[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#嫁入り道具の花ふきん教室

323 posts

TOP POSTS

風が急に強くなってきました。郵便受けを心配してたら届いてました✨😊濡れる前に救出出来てよかったー、これから熟読💞
#刺し子 #花ふきん #手仕事 #嫁入り道具の花ふきん教室 #近藤陽絽子

2017.8.6(日)

やったー‼横方向を刺し終えることができました😆
針目の数だけは揃えました😁

#刺し子#近藤陽絽子 #嫁入り道具の花ふきん教室

嫁入り道具の花ふきん教室を見ながら…
下地を作るところから教科書通りにやってみた❗
親亀。初額縁飾り。

#刺し子#花ふきん#嫁入り道具の花ふきん教室
#小鳥屋

2016.7.28 梅雨明け
重ね十字つなぎ 下絵描き
刺し終わりそうになると
つぎの花ふきんの準備へ💝
このひとときが一番好き✨

#刺し子 #花ふきん
#嫁入り道具の花ふきん教室
#近藤陽絽子さん
#写真ヘタクソね♪

額縁もくぐらせてこんな感じに(*^^*)

ゴールデンウィークが始まりましたが今日と明日は暦通りにお仕事。でも明日は息子が帰宅です🎵週末仕上げた #四つ葉 🍀今回もまた交点が気になり所ですが模様刺しも楽しいなと思えるようになりました😊#刺し子 #刺し子糸 #津軽工房社#嫁入り道具の花ふきん教室

今日の夕活!🤗✨✨ ちょっと昼寝しよう😌とおもったら、2時間もねてしまいました😚

なのに、夕飯も作らず、刺し子の下書きを💁✨✨ #嫁入り道具の花ふきん教室 より
#鳥襷から巴唐草

100均で、工作用紙買ってきたら、幅がぴったり!😁👍💕💕 曲線の図案は、こうして書いておけば量産できるよね🤗

さぁ、夕飯つくりますか!😁 #なほ刺し子
今夜は #ミートソース 🍝

#十字花刺し 刺し終わりましたー😂
しかーし!#近藤陽絽子 さんの #嫁入り道具の花ふきん教室 を読んでしまったので、これではおさまらず、額縁飾りもやってみたいと思います😚
この模様は、初心者のワタシには無謀だったことが判明。図案入りだったからなんとかなったものの、本当は下線を引かずに刺すものなんですね…
もっと上手になって針目が揃うようになったら、下線なしでやってみたい😌💕

MOST RECENT

ここ数年この時期に、来年の目標を25個立てるのですが、来年はこの本に書いてある図案を全てやってみる事を目標の一つにしたいと思います。もちろんちょこちょこ脱線しながらですけどね。目標持って頑張るって素敵なこと。チクチク地道に頑張ろう、やってみよう。

#さしこふきん #handmade #刺し子 #sashiko #刺し子ふきん #自分で作図 #ハンドメイド #矢羽 #目が荒い #刺し子修行中 #チクチク #チクチクタイム #チクチクしてると無心になれる #育児の合間に #育児奮闘中 #チクチクしてると子供がすぐ起きる #嫁入り道具の花ふきん教室 #嫁入り道具の花ふきん教室より #2018年の目標 #全部の図案を作製するぞ

刺し子ハンカチ完成ᵎᵎᵎ🌖
*枡刺し*
枡の配列がちょっとおかしくなってしまった!わかる人にはわかると思います。。(*´꒳`*)裏見れば歴然(*´-`)でもこれはこれでいいんです(*≧∀≦*)
#sashiko#stitching#handmade#bleachedcotton#naturaldyes#刺し子#刺し子ふきん#花ふきん#刺し子ハンカチ#刺し子ミニミニハンカチ#刺し子巾着#刺し子初心者#ちくちく#晒#泉州木綿工房#岡規格#和泉晒#木綿#無蛍光木綿#刺し子糸#ダルマ家庭糸#金茶#18番#枡刺し#嫁入り道具の花ふきん教室#近藤陽絽子#\(◡̈)/♥︎

Repost from @giniro.sashiko @TopRankRepost #TopRankRepost #家並
やっと完成😅
する日があったり、しなかったりで、2ヵ月くらいかかってしまいました😅
刺し子は、スキマ時間に少しずつする、というポリシーです←言い訳😅
例のごとく、中央の折り目をもとに、補助線を引かずに刺しました。
これに慣れると、どんな布にも気軽にサクッと刺せるかなあ、と練習してます👍

図案: #嫁入り道具の花ふきん教室
糸 : #ダルマ家庭糸 col.32

#sashiko #刺し子 #一目刺し

線を引くのが楽そう!と選んだ図柄。

一筆書きみたいに縫えず、それでも糸を内側で強引に渡して縫ったら透けててアララ😱
交差部分は乱雑だし…

キッチンで使って強度の確認します。

#刺し子 #嫁入り道具の花ふきん教室 #腹帯リメイク

菊と麻の葉
ふきん:コロン
糸:小鳥屋(9・17)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロンさんの下絵付きふきん 初めて刺しました
素敵な図案で楽しかったです❤️
ただ、下絵の粉?が落ちて ふきんが真っ白に👀
これにはちょっと困りました💦
水通ししたら綺麗になったけども😅
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
そろそろ 自分で図案を書いて刺したいと思うんですが〜
紺色のふきんの場合はどうやって写したらいいんでしようね〜😥
なかなかに難しい💧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#菊と麻の葉
#コロン
#刺し子
#刺し子ふきん
#刺し子糸
#小鳥屋
#嫁入り道具の花ふきん教室

枡刺しⅡ完成❗私の技量としては綺麗に出来たかな😅今度は刺し子用の糸で刺してみよ。本を読んで頭デッカチで実力か伴っていない😢でもそんな作品でもママ友にあげたらスゴく喜んでもらえた👌作ってる過程が楽しいのに、人にも喜んでもらえて一石二鳥🙆#刺し子花ふきん#枡刺し#ホビーラホビーレ#嫁入り道具の花ふきん教室#刺し子のふきん#チクチク#手仕事

#染織アトリエkazu さん待ちの間に縫ってた#津軽工房社 さんの刺し子糸で#家並み だけど、富士山のイメージで青で。裏が船がいっぱいっぽくて好き。洗ったら、色が少し落ちたかな〜。#亀甲花刺し は地刺しの時点で地獄……と思ったけど、くぐり始めたら楽し〜!とあっという間に刺し終わり、額縁も縫ってみました。亀甲花刺し好きだけど、すぐ縫うには滅入る。kazuさんの糸は一目ぼれ刺しより、普通の伝統柄の方が合いそうなので、今#千鳥つなぎ を刺し子中。

#亀甲花刺し #家並み #染織アトリエkazu #津軽工房社 #刺し子#花ふきん #刺し子糸 #刺し子好きな人と繋がりたい #嫁入り道具の花ふきん教室

今日もひたすらちくちく。

無心で刺せる。

晒を裁つところから頑張ってたのを思い出して、ひっぱりだしてきました。
経線が刺せたので緯線を。小さな十字ができてくる。刺し方の参考にしているのは『嫁入り道具の花ふきん教室』です。わかりやすく、丁寧に書いてあって、どの図案も繊細で素敵です。

無心で刺していると、ちょっとざわざわいらいらしてたのが落ち着いてくるから不思議。

ダルマ家庭糸はいろいろ糸を揃えたいな〜。コースターとかも作ってみたいな❤️ #刺し子#刺し子のある暮らし#十字花刺し#ダルマ家庭糸#嫁入り道具の花ふきん教室#暮しの手帖#暮しの手帖社 #近藤陽絽子#まみぃ針仕事

いいのかどうかわからないけれど…


腹帯を解いて刺し子ふきんを作りました。


前身が腹帯なのでおめでたい柄、『四つ葉』を選びました。
ダルマ家庭糸の2本どり、より癖の強い私にはかなり大変、おまけに苦手な模様刺し。刺し子、おそるべし、と思う事しきり。

#刺し子 #嫁入り道具の花ふきん教室

今更だけれど初めて刺し子の本を買ってみました。いろんな意味で衝撃です。下地を作る作業が嫌あああああ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾1日2時間くらいがちょうどいいでしょうって嫌あああああ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾おはようございます。

#刺し子
#本
#嫁入り道具の花ふきん教室
#近藤陽絽子
#嫁入り道具やったなんて
#知らんかった
#最悪や

#刺し子 #刺し子初心者 #花ふきん#嫁入り道具の花ふきん教室 #あみねこ
花ふきん5枚目 【紗綾型】苦戦したけど楽しく刺せました🎵5ミリ方眼も描けたし まだまだ続きます❗❗

風が急に強くなってきました。郵便受けを心配してたら届いてました✨😊濡れる前に救出出来てよかったー、これから熟読💞
#刺し子 #花ふきん #手仕事 #嫁入り道具の花ふきん教室 #近藤陽絽子

2017.9.14
刺し子本♪
*
最近仕事で肩凝りがひどく、
ゆっくり刺し子を楽しむ事が
出来ずT^T
毎晩寝る前にこの本を読むの
が至福のひととき♪
*
#刺し子 #刺し子ふきん
#嫁入り道具の花ふきん教室

#嫁入り道具の花ふきん教室
より

#竿頭

@ichuni_hisako さんのカラフルな糸で刺すと、なんだかかわいくなってしまいますね🤗💕💕 ニヤニヤしながら刺し終わりました🤗✨✨ 終わってから前で交差した方が良いところがあったと気付く😳😳😳😅 まぁ、これはこれでかわいいから、許す😏💕💕 そして🤔

次は、コレ!2枚目写真→

#雷神
#変わり雷文 ⚡️ 雷だというけど、なんか、キースへリングきに見えてくるのは、わたしだけ?🙄 #刺し子
#なほ刺し子

色違いで2枚完成🙋✨✨ #嫁入り道具の花ふきん教室 より
#鳥襷から巴唐草
この模様が好き😍💕💕 8本が交差するところ、心躍ります☺️💕💕 #ピンクとグリーンどっちが好き

#刺し子

#なほ刺し子
#なほこけし
#本間直子工人

#白髪染めなう 🤗

𐄳
しばらくぶりの刺し子です。
きっかけは、先日#朝イチ でやっていた#近藤陽絽子 さんの#花ふきん を観た義母から久々に刺し子をやりたいので素材を買ってきて欲しいと言われ、買出しに。
ふきんに仕立て、糸をスプールに巻きなおし、刺すだけにしてから実家に送りました😂
私も久々に刺したくなり、晒に方眼からひいて図案を書いてみることにしました。
刺し子をはじめた4年前はチャコペーパーで図案を写していたので所々いびつでイマイチだったけど、方眼ならまっすぐ几帳面な線がひけます。
几帳面に刺せるかどうかはまた別の問題だけど頑張ります😅🤚 近藤さんの書籍『#嫁入り道具の花ふきん教室 』を参考に、みみに切込みを入れ緯糸を引っ張り出して裁ちます。(3枚目)
下絵のベースになる方眼は、あまり目立たないようにクロバーのチャコペルで。
柄の下絵はチャコペンで。何本か試したけど(4枚目)チャコパ(紫)は半日くらいで自然に消えてしまいました。
クロバーの水で消えるチャコペン(水色)は滲みが気になりますがくっきりはっきり。
でも何だかんだで、鉛筆が一番使い勝手よし。
細い線が、薄すぎず濃すぎずひけて、芯の減りも気にならない…という結果。
身近なものが一番使いやすいと言う結論😝(あくまでも個人比です。)
オススメのお道具があったら教えて欲しいなぁ😘
#handmade
#japanesetraditional
#embroidery#sashiko
#핸드메이드#자수
#ハンドメイド
#刺繍#刺繍部#針仕事
#ししゅう#ちくちく#手芸部
#刺し子#花ふきん#ふきん
#rorstrand#eden

Repost from @giniro.sashiko @TopRankRepost #TopRankRepost #重ね亀甲 完成っ💕
赤い糸と白い晒し、やっぱりいいですね♪
刺し子の原点に帰ったような、キリッとした印象です。
直線が多いので、わりと刺しやすかったです。

図案: #嫁入り道具の花ふきん教室
糸: #ダルマ家庭糸 col.45

#刺し子 #sashiko #花ふきん #模様刺し

またまた刺し子。
こんなに熱中できるとは…自分でもびっくりです!

一枚目…自分で描いた図案、自分で染めた糸で紗綾形できました。色落ちもしなかったのでお気に入りの一枚になりそうです♪

二枚目…7月の初めにお願いしていたアトリエkazuさんの刺し子糸が届きました!どれも素敵な色で何を刺そうか妄想するのが今の楽しみです。

三枚目…次の図案「重ね亀甲」に取り掛かってます。これも自分で染めてみた単色と段染め糸を使ってます。
亀甲→亀→緑!と色を決めました笑
大胆に刺せるのでこちらも早めに仕上がりそう…

#刺し子 #刺し子糸 #嫁入り道具の花ふきん教室 #アトリエkazu #糸染め #刺し子初心者

#嫁入り道具の花ふきん教室 を手に入れて、ウキウキして熟読しています。
「基本刺し」との別名の#米刺し をお試しに。
これ無心になれてナナメが入ると途端に可愛くなって楽しいなぁ!
これでふきんサイズにチャレンジしてみようかなぁ☺️
#刺し子 #一目刺し #刺し子初心者

Repost from @giniro.sashiko @TopRankRepost #TopRankRepost #山道
できあがり♪
まちがえそうで、意外とだいじょうぶな、おもしろい模様でした。
今度は単色で刺してみたい✧٩(ˊωˋ*)و✧

図案: #嫁入り道具の花ふきん教室
糸: #アトリエkazu
#刺し子 #sashiko #一目刺し #花ふきん #違い刺し

#山道
できあがり♪
まちがえそうで、意外とだいじょうぶな、おもしろい模様でした。
今度は単色で刺してみたい✧٩(ˊωˋ*)و✧

図案: #嫁入り道具の花ふきん教室
糸: #アトリエkazu
#刺し子 #sashiko #一目刺し #花ふきん #違い刺し

あさイチ で観てから気になっていた 花ふきん。
やっぱり本買ってしまった!(^O^)
#あさイチ #花ふきん #近藤陽絽子 #嫁入り道具の花ふきん教室

2017/7/22
*
クッキー模様刺しが出来上がりました^_^
やり直しが多くて糸が足らなくなったり、苦労しましたがなんとか形になり良かったです!
遠〜くから見ると可愛い〜♡
*
5枚目のようにふきんの廻りを房のついた額縁飾りにするのにはまっています。
*
#花ふきん #刺し子 #クッキー模様刺し#嫁入り道具の花ふきん教室 の本で紹介されている額縁飾り#十字花刺し #ホビーラホビーレ刺し子 #刺し子糸117#刺し子のある暮らし#刺し子のある暮らし#花ふきん

自己流でやってるからシワがよってしまうんだよなーと思い図書館&購入。
楽天で晒しを購入したので、自分でも図案を書いてみたいです。
#刺し子のかわいい花ふきん #嫁入り道具の花ふきん教室 #近藤陽絽子
#刺し子 #花ふきん #刺し子ふきん #刺し子初心者

下描きできた〜😋やる気スイッチが入ったらやれるところまでトコトンやってしまおう‼︎間違えているところも多々あるけれど自分が分かっていればそれで良い。そして、写真に撮った方が書き足した方が良い箇所も見えてきた👀糸を買いに行きたいけれど、今週行けるかしら…ダルマ糸の太いのほしーなー。とにかく、キャンプまでに完成させる🏕
#刺し子 #八角井桁 #テーブルランナー #もどき #嫁入り道具の花ふきん教室 すでに嫁いでますが何か?

Repost from @giniro.sashiko @TopRankRepost #TopRankRepost #竿燈 完成♪
きれいな模様です💕

糸が交差するところ肝かな、と、意識して刺しましたが、なかなかきれいにできません💧
針目を揃えなきゃ!です。
模様刺しをしてると、地刺しがしたくなる。
地刺しをしてると、模様刺しがしたくなる。

図案 #嫁入り道具の花ふきん教室
#ダルマ家庭糸 col.38

#刺し子 #sashiko #花ふきん #模様刺し

#竿燈 完成♪
きれいな模様です💕

糸が交差するところ肝かな、と、意識して刺しましたが、なかなかきれいにできません💧
針目を揃えなきゃ!です。
模様刺しをしてると、地刺しがしたくなる。
地刺しをしてると、模様刺しがしたくなる。

図案 #嫁入り道具の花ふきん教室
#ダルマ家庭糸 col.38

#刺し子 #sashiko #花ふきん #模様刺し

#四つ葉 #嫁入り道具の花ふきん教室 より😌☘
#刺し子 をするとストレスぶっ飛ぶな〜〜🤗それだけで幸せです😌✨ 娘がお花🌷に興味があるみたいで、先日お花の図鑑を買ってあげました🌸
今日、お花を植えたいようなので道の駅で花苗を買いました🤗保育園でベゴニアとマリーゴールドを植えたのが発端だったようです。
ばぁちゃんが娘のために畑の端を空けておいてくれたので、近々畑に植えようと思います🤗

#sashiko #刺し子初心者 #刺し子図案 #模様刺し

今日の夕活!🤗✨✨ ちょっと昼寝しよう😌とおもったら、2時間もねてしまいました😚

なのに、夕飯も作らず、刺し子の下書きを💁✨✨ #嫁入り道具の花ふきん教室 より
#鳥襷から巴唐草

100均で、工作用紙買ってきたら、幅がぴったり!😁👍💕💕 曲線の図案は、こうして書いておけば量産できるよね🤗

さぁ、夕飯つくりますか!😁 #なほ刺し子
今夜は #ミートソース 🍝

おはようございます🤗✨✨ #嫁入り道具の花ふきん教室
#北帰行

#桜亀甲

出来ました!😍👍✨✨ どちらも製図がちょっと大変でしたが、桜亀甲の方は、ちょこちょこ切っては刺し直す、が多くて後半ちょっと滅入りました😂

ちょっと考えていることがあり、同じ柄で短時間で刺せて見栄えがする柄って、なんかないですかね?

やっぱり #七宝 かな?

今度の土曜日の母の一周忌に親戚にお土産で配れたらいいなぁ😊

と、思って、富士子ちゃんのイメージの藤紫色で、刺しているのです(* ̄(エ) ̄*)ポッ💕💕 なにか良いアイデアあったら、教えてください、先輩方🙏🙇‍♀️ それでは今日も素敵な日曜日を!

#buonadomenica 💁

#刺し子
#なほ刺し子
#日曜日は多肉水やりの日

2017.6.8(木)
現在の進行状況です。
藍色の晒はオリムパス、干網をぐりグらさんの段染め糸で。
よりをほどいて2本取りで刺していきます。

白い晒は、どちらも途中。
嫁入り道具の花ふきん教室より、曲線が美しくて日本画のような、千鳥から巴唐草。糸はオリムパスで、よりをほどいて2本取りにしています。でも細いし毛羽立ってるし、何だか使っているうちに切れそうな気がします😅

もう1枚はこんぺいとうをダルマ家庭糸2色使い。本物のこんぺいとうのイメージの色で、長さは適当で交互に色を変えています。さて、完成はどうなるのか楽しみ😄

#刺し子#花ふきん#嫁入り道具の花ふきん教室#オリムパス#ダルマ家庭色#干網#千鳥から巴唐草#こんぺいとう

教科書にしている
#嫁入り道具の花ふきん教室 の順番どおりに刺していこうとしていましたが、似たような模様が続いているので、ちょっと飛ばして😁

#桜亀甲にチャレンジ🌸🐢 今回、型紙を作って、間に挟んで写してみましたが😅😅😅 なんかちょっとずれてるしー😱😱😱 でも今回はこれでやってみよう😁😁😁 #なほ刺し子
#刺し子初心者
#下書き

いくよ!🙋 せーの!💁✨✨ ☆

下書き消して、朝からスッキリー٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶✨✨ #嫁入り道具の花ふきん教室 #北紀行 🦆 #なほ刺し子 #刺し子

画面ユラユラで、すみませーん😵😵😵

マックで昼活!🤗✨✨ 楽天パンダに思わず癒される😍💕💕🐼 チキンクリスプとホット☕️とアップルパイが定番の迷惑な客😁👍✨✨300円。

今日は一番奥の端っこなんて、ラッキ😍👍💕💕 この模様も
いよいょ大詰めです😜

#昼マック
やっぱり、ダウンライトでやりやすい🤗✨✨ #ピロリピロリピロリピロリ のBGM😜
#なほ刺し子 2-3-4-4のリズム☺️
#嫁入り道具の花ふきん教室

あと半日、がんばりまーす!

図案、描き上がった👍
…いやぁ、素晴らしい✨✨
方眼から、こんな模様を導き出すなんて。
こんな図案を考えられるようになりたいなぁ!

図案 #嫁入り道具の花ふきん教室
#sashiko
#刺し子
#花ふきん

色んな模様をチクチク刺すは楽しいけども。
やっぱりね、何でも段取り8割だわ(笑)
下地の作り方から詳しく載ってて嬉しい。
もう一冊の方も一緒に買えば良かったなぁ😅 など。

#刺し子初心者🔰
#嫁入り道具の花ふきん教室
#本は財産

昨日買ったこの指ぬき、(・∀・)イイネ!!😍💕💕 今までは100均で買った黒い革のを使っていましたが、穴に針の頭がブスブス刺さって、手に刺さったり、革から外したり😵、なんだか面倒だなぁ〜😅 と、おもっていましたが、この金属製ならその心配もナッシング🤗✨✨ アンティーク調なのもお気に入り😁👍💕💕 #ユザワヤ で、パッチワークコーナーにありました💁

250円だったかな?🙆 新柄に入りました!

藤紫でがんばりまーす!

#嫁入り道具の花ふきん教室
#北紀行 🦆
北へ帰る鳥の群れの模様ざしです。

#下書き頑張った😱

オリジナル花ふきん、紫のバラがやっと出来ました。ふぅ💦
▫︎
Enfin j'ai fini de faire mon original torchon 'sashiko' la rose purple.
▫︎
#花ふきん #嫁入り道具の花ふきん教室 #刺し子 #刺繍 #刺繍部 #broderie #btoderi #embroidery #torchon #sashiko #ハンドメイド #tonobeoriginal #薔薇 #rose

朝から達成感満載🤗✨✨ 修行のようでした😏

#刺し子初心者
#風車
#嫁入り道具の花ふきん教室
#なほこけし
#柿澤是伸工人

今日の朝活!🤗✨✨ #嫁入り道具の花ふきん教室 より
第四段!

#風車 の準備を始めました!

下書きの1.5センチ方眼は、ダイソーの自然に消えるペンで、

図案は #フリクションペン水性 で描いていたら😳

一回目、メッチャ間違えたー😫😫😫 でも、大丈夫🤗💕💕 アイロンで消せば、フリクションペンだけが消えて、方眼は消えません😍💕💕 今度は慎重に引き直して、無事に成功!🙋💕💕 よかった、よかった😆

#刺し子初心者

#亀甲
小雨のとき、池の小魚が水面に遊ぶ様子をちらした亀甲で表しているそうです。
糸は、ピンク→紫→緑の段染め。
クレヨンのような色です。
こういう模様は、段染めが楽しいです❤

図案 #嫁入り道具の花ふきん教室
@ayakoiru さんからの #アトリエkazu
#花ふきん
#刺し子
#sashiko

🍓ほらほら、下地の格子が、もうこんなに消えてるでしょ😏 🐔ほんとだー!
早く模様を描かなきゃー!😁 と、こけしちゃんに励まされながら、苦手な線引きを、間違えないように頑張っております🤗

今日はお天気🌞良いし、工事👷もないので、お布団ほせるー٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶✨✨ #本日つぶやき多め

#刺し子初心者 #なほ刺し子 #嫁入り道具の花ふきん教室 #四つ葉

今朝の朝活!🤗✨✨ 昨日の #重ね十字つなぎ が完成したので、今度は #四つ葉 だね💁

#嫁入り道具の花ふきん教室 を教科書に、順に刺しています。

今朝は下線引き。

点々を3つつけるとまっすぐ引けるよね😁

ダイソーのピンクは結構すぐに消えちゃうから下線にちょうど良い気がするー😜

前は、なんで水で消えるって書いてあるのに、自然にきえちゃうんだよー😤😫😫😫😩っておもってたんだけどね😏

お出かけ続きだったので、今日は1日うちにいるぞー٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶✨✨ 皆さんも良い日曜日を!

#buonadomenica 😘💕💕 #なほ刺し子 #刺し子初心者

昨日の夜から、かなりハマってちくちくしちゃったら、いつの間にか全部縫っちゃったよ😵😆😆💕💕 だいぶ目が揃ってきたと思わない?💁✨✨ この図案、やっぱり2作目にはちょうど良いわ😍💕💕 #刺し子初心者
#嫁入り道具の花ふきん教室
#重ね十字つなぎ
#なほ刺し子
斜めの交差は❌で重ねる

十字の交差は + でそらす _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

今日の朝活٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶✨✨ おはようございます🤗

昨日の花ふきん、#鉄線 が乾いたのでアイロンをかけました😁

まぁ、出来はイマイチなので、これもリベンジしたいと思います😅

お花な部分、綺麗にさせるようになりたいなぁ〜😚 昨日の晩は下地つくり、5枚!
これはテキストにしている
#嫁入り道具の花ふきん教室 の本を、彩綾形の次の図案から、順番に刺して修行したいと思います🤗

余った小布で、やってみたかった #クロスつなぎ 😍💕💕 指ぬきを使ってはじまで一気に刺せるので、早い早いー٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶✨✨ 今朝はとっても良い天気💁🌅 1日を楽しみましょう!😆✨✨ #刺し子初心者
#なほ刺し子

1センチ方眼2枚と嫁入り道具の花ふきん教室より、四つ葉、八角井桁、北帰行の計5枚の下書き完了。

どんな色で刺そうかな(^^) #刺し子ふきん #嫁入り道具の花ふきん教室 #下書き

#彩綾形 完成しました!🙋✨✨ 今回は長い針を使って、指ぬきのなれるために、一針一針、丁寧に縫ったので、ちょっと時間はかかりましたが、1センチ、2センチ、7センチとリズミカルに針を抜いて曲がるので縫っていて楽しかったです🤗
#嫁入り道具の花ふきん教室 でも、まずこの図案で練習しましょう、と、オール写真付きで図解されているのも、納得!☺️でした。

図解かくのがちょっと大変?とおもいましたが、慣れるとパズルみたいで楽しいし、
彩綾形、まだチャレンジしたことない方は是非やってみてくださいね!🤗 2枚目の写真は前回、自己流にぐし縫いしたものです😅

やはり、今回のものの方が綺麗に出来たと思います😄

と、いっても初心者なのでまだまだですけどね😅

3枚目、この図案、かわいくてちょっとやりたくなりチャレンジです💁

#嫁入り道具の花ふきん の本より

最近、インスタや365で刺し子始めたよ!ってフォローワーさんが何人かいて、すっごく嬉しいです😍💕💕 みんなで楽しもう!🤗 一目刺しもいいけど、こういう模様刺しが、わたしは好きなのかも☺️ #刺し子初心者
#なほ刺し子 →タグ付けして整理🏷

おはようございます🤗✨✨ 昨日の夜、11時になって、

ハッピーマザースデイ💁‍♂️💕💕 と、ミスドをいただきました😍💕💕 こんな時間に😵😵😵😂と、ありがたく一口いただきましたが、ほぼ自分で食べていました☺️👍🍩🍩🍩 その気持ちだけで嬉しいよ😆😊



さて、刺し子ですが😏

運針の練習もやっていますが、やはりお楽しみが欲しい!😆 と、いうことで、前にやった
#彩綾形 を練習することに☺️ すると!😳 なんということでしょう😍💕💕 前回に比べたら全然目が揃っているではありませんか!😆😆😆✨✨ あくまでも、わたしのレベルで!😜ですが。

やっぱり、長い針で指ぬき使えるようになったからでしょうか?
刺していても楽しい😍😍😍 長い時間刺していてもあまり疲れない!😄👍👍👍 のべ3日でできてしまいそうな雰囲気です!

今日も朝活、昼活、これでがんばるじょー٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶✨✨ それでは、今週も、よろしくお願いしまーす🤗✨✨ #刺し子初心者
#嫁入り道具の花ふきん教室

Most Popular Instagram Hashtags