#宗胤院

68 posts

TOP POSTS

奈良県葛城市 當麻寺 塔頭 宗胤院(そいにん)
*
今回、私が一番頂きたかった御朱印です😊
當麻寺の塔頭である宗胤院さんは、當麻寺の東大門をくぐるとすぐ右側にあります。
*
1枚目 宗胤院さんのご住職は書道、華道、茶道に通じていらっしゃり、書や水墨画の個展を国内や海外で開かれています。
こちらのお地蔵さんの御朱印は、ご住職が2001年に当時のローマ法皇へ謁見された際に献上された作品と同じお地蔵さんを書いて頂きました😊😊😊
「有縁の慈悲に勝る無縁の慈悲」と書いて頂きました。まさに利他愛に溢れたお言葉です😌😌😌
*
2枚目 紫陽花の御朱印。「瑞氣集門」は、めでたいことが起こる兆しの氣が、すでにあなたの玄関先に集まっている。といった意味があるそうです。1枚目、2枚目ともに下書きなどなく、直接御朱印帳にスラスラと書き入れて頂きました😌😌😌
*
お忙しいご住職は、当日も予定がおありだったところを、「朝のうちなら大丈夫ですよ」と、電話☎️で問い合わせた時に言って頂き、厚かましくもお伺いしてしまいました😅😅😅
結局小一時間ほどお話しを聞かせて頂き、とても有意義な時間を過ごすことができました😌😌😌
*
#宗胤院
#お地蔵さん
#瑞氣集門
#有縁の慈悲に勝る無縁の慈悲

ここから真面目にどんどん行くよ〜。
當麻寺塔頭・宗胤院様にて龍を書いていただきました。
忍者の日の前日の話ですな。
↙️は友人に作ってもらった御朱印帳。
虎の絵はその友人の奥様筆。
題字は龍岳院御住職様の揮毫。
もう一冊、友人の持つ龍の御朱印帳がこれと対になるのを知ってか知らずかこの題字となりまして。
しかしこの御朱印帳にも龍を棲まわせて頂きたいとお願いしたものです。
周辺の黒雲、なんとティッシュで書かれたものです。
凄い業を見せていただきました。
頂いたお言葉は『龍騰虎躍』
龍が飛び立ち虎が躍る様、活気に満ちて勢い盛んな様子。

帰り際、これからあまり来れません、とご挨拶しましたら素敵なお言葉を色紙に下さいました。
座右の銘なんて持たずに生きてきましたが、それは今後の人生の指針となる御言葉。
大事にしたいのでアップはしません。
#奈良県葛城市
#當麻寺
#當麻寺塔頭宗胤院
#そいにん
#宗胤院

post3連投📸📸📸
奈良は當麻寺の塔頭・宗胤院
やっと行けた😆❣️
お地蔵さんと當麻寺の風景の御朱印🖌🖌
穏やか〜であったか〜いお人柄のご住職✨
また行きますね😊
#奈良 #當麻寺 #宗胤院 #御朱印 #見開き御朱印

20170104
宗胤院

もう一つ、山門の所に咲いていたツバキを描いていただきました。
お庭を一周しながら、いろいろな植物や品種の名前を教えてもらいましたが、たくさんありすぎて覚えきれませんでした。

花びらやお地蔵さまの衣がビョーンと滲んだようになってしまってるのは、ご朱印帳を張り合わせるときの糊が出てきてるんじゃないかとのことでした。
『こういうのが面白いんやで〜』と言ってくださいましたが、墨もはじいてしまうので、このご朱印帳の今後が悩ましいところです。

#宗胤院 #當麻寺塔頭宗胤院 #奈良

當麻寺 宗胤院 奈良
息子とふたりで奈良まで行って来ました
藤の花が満開の宗胤院さんで御朱印を頂きました

ぼたんの花の御朱印が私
藤の花の御朱印が息子

私は春の風に酔うと書いて頂けました(˘᎑˘)♡ #當麻寺塔頭宗胤院
#奈良御朱印さんぽ
#藤の花
#宗胤院

御朱印⛩😉
#宗胤院
#御朱印
#奈良

宗胤院に行ってみた

#宗胤院

ずっと行きたかった。宗胤院。梅とうぐいすの絵を書いてもらいました!ただただ感動😭🙌👏ご住職様とても優しい方。
#当麻寺
#宗胤院
#御朱印
#中将餅
#梅
#うぐいす

MOST RECENT

宗胤院の御朱印もご住職に書いて頂きました。
ご本尊である阿弥陀仏です。
#宗胤院 #阿弥陀仏 #御朱印

宗胤院のご住職に描いていただいた御朱印✨✨
友達の分も許しを得て載せてます。
お二人は蓮を選ばれたんだけど、私最後まで悩んで悩んで(笑)
蓮と睡蓮をお願いしました😆💕
すぅっと筆を入れていってさっさっと描いておられてすごいなぁと😲
でも描いて頂いた時間よりおしゃべりに花が咲いた時間の方が長かった😂(笑)
とてもパワフルなご住職で、そういう方は縁を引き寄せる力があるんだろうなぁと話を聞きながら思ってました。
ローマ法王への謁見も、イタリア辺りに行きたいなぁと思ってたらご縁ができて行かれたそうです😲
日本中のみならず世界中まわっておられるようです❕
絵も書もされてますが、他にギターも弾けたり指揮もされたことがあったりと多才なご住職でした。
すごい方にも関わらず、気さくにお話していたただいて、たまにダジャレもあり😁
楽しい時間を過ごさせて頂きました😆✨✨💕
#宗胤院 #ローマ法王謁見 #宮田寛昇さん

宗胤院では長居をしてしまいました(笑)
ここのご住職はとてもすごい方で、
ローマ法王に謁見されたこともあるそうです。
ここの宗胤院の襖や飾られている絵や書はほとんどご住職が書かれたものでした。
#當麻寺 #宗胤院

當麻寺 宗胤院
以前より訪問したかった、宗胤院さんへ🚗
電話をして☎️、大丈夫との事で、午後よりお伺いしました😊
ご住職はローマ法王へ献上した事もある凄い方でした🙏
お地蔵さまと蓮の御朱印を描いて頂きました💕
「人の生命は一呼吸の間にあり」
確かに息をしないと、生きてられないですもんね💦
当たり前だけど、ステキな言葉で気に入りました❣️

#當麻寺 #當麻寺宗胤院 #宗胤院 #ローマ法王 #お地蔵さん #お地蔵さま #蓮 #御朱印 #御朱印巡り #御朱印めぐり #御朱印帳

宗胤院の宮下先生の元を久々に訪れました。
今回頂いたものは二枚目のpic。
ここを訪れる時はいつも頭を悩ませるのだけど、今回はある確信も持っていました。
この方の筆はできるだけ太いものを大胆に使った時に冴え渡るのでは無いかと。
ケツァールなんて無理難題も極細筆で綺麗に細かく重ねて素晴らしい色目を出してくださいましたが、あの絵も背景を太い筆で大胆に入れた瞬間に一気に様変わりして仕上がったものなのです。
その点で言って、皆さんの御朱印も色々見せていただいた中で個人的にどうしても目を引く2種類の絵がありまして。
1つはご自身が得意と言われる植物の絵。
もう1つが風景画なのです。

一枚目のpicは過去にこちらで頂いた最初の御朱印です。
秋らしいものをお願いします。
とだけ伝えて出来たものがこちらでした。
幾つか御朱印は頂いてるのですが、自分のお気に入りは実はコレなのです。

そういう諸々の想いがあって、今回お願いしたのが夏の風景。
イメージだけ先生に少し伝えました。
夜、夏と伝わる光が入ったもの。
例えば雷の様な激しい光。
例えば蛍の様な淡い光。
例えば祭りの提灯の様な楽しげな光。
例えば花火の様な煌びやかな光。

墨絵であろうと水彩画であろうと問わなくて、どんなものを描き出すのか、残りの全ては目の前の天才に委ねました。

そうして出来上がったのが夏色の風景。
今回は絵を見て、少しだけど本気で泣きました。
先生にわからない様にしたつもり。
少しは期待に応えられましたか?なんて仰って居られましたが、僕はまた1つ宝物を頂いたと思ってます。

絵自体は途中で悩んで筆が止まって。
一番最初に光のタネを仕込んで。
木々を書いた後、山々の陰影を書き込む時に何事か考えたと思ったら、後は最後に淡い紫を一気に書き込んで光が浮かび上がる事で完成したのです。
考えて止まって20分程度。
正しく早業。

この人の前では僕の様な凡人があれこれ注文をつけるよりも、その感性に委ねた方が素晴らしいものが出来上がるのだなと、つくづく思ったのでした。
宗胤院と言えばお地蔵様。
お時間があればもう一筆…と思ったのですが。
そして他に誰も来られなかったので不可能ではなかったのですが。
なんだかこれ以上を望むのは贅沢な気がして、残りの時間は先生のお話に耳を傾けて次の目的地に向かったのでした。

光が浮かび上がる不思議な技は先生の書の最新作の応用だそうで、この日、御朱印を書いてくださる部屋のギャラリーの中でも異彩を放つ見たことが無い様なものが背後に1つ。

是非、出向いて実物を見ていただきたいなと思います。

だけども先生。
これから10月までとても忙しくなられる様で。
なかなか御朱印の対応までは手が回らないって仰ってました😔

#宗胤院
#奈良県
#當麻寺宗胤院
#當麻寺
#アート御朱印
#風景画
#御朱印

談山神社の如意輪観音様に滑り込みで行かなきゃって事でかなり無理して突貫奈良入り。
本当に無理したけど、それに見合ったものが頂けた奈良の旅になりました。

『奈良 回れるだけ回るで御朱印ツアー』
♣︎
♣︎
名古屋の友達と奈良へ🚙
今回の目的は 當麻寺塔頭『宗胤院』
10時 當麻寺集合🚙🚗
♣︎
こちらのご住職は
書家であり 書道・華道・茶道の先生であり
国内外で数々の書画や水墨画の個展を開き
ローマ法に謁見してバチカンで個展開いた唯一の日本人という
めっっっさお偉いお方でございます(_ _)
♣︎
そんなお方に…
「こんな風に筆を自由自在に操れたら楽しいやろなぁ〜(*◔‿◔)」
「書いて貰ってるトコ 写真撮らして貰っていいですか❓(*◔‿◔)」
「私も昔 習字習ってたんやけど この“はねる”が難しかってんなぁ〜🖌💦」
習字テク教えて貰ったり(笑)🤣うるさい由生(笑)😆
♣︎
何お願いしても「あ〜いいですよ」
断る事無く 愚痴1つ言わず 必ず「はい」と言う先生は
いつもニコニコ (´︶`*)🎵
言葉の端々におもろい事言うとってもお茶目さん (´︶`*)🎵
♣︎
友達は“白龍”と“黒い蝶”を🖌
私は“龍”と“先生にお任せの絵とお言葉”を🖌
♣︎
先生 :「龍は指4本やけど 5本にしよかな🖌🎶」
「黄金の玉に 黄金の目ぇ…🖌いい事がありますように🖌🎶」
先生っ(இωஇ )❣️ありがとうっ(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)❣️
♣︎
♣︎
當麻寺山門前でお昼食べて🍴『茶房ふたかみ』
(奈良来ると柿の葉寿司食べてまうなぁ〜(`〜;´)💕)
夕方まで一気に御朱印巡りや🚙❣️🚗❣️
♣︎
♣︎
◎『達磨寺』
ご住職留守につき書き置き対応🖌
♣︎
◎『安倍文殊院』
安倍晴明所縁の地
“奈良大和四寺巡礼”印の御朱印🖌
♣︎
◎『飛鳥坐神社』
♣︎
◎『飛鳥寺』
鐘撞けるトコは必ず撞く🔔(笑)
♣︎
◎『橘寺』
印にもなってる“二面石”と
聖徳太子の愛馬 “黒駒”🐴
♣︎
◎『岡寺』
洞窟の奥には弥勒様✨
“西国三十三所”草創1300年記念印
“奈良大和四寺”の印
2度目の参拝やが また御朱印貰い直す🖌🆕
♣︎
♣︎
16時 まだまだ行きたいトコあったけど
コレにて御朱印巡り終〜了〜🔚
カフェで今日1日を振り返る(♡ ᐛ )( ᐛ ♡)『珈琲さんぽ』
明日香村産の赤じそのサイダー😍
♣︎
♣︎
18時 ココで友達とお別れ✨◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
友達は3時間かけて名古屋へ🚗
由生は1時間ちょい🚙やが…もう眠くて眠くて💦
途中🅿️エリアで😪💦
家の車庫に着いた途端😪💦
家入って 化粧落とさずソッコー😪💦
♣︎
♣︎
計7社寺 今回 大半私は行った事あるトコやったけど
友達喜んでくれとったし良かった良かった😊
♣︎
♣︎
#奈良 #宗胤院 #御朱印 #御朱印巡り #御朱印集め #御朱印女子 #御朱印部 #見開き御朱印 #etcデビュー (笑) #安倍文殊院 #飛鳥坐神社 #飛鳥寺 #橘寺 #岡寺 #西国三十三所 #奈良大和四寺巡礼 #いつも文章長くてすんません😅💦

萬法一如
.
~自然の摂理のままにある
という仏教用語です✨
.
當麻寺塔頭の宗胤院
二年ぶりにお会いしたご住職もお元気そうでした😌
あるがままを受け入れて、日々平穏無事に暮らせることに感謝🙏💕
そういう日に描いて頂けて光栄です🍀
.
#当麻寺#塔頭#宗胤院#御朱印#御朱印巡り#ご朱印#萬法一如#感謝の日

奈良県葛城市 當麻寺 塔頭 宗胤院(そいにん)
*
今回、私が一番頂きたかった御朱印です😊
當麻寺の塔頭である宗胤院さんは、當麻寺の東大門をくぐるとすぐ右側にあります。
*
1枚目 宗胤院さんのご住職は書道、華道、茶道に通じていらっしゃり、書や水墨画の個展を国内や海外で開かれています。
こちらのお地蔵さんの御朱印は、ご住職が2001年に当時のローマ法皇へ謁見された際に献上された作品と同じお地蔵さんを書いて頂きました😊😊😊
「有縁の慈悲に勝る無縁の慈悲」と書いて頂きました。まさに利他愛に溢れたお言葉です😌😌😌
*
2枚目 紫陽花の御朱印。「瑞氣集門」は、めでたいことが起こる兆しの氣が、すでにあなたの玄関先に集まっている。といった意味があるそうです。1枚目、2枚目ともに下書きなどなく、直接御朱印帳にスラスラと書き入れて頂きました😌😌😌
*
お忙しいご住職は、当日も予定がおありだったところを、「朝のうちなら大丈夫ですよ」と、電話☎️で問い合わせた時に言って頂き、厚かましくもお伺いしてしまいました😅😅😅
結局小一時間ほどお話しを聞かせて頂き、とても有意義な時間を過ごすことができました😌😌😌
*
#宗胤院
#お地蔵さん
#瑞氣集門
#有縁の慈悲に勝る無縁の慈悲

気さくに色々なお話を聞かせてくださり、2冊目の御朱印帳が終了しました📙
#奈良県 #葛城市 #當麻寺#宗胤院 #住職#宮下寛昇 #御朱印#御朱印帳

おはようございます✨
この世で一番美しいものはあなたの笑顔です(@^▽^@) 毎朝眺めている二上山🌄の麓にある當麻寺
宗胤院で出逢った有難いお言葉(´▽`)
今日もあなたの笑顔が輝きますように❇❇❇ 當麻寺は数年前の5月に母と訪れた想い出の花のお寺です😌
昨年は娘と新緑のお庭を歩きました🌿

#この世で一番美しい
#あなたの笑顔 😊 
#苔#シダ植物
#新緑の季節🌿
#心が洗われる
#ありがとう
#やすらぎ
#有難い時間
#奈良のお寺
#関西花の寺
#奈良県#葛城市
#二上山 の麓
#当麻寺#當麻寺
#當麻寺西南院
#宗胤院
#過去pic
#nara #japan
#taimadera
#サンフェアリー株式会社

Most Popular Instagram Hashtags