#小澤基晴

24566 posts

TOP POSTS

Today's breakfast.
朝ごはんでこんにちは
少し前から憧れていた
すだれ麩が美味しくて幸せな朝でした
金曜日ですね☺︎
*
すだれ麩とおかひじきのさっと煮
ズッキーニ クリームチーズ なめ茸
かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
アボカド サーモン トマトのサラダ
揚げ茄子の香味だれ
焼きとうもろこし
新生姜の甘酢漬け
肉巻きおにぎり
豆腐とわかめの味噌汁
スイカ

おそようございます。
朝一で用事があったので、帰ってきてからゆっくりごはん☺︎
今日は暑い暑い。
青森でもこんな連日暑いのは中々ないんじゃないかしら。
夏バテしないようにしっかり食べましょ!
. * . * . * .
酵素玄米 とろろ納豆ごはん
冷やし味噌汁(もずく、きゅうり、おくら)
タラのバジルソース漬け焼き
だし巻き卵
ピーマンのおかか醤油炒め
ミズの浅漬け
おかひじきの海苔和え

2017.7.21 Fri
冷蔵庫一掃の朝ごはん。
***
Good morning! Here's Japanese breakfast of today. Brown rice balls, seaweed and gambo miso soup, simmered sardine w/ plum, rolled egg, cod roe, stirred carrot w/ tuna and bitter gourd, and tofu w/ marinated tomato.

おはようございます。冷蔵庫一掃の朝ごはん。
先日の作り置きおかずを色々とリメイク。
茄子の揚げ浸しに使った調味液に
醤油と酒と梅干しを足して
いわしの梅煮に。
トマトと大葉のりんご酢マリネは
水切り豆腐にかけて洋風冷奴に変身。
塩を振って水気を切るだけで
お豆腐がチーズのような味になりますよ。
(この名案は1年前のオレンジページより)
おくらのお味噌汁は、あおさのりを入れすぎて
あおさのりがメインにすりかわる…笑
色がまた何とも言えないのでチラ見推奨で。
薬膳走り書き📝
梅:調理法によって、身体を冷やしたり温めたり効能が変わる。梅紫蘇ドリンクは暑気払いに◎。
【おしながき】
玄米むすび
あおさのり、おくら、星生麩のお味噌汁
ラディッシュの甘酢漬け
壬生菜のお漬け物
きゅうりとわかめの酢の物
明太子と大葉
いわしの梅煮
卵焼き
ゴーヤのにんじんしりしり(今年何回目?)
洋風冷奴

今日の玄米は @komenoma_official さんからいただいたよこね米。
一つの田んぼから取れたお米たち。
ひと粒ひと粒の大きさがピシッと揃ってます。
アツアツでも冷めても美味しくて
混ぜごはんにするのがもったいない…
シンプル玄米むすびにして
おかずと一緒にモリモリいただきました。
こめのまさん、よこね地区の農家の皆様
ありがとうございました。

お疲れ金曜日。
経口補水液をぐいっと飲んで今日も頑張ります。
日に日に暑くなってますので
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

2017.7.21.Fri☁︎
*
*美瑛のコーンパン
*目玉焼き
*美瑛ウィンナー
*サラダ
*クリームシチュー
*トマトジュース🍅
*きのとや極上牛乳プリン🐄
*
北海道で買って来たパンやウィンナーで
#お昼ごはん
コーンパンのコーンが甘い🌽✨
牛乳プリンは生クリームのような
とろける食感で美味しい〜😋💕

今日はお友達と映画😊まさかの展開と
衝撃の結末にモヤモヤ~💦誰も幸せになれない
映画はダンサーインザダーグ以来の苦しさでした😥

でもお友達との時間は
本当に楽しかったです😆

今日はやる気スイッチが朝から行方不明で
ちっとも見つからなかったので(笑)地元で美味しい
炭火焼き鳥と鰹のたたきを買ってきて手抜き晩御飯でした😁 * * ・鰹のたたき
・焼き鳥
・茄子とひもとうがらしのコチュジャン炒め
・トマトとチーズのサラダ
・厚揚げ

#艸田正樹#谷井直人#東一仁
#小澤基晴#川口武亮#高島大樹
#スタジオエム#骨董

2017.7.20
今日は午後からずっと自分の本アカが機能しなくて、

皆さんのpostは見れないし、
自分のpostは裏アカに反映されちゃうし、

乗っ取られたのか?と一瞬焦った。

私はInstagramを仕事にも使ってるから、本当に困ってしまう。

なんだったんだろ?
ただの不具合ならいいけど…。 トマトとアボカドのエジプト塩
おかひじきと豚しゃぶの和え物
トウモロコシ
ラタトゥイユ
雑穀パン

#おひるごはん

キンパ
とうがらしと揚げの煮浸し
大根の漬物

冷たい緑茶

@svale_furniture さんの
online shop で購入した
#高塚和則 さんのコースター
いつかいつか…と思いながら…。

素敵な実店舗、吉祥寺 またお伺いしたい

#本田あつみ さんのblockカップ
久しぶりの和食器
渋可愛いくて お迎えしてしまった

#器好き
#うつわ好き
#うつわ
#お昼ごはん
#おうちごはん
#yurimごはん


✙ ✢ ✜ ✢ ✙

**2017.7.17

今日の夜ごはん ⌂॰*

*海老と枝豆のポテトクリームコロッケ
*冷しゃぶきゅうり巻き(クラシルさんレシピ🙆🏻)
*おくらとトマトの胡麻和え
*さつまいものへべすはちみつ煮
*なめこと三つ葉の赤だし
*りんごとデラウェア🍇
*自家製 梅ジュース でした☺︎︎

2枚目pic→→
子連れのお出かけサイト
@comolib (コモリブ)さんの
『ハイクオリティーな「おうちごはん」
が話題の人気ママインスタグラマー10人!』
という記事で紹介していただきました🙇🏻‍♀️

主人がこの記事を見て、
『(うちのごはんが)ハイクオリティーって……😮🤔』
と ひと言😂
安い食材で簡単ごはんばかり作っている
わたしで大丈夫でしょうか😂😂

コモリブさんの読者アンケートをもとに
選んでいただいたとのことで
とっても嬉しかったです☺️✨
選んでくださった方、
ご紹介くださったコモリブさま、
本当にありがとうございました🍀

記事は @comolib さんの
プロフィールのURLから
飛ぶことができますので、
見ていただけると嬉しいです😌🌼

.
2017.07.19
#今日の朝ごはん
.
◉かぼちゃの煮物
◉焼き鮭
◉ししとうの味噌炒め
◉ほうれん草の胡麻和え
◉なすびとえのきのお味噌汁
◉明太子ごはん
◉カスピ海ヨーグルト🍌
.
今日はいつもより1時間も寝坊😱💦
頂き物の#福さ屋 の明太子が美味しかった〜😋💕
.

MOST RECENT

#Repost @a50a
・・・
Today's breakfast.
朝ごはんでこんにちは
少し前から憧れていた
すだれ麩が美味しくて幸せな朝でした
金曜日ですね☺︎
*
すだれ麩とおかひじきのさっと煮
ズッキーニ クリームチーズ なめ茸
かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
アボカド サーモン トマトのサラダ
揚げ茄子の香味だれ
焼きとうもろこし
新生姜の甘酢漬け
肉巻きおにぎり
豆腐とわかめの味噌汁
スイカ
----
こんな充実した朝ご飯なんて、プライベートで食べたことない…!本当においしそうに盛り付けられた和食たち。小澤基晴さんのお皿が全体を引き立ててますね!気取ってないので普段使いできる、なのにちょっとだけ特別感も出せる。そんな数少ない器かも。(でも最近品薄みたい…残念。)
#tableware #tablesetting #tablecoodinate #器 #器好き #小澤基晴 #お皿 #皿 #食器 #和食

晩酌タイム
閉店間際のデパ地下で夫が安く買って来た金目鯛をお刺身と塩焼きで。四万十川の天然鮎も2尾!😘 #金目鯛のお刺身
#金目鯛の塩焼き
#鮎の塩焼き
#水茄子 と茗荷の塩昆布和え
#ざる豆腐
#アボカドとトマトのサラダ
日本酒は#風の森 #純米大吟醸#寫楽#純米酒#天然鮎 に合わせた#ビール#東京ブロンド
#cookingram #cooking #foodstagram #instafood #器好き #やちむん #小澤基晴 #育陶園 #おうちごはん #おうち晩酌 #晩酌タイム


20170721

◾︎ブリのお刺身 すだち添え
◾︎焼きおにぎり
◾︎カボチャの煮付け
◾︎冷奴のミョウガと赤オクラのせ
◾︎巨峰
◾︎冷たい抹茶

スーパーでお刺身が半額だったのでこの献立🐟✨
#Oisix さんのオニギリはレンチン😆
赤オクラ、カボチャ、巨峰も @oisix さん❤️
時短で作れて栄養とれる気軽さが嬉しい💕
そんなOisixさんが
今、第2期のアンバサダー募集してます‼️‼️‼️
是非是非応募してみてください🍀

今日は夕方時間が空いたので
友人( @fumico55 )のお店
「エシュロンティーハウス徳島」へ💕
温かいフレーバーティーを堪能して
紅茶やポットなどが
夏の売り出しになってるのを見て✨
楽しい時間が過ごせました🍀🍀🍀
ムレスナティーオリジナルのポットは
日本のと形が違ってて新鮮😍💕
お家でも
ちょっと特別なティータイムが
約束されますね😍✨✨
何年も良いな〜と思ってて
貴重な売り出しなので迷いに迷って...
お迎えしたのでまたアップします❤️





#高島大樹 さん#サブロウ さん#藤本羊子 さん
#小澤基晴 さん#うつわやみたす さん
#村上直子 さん#薮本寛之 さん

#雨の日の晴れごはん
#oisixambassador
#料理#おうちごはん#ダイニングラム#夕飯#dinner#lin_stagrammer#instafood#cooking#foodpic#rumigohan#デリスタグラマー#サンキュインスタ部#オイシックス#オイシックスアンバサダー#クッキングラム#igersjp#豊かな食卓#delimia#ていねいな暮らし#和食器のある暮らし

今日の #よるごはん はニラと焼き豚のチャーハンと麻婆茄子😋🍴
チャーハンには #NomadicKitchen さんの #nomadicsalt を仕上げにパラパラ👋
ほんのりハーブ香る新しいチャーハンの完成〰🙌💕
#小澤基晴

🍽
*
すね肉煮込みすぎて、
その御姿を半分くらい見失った…😱
遅くに別に食べる夫👨🏻分は#和牛がシーチキンフレーク状態 👹
で、#夜ごはん キロク✏︎
୨୧牛すね肉の赤ワイン煮っていうかシチュー(玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルーム、ブロッコリー)w/マッシュポテト
୨୧サラダ(レタス、胡瓜、トマト)
୨୧キウイ
୨୧LeBRESSOのパンで明太マヨトースト
୨୧yukoちゃんの紫蘇サイダー❤️
今日はyukoちゃんで生きてる私🍞💗
ありがとう〜😚💕
*
*
しかし…
次朗さんの初盛りを、こんなにコッテリで攻めるなんて、
やっぱり私って#O雑把 😂
#いや器はご飯どんどん盛らんとね
末長くー育てて愛します、よろしくね❤️
*
*
今日も無事、ごちそうさまでした🙏✨
*
#夜ご飯 #晩ご飯 #晩ごはん #おうちごはん #うちごはん #instafood #japanesefood #とりあえず野菜食
#沖澤康平 #小沢賢一 #小澤基晴 #菅原博之 #辻和美 #中里博彦 #中里博恒 #心和庵 #吉田次朗
*

今日はお友達と映画😊まさかの展開と
衝撃の結末にモヤモヤ~💦誰も幸せになれない
映画はダンサーインザダーグ以来の苦しさでした😥

でもお友達との時間は
本当に楽しかったです😆

今日はやる気スイッチが朝から行方不明で
ちっとも見つからなかったので(笑)地元で美味しい
炭火焼き鳥と鰹のたたきを買ってきて手抜き晩御飯でした😁 * * ・鰹のたたき
・焼き鳥
・茄子とひもとうがらしのコチュジャン炒め
・トマトとチーズのサラダ
・厚揚げ

#艸田正樹#谷井直人#東一仁
#小澤基晴#川口武亮#高島大樹
#スタジオエム#骨董

2017.7.21 FRI
#自家製キュウリのキューちゃん
お弁当さえ作ってしまえば、結構ひとり時間のある母。
で、作ってみた🥒
キュウリのキューちゃん❤️
出来たてを主人に食べて貰ったら…

「うわぁ〜😩温いキューちゃん気持ち悪い👎フニャフニャやし💧💧」

まぁね。ヤツに何か作って褒めて貰ったことないし💧💧何作ってもダメ出ししかしない野郎だから…←愚痴😵😵
想定内の答えだったけどね💧

でも粗熱を取って冷やしたら、めっーちゃ美味しいやん❤️❤️←誰も褒めてくれないから自画自賛。笑。
出来たてのフニャっと感もなくカリッと歯ざわり良い感じになってるし〜😃
しょうがいっぱい入れて、ちょっとだけ甘口に❤️
お酒のあてにもいけそう〜❤️
始まったばかりの娘の夏ゼミ。暑い熱いこの夏❗️まだまだ色んなのに挑戦してみよ〜


#自家製 #キュウリのキューちゃん #お漬物 #staub #ストウブ #staubwanabe #ストウブワナベ #豆皿てんこ盛り #高塚和則 #小澤基晴 #おうちごはん #ストウブワナベはホンマ便利

今日のおやつ。
今日もチーズケーキ🧀✨
このケーキ、
必ずトムとジェリーを連想してしまいます🐭
器も好き。
見た目もお味もテンション⬆︎💕

たまには家族にもテイクアウト🎁
おうちでもコーヒーブレイクしようっと☕️
心も体も満たされたところで、娘の学校へGO🚗



#カフェ#カフェ巡#徳島##ケーキ#チーズケーキ#珈琲#おやつ#甘党#コーヒーブレイク#器#小澤基晴#黒木泰等#アルヴァーブレンド#アアルトコーヒー#テイクアウト#instaphoto #instagood #coffee #coffeetime #cafe #yammy #cheesecake#cake #takeout#food



こんにちは〜^ ^

朝は娘が #ホットケーキ

作ってくれたよー美味しかった♡嬉

実は昨日入浴後に具合悪くなって

着替えも出来ないまま寝室で横に

なって多分夫が着替えさせてくれ

夜中何度も目が覚めゲーゲーし

結果5回くらい戻してしまい

リビングで横になったり

椅子に座ってました

原因不明で怖いよー何だろホント

夏バテ? 熱中症? 風邪? うーん

十二指腸潰瘍とかちょっと当てはまるし

わたしが起きてゲーゲーする度に

娘はママ大丈夫?って一緒に起きて

介抱してくれたーありがとう本当😭泣

夫は殆ど目を覚まさず娘はイラっとしたと 笑

まあ男ってそんなもんだよね 爆

今朝もお粥はやだなーパンっぽいの

食べたいなーって言ったら娘が

ホットケーキ作ってくれたし本当

娘に助けられる事が増えてきました

わたしに似なかったお陰で

#物凄く優しい子 なんです

親バカと言われようが結構お友達や

姉にもいろちゃんって本当に優しいよね

優し過ぎるよねーって言われる☺︎ニヒ

育て方がいいんだわー←コラ 笑

きっとわたしの反面教師だし

彼女の懐の深さから学ぶ事が多い

優し過ぎるが故に心配な事もあるが

#わたしはあなたの味方です

これはいつも伝えてる♡ね

#朝ごはん #モーニング #朝食

#ごはん #パン #おうちごはん

#おうちごぱん #おうちカフェ

#いろはカフェ #めしあがれ

#器 #小澤基晴 #平野日奈子 #田中啓一

おそようございます。
朝一で用事があったので、帰ってきてからゆっくりごはん☺︎
今日は暑い暑い。
青森でもこんな連日暑いのは中々ないんじゃないかしら。
夏バテしないようにしっかり食べましょ!
. * . * . * .
酵素玄米 とろろ納豆ごはん
冷やし味噌汁(もずく、きゅうり、おくら)
タラのバジルソース漬け焼き
だし巻き卵
ピーマンのおかか醤油炒め
ミズの浅漬け
おかひじきの海苔和え

.
なつおせち🍱別カット🤳✨
.

.
イオンリテール様に なつおせち を頂きました。
.
おせち=お正月のイメージなので、
夏に食べるおせちってすごく新鮮💫
.
せっかくなので、
日頃お世話になっている両親をおもてなし✨
.
息子がまだ小さくてなかなか手の凝った料理が出来ないので、なつおせちで一気に食卓が華やかになり、おにぎりとパンを準備しただけです😽💕
.
どちらにも合うたくさんのメニューは
29品目でボリュームもたっぷり😆
どれも美味しかったです💛
.
.
今までありそうでなかった、なつおせち🍱
.
夏休みやお盆で家族や親戚が集まる機会も多いし、
いいですね👏
.
.
#なつおせち
#夏おせち
#ランチ
#家族
#夏
#フォトジェニック

2017.7.21.Fri☁︎
*
*美瑛のコーンパン
*目玉焼き
*美瑛ウィンナー
*サラダ
*クリームシチュー
*トマトジュース🍅
*きのとや極上牛乳プリン🐄
*
北海道で買って来たパンやウィンナーで
#お昼ごはん
コーンパンのコーンが甘い🌽✨
牛乳プリンは生クリームのような
とろける食感で美味しい〜😋💕

おうちごはん🍴.
.
豚とゴーヤのカレー
半端野菜のマリネ
かぼちゃのあっさり漬け(西利)
.
残りものでお昼ごはん.
.
ずっと作ってみたかった
オクシモロンレシピ本の
豚とゴーヤのカレー 🍛.
コリアンダーパウダーを使うので
👨の反応が気になったけど…
『美味しい』と食べてくれた 👍.
.
御中元でいただいた西利のお漬物.
お漬物好きには嬉しい贈物 🎁.
.
.
#おうちごはん #お昼ごはん
#ランチ #豚とゴーヤのカレー
#オクシモロンレシピ #カレー
#まつぼっくりごはん

#清岡幸道 #小澤基晴 #平岡仁
#田井将博 #小林慎二 #富山孝一 #佐川岳彦

#うつわ #器 #器好き #和食器
#漆器 #ガラスの器 #南部鉄器
#丸盆 #暮らし #道具 #日々

Today's breakfast.
朝ごはんでこんにちは
少し前から憧れていた
すだれ麩が美味しくて幸せな朝でした
金曜日ですね☺︎
*
すだれ麩とおかひじきのさっと煮
ズッキーニ クリームチーズ なめ茸
かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
アボカド サーモン トマトのサラダ
揚げ茄子の香味だれ
焼きとうもろこし
新生姜の甘酢漬け
肉巻きおにぎり
豆腐とわかめの味噌汁
スイカ

昨日の #夜ごはん でおはようございます☀︎
.
・厚揚げとピーマンのピリ辛肉炒め
・コーンポテサラ
・胡瓜とかにかまの酢の物
・人参ナムル
.
金曜日、今日は夜からお仕事なので
昼間はエネルギーチャージして過ごします😪
.
.
#うつわ
#小澤基晴 #清岡幸道
#阿部春弥 #松浦ナオコ

𓅯 𓎤
.
.
2017.7.21 Fri ☀︎
.
朝ごはん♡
.
.✔︎土鍋ご飯 おひつご飯
.✔︎じゃがいもと豚さんの甘辛炒め
.✔︎明太子
.✔︎ズッキーニのオリーブオイル和え
.✔︎なすとみょうがのお味噌汁.
.✔︎さくらんぼ デラウェア.
.
.
おはようございます*♬೨̣̥.
.
北海道のお土産をたくさんいただきました⋆**✚⃞ྉ
.
おすすめの三升漬やお菓子!
.
前ももらったトマトジュースは美味しくて好きなやつ.
原材料トマトだけですっごく濃厚でおいしい〜ψ(´ڡ` )
.
北海道から帰ってきてからバタバタでゆっくり話せなかったたけど昨日は少し時間があったので写真をおすそ分けしてもらいました.
.
北海道の自然はすごい!
癒やされたぁ♥ . .
みなさんにもお裾分け☆
疲れてる方はぜひ!
.
今日も素敵な1日を◟̆◞̆ ❁
.
.
#朝ご飯 #朝ごはん#朝食#まなさんごはん
#おうちごはん#家ごはん#発酵おうちごはん
#暮らし#丁寧な暮らし#暮らしを楽しむ #キナリノ
#豊かな食卓 #豊かな暮らし #食卓#和食#献立
#柴田慶信商店 #曲げわっぱ#おひつ
#器#器好き #うつわ#うつわ好き
#高島大樹#kintastudio #伊藤聡信 #辻口康夫 #小澤基晴
#廣政毅 #やちむん

2017.7.21 Fri
冷蔵庫一掃の朝ごはん。
***
Good morning! Here's Japanese breakfast of today. Brown rice balls, seaweed and gambo miso soup, simmered sardine w/ plum, rolled egg, cod roe, stirred carrot w/ tuna and bitter gourd, and tofu w/ marinated tomato.

おはようございます。冷蔵庫一掃の朝ごはん。
先日の作り置きおかずを色々とリメイク。
茄子の揚げ浸しに使った調味液に
醤油と酒と梅干しを足して
いわしの梅煮に。
トマトと大葉のりんご酢マリネは
水切り豆腐にかけて洋風冷奴に変身。
塩を振って水気を切るだけで
お豆腐がチーズのような味になりますよ。
(この名案は1年前のオレンジページより)
おくらのお味噌汁は、あおさのりを入れすぎて
あおさのりがメインにすりかわる…笑
色がまた何とも言えないのでチラ見推奨で。
薬膳走り書き📝
梅:調理法によって、身体を冷やしたり温めたり効能が変わる。梅紫蘇ドリンクは暑気払いに◎。
【おしながき】
玄米むすび
あおさのり、おくら、星生麩のお味噌汁
ラディッシュの甘酢漬け
壬生菜のお漬け物
きゅうりとわかめの酢の物
明太子と大葉
いわしの梅煮
卵焼き
ゴーヤのにんじんしりしり(今年何回目?)
洋風冷奴

今日の玄米は @komenoma_official さんからいただいたよこね米。
一つの田んぼから取れたお米たち。
ひと粒ひと粒の大きさがピシッと揃ってます。
アツアツでも冷めても美味しくて
混ぜごはんにするのがもったいない…
シンプル玄米むすびにして
おかずと一緒にモリモリいただきました。
こめのまさん、よこね地区の農家の皆様
ありがとうございました。

お疲れ金曜日。
経口補水液をぐいっと飲んで今日も頑張ります。
日に日に暑くなってますので
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

#備忘録#いつかのばんごはん #ばんごはん#晩御飯#晩ごはん#晩ご飯#dinner #器#うつわ
#小澤基晴 さん#岡泰造 さん#山田洋次 さん ✳︎
✳︎
✳︎
2017.07.21.Fri

さぁ、今日から夏休み🌞

早速始まったラジオ体操のおかげでいつもより早起きで、ただいま、宿題中📝

トマトの塩ポン酢漬け、ジャガイモのガレット、ズッキーニのパスタ、手羽先のオーブン焼き、揚げナスとトマトのサラダ、

などなど。

お仕事ピークも終えたと同時に、
子供達の予定で振り回され、バタバタ💦

夏は、暑いのは、苦手ですが、バテないように頑張ります💪

Most Popular Instagram Hashtags