#安国殿

60 posts

TOP POSTS

安国殿
徳川家康公の念持仏「黒本尊阿弥陀如来」の御開帳の日だった。
年3回しかない御開帳だそうで、良い日に来られたとガイドさんに教えてもらった。
おみくじ大吉を初めてひく。
なんてありがたい日なんだろう。 
#安国殿

厄払いに行って参りました!!
#増上寺 #後厄 #厄払い
#スッキリ #安国殿

Ankokuden

Enshrined in this building is the Black Image of Amida Buddha, which was deeply worshiped by Ieyasu Tokugawa.

This wonder-working image is said to have repeatedly saved Ieyasu from dangers and enabled him to win battles. Since the Edo Period, it has been widely revered as a Buddhist image which brings victory and wards off evils.

#zojoji #tokyo #japan #temple #tokugawa #qi #edo #buddhist #amidabuddha #zen #増上寺 #徳川家康 #安国殿 #黒本尊像 #徳川家康の院号 #安国院 #葵紋

///2017.01.11▲
—————————————————————————
✔︎ #TOKYO201610311103 back 2016.10.31
—————————————————————————
芝東照宮からの増上寺😉
なんと!本堂が参拝できない!😱😱
何回も行けばたまにはあるね(笑)
でも扉が閉まってる増上寺もカッコイイな😉
因みに本堂は御先祖様供養で隣にある小さな御堂、
安国殿が勝運、厄除けに御利益があるんだよ☺
あんまり家の宗派とか関心がなかったし
仏教としかわからなかったけど母に訊いたら、
増上寺と同じ浄土宗で、なんか益々、ご縁があるなと✌️
南無阿弥陀仏と唱えるといいよ🙏
手をパチパチしないでね(笑)
本堂はお参り出来かったけど、安国殿で参拝して、
綺麗な音のする鈴とか色々と買いました😊
妹の安産の御守りもとか色々とようやく返納できた😊
#増上寺 #安国殿

Thanks to @wuke98 this amazing spot was shown to me. There was actually someone sitting on the stairs for what felt like forever, took an eternity to move. Also, Tokyo Tower was indeed rather purple 🗼.
#Sakura #桜 #tokyotower #安国殿 #illstopnow #東京タワー

増上寺 東京都 港区

増上寺さんで もう一つ御朱印をいただきました。黒本尊とは 安国殿に安置されている「黒本尊阿弥陀如来」です。かの徳川家康公の念持仏です。 ”家康公出陣の際は、戦勝を祈願し共に戦場に赴いたと伝えられています。幾多の危難を逃れ家康公が勝利を得ることができたのも、黒本尊の功徳の賜物でした” という事です。
御朱印帳もいただきました。徳川家の三つ葉葵の家紋が入っています☘

#増上寺#安国殿#黒本尊#東京タワー#御朱印 #御朱印帳#御朱印巡り#東京#港区#tokyo #東京タワーtokyotower 🗼#2.22

せっかくだから増上寺もお参りしてこうと思い歩いていると「黒本尊御開帳」の立て看板が。
これは行かねばならないと急ぎ安国殿へ。
これがあの黒本尊様か…とありがたくお参りをさせて頂き、正五九参り限定の御朱印も頂戴しました(╹◡╹)
#御朱印 #限定御朱印 #増上寺 #安国殿 #黒本尊 #黒本尊御開帳 #正五九 #正五九参り

安国殿は鈴やなくて鐘なんやね◡̈
良い雰囲気*°
初詣はここに来ようかな♩^ ^
#増上寺#東京#安国殿

MOST RECENT

#増上寺 #安国殿 #黒本尊 #徳川家菩提寺 #徳川ゆかりの地 #写経
#葵の御紋
. ★こちらで 写経し、御朱印頂きました。
.
. ★安国殿 - 「黒本尊」
 家康が こよなく崇敬した仏像です。
.
. ★金色の立像であったが、長年の香煙により、黒ずんでしまった。正月15日、5月15日、9月15日にのみ御開帳 .
.

そもそもは源氏の守り神でした。平清盛から常盤御前に引き渡され、義経の守り神として預けられました。 .
.

歴々と時代は辿り、家康の手元に。 .
. ★戦の無い時代を 築きたいと願う 平安の守り神として 尊ばれ、本尊として
祀られて来ました。 .
. ★徳川家歴代将軍のご位牌・十四代将軍 ご正室 .
. ★皇女 和宮の等身大の像が祀られており、庶民の信仰の対象だったそうです。

#増上寺 #安国殿#盆踊り#アジアン食堂pakchee#出店#奥で実は出店してる
常連さんが来てくれることがすごく嬉しかった‼️パクチーのもの出してないけど、それでも買いに来てくれることが1番の笑顔になれた(●´ω`●)#感謝
そしてランチを昨日はお休みしてしまって何にもの人がやってないんですかと顔を出してくれました。ありがたぃ

東京都港区にある芝東照宮⛩
徳川家康公が御祭神で
自ら命じて作らせた等身大の寿像が
御神体となっている
四大東照宮の1つと言われているのに
なんかこじんまりしているし
境内に月極めの駐車場⁉️があった😅
なんやろ⁉️ この違和感…

#芝東照宮
#安国殿
#四大東照宮
#徳川家康
#参拝
#御朱印
#御朱印巡り
#御朱印スタグラム
#神社仏閣
#shrine
#minatoku
#tokyo
#japan
#june

芝大神宮参拝の後、すぐ近くの浄土宗大本山増上寺へ。
門下に車が通る大門を抜けると、国の重要文化財三解脱門(むさぼり、いかり、おろかさの3煩悩を解脱)がデーンと現れます。
立派さに感激しながら門をくぐると、楽しみにしていた
あの景色が広がり、またまた感激。
青空の下、阿弥陀如来像が祀られた大殿と東京タワーが隣り合う姿は本当に素晴らしい。
増上寺には、安国殿や徳川将軍家の墓所、千躰子育地蔵尊など見所がいっぱいで、大満足でした。
#増上寺#浄土宗#御朱印#東京都#港区芝公園#阿弥陀如来像#黒本尊#安国殿#千躰子育地蔵尊#徳川家墓所#東京タワー#三解脱門#大門#お寺巡り#神社仏閣巡り

ずっと行きたかった #増上寺
*
*
ほんと 葵の御紋が すっごく好き💓 娘が 生まれたら 葵って 名前つけるつもりだったのに・・・💦
*
*
今回 初めて 写経をしていただいた 御朱印もあって とっても 嬉しい体験でした。
*
*
#安国殿 #御朱印 #御朱印 #御朱印おばさん #御朱印_kt #連投失礼します

学校行事で増上寺に行きました、徳川家康公が戦の前に祈願したという黒本尊が奉られている安国殿にも行き高校残りの3試合すべて勝てるようにお祈りしました
#必勝祈願 #増上寺 #徳川家康公 #空手#安国殿

#芸術的 ⛅️🐉✨ 動画バージョン
#増上寺 📿 #安国殿
#東京 #芝 🏙 #Shiba #Tokyo #Japan

🌞~♪🚶🏻‍♀️
昨日今日と お参りに同行してくれました😅

#芝東照宮 ☀️16:08🚶🏻‍♀️
増上寺 #台徳院霊廟 ☀️16:19🚶🏻‍♀️
増上寺 #大殿 ☀️16:23🚶🏻‍♀️
増上寺 #安国殿 ☀️ 16:43🚶🏻‍♀️
( #山王日枝神社 ☀️ 5月21日 16:00🚶🏻‍♀️)

#東京 #芝公園 🏙 #Shibakoen #Tokyo #Japan

5/15、年に三回しかない増上寺黒本尊の御開帳の日にお参りが出来ました😌
増上寺には何度も行っているのに、御開帳に伺うのは初めて✴
あえて本堂ではなく安国殿をパチリ📷
徳川家康の院号、安国院からその名がついたそうです。
たくさんの人で熱気に溢れたお堂の中は、やはり御開帳だけあって、空気が違いました✨

徳川墓所も公開され(写真撮影可で驚きました)緑が一杯の霊廟に足を踏み入れました。皇女和宮様は皇室から徳川家に嫁いだ波乱万丈の人生を送った女性として有名ですがお墓はやはり葵のご紋ではなく、菊のご紋。御朱印も菊のご紋ですね✨
御開帳の時だけ押される「正五九」の印が押された黒本尊の御朱印にも興奮しましたが、和宮様の御朱印はほしくてたまらなかったもの💕
宝物展示室に入るなり、ガラスケースに飛び付いてしまいました😍💦きゃあ🎵
書置きですが、三種類購入する事が出来ます。

宝物展示室はそれは素晴らしい展示の数々で、正確に縮小された旧霊廟の模型はタメイキがでるほど美しかった❗空襲でいかに重要な建築物が焼失してしまったのか、今更ながらに実感。
そして旧霊廟の絵葉書を頂けるのですが、かなり感動しました😍もちろん白黒の古い写真ですが、これは絶対見てほしい。今まで、なんで宝物展示室に入らなかったんだろう💦
長文でスミマセン😅
#御朱印#ご朱印#御朱印巡り#増上寺#安国殿#御開帳#黒本尊#徳川家#徳川墓所#皇女和宮#gosyuin#goshuin#temple#tokyo#japan

浄土宗大本山増上寺

十四代将軍家茂公正室、静寛院和宮様のお誕生日である景徳祭だと、朝から出掛けたものの、駅からの人が少ない(>_<)1日間違えてしまったのでした(ーー;)
総ての宝塔にお参りしたあと、ご朱印を待つ間に「一筆写経をなさいませんか」と勧められました。安国殿の隅に座り、初挑戦。書きやすい筆ペンだったり、文字が大きめだったのも手伝って、おかしな表現ですが、文字を書くことを楽しめました⤴️日付と名前以外は、下書きをなぞるだけです。書き終えて奉納すると「南無阿弥陀仏」のご朱印を拝受することができます。
来年は景徳祭を間違えないように、しっかり記憶したいと思います💦

#増上寺#徳川将軍家霊廟#墓所門#大殿#東京タワー🗼#ご朱印#勝運を招く黒本尊#四大菩薩像#普賢菩薩#地蔵菩薩#虚空蔵菩薩#文殊菩薩#安国殿#一筆写経#景徳祭

増上寺 (港区芝公園)
大本山 増上寺 ① 「安国殿」家康公ゆかりの「黒本尊」をお祀りしているお堂で 御朱印を戴けます。.:*ฺ✤ฺ
右下の御朱印は、500円で1枚の簡単な写経を行うと戴けます❣❣ #増上寺#大本山増上寺#安国殿#黒本尊#御朱印#御朱印めぐり#御朱印girl#御朱印lady#東京タワー

#芝東照宮 #芝公園 の一角に鎮座しています。
日光、久能山、上野と並ぶ#四大東照宮 のひとつ
御祭神は#徳川家康 公☘️
#戦国武将 好きなんです💕ドキドキ💓
生前#家康 が自らの像を刻まれた『寿像』を祭祀する#社殿#増上寺 に建造するように遺言し、#安国殿 が建てられました。これが芝東照宮の起源だそうです。
三代将軍家光により新社殿が増造され拝殿 鳥居なども移築されました。
が、明治初期に神仏分離令により、増上寺から切り離されて芝東照宮となったそうです。
昭和20の東京大空襲のおり、寿像と御神木のイチョウ以外は全て燃えてしまったそぅで、現在の社殿は昭和44年に再建されたものだそーです。

#御朱印 の墨が乾く間、私の#御朱印帳 の頁をめくりながら「なんで集めるようになったの?」とか「ここの御朱印は前からカラフルだったんだよなぁ」「これはスタンプだけじゃないかー?これは印刷か?日付けしか書いてないのか😥」「みんな凝ってるね〜うちなんてこんな普通なやつで💦」と宮司さんとおしゃべり。楽しい時間を過ごしました😊
可愛い御朱印も勿論ステキだけど、墨と朱印だけの御朱印 私は好きですょ〜❣️ #神社仏閣 #神社 #神社巡り #御朱印めぐり #御朱印ガール #東京 #instagramjapan #instagram #instagramer #歴史好き

Ankokuden

Enshrined in this building is the Black Image of Amida Buddha, which was deeply worshiped by Ieyasu Tokugawa.

This wonder-working image is said to have repeatedly saved Ieyasu from dangers and enabled him to win battles. Since the Edo Period, it has been widely revered as a Buddhist image which brings victory and wards off evils.

#zojoji #tokyo #japan #temple #tokugawa #qi #edo #buddhist #amidabuddha #zen #増上寺 #徳川家康 #安国殿 #黒本尊像 #徳川家康の院号 #安国院 #葵紋

Thanks to @wuke98 this amazing spot was shown to me. There was actually someone sitting on the stairs for what felt like forever, took an eternity to move. Also, Tokyo Tower was indeed rather purple 🗼.
#Sakura #桜 #tokyotower #安国殿 #illstopnow #東京タワー

母と#厄祓い と にのちゃんの #お礼参り ☺︎🙏💟 #浄土宗 #増上寺 #安国殿 #黒本尊 #Tokyotower

増上寺 東京都 港区

増上寺さんで もう一つ御朱印をいただきました。黒本尊とは 安国殿に安置されている「黒本尊阿弥陀如来」です。かの徳川家康公の念持仏です。 ”家康公出陣の際は、戦勝を祈願し共に戦場に赴いたと伝えられています。幾多の危難を逃れ家康公が勝利を得ることができたのも、黒本尊の功徳の賜物でした” という事です。
御朱印帳もいただきました。徳川家の三つ葉葵の家紋が入っています☘

#増上寺#安国殿#黒本尊#東京タワー#御朱印 #御朱印帳#御朱印巡り#東京#港区#tokyo #東京タワーtokyotower 🗼#2.22

Most Popular Instagram Hashtags