#天神信仰

38 posts

TOP POSTS

天神さま、菅原道真さんについて掘り下げました。

#菅原道真 #学問の神 #菅原清公 #天神信仰 #太宰府

【御朱印収集記 其の四十二】
京都市に鎮座する文子天満宮の御朱印です。
天神信仰発祥の神社です。
宮司さんから熱く由緒についてお話し頂きました!ありがとうございました。

#御朱印 #御朱印収集記 #京都 #神社 #文子天満宮 #天神信仰

京都の下京区にある天神信仰発祥の神社、文子天満宮さんに(=゚ω゚)ノ #神社 #寺 #天神信仰 #文子天満宮 #下京区 #京都

💫🌸💫
家紋って奥深い🦋🎶
*
今朝は朝一から
辿らされたー🌹✨
#丸に梅鉢
#天神信仰
関わり深いんだってさ
#ひーひーばあちゃん
#フジ婆ちゃん越の遺伝
会ったことはない
御先祖さんとも
確実に
この血で
この子宮で
繋がっている👸🏾💕
*
知らず知らず
継いでいる想い
*
私は自分の感覚で
もっと深めたい💋
*
そして、
女性だからこその悦びに
掛けられてきた封印を
解いてくんだどー💪🏽✨
#私だからの生を
#私だからの性を
#その時が来たね
#全てはタイミング
*
*
*
私がこの世で果たしたいこと
生まれ持った素質を知り
歩み出すためのワーク✏️
🌹#チャクラワーク 🌹
#好評受付中 でやんす💕
#ありがとうございます
#受付順に作成中 👩‍💻
気になる方は
メッセージor
TOPページより🎶
#Chakrarhythm
#愛を込めて 💓

MOST RECENT

京都の下京区にある天神信仰発祥の神社、文子天満宮さんに(=゚ω゚)ノ #神社 #寺 #天神信仰 #文子天満宮 #下京区 #京都

*
Rain or shine

『雨の似合う神社』

#弊立神宮
#幣立神社
#思ひでポロリ
#⛩#🙏
#天神信仰
#熊本#山都町


手を合わせるということは
一切の拘り、思考を止めて
今に、ここまでの繋がりに、
私を創ってくれた存在たち
私を造ってくれた出来事に、
そして私自身に敬意と愛を表すること。

そこから産み出されるモノは
私の中を巡り自然界へと還ってゆく。
愛の循環は一番エネルギッシュ✨

#savethenature
#naturalism#japanese
#森羅万象#宇宙リズム
#女性リズム#rainorshine
#性#愛#根源力#膣子宮力
#プラーナヤーマ#氣#循環
#chakrarhythm#ペリネヨガ

5月5日訪問。長野県千曲市の霊山、霊諍山にて。石仏、石神紹介。1枚目は蔵王権現。3枚目は2枚目の石祠の中の不明な石。4枚目は延命地蔵大権現。5枚目は?。6枚目は天神様。7枚目は滝見観音、8枚目は?。9、10枚目は石碑。

✴︎
行く道での稲光⚡️
帰り道の浄化の雨ちゃん☔️
🌈天地の回路開いたねー🌈
#ウエサク満月
#大宇宙大和神
#天御中主大神
✴︎
✴︎
全ては然るべき時に
用意されているもの。
お天気も私の気分も移ろいゆく。
それで良い。
雨には雨の過ごし方
晴れには晴れの過ごし方。
どんな貴女も今がベスト。
✴︎
✴︎
#弊立神宮
#大和民族の故郷
#五色神#赤い道
#天神信仰
#雷#雨#浄化
#天と地を繋ぐ回路
✴︎
#性軸のクリア化
#膣子宮力#根源力
#chakrarhythm#ヨガ
#女の養生#ペリネヨガ
#産み出し巡らせる

.
【大阪天満宮 OSAKA TENMANGU】
住所: 大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-8
御祭神: 菅原道真公(火雷天神)
.
奈良時代の白雉元年(650年)に、孝徳天皇が難波長柄豊崎宮をお造りになった際、その都の西北を守る神として大将軍社という神社をこの地にお祀りした。以来この地を大将軍の森と称し、後には天神の森ともいわれ、現在も南森町北森町としてその名を残しています。
平安時代の延喜元年(901年)、菅原道真公が太宰府へ向かう途中この大将軍社を参りになり旅の無事を祈願した。その後道真公は太宰府において没し天神信仰が起こる。そして天暦三年(949年)、この大将軍社の前に一夜にして七本の松が生え、夜毎にその梢を光らせた。これを聞かれた村上天皇が勅命によってここにお社をお建て、道真公のお御霊を厚くお祀りなったのが大阪天満宮の始まりです。
現在の本殿は天保14年(1843年)に再建されたもの。大阪天満宮は江戸時代の記録に残るだけで七度もの火災に遭いったいる。なかでも大阪市中を焼き尽くした享保9年(1724年)の妙知焼けや、大塩平八郎の乱による天保8年(1837年)の大火では全焼致した。大東亜戦争の時に焼けずに残ったのは、氏子の方々が燃える自分の家を横目に「天神さんを燃やしたらあかん」と、天満宮を守ったからと言われています。
.
#大阪 #osaka #天神橋 #大阪天満宮 #OsakaTenmangu #天満宮 #神社 #Shrine #菅原道真公 #すがわらのみちざね #火雷天神 #からいてんじん #天神信仰
web: http://www.tenjinsan.com

北野天満宮
菅原道真公を御祭神とする天神信仰の中心
全国の天満宮、天神社の総本社
受験の合格祈願のときから数えて何度もお参りに来ています
参道を歩くと左手に観音寺 本堂・礼堂があります
かつての神宮寺(神社に附属して建立された寺院)観音さまがいらっしゃいます
.
#北野天満宮
#天神さん
#天神信仰
#観音寺
#京都
#神社
#寺院
#寺社仏閣
#久々にお参りした神社シリーズ

#太宰府天満宮
下記文章は自分の #旅の記録#旅の記憶 の為にググったりして文章を引用、編集したりしてます。✍🏻←I have a pen!Pen-Pineapple-Apple-Pen !(←ただ言ってみたかっただけw) #自己満 ですw
#天神さま#菅原道真公 )をお祀りする全国約12,000社の #総本宮 と称えられ、「学問・至誠・厄除けの #神様 」として、ご崇敬を集めている。
#太宰府天満宮 に祭られている #菅原道真 公は一般的に「 #学問の神様 」として有名で、平安時代 のすぐれた学者としてだけでなく、詩人に教育者、政治家 とマルチな顔を持ち、 #日本の歴史 に非常に大きな影響を与えた人物。
忠臣として時の天皇に仕えるも、左大臣藤原時平の陰謀によって「大宰府」へ左遷されてしまう。その後、汚名は注がれないまま逝去。弟子たちは道真公の無念を思いながら亡骸を運んだ。この際、棺を引いていた牛が現在の太宰府天満宮の場所で動かなくなったため、「これは神になった道真公のご神託だ」と考えた弟子たちがその場に亡骸を葬り、廟を建てた。
道真公の #墓所
#天神信仰#聖地
#御神牛 #スターバックス #洒落乙 #建築家 #隈研吾 #梅ヶ枝餅 #天開稲庭社 (九州最古の稲庭社) #spiritual #powerspot
#神ってる #神域
#寺社巡り
#drive
#trip #旅 #travelingalone

北野天満宮 本殿

やっと本殿に辿り着きましたよ(笑)

神社仏閣建築で分類すると、ここは日光東照宮と同じく「権現造」といいます。

北野天満宮が日光東照宮を真似たのではなく、日光東照宮を造営するにあたり、家康公の孫の家光公がここ北野天満宮の建築様式を真似たそうです。

北野天満宮は都の内裏の北西(乾)に位置し、北東(丑寅)に位置した比叡山延暦寺や安倍晴明邸などとともに、内裏や都そのものを守護する役目も担っていました。

内裏紫宸殿から北野天満宮へ北面すると、丁度この本殿真上に北極星が見えたので、太陽・月・星を信仰する三辰信仰と天神信仰が結び付き、「天満宮」の揮毫のある三光門は別名「星欠けの門」と云われています。(postは5枚前を参照願います)
彫刻に太陽と月はあるのに星が彫られていないのです。
内裏紫宸殿から帝が北野天満宮に上がる北辰(北極星、天帝)を見られていたことから、星は彫刻しなかったとか。

とても威厳がある、綺麗な社殿です。

2017.03.28



#そうだ京都へ行こう #京都市 #京都 #北野天満宮 #本殿 #権現造 #天神信仰 #三辰信仰

Hi♡ALOHA〜♪안녕하세요
@ Kitano Tenman-gu Shrine

パワーを貰えた日♡

北野天満宮は菅原道真公をご祭神としておまつりする
全国約1万2000社の天満宮・天神社の総本社です♡
天神信仰の発祥の地であり親しみをこめて
『北野の天神さん』『北野さん』と呼ばれています♡ ••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••• 北野天満宮には牛の像がたくさんあります♡
牛は天満宮では神使(祭神の使者)

牛が神使となった理由

1.道真の生まれた年が丑年
2.道真が亡くなったのが丑の月の丑の日
3.道真は牛に乗り大宰府へ下った
4.牛が刺客から道真を守った
5.道真の墓(太宰府天満宮)の場所を牛が決めた

どの説も伝承ですが4番の
『牛が刺客から道真を守った』という話は
護王神社の和気清麻呂の猪伝説に通じる話です♡

う〜〜〜ン(*´꒳`*)京都ミステリ〜♡ •••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••• #ALOHA
#안녕하세요
#언니
#OHANA
#여동생과
#교토
#관광
#北野天満宮
#KitanoTenmanguShrine
#菅原道真公
#ご祭神
#天満宮
#天神社の総本社
#天神信仰
#発祥の地
#北野の天神さん
#北野さん
#学問の神様
#春の陽気
#MAHALO

天神さま、菅原道真さんについて掘り下げました。

#菅原道真 #学問の神 #菅原清公 #天神信仰 #太宰府

.
.
⛩ 神戸北野天満宮
.
場所:兵庫県神戸市中央区
創建:治承4年(1180年)
主祭神:菅原道真
.
-2016.12.16-
9社-12体目(兵庫県*1社-1体目)
.
.
.
#御朱印 #御朱印集め #御朱印帳
#神戸北野天満宮 #兵庫県 #神戸市 #中央区
#異人館 #天高稲荷神社 #正一位薬照大明神 #水天宮
#神戸市伝統的建造物 #水かけ祈願 #叶い鯉
#天神信仰 #発症の地

💫🌸💫
家紋って奥深い🦋🎶
*
今朝は朝一から
辿らされたー🌹✨
#丸に梅鉢
#天神信仰
関わり深いんだってさ
#ひーひーばあちゃん
#フジ婆ちゃん越の遺伝
会ったことはない
御先祖さんとも
確実に
この血で
この子宮で
繋がっている👸🏾💕
*
知らず知らず
継いでいる想い
*
私は自分の感覚で
もっと深めたい💋
*
そして、
女性だからこその悦びに
掛けられてきた封印を
解いてくんだどー💪🏽✨
#私だからの生を
#私だからの性を
#その時が来たね
#全てはタイミング
*
*
*
私がこの世で果たしたいこと
生まれ持った素質を知り
歩み出すためのワーク✏️
🌹#チャクラワーク 🌹
#好評受付中 でやんす💕
#ありがとうございます
#受付順に作成中 👩‍💻
気になる方は
メッセージor
TOPページより🎶
#Chakrarhythm
#愛を込めて 💓

栃木県佐野市の朝日森天満宮の撫で牛像(臥牛)。風化の具合からして、先々代と先代でしょうか?

ここは天満宮神社なので、臥牛。撫で牛像がありました。栃木県佐野市。10月30日。

Most Popular Instagram Hashtags