガ#コミック#読書記録#読書垢#本が好き#マンガ好きな人と繋がりたい#小説好きな人と繋がりたい#読書好きな人と繋がりたい

#いなくなれ群青
#河野裕

本屋でよく平積みにされていて、気になっていたのをやっと読みました!
ラノベっぽいSF?
表紙も綺麗だしハードル上げすぎたかも😅
階段島の秘密が明らかになった所は面白かったです。
中学校の時読んでたら好きだったかな
#重力は巨大な秩序だ
#七草 #本が好き #読了 #読了 #本 #本好きな人と繋がりたい #読書倶楽部 #読書記録 #趣味 #群青色
#キュンタ #新潮文庫 #100冊 #instabook #booklover #bookstagram #bookstagrammer #reading #liblo #l4l #followme #japanese #SF #小説 #よんどく #小説好きな人と繋がりたい

📕
おひさしぶりの東野作品☆「夢幻花」

謎が解け始め
グイグイつながっていく面白さ!
✴さすがです✴

宿命を背負うって
😣覚悟ですね・・

でも・・
犯人💦見抜けなかったなぁーくやしー笑笑

#読みたかった1冊#読みましたよー#アリガトウ#東野圭吾#夢幻花#読書#読書好き#小説#小説好きな人と繋がりたい

42歳の青山は、再婚相手を探すため「オーディション」を行う。4000人の応募者の中で青山の目をひいたのは、24歳の山崎麻美だった。不思議な魅力に惹かれる青山と、素直に心を開く麻美。青山は麻美にのめりこんでゆくが、彼女が求めたのは完璧な愛だった。愛と愛の凶器が嵐のクライマックスを呼び起こす、迫真のサイコホラー・ラブストーリー。
ーオーディションよりー 読了記録
かなり昔の作品。う〜ん想像と違った😅もっとサイコな感じかと思ってたから、物足りなく感じる。もっと麻美の心情や体験を深く知りたかったし、麻美にとっての完璧な愛も、他の被害者も結局どうなの?って感じ。わざと想像させる為に詳しく書かなかったのかもしれないけど、描写して欲しかったな。サイコなのも最後だけで、終わり方も、へ?終わり?と、かなり呆気ない😣これ映画の方はもっと面白いのかな?近くのレンタル屋には置いてないけど😅
#個人的感想 #いまいち #オーディション #小説 #bookreading #book #小説コレクション #小説好きな人と繋がりたい #サイコホラー #読了 #読了記録

Most Popular Instagram Hashtags