#小代焼

3524 posts

TOP POSTS

焼き物屋さんに研修に行った時の話。
彼女とおソロの湯のみ買った後
店のおばちゃんに「あなたが運転手?遠い所までご苦労様。帰りの運転も気をつけて。お守り代わりに大事に使って」って。

#ええ人かよ #小代焼 #焼き物に目覚めかけた #お茶飲みたい

うちに泊まってた弟に、朝ごはん何が良い?って聞いたら、フレンチトーストって。もう女子やん。姉ちゃん朝から頑張ったよ。

#朝ごはん #フレンチトースト #普段は絶対作らない #イイホシユミコ #小代焼 #瑞穂窯 #福田るい #olympuspen

弥生月のお稽古のお道具は立ち雛蒔絵中棗。#小代焼 の茶碗「渓流」と有吉先生作の茶杓「山川」に信楽焼の水指。#武者小路千家#両忘会

第9話ですずめちゃんの作った
すずめちゃんごはんメニューを作って
朝ごはん。
カルテット終わったし、
ごちそうさん終わるし、
寂しい。。。
#カルテット #カルテットごはん #小代焼 #飯島奈美 #すずめちゃん可愛かった

昨日は、仕事終わりにくらしのギャラリーへ!
井上尚之さんのうつわ展へ行ってきました。
見ても見ても、見切れない数々の素敵なうつわであふれていました!7/30まで、開催中とのことです!

#くらしのギャラリー本店 #井上尚之 #小代焼 #民藝

同じクラスのママ友と❣️ いちごタルトが美味しかった😍💕 #西本珈琲
#熊本カフェ
#熊本喫茶店
#いちごタルト
#小代焼

おはようございます!
きょうのお店番は、2週間の東京出張を終え、2週間ぶりに神戸店にきたスタッフです。
わたしがいないあいだに、うつわがもりもり入荷していて、テンションあがりました。。✨
最近来られてない方、店内ガラッと変わっておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね🌻👒
本日もよろしくお願い致します!
#布と器と植物こまのぐ
#神戸栄町
#うつわ #民藝 #小鹿田焼 #小石原焼
#やちむん #小代焼 #vdlc #倉敷帆
#倉敷帆布バッグ

今日の西日本新聞朝刊に工藝店秋月でも取り扱いのある小代焼ふもと窯が紹介されています。
経済面の伝統産業の挑戦というコーナーです。
是非ご購読ください!

#小代焼 #小代焼ふもと窯 #井上泰秋 #井上尚之 #秋月 #工藝店秋月 #工芸店秋月 #朝倉市

うつわが好きですが、最近はゆっくりうつわを選ぶ間も無く食事時間が過ぎ、陶器市にも行けずうつわ不足でした💦
美人姉妹から何かと使いやすそうな色違いで小代焼きのうつわをプレゼントしてもらい、妄想が膨らみます。
お茶漬けもいけそうだし、おかずにもちょうど良いサイズ、朝のサラダにも使えそう!

ありがと〜。 そして、昨日友達から小鹿田焼の唐臼募金の話を聞きました。
大好きな小鹿田焼の唐臼の音やあの風景、少しでも早く作れる状態になるよう私も協力したいなあ思います。

#妄想コーデ #鯛茶漬けな気分
#うつわ部 #うつわ #小代焼

MOST RECENT

うちに泊まってた弟に、朝ごはん何が良い?って聞いたら、フレンチトーストって。もう女子やん。姉ちゃん朝から頑張ったよ。

#朝ごはん #フレンチトースト #普段は絶対作らない #イイホシユミコ #小代焼 #瑞穂窯 #福田るい #olympuspen

おはようございます!
きょうのお店番は、2週間の東京出張を終え、2週間ぶりに神戸店にきたスタッフです。
わたしがいないあいだに、うつわがもりもり入荷していて、テンションあがりました。。✨
最近来られてない方、店内ガラッと変わっておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね🌻👒
本日もよろしくお願い致します!
#布と器と植物こまのぐ
#神戸栄町
#うつわ #民藝 #小鹿田焼 #小石原焼
#やちむん #小代焼 #vdlc #倉敷帆
#倉敷帆布バッグ

今日の西日本新聞朝刊に工藝店秋月でも取り扱いのある小代焼ふもと窯が紹介されています。
経済面の伝統産業の挑戦というコーナーです。
是非ご購読ください!

#小代焼 #小代焼ふもと窯 #井上泰秋 #井上尚之 #秋月 #工藝店秋月 #工芸店秋月 #朝倉市

焼き物屋さんに研修に行った時の話。
彼女とおソロの湯のみ買った後
店のおばちゃんに「あなたが運転手?遠い所までご苦労様。帰りの運転も気をつけて。お守り代わりに大事に使って」って。

#ええ人かよ #小代焼 #焼き物に目覚めかけた #お茶飲みたい

#Repost @________saya___ (@get_repost)
・・・

まだ明るい時間から夕飯スタートできるのはいつぶりなんだろ🍴

雑穀米カレー 鶏肉と春菊のサブジ(匙のお惣菜) サラダ むすこのたまごやき

カレーは朝のスープにカレー粉といただけの手抜き😋
たまごやきはお皿選んで盛りつけまでむすこがします。
いつもいいセンス💛

#夕飯 #夕ごはん #ふたりごはん #カレー #たまごやき #男子ごはん #delisaji #サブジ #エディブルフラワー #日々 #くらし #福田るい #小代焼 #瑞穂窯 #よしざわ窯 #益子焼 #onthetable #vscocam


#デリスタグラム#foodstyling

#Repost @________saya___ (@get_repost)
・・・

平日やすみのゆっくりあさごはん。

雑穀米 豆とれんこんのスープ いかなごのくぎ煮 りんご ハトムギ茶

なんだか最近カラダがすっきりしないのでスープにはクミンシードを入れてみました。
春はカラダの内側から目覚めたい!

#あさごはん #朝食 #breakfast #食卓 #くらし #日々 #よしざわ窯 #益子焼 #onthetable #福田るい #瑞穂窯 #小代焼 #vscocam


#デリスタグラム#foodstyling

#Repost @________saya___ (@get_repost)
・・・

むすこは念のため明日までお休み。わたしはお仕事のため今夜は実家にお泊まりです。かわりにむすこのお熱の間実家にお泊まりしていたむすめが帰ってきました。ひとりずつだとゆっくりお話できるし、なんでもスムーズ、、だけど静かすぎだね。今夜は特に雨だから雨音がいつもより大きく聞こえます。はやくみんな揃ってごはんたべたいなぁ😌

むすめがりんごの皮むきに初挑戦!
ガタガタなのが愛おしいわ🍏

#食後のデザート #りんご #いちご #ムスカリ #福田るい #小代焼 #瑞穂窯 #よしざわ窯 #益子焼 #vscocam


#フルーツ#fruit

#Repost @________saya___ (@get_repost)
・・・

月曜日から高熱が続いてやっと落ち着いてきました。今朝からは鼻歌うたったり、本を読んだり。食欲もでてきたみたいでおにぎり食べたいって。6個ていうリクエスト!

#おにぎり #雑穀米 #福田るい #小代焼 #瑞穂窯 #よしざわ窯 #益子焼 #vscocam


#朝ごはん#ごはん#デリスタグラム

𓇼
𓆡おにぎり
𓆡茗荷甘酢漬け
𓆡帆立バター醤油
𓆡竹輪と椎茸の甘辛炒め
𓆡ほうれん草と蓮根の酢味噌和え
𓆡ピーマンのねぎ塩炒め
𓆡味噌汁 (南瓜.玉ねぎ.人参.小松菜)
.
.
#おうちごはん #夜ごはん#ウチゴハン
#手料理 #和食 #暮らし #日々 #日々の食卓
#毎日のいただきますを楽しく#和食器
#丁寧な暮らしを #うつわ好き #器 #お皿
#益子焼 #まゆみ窯 #小代焼 #やむちん
#豊かな食卓 #箸置き

.
.
.
日曜に、繁枡の夏限定のお酒買いに行ったらすでに売り切れ…😭
帰りに古賀美酒店に行ったら、日曜休みなのにたまたま(?)開いてて、前回買いそびれていた #山の寿 さんの雄町verを発見👀✨
.
最近ワインばっかりだったので、久しぶりの #日本酒 ☺︎
.
.
魚補給のため、奮発して #中トロ 入りの #刺身 盛り合わせ 🐟
.
#ナスの焼きびたし #枝豆豆腐 #めかぶ #牛タンスライスとゴーヤと玉ねぎの甘酢あえ #にんにく梅酢漬け #にんにくの味噌漬け .
.
実家で食べた枝豆豆腐がおいしくて、同じの探したけどなかった😢
でもおいしー◎ 豆腐よりしっかりしたアテになる🙆
.
#利休 の牛タンを頂いてたので、ゴーヤと玉ねぎと和えてみました😋
.
あと、#にんにく は、母からもらってた カリカリ小梅に砂糖を加えてにんにく入れてみたら、さっぱりした #梅にんにく ができました♡
.
同じく、ちょっと湯通ししたにんにくを味噌にぶすっと差し込んで放置した、 #にんにくみそ もお酒のアテにいいですよ🍶
.
第1弾はすっかりなくなっちゃったんで、第2弾を仕込まなくては😎
.
にんにく大好きなんで、お安く買える今のうちにまとめ買い◎

#ひとりのみ #おうちのみ #おうち居酒屋 #くらし #日本酒 #酒 #japanesesake #久留米 #うつわ #湯町窯 #小鹿田焼 #やちむん #小代焼#ふもと窯 #井上尚之
#リサコの酔いどれ帖 #instafood

新居に初めてのお客さま🙋
一緒に作ったパスタ激ウマ🤤🤤🤤
キャベツとツナのクリームパスタ🤤
×#小鹿田焼×#小代焼 ×#琉球ガラス
#welcom 🙆🙆🙆

ここ最近ほんと風邪気味で
微熱ずっと続くゎ
昨日ゎ酷かった頭痛ゎ
今朝けろっとよくなってるし
かと思えば今度ゎ鼻水…
でもだるーいってほどでもないし
でもすっきりってわけでもないし
そして夕飯作り時ゎ悲劇…
粘膜弱ってるのか
普段全然染みない玉ねぎが
しばらくのたうちまわるくらい
目がやばくなってあかなくなる…
夏風邪なのかなー辛すぎる(ー ー;)
ミートボールにマッシュポテト
これ準備するのにどんだけ
涙流して鼻かんだんだろう…
ご飯食べたらようやく落ち着いた
今日ゎ早めに休みますか
#夜#夜ご飯#夜飯#夕飯#夕ご飯#晩飯#晩ご飯#dinner#pepatycafe2#ミートボール#マッシュポテト#cook#cooking#玉ねぎしみる#夏風邪#体調不良#料理#料理好き#料理好きと繋がりたい#料理好きな人と繋がりたい#器#器好き#器好きと繋がりたい#器好きな人と繋がりたい#西本なほ#小代焼#末吉窯#美濃焼

8月20日(sun)
今朝ゎのんびりパンケーキ
いつもどおりメレンゲたてて
ふわっとぷくっと厚みをだして
今日ゎ引き出物でもらった
#杉養蜂園#ブルーベリーハニー をかけていただきます。
めちゃくちゃブルーベリー!!
これ使える!(≧∇≦)✨
りんごとヨーグルトも一緒に〜
#朝#朝ご飯#朝食#朝飯#モーニング#morning#パンケーキ#ホットケーキ#pepatycafe2#ブルーベリーソース#アイスコーヒー#coffee#料理#料理好き#料理好きな人と繋がりたい#料理好きと繋がりたい#cook#cooking#器#器好き#器好きと繋がりたい#器好きな人と繋がりたい#小代焼#ちひろ窯#美濃焼#西本なほ

.
お気に入りに囲まれた日常
.
◎イナダのカルパッチョ
◎マカロニグラタン
◎タコとセロリのサラダ
◎キャベツのポタージュ
.
*兵庫県へ帰省中に金物の町である三木市の道の駅に連れて行ってもらった✨
*そこで2本の播州三木打刃物と呼ばれる和包丁を購入~🎶
*東京より何割も安い!
*ルンルンで刺身をカットして…感激❕😲💥
*すぃ~すぃ~って切れました(^o^)すぃ~すぃ~♪
.
.
.
.✨📣九州の豪雨災害にあった小石原焼・高取焼・小鹿田焼を応援しています📣✨
.
⏬1枚でも過去picでも通りすがりでも気まぐれでも✧あなたの素敵な器にタグを付けてpostしてくれたら嬉しいです😊
⏬遠回りでも意識が支援に…⤴
⏬続けるためにもユルくやっていますので遠慮なくどなたでも🙆
.
#小石原焼を使おう
#小鹿田焼を使おう
.
⏫賛同してくださった方々へ
この場ですみませんが本当にありがとうございます🙏✨
.
.
#小石原焼#善窯#圭秀窯#小代焼#ふもと窯#丹波焼#雅峰窯#出西窯#アヒルボウル#カタカタ
#おうちごはん#晩ごはん#夜ごはん#料理#cooking#カルパッチョ#グラタン#器#うつわ#食器#和食器#民藝#クッキングラム
#ドラマの録画見まくりの本日
#コードブルーが恋愛話多くてビックリ😲今まで全然なかったのにー

8月19日(sat)
今晩ご飯ゎオクラの肉巻きと焼きナス。
肉巻きゎこの間実家で姉が教えてくれた麺つゆで味付けを♪
今回ロース肉だったのがイマイチ。
やっぱ個人的にバラ肉の方が好き( ̄▽ ̄)←
油吸っちゃってるナスが嫌いな旦那さんに、せっかく夏野菜だから使いたいとシンプルに焼きナスにしたら喜んで食べてくれたんで、ちょいと提供できる品が増えてよかったよかった♪
あー窯元巡りに行きたい…
#夜#夜ご飯#夜飯#晩ご飯#晩飯#夕ご飯#夕飯#dinner#pepatycafe2#料理#料理好き#料理好きと繋がりたい#料理好きな人と繋がりたい#器#器好き#器好きな人と繋がりたい#器好きと繋がりたい#清水焼#小代焼#ちひろ窯#太郎窯#末吉窯#丸尾焼#焼きナス#なす#おくら#オクラの肉巻き#cook#cooking

来月の「咖喱と古民藝」@SMLに向けて準備を始めました。今年もいろいろ送ります。よろしくお願いいたします。
#二川焼 #会津本郷焼 #小代焼 #民藝 #咖喱と古民藝2017

「ラストドライブ」というドキュメンタリーを見ました。重いけど素晴らしい内容。一息つこうかとコーヒータイム。
#小代焼 #小石原焼

Most Popular Instagram Hashtags